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田端「FF15はオープンワールドにしてスカスカになった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016/11/22(火) 18:45:51.59ID:uGLj5YAea
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。


田畑氏:
 そう言わないと,皆が自信を持って取り組めなかったからです。それで「もしダメでも田畑の責任だ」と気を楽にしてもらって,
環境を整え,シームレスな世界を動的に管理できるまでになりました。でも結局,皆フィールドがスカスカなのは嫌だから……。

田畑氏:
 「スカスカでもいいって言ったじゃん」とか言うと,「そんなの嫌ですよ」と(笑)。


https://www.youtube.com/watch?v=UfkjPVdxb8U
http://i.imgur.com/SFDbIE8.png
http://i.imgur.com/MNcBWNW.jpg
http://i.imgur.com/D4PvdLP.png
http://i.imgur.com/cLL9pI8.png
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2016/11/22(火) 18:46:46.05ID:2cF71Ded0

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2016/11/22(火) 18:48:35.29ID:zaYo602U0
クエ受けて初めてフィールドにモンスター沸く感じだもんね
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2016/11/22(火) 18:50:42.59ID:WAvkSIGF0
目の前でポップはやめろぉ!
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2016/11/22(火) 19:10:12.34ID:13C/zJo5a
何でも出来るスカイリムはライバルではない
主人公のストーリーをなぞるウイッチャーはオープンワールドでありながら密度の高いストーリーや登場人物がいる
比べるならこちらがライバルになるだろうし越えないといけない壁だ 
さてFF15はウイッチャー3を凌駕出来たのか楽しみ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 20:14:52.54ID:e8mGOwK10
13は最後だけ広いエリアになって
15は序盤だけオープンフィールド()になった
開発はただのバカだな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 20:24:44.42ID:zaYo602U0
探索しても何もなさそうだからね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 20:41:47.29ID:bZCfqB/W0
できもしない事に挑戦して完全に失敗してるじゃんw
猛反対スタッフの言う事を聞いておけばブランド価値は維持できたのに。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/22(火) 21:26:39.79ID:4u4qTGPmd
なんで今時オープンワールドじゃないの?って問いに対して
必要ないと判断したからです、ぐらいの切り返しはしてほしいもんだわ
言われるの嫌だからオープンワールドにしましたーじゃポリシーがなさすぎる
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