和ゲーっていつ頃からこんなゴミになってしまったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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どんなに糞でも許される例外(任天堂ゲー)が生まれてからかな かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記
しているソフトタイトルの中で出会えます)
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p116.NEC HEソフトウェア推進部長:安田清明氏
「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、
ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
コンサバ・オタッキーのPCエンジン
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」 今更かいな
発売日が楽しみなタイトルがすっかり無くなってしまったわ PS2の後半ぐらいからじゃね?
PS3とか箱のとこで抜かされて、今は足元にも及ばない状態かと WiiDSの頃から
任豚が「ゲームにHDは必要ない」とネガキャンして一気に突き放された
操作させるよりムービー見せることに重きを置いたことが始まり
横スクロールの頃のゲーム感を体現したのがダクソなんだよー
ダクソが成功した理由 和ゲーじゃなくて任天堂以外がゴミなだけw
これが世界共通の事実
なぜそうなったかだが人材確保と環境整備を任天堂以外は
ちゃんとやってないから コナミが法律事務所モドキになってスクエニの劇空間プロ野球を発売延期にした頃
俺はCSを捨ててPCメインになった
ちょうど2000年かな? PS1はゲームパブリッシャーじゃないところもゲーム出してた
PS2で軒並み消えたり弱小会社はDSに行った
いまはスマホか? >>13
いや、その任天堂ゲーなんてPS2以前に見放してたけどw 和ゲーの強みは一般向けに難度が低いところだったが、洋ゲーが一般向けに難度を落としたら
全ての面で太刀打ちできなくなった。 洋ゲーの進化がすごすぎて和ゲーが追いつけてない
そのせいで洋ゲーと比較していしまい和ゲーのしょぼさが際立ってしまってる
和ゲーだけで比較すれば今の方が昔より良ゲーは多いのは確か 音楽業界でCDが売れずそのおかげで固定客が多いアニソンが目立ってきたように
今の和ゲーも大作が減ったり総数が落ちてきた事もあって
一定のマニアが必ず買う、萌えゲーとかパンツゲーとか
アニメをゲーム化した物がすごく目立って来てる感じ
マニア狙い撃ちは会社側からしたら安定した利益があるのかもしれんが
業界全体としてみたらあんまり良い傾向とはいえないんだよなぁ PS1と64が全盛期だな
PS2期は既に煮詰まってた 和ゲーがゴミ ×
スパッツ強制のドラクエがゴミ ○ PS3/Xbox360世代で、PCゲームが劣化移植出来るようになってからだろう。
PCゲー市場で最先端技術や、MOD等によるアイデア蓄積を経た洋ゲー黒船が一気にCSへ押し寄せた。
ベセスダ、Valve、ロックスター、EAにDICE等々、
一級品のPCゲーム作ってた会社が続々と上陸してきた。 PS時代からおかしくなったんじゃね
SFC、MD、PCエンジン
あの頃の日本メーカーは色々チャレンジもしてた SRPGは何故か20年前の和ゲーの方が最先端な辺り
多分海外でも需要は低い部類なんだろうな >>25
SFC時代にもPCゲーは劣化移植されまくってたんだけどな
どれ程のPCの洋ゲーがSFCに移植されたか 和ゲーに凄く影響を受けた、UndertaleやRogue Legacyが
世界中で圧倒的高評価だしな。
和ゲーの全盛期はSFC〜初代PSだろうな。 >>32
実際にゴミだろスパッツ強制のドラクエは日本の恥 >>28
あの頃の洋ゲーは理想に比べてハードウェアが全然追いついてなかったから
限られた制約の中で最大限の力を発揮する和ゲーと比べると、荒削りでいまいちだった感想
アイデアや発想力は物凄かったけどね キャラクターやモンスターのデザインがキモくてスパッツ強制で音楽は微妙でシナリオが幼稚のドラクエはゴミだろ スクエニに残った奴のゲームもゴミだしスクエニから出ていった奴も結局ゴミしか作れないし
スクエニはゴミ 日本って老害が作品の全てを掌握する傾向にあるし、あれってよくないよね。古き者には退場してもらわなければ ハード性能のUPに伴い売れるゲームの開発規模が増大しすぎて完全に手に負えなくなって無理がでるようになったからでしょ 和ゲー厨って「洋ゲーは凄いだけで面白くない」っていう幻想に捕らわれてるよなw 今の和ゲーの殆どは言ってみれば深夜アニメみたいなもん
ゴールデン帯で放送される有名アニメもいくつかあるけれど、大半はマニアの物と化してる状態
たいして洋ゲーは全世界で放送される海外ドラマみたいなもんだからねぇ
PS3時代からジリジリと規模や予算の差が現れて、今の現状になっているのでしょう GRAVITY DAZEはステージのギミックとか昔のマリオとかに通ずる部分があって面白かったな。 みんなサードフルのPSWに行ったのに
なんで任天堂のせいになっているんだ…? >>1
白人至上主義増加工作、そしてその連中がここで洋ゲーステマとネガキャンを繰り返している事実
白人至上主義の増加工作→人口増加
日本ゲームネガキャン→人口減少
このようにして白人ゲームの売り上げの異常な増加を実現した
そしてここで「○○何千万本の売り上げwwwwww」などというスレを立てまくって工作している
http://anago.2ch.
sc/test/read.cgi/ghard/1478720032/l50
http://f.xup.cc/xup9iimbccn.jpg
工作員の立てたスレ
これ以上に書き込んでる証拠いりますか?
http://ebi.2ch.net/nohodame/kako/1007/10070/1007046376.html
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1478679222/
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1478717787/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/northa/1105340727
めちゃめちゃ同意得られてないけどな
特にYOUTUBEは酷く
再生回数をあからさまに下げ日本コンテンツが好きな連中を蚊帳の外にし
上がってきたらわざわざその動画まで行って批判をしまくりそのコメントにプラスをつける >>12
ダクソってファミコンのゲーム並のクオリティしかないのに人気だよなあ
結局世の中見た目ね >>44
CS業界で任天堂だけが違う方を向いてるってこと
当然全部が任天堂のせいではないが、その影響は確実にある PS2時代から
今言われてる大半の悪口はこの時代に発生したもの PSくらいまでだろ、日本がゲーム大国だったの
それ以降は過去の遺産で評価されてる 360を蹴ってPS3を選んだあたりだな
正確にはMSから開発資金ゲットしてPS3で完全版とかやりだしてMSから金を引き出せなくなって終わった PS3時代までは洋ゲーにも多少は新鮮味があったが、今はイマイチ。
PS3時代でオープンワールドもインディーズにも飽きた。 >>50
ファミコン以前から続いてきたゲームらしいゲームの面白さを今に伝えてる
から世界中のプレイヤーに遊ばれてるんだよダクソは。 PS3の頃から洋ゲーはグラだけって言い続けてきた結果が今の和ゲー感じがするんだよなあ
同じようなもの作ろうとしてるんだけどどこか物足りないっていう ウィッチャー3もスカイリムもやったよ
Fallout4はやってないけど3はやったしwオブリもやったよw
FPSとかも結構やったし ウィッチャー3もスカイリムは神ゲーなんだろうけど意外と単調でダルイよね Europeは趣があって面白いゲーム多いぜ
USAはほとんどゴミ。 >>20
その置いてかれてる理由が資金規模とか技術力以前に
センスとかアイディアの欠乏のせいだからもう絶対に追いつけない 今の和ゲーはーって言ってる人は一体どれだけの和ゲーをやってそれを言ってるのか
ダクソはまぁあれだがペルソナや龍が如くは日本に拘り海外に媚びることなくちゃんといいゲームになってるし国産も捨てたもんじゃないと思ったが ディベート出来ないから才能あっても全却下だったり、全採用で駄目な部分を指摘して却下も出来ない 龍を鍵拾いミニゲーム集って例える感性が凄い
感性ズレまくってるから他人と一般的な会話するのにも苦労してるんだろうな…こういう人… いつまでも日本がゲーム大国づらしてるのが見苦しいから
ダメになっても問題ない Final Fantasy XV (Versus XIII) All Major Trailers 2006 - 2016
https://youtu.be/ecUroX9XVjo ゲーマーで引きこもり
学生時代からスポーツが苦手でモテないので恋愛経験が乏しくてリアルな女子をつくれない
アニメ絵大好き
こういたオタクがゲームを作ってるからな…
人生の大半をゲームに費やしてきたから他の娯楽をしらない
そんなことで感性が養う訳がない 和ゲーは、もうGOTY受賞しておりますが
http://doope.jp/2016/1159948.html
あ、韓国ゲームは受賞したことないですw一度も FF15のデザインも「オタクから見て」
カッコいい男女を描いてる訳だしな
遊び心もない つうかさ
リア充主張するならいくらでもそういう価値観もった奴いるから
そこで活動してりゃいいだけじゃね?
あと歴史的にはそこまでリア充絶対ってわけでもないぞ
勉強ってものがそもそもなインドアだし
勉強はインドアでも叩かれにくいがエンタメはインドアだと叩く
これは極端だ 正直洋ゲーも飽きられてるけどねウィッチャー3はサイドクエストとか話しの作り込みの部分で評価されるが戦闘は緊張感あるって絶賛する人いるが大半は大味の評価
他はFO4、ジャスコ3、番犬、アサクリ、ファークライとかそこまで絶賛されてるわけじゃない、固定層が買ってるだけでマンネリ化の一方
FPSは年々売り上げ下がってるしCODに関してはPCはユーザーいなくて返金
今後ユーザーが爆発的に増えることもないし、細々と衰退していくよ >>69
今はそのペルソナとか女神転生系は主役とかが垢ぬけた感じの物になってしまったのが残念
SFCの頃なんかキャラの絵なんかなくてモンスとかストーリーに力が向いてたような
出てくる人物も三島由紀夫?のようなのとか丹下 段平とかホーキング博士みたいのでね
主人公も当然ゴミで幼馴染からキモがられてるような設定だったりして。
今はメガテン系じゃなくても和ゲーとか和物はどれもイケメンと美少女だけだからな PS2あたりから開発費が高くなりすぎてアイディア勝負のゲームを出しにくくなったせいだろ。
海外のインディーズの評判いいのを遊んでるとSFC~PS1あたりの良ゲーのような、アイディアが詰まったゲームが多くて悔しくなる。昔の和ゲーの楽しさはこういうところにあったのになあって。 昔の良かった和ゲーって結局何?
マリオやドラクエって言うなら
(あとそれらの後追い)
古いまま進化なくて埋もれただけ >>83
ps初期のゲームって和ゲーっていうより
PCゲーの流れやマルチメディア系で風変わりなのが受けてただけと思う 老害がドラクエみたいなゴミゲー持ち上げてるからじゃね? スパッツ強制なのに学園実装したドラクエ10はキングオブゴミゲー 挑戦的なソフト全然出さんなっちまったよな
見た目は立派で中身は同じ つか今のゲーム業界って
映画に負けてるのはまあ分かるけど
CDが売れなくなってる音楽業界よりクソな市場なの?
ゲームってなんなん 開発費高騰で保守的なゲームしか作れなくなったんだろうな
こうなると斬新なゲームは期待できないね
泥沼状態ってやつ >>88
挑戦的なソフトは後が続かない
一過性だから廃れた スパッツ強制でPが北の将軍様気取りのドラクエは(北)朝鮮的なゲームだよ ファミコン〜PS1までは芸人とかアイドルとかのゲーム出てたよね
それ以降はガクトが主人公なったり鬼武者くらいか Q.FF15がクソゲーでした。どうしますか?
A.任天堂を叩きます ネットが普及してユーチューブが流行ったりして海外のゲームが見えてきてゴミに見えてきただけかもな
元々大したことなくて 世界有数のスポンサーをコケにして追い出し
ユーザーが多いところは枯れるまで放置したからな
少ない予算で少ないユーザー相手にやっていくしかない 和ゲーこそが世界一 ← 情弱で低能ゆえのこういった自惚れと
洋ゲー工作員 ← 狂った陰謀論で和ゲーのダメな部分を見ようとしない
こういった和ゲー厨が害悪
素直に和ゲーは手抜きで遅れてることを認識し
洋ゲーを研究して優れてる部分は吸収してアレンジしていくべき
これを10年前から少しづつやっていれば現状は違ってたはず
和ゲー厨はゴミ >>99
そんなことは初期からされてるんだよなぁ...
実際はアウトプットするターゲットが国内である点と
開発規模の問題
もっと物事を多面的に見る癖つけないとね 日本でPS2が全盛の時代に
海外ではすでにPCでオンラインFPSが流行ったりスカイリムのエルダースクロールズシリーズもすでにあったりで
見えない場所ですでに差が出ていたのかも 日本はゲームも映画も一流は無理なんだから
音楽みたいに海外からパクったり
アニメに頼るだけでいいじゃん
アイディアでは海外に負けないとか勝手に自負してるけど
マイクラ出せなかった時点で負けだよ
おまえらの言うアイディアってのはなろうラノベみたいなシナリオだろw スプラトゥーンは海外製含むシューティングジャンルでベスト獲れた
まだ出来ることはあるでしょ
そもそもマイクラだってスウェーデンで作られたゲームであって、アメリカには作れなかったとも言えるし スプラテゅーぬがTPSの起源だし元祖だもんな
それはそれはおそれいりますわ >>99
>素直に和ゲーは手抜きで遅れてることを認識し
>洋ゲーを研究して優れてる部分は吸収してアレンジしていくべき
2010年ぐらいに稲船が似たようなこと言ってたけど
ゲハではカイガイカイガイ病と茶化したり叩くだけでまともに議論されなかったよ
現場だとあの時点で既に手遅れ感があったんだろうなぁ。 日本はPCゲーを軽視してたのが敗因
今でも斬新なアイデア出てくるのはPCゲーだったりする スターフォックス零は革新的なゲームやったのにねー
なんで賞とか獲れないんすかねぇ〜不思議ですね〜 つーかゲームのみならず日本って国自体がもう一周遅れ
国民に悟られないようにホルホル番組とホルホルアフィブログで閉じこもっちゃったけど >>105
イ・ビョンホン使ったりゼガのバイナリードメインみたいにしょっぱいもんばっか出してたから自業自得ではある 大きいところほど身動きとりにくくなってるのかもね
ドラクエ使ったマイクラクローンは昔のスクエニだともっと早く出せてたんじゃないかと思う。 >>109
スイッチ入れちゃったのは悪いけど
ポジショントークがしたいだけなら他所行った方がいいよゴキちゃん ゴキ認定頂きましたー
こうやってジャップは未だにゲーム先進国だと思い込んで閉じこもるんだよな どっちにしろFF15とかいう日本の恥さらし(ホストホモ)が月末に発売されるのよね >>109
音楽やファッションも2年ぐらいは遅れてるしなww >>114
すまん>>108の間違いだからそんなにキレないで >>117
お前もポジショントークしてんじゃんww 日本もPCでインディーズゲーとか増えるといいね
家庭用ほどゲーマーもうるさくないし
海外だと売り逃げみたいなゲームでもあまりうるさく言われてないし 結局、小うるさい自称ゲーマーが湧くか否かは経済的余裕の違いなんだろうね ICOワンダみたいなゴミが過剰に持ち上げられてから PS2後期で「こりゃあかん」と思って少し距離を置いた
いい勉強にはなったが
今はメタルマックスかルーンファクトリーが出たら買ってやるかくらい >>107
MOD文化とインディーゲーム市場の差が大きいな。
近年類を見ないほど大ヒットとなり、1億本売り上げたマインクラフトもPCインディーゲームだった。
特に今現在、常識となってるシステムやルール等もMOD発祥なのが多いし。
世界最大シェアのゲームであるリーグオブレジェンドなんかの新ジャンル、MOBAもMODから生まれたし。 マインクラフトはまさに極論のために生まれた存在だなw
大勢を占めているPS4のAAAタイトルの存在を無視して
マイクラが売れてるからグラ要らない
それを極論といいます >>1
ゲーセンがストUの劣化コピーだらけになったり、家庭用はRPG一色になった90年代前半あたりから。 日本でも1994年頃、初代プレイステーションが発売された頃は
SCEIが頑張ってアイデアとゲーム性を重視して、必死にPS売ろうとしてたんだよ。
森川君だの鈴木爆発だのパラッパラッパーだの。
今はもう見る影も無いけど。 ゲームにしろアニメしろ
ヲタが自分のお気に入りのキャラを愛でるツールとなってしまった 和ゲーはある程度完成したものに対してデバッグ、バランス調整、UI見直し等をやらんで
即発売してる印象があるな
この点に関しては洋ゲーの方が信頼出来る 90年代前半はサウンドノベルみたいな新ジャンルやダビスタみたいなゲームや
ぷよぷよみたいなパズルゲームやドカポン、桃鉄みたいなボードゲームや
その他、サッカーゲームとか質の高いレースゲームのマリカーとかRPGツクールとか
1番ジャンルが多彩になってきて、かつロックマンとかグラディウスみたいな80年代の延長も生き残ってた時期じゃん 今売れてるものがすべて何だって
俺もポケモンなんて買う奴の気がしれんけど売れてるからには尊重してる
今売れてるものが全てだ 「任天堂のアレよりはマシw」ていう志の低い理論が成長を止めた リアルな表現がゲームで出来るようになって、当然リアルが求められるようになり
和ゲーも頑張ってはみたもののついに限界にきた感
外国風キャラクターと世界観でゲームは作られる以上は戦争ものファンタジーものSFもの全てのセンス的に当のガイジンには敵わない
昔のドットゲーやローポリや一枚絵ならなんとか想像で補完できたが今はそうはいかない
アニメ調に振り切るかリアル風でもガチの日本が舞台のにするかだと思う
あとシナリオも評価の高いマトモな小説などをゲームに落とし込む方向性はないものかと FC以前からPCゲーの後塵拝してるでしょ
堀井のドラクエ以前のポートピア殺人事件だってPC(マイコン)からの移植
ドラクエもPCのウルティマに憧れて作られたゲーム
光栄(コーエー)の信長の野望もPCゲー
GBやSFCでもテトリス、シムシティー、ポピュラスなどPCゲー
つねにPCゲーがリードしてたよ 昔はPCよりももっと高価なアーケードが主流だったろ
FCに入ってきたのはパソコン組とアーケード組の2つがあって
このどっちもやれるから価値があったわけで遅れてたというわけではない むしろ洋ゲーが凄くなっただけで和ゲーは変わってないだけじゃないか? PS2で出たゲームがことごとくクソゲーだったんだが
まだ遊べるゲームはあった
次のPS3が不毛と言えるくらい酷すぎた
任天堂だけが救い 「ゲームを作る」ってそもそもどういう事?っていう基礎認識そのものに
日本の業界人と海外のクリエイターの間で根本的な違いがあると思う
本来の意味でのゲームデザインって「遊び方を創造する」って事でしょ
独自のシステムだったりルール性がまず最初にあってのもののはずなのに
和ゲーってなんかもうアニメや漫画の代用品みたいなキャラとかストーリーが
先に立ってるような印象しかないんだよな
ペルソナ5とか決まりきったストーリーを100時間もかけて見せるなら
もう最初からテレビアニメででもやってろとしか思わん >>139
初代PSも大概だが
SFCもクソゲーな多い >>140
テレビアニメは正味20分弱で11話くらいだから中身は3時間とかせいぜい4時間分だぞ
100時間とかどんな大長編だよ >>140
言いたいことは分かるけど、結局国内で売れてるのはアトラスのゲームだろ?
アトラスだって、売りたいからそういう方向に向かったわけだし アトラスより売ってそういうことを言うのはカッコいいかもしれないけど
55万出荷以下でそういうこと言ってるなら
商品企画力の無いヤツの遠吠えでしかないよね 日本でたくさん作られてるのは深夜アニメだろ
これが続いていて日本らしいもの
和ゲー = 深夜アニメ
洋ゲーはハリウッド映画とかスターウォーズ映画とかああいうもの 任天ゲー = アンパンマン
和ゲー = 深夜アニメ
洋ゲー = ハリウッド映画
最初からくらべるものではないんだよ 確かにアニメオタクが作ったゲームはつまらなすぎるよな ゼロ年代入ってからアニメと共にクソ化したな
萌え豚の台頭で終わったな >>148
>>149
それはお前らが何の根拠も無く自分の方が上だと思ってるだけの話で
お前らの構想したゲームはウケてない 売れてない=つまらないんだよ
つまらないヤツが面白いヤツのことを何の根拠も無く駄目だと言ってる状態なワケ
客観視しろ PS2の時から酷かったよ
続編の為に手抜きしたり、リメイク商法とかもあったな ドラクエ=ファッキングスパッツゲー
北朝鮮クオリティーのドラクエは和ゲーにカウントしないでね :
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>150
和ゲーはアニメイトでグッズ販売するまでが目的だろ?
洋ゲーはゲーム一本で勝負してるよ
売り上げ=面白さ っていうなら
NACKが神ゲーなはずだよな? ナックって見たことないのに名前だけは出てくるよな
すげえ神ゲーなんやろなあ 小中の頃、休み時間に外で遊ばず教室の隅っこで数人集まってた暗い連中が今、和ゲーを作ってるんだろ?
多感な学生時代に2次元に引き込もってたやつらの感性なんかたかが知れてるって事さ
あと、ゲーム会社も芸術やデザインに没頭してたやつらを採用しないで
学歴だけが取り柄な奴かパソコンオタク、アニメオタクばかり集めるからこうなる 海外のオープンワールドゲームやった後でFF15見るとなぜか恥ずかしい気持ちになるよね HD化されてからじゃないかね
制作費的にとりあえずやってみようってノリでは作れなくなってから変に守勢に回って立ち遅れた感じ
>>158
おっとDQXの悪口はそこまでや >>89
ソニーの偉いヤツがハード戦争だ!なんてやるもんだから
お互いの足を引っ張り合ってクソ化したんじゃねえの
後はもう日本の大手は保身に走ってるから中くらいのデベの方が面白いだろうな
洋ゲーの方が昔の日本のゲームをリスペクトして作ってるし健全なクリエーターが多そう スクエニは芸術やデザインばっかやってた奴を採用し続けた結果がこれなんじゃないの?
CGしか作れないからおにぎりを作り続けたり岩を探しに行ったり無駄な人員で映画作ったりしてるんでしょ CGやムービーがないと、洋ゲーや韓国ゲーに完全敗北
CGやムービーに金使ってクソゲー化 PS3/PS4
PS4/vita
PS3/PS4/vita
…世界でこんなことしてるメーカーは日本ぐらいのもの…この先もクオリティは上がらないやろな >>165
元々向こうじゃ全部クロスバイなんだよな…
日本だけだよ1本ずつ別売りしてるのなんて
馬鹿馬鹿しい 実際、話題にもならないクソゲーが3DS、vita、スマホにゴロゴロしてるわけで
ゲーム開発者の99.9%はクソゲー生産に従事してるよな >>89
それってCS市場か?
ソシャゲとかは音楽市場よりずっと上だが 文句言うだけで買わない洋ゲー信者が
偉そうに言っても意味ないけどな
ゲーム業界もそんなの相手にしない 洋ゲーに比べたら
まだ韓国のゲームのほうが日本人向けではあるな 中国や韓国にゲームも
アニメ調なデザインなのは多いし
アニメなデザイン否定してる奴はただのバカだろ まぁ文句言ってばかりで
お金使わない奴らなんてどこも相手にはしないだろうけどな
日本でも洋ゲーは発売されてるんだから
買えばいいだろ、そんなに洋ゲーが素晴らしいならさ 和ゴミキッズ痛すぎワロタ
他所様のゲームにアニメ絵付けて萌豚釣るとか10年前の韓国産MMOとやってる事一緒なんだよなぁ
今となっては技術的に韓国のほうが上っていうオチまで付いたが 給料が安いから専門学校出のどうしようもないのしか集まらない
詰んでるんだよなぁ ゲーム製作なんて全くやったことない日本の大学出がすぐゲームなんて作れるの?
昔のゲームなら作れたらしいが >>165
和ゲーメーカーは今世代で完全に勝ちハードのPS専売に徹するようになったんだから
さぞ売り上げ増でウハウハなんでしょうなあ
そうでないのなら実に無能すぎると思うわ まともな企業は研修期間があるので…
ちょっと新しい事をやろうとした時に
英語の論文読めません、書いてある数式読めませんじゃ話にならない しかし、全くゲーム製作したことない奴らを何年も研修する日本の会社なんてないだろ まわりのまともな会社で働いているおとなにきいてみて 中村光一とか高校の頃から作れたって言うし
そもそもドラクエ3作ってた頃、23歳くらいだったらしいからなあ
研修しないと全く作れない奴なんてゴミでしょ http://www.gamebusiness.jp/article/2012/08/28/6705.html
>・永久ループを極力回避するスクリプトを組む
>while文などはミスを起こしやすいので、使用は避けた方がいいとのことです。
>phpならばfor,foreach文を使用するようにします。もしwhile文を使用する場合は、
>カウント変数などを使った強制離脱処理を入れるようにすればいい
終わってんだろ PS3あたりから和ゲーで良い印象のゲームがないんだよね
面白いゲームの噂なんて全然聞かないし、もう和ゲーに期待すること自体が時間の無駄でしょ グラはダクソぐらいでいいから面白いゲーム作って欲しい まあ、洋ゲーもFPSとオープンワールド系のゲームしかないんだけどね
発展してるのは
シミュレーション系は昔を超えれてない シムシティ系の国産が欲しいんだがなぁ
アメリカの町並み作っても楽しくなくなってきた
MODで外見だけ修正してもつまらない
コンビニ建てて潰し合いとか日本的な要素欲しい シミュ系ゲームもグラは大事よ
むしろ、ムービーに邪魔されず操作性は昔と同じ感覚でできるのだから
グラが良くなって悪くなる部分は他ジャンルより少ない 日本だとリアル系クルマのゲームはもうポリフォニーデジタルしかつくってないのかな
海外だとトラックのやつとかラリーとかいろんなのが大量にあるのに 作る方の負担になってなければグラが良くて困る事は何もないからそれで良いんだよね >>1
そのPS2時代からだぞ。
各ゲーム会社お抱えの大作RPGの質がガンガン下がり始めたのは・・
この頃から開発費や開発期間がおっつかなくなってきてたんだよ PS2で画質が劇的に良くなった半面リソースを画質に振り過ぎて
続編ゲームが増えて内容がマンネリ化した頃からゴミ化が始まり
高騰し続ける開発費の為に海外を意識する様になり更にゴミに
金払いが良いと言われるアニメオタクに的を絞り腐臭が立ち込め
良作を作る事より如何に金を払わせるかばかり考えるようになり
ステマ・ネット工作に頼る様になり完全に腐ったゴミになった >>196
RPGが初期ブームが過ぎてマンネリになっただけだよ クリアに30分から1時間はかかるダンジョンを50個用意する
ダンジョンにかかわるNPC50人のストーリー、伝説のアイテムなどを用意する
あとはオープンワールドにばらまく
ベセスダ「簡単やろ」 >>198
マンネリもあるだろうが、データの肥大化やグラ製作に追われて
作りきれなくなったのも大きいだろう
今ではマップをせばめ、町や城までも数個にまで削られる始末。
オーソドックスな普通の王道JRPGすら据置では作れなくなっちまった RPGは元々、ドラクエとスクウェア製だけが凄くてその他の会社のはカスだったからね
だから、各社お抱えの〜というのはおかしい
そしてスクウェアのRPGはゼノギアスからもうおかしくなってきてた >>200
初期のRPGやゲームが「前作の○倍のマップ」「○人パーティに」「敵キャラ○倍」と
どんどん増えてスゲーというのをリアルタイムに体験した人から見たら
初期の(昔の)和ゲーはスゴかった、今はスゴくないとなる
初期のバブルで増えてる(そしてすぐに頭打ち)の状況は
初期だから起こることでそれは永続しない PCげー云々に関しては、2000年代初めに国内でPCが普及してきて土台が整ってて
きたのに、和ゲーサードが及び腰だったのも痛手だな。 GTA3から洋ゲーに追い越されたからps2からだな
64やドリームキャスト、PS1あたりが和ゲーの限界だな 洋ゲーは実はエルダースクロールズとかかなり昔からあって
2002年にモロウィンドが高いグラフィックレベルで出てるからね
FF10の1年後だぜ
洋ゲーは昔からあったけどGTA3あたりがヒットするまでは売れるか分からんから
ローカライズしなかったというのが正解だよね
あれがヒットしてオブリとかフォールアウトとかコールオブデューティとかみんな入ってきたかんじ
シミュ系はシムシティがヒットしてたからシヴィ3とかエイジオブエンパイアとか昔から日本語化されてたみたいだけど 小島秀夫がgta5見て差がつき過ぎてて落ち込んだってツイートしてて話題になったよな Skyrimは、オープンワールドってこんな感じかー、自由度あって色々すげーな。
メインシナリオはまぁよくある話で、ダンジョンも割と使いまわしっぽいけどこのゲームデザインは
すげーな。
と思って、Witcher3やったら完全に日本終わってたことを実感した。
PS4は完全にフロムソフトウェアゲーム機になってたので、評判良かったぺルソナ5買ってきた
けど制限付きすぎ、道中だるいので5時間ぐらいで積んだわ。
なんで評価高いのか意味が分からん、というか年のせいで糞だるいだけの薄いゲームは続かなくなったわ。 セガと任天堂が淘汰されてソニーが覇権をとってITバブルがおこって
まあそんなとこだろう
要するに金も情熱も潰えた
サクラ大戦3が据え置きハードで最後に感心した和ゲーだわ 初めてのネトゲってこともあるけどPSO2は面白かった
モンハンやドラゴンズドグマ、無双は全然合わなかったんだけど
元々、アクション系があんま好きじゃないってのもあるけど
PSO2で剣、銃、TPS視点での銃、魔法と全部使えたからアクションやシューティング
ついでにネトゲもお腹いっぱいだわ
3年前に飽きて以降、この手のジャンルはやってない 和ゲーは国内市場と海外市場の捩れに翻弄されてるな
国内と海外じゃ嗜好がまるっきり違うから難しい
海外でまっこう勝負できるなら、国内切捨てで海外売り上げを伸ばすだろうけど
その自信がないもんで国内に媚びる、あげく海外での売り上げが伸びなくなる 新しいジャンルのゲームを作りゃあいいんだよ
和ゲー和ゲー言うけど要は時代遅れの古臭いタイプのゲーム
洋ゲーもFPSとかゾンビとかGTAモドキとかその手だろ
今までの和ゲーとか洋ゲーとは違うもの作れよ アイデア勝負の一発ゲーは金がないからインディーズかスマホに逃げるしかないし
現状の開発陣は過去のに誰かが作ったもののパッチワークしか作れなくなってるから
新しいジャンルなんてむりむりカタツムリ 金のかかるコンソールゲーから新しいものは無理だよな
なるべく無難なの作ろうとしてるはず 新しいジャンルやアイデアは、常にPCゲームのインディー市場とMODから生まれてる。
1億本売れたminecraftもPCのインディーゲー発祥。 steamからPCゲー始めた人にはそう見えるのかもな
PCゲーは良くも悪くも北米を基準とした現実シミュレーションゲーで
映画のような感動は味わえないゲームしかない
PCゲーの感動とは技術に対する感動なだけですぐ飽きる エロゲ未満のホモやパンツゲーなんかに感動する人種とは異なりますのでそれは仕方が無い エロゲとパンツゲーが和ゲーというイメージを持った
PCゲーマーは昔からよくいるが大抵食わず嫌いで
ろくに和ゲーをプレイしてこなかったタイプが多いのでまぁお察しってことで >>220
PCゲーが現実シミュなんて言ってる時点で、PCゲーやってないのが分かるわ。
現実とかけ離れたマインクラフトやUndertale、League of Legendsが大ヒットしてるのに。
CSに移植された極一部のマンネリ洋ゲーしか見た事無いんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています