フラゲしても発売日まで起動できなくすることは可能ですか? [無断転載禁止]©2ch.net
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steamみたいにネット認証しないと起動出来ないようにしておけば出来るんじゃね?
ただそれでもポケモンみたいにデータの解析とかは防げないだろうけど 起動時にネット認証にすりゃ良い
オンライン対戦FPSみたいに発売前は出来ないだろ 箱1はやろうとしてたけどゲハとかでもぶっ叩かれた
認証キーでディスクレス予定だったのに
相変わらずゲハは先見の明が無い 結局ネットを必須にするかどうかってことだけの話だから 例えば、
ソフトにシリアルコードつける。
スクエニサイトでシリアル入力すると、パスワードゲット
初回起動はパスワード必須
こんな感じ? >>9
単純なアクチならそりゃ誰でも叩くにきまってる
箱1はMSが胴元になってデジタルな権利を売買できるってところが面白かったのに
単純なアクチと混同させてネガキャンされて潰れた パッチ必須なのにネット無いやつの事なんか考える必要ないわ >>12
それええな
それかスクエニが音声案内でパスワード伝えるとか 既に強制インストールなんだから
ネット認証必須にすりゃ余裕 >>6
オフ専はゲームできないのか!みたいなやつとか色々あったが
言ってしまえばハード戦争のネタとして使われただけでしょ >>14
数年前なら、それ言うとめちゃくちゃ叩かれたぞ >>18
当時ですらハードのアップデートが必須状態だったのになw パッケ版あるから起動させないのは無理だな
DL専用ならできるというか、もうやってる
まあ本体機能の動画配信フライング制限するぐらいは出来るはず… そういえば3DS版ドラクエ5?だったかな、先に進めなくなるような仕様なかったか? オフライン勢のことを考えるならパスワード認証が一番良いと思う
ソフトに電話番号の紙封入して発売日以降そこに電話すると自動音声でパスワードが聞けるようにするとか
他にも発売日以降流れるTVCMにパスワードを表示するとか >>16
ソニーが箱1のネット必須を叩いてたから難しいんじゃないかな(棒 >>12
スマホや携帯はみんな持ってるだろうから、やるとしたらそれだな
当日サーバーパンクしそうだから事前登録した人は0時に勝手にメール送られてくるとかでもいいな >>22
ほんまそれやわ
伝達方法はいくらでもある
HPや自動音声案内、CM、雑誌などなど・・・
経費かかるけど、今回のFF15のネタバレの件を考えたらまだ安上がりやろ 配信がデフォルトになってゲーム機に標準についてくる今、フラゲやネタバレ防止のために認証制度を作るのはありだろう
コピー対策にもなる 仕組みとしてはいいと思うけど予期せぬエラー起こして正規の手続きで動かなくなったら大変そうだ >>4
それやってればディスク版買ってもディスクレスで遊べたのにバカだよなあ >>23
ソニーが?
ユーザーから反発あっただけだろあれ
バカじゃねーの >>27
それは思った
遊べねーぞクソがみたいなスレが乱立するなw オフライン環境で認証する方法が無いんだよな、時限ロック式は シムシティ2013というやらかしたソフトがあるので非現実的だわな ソフトそのものを解析したり起動条件を回避しちゃえばいいだけだから無駄 一部のカス店舗とカスユーザーのせいで
関係ないユーザー側に認証とかないわ >>1
ネット認証しか手段無いな
本体の時間設定なんて元から自由だし
しかしそれではネット環境無いユーザー切捨て >>22 >>25
その専用電話番号とかHPとかは何ヶ月維持されるのかな維持費どうするの
そのサービス終了後に買った人は遊べないわけだけどどうするの ゲームコンテンツをMMOみたいにサーバー上でやれば発売日以降にしかプレイ出来なくなる
ただし、発売日にプレイも恐らく出来なくなる >>36
ポケモンGOと一緒や
一部のカスのせいで制限されるんやで
恨むならフラゲカスユーザーとカス店舗や
あと屑アンチも >>40
あれはそもそも仕様がおかしかったから制限されて当然
人死んでるし >>38
HPなら問題ないやろ
そみっこにでも載せておけば
これから発売されるソフト全部載せておけばOK
維持費なんかカスみたいなもんや >>41
んまあいろいろとおかしい点あるよなアレ
ユーザーを過剰に集めるのはダメだわ 田畑「発売日にやり込み要素追加の無料アップデート配信するわ」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479717741/
FF15もこれだし、ネット環境ないユーザーなんて元々殆ど切り捨てられてるようなもんでしょ >>6
中古が死滅する仕様だったから
これにSONYも乗っかってればソフトメーカーは幾分救われただろう
まあデメリットもあるけど悪くない方向性だった あのPS4の貸し借りOKのムービーは悪意満載だったな >>38
2次生産以降は普通にパスワード外しとけばいいし中古なら既にパスワード外れてるから問題ない
それと自動音声の期間終了するぐらい発売から何年も経った後なら電話殺到することも無いからメーカーのお客様相談窓口に直接電話すれば良いと思う >>50
中古でパスワード外すとか
ROMにデータ書き込む気か? パッケージも時限制にすりゃあ良いと思ったけど時間確認する手段が無かった
本体の時間ずらしでできるんじゃ意味ないし フラゲさせてる小売特定して制裁したほうがいいな
特定方法はいくらでもありそうだし >>42 >>50
その会社はいつまで存続してるのかな
ゲーム会社の倒産なんてたくさん見てきただろ
ソニーもMSも任天堂もそんな面倒見てられないよ >>51
パスワードはあくまで初回起動のためのものだから
中古なら一度は起動されてるから既に外れてるってこと フラゲしたアカウントも制裁でいいだろ
トロフィ取得した日時を記録してネット繋いでませんなんて言い訳は通じないような仕組み作ってよ MS案に乗っとけば良かったんだよ
どうせいらないキネクトつき低性能で5万とかならPS4の方が売れたし
そこまで叩く事はなかったよ >>58
それ逆にソニーが訴えられそうなんだけど
海外だと特に >>55
発売日までもたせればいい話が何でそんな遠大に >>57
だから外したキー情報どこに記録するんだよ
Discには書き込めないぞ
中古の初回生産分はどうしてもパスワード必要 >>55
そこまでいくと逆にこっちも面倒見てられるかって話だな
発売から何年も経った後に1次生産の新品買ってしかもネットも環境も一切ないその超絶マイノリティー野郎が地力でパスワードを見つけるしかないね
ネット環境ある知人に聞くとかネカフェ行くとか
メーカーはたとえ倒産してもHPにパスワード残しとけば責任問われることは無いだろう キーなんて真っ先にぶっこ抜かれそうだけどな
ツクール2000式が出来る事のせいぜい >>29
ユーザーから反発を受けてMSと違ってうちはゲームの起動に余分な手間を何もない
ゲームの貸し借りだって出来るとMSの方針を茶化した動画を公開してたぞSCEのお偉いさんが >>61
え?
ゲーム買ってもキー入れないと起動できないようにするって話してると思ってたんだけど
そのキーが入手できなくなることはないのかなってのが>>38の疑問 >>63
DISCに書き込めないのか
それなら中古の場合パスワード入力してもらうしかないね
ちなみにカートリッジならいける?
その辺あんま詳しくないんだ、すまん >>66
数日稼げるようなキーねぇ
何文字いるやら 数日も稼げず数時間とかだろうし
そのためにどれくらいリソース突っ込むんだって話 ぶっちゃけた話、正規ユーザーに復活の呪文打ちこませるのはちょっと
という気分が強い >>6
Access Accepted第384回:「Xbox One」に関するさまざまな噂を整理
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130525010/
Microsoftが「Xbox One」の常時接続や中古売買などに関する,多数の疑問に公式サイトで回答
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130607048/
「Xbox Oneは最大で24時間,オフラインでプレイできます」と記されている。
つまり,一日に一度は必ずオンライン認証をしなければならず,24時間オフ
ラインにすると,DVD/Blu-rayなどの映画鑑賞機能は利用できるものの,ゲー
ムは起動できなくなるとのこと。
一部のユーザーが懸念していた「(Kinectが常に待機状態にあることから)家
族の会話を盗み聞きされたりするのではないか」という疑念を否定したうえで,
心配であればKinectをオフにできることを強調している。
ゲームはHDDとクラウドに保存されるため,パッケージ版でもディスクなしの起
動が可能になるほか,友人のXbox Oneからログインすれば,そこで自分のゲーム
が遊べるようになる。
Microsoftは「ゲームソフトの貸与やレンタルは,ローンチ当初は認めない」
としており,上記の機能を使い,友人の家のXbox Oneでは,自分のXbox LIVEア
カウントにアクセスしてプレイすることを奨励している。
ゲームのレンタルや中古販売については,後々サードパーティである各パブ
リッシャの判断に委ねていくとのことで,なんらかのDRM(デジタル権利管理)
機能が採用されていくようだ。
↓
Xbox Oneのサービスポリシーが変更、24時間毎のオンライン認証や中古ディスク制限を撤廃
http://www.gamespark.jp/article/2013/06/20/41583.html
5/22にXB1初公開、断片的で色々憶測が流れる → E3前に上述のQ&Aを公開 → E3 → 6/20に撤廃
これに関してはやるなら最低でもMSが最初からレギュレーションや利便性をハッキリと明示すべきだったんだよ
ネット認証やらKinect常時接続やら中古対策やら煩雑かついきなりユーザーに押し付けまくって
それまでの概念から一足飛びどころか数足先へ飛んでるんだから
まぁあとあの頃スノーデン事件がタイムリーで世間がナーバスになってたのもあるけど >>70
フラゲに成功した配信者を足止めする目的なんだから、プロ相手みたいなこと要らないんじゃないか >>69
カードリッジなら領域作っておけば大丈夫だな
Vitaのソフトがそんな感じに使われるはずだったと記憶してるが >>59
なんだかんだSONYも足並み揃えてくると予想してたから逆に驚いた
ただ大正義北米市場の外人どもが叩きの急先鋒だったからジャップが喚いても仕方ない 違うなあFFというタイトルだけがいらないんだろ
その機能に必要なプログラムやサーバーやコストがいらない
クソゲーを悪い方へ進ませようとするな >>55
AndroidにはGoogle認証システムっていうワンタイムパス発行装置があるんやで
>>70
飲み物に貼ってある懸賞シールは数字のみ14文字じゃなかったかな
あれで数ヵ月もたせてた XBOXONEを徹底的にディスってバカ達を煽りプロモーションしてたから今さら無理 もうパッケージ販売分も全部コードにすればいいんだよ
円盤付けるからフラゲバレや解析されたりするんだ
ゲームデータは発売日になったらサーバーからダウンロードする形を取ればいいんだよ
混み合うかもしれんがそれしか回避方法無いでしょ実際
初回特典付けたかったらメーカーは付ければいいと思う
ただゲーム本編をDLオンリーにすればいいんだし >>82
ただでさえ死んでるPSNがよりいっそう死ぬぞ >>82
そういうMSみたいなふざけたことすると
MSみたいにユーザーと小売に嫌われて
ゲーム人口が減る >>81
メリットしかなかったのに一方的に否定したもんなぁ、あの陣営と小売w
ディスクでもフルインスコしないといけないのと箱一だと買取がゴミみたいな値段なのもあって
ほぼDL版しか買わなくなったからどうでもいいっちゃどうでもいいけどなもうw >>86
メリットしかない?
消費者にメリット薄いからこそ消費者にNOを突きつけられて
ライバルのソニーにもPS4の宣伝に利用されたんだよ
ユーザーの支持があったならやめなかっただろうよMS
ゲハ脳っすなぁ >>87
パッケージ版でもディスクレス起動可能
DL版でも売買可能
中古売買の時にメーカーにも金が入る
デメリットとしたらオンライン接続必須っぽい事くらいしかなかったが
どっちがゲハ脳こじらせてんだかw >>88
メリットなんかないに等しいじゃん
中古のくだりなんか二転三転してたし
さらっと言ってるけどそのデメリットがでかすぎるし
何度も言うけどでそれが消費者に支持されてたらならやればよかったじゃん
現実は・・・わかるよな?ゲハ脳 ネット接続がデメリットでかいとかw
がんばってパッケージ買って発売日に1時間かけてシコシコインスコして
ディスクも切り替えながらゲーム頼んでなw >>90
おまえがDL版やろうが心の底からどうでもいいけど
そういう話してないんだよね今
論破されてくやしいんだろうけど
DL版勢は増えたとはいえまだまだパッケ版より少ないし
そういう層はMSの愚策で消える危険性すらあった
だからMSも折れた
XBOXのトップも愚策を見直す機会与えてもらって感謝してるとか言ってたし
現実を受け入れないと ああなんだゲハで暴れるだけのただのエアゲーマーかw >>92
ハイ
もう反論できず意味不明なことをわめき散らすことしかできないようだしこの話終了ね
思う存分パッケ版勢叩きしながら喚いていいぞ
そんな話どうでもいいし まぁCSのこの展開見て喜んでるSteamみたいなんもいますし >>96
おまえの好みの話をどうでもいいって言ってんのよ
MSの件はもうお前は投げ出して
俺をやりこめたいだけみたいだし
そんな幼稚な煽りはほかでやってね マルチエンドにして、最短クリアじゃバッドエンドしか見れないようにすればいい
どうせフラゲ配信する奴は最短ルートでENDまで一直線だろうし >>86
小売りは嫌なんじゃないかね
中古販売がどうなるかわからんし
ただ技術は刷新しないと、やがて時代の要請との乖離が酷くなると思うが 小売りに関しては一気に殺すか、ゆっくり死ぬかの違いだわ ネット認証にするしかないな
今は誰もが持ってるスマホでテザリングとかも出来るんだしフラゲ対策にそれぐらいやればいいんだよ
とにかくネガキャンが害悪過ぎる まぁ出来がよければ前宣伝にもなるんだけどね
本スレすらお通夜になる出来だった時点で詰んでたのかも
360のTOVフラゲした奴がボリュームありすぎて発売日までにクリアできなくてザマァとか言われてた記憶が
ゼノクロやP5もだけど物理的なボリューム増し増しというのも正攻法だとは思うな
今のスクエニには出来んだろうけど 発売日前に作成したセーブデータはエンディングにたどり着けない、又は時間制限をかけるとか(1時間ぐらいで強制リセット)こんなん無理か? それ言ったら事前ダウンロードのゲーム全部そうやん
時限式で当日にならないと起動しない >>106
ダウンロードは当然ネット接続してるからな >>105
時計いじられて終わり
今でも普通に使われてるテクニックだしな(テラリアのハロウィンとか) 共通のシリアルコードみたいなのを発売日に公式ホームページで掲載してそれを入れなきゃプレイ出来なくすればいい シリアルコードでロック解除は良いと思うがフラゲッターさんからしたらそれじゃあんまりだろう
だからフラゲッターさんには本編の代わりに超難問の3択クイズを100問連続でプレイしてもらおう
間違えたら1問目からやりなおし。100問連続で正解すればロック解除
ネット環境がある人は発売日には公式HPにシリアルコードが記載されるのでそれを打ち込めばプレイ可能
ネット環境が無い人も心が折れなければいつかは解除できるから安心DA! もうさ、ネット環境の無い人間に配慮する必要は無いと思うんだよ ネットない人のためにパッケージにネタバレ書いた紙を同梱したらいいと思う >>112
一週間前にやられたからなぁ
一週間ならニートなら余裕で全クリアできるんじゃないか? >>104
p5もカレンダーはもう限界だろ
ダンジョンクリアしてもフラグが立たないなんて、他ゲーでやられたらそれこそクソゲだよ PS4なんて無ければFF15全バレの悲劇は起きなかった
つまりソニーも共犯同然 欧州の小国や中東ではネットインフラが不十分なところがあると言われてるから、ネット認証を必須にするのは、まだ難しい気がするなあ。 国内販売だけにすればいい
というか…
国土が広いあっちでは流通に時間がかかるのは当たり前で早期フラゲ自体は昔からのよくあることだろ
それでいてあちらが効果的な手をうててないならまともな手はないってことじゃないの パスコードをかけといて、発売日当日に発表すりゃいいんじゃね
20桁くらいのパスコードかけとけば、
量子コンピューターでもなけりゃ〜10日で解かれることはないだろ
それでも解かれるならパスが洩れてるか、自動生成のアルゴリズムがクソかだろ ひとまずはシェア機能ふさいでおいて
発売数日〜数週間後のパッチでシェア解禁
最低限これだけはやっとけ フラゲ出来ないよーに、発売日を遅らせればいーんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています