俺たちのFFはいつからコレジャナイになったのだろうか? やっぱり11が分岐点だったよなあ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
売れた売れないという話をさておくと
分岐は確実にFF7
むしろFF11はジョブシステムとそれにあった装備があって回帰的
OFFLINE版出せという人が多い位 あの当時にFF11は敷居が高いよ
あれこそナンバリングから外すべきだった 13から7年近くも経ってるのにこんなデキになるとはたまげたぜぇ
全然成長してねぇ >>2
オフラインでたら買うわラテの音楽が懐かしい FF7やろな
で13で死に体となり15で完全永眠と 7の時点でぶっちゃけ相当コレジャナイ感はあっただろ
9で一時復活したものの、12で完全に別ゲーと化した
15に関してはホストとか何とかでもはや論外 9まではどれもそこそこ面白かったが10からうんこだった 8だけやったことないな
PS4でHD版でもでないかな FF11はFF7以前の従来の中世ヨーロッパ風のFFを踏襲してるし
ジョブシステムも従来の延長にあるからいいと思う
オンライン版にナンバリングを付けたのはユーザー的には失敗だが
経営的には大成功らしいのでしょうがないな
FFじゃないといえばFF7しかない
PSとSSのハード戦争の勢いで売れただけ 11と14がMMOだから
10 12 13 15
たいして作品出てないくせに
すごい勢いで変なことに FF7はともかくFF8が1番売れたという結果が後々に響き過ぎてる感
PS2時代に9路線を1作でも出せれば違った未来もあったかもしれない 大筋のストーリーだけ見ると7も13も大差ないだろ
単純にゲームデザインの問題。
髭は必要だった。 FF7がコレジャナイで目立ってるけど
PS1現役の時に評価が悪かったのはFF8だな
スマホでFF7、FF9が出てるのにFF8が無い
SteamでもFF7、FF9は出てるのにFF8だけは出てない
完全にハブられてるのがFF8 評価が悪いのにPS1時代で1番売れてるのがFF8
でも実際はFF7のおかげで売れた部分が大きく8の後の9は落胆から大きく売り上げを落としている
なのに10以降8路線を続け13や15は更に酷くなって行くと
加えてリリース感覚も無能開発のせいで遅れて断絶期間も開く一方
そりゃ落ち込むわな もう許されてるだろうと、あの場所に行ったら、まだ許されてなかった・・・ >>19
8の悪かった点はやはり何かにつけて面倒くさい事じゃないか?
ドローして魔法を集めないといけない、イベントごとにGFやジャンクション、持ち魔法を入れ替えないといけない
しかもその入れ替えるのがやたら頻繁にある、精製をすればドローは要らなくなるがそのためにはカードゲームやらないとね
そして、レベル上げると敵も強くなるシステム。上がり過ぎないよう調整する必要が出てくる
慣れれば面白くなるかもしれないが、その前に止めちゃう人が多そうだな
ストーリーの方は多少難解ではあるがよく出来てると思うな 中でもレベルを上げると敵が強くなるシステムが一番ウケが悪かったんじゃないかと
レベルを上げちゃあいけない仕様って、RPGの醍醐味を奪ってるしね いやいやFF7〜10をFF13やFF15と同列に扱うとか、さすがに無理があるだろ レベルやドローシステムはやり込みによっては低レベルクリアを可能にしたりある意味面白いシステムだったけどな
「RPGは誰でもクリアできるから受けた」という大前提を忘れてるシステムよな >>22
FF8から演出、システム面でズレてきたんだと思う
演出はFF7でもズレてたけどFF8は更に悪化した FF7が分岐点で引き返せなくなったのは12あたりじゃねーの
FF9で原点回帰とか言ってたのに、10で戻れないような独白ドラマになって
12になったら違うゲームの看板かけかえでガンビット採用とか >>25
10までは何だかんだで坂口さんが関わってるから
賛否両論はあれども、大きく「FF」から逸脱してるって事はねえんだよな
12以降はもうあれだよ。ドラゴンボールGTみたいなもんよw FF9は売れなかったので
FF10でまた7、8の路線に戻ったのだろうが
FF9はPS1終盤なのでフェアじゃないと思う
ハードの売上が落ち込んでる時と勢いがある時じゃ売れ行きは変わる
FF8はクソゲーだけど一番いい時に出しただけ 8はボロクソ言うほど嫌いじゃないけどFFか?と言われるとコレジャナイ
あえて言うなら野村 10はただアジアチックなだけで昔感もあるしすんなりやれる 11か10-2だろうな
11は作品の内容よりあの時代でオンってのが
しかも10のあとで 現代社会への皮肉をうまく織り混ぜました的な説教臭いシナリオにうんざり
とうこ拒否のいえに訪問する優等生みたい バトルはオーソドックスな7のが良かったけど雰囲気や音楽は8のが好きだったな
キャラクターの頭身は9くらいが好き これだと思うFFだけ売ってたら飽きたってなるんだから変わることはいいことだと思うけどな。
FF15の体験版やったらハマった。
物語もワクワクしたし、戦闘も面白かった。
車の移動関係には若干疑問はあったけど、FFの音楽流しながら進めるのはスゲー良かった。
とりあえずセブンでデラックス予約しといた。
地味に好きな要素が、普段雑魚しかいないけど夜は危険でシガイが出るとか、ある地域には強敵がいるってとこ。
龍が如くやる前にとりあえずFF15一本で集中してみようと思う。 11でオンゲになってシリーズ全部やってましたとか言える奴が減ったのが痛かったと思う
あの頃よりオンゲに対する抵抗減ってるとはいえドラクエも11で数字落とす可能性ある 最初の分岐点はFF4だろ
あそこから明確に映画的映像演出を取り入れた
そしてグラフィック至上主義ゲームに陥り
その結果がFF15 >>42
俺逆にドラクエってもう飽きちゃっててプレイしてなかったけど
MMOって理由だけでドラクエ10やってるぞ
ドラクエ11?興味ねぇわwドラクエ10もつまんねーけど ネトゲにナンバリングをつけるという行為がまず名前で売ろうという魂胆がでてるよね 11
12は別ゲーと化した。個人的には大好きだけど
13シリーズは紛れもないうんこ ぶっちゃけ10はゲーム本編よりブリッツボールで遊んでた覚えしかない
雷避けまくれとかいうアホみたいなやり込は途中で断念したわ
10-2はもう途中で投げた、なんなんだよ10-2とか13-3とかさぁw
これでFF7も分作になるんだっけ? ユーザーが激減したという意味では11だが
スレタイのコレジャナイでは決してないだろ
むしろ楽しいぞ、レベルあげに時間がかかる点以外は 11はFF史上最も世界観を深く構築したゲームだったな
それが今やFFはファルシのルシがーなんて体たらく
落ちぶれたな 10-2だろ
なーにがユリパだ
もうこれ以降やってません 9から減ったのを9のせいにするのか、その前の8のせいにするのか
ハードであるPS1のせいにするのか、シリーズ全体が飽きられたとみるのか
またはそのすべてか
まぁ市場規模は97年のFF7の時からガタ落ちだけどな、
それまで右肩上がりだったのに国内で初めて市場規模が落ちたのが97年 いや、真面目な話、分岐点は10-2じゃね?
アレが出てからスピンオフだの、なんだのが酷くなった
FF12は別方向でFFTみたいな中世ファンタジーかつ重厚な世界観を期待してたんだが
最初は良かったのに途中から糞展開になって裏切られた 日本に関して言えば
FF9はDQ7と発売が近かったのもあると思う >>22
俺、最初のガーデン前の砂浜に出る金魚みたいなのからファイガ出るまでレベルあげてもーた 6で前兆はあったんよな
応募してもらえるビデオテープでもスタッフ出てきて寒い事してたし ムービーなんかに取り憑かれんかったら全く別の未来があっただろうなあ -2商法とかファブラノヴァクリスタリス構想とか、
いままでFFという確固とした世界観を築いてこなかった代償を埋め合わせるために生み出したうんこ。 10-2のコスプレ戦闘は正直嫌いじゃなかったわ ストーリーは… 11、12がやっぱり酷かったな
11のオンラインなんかナンバリングでやるなよ
ってのから始まって12の此じゃない感満載のFF
そしてもう何も言うこともない13
そしてまたオンラインの14
PSのPSOみたいにオンラインはFFOとかにすればよかったのに ルシでファルシでなんて言い始めた時にはもう手遅れだったと 456好きだな。
7から10も世界観はぎりぎりだけど楽しめた。
それ以降、ぱったりやってない。 FF2からこれじゃないだろ
なんでスターウォーズになってんだ? FF11は7以降だと1番FFしてるって評価じゃね?
オンラインだからやった奴少ないだけで 12の序盤は最高のFF
順番待ちもないし壮大な冒険を期待させる
中盤から勢いなくなるし終盤は順番待ちでゴミ 11は名作だがな、特にシナリオは素晴らしかった
シナリオだけならおそらくシリーズの中でも最高傑作だろう FFの分岐点としたらやはりXIでいいと思う
FF大好きなファンでもFFやれなかったのは痛いよ
しかもナンバリングタイトル。今でも何故FFオンラインという名前にしなかったのかと悔やまれる。当然XIVはFFオンライン2で
FFXIがPVのまま飛び回るライトニングだったら今みたいにはきっとなってなかった。後の祭りだけど >>47
ブリッツボールにハマった人は是非キャプテン翼のゲームをやって欲しいのである
原作知らなくてもきっと楽しめると思う
FF7はすでに派生とかが出まくってるから10とか13とすでにあんまり変わらんが・・・
しかしリメイクを分作って・・・絶対売り上げも下がっていくパターンだな・・・ >>63
4.6.7.8が今の一本糞路線やキャラゲー路線だろう
1.5.11の神ゲー路線でいけば良かった 11は思い出補正が強すぎ
バランスもuiもひどいし
移動速度もずっと遅かったし
最近ようやく遊べるようになった 分岐点つーなら6かな
あそこでユーザビリティと製作陣のオナニーが逆転した
方向性を決定付けたのは7 11はプレイするまで大変だが、中身は満足のいくFFだよ
FF7ではなくFF3系統のな ビジュアル系8頭身になってから学芸会っぽくなった
。
ストーリーもなんかエバンゲリオンみたいだし。
90年代後半のノリが抜けてない。 >>73
内容はオンラインゲームなんだから、
タイトルがどうでも無視すれば良かったんじゃね? 11と14はMMORPGなのに、オフラインのシリーズろ同一視する風潮が分からん。
名前なんてどうすれば良いだろ。 確実に8。7の余韻を楽しむように購入、歴代売上で糞ゲー摑まされたんだからな
9の原点回帰とかバカジャネーノ
10のボール遊び
13の求められない
唯一遊べたバルフレア主人公のFF12 >>80
5が良かったから忘れてるかもしれんが
4はもろ一本糞ゲームだったぞ
13や15は正に4の焼き直し 7も剣と魔法の世界に舗装された道路と車があって十分変だったよ 11のせいで12以降がおかしくなったわけじゃないだろう
というわけで作ろうとしたものが作れなくなった13から 7は大人気だったから8も売れたが内容が糞だったからあれで見切った奴が多いだろう
過去に訪れた街に入れないとか同時は?だったし 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>89
7は明らかに世界観がおかしいんだよな
マシンガンとか物凄いビーム兵器みたいなのまで開発されてるのに
剣と魔法で闘う主人公
大都会のミッドガルから一歩出たら広がる大自然・・・
どういう経緯でそんな世界観が出来たねんとw
まあ6からある程度その予兆はあったけどね。7で本格的に変になったね 11はジラートまででいいからオフ版を出すべき
裏の仕様もそのままでいい
諦めたレリック作るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています