【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
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中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い フォックスコンでCPU・GPUの動作周波数がわかるような試験するのか? >>1
本当にそんなもん積んでたら熱暴走問題が解決できません。妄想乙 >>565
これだと今世代のマルチは絶望的や
ARMって時点でどうしようもない
前世代はG5のFPUだからARMでも移植は視野に入るけど、今世代はAVXやで
分岐予測がAVXなら1サイクルで終わるところを20サイクルかけて処理するようなCPUを据え置きにするのはいろいろ無理がある >>436
そうたな
ポケモン出たら子ども派一斉にねだるだろうな >>569
ポケモンがあるからいまもゲーム機ではトップだしな
売り上げも膨大だし
PS、箱を合わせてもポケモン一つに勝てないのが現実だし
さらにイカもWiiUでブレイクしていい流れのままスイッチする >>568
既にやってる会社もあるようだが
Microsoft、「Windows 10」にARM上で
x86をエミュレーションする機能を導入へ
?? 来秋リリース予定の「Redstone 3」で
http://taisy0.com/2016/11/22/76753.html >>564
CUDAコア数が増やす方向でカスタムしてくる可能性もあるかもな >>571
静的分岐以外は一応あるからスピードは出ないだろうけど現行でのLinuxで出来る
ネイティブのWinRTやWin10Mobileのほうがはやいよ
テキストエディターとかはなんとか使えるレベル >>536
このリークはGPUがPascalでクロック921MHzなのにX1よりパワフルとかいってるから矛盾してるよねぇ
921MHzじゃ471GFLOPSでX1より低いじゃん、っていう
まぁCPUが新型だからその点で優ってるという話の可能性もあるけど、そこも最新・最上位すぎて採用できるものか疑わしい
そもそもA73て10nmなんじゃないのってのもあるし そろそろVITA後継機の情報公開しないと、折角つかんだマイクラキッズを取られちゃうぞ? >>569
ポケモンポケモンと言うけど、もう一つ二つ柱がないと
ポケモンが折れた瞬間に任天堂が終わりかねないぞ
マリオは終わった。代わりに何か新しいものが立ち上がったか?
スプラトゥーン? >>574
原文だとCPUのA73がA57のX1より強力としか書いてないし
Speculated CPU is arm A73 pascal, much powerful than X1
文章的にはおかしな部分は無いと思う >>572
Parkerでもピーク性能の768GFLOPSを発揮するのに20W近い消費電力が必要なのに、CUDAコアを更に増やす方向のカスタムってのは一寸考え難いかと…
てかそれだともはやTegraのカスタム品って枠を出ちゃうよね。ARM+Pascal GPUのオリジナルチップといった方が適当なモノになる >>570
>>さらにイカもWiiUでブレイクしていい流れのままスイッチする
3DSは欧米で壊滅的、WiiUは世界で爆死、スイッチは据え置きゲーム機と言いながら、
欧米のホリデーシーズンの発売を避ける。 >>577
AVXは全レジスタが条件分岐に対応してるので、
NEONで分岐とかwが正しい やっぱりアセンブリ工場で内部スペックがわかるような試験をするのが想像できない…… >>578
やはり原文だとCPUがX1より優ってるという話なんだ?まぁでもこんなに良い最新CPUを採用ってのもイマイチ現実味が…
>Cortex-A73は、コードネーム「Artemis(アルテミス)」と呼ばれていたCPUコアIPだ。ARMの分類では、最上位の性能のプレミアムCPUコアで、big.LITTLE構成のbigコアになる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/759881.html >>580
ブレイクとか言ってるけど世界400万程度でしょ?
ドラゴンボールゼノバースと同じくらい。
安いブレイクだな。 >>583
スマホでもないのにA72やA73っても微妙だけどね
もともとはNvidiaがタブレット向けに作ってたのを買い付けたってことならあり得るかも
A73はピーク性能はA72以下だけど、1W未満時の性能ではA72より上になるというもので、
ゲームには不向き
おそらくはそこに手を入れる時間が無かったんだと思う >>579
それはチップ全体の消費電力じゃね?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/682377.html
X1ですらGPUだけだと1.5W程だ、
pascalでどれだけ効率上がってるかは知らんが全く現実的でないと言うわけではない 実はある程度熱を許容してるからわざわざ横に持つ部分を合体してるんじゃないか説 >>587
ipad程度の性能に設定した場合ってあるしその程度のものならそうなんだろうけどそんな状態の電力を見ても仕方がないし
トランジスタがフルで通電した場合の電力じゃないと >>587
>A8XとのGPUの消費電力の比較データも公開され、両社を同程度の性能に設定した場合
とあるから、その1.5WってのはX1がピーク性能の512GFLOPSを発揮してる状態での消費電力じゃないかと… >>585
国内海外ともにWiiUが奮わなかったからこそ各所の受賞などでイカを気にかけながら
でもWiiUを買うまでには・・・となっていた潜在ユーザーを引き込む要因になるとも言える
さらにE3ゲーマー絶賛のゼルダやWiiPS3世代で全機種複合トップクラスの評価を得た
マリオギャラクシーの新作なども需要の後押しになるだろうな しかし今日1日待ったけど、結局>>287の話のソースは出してもらえなかったなぁ…凄い気になる話なんだけども >>590
そのグラフから見ると、パッド形状のゲーム機が、そのiPadの消費電力までが最大だとしても、
X1はK1のピーク時性能の8割増しほどまで出せるわけか なんかスレの最初の方からPS4より高性能じゃんみたいなレスをチラホラ見るが
もしかしてスレタイのX1をXBOXOneの事だと思ってんのかなw >>594
それもまた違ってTDPという時間当たりの電力性能というモバイル独自の言い訳のようなものになる TegraX1に載ってる256CUDAのMaxwellが1.5Wで動かせるなら
GTX1080も30wとかで動く筈だよね >>590
>>591
http://kyokojap.myweb.hinet.net/gpu_gflops/
このサイトによるとA8Xは最大230GFLOPSとのことだ、つまり1.5WのX1で4割位のパワーで走らせていたことになるってことは400MHz位だろう。
SwitchのPascalがどうなるかは知らんが、
384CUDACoreだったら400MHzで350GFLOPS,2W位で動くのではないか? コア数に比例して消費電力が増えるかどうか知らんけども >>598
GP104のtesla P4が50Wである >>599
TDPならそんなもんじゃね
TDPってのは標榜する側の裁量次第だけど そもそもTDPってのもイマイチどのような意味か知らないか >・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストでは>ARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
A73は予測でしかないから、tegraX2のカスタムなら
denver2の2コアが正解だと思うんだが? >>598
電力を喰うのはDRAM-GPU間だ、
速度を上げるほど消費電力ははね上がる。
GTX1080がGDDR5320GB/secなのに対してSwitchはLPDDR4 25.6/sec、
1/10程度しかないだろう
ボトルネックになりそう... >>601
同じGP104でもP4はクロック半減だから性能が全然違う… ベセスダ絶賛、gamestop絶賛、UBI絶賛
後はロックスターの反応だけだ TDPはなかなかややこしいからわからないだろうけど 海外の有名大手スタジオのこれらの反応が、おためごかしだとしても
それはそれで如何に今のCS業界がヤバイかの証左だな
PCやPS4の高性能 大規模路線がもうキツいってあえいでるってことでしょ
なんとかここでもうちょい小規模なゲームが売れるようなゲーム専用機市場が欲しいんじゃないか NSの筐体サイズじゃ発熱やバッテリー保ちを考えたらSoCだけに割ける電力なんて4Wとかそこらいければ良い方じゃね?
性能に関してはあんまり夢見ない方がいいと思うけどな。携帯機としても遊べるWiiU改、ってな程度に見といた方が無難 >>612
解説見てもたぶんわからないと思うわ
アイドル時の省電力の工夫も含めた総合的な電力性能みたいなあやふやな指標ぐらいで考えたらいいと思う >>615
ひえー...
ハード設計者は偉大やな
素人なりに450MHz 384CUDAコアで
345GFLOPS位だと予想。
つかコア数増やすのと動作クロック上げるのってどっちの方が良いんや >>613
中規模作品とか海外ではスマホがそうなってる感じ
日本は小がなくなって中から大までスマホになってきてるけど >>616
コア数を増やしてその分クロックを抑えた方が電力効率が良くなるなら、X1→Parkerでも256据え置きじゃなく増やしてたんじゃない? クロックと電圧落としてユニットの数を増やした方が電力効率は良いでしょ
でもチップのサイズでかくなるからコストは上がる >>619
コストが問題なら、25000〜30000円ぐらいで売らなきゃいけない任天堂ハードでは余計に厳しいやり方じゃないかな>CUDAコア増加
それもジョイコンていう無線コン2個とそれを繋ぐ用のグリップ、ドックもセットでなきゃならないNSでは特にコスト面はキツい気が… >>615
そうなの?
半導体開発屋さんなのに知らんかった
Power worst時の放熱設計用の指標だと思ってたわ >>613
そのスイッチも高性能、大規模路線なんだがw
PS3レベルの携帯機とか3DSで手抜きゲー作ってた所はついていけないだろ このスレも一年後にはゴキブリの成りすましとか言ってんだろうなw スマホアプリゲームも引っ張って来ると思うよ
ジョイコン外せばタブレットと同じ操作できんだから
ただサードのガチャをどこまで許容するかの問題は残るけど >>622
ゲームカードの容量の縛りでどうあがいても大規模路線にはならんだろよ
性能だってNvidiaがどう頑張ったってPS4に及ぶわけないんだし 電力気にせずブン回せる据置よりパワフルはにわかに信じがたいな CPUパフォーマンスが良いものであるっていう情報は本当であってほしいが現実的に難しいでしょ
TegraX1にしろX2にしろグラ性能に関してはGPUのスペックが数字上だけそこそこあっても、メモリ帯域がショボいしPS4より遥かに下になるのは避けられんしそこはまあいいとして…
携帯機としての動作が前提となると現実問題、CPUはクロックを相当下げざるを得ないだろ はちまやjinは発売前のポケモンの解析情報を記事にしてたの覚えてなさそう >>625
両方とも間違い
そもそもPS4は旧世代の汎用品で組み立てられてるだけのハードで、
NVDIAが現世代の技術でそれを上回る性能のハードを作るのは余裕
それを実際にやるかどうかは別問題だけどな >>630
できるだろうけどいくらで売るつもりだ。
任天堂はそんなことできない。
相手にしてる客がケチだって知ってるからね。 ちなみに、任天堂ハードで提携企業がここまで前面に出てくることは、
過去に例が無かったので、NVDIAの関与は従来のパターンとは違うのは明らか
ハード面ではNVDIAが主導して設計してる可能性が高いから、
従来の任天堂の枯れた技術路線ではないだろうね >>632
じゃぁ3万くらいは覚悟したほうがいいでしょ。
普通に安くて高性能って言うのはありえない。どっかを削ってるってことだから。 >>613
問題は、その超大作、大作より規模的に小さい物はもうフルプライスじゃ売れないってところ
だろうね。規模に見合った価格にしないと >>632
N64の時もSGIが前面に出てたでしょ >>636
今回ほどには出しゃばってこなかったよ
ちなみに、N64は高性能路線だったね >>30
WiiUはその半分の数値らしいよ
178GF >>634
君バカ?
俺は一言も価格の話なんかしてないけど? >>634
nvidiaが自社の利益を削って低価格高性能なチップを提供してくる可能性はあるんじゃないかな?
多少利益を削ってでもnvidiaチップを搭載したスイッチが爆売れしたらnvidiaの宣伝効果は高いわけだし。 >>639
知ってるよ?
可能性という名の希望的観測の話をしてたんだよね?
現実語ってごめんね。 >>640
最初は多分そうだろうね。Nvidiaと組んだ場合の問題はその先だからねぇ >>630
え、本気でNSをPS4以上のハードに出来ると思ってるの…?
この際コストは度外視するとして、具体的にどういう構成にすればPS4を上回る性能にできるのかちょっと書いてみてもらえん? 逆ザヤになるなら任天堂とNVIDIAで折半というのもありそう >>640
都合がいい話だな。
採算無視していい性能のチップ載せてくれって?
地元の町工場の口約束じゃねぇんだぞ?
先立つものもなしに動くかよ。 せいぜい旧世代機の2倍程度の性能
しょせん携帯ゲーム機
ただし携帯性は悪い >>647
そういう君たちは頭に花でも咲いてるのかな? 任天堂がIP買えてるか次第でしょ。IP買えてれば生産に関してはある程度自由がきく
半面、ライセンス料は下げてくれないだろうし、Nvidiaから買う形なら最初はかなり
ディスカウントしてくれるかもしれんが、年数経ってプロセス変わっても余り値段下げて
くれんだろうし >>645
今回がそうかは置いといて
将来への投資として製品価格自体が赤になっても供給する事はある
まあ思惑次第ですわ これdive inみたいにゲームをストリーミングさせるんじゃないの?
DeNAのネットワーク技術が云々みたいな話だったじゃん。
したらクライアント側の機器性能に依らずにゲームの要求性能あげられるから
マルチハブがどうとかの問題も解消するし、ハードの寿命もめっちゃのびて
ギミックでの遊びの部分がすごく効果的になると思ったり。
遊びが陳腐化してきたら別の操作系を提案できるわけだから。
可処分時間的に直接の競合はPS4だの箱だのじゃなくてスマホだろうし
スマホを向こうに回して戦うんだったら、買ったゲーム資産がハードの世代交代で断絶しちゃうのは厳しいから
なんかそういう、クライアントより上のレイヤーでの戦略があると思うんだよね。
そういうエコシステムが出来てくれたら間違いなくサードは嬉しいし、ベセスダの人が言ってたのもそういうことを指してたんじゃないかなーなんて。
盟主がコンテンツの価格をダンピングさせたいスマホアプリ市場なんて、参入せずに済むならそれに越したことはないもんね。 >>651
現在進行形でできてない任天堂がいきなりそんなことできるわけ。
それに任天堂の戦略で合理的なものって多くないよ。
Wii以降から話題性重視じゃん。
それにストリーミングは問題多いよ。一朝一夕でどうにかなる問題じゃない。 >>646
PS4の2倍ってこと?w
PS4はNVDIAの提供してる技術からすると、
明らかに旧世代機なんだがw コスト度外視でゲーム機の性能を語ることに意味なんてあるの?
普及しないと商売にならないんだから、その範囲内で収まるスペックを語らないとどうにもならんでしょ >>653
nVidiaは莫大な予算を掛けたソフトウェア開発支援チームを持っていて
そこの人員を無償協力という形で各デベロッパーに送り込んで
自社ハードに最も都合が良くなるように最適化させるのは上手いけど
ハードそれ自体が優れているわけじゃないから
最適化させるのが当たり前のCSでは目立った活躍を示せてないんだよ >>651
クラウドゲーミングであればそれこそ専用ハード要らんのだから、スマホにクライアント
アプリ配信してBluetoothででも繋げられるコントローラーでも売った方がいいんじゃね? >>651
クラウドゲーミングはNVIDIAが既にやってるよ
SHIELDはNVIDIAのクラウドに対応してるから恐らくSwitchも対応する
VRやクラウドとか何でもイケる将来性があるからSwitchは面白い 買い切り型ソフトでクラウドゲーミングなんかやったら大赤字確定だろう
クラウドゲーミングとマッチする月額もしくは使用量に応じて課金する仕組みは
任天堂が好むビジネスモデルと合わないから(ヾノ・∀・`)ナイナイ ここの奴らの予想という名の希望的観測はホント頭痛くなる。
頭に花でも咲いてないとこんな都合のいい未来想像できねぇよ。 631 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW e5cd-NQFF [118.158.222.162])2016/11/25(金) 01:47:02.05 ID:TnaYSGmw0
IT企業勤めてるらしい人がツイッターでスイッチについて呟き
https://mobile.twitter.com/Futatsubashi/status/801304448685445120?ref_src=twsrc%5Etfw
Switchさんに関しては年明けまで知ってても言えない事や、まだ隠されてる機能とかあるからなぁ。
ただえーとそうだね、性能はエヌビディアのパスカル世代のカスタマイズだからWii Uよりはいいと思うよ。
Xbox ONEやPS4と比べてどうかって言うと 大手ゲーム販売店「ニンテンドースイッチの期待値はXboxOneと同じくらい」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480009595/
そういえばXbox Oneもしばらくの間は「隠された機能があるに違いない」って言ってる人いたなぁ >>660
ほらな。らしい、かもしれない、そうあってほしいという気持ち先行の話ばかりだ
限られたコストでどのくらいの性能を実現するのか。
任天堂、エヌビディアが提示したコストの限界はいくらか。
こんな基礎的なことも考慮にいれてないんだから。 >>663
そうは言うけどお前こそコストのこと全然わかってねえじゃん
GTX980クラスの製品が249ドルで買えるようになったコスト激減の世代なのに
お前は世代が上がるとコストが増えるとしか思ってない
ほんと一知半解の奴って迷惑 >>664
それなりの性能のものはそれなりの値段だという当たり前のこと言ってるだけなんだけどねぇ。
それと製品買うって...
まぁ、いくらで売ると思う?
コストが激減したと言ってもまさか3DS並みの値段ででてきたらそりゃびっくりだよ?
でもありえないでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています