【朗報】坂口「FF6の路線で作りたい。色々交渉中」 FF6.5爆誕へ!! [無断転載禁止]©2ch.net
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先日行われたイベント
『あなたの知らない植松伸夫:スペシャルゲスト坂口博信』にて
SHAR@11/23 12/10サガオケ
FF6の路線で創りたい。坂口さん、色々交渉中 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797291982951305216
SHAR@11/23 12/10サガオケ
kiss me good-byeは元々映画用に作った曲 #植松坂口
https://twitter.com/SHAR_ONLINE/status/797295497203490816
ゆう
FFXIIの挿入歌「Kiss Me Good-Bye」は元々
2001年に公開された坂口さん監督の映画のために作曲されたのに、
ノビヨ師匠が曲を書いた後にローカライズのアレックスさんに
「いい詩を付けてくれ」と譜面を渡したら、
そのまま引き出しの中に忘れ去られた曲とのこと。 #植松坂口
https://twitter.com/auqser/status/797331157754855424
yuki
Kiss Me Good-Bye
もともとは、FFの映画の主題歌用に作ってたメロディーだったんだよね……。(植松)
→いろいろあって坂口さんの手元に届かなかった!!
「この曲はどこかで日の目を見るべきだと思って
12で使うように出したの。」(植松) #植松坂口
https://twitter.com/yuki_snowstars/status/797296630282080256
∇関連スレ
植松「FF6メンバーで6を超える2Dゲームを作る話を■に持ちかけてる」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1414396433/
画像
http://i.imgur.com/j4g9xGC.jpg そもそもキスミーグッバイ、植松作曲だったんか
普通にアンジェラ・アキの歌かと思った 次元の狭間、ラストフロアや禁断の地エウレカみたいなわくわくするダンジョンなんて今ないだろ?
あのBGM、隠し武器隠し召還、裏ボス、ネクロフォビアとギルガメッシュのイベントバトル
これよりすごいFFがあるなら教えてほしいわ
まぁないんだけどな 3は進みたければ竜騎士四人にしろって開発者の言いなりのジョブになるだけ
5はネットの受け売りで低レベル自慢するだけ
どっちもプレイして楽しいゲームではない >>222
だよねー(プロンプト)
マテリアとかジャンクションとかスフィアとかクリスタリウムの方が断然たのしいわ スマホゲーでもいいと思う
レジェンズ悪くなかったしね レジェンズは個人的に良かったと思う
まあスマホ版のグラよりはガラケ版のグラの方が良かったけど
スマホ版のグラはまあ5・6もアレだったから仕方ない部分もあるんだろうけど
BGMはスマホ版でもガラケ版でもいい切り替えれるようだと尚良かったけど
できればCSのパッケージでもっと早く出してほしかったけど 1〜5は今やっても面白いぞい。
んーでもFC2は少し厳しいかな? >>18
FF15は神とか
言ってる奴が言うなwww スマホゲーじゃ逆立ちしてもワクワクできねーよ
ブルドラやロスオデをプレイしてた時
久々に冒険のワクワク感を味わえた マツダは殺人事件あったばかりだろうよ
川上傑だっけ? 堀井が褒めてたOPの雪の魔導アーマーのドット絵の演出って高橋が作った所だからね ロスオデ2
壁システム廃止
たたかうスキル魔法防御回避逃げる
装備は武器アクセのみ
武器は攻撃力アップと各仲間に専用装備
小剣だったり銃だったり杖だったりいろいろ
アクセでスキル覚え合成であたらしいのおぼえたりもできる
アクセはかなりある
レアなアクセは敵のレア泥で手にいれるか
シナリオボス等で入手 合成対策
さらにレアアクセは合成不可 隠しダンジョン等
アクセ装備することでスキルを使えるが
覚えるには戦闘でポイント貯める必要がある
今回は不死はいない
仲間は8人ぐらい
まほうは宝箱店買いイベントで入手
いちど入手で覚える
たたかうはタイミングあわすとダメアップ
防御はだめ減少
回避は防御でたえれない技を回避 ターン数でわかる
フィールドはロスオデまま
乗り物はロスオデと同じで船潜水艦空飛ぶ乗り物
町もロスオデと同じくらいの数
ロスオデと同じく別行動イベがあるため
PT全員ある程度鍛える必要がある
ロスオデと同じくラスボス前のダンジョンと
ロスオデには無かったクリア後のダンジョンがある
バックヤードのやり込みも1以上に >>219 >>224
お前前にも脳死がどうのこうの言ってなかったか?7信者だろお前
そんな言葉使う奴滅多に居ねえからな >>38
実際6と7を連続でやってみれば解るよ
全然プレイ感覚違うからな。お前こそハード戦争の構図でしか物が見れてないじゃないの? >>204
FF9は6辺りの路線の正当進化だと思うけどなあ
今みたいなフォトリアルだったら無理だけど、ああいう感じのコミカルな雰囲気のグラフィックだったら
3Dでも普通に成立はするね >>240
7の方がプレイ感覚がいいって意味なら同意
宗教なしでね ロスオデが実質FF13を体現してたかな
キャラのテイストこそノムリッシュではなかったが
味のあるキャラやテキスト読ませる1000年の夢だっけ?も良かった
声優はきにななかったかな
しいていうならお葬式イベントは要らなかった気もする FF3〜6をプレイしてない俺が通りますよ
ミニファミコンで3初プレイ中 SFCまでのキャラカスタマイズやATBはガワをそれっぽくしただけで
カウンターと別のスキル組み合わせたり任意にソートできるようになったのは7からだし
ATB速度がちゃんと反映されるのも4と7以降なんだよな
こういう本当の事を言うとID:7VfPDv+/0みたいな変な人がエアプだゆとりだって大発狂しちゃうんだけど >>246
それな
6ニシは魔石を発展させただけっていうけど
連結マテリアで一気にカスタマイズの幅増したよね >>238
FC版の3って竜騎士4は確かに開発側の意図だったとは思う
1ターンでもどってくるからガルーダがただの雑魚になる
なお3DSの3だと見事に全滅しますた・・・ ちなみに俺はマテリアとか言うのは微塵も面白いと思わなかった マテリア?あああのビー玉育てるやつな
くっそつまらんかったわ >>222
まだ弱いほうのボスだしレベル上げりゃ竜騎士入れなくても普通に倒せる
どのくらい上げたかは覚えてないけど 7はマテリア以前に、PTメンバー数減って戦略性も戦術性も低くなったのがなぁ 全員竜騎士とか全員すっぴんにさせるゲームのどこに戦略があるんだろう >>250
IDどころかアンカ先も読み取れない脳死だから仕方ないなw >>200
へえと思いつつ
思い出したが俺購入そてたが
やる時間なくて機種変更で忘れてたわ今まで
なんか得した気分w >>256
FF6の魔石は使わないのがデフォ
そっちのほうがキャラの個性を大事にできるし
ストーリー中の難易度も高くなって面白いんだよなあ
魔石は集めて嬉しいコレクションだと割り切って使わないのが良い 6とか魔石はクソの極みだしシナリオもグダグダだし
ナンバリングで一番おもんなかったわ
あれが面白いとか言ってるのはSFCで出てれば何でも面白い奴だろ >>264
6は当時だからこそ評価良かっただけで
長く名作として名高いのは5だよ >>265
5は銭投げ強すぎて俺はクソゲー認定した
世の中は銭の力が全てみたいなゲームはダメ ∧_∧
( ´,,,,,,`)
( つ旦O
と_)_)
''" ""''"" 5は全員で銭投げを連発するだけでラスボスすら瞬殺できるクソゲーよ
昔から銭投げ強すぎって言われてたのに銭投げの強さが一向に改善されなかった PS版FF6ムービークォリティの3DでFF6をリメイクして欲しい。 >>265
そうか?5と6同じぐらいじゃないの?
ちらっとFF人気投票サイト幾つか見たら5より6の方が上っぽいな
まあどっちでもいいけどとにかく5と6のリメイク出して欲しい
なんで7が先なんだ >>271
ムービークオリティならテックデモのイグニじゃね?
6を全編あれでやるなら面白い
けどそういうはしないんだろうけどさ >>270
え?それはナイツオブラウンド使えば何でも倒せる7もクソってことでいいの? あのクソムカつく6匹くらいの同時に倒さないと復活するガキみたいな中ボスにはぜになげでいったな 5はやり込み厨が5は完璧なゲームであり一切の瑕疵も認めないような過大評価をしているが
むしろバランス面は穴だらけだからこそ色々なやり込みが生まれたんだろう >>275
昔から銭投げが強すぎって言われてたのはSFC版のFF5のこと
後から出た追加要素ありでリメイクされたGBA版やスマホ版でも改善されなかったってこと よく竜騎士4人だのすっぴん4人だの、忍者忍者賢者賢者でクリアだのいうけど
どんなパーティでいってもクリアできてしまう懐の深さは見習ったほうがいい
その辺の数値はものすごく丁寧に作られてるからこそ名作として今も語り継がれてるんだよ RPGはストーリーが感動できるかどうか
これが全て
ストーリーどうでもいいなら最初からRPGにするな! 名作として語られてるんじゃなくて続編叩きのダシに持ち上げてるだけだろ
3信者に至ってはリメイクの逆恨みで前作まで叩き出すキチガイぶり 3の使うべきジョブがあるなんてのはそういう設計にされてるんだから
それを否定しても仕方ないと思うけどね
自由度至上主義みたいなのの方がおかしいと言うべき せいぜいひとつのボスかダンジョンで縛りプレイになるだけなんだから4の磁力の洞窟や6のフォークタワーも同じようなもんだわ
自分としては5以降出てきた時間制限が嫌い 同じジョブを何人も作るのが最適解だから頭悪いんだろ
何のために四人いるんだよ >>286
魔法の塔の魔法使いのじい様にバーサクかけたら魔法使ってこない!楽勝!と思ったらものすごいダメージくらうようになってわろた 5はれんぞくまメガフレア→ものまね→ものまね→ものまね
6はアルテマ→アルテマ→アルテマ(以下エンドレス ロスオデ2
主人公には力があった
巨大モンスターを呼ぶ力が
血の繋がってる家族も力があった
その力のおかげで戦争は起きなく平和だった
血を飲むことで力を手にすることができたが
瓶一杯でもかなりの寿命が縮むがため禁止されていた
ある日他国が巨大モンスターに対抗できる魔導砲を作り戦争が始まる
この戦争で主人公は家族を失い復讐がはじまる
いつも側にいたヒロインに少量血をのませ
二人で復讐しようとしたがここで友人や仲間の出会いがはじまる
しかし他の仲間には初めは血はのませ無かった
主人公たちは魔導砲の破壊の作戦からはいる
無事破壊できたがそこで他国が開発した蚊に主人公が刺されてしまう
目的はそっちだった
他国側は血のDNAをしらべ増殖しようとしてた そして成功する
世界の危機がはじまる 続く おい、別に続かなくてもいいぞ
ロスオデは好きだが長文はよせ スチームパンク文明と魔法文明のどつきあいっていう話にしたいのか
単純にドット絵路線を突き詰めたゲームにしたいのか
どっちなんだ? >スチームパンク文明と魔法文明のどつきあいっていう話にしたいのか
FF6にそういう展開はなかった気がするが もう誰も仕事依頼しないだろ
MSと任天堂にもたらした損失すごそう 何で有名なクリエイターって自分の功績みたいに語るんだろうな
周りに優秀な人材がいたから作れた作品だろうに
まあ坂口はプロデューサーとしての力量はずば抜けてると思う >>282
それなんだが、俺8はストーリー的にはかなり良く出来てると思うんだよな
今でも考察サイトがあるくらいだもんな
しかし、8の評判は知ってのとおりである
やっぱシステム的に面倒くさくてとっつきにくいものは
ストーリーが良くてもウケはあまり良くねえ気がする >>296
どちらかと言えば7だよな。そう言う雰囲気なのは >>298
業界やメディアからちょっとチヤホヤされて持ち上げられると、勘違いしちゃうんでしょうな
坂口にしたってFF1の時から実質プロデューサー職のようなもので、
プログラム、シナリオ、ゲームデザインやシステム構築などは全部部下が個々の才能で作ってる
坂口一人じゃあんな硬派なゲームは作れない事は明白な訳で よく表に出る人でゲームはチームで作ることを理解してる人ってあんまり多くない。その目線でインタビュー読み比べると割と分かるよね >>302-303
ゲーム作りにおける総監督としては有能だったって事だろう?
しかし、調子に乗って映画作って大損害を出した辺りリーダーとしての適性は微妙かもしれないw 経営の才能とカリスマは別
関係ないけど、FFの映画はあの時点の日本中のCGクリエイターが参加してて
日本のCG業界の人材育成にかなり貢献したらしいね CGが優れてたのはCG作ってる奴が優れてただけで坂口関係ないけどなw 能力の有無とかいう低レベルな話じゃないよ
そういう才能を活かし伸ばす機会を提供したって話だ 機会を提供して結局会社には何も残さなかったね
単にCG屋に仕事をやっただけという
会社が得たのは倒産寸前になるほどの巨額の赤字だけ
坂口だけはハワイに会社の金ばら撒いたから名誉市民だかになれたんだっけ
自分だけ得をしたのかね >単にCG屋に仕事をやっただけという
>自分だけ得をしたのかね
矛盾してるぞ >>300
FF8はリノアの存在だけで欠点の半分を占める >>298
漫画や小説なら作者の才能が全てを決めるけど
ディレクターって現場リーダでしかないもんな
宮崎吾郎だってジブリのスタッフ従えれば、ゲド戦記でその年の興行収入トップになるくらいだし まあ坂口いなくなった後でもFF13と15で同じことやってますし・・・ >>315
商業的成功と作品の質は別だろ
漫画にも編集者がいるし スクウェアの宮本社長はすぎやまこういちに対抗して
FFの音楽をサザンかユーミンに頼んではどうかと言ってた
でも坂口は「植松さんでいきたい」つって今がある
当時の植松なんて日本中で誰も知らないただの兄ちゃんだからな
作曲を偉い学校で習ったわけでもロクに楽器弾けるわけでもない
でも坂口だけは植松でいけるって分かってた 映画も作るような行動力がある坂口だからFFも作れたんだよ
FFブランドだけ会社が確保して
坂口を追い出すってのは道理に反する行動 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています