ワンダープロジェクトJ作った人「『結局売れたゲームが良いゲーム』と言われてションボリした」 [無断転載禁止]©2ch.net
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平野文鳥
?@hiranobuncho3
その昔、某ゲーム会社の下でワンダープロジェクトJというゲームを作った。正直、あまり売れなかった。
その時、そこの偉いさんに「一部のユーザーがいくら良いゲームと評価しても、結局は売れたゲームが良いゲームなんだ」と言われ、
ションボリした事を、ふと思い出した。
https://twitter.com/hiranobuncho3/status/801250036914876416 でも面白かったけどな
SFCで声あったし当時衝撃を受けたわ 「結局は売れたゲームが(会社にとっては)良いゲームなんだ」
ってことだろ、会社からしたらそりゃそうよ
消費者目線か売る側目線か、立場の違いでそりゃ「良作」は変わる
ソシャゲなんて会社からしたら超良いゲームであり名作になる >>1
まぁ、正確に言えば、
「売れたゲームが、よいゲーム商品」だな。
商品としての一面を無視することは絶対にできない。
しかし、それが全てと思い込む必要もないわな。
売り上げがどうであれ、楽しんだ人たちにとってそれは
「よいゲーム作品」だったのだと思うぜ。 2のCMはキモかった…
薄暗い部屋で画面の女の子に向かって任豚がぶつぶつ話しかけてるんだぜ… それって売り方が悪かったということじゃないんですかね
くらいのこと言い返せないようじゃ、職業としてクリエーターは
やっていけんじゃろ >>11
買うの恥ずかしかったが良いソフトだった
前半の方が好きだったけど 補足あったわ
先ほどの某ゲーム会社の件の補足。
たしかに某偉いさんは「売れたゲームが良いゲーム」と言ったけど、実はそのさらに上の偉いさんは、逆に応援してくれたんです。
それがJ2に繋がりました。その偉いさんとは、当時の社長と、某国民的RPGの初代プロデューサーでした。
(つづき)企業の中でも、各々がいろんな考えを持っています。
その中でどういう人と出会えたか。下請けのクリエイターにとってその出会いが作品の運命やその後の人生も変えてしまうことがあるようですね。
https://twitter.com/hiranobuncho3/status/801311894418104320
https://twitter.com/hiranobuncho3/status/801313255457230849 >>1
そりゃ経営者や株主からしたらそう言われるかもね
一部にでも高評価を受けててそれを次に繋げられない会社もアレだ、、、 >>1
でもワンダープロジェクトは良いゲームだったよ。 「売れたゲームが良いゲーム」
経営を考えれば確かにそうだけど
結局この姿勢こそが業界を衰退させる原因となってしまったよね
ワンダープロジェクト、好きだったな J2はやったことないから動画見てたら女の子が飛び跳ねてパンツが丸見えになっていた
ぜひリメイクして欲しい
もちろんスイッチで 売れた脳トレは神ゲー
売れなかった鬼トレはゴミゲー 自己満足と、一部の人に評価されるゲーム作りたければ自分のお金でやれってことだよ 面白かったしコンセプトもよかったけどな
今でも続けてくれてたら他にない固定ファンを獲得してけっこう売れてたんじゃねーかな そりゃ「売れなかった」は「多くの人が(金出して)遊ぶ気にならなかった」って事だからね
一部の人間だけにウケる独りよがりなゲーム作って満足されても困るだろう 売れてないゲームにも沢山良いゲームがあるのに、ばっかなんじゃないの?
例えば、斑鳩やレイディアントシルバーガン、バトルガレッガ、ゼロガンナーU
サンダーフォースV、レイストームとかさ(´・ω・`) 未完成品のスト5も中々売れたから良ゲー
ASBも売れたから良ゲー >>36
全部ゴミだぞ
3DSの逃走中の足元にも及ばない J2は2人の男の心をヘシ折り鎖を素手を引きちぎり追撃王であり歴戦の漁師でもある女の子の話だからな >>28
そのときの数字だけでしか判断しないってのはね
唯一はっきり現れるものだから商売としてそこに基準を置くのは当然だけど
そこだけしか見ないのはただのアホ 定価1万1800円(税別)
こんなんで商売しなきゃならなかったんだからしょうがない そりゃ売れなきゃな
限られた人に良ゲー神ゲー奉られてもな J2はピーターパンの舞台で
ティンカーベルが観客にお願いするシーンみたいな
演出があって泣けたわ。 JもJ2も感動した。
あれも新たな方向性が生み出される可能性を秘めたゲームだったから
J2以降が出なかったのは非常に残念だった。
あれがもし先見性のあるお偉いさんの元でやっていたなら
もっと違うことになっていたかも知れないな。
とは言え、まぁたらればだ。 企業のの上司としてはもっともな意見だが、そのみもふたもない事を表明して現場のやる気を削ぐのはな
その某社の発注、検査されて商品化されたんだから、
某お偉いさんは自分の無能さ加減を自己紹介したってことでもある 需要のないゲームと需要のないスレをゴリ押しして全てを失うのはお前ららしいよな jはVCで配信されたらやりたい
J2はギャルゲーだからうーん… ワンダープロジェクトJ2は遊んだけどあれ面白いかと言われれば微妙だぞ 商品なんだし、会社的にはそうだろう
お客さんとして言えばワンダープロジェクトJは面白いゲームだったよ 新規で10万も売れてるんだから今なら大ヒット扱いだがな J2やって面白かったからJも遊んだ両方名作だった
今でも実機ごと持ってるわまた引っ張り出そうかなVC欲しいけど だって売れるゲーム作る方が難しいもん
売れるゲームを作った人が言う発言と売れないゲームしか作ったことのない発言ではかなり違う >>1
商品としてはって事だな
開発者としてはションボリすることはない
広報に気合いを入れさせろ
お金の使い方やネットリテラシー
闇に立ち入ればステマまがいの事までもやらねばw ん?これPS信者がいつも言ってることじゃん
ゲームはビジネスだから売れなかったらやらねーんだろ?
ワンダープロジェクトはむしろさっさとVCでもなんでも良いから出せと思ってるがw
携帯ゲーで出すとかまじなにしてんだよ 良い作品は一タイトルの利益だけでなく、社のブランド力向上にもなるだろう
売れて利益が出た上に評価も高いものが良いゲームだろう 全然関係ないのにニンテンドーガーしてる人は何がしたいの 「良いゲーム」の意味合いが異なる
経営者にとっては売上が上がることが良いこと
ユーザーにとっては楽しめるゲームであることが良いこと
両方が100%同時に成り立つことはない、ただどれだけそれらが重なるか
さらにいうと、
開発者にとっては作品として高い評価をされることが良いことであり、
小売業者にとっては消化率が高く中古でもよく回転してくれることが良いこと まあ、「良い」の定義は異なるやろうけどな。
自分の金や余暇でゲーム作るんじゃなきゃ儲けさせなきゃ始まらんのは真実。 PS信者はスマホゲー否定するためにゲーム性主張しまくってるイメージ これ面白かったな順当に進化した続編やってみたいがまあ無理か >>52
J2はギャルゲーってより娘を育てる育成ゲームみたいなもんだよ
ヒロインはゲーム中で恋愛までするからな 宮本はゲームは8割がペイできない、残り2割で支え合う
その2割を目指して良いゲームを作っている
SCE佐伯は「DSはお子ちゃま、PSPは大人」
経営陣のこの意識と差よ >>61
いやミリオン病の任豚だろwww
実際妖怪ウォッチ(笑)やポキモン(笑)よりインディーズゲーやVITAに出てる中小サードゲーの方がゲーマーからは評価されるんだけどな J2の発売した月だかその次の64ドリームでシリーズの生みの親の米ちゃんとかいうおっさんがリストラくらってインタビュー受けてたな
会社側から好かれてないゲームだったんだろうな >J2はギャルゲーだからうーん
ここらで、ゲームシステムとしての訴求は弱い雰囲気RPGってことじゃね
という気がしないでもない、それがいい悪いじゃないけどね
経営者を批判するけど、ならどうころんでもニッチゲーじゃないの?
だとしたら低予算で特定のお客相手に廻していくしかないよ てか8割赤字ならゼノクソ辺り確実にアウトじゃんw
宮本のおかげで任天堂は爆死だらけと判明w DLCなあ・・・話の流れで「あって当たり前」みたいな開発者の発言が目立つよね。 昔はこういう夢のあるゲームが多かったよね
FC〜PS1くらいまでは雰囲気ゲーも許されてた
でもいつの間にかキッズ向けとかコアゲーマーとか変な垣根ができて
こういうゲームは馬鹿にされる風潮になった
そう考えたら妖怪ウォッチとか当てた日野ってすごいわ >>74
ゲーマー(笑)アニヲタの間だけのお話とかどうでもいいっすw >>77
日本語が理解できない可哀想なゴキブリw
あーSCEは無能な経営陣しかいないもんなw
会社2回も潰して、SIEになっても債務超過対象w でも経営側の手腕に掛かる部分も大きい。
確か「アカギDS」は比較的人気があるキャラクターを使っていたにも関わらず、
初週で900本しか売れなかったという話を聞いたことがある。
まぁこの場合は多分ゲームも糞だったんだろうけど。 どれだけ美味い寿司屋でも、誰も目につかない場所にあったら潰れる
マーケティングとセールスと製品の価値は切り分けないといけない >>79
子供騙して金儲ける才能は確かに凄いなw
まあゲーマーにとってはなんの有難味も無いが
>>81
ガキゲーミリオンでホルホルしてるぶーちゃんちーーーっすwwwwww >>85
あのー債務超過は10割赤どころの騒ぎじゃないんですけどww
しかも宮本の話はゲーム業界の一般的なお話なのに草ww あの時代で売れないって相当つまんなかったんじゃないの? >>86
そうだね、情弱の自称ゲーマーを騙して売って裁判にまでなるSONYさんとは違うよねw
裁判何件残ってんの?w そりゃあ会社は売ってなんぼの世界だからな
売れなくてもユーザーに良いソフトを提供したいと思ってるとこなんてほとんどいないんじゃないか?
カプコンが良い例よ といっても一定数の固定ファンを獲得したんなら
需要は創出されてるわけで全体のパイを広げるのには重要だと思うけどね
ホームラン狙いだけでは試合にならないだろ ワンダープロジェクトJは良ゲーだけどシステムや進行が複雑だったり説明不足過ぎて攻略本が無いとほとんどの人はお姫様に花束捧げて歌う所で進行出来なくなると思うわ
良ゲーだけどかなり不親切なゲームだった >>91
裁判とかゲームやる側からしたらどうでも良いんだよなぁ
それよりまともなハード、ソフトも出せない方がよっぽども酷ぇ会社だわwww >>93
一定数の固定ファンを獲得できたなら
売れたゲームになって良いゲームの仲間入りだよ、やったね 売れたゲームはどれも名作である、売れなかったゲームはどれもクソゲーであると仮定しよう
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は510万本売れたそうだけどそれでいいのかね 本当に良いゲームなら一本ではしょぼくても続編や派生で稼ぎが続くよね
まあこの辺は経営者のセンスにもよるが >>95
まともなハード、ソフト以前に
個人情報ダダ漏れとかの方がよっぽど酷い会社だと思うんだが JもJ2も面白かったし良いゲームなんだけど会社からしたら詰まらなくても売れるゲームの方が良いよな
今出されると安易な萌えキャラにされるからリメイクも新作も止めて貰いたいけど >>95
詐欺とかで訴えられる会社の製品なんて
ユーザーとして買いたくなるわけねーだろ
どんな宗教だ 偉いさんの言葉見る限りゲーム自体は良いゲームだと認めてるでしょ
会社としては売れたゲームが良いゲームってだけで商売的には別に間違ってはない >>94
トライ&エラーのゲームだからね
最高評価出すにはゲームのパラメタとタイムスケジュール知り尽くしてないと無理
マイナスパラメタであるストレス高いと徒競走早くなるとかいうのもある
初見井戸落ち大破やエネルギー切れ余裕よ >>96
そうだよ
いきなり大ヒットなんてそうそう起きない
CoDも初登場時はその他のFPSだった J2は名作だとみんなが言うからやってみた
もうオタクの言うことは信用しないと決心した 一貫して売上だけで面白さを語るならまだいいが
国内限定売上だったり
任天堂の場合は売れなくても神ゲーとか平気で言い出すから話にならない >>97
脳トレは多くの人心を掴んだ名作だろ
ユーザーの方見ないで何も考えずに続編出して爆死した鬼トレは糞ゲー >>109
もっともらしいことを結果を見て言ってるだけ(笑) 面白さ語る前に売り上げが〜って言うのはPSファンボーイだけどなw
買わないからダメなんだろ?wつまり売れないからダメなんだろ
まさに話にならないw 「良い」とか関係ないんだよ
かけた資金に対して売れなきゃそれは「資金を無駄にした」
それが全て
資金は世の中全体の活動のためのものだから
「資金を無駄にする」ことは社会に対してもそれは罪悪だよ
売れないものでそれで喜ぶ人が少ししかいないなら
資金をずっと小さくして見合う規模でやれってこと こんなの言った人の立ち位置次第だろ
売って儲けようとしてる側から見ればそうだろうし
逆に遊ぶ側からすれば何本売れようが中身は変わらん
まあ売れればDLCや続編がでるかもしれんって期待はあるが評価は変わらんわ >>111
具体例がないと説得力皆無だぞ
PSに〇〇より売れたタイトルあるのかってゲハで見ない日はないんだけど
もちろん国内限定な >>114
PSWでは出るまでが神ゲーだから仕方がない めっちゃくちゃ汚いボロ屋で異臭がして
店内歩くと床がニチャニチャ言って
見た目も酷いけど味は人を選ぶが合えば好評
ってのは良いラーメン屋かね >>108
どのハードにも売れなくても神ゲー言い出す奴は居ると思うが >>115
おいおいw今もポケモンが190万も3日で売り上げたのに、
内容も語らずにコピペ爆撃でネガキャンしてるPSファンボーイが説得力?w
わらわせるなぁも〜w >>119
売れたから面白いに決まってるって騒いでるやつが言っても説得力ないって話だ
普段から売上と面白さは関係ないってスタンスならいいよ 脳トレは噂の健康器具と一緒よね
飛びついてはみたものの効果がないって感じた瞬間に放置 PSファンボーイって、かならずガキゲーとか、〇〇の方が面白いしか言わないw
挙句の果てに売れたソフトには突っ込めないけど、
売れなかったソフトにはコピペ爆撃というカッコ悪さw >>120
ほら、自分から190万も売れたのにって言ってるw
ガイジが何墓穴掘ってんだよw >>124
190万は立派な数字ですけど?
あぁ〜面白さは語れないんでしたっけw
自分で証明してどうするwww >>113
面白いかどうかと売れるかどうかは関係ない
売れないものは悪いもの >>115
スカイリムやGTAの「全ハード合算」売上でポケモン叩いてるのとか良く見るけどね
ゲハ全体の事を特定信者であるかの様な事はゲハ以外でやらないと意味ないかと >>123
現在進行系でゲハどころかCS関係ないスレにまでFF15のネガキャンコピペ爆撃されまくってるんだけど・・・ >>109
名作なのか、クソゲーなのかはどこまでいっても主観でしかないのだよ
売上とは関係ない
売り方とは関係があるがね >>128
ネタバレと売上がないと良いゲームではないっていうスレの趣旨のどこに共通点が?
これがPS脳か そもそもSFC時代ってワンダープロジェクトJ以上の良ゲー大量に出てたし、マニア向けのゲームなのに64で続編作らせてもらっただけでも奇跡でしょ >>126
会社にとってはな
ユーザーからすりゃ何本売れたとかオンゲかすれ違い通信でもなきゃどうでも言い話 >>101
え、世界中PS4が売れてるんだけど、住んでる次元が違うの?それとも変な宗教入ってるからそんな事言うわけ? >>127
ポケモンが世界で一番売れるタイトルとか言ってるからじゃねぇのそれ
違うよって突っ込まれたら合算だから〜とかゴネるいつもの流れでしょ
ゲームの中身の証明として売上を根拠にしてるはずなのに
機種合算だとノーカンって意味わからんけどね 傍から見て 売れるネタを変化球で売れなくしてる今じゃ話が違いそう >>132
会社にとってじゃないよ
ユーザーにとっても売れないのは悪いもの 結局は面白さを伝えられなかった、面白そうと思わせることが出来なかったソフトって事だからなあ
理解できない奴が、本質をとらえられない奴が悪いとか言い出したところで、それダメじゃんってのに変わりは無いという
娯楽作品なんだから、そこまでコミコミでの評価で当然よ >>128
ボニピンスレが荒らされた話かドラッグストアスレにDSのネガキャンコピペ連投された話する? >>130
いやPSファンボーイによるコピペ爆撃がーって書いたのお前じゃん
現在進行形でFF15があらゆる板でコピペネガキャンされてるよって書いたんだけどw
お前のいうPSファンボーイよりはるかにひどい人がいるのは無視なのか・・・ >>77
それ宮本はパレートの法則の話をしてるだけだぞw
もしかしてパレートの法則知らない人? >>93
どうしたってパイは自然に減っていくから、その創出って大事だよね
パイ減少→売上減少→手堅く続編やリメイク、有料DLCや有料ガチャ→益々パイ減少→・・・
先細りは避けられない >>133
>裁判とかゲームやる側からしたらどうでも良いんだよなぁ
あれれ?ゲームやる側の都合について話してるんだが?w
どこに不整合があるのかな?
不祥事だらけの会社と分かってて買いたいと思う人はいない
当たり前のことでは?
SONYの悪行について日本人はほとんどメディアが取り上げないからね〜
これからも積極的に取り扱っていかないと、公平な市場にならないよねw てかツイッターを見てきたけどその後に捕捉してるじゃん。
そのお偉いさんの上の社長(福嶋社長?)とドラクエ初代プロデューサー(千田幸信さん)は応援してくれたって。 売れなかったせいで続編が出ない、そのジャンルのゲームが出なくなる
売れないことで悪いことだらけ >>86
PS4も海外ではラチェットやらレイマンやろキッズ向けとか言われているゲームだして普通に売れてるんだよな
日本だとガキゲーだから却下されるけど >>140
何がイヤなんだよww
内容が全然違うのにマジでバカだなww
190万って売上の話と、ネタバレの話じゃこのスレタイにも話の流れにも関係ねぇよw
やべーPS脳やべーよw 売れたから良いものとゲハで騒がれまくってたWiiの
焼き増しソフトをそっくりそのまま出したWiiU・・・ >>146
ところがどっこい、売れたところで、リメイクとか移植版とか完全版とか、せいぜい中身
があまり進化しない続編ぐらいしか出せないのが今の日本のサードのレベルなんだな >>149
190万売れたのには関係ないって言ってんだけど何言ってんださっきからw
>面白さ語る前に売り上げが〜って言うのはPSファンボーイだけどなw
って言ってるお前が真っ先に190万も売れたのに!とか言ってるから突っ込んでんだけどw
大丈夫か任豚 >>154
スレタイ売れたゲームが良いゲームと言われて(´・ω・`)
↓
PS信者はポケモンの売上を内容も語らずに、
190万という数字にも拘らずネガキャンしている
↓
PS信者
FF15もコピペ爆撃されてる!
これが同じに見えるなら、頭おかしいとしか言えないんだけど
そして未だにポケモンの面白さは語れないPSファンボーイ >>155
売上を内容も語らずにネガキャンって
売上は売上で内容は内容だろ
ポケモンGO効果で爆売れ!
とか騒ぎまくってて前作割れしてて煽られないと思ったらソッチの方がおかしい
やってないのに中身を叩いてるんならそれはもちろんおかしいけどな
FF15みたいにな >>156
おまえバカなのはわかったらから優しく教えてあげるねw
あのね、最初にあるのは
「PS信者が190万売ってるポケモンのネガキャン爆撃がありましたよ」
「面白さも語らずに、売上だけでネガキャンしてますよ〜」
って事実なの、わかるかな?
おまえが真っ先にとかいう時点でもう日本語成立してないのw
先にあるのはPS信者の売上だけ抜き出した爆撃ネガキャンなの、わかる?w
挙句の果てにはFF15の爆撃コピペとかまったく関係ねぇ話までし始めるし
もう最初から日本語が成立してないでしょ?w 売れないことは絶対悪
(「売れれば絶対正義」ではない)
面白いとか良いとか以前に「売れないこと」だけは絶対に避けないといけない
「売れないこと」は「埋もれること」
そのゲームとそれに似たゲームの「未来を断つこと」になる 結局ギネスにも載った8000万?売れたWiiSportsは神ゲーってことでいいんだよな コエテク鯉沼が無双乱発叩かれて全く同じこと言ってたな
今となっては無双も売れてないんだがなにを思うのか >>134
それより前に豚はソフトを買わない
もしくは任天堂ハードは糞だからソフトが売れない
そのどちらかの煽りがあったんだと思う。
ここ数年いつもその煽りから→ポケモンの売り上げ自慢→GTAなどAAAランクの機種合算売り上げ自慢
って流れがまるでテンプレをなぞる様に続くから…。
個人的に売り上げとかどうでもよくて、もっと言うと他人の評価とかどうでもいいから
自分が楽しめるかどうかのほうが重要なんだけどな。 >>160
あのタイミングにあのゲーム出たのは凄いよ JもJ2も、ついでにトラブルメーカーズも移植してくれないよな
スクエニは金にならない事に全く興味無いんだろうな >>153
売れなきゃそこで終了ですよ
売れないことでメリットなんか何もないひたすら悪いだけ >>158
売上と中身は別だろ
前作割れしたのは事実なんだし
気に入らないなら売れなかったけどポケモンは神ゲーなんだ!!!って騒げばいいだけじゃん
ポケモンは前作割れしたから、やってないけど中身もゴミって言うなら糞だけどね
伝わらないみたいだからもう一回書くけどな
スレタイは売上と面白さを直結して考えてることの愚かさを言ってるの?わかるか任豚 >>162
自分が楽しめるかどうかが重要なのに、
どうして任天堂ハードを叩くのか理解できないw
自分が楽しめてればいいんだろ?w
なんで他機種叩く必要あんの?w >>166
売上と中身は別なら、なんでネガキャンしてんの?
日本語ふじゆうすぎぃぃぃぃx〜〜w >>159
海腹川背は売れずに会社潰したり撤退させたりしまくってるけど会社を変え続編やら移植やらしぶとく生き残ってるけどな
特例と言われたらそうなのかも知れんけど >>159
だからといって、売れないことの責任が開発者だけにある訳でもない
ちゃんとそれなりの広告宣伝が必要 >>168
ポケモン最新作はポケモンGO効果で爆売れするとか
ゲハでバカによって騒がれまくったのに
前作割れしたってネガキャンになるの? >>171
そうだね、コピペにやばいよやばいよ〜〜ww
とか煽ってりゃネガキャンでしかないよね
その事実だけ書いてる爆撃コピペなわけないもんねw
都合の悪いところは記憶から削除かなw J2はPS移植とかあってもよさそうなもんだったが
SS→PSと違って64→PSってほとんどないんだよな ワンダープロジェクトみたいなゲームは売れて欲しいな ダビスタみたいに競馬なんかに全く興味ない層にも売れて競馬好きにさせてしまうゲームもあるくらいだからな
Jはたしかに面白かったが10数時間やれば飽きてもうやれないゲームだったように思う >>169
steamで出したりね
あのシステムなら画面サイズ変えたいねえ >>170
広告宣伝するということには多額の資金がかかる
その資金に見合うだけ売れることが必要
(かかった資金に見合うだけ)売れないのは悪 >>172
記憶から削除も何も俺ポケモン煽りスレなんてちょっと見ただけだしなぁ
まあ煽られるのはわかるよ
ゲハ以外でもポケモンGO効果〜とかお前みたいなのが騒ぎまくってうるさかったし 初代好きだったけど闘技場?でおっさん剣士が強くて諦めた ダビスタってPS1くらいの頃にはナリタブライアンとか場外馬券場増やしたりとか
競馬ブームみたいなの着てた頃でしょ
100万本以上売ってた気がする、俺も持ってたし
サンデーで競馬の馬育成漫画とかやってたわ >>178
結局売れたゲームが良いゲーム
↓
ポケモンは190万売れた、人気も未だ健在
↓
PS脳「前作割れwwポケモンGOもあったのにwwガキゲーw」
これがネガキャン以外のなんなのw
知らないのに君は必死に否定してたのかい?
いよいよやばい子じゃんw >>177
売れないのは結果であって、どこに責任を求めるのという話をしてるんだよ
責任を持たない人間が結果に対してどうこう言うことには何の意味もない 会社目線で売れた売れない言ってるバカ共ワロタ
お前その会社となんの関係もないじゃんって言うw
お前らの事だよクソゴキ共www 右肩上がりに売れるゲームは良いゲームだよな
信頼もされてるだろうし >>182
誰かに責任取らせて売れないゲームが売れるわけではない >>164
そうだとすると
FFも15でおしまいかもな >>181
売れたゲームは良いゲームなんて一言も書いてないぞ池沼
ポケモンGO効果で売れるとか騒いでた任豚が馬鹿にされてんだ >>188
売上で語ってるだろ、お仲間のPS脳さんはよ〜w
じゃ〜コピペの方に売上は前作割れだが、内容は安定とか書いとけよww
FF15が〜とか言い出した時点で君は日本語わかってないからw 売れるものだけを追うようになったら邦画や邦楽のようになっちゃうんだぜ
ゲームももうそうなってるか J2はジョゼットとイチャイチャ出来るオタ向けゲームと思いきや
ジョゼットがゲーム内の男に惚れて主人公はその恋の手伝いさせられるゲームだから困る 〇〇は売れてるから最高のゲーム機!
〇〇は売れてるから最高のソフト!
〇〇の売上スゲー!!営業しなくても何十年も社員に給料払える!
ついこの間までこんなんばっかだったなぁ・・・w >>189
話を反らすな
売れないものは悪、ただそれだけだ
どうしたら売れるかとは、それこそ会社や開発者が考えることだろうが >>190
そりゃコピペ書いたのは俺じゃないし
コピペ張ったことすらないんだから知るわけ無いわw
前作割れだが内容は安定wwwwって笑かすなwww >>194
いや、ゲームが売れることとゲームが面白いことにどういう関係性があるのかを
あんたがどこまで理解してるかを試しているんだよ
結果論で悪だなんだと言う君の発言には何の価値も意味もないんだから >>193
おやおや、まんまPS脳の言葉が入りますねw
債務超過だから一番下のは無理だけどw
サードが揃うから最高のゲーム機!→PS3は最低(販売も性能もサポートもPSNも)
性能がショボイゲームとか目が潰れるw→PSPもVITAも爆死(モンハン逃亡 >>195
はははw知らないこと宗教観から擁護してたってことですかw
さすがPS脳ですねww
べつに内容は安定でも悪いでもいいんですよ?内容に触れてればw
あぁ日本語の読解力がないんでしたねぇw
バカと話すのは疲れるので馬鹿用の説明じゃなかったかなw コレは私企業としてはまぁわかる
けどそれが行き過ぎての現状だからどっちが正解とは言えんな
ただワンダープロジェクトJはいいゲームだったのは確かだ >>197
売れてるからがそっくりそのまま消えてるじゃねーか
どこがまんまPS脳の言葉が入るなんだよ 全然趣旨が変わってるだろ
>>198
内容も語らずに売上でネガキャンとかズレたこと言ってるから
前作割れは事実なんだからそれ言うだけなら内容関係ないって突っ込んだだけだろ
俺は売上で内容を決めつけないとか主張してるくせにいきなりポケモンは190万とか誰も聞いてないこと
言い出す時点で売上で決めつけてるのバレバレやで任豚くん ゲームにせよ何にせよ、ビジネスが最初から成功できる確率なんてほぼゼロに近い
だからこそ経験値をためていくことで成功率を上げていく必要がある
失敗を許容しないビジネスは成功もしないんだよ
それを結果だけ見てあれこれ言うのは、無価値どころか有害ですらある
会社でも新入社員がずっと何一つ失敗しなかったとすれば、その社員は
おそらく何も仕事をしていないか、簡単な仕事しかしてない
レベル1じゃいきなりラスボス倒せない
途中で一度でも死んだら二度と遊べないゲームなんて意味がない >>201
そもそも売れてるから最高のゲームなんて見たことないんでw
内容語れない子は可哀想でなりませんw 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>203
はぁ?w
それこそお前の言う記憶削除じゃねーか >>205
は?俺は見たことないことをそのまま伝えただけだが?
君は見たことない物を擁護してましたけど?ww
日本語が通じない人ですねぇ >>192
プリメで耐性付けてた俺に隙は無かった
娘と結婚するエンディングもあるのは知ってるけど見たことないんだよなぁ 2より1のほうがいろいろできた記憶があるんだよねぇ 売上売上って昔からPS信者の常套句なのにねー
PS3で爆死して方向性を変えたんでしょ
グラが悪いと失明するとか、斜視になるとか、液晶が汚れるとか、リモコン(笑)とか
あっ、PSハードがパクって言えなくなったのばっかだったw
売れたからパクったんだよね!いいものだとは今も思ってないんだよね!
PSVRとか斜視になるからゴミなんだよね! >>207
前作割れだと言うことは内容がゴミって言ってるわけじゃないって
アタリマエのことを伝えただけだが?
内容まで叩いてると思ったとしたらそれはお前自身の問題だな
内心売上の多さこそ面白さだと思ってるお前自身のな 大体、日本のゲーム流通では小売に売れたらそこで終わりだからな
小売はユーザーが予約を取ってくれてキャンセルがなければOK
だから、短期的には、売る側(メーカーと小売)にとっちゃ「面白いゲーム」でなくても
「面白そうに見えるゲーム」であればいい、となってしまう
でもそれはメーカーの信頼が損なわれるから間違い
スクショ詐欺を繰り返したメーカーがどうなるかは考えればわかるわな
メーカーにとっては、売れないという事態は当然避けないといけないことだけど、
その必要条件は一つじゃないし、不確定要素も多々ある >>211
ん?俺は売上が少ないなんて思ってないのに
ネガキャンしてるPS信者ことを言ってるんだが?w
日本語通じてない?w
前作割れwwガキゲーwって煽ってることが、まさか誉め言葉だとでも?W
あぁ〜おまえの中では都合よく言葉が変化するんだろうな
日本語が通じてないみたいだしw ファイアーエムブレムの覚醒ifはまさにそうだな
ファンも開発も売り上げしか褒めてない >>1
その理屈ならゴッホの絵は昔二束三文だったから良い絵ではなかったということ
しかし現実はどうかな?
良い悪いは商業的価値から最も遠いところにある >>216
開発が内容だけほめてたら、自画自賛って言われるだけじゃんかw
てか、FEifはスッフが直接内容を語ってる動画があるんだが?
コザキとかも出演してる >>220
タブレットだからすまんね、スタッフよ
海外の任天堂公式動画からいけるはず、youtubeにもある
たぶん日本の公式にはない、まぁ日本人が日本語しゃべってるから見つかればわかる J2は主人公の女の子が突然、「マンキー!」とか言い出して大丈夫か?このゲーム、と思った こういうゲームやシーマンやNUDEみたいなゲームを今の技術でやってみたい。 ワンダープロジェクトこそスイッチで家でも外でもプレイできて、実際に外の景色を見せるとキャラも学習するとかだったら面白いのになー 当時の偉い人が調子こいたせいで和田さんが山内爺に土下座するハメになったんだっけか >>29
今リメイクされたらノムリッシュされそうだからVCに期待したい。 >>226
それスクエアだし
映画でコケたあとに、株主に土下座してでも関係改善を図るべきと言われて土下座してどうにかなるならいくらでもするって答えたとかいう噂じゃね 福嶋ってCESAの会長だった人か、経団連つながりで褒章もらえるんだよな
CESAの会長やると。今はセガだったか持ち回りとかもう権力の象徴だな
ゲーム好きの第三者でいいのに、メーカーの役員にやらせてどーする
だからいくつも協会できるんだわ >>226
エニックスとスクウェアを一緒にしたらダメだぞ。
ワンダープロジェクトJ2の時はまだエニックス 今のスクエニとかかつてのスクエニとは無関係もいいとこなんだからさっさと社名変えろ
スケコ二とかでええやろゴミの集まりどもが これ小3の時にやったけどキッズ向けゲームの癖に操作とかかったるく
進行の仕方がイミフメイで糞つまんなかったな
ゴミゲ ゲームの中身そのものではなく、
タイトル、パッケージ絵を中心にCMや紹介記事、あるいはメディアミックスなんかで
プレイ前に「これは是非遊んでみたい」と期待感を膨らませる工夫があって、
それが上手い具合に結果に繋がったものを指して「売れたゲーム」と言うのだ
決して「売り逃げに成功したゲーム」の事ではない、多分きっと >>29
先取りし過ぎたんだ
vitaで出せばパンツに吸い寄せられて爆売れすんのにな ワンダープロジェクトは1も2も当時プレイしたけど面白くなかったよ 会社目線なら当然売れる方がうれしいのはもちろんだが
消費者目線でも売れないよりは売れた方がいいよ
売れれば売れるほどプレイヤーのコミュニティが大きくなるんだから
ここやツイのリプライでこのゲームへの思いの丈を語っている人はリアルでそれを話したことがあるだろうか
まずないだろう、ほとんど誰も知らないんだもの
せいぜいオタク仲間か、オフ会で会った人とかが関の山
一方、世界一売れてるRPGのポケモンはゲームやったことない人にまで通じるしグッズやイベントも沢山
プレイヤーにとっても売れてるゲームの方がより高いバリューを得られる良いゲーム パンツと言ってもワカメちゃんのパンツと
8頭身の内臓どこに詰まってんの?っていう体型の美少女のパンツでは
同列にエロスを感じることができるだろうか
変態なら可能か、そんな理由でCEROの全年齢が以上に厳しく、
それ以上が極端にゆるゆるなエロ表現の境界線
エロゲのパッケージでももう少しおとなしいぞってのがたまにある ゲハ脳つか会社の上がこう考えるのは普通だろ
ユーザーと違うし ストーリーはかなり好きだけど、ゲームとしては正直イマイチ。育成が単純作業過ぎ。何周か繰り返し遊んだけど友達には薦められなかった。 売れるゲームがいいゲーム 当たり前だろ
売れないゲーム作って「俺最高!!!」ってしたいなら同人でもやってろボケ
ゲーム会社に入って 売れるゲームを作ることは基本中の基本。
売れるゲームが面白いか、面白くないかはそれより先の話
売れなければクズ 売れなくてもいい?オナニーか? まず売れるのが大前提
面白いかどうかはその上での話でしょ
そんなの当たり前の話やん >>240
なに言ってんだ?子供の頃なんて仲間内でゲーム貸し借りしたり友達の家に集まってプレイとかするからヒット作じゃ無くてもリアルで話した事あるに決まってんだろ ボンバーマン、桃鉄、人生ゲーム、マリオカート
などなどみんなでできるゲームはやった
一人でやるようなゲームはやらねえだろ見てるだけなの?w 1人がプレイしてる後ろであーでもないこーでもないあっち行けそっちじゃないやるやろ ワンダープロジェクト大好きだったな
プロモーションが弱かったのかなぁ 当たり前すぎて議論の余地がなさすぎる
売れなかったゲームは良かったかもしれないゲーム以上の評価には絶対にならない >>15
マジで?俺は買った初日に売ったけどな
64性能で凄い人口知能を搭載したのかと思ったら
全然期待してた領域じゃなくて失望したのを覚えてる
ボイスもリアクションもパターン少なくてイライラしたわ ぼかす必要あるんか?
エニックスってまる分かりやん 当時、ドラクエが大好きでドラクエ4コマ読みたくてギャグ王やガンガン買ってたけど
ガンガンに載ってたエニックス系のゲームは凄く面白そうに見えたなあ
Jは友達に借りて、J2は64なかったからリアルタイムではやれなかったけど
ガンガン裏表紙に載ってた絵では夢を感じた
10年後くらいに中古で買ってやったら全然面白くなかったけどね・・・ しかしエニックスはドラクエ以外売れなかった会社なんだよな
ドラクエ以外の柱が欲しいとも言ってたよ 目標本数より売って高評価のゲームが良いゲーム。
マニア受けするゲームはインディーズがやること。
利益率だけ追及したらスマホの低俗ギャンブルゲームに行き着く 面白いゲームを作るのは大前提で
面白いゲームを作ったならなおさらそれをユーザーに届けないとな スターオーシャンも復活すると思ったらゴミになって墓場に逆戻りしてしまった
ヴァルキリープロファイルも2でおかしなことになって死んだ
スクエニになってから全滅させられてねぇ?w 俺、J2をクリアしたのに、
どんなストーリーだったのか、全く覚えてねぇ。
なんか、カーソルを動かしていたのは覚えていたが。 …あっ、メカ娘から、「あなたは何をしている人なの?」
って聞かれてチョット凹んだ。 ゲハで売上でバカ騒ぎしたり煽ってるおまえらそのものじゃん
内容はどうでもよくてとにかくセールス第一で
自分がやりもしないポケモンや妖怪がミリオン売れたー、で大はしゃぎ←ばか?
会社株主や経営者がセールス気にするのは利害が直接関係してるから死活問題で必死なのは当然だが、
1ゲームファン、というかゲームメーカーファンボーイが売上連呼してるの滑稽でしかない ゲームが売れたことを喜ぶのは、
ゲーム業界全体が活気づくわけで喜ばしいと思うが そりゃ会社としてはそうだろう
一本が五万とか1人が10本買うならまだしも ゲハでもミリオンじゃなきゃ認めない人いるくらいだしな >>270
その内容とやらに判断基準があるんならな CSゲームは例え売れなくても良ゲーだったりすれば後になって再評価されるだけマシじゃん。
スマホゲームは確かに大半はパズドラ、モンスト、白猫、グラブルなどの既存のヒット作のパクリが多いけど、中には独自のアイデアと個性を持ったゲームもあるけど、サービス終了になれば再評価されることも殆ど無いと思うんだが。 あの爺さん何を考えてあんなヤラシイおっさん顔のロボット作ったんかな
少年型もどうかとは思うけど >>244
新機軸を生み出せそうなシステムだったのに結局1はステータス上げ下げゲー、1・2ともに総当りアドベンチャーという
既存のゲームの枠組みを超えられなかったのが駄目だったな J自体は当時の最先端のグラで作ってたわけで、コストかけてない
アイデアと個性だけのスマホゲーと一緒にするのはおかしい >>279
SFCで発売されたゲームの話だぞ。メガドラで出せばもっと売れたとでも言うつもりか? ゼノブレで評価上げたはずなのになんで売上微妙だったんだろうなゼノクロ
PVの邪神りんちゃん? JもJ2も買いました
続編かリメイクでもいいんでワンダープロジェクトJリーグ待ってます PCエンジンCD-ROMで出してもっとボイスアニメ満載にした方が良かったんじゃないかw
それはともかく1994年12月だからサターンPSはギリギリ出てる >>27
DQ2の海岸線のグラフィックに拘ったっていうエピソードのPの人か
マップチップのパターンが増えて手間だけど、すぐに他のRPGでも当たり前の表現になったよな >>1
売る側、買って遊ぶ側、関わった人が多く、その人達の中の多くが豊かな気持ちになれたら、それが良いゲームだというこて。 >>1
つか何でそんな事を思い出したんだ?
思い出させる切欠は何だったんだ、クソだけど売れるゲームを目の当たりにでもしたのか 会社の金で購買意欲も沸かないゲーム作っといて、良いゲームアピールされたらそりゃそう返されるわ この人は46億年物語にも関わってるのか
46億年物語も中々面白かったぞ >>290
46億年物語はいまの技術で3Dでオープンフィールドにして新しいの作るべきだわ >>270
一応、ハード業界板というカテゴリだからな。
ユーザーとしての好みの話のほうがカテゴリからハズレた話だろ、としか。 46億年物語はSFC版はちょっと子供向けさせすぎて嫌だったな
でもセブンスクロスみたいなコンセプトをうけついだゲームはとても好きだっさ 46億年はゲームとして面白かったし、実際結構売れてなかった? 次のステップへ行けばいいだけだからね。
良いものは作れる。
じゃあ次はその良いものをどうすれば多くの人に遊んで貰えるか。 てかエニクスって財務脳とゲーム好き脳両方を上においてバランスとってたんじやなかったっけか
ほらゆきのふとあと誰だっけかで >>294
シームレスでMAPが続いてる様なゲームの事 >>269
まァソレだw
ゲーム自体は好きだったんだけどね 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>253
冊子付録を雑誌に付けたり特に集英社系では押していたからプロモが弱いって印象は無かった
当時ジャンプが圧倒的天下でそっち系読んでればパッケージイラストを一度は目にしてると思う
ただ、当時の子供から見てダサくて買う気にならなかったし実際小中学生は誰も買ってなかったと思う
個人的にも好きなゲームだが、手を出したのもいいゲームと感じたのも大人になってからだった あー46憶年物語同じ人なのか、あれはなかなか良かった J2はジブリなんかが映画にしたらヒット間違いなしなんだが このシリーズ好きだからリメイクでもなんでもいいから出してほしい
相性良さそうなハードは画面タッチが可能なVITA、3DS
wiiのリモコン、PSモーションコントローラでアイテム指定するシステムも良さそう
首の振り方で応答できるVRでできたら面白そうだなぁ
とにかくまたやりたい作品 スマホでフルリメイクしてみたらどうか。
そして新作はCS市場で発売 大分前に2が携帯アプリで出たけど大して話題にならんかったし
もはや商業的に見放されてそうではある ワンダープロジェクトJって売れなかったのか
結構面白かったけどな
まあ俺も人に借りてプレイしたから買ってないけどさw >>288
これコントローラパック同梱なのに
コントローラパック単体より安くなってたから買ったな >>310
いまほど販売本数の実態が正確じゃなかった時代の数字で10万本を超えてるし
当時の開発規模で考えれば、儲けがなかったわけじゃないだろう
(むしろ結構な黒字でてんじゃねぇの)
あの頃は飛ぶようにゲームが売れた時代で10万本程度のゲームに
今よりも少ない開発者を割くことが出来ないって状況だったんじゃ スーファミの面白かったけどな
アニメーションドットすごくて費用回収しきれてない感じはした 万人にうけるものなんてないからな
売れた=良いものってのは物事を図る方法として間違いではない オタクは何かと売れたものを貶しがちではあるが
作り手ならそれのどこが受けたのか分析して自分の価値観と違っても受け止められるようにしてほしいね >>311
新品投げ売りで980円とかだったしな。
俺も買ったわ。
ゲームに関してはやはり投げ売りされるほどにつまらんしなw >>299
おかしな造語を使うなよ
そういう病気もあるんだし気をつけた方がいいぞ >>317
open field
〔広々とした〕野原、田畑 ワンダープロジェクトってオタク全開にして爆死したな コントローラパック付きでパック単品よりやすく売ってたわ >>304
J2はアリエッティとかジブリ作品を描いてる人がキャラデザやってるから、
余計にジブリ映画で見たいよな〜
昔の世界名作劇場みたいな感じでもいいけど
J2のジョゼット
ttp://trashstudio-2p.jp/contents/localnavi1430753963759.html J2は俺の中ではなかったことになってるわ。Jのラストで「せめてコルロ島よ、永遠に」なんて台詞があったのにJ2のオープニングで焼き払われて住民全滅とか、そりゃねえだろう...。 いやでもあのクソ大臣が復讐するならアレくらいやるだろうなとは思う
ただそりゃねえよってのもわかる オwーwプwンwフwィwーwルwドwwww
何ほざいてんだこのバカ >>326
http://www.inside-games.jp/article/2015/06/17/88607.html
>『シェンムー』シリーズはオープンフィールドというゲームジャンルの元祖だと言っていただけることがあります。
鈴木裕に何ほざいてんだこのバカって言ってきてみて じゃーその売れたゲームを今も引っ張り出して遊んでるかって話だよな
Wii時代の一発ネタ系とかまさにそんなんじゃないの DQとかFFとかの過去作は今でも遊んでる人はワンダープロジェクトJより遥かに多いだろうね
10万売れて8割が満足したゲームと100万売れて5割が満足したゲームでは
後者の方が満足したユーザー数の絶対量は大きいからね 実験的ゲームをいくつ販売出来るかで、会社の懐の深さが垣間見える 作品なら一部で構わんが
商材だからな
言ってることは正しい
胸糞悪いが商売するってのはそういうもの
それが出来るのがプロ ジョゼットは、ポンコツほのぼの日常作品なら名作だったけど
後半シリアス展開になって投げた >>322
見てきた
キモ過ぎて引いた
あんなん完全に日常捨てたオタクしか買わんわ ワンダープロジェクトはショタ育成ゲーとして、女性向け作品として一貫してたら
今でもシリーズ続いてたはず。キモオタ向けのパンチラゲーに堕落して終わった 出資してもらわなきゃゲーム作れない奴が贅沢言っちゃいけないよな 売れなかったゲームが全部駄目ゲーだということはもちろんないが
売れたゲームの凄さはちゃんと認めなきゃならんよ ソフト単体では稼げなくても企業ブランドへの信頼を高める知的資産として貢献出来てれば
企業の利益になってるわけだから、売上本数だけで語るべきではないな。目先の売上のためのソフトと
企業のファンを増やすソフトの両輪が必要。 ゲームセンターCXで取り上げてあげればいいのに
確か46億年物語はやってたよな 2も面白かったのにCMのせいで変なゲームだと思われたな 2のCM
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qzgDkA2W8hY#t=46
これ家族でも友達でもこのCM見た知り合いに持ってるの知られたら完全に白い目で見られたんじゃ
当時恋愛ゲー全盛だしこういう宣伝の方が売れると思ったのかな >>328
不勉強な馬鹿だと思うよ
当事者なのにネットで仕入れた後付けの話を信じてる
ロックスターがシェンムーに感動したのは、スクリプト制御でキャラ同士が行動し互いに干渉する箱庭部分だし
それにオープンワールドという名前をつけて箱庭ゲームと翻訳したのもロックスター(とロックスタージャパン) >>333
プリンセスメーカーみたいな育成ゲームにすりゃ良かったのに、後半凄くつまらない一本道シナリオでガッカリしたな
結局どんなふうに進めても2章に入ると一緒だし >>341
これじゃ本来のターゲットからゲーム内容誤解されるわな
恋愛ゲー好む層からすればはやりの絵柄でもないし誰得CMになってる ブランドないし、初タイトルなら尚更ハード牽引もできない。
覇権を取れなかったハードでそういったソフトを出すならお金を掛けて宣伝をするしかない。
J2は飛行戦に感動したの覚えてる。これは確かにいい作品だった。 料理は味だけでなく見た目も大事だよ
いくら面白いゲームを作っても多くの人に手に取ってもらえなければ意味がない >>164
ラクガキショータイムを忘れるな
PS期のエニックスは出荷本数絞りまくっててたのか
ガンガンで宣伝されてるのにゲームショップでは見かけない幻のソフトがいくつかあったような >>342
天に向かってつばを吐くとはこの事だな。
小説家や学者が、孔子やソクラテスの人格批判してるようなもの。
もう少し勉強してから他人の事をどうこう言うべきでは? >>1
そんなことはないと100%断言出来る
ソースはプロジェクト2 >>341
ゲームは1ほどではないが、ほんとにいいんだよ
CMで損してる >>343
一章をプリンセスメーカーみたいな育成ゲーにして
二章以降が育成結果によってマルチストーリーになる感じのリメイク出して欲しい 売れたゲームがいいゲームなんじゃない
売れたゲームの次に売れたゲームがいいゲームなんだよ
売れたゲームが実はだめで次で大きく落とすジョジョとかあるだろう
逆に売れなかったけどいいゲームだった場合
次で売れる場合もあるし
それを続けていくと3作目4作目で大きく化けてブランド化する
場合もあるメーカーでも作品でも
ペルソナだって二作目まではマイナーレベルだったが
3を受けての4でブレイクしただろう、
1はバブルに乗って売れたというがじゃああのロード地獄で
いいゲームか他人にオススメできるかと言われれば微妙である
しじゃあ2は次いで大きく売れたかといえばどうか
漫画ではジョジョなんて一部二部の頃なんかジャンプドンジリ
うろついてるレベルだったが今でこのブランド力
継続は力である >>349
ロックスターがシェンムーに影響を受けたというのは周知の事実だが
そもそもオープンフィールドなんてジャンルはない >>355
ForzaHorizon1(と箱◯版の2)
がオープンフィールドを名乗ってなったか?
道路上(と多少の路肩)だけならば自由に走れるって事だったかな?
Horizon2(箱一版)からはオープンワールドになったけど P3は前作前々作からガラッと雰囲気変えた結果成功した例だから
その例えでは不適切じゃね >一部のユーザーがいくら良いゲームと評価しても、結局は売れたゲームが良いゲームなんだ
この考え方が、結局はFFやドラクエの名前をつければ売れるとか、
マリオやポケモンのキャラを出しときゃ売れるとか、
質の悪い続編、リメイクばかり、かたよったジャンルを作った原因じゃないか!
こんなんだから最近の日本のゲームが面白くないって言われるんだよ!! 売れたゲームが良いゲームかは難しいとこだが
売れなかったゲームがダメなゲームは間違いないよね
世の中にはゲテモノ好きとか居るから、俺個人にとっては神ゲーみたいな声まで否定する気は無いが オープンフィールドというジャンルをデッチ上げたのは今話題のFF15だわな その後、スクエニはFFを乱発させ
DQに萌え萌え美少女パンツ学園を登場させた オープンワールドだろうがオープンフィールドだろうがオープンロードだろうが好きに言えばええやん
そんなん言ったらオープンエアーとかどうしたらええねん >>341
ピーノ楽しんだ側から見てもちょっと違うなと思った
結局980円で買ったけど >>364
好きに呼ぶのは構わんが、シェンムーがそのジャンルの元になったという主張が意味不明になる FF15の攻略本が「シリーズ初のオープンワールド!」と謳っている件… だから日本のゲーム市場がこんな惨状になったんだろ
売上に固執した結果しょうもないお子様ゲーとスマホゲーばっかりになった だってがんばって作ってもプレステオタクは口だけで買わねーんだもの >>1
スーパーファミコンのゲームかよ。
なんで今更こんなスレッド建てたの >>372
まだこんな勘違いしてるのか
買わないのはガキゲーしか買わないバカユーザーだろ
元々ゲームオタクは人口が少ないからそいつらだけに売れても意味ないんだよ
深夜アニメよりサザエさんの方が視聴率高いのと一緒 マジかよ
ここまで薄汚いステマやネガキャンやってガキゲーやってる連中を
減らそうとしてるのに全然減らせないとか
ほんとソニーとプレステオタクってゲーム業界に何の貢献もしてないな >>375
足引っ張ってるのはおまえらね
日本だけだしこんな惨状なのは
ほんとどうしたら日本は世界に追いつけるんだろう それでもブランド力付けるには地道に良ゲー作り続けるしかないからな ニシくんてソフト買わないくせに口だけは達者だからな
任天堂を支えてるのはキッズだろ、おまえらじゃないよ
害悪でしかないと思ってるよ >>367
一般人にこの程度のものがオープンワールドだと思われるのは辛いね マジかよソニーとプレステオタクがネット上の口だけ野郎ばっかりでやっぱつれぇわ… J2と同時期にゲーセン業界紙にセイブ開発が出してた広告に「我々は作品でなく商品を作ってます」ってあった。勘違いクリエイター様の売れない「作品」が増えてきて業界が苦しんでた時期なんだろう。 >>376
まず「社会がゲームを邪魔している」「ゲームは社会の邪魔しかしない」って事を踏まえて、
「社会的に死んでも構わないからやりたい、それくらい面白いゲーム」なんてもんは存在しちゃいけないんだから、
どうしたってゲームは二の次って事を意識しつつ、経済とか労働環境を抜本的に改善しないと
そんな事が口にするのと同じくらい簡単にできるならいい所出てる政治家の皆様がとっくにやってるけどな ソフトウェア資産は経年劣化せず何度でも何十年後でもリバイバル商法などで
売る事が可能!
という幻想を抱いているのは俺だけじゃないはずさ!
そうさ、時代さえ合えば…時代さえ合えば、バビロンもファイアーフォークも
ジェームストーンウォーリアーも、ファイアークリスタルも
ドラッケンも…ウィングマン キータクラーの野望も、それに
アドヴァンストファンタジアンも、テスタメントも冒険浪漫も
そして、怪姫伝もきっと売れるんだぁ〜〜〜〜!!!(な訳ネーナw エニックスの福嶋さんだっけ?企画持っていくときにプロジェクト規模と採算の具体的な見積もりがないとまともにとりあってくれないみたいな話聞いたことあるな
でも企業にはそんな人も必要だと思うよ、いなくて夢ばかり追う人だらけだと会社潰れちゃうし 微妙ゲーでしょこれ
世の中がポリゴンばりばりで風神拳とかだしてるときに
画面をポチッポチッってやるだけの今のスマホゲーにすら劣る >>387
てか今スマホゲーとして作り直すとかなり良い線行けると思う
GPS連動して外出先でなんかあったりカメラで画像取り込んでなんか教えたり
採算的にどーかは知らんが >>1
そりゃそうだろ
会社経営してみれば分かる。大人になったし意味わかったろ 2はキャラには問題なかったんだよ
ちゃんとジョゼットにも理由あったし
島は勘弁な >>10,42,45,80,157,174,222,249,256,288,305,340,352
ほんとそれ
>>308
そんなんあったのか
docomo派じゃないから知らなかったわ 今の先進AI技術で作ったワンダープロジェクトとか興味あるけどな
囲碁で俺に勝てるジョゼットとか、ゾルラクスゼイアンについて熱弁奮ったり ジョゼットが1に出てきた美少女ロボのティンカーから脳味噌抉り出して生まれたって時点で1ユーザーからしたら無理過ぎる 実際売れないから続編が出なくなったわけだし仕方ないね 海外でこの手のゲームの後継っていうかフォロワー作ってる人っていないのかな
わざと8ビット風だったりするのは結構見るけど >>393
よく見ると字体とか全然違うんだけど
ホームセンターニトリ
の看板を見掛けると
未来少年コナン
を思い出してしまうんだよな不思議と(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています