正直FO4やスカイリムもメインシナリオはアレだし、オープンワールドの楽しさはそこじゃないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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スカイリムとかメインシナリオの存在すら忘れてたし
FF15もサイドシナリオ含めた総合で見ないと面白さはわからん それらには自由度があるけどFF15は全く無いけどな オープン系はメインクエストはさらっと終わらせてサブクエストで濃い話をするのが定石
それが出来てないゲームは基本からして間違ってるゲームだよ >>2
逆にしっかりしたストーリーがあるかないかだろ
あるのか好きな人にはこの中ではFF15以外は選択肢にない メインを終わらせる必要があるのかね?
それはそうとクエスト同時に受けれないとかオープンワールドゲーじゃありえない仕様だと思うんだが fo4は息子探しどこいるんやってワクワクしながらしたし、時間のトリックも自分にとってかもだけど新鮮で面白かった。
スカイリムなんて王道やのに覚えてないとかちゃんとやってないか、痴呆としか思えない スカイリムはサイドクエストが多すぎてメインのシナリオ忘れがちなだけ OWは何より雰囲気が大事でしょう
さりげなく世界観を理解させる仕組みがセンス必要
ありきたりなストーリーが目玉とか言ってるうちはOWで面白いゲーム作れない
コジカンはOWのためにシリーズで恒例だったストーリー重視を変えてきた そうてつとか木の影が貼られるタイミングでランダムエンカウント出現だからな
他のハンター戦ってるの手助けしたりとか追剥ぎとか要素無さそうだし
戦ってるのこの4人しかいないのがOWとしておかしい スカイリムなんかさ盗賊砦、盗賊瞬殺され2勢力で争っててそこに地元自警団と鎮圧してる形になって更に血の匂いで獣が乱入
更にドラゴンも飛来して敵味方関係なく対処し始め何とかプレイヤー側が生き残るように立ち回る
こういったの理解してスカイリムと勝負とか言ってるのかな? まあ結局は面白いかどうかなんだよな。
面白さを感じるポイントはシナリオなのか戦闘なのか個人差があるだろうけど、そういう面白ポイントのあるゲームは
システムなりシナリオなりに多少粗や欠点があっても許せてしまう。
批判されてるのは要するにツマラナイ、ってことだよ。 スカイリムはメイン自体はそんなに長大ではないからねぇ
メインだけだと数時間で終わってしまうしな スカイリム本腰いれたのDLC導入後だったから特に意識せずにあちこちぶらついたり色々クエこなしていくうちに
あっ今のでメインシナリオ終わったんだ、という感じだった スカイリムのメインシナリオは良かったぞ
エアプスレか 「出来る事の多さ」×「(偶発的に)起こる事の多彩さ」=自由度 ドラゴン捕獲して僻地に行ったところで飽きて進める気力無くなった いあいあ
メインシナリオが他から浮きがちになってなくて自然にクリアできてたって意味ね
個人的な感想だけど 演出重視のゲームとオープンワールドって致命的に合わない気がする ウィッチャー3もストーリー重視のやれること少ないオープンワールドだけど
あれと比較されたらもっときつい気がする フォールアウト4もスカイリムも、ちょっと探索するとメインでは行かないような場所に辿り着いて、
人と話してるとあれよあれよとサブクエに巻き込まれて、
メインストーリーそっちのけになることがしょっちゅうだった。
それにくらべてFF15は、ただマップが広いだけで、探索しても何も無さそう感が半端ない。
サブクエとかも「あそこに行ってモンスター倒せ」みたいなのばっかなんだろうし。 >>1
エンカウント式に逃げたFF15のフィールドはマジつまらん 父親なんて探してないからモイラの言うことしか聞いてなかったし
息子なんて探してないからバンカーヒルの存在も知らなかった
アドルウィン?アルドウィン?あー最初のドラゴンそんな名前なの知らねー
ブリニョルフと遊んでるほうが面白れーわ TESはメインストーリー無視してガッツリ遊べるけど
これはメインストーリー無視してどこまで遊べるの? 面白さどうこう以前に
まずそのオープンワールドですら無かったんだが オープンワールド系って、もはやメインストーリーもオマケみたいな感じだしな。
FF15はメインストーリー後に世界を散策とかできるんだろうか…? Fallout3だって一旦メイン終わってDLCのBSでエンディング書き換えたんだから
FF15もそうすればいいんだよww この道の先には何があるのか・・冒険するワクワク感さえあれば結末がネタバレされても満足度は変わらないし面白さは変わらない
冒険ってのは結果ではなくそこに行き着くまでの過程が最も重要だから FF15をあまり貶したくはないが旅という点では
スカイリムのほうがよっぽど旅してた。
ウィンターホールドの大学の佇まい、ソリチュードのロケーション、
マルカルスという場所がどういう場所なのか。
歩いてたどり着いて驚くところが何度もあったよスカイリムは。 >>31
スクエニがベセ並みのDLC作れるんかなあ?
あるとしたら15-2みたいな形になるんじゃないの 一番最後の草の影表示タイミングでそうてつとか雑魚が現れて無回避戦闘始まるって何考えて作ってるの? MODでイベント追加したり、空き地に施設を建てたり、装備を追加したり、装備の着せ替えを楽しんだりする楽しさもあるし
たしかにメインクエの比重はあまり大きくない いまだにゲームを楽しんでもらうことよりストーリーを見せたいってのが優先されてんだよなあ・・・スクエニは
そのストーリーが絶望的に幼稚すぎてつまらないし スカイリムのメインストーリーなんて初っ端からドラゴンボーンの書とか言って説明されてんだろ
内容も悪が復活する時正義が現れ世界を救うだけ
でもそれでいいだろ FF15他のハンターが戦ってるわけでもない不自然さを誰も指摘しなかったのかな? >>37
その点に関してはベセスダも同じ方向に傾いてるんだよなあ
FO4とかゴミストーリー押し付けだったし
まあベセは拡張性を意識してるからまだ救いはあるけど ストーリー優先なら最初の案だった複数MAPを広めに作るぐらいがバランス的にちょうどよかったんだよ
意地になってオープンワールドにこだわる必要はなかったな つべで流されてるパトレーバこれも酷いな何で話語りで前半進めたのか映画館で見た人辛かったろうな
望んでいたのと違う にしてもストーリーのセンスがどんどん酷くなってる気がするわ ストーリーなんてどうとでも難癖つけられるからな
特に多数決がその価値に直結するようなものは
周りがクソ糞言ってる中で、自分だけは感動したと日本人は絶対に言えないからな
民族性自体が村八分根性が精神に沁みついてるからな
よほど悲惨な体験が連綿とあったのだろう
家畜だしな
何度も言うが徹底して任天堂信者カルトを追いださないことには、
PS方面に展開したIPの価値は徹底的に毀損され続ける ウィッチャーでオープンワールドといえどもストーリーに対するハードルは上がっちゃったんだろうね
スクエニに限らずベセスダも苦しいしマスエフェやドラゴンエイジあたりも苦しい OWと言いつ違うから買う予定だったから余計腹立たしいだけ まあすべてを凌駕しちゃったのがウイッチャーなんだけどね ウィッチャーを持ち上げて他のすべてのPS4タイトルを潰す動きに
簡単に便乗してる奴らを見て、ああ、豚は無敵だなと思うな
これってPCを出汁に使ってPS4劣化ネガキャンしてるのとまったく同じ工作ノウハウなんだよな
ゴキブリに知性がなさすぎたのがゲハ戦争の敗因だろな正直
ま、豚も知性はないが統率されてるからな >>50狼みたいの。5匹くらいパンしたとたん現れたり止まってても時間なのか定期的に襲ってくるよ周り見ててもいないのにw >>49
FFてリニアでストーリー重視だし比較するとしたらウィッチャーとかマスエフェあたりなんだと思うけどな
個性的な世界観にどこまで説得力持たせられるかだろうね 後半のマップ目の間に湧くとか当たり前だし
プレイヤー飽きさせないための仕組みなのかね?OWとしては最悪な表現だ
たまにそんな敵として恐れられる奴とかなら演出的には良いけど
PSOみたいなMO風しか出来ないならそれみたいなの作ればいいと FF15は6以降のFFに共通してるキャラ見せ、メインストーリー至上主義だから
プレイヤーキャラになりきって箱庭世界でロールプレイするTESやFOとは全く異質のもんだろ。
開発側がうたってるオープンワールドも上記のベセスダゲーと比較したらなんちゃってにしか見えんぞ。 スカイリムのメインシナリオ…?
スカイリムって盗賊の砦等に忍び込んで敵モブ暗殺して戦利品持ち帰るゲームだろ? プレイすらしてないのに動画見ただけでネガキャンするやつ多すぎ 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ そうガチガチじゃないから攻略みなくても遊べるんだよなぁ >>56
何か毛皮着たおっさんだの偉そうなやつだの鼻持ちならない女頭領だのいたじゃん
そいつらがなんか小競り合ってたじゃん
俺もよく覚えてねえんだけどさ というかなんちゃってオープンワールドだろこれ。同じジャンルで比べるべきじゃねぇな。
あらゆるオープンワールドゲーに失礼。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています