【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い しかしどんだけ高性能ってリーク出てもドックはTV出力するだけと言われてるな
これじゃどんだけ高性能でも携帯機レベルにしかならない >>15
1080p有機ELがモバイル向けで一番安い 1080pは出力時の事か?据え置きモード用にそれ位は出せるという意味なら分かるが
携帯できる画面で1080はちょっと
Switchの仕様を当てた人は720pのIPSマルチタッチって言ってた
こっちの方が正解だろう
画面が明るいものではないという事は
携帯モード時にコアを全力で動かした場合でも6割程度に消費電力をカットする
Prism Display Tecnologyが働いてるとみていい
設定によっては電池のみ駆動時でもエコモードを外せるかも知れないが
正直1時間もてば良い方だと思う まぁ次世代Tegraはほぼ確定だろうな…
NVIDIAはSHIELDを毎年出すって言ってたが今年はまだ出てない
恐らくはSwitchが今年のSHIELD扱いになる
もちろんSHIELDはその年の最高スペックで出てるから期待大 >>3
思われるとか
確実に
とかな表現使ってるから願望じゃないの 26000円にしてはちょっと性能が高すぎるな
ARMのA73は新しいCPUでスマホでも採用例が少ない
任天堂が実績の無いCPUを採用するとは思えないな
Tegraシリーズでも採用例が無い
本当なら驚きだがピーキーなDenverコアよりはいいのかもな >GPUは921mhz
256CUDAのParkerを1Ghzで動かすと512Gflopsだから
このリークが本当ならスイッチのGPU性能は471Gflopsになるよね
Scorpio 6Tflops
Pro 4.2Tflops
PS4 1.84Tflops
One 1.31Tflops
スイッチ 471Gflops
WiiU 356Gflops >>31
ゴキさんが喜びそうだよね
値段的にはそのくらいの性能かなーなんて思ってる A73の時点でParkerとは仕様が異なるけどな
どうなることやら >>29
君はスペックは否定してるのに価格は確定してるんだな
矛盾してるだろ
仮定してとか、だとしたらとか言葉つかえ
>>30
x1が512Gflopsだよ
自ら訂正したほうがいいと思う >>32
豚はどう思ってるの?
2012年に世間に拒否された産廃性能のWiiUが
形を変えて2017年に投入してもまた爆死するビジョンしかみえないけど
これ
2022年までもつと思ってる? >>34
これはただの噂だが、価格の方はトイザらスのお漏らしだろう
トイザらスならもう情報は伝わってないとおかしいしな >>17
無様だなお前
引き際が悪くて余計にみっともない >>34
いやあってるでしょ?
TegraX2 (Parker) 256CUDA@1.5Ghz 1.5Tflops (FP16) 750Gflops(FP32)
PascalとMaxwellのアーキは殆ど同じで単にクロックスピードを上げて性能を底上げしてるだけ
だからクロックスピードを1Ghzに下げれば512Gflopsになるし
スイッチが921Mhzで動くのなら471Gflopsになる >>38
もしそれが本当ならベセスダはSwitchにソフトを出さんでしょうが まあ秘策と呼んでいいのかわからんがコストと性能を両立させる秘策がnVIDIAとの長期契約だったのだろう。
任天堂ブランドを担保にした長期契約。もちろんリスクもあるがそれと同様に大きなメリットもある。
それを証明するものがUBIのCEOの発言でありトッド・ハワードの絶賛であり、今回のフォックスコン社員のリークということなんだろう。 携帯機のバッテリー駆動考えろよ
フルで動かせるわけないだろ >>40
意味わからん
WiiUだって出そうと思えば出せただろ
ベヨネッタはPS3のパフォーマンス上回ってたんだし
スカイリムだって出そうと思えば出せた >>40
ベセスダは早い段階からモバイルチップだと分かって参入してるだろうよ >>41
いやUBIはWiiUすら絶賛してたし参考にならん A73で面白い情報
ttp://www.4gamer.net/games/143/G014356/20160802007/
>ところで,先に掲載した図4では,Cortex-A73が10nmプロセスを前提にしているように見えるが,
>実際は10nmプロセスでしか製造できないわけではない。2016年6月7日には,TSMCの16FF+プロセスに対応する
>POP IP(Processor Optimization Package IP)をARMが提供すると発表しているように
>(関連リンク,16nmプロセスで製造することも可能である。
>現時点では,さまざまなSoCメーカーがCortex-A73を採用したSoCの設計と製造に取り組んでいる段階だ。
>これを搭載したスマートフォンが年内に出る可能性は,限りなく低いだろう。しかし2017年には,搭載製品が市場に登場してくると思われる >>45
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置 モバイルで500GFLOPS程度はそんなもんだろうとしか
半導体に魔法は無いのでこれが事実なら
任天堂にしてはモバイルの最先端とか頑張ったなって話
実際に頑張ったのはNVIDIAの技術者だろうけど >>44
PS4もXbox Oneも元々はモバイル向けチップだな 君の意見は正しいかもな >>48
そのパワーは電力って意味じゃねーだろ…外付けGPUとかそういう劇的なパワーアップを果たす役目は一切なしって意味だろ…
もしもドックがHDMIとUSBポートのみ搭載で電源がないっていうならマジで笑うぞ、携帯の卓上ホルダ未満じゃねーか >>50
お前いつもの奴だろうけど
CPUはノートPC用だが携帯のモバイルでは無いな >>52
そもそもx86のAPUがスマホに積まれてるなんてあり得んよな >>48
知らんのだろうけど給電時か否かでノートパソコンの性能変わるからな
そもそも携帯時に1080pも必要ないからフルで動かす必要もない >>47
採用が事実なら遅くない内にシュリンクして
安価なモデルも作れるって事だな
サムスンの10nmファブでスナドラ新モデルを作るって発表あったし
もう10nmは未来の技術じゃない >>49
今さらかよ
NVIDIAはいるからみんな食いついてるんだよ
あのスペック大好きNVIDIAだからさ
任天堂だけなら任天堂ファンだかけが食いつけばいいだけ >>52
いつもの奴って誰だよ
君みたいに俺はゲハに常駐しないから人違いだ
APUはモバイル(ノートPC用)って言ったつもりだがニュアンスがわからなかったのかな? >>50
PS4や箱はGPUがモバイルではないので一緒にすべきじゃない >>57
この場でモバイルって言ったらスマホ・タブレットを連想する奴は普通にいるんじゃね、俺もその一人
CPUとかPCの話でモバイル向けって言われたら普通にノートPCとかスリムPCとか連想するけど >>57
PS4やXO「も」モバイル向けってお前が言ってるんだが
携帯機のスイッチとは違うだろ Switchはよく見られるタブレットよりほんの若干分厚い様に見える
この少しの厚さでも色々詰め込めるものが変わってきそう 同じモバイルってことでいいじゃん
そんでスイッチは現行機と比べて最低性能
箱1の半分しか性能引き出せないゴミ >>63
箱1の半分だったら余裕で移植できちゃうな・・・ >>62
分厚いのは大容量バッテリ入りだといいけどな
500GFLOPSってモバイルでも最先端レベルなので
フルで動かしたら流石にバッテリの持ちが悪いと思われ スイッチが売れてVitaの次世代機も出るといいなあ
モバイルゲームもCS標準コンが欲しいぞ 任天堂がVITAの次を作ったと考えると万々歳
任天堂ゲーもモンハンも高画質な上一台で遊べるからな
まあ携帯機としての話でソフトが基本5〜6000円以上ってなると辛いが 正直和ゲーメーカーはこれで十分だろ
後は売れるかどうか >>66
コアを増やしてひとつあたりの仕事を減らす方向で消費電力を減らすのかも
携帯モード時に強制的にエコモードも必須かもな PS4二画面1080p余裕→1080pで一画面で一杯一杯でした
WiiU1080p60fps余裕→720pで一杯一杯でした
もう何も信用しない てか解像度なんて軽い処理ですむようなゲームならいくらでも調整できるだろ >>77
WiiU、パッド2台使うゲームも考えている→性能条件_なのでポイー
結果、別売ゲームパッドは備品扱いで本体半額以上の15000円
ほぼ完全に映像と入力を橋渡しするだけの性能なのに15000円はありえん&完全に戦略間違えてるだろ どれだけ物を配置してあって動くようにしてあってどんなテクスチャ張ってるとかを抜きに解像度とかフレームレートを語るのがまずおかしい >>80
なんで?
解像度が上がったりフレームレートが上がればその分スペックが必要になってくるんだからなんも関係無くないでしょ X1より遥かに高性能であのサイズだとしたら排熱処理はどうなるの?バッテリーはもつの?
蓋を開けたらwiiU以下とかも普通にありそう >>80
まあPS4を480iの旧いブラウン管テレビに繋いでも本末転倒ですしおすし
内部の性能はnVIDIA補正でVITAより数段上なのは確定だから携帯時の画面がいかほどかが気になるのは自然じゃね
あと6.2インチなら結構画面でかいから動画見るのも悪くない、いっそdアニメストアでも観れると有難い >>82
当たり前だが「ドック差したら本気出す」だろ、排熱は知らん そもそも任天堂機を好んで買う人達って
性能とかあんまり気にしてないんじゃね?
wiiなんてHD時代にSD機という信じられないスペックで出したけど
買う人は買ってたわけで >>84
ドッグ自体にはパワーを補助する機能は無くてあくまでもTV出力用
そして、基本的に据え置き時にも携帯時にも同じように遊べる事が前提になると思うので
スイッチのスペックが仮にX1より格上でも実際に使えるのは60〜70%程度のマシンパワーになるんじゃないかな
メーカーからするとハードの特殊性故にまたしてもゲームを作り辛いハードになるんじゃないかと思うよ >>89
WiiU以下な訳ないだろ、馬鹿が(笑)
後、ドッグって何だよ。ドックだろうが、ボケ(笑) >>87
電力供給できるんだとしたら実質性能アップだろ サード集まってくれりゃ欲しくなりそう、でもそういうタイミングじゃないよな >>90
wiiUも蓋を開けたら劣化PS3だったから何ともねぇ
つかさ、便宜上カタカナ発音にしてるだけの英単語についてドックが正しい言われてもさw
外人に「ホワット タイム イズ イット ナウ」と尋ねても通用する訳ないんだしさw >>87
あぁ、本気を出せない場面があること自体が足枷になる可能性があるって訳か…
少し話はそれるが、いくら同じように遊べるといっても、ドックにHDDとネット環境を前提で高画質データを別途DLとして携帯時の容量を節約くらいはしても良いと思うけどな、HDDやドックが揃ってなければ携帯版の画質をそのまま拡大で
まあWiiも「鉄板一枚入れるだけで排熱、強度の課題を一度に解決した」なんて逸話もある訳で、任天堂が何か隠してる可能性は相当あるんじゃね
>>90
性能等がWiiU以下とかいう話じゃなく「家でも外でも同じように遊べると言ったので電源供給無しで最低限のクオリティは維持必須ってのはキツイ、しかも結構クセのある内部構成になって開発難航とかなるかもしれんぞ」って話だろ 便宜上も糞もドックのことをドッグなんていう日本人なんてクソバカだけだろ >>93
dockをカタカナ表記するならドックだろ(笑)
カタカナ発音?便宜上?
何がホワットタイムだよ、ボケ(笑)
話がズレ過ぎなんだよ、ダボが! >>87
腐ってもnVidia ARM
WiiUよりはるかにPC PS 箱寄りのアーキテクチャ
むしろ今までからしたら任天堂らしくない
メーカーはJoyコン分割仕様で無理矢理作る必要もないしね ckをグと読むのは確かに変だが、それだけで全否定ってのは揚げ足取りってもんだろ >>94
開発難航?
UE走るからすでにDQ11も発表されてるんだろうが。
スカイリムや信長の野望も発表されたしな。
難航してクレクレか?(笑) 87 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/11/24(木) 04:10:10.96 ID:kc7jvzlVa
>>84
ドッグ自体にはパワーを補助する機能は無くてあくまでもTV出力用
そして、基本的に据え置き時にも携帯時にも同じように遊べる事が前提になると思うので
スイッチのスペックが仮にX1より格上でも実際に使えるのは60〜70%程度のマシンパワーになるん 本体のスクリーンの解像度は720pじゃないかな、1080pモニタじゃないだろう
据え置き時は電源供給で1080p、モバイル時はバッテリー駆動で720pって
感じだと思う >>100
まあUnityやUnreal出れば数段楽なのは間違いないが、それでも機種毎の動作を入れなければならない部分は勿論ある
それでバッテリーや容量のバランスも考えながらドック接続時と携帯時で対応を作り込むのは面倒かもしれん
あと今までにない形態だから誰も創造していない壁があるかもしれんしな、それこそCellがゲームに向いてないとかと同じように まあ高性能タブレットから何かしら削らないと3万円未満なんて価格は出せないよな
そうなると本体ディスプレイが720pは妥当だしバッテリーの足枷が無くなるドック時は1080pなのも頷ける ドックに挿さないで、本体にUSBで充電とかできないのかな? >>94
512FLOPSフルで消費電力20Wの馬鹿食い前世代プロセッサも
最新のプロセッサだとエコモード込だと10W切る上に排熱口も用意してるから
携帯モードでも本気で動かすつもりだろ
コア数増やしてひとつあたりの負荷を下げる可能性もある
ピーク性能時の消費電力分散は
コアへの負荷と必要とする電力の比が線形ではないから実用性もでてくるのだし >>105
USBかは知らんけどそれができないと携帯性が消失するから出来て当然かと PS4をゴミと断じたnvedia様がコンセプトに感動して本気出したんだから少なくとも悪いものにはならないだろうな >>108
nvidiaの綴りも分からないような土人任豚にはそう見えるんだろうな >>106
まあCPUアーキまでは詳しくしらないんだが、ファンまで付けてるなら確かに「外でも全力」かもしれんな
極端な話、SDカードスロットを2つ用意するってのも悪くないのかもしれん…ゲハの誰かの受け売りだが >>103
むしろ君が言う問題点によってベセスダがWiiUに辛辣な言葉を投げつけていた過去がある
それがSwitichで変わったという点で充分手ごたえがあるとも考えられる >>107
じゃあドックに挿さなくてもフルパワーで動作可能なのかぁ〜 大事なのは、性能と価格のバランス
高性能なら高く、低性能なら安くなるが、高性能かつ安いなんてありえない >>111
性能で手抜く任天堂を断固否定してたスタジオがそこまで評価するには何か覆す手が用意されてる筈だよな
高性能携帯機の筈だったVITAが元気ない今Switchには頑張ってもらいたいわ、売り方上手ければ「全てのゲームがここに集まる」も夢じゃない…かも >>110
問題はまあ誉め言葉が出てきてないリークの部分にあるけど
エコモードで消費電力が6割になるぶん
画面は暗くなるわ 色もシミュレートでエコに表示するわで
色が白っぽくなるんだな 3DSでバカにされてたように…
そこそこのスペックで移植ゲームが動く代わりに表示が汚くなるというやつ
Tegraには仕様でPrism Displayを実装しているから詳しくはこれを参照 >>112
俺の言葉に語弊があったすまない
ドックに挿してフルパワーのものを
携帯機モードでも動かすための仕様があると言った方が正しい べた褒めだからな、かなり意外だよな
http://jp.ign.com/the-elder-scrolls-v-skyrim-special-edition-nintendo-nx/9246/news/nintendo-switch
ファンタジーRPG「The Elder Scrolls V: Skyrim」のディレクターであるトッド・ハワード氏は自身がNintendo Switchのファンであることを明かし、「Skyrim」がNintendo Switchに対応することを事実上認めた。
Glixelのインタビューに答えたハワード氏は、実際にNintendo Switchで遊んでみたことを明かしている。
「すごく気に入りました。プレイしてみましたよ」とハワード氏。「…今まで見たデモの中でトップクラスに良いものでした。恐らく一番良かったです」
だが、ハワード氏の称賛はここでは終わらない。べセスダがNintendo Switchのパートナーになった理由はここにあるのかもしれない。
「彼らは(Nintendo Switchで)本当に賢いことをやっていると思います」
「確実に(Switchに)対応します。任天堂のゲーム機で何かをやるのは初めてです――古いファミコン時代の話を除けばですが」
べセスダはこれまでNintendo Switch版「Skyrim: Special Edition」の存在を正式には認めてこなかったが、ハワード氏はこのインタビューでSwitch版がリリースされることを強く示唆している。
「本当に『Skyrim』が持ち運び可能になるのですか?」という質問に対し、ハワード氏は「TVでも他のスクリーンでも同じです」と述べている。 ファン付きでフルパワーで動かすってブオオオオオオオって爆音鳴らしながら癌面に熱風送ってくるのかな?w >>114
性能だけじゃなくてPC用に開発してたものが
PS4や箱1に移植するみたいには性能が足りててもWiiUに移植するのにはひと手間かかるのも問題だったと思う
PCで開発してからのプログラムの汎用に近づいたのが一番大きい
任天堂というよりnVidiaのプロセッサである事が大きいと言い換えることもできる?かな >>115
まあそれくらいだったら目を瞑らないこともないだろ、それだけ最近(スマホが台頭してきてVITAのスペックが霞んだ後)は高性能携帯機は出てない
まあTegraも「Androidアプリが快適に遊べるもの」でしかなかったのが任天堂と手を組んでCSタイトルを取り込めるハードになったのは良い選択だろうな >>119
だね。
これで据置、PC、携帯、スマホのリソースが共有出来る。
今の開発は移植の負担も大きいからなぁ。
効率良く開発出来るってのが今後の課題でしょ。 >>100
UE走るか知らんけどスイッチ版のドラクエはPS4版と見た目が別になるのは堀井の発言から判明してるしねぇ
X1以上の性能があってもPS4版のグラを再現出来ないとするなら、
それはスイッチの特殊な仕様が足枷になってるとしか考えられないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています