FFは頼むからコマンドバトルに戻せ [無断転載禁止]©2ch.net
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世界観も9みたいにしてもう一度ファンタジーっぽくしてくれよ コマンドってテンポ悪いじゃん
今の時代にあってないわ >>1
お前はもう切り捨てられたんだよ
おとなしくメビウスやっとけ >>3
iPhone版で過去作やってるけど同意
今の時間感覚には合わないわオールコマンドって ホモよりも変化についていけない人の方が多そう
P5ですらウケてるし コマンドもアクションもいいけど
もはやコマンドは古い遺産だと思うな
最高峰はロストオデッセイなのかな アクションRPGやりたいならキンハ―やりますからね
本編FFには求めてないよな ダクソみたいなある意味ターン制って感じで駆け引きを楽しみたいんだわ。 FF老害「コマンドバトルに戻せ!!」
バイオ老害「固定カメラに戻せ!!」 コマンドのゲームとか今時やってられんわ
ポケモンだけじゃねえの? 俺はコマンドバトルのげーむ今でも楽しんでる
それなりに発売されるしね そもそもATBシステムが、RPGとアクション性の融合的要素だったはずなんだけどね
本当は・・・ コマンドとかもういらない
そんなの楽しめるのはアトラスファンや豚ぐらい ドラクエは卒業したよ
スパッツ強制になってるしキャラデザもモンスターも音楽も全部ショボいゴミゲー ドラクエもテンポ悪すぎてさw
FF12みたいな感じだったらいいんだけど従来のコマンドバトルなら買わない FFっていうけどFFって名前付けてるだけの別ゲーみたいなもんだから
これはFFって付けないと買わないユーザーも多いから別に悪いことでも無いけど FF14ベースにオフゲー作るだけで良いんだけど何故に出来ない >>33
劣等民族は3D酔いするし反応速度も鈍いからな >>31
むしろFFって付くだけで買っちゃうユーザーの方にも問題がある >>37
ぶっちゃけRPGに関して言えばアクションの方が結局力押しになりがちな気はするのよね スクエニは金を掛けたタイトルにFFって付けて発売するし、
ユーザーもそれを理解しているからFFって付いてるタイトルに手を出す
互いにそれで信頼しあっているのさ >>39
上手かったらレベル差あってもクリア出来るしよくない? >>41
アクション的な反射神経・位置取りのうまさがあれば魔法で弱点ついたり急所狙ったりみたいな
準備・戦略なしでごり押しできるってことじゃ? アクションにすると中盤以降作業的すぎる
ユーザーが慣れたときのことも考えてコマンドの方が無難 >>43
体験版やった人によれば、操作感はかなり違うそうだよ
悪い意味で・・・ FFってコマンド式だから誰でも出来るっていうことで
広い層に受け入れられてたと思ってたんだが
これだけアクション押しするってことは史上最速のスピードで
普及してるPS4との相乗効果で何千万本くらい売れるんだろうな そういうRPG=コマンドっていう化石脳のためにウェイトモードがあるのに コマンドバトル廃止してQTEを採用するとか
進化してるのか退化してるのか分からねえな 坂口に作らせろ
そうでなければシリーズおわりにしろ
以上 >>52
QTEなんてシェンムーの頃から否定されてるシステムだからねえ
それを入れといて「進化」ってのはねえなあ・・・ ってかFF11みたいなのもコマンドバトルって言うの? 比べるのが15のアクションバトルなら正直コマンドの方が頭使うと思うよ 9のシナリオなんて説教臭すぎて耐えられない
もうRPGで勧善懲悪なんて流行らない コマンドバトルはもう無いだろう
クラシックなFF9風に戻ることもない
FF15やFF7Rのモブが外人になってたろ
海外の方が重要になってるからアクション性が高まり続けるよ >>63
日本市場捨てて海外に寄り添って海外で売れなかったら笑うけどなw
今まで数々のカイガイカイガイ病発症したソフトが販売されたけど
成功したソフトって無いよな リアルグラでコマンドバトルなシュールな絵面になってしまう コマンドが好き=司令官タイプ
アクションが好き=歩兵タイプ 日本人って
やっぱりゲームでキャラへの親しみを重視するし
キャラを一人一人直接操作するコマンドのほうが相性は良さそうだけどな アクションの方が良いだろう
コマンド式はファミコン時代の遺物
ドラクエヒーローズ2は本家ドラクエナンバリングよりも楽しめた ファミコン代の遺物って
元々ゼルダとかとっくの昔にアクションRPGあったんだが new3DSのロマサガが微妙に面白いからターン制コマンドバトルは生き残って欲しいな これ俺も思ったわw
戦闘が面倒くさかった
アクションにするならもっとシンプルやつが良かったな >>46
kh2fm今やっても面白かった
ps2と思えんであれ >>2
FFはリアルタイムだろうとそうでなかろうと脳死だろ
戦略云々ではなくド派手な演出でドカーン!綺麗な演出でピカピカー!
それがFFだから >>60
お?w
どした?しらんの?w
やっぱゴキブリは平気でウソ言うなww コマンドRPGで普通の中世風世界で出してほしい
BDFFみたいな変に奇を衒ったシナリオもいらないです あのくっそつまんなさそうな戦闘はキツイ
キャラデザはラスボスのときの仲間四人ならまだ救いようがあった リアルタイム&アクションは3〜5人くらいのパーティでの戦闘がイマイチになりがちなんだよね
戦士2人、魔法使い一人、僧侶一人、盗賊一人みたいなパーティで、魔法系守りながら状況に応じて適時 回復や状態強化魔法つかったり… FF11のオフライン版を出せばいーんだよ
15みたいなヘンテコな世界観、キャラクターデザイン、陳腐なストーリーなんか誰も求めてないんだよ >>80
ドラゴンエイジは結構面白かった。まああれも簡単アクションたが。 アクションゲームもやるし好きけど
コマンドにはコマンドの良さやゲーム性があるってのに
リアルなグラと相性がいいという理由だけでアクションだらけになる風潮はファックだね FF15は前線3人のゴリ押しにキモホモが後ろでバンバンやってんのが面白く見えない
あんなのならコマンド式で十分 >>84
それもあるが、何より海外受けがいいんだよ。 ドラクエヒーローズ3は間違いなくドラクエ11よりも面白いだろう 今FF10リマスタープレイしてるけどコマンドはコマンドで普通に面白いんだけどねー
FFでアクションって正直不安
スクエニのアクションなら既にKHあるのに コマンド戦闘のイメージ悪いのが多いのは、昔からとにかく演出面でテンポが糞悪い出来の悪いやつが結構あったからだろうなぁ…
光ディスクの時代になってからしばらくは根本的にエンカウント後&終了後のロード時間が大問題だったし、
ROM時代でも全体魔法かけたときに、いちいち一個体ずつエフェクトがピロピロかかって効果が表示されて〜みたいなのは嫌だったな WoFFやって流石にもうコマンドはキツイと思った。だるい
瞬時に技とか出せないの時間かかるストレスたまる >>80
11やってたが11こそ海外では受けいられてないだろ
13以上のコマンドバトルなんてそうそう作れないと思うが コマンド系の系譜ではゼノブレ、ゼノクロの戦闘システムが今のところ一番だろ
ゼノクロはちょっと戦闘バランスの調整が甘かったけど、それはまぁシステムとか関係ない部分だ テンポが悪いのはコマンドのせいじゃなくて戦闘速度を選べないせいだよ
実際にはエミュで昔のドラクエやFFをゲーム速度上げてやるとかなり楽しい >>94
早送りってのはそれはそれで何か違うんだなぁ… 実際、クロノトリガー方式でスピード感溢れる動きしたら面白いと思うけどね
変にリアリティを求める奴がかえってつまらなくしてる 個人的には実戦闘時よりも、リザルト画面が気になる
画面切り替え式エンカウント方式のやつのね
リザルト画面っている? うっとおしくね? 戦闘終わったらすぐにパっとフィールドに戻して動かせるようにしてくれよ、と…
戦闘結果のデータなんかはフィールド画面で表示したっていいだろうに コマンドでモーション中に次キャラのコマンドを打てればいいのでは?
アクションで集団戦は聖剣伝説ぐらいのAIとか魔法の指示とかの加減がいいな。 コマンドじゃなくてもいいけどちゃんとした装備は復活させろよ コマンドバトルバカにしてる人多いけど今でも十分楽しいだろ?
チャイルドオブライトとかイカしてたじゃん >>102
コマンド式=ニンテンドー=古い
のイメージ擦り付けなんなんだろうか
よくやるわ コマンド評価高いのはメガテン3、バテン2、マナケミア、13だな
【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1409937657/ FFとかのコマンドバトルはテンポ悪く感じるのにディビィニティとかはテンポ悪く感じないんだよな。不思議だよね。 FF10-2がコマンドATBの完成形だろ、敵のヒットバックがガバガバで簡単にハメ殺せたりもする 最後の1人になった時、誰を蘇生させようか、蘇生させたあと回復が間に合うだろうか、
敵の次の行動は何か、
といったハラハラドキドキがあっていいよね、コマンドバトルは。
アクションには爽快さがあるけどこういう駆け引きは無い。 FF15がコマンドじゃなくなっておもしろくなるならいいんだけど
別におもしろくなってないからな… コマンドつーかじっくり考えて戦いたいってのはあると思うから
そういう人にはドラゴンエイジ方式(バルダーズゲート方式)がいいんじゃないかと >>108
ドラクエヒーローズ2にはあるんだよな、それが 今までやったゲームで一番ザコ戦闘が楽しかったのは、MMORPGのリネージュUだった 余力あるなら参考にしてみなスクエニ
Divinity Original Sin Enhanced Edition
Divinity Original Sin (Classic)
Divinity: Original Sin 2
Pillars of Eternity
Tyranny アクションでもいいんだけど
難しすぎるんだよ
体験版の雑魚ですらシンドイ
仲間への判定もあるし アクションはアクション専用ゲームのほうが面白いからな
RPGに入れても密度が薄くなるだけ Mordheim: City of the Damned
これとかすげーから アクションはつまんないやつだと本当にだるくてきついだけなんだよな
アクションにするなら作ってるやつらが面白いと思えるの作ってほしい コマンドバトルじゃないとバトルでやれる行動が少なくなる 完全にコマンドバトルなら5路線にしてほしいな
一番いいのは12だが どーんどんカウンター魔法の何が不満なんだ?武器没収だぞ バテンとかコマンドか?あれ
そこらのアクションゲーより忙しいぞ トランプで例えたら
コマンドバトル 大富豪
アクションバトル スピード
くらい別物だろうに ターンベース、セミリアルタイムなタクティカルRPGなんてPCに山ほどあるから困ってねーわ
田畑は日本のFF懐古厨なんてとっくに見捨ててるのにFFにしがみつかなきゃならない奴らって不憫だな コマンド制はいらんが
9のクリスタルとかジョブみたいに1から3に近い形で原点回帰してもう一回作れってのはある
今のホストファンタジーはやる気にならない まあメイン市場がJRPGなんか馬鹿にしてる海外になっちゃったし
アクションにするしかないって思ったんだろうけど
実際のところあれだけいろいろ言われた13を越えられるのかね
もしこれで13越えられなかったらFFブランド死ぬんじゃないの 今やFFは完全に海外人気が高いよ
日本では賛否真っ二つのFF8も海外じゃ評価高い
チャラいと思われているビジュアルもゲーム業界見渡せば、
特にAAAタイトルでは唯一無二に個性的
映画界ではハンガーゲームとかヴァンパイアのやつとか若者たちが主役の超大作が海外じゃ大人気
むしろここら辺は日本では大して人気ない
ゴツい世界観の似たような感じばかりの洋ゲー界に一石を投じる存在感は充分にある コマンドは「命令」の事で、MS-DOSなどでは、命令文を入れるためのプロンプトとして構成されている。
MS-DOSを使うのにあたっては、魔法の呪文のようなコマンドを入力しないと、
ファイルの構成を拝見したりコピーしたりはできない。
一文字間違えると、「コマンドまたはファイル名が違います」というそっけないエラーメッセージが表示されるだけだ。
コマンドは「呪文」と呼ぶパソコンユーザーも多い。
たしかに、わけの分からない文字を入力して、一文字でも間違えると効果がないということはまさに呪文だろう。 >>70
それねw
どうも昔はアクションRPGなんて無かったと思いこんでる人多くないか?
あったけどそこまで流行らなかっただけよw >>137
> >>70
> それねw
> どうも昔はアクションRPGなんて無かったと思いこんでる人多くないか?
安心しろ、そんな奴一人もいないから
コマンド型が「主流」だったとは言っているが、主流=アクション型が一つも無かった、なんていうことにはならないってのはお前みたいな馬鹿以外はみんなわかってる
> あったけどそこまで流行らなかっただけよw
なぜ流行らなかったか それはハード性能が低くて満足いくようなアクション、リアルタイム性のものがつくれなかったから
だからコマンド戦闘のが「主流」になったんだろが ドラクエ10みたいに超顔デカで頭身がヤバい女アバターがスパッツ履いて相撲するファッキングスパッツコマンドバトルは勘弁 女子供がアクションRPGやってる姿はあまり想像できないね
Z指定といい、PSハードは若い男のイメージがますます定着してしまう スクウェアがファイナルファンタジーの前に出したカリーンの剣
https://www.youtube.com/watch?v=HptRXL_HY5Y
アクションRPGの歴史は普通のコマンドRPGと同じくらい古いのに
ニワカがコマンドは古い、アクションは新しいとか言って困る >>142
誰もアクションが新しいなんて言ってないぞ 古い時代のアクション戦闘のものは「時代(ハード)が追いついていない」産物
古い時代のコマンド戦闘はその時代でも出来るもので、ハードの性能問題で出来なかったリアルタイム性戦闘からの妥協の産物
しっかりとした3D空間を自由に動き回れるマップ〜というものが出来なかった時代に、妥協の産物としてマス目式疑似3Dダンジョンというものがあったのと似るね ハードの性能が進化したら、今までできなかったアクション系が進化していき最先端となるのは当然だ
そしてコマンド戦闘は古臭いとされるのも当然だ 体験版やる限りff15のアクションは難しすぎるよな
スカイリムとかドラゴンエイジは簡単で楽しい戦闘なのに そうか?楽しくないのは同意だけどイージーモードで池沼でもできるようになってんじゃん 3Dアクションとか15年くらい前からあるしもう飽きてるだろ
モンハン、PSO,無双、ゼルダもそうだっけ
こんな古いもんいまさらいらねえ〜 オープンワールドの英断はもうやったから次はドットゲーの英断で身の丈にあった本気見せて欲しい ハードが進化して時代がアクションに追いついてきた結果
↓
産廃 コマンド戦闘は詰将棋みたいな戦闘バランスのやつだとじっくり考えながらやれるからいいんだがなあ
まあ、ハードの性能が上がって描写に力を注ぐようになってからは、コマンド戦闘なのに行動毎に敵味方ポリゴンモデルやカメラを
無駄にグリグリ動かしてテンポ悪くしてるようなのもあるから(DQ9とか)、ああいうのは要らん
FCのDQ3とかFF3とか程度のコマンドバトルのテンポならまだ許せる >>38
好きで買ってるだけなのに問題あるとかアホちゃうん? スタンドアローンも一度原点に立ち返った方がいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています