【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
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中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い 海外の有名大手スタジオのこれらの反応が、おためごかしだとしても
それはそれで如何に今のCS業界がヤバイかの証左だな
PCやPS4の高性能 大規模路線がもうキツいってあえいでるってことでしょ
なんとかここでもうちょい小規模なゲームが売れるようなゲーム専用機市場が欲しいんじゃないか NSの筐体サイズじゃ発熱やバッテリー保ちを考えたらSoCだけに割ける電力なんて4Wとかそこらいければ良い方じゃね?
性能に関してはあんまり夢見ない方がいいと思うけどな。携帯機としても遊べるWiiU改、ってな程度に見といた方が無難 >>612
解説見てもたぶんわからないと思うわ
アイドル時の省電力の工夫も含めた総合的な電力性能みたいなあやふやな指標ぐらいで考えたらいいと思う >>615
ひえー...
ハード設計者は偉大やな
素人なりに450MHz 384CUDAコアで
345GFLOPS位だと予想。
つかコア数増やすのと動作クロック上げるのってどっちの方が良いんや >>613
中規模作品とか海外ではスマホがそうなってる感じ
日本は小がなくなって中から大までスマホになってきてるけど >>616
コア数を増やしてその分クロックを抑えた方が電力効率が良くなるなら、X1→Parkerでも256据え置きじゃなく増やしてたんじゃない? クロックと電圧落としてユニットの数を増やした方が電力効率は良いでしょ
でもチップのサイズでかくなるからコストは上がる >>619
コストが問題なら、25000〜30000円ぐらいで売らなきゃいけない任天堂ハードでは余計に厳しいやり方じゃないかな>CUDAコア増加
それもジョイコンていう無線コン2個とそれを繋ぐ用のグリップ、ドックもセットでなきゃならないNSでは特にコスト面はキツい気が… >>615
そうなの?
半導体開発屋さんなのに知らんかった
Power worst時の放熱設計用の指標だと思ってたわ >>613
そのスイッチも高性能、大規模路線なんだがw
PS3レベルの携帯機とか3DSで手抜きゲー作ってた所はついていけないだろ このスレも一年後にはゴキブリの成りすましとか言ってんだろうなw スマホアプリゲームも引っ張って来ると思うよ
ジョイコン外せばタブレットと同じ操作できんだから
ただサードのガチャをどこまで許容するかの問題は残るけど >>622
ゲームカードの容量の縛りでどうあがいても大規模路線にはならんだろよ
性能だってNvidiaがどう頑張ったってPS4に及ぶわけないんだし 電力気にせずブン回せる据置よりパワフルはにわかに信じがたいな CPUパフォーマンスが良いものであるっていう情報は本当であってほしいが現実的に難しいでしょ
TegraX1にしろX2にしろグラ性能に関してはGPUのスペックが数字上だけそこそこあっても、メモリ帯域がショボいしPS4より遥かに下になるのは避けられんしそこはまあいいとして…
携帯機としての動作が前提となると現実問題、CPUはクロックを相当下げざるを得ないだろ はちまやjinは発売前のポケモンの解析情報を記事にしてたの覚えてなさそう >>625
両方とも間違い
そもそもPS4は旧世代の汎用品で組み立てられてるだけのハードで、
NVDIAが現世代の技術でそれを上回る性能のハードを作るのは余裕
それを実際にやるかどうかは別問題だけどな >>630
できるだろうけどいくらで売るつもりだ。
任天堂はそんなことできない。
相手にしてる客がケチだって知ってるからね。 ちなみに、任天堂ハードで提携企業がここまで前面に出てくることは、
過去に例が無かったので、NVDIAの関与は従来のパターンとは違うのは明らか
ハード面ではNVDIAが主導して設計してる可能性が高いから、
従来の任天堂の枯れた技術路線ではないだろうね >>632
じゃぁ3万くらいは覚悟したほうがいいでしょ。
普通に安くて高性能って言うのはありえない。どっかを削ってるってことだから。 >>613
問題は、その超大作、大作より規模的に小さい物はもうフルプライスじゃ売れないってところ
だろうね。規模に見合った価格にしないと >>632
N64の時もSGIが前面に出てたでしょ >>636
今回ほどには出しゃばってこなかったよ
ちなみに、N64は高性能路線だったね >>30
WiiUはその半分の数値らしいよ
178GF >>634
君バカ?
俺は一言も価格の話なんかしてないけど? >>634
nvidiaが自社の利益を削って低価格高性能なチップを提供してくる可能性はあるんじゃないかな?
多少利益を削ってでもnvidiaチップを搭載したスイッチが爆売れしたらnvidiaの宣伝効果は高いわけだし。 >>639
知ってるよ?
可能性という名の希望的観測の話をしてたんだよね?
現実語ってごめんね。 >>640
最初は多分そうだろうね。Nvidiaと組んだ場合の問題はその先だからねぇ >>630
え、本気でNSをPS4以上のハードに出来ると思ってるの…?
この際コストは度外視するとして、具体的にどういう構成にすればPS4を上回る性能にできるのかちょっと書いてみてもらえん? 逆ザヤになるなら任天堂とNVIDIAで折半というのもありそう >>640
都合がいい話だな。
採算無視していい性能のチップ載せてくれって?
地元の町工場の口約束じゃねぇんだぞ?
先立つものもなしに動くかよ。 せいぜい旧世代機の2倍程度の性能
しょせん携帯ゲーム機
ただし携帯性は悪い >>647
そういう君たちは頭に花でも咲いてるのかな? 任天堂がIP買えてるか次第でしょ。IP買えてれば生産に関してはある程度自由がきく
半面、ライセンス料は下げてくれないだろうし、Nvidiaから買う形なら最初はかなり
ディスカウントしてくれるかもしれんが、年数経ってプロセス変わっても余り値段下げて
くれんだろうし >>645
今回がそうかは置いといて
将来への投資として製品価格自体が赤になっても供給する事はある
まあ思惑次第ですわ これdive inみたいにゲームをストリーミングさせるんじゃないの?
DeNAのネットワーク技術が云々みたいな話だったじゃん。
したらクライアント側の機器性能に依らずにゲームの要求性能あげられるから
マルチハブがどうとかの問題も解消するし、ハードの寿命もめっちゃのびて
ギミックでの遊びの部分がすごく効果的になると思ったり。
遊びが陳腐化してきたら別の操作系を提案できるわけだから。
可処分時間的に直接の競合はPS4だの箱だのじゃなくてスマホだろうし
スマホを向こうに回して戦うんだったら、買ったゲーム資産がハードの世代交代で断絶しちゃうのは厳しいから
なんかそういう、クライアントより上のレイヤーでの戦略があると思うんだよね。
そういうエコシステムが出来てくれたら間違いなくサードは嬉しいし、ベセスダの人が言ってたのもそういうことを指してたんじゃないかなーなんて。
盟主がコンテンツの価格をダンピングさせたいスマホアプリ市場なんて、参入せずに済むならそれに越したことはないもんね。 >>651
現在進行形でできてない任天堂がいきなりそんなことできるわけ。
それに任天堂の戦略で合理的なものって多くないよ。
Wii以降から話題性重視じゃん。
それにストリーミングは問題多いよ。一朝一夕でどうにかなる問題じゃない。 >>646
PS4の2倍ってこと?w
PS4はNVDIAの提供してる技術からすると、
明らかに旧世代機なんだがw コスト度外視でゲーム機の性能を語ることに意味なんてあるの?
普及しないと商売にならないんだから、その範囲内で収まるスペックを語らないとどうにもならんでしょ >>653
nVidiaは莫大な予算を掛けたソフトウェア開発支援チームを持っていて
そこの人員を無償協力という形で各デベロッパーに送り込んで
自社ハードに最も都合が良くなるように最適化させるのは上手いけど
ハードそれ自体が優れているわけじゃないから
最適化させるのが当たり前のCSでは目立った活躍を示せてないんだよ >>651
クラウドゲーミングであればそれこそ専用ハード要らんのだから、スマホにクライアント
アプリ配信してBluetoothででも繋げられるコントローラーでも売った方がいいんじゃね? >>651
クラウドゲーミングはNVIDIAが既にやってるよ
SHIELDはNVIDIAのクラウドに対応してるから恐らくSwitchも対応する
VRやクラウドとか何でもイケる将来性があるからSwitchは面白い 買い切り型ソフトでクラウドゲーミングなんかやったら大赤字確定だろう
クラウドゲーミングとマッチする月額もしくは使用量に応じて課金する仕組みは
任天堂が好むビジネスモデルと合わないから(ヾノ・∀・`)ナイナイ ここの奴らの予想という名の希望的観測はホント頭痛くなる。
頭に花でも咲いてないとこんな都合のいい未来想像できねぇよ。 631 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイW e5cd-NQFF [118.158.222.162])2016/11/25(金) 01:47:02.05 ID:TnaYSGmw0
IT企業勤めてるらしい人がツイッターでスイッチについて呟き
https://mobile.twitter.com/Futatsubashi/status/801304448685445120?ref_src=twsrc%5Etfw
Switchさんに関しては年明けまで知ってても言えない事や、まだ隠されてる機能とかあるからなぁ。
ただえーとそうだね、性能はエヌビディアのパスカル世代のカスタマイズだからWii Uよりはいいと思うよ。
Xbox ONEやPS4と比べてどうかって言うと 大手ゲーム販売店「ニンテンドースイッチの期待値はXboxOneと同じくらい」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1480009595/
そういえばXbox Oneもしばらくの間は「隠された機能があるに違いない」って言ってる人いたなぁ >>660
ほらな。らしい、かもしれない、そうあってほしいという気持ち先行の話ばかりだ
限られたコストでどのくらいの性能を実現するのか。
任天堂、エヌビディアが提示したコストの限界はいくらか。
こんな基礎的なことも考慮にいれてないんだから。 >>663
そうは言うけどお前こそコストのこと全然わかってねえじゃん
GTX980クラスの製品が249ドルで買えるようになったコスト激減の世代なのに
お前は世代が上がるとコストが増えるとしか思ってない
ほんと一知半解の奴って迷惑 >>664
それなりの性能のものはそれなりの値段だという当たり前のこと言ってるだけなんだけどねぇ。
それと製品買うって...
まぁ、いくらで売ると思う?
コストが激減したと言ってもまさか3DS並みの値段ででてきたらそりゃびっくりだよ?
でもありえないでしょ? >>658
NVIDIAのクラウドは月額980円でやってるよ
ウィッチャー3とかも勿論置いてる
任天堂はハードとソフトを売る
NVIDIAはSoCとクラウドで儲ける
あり得ないビジネスモデルではないと思うがなぁ… だからビデオカード単体で249ドルもするものは3万円のゲーム機にはのっけれないって事だよ
自分で答え言ってるじゃん >>667
だからいちいち書かせんなよ
RX460が99ドルでPS4相当だろ?
PS4GPUなんてその程度の値打ちしかない
あとはそれをモバイルでやると少々ハードルが上がる程度
お前ら実は分かってないから何を言うにも一から事細かに書かないといけないのよな
面倒くせえ奴ら 他の部品度外視かよ笑わしよる、まだ高性能いってるのいるとは だから口だけ動く馬鹿は嫌いなんよね
ちょっと説明するにも全部正確に書かないといけない
馬鹿だから解釈できないから >>668
要するにPS4の部品はこんなに安いから
switchも安価で高性能になるって言いたいわけ?
モバイルでやると少々ハードルが上がるとか言ってるけど
君自身よくわかってないんじゃないの? 持ち運びも出来るスイッチでRX460相当の性能を出そうとすると
発熱もバッテリーが大問題になるし、周辺部品のコストも跳ね上がるんだけど
どうクリアするんだろね。超ハードル高いじゃん >>666
年一万円、1000万人が利用するとして1000億
うーん、微妙だな コストが激減してる話をしてんだろうが
うぜーうぜー >>670
君にわかりやすく説明する知能がないだけでしょ?
いるんだよね言葉並べるだけで満足しちゃう人。
行間を読めとかもっともらしいこと言うんでしょ? そもそもモバイル時にPS4相当である必要はないだろ?
据え置きモード時にパフォーマンス上がればいい >>675
いやだから口だけ動く馬鹿はさ
結局頭が動かないから
前世代からコストが激減しててPS4程度の性能なんて大したことないって
一文も理解できないっていってんだよ
書かれてないことじゃなくて書かれたことも理解できないの屁理屈つけて >>674
君、個別の問題しか考えられないの?
コストが激減してるで話終わらせたら意味ねぇだろ。 >>666
最新タイトルは月額利用料だけじゃプレイできず追加料金を払う必要があることがほとんどだから
980円で遊べると言ってしまうのはどうかと思う
>任天堂はハードとソフトを売る
>NVIDIAはSoCとクラウドで儲ける
任天堂は提携相手にそんな大きなパイを渡して黙っていられる性分の企業じゃないでしょ >>675
発言見る限りお前の方がふわっとしてるぞ >>677
そもそもPS4って比較的安価で何も考えずにPCマルチのソフト遊べるから
勝ったんでしょ?いつPS4の性能の優劣の話したんだ?
大丈夫か?話つながってねぇぞ? >>681
コストが減ってる話をしてんだろうが
口だけ動かしてねえで頭動かせバーカ コストが激減してるはずだからWiiUに毛が生えた程度のスイッチはかなりお安くなるはずって話? >>680
いいんだよ、ふわっとしてて。
スィッチなんて訳わかんないものの話してんのに、
どうせみんな正確なことなんて言えないんだからさぁ。 マジもん臭いけど据え置きと携帯機だと扱える電力も発熱の解消もぜんぜんシビア任天堂なるから
全力ブン回しなんてあり得んし数字上上回ってても実際使えるのはってのはざら
あと規格化されて量産されてるパーツとそれ意外も別もん
そりゃ据え置きならやれるよ >>684
いやそういうことではなく
お前マジで馬鹿って言われても仕方ないぞそれじゃ >>682
コスト減ってるからswitchお安くなりますよーって話?
いやまじでいくらで売ると思ってんの?
3DSと同じとかとぼけたこと言わないと思うけどさぁ。 >>686
こんな匿名掲示板でまじめに話す奴なんているの?ここゲハだぞ?
みんなふざけてるんじゃないの? このスペックが本当なら携帯制は全く期待できんな。3dsからの買い替えユーザー起こりそう >>689
馬鹿が馬鹿のふりするってやつでしょ?
頭いいふりするよりいいと思うけどね。 >>692
どっちにしても問題ないよ。
ネットなんてその場限りなんだから。
まぁ、弁えてないやつはリアルにも影響出るけど。 任天堂がスイッチの価格やスペックなど詳細を発表するのは来年1月だそうだが
年内に発表した場合年末商戦に影響が出てしまうことを恐れているからだろう
つまりスイッチのソフトは3DSソフトと競合する部分がかなりあると思われる 知ったかはするわ
態度はテカいわ
口数は多いわ
厚顔無恥ぶりが馬鹿の馬鹿たるゆえんなんだから
自分が馬鹿ですなんて謙虚さをもってたらこうはならない コストが下がってるなんて誰でも知ってる当たり前の事しか言ってないのに
良くここまで偉そうにできるよね >>696
真面目に考えすぎでしょ?
ネットなんだからそりゃ態度もテカテカしますわ。 >>698
でもお前らPS4程度の性能が糞高いと思ってたじゃん >>700
PS4相当のタブレットはめちゃくちゃハードル高いじゃん
何か間違ってるのか? >>700
そりゃWiiUと比べたら糞高いでしょうよ。 >>702
間違ってるよ
Maxwell世代からしかものを考えれてないんだから
Pascal世代では「めちゃくちゃ」はハードルは高くない >>704
でそれが仮にできたとしてもまた値段の問題に逆戻りなわけだ。
一体いくらで売るんだろうね?1万5000ならびっくりだ。すごいほしい。 >>705
もうお前は適当にSwitch高すぎとかそういうスレで騒いでればいいだろ
技術系のスレは迷惑なんだよ >>705
PS4相当なら15000にする必要ないだろ >>706
えっ?ここってあのテクスレのお仲間だったの?
リークについて雑談するスレかと思ってたよ。 >>708
お前の一知半解のどんちゃん騒ぎには誰も興味ねーから邪魔なんだよw >>709
いや無理。
君らなんやかんやで絡んでくれるじゃん?
ゲハで頭よさそうな雰囲気させても誰も気にしないよ?
そういう人相手にするの楽しいからやめられないよ。 >>710
俺は邪魔で迷惑だから他でやれといった
しかしお前が馬鹿だから言うことを聞かないことも分かってる >>710
わかるわ。
みょーに半端な知識ひけらかしてくるやついるよな。で、ちょっと突っつくとボロが出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています