FFがおかしくなったのは13から [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12までは一応ファンタジーしてた
13→目的皆無のムービーゲー
14→11の劣化
15→バグホモキャンプファイヤー ライトニングには薔薇の花束を!
ライトニングリターンズ発表会より 鳥山求 7が一番の戦犯
あれでSFチックな世界観で「興味ないね」とかスカしてるのが
カッコいいと言う風潮が出来てしまった >>5
7からはズレてきただけで、7からおかしくなった、とまではいかないと思うけどな 7はそういう部分あったけどまだゲームの部分しっかり作り込まれてたからな
そこが無くなり出したのは10辺りからかな… 12だと思うな…
内容のクソさ加減で言えば、8辺りだと思うけど、
完成をブン投げ初めたのは12だと思う。
主人公周りの話が投げやりとか練り直せ 13までは一応馴染みのスタッフがリーダー担当してるけど
14,15は余所者じゃん
吉田と田畑 キャラを前面に立たせたムービーゲームになって
世界観のセンス的にマトモっぽい方が廃人向けオンラインに行っちゃってから >>12
馴染みのスタッフが失敗したから交代しただけやで 7はやたらプリレンダムービーに金かけると言う風潮を作ったと思う
踏み外したのは8かな 方向性的には坂口が関わらなくなった時から
スタッフが作りたいものを作るという思想を元々抱えてはいたが
坂口という共通の監修が抜けたことにより本当に無制限になった
内容的には12から
12以降毎回開発に失敗していてちゃんとした完成品を発売出来ていない 8でしょ。
9で一度、少しクラシカルな作りに戻ったが・・ 召喚の時にムービー長いからボタン連打させる、とか頭キチってないと思いつかないと思う 4とか6の時点でストーリー面はおかしかった
更に言うなら仕様をろくに説明せずいきなり別仕様にしたり、アホデバッガーの言う事鵜呑みにしてセーブポイント消す2、3も相当クソ 厨二くさいのは昔からといえば昔からだし順当にグラと演出だけは進化してきたね
オンラインのFFが予想以上に儲かったからじゃないの?
そして今はガチャゲー
ブランドを維持する為だけのナンバリング
と考えると12のグダグダからナンバリングにかける本気度は下がった気がする 8からおかしくなり、9で路線を元に戻そうとしたが、10以降またおかしくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています