【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い >>754
俺が言いたいのは性能ってのはどこまで行っても「能書き」の部分でしかないってこと
そんなところでいつまでも重箱の隅をつつくようなことやってちゃ
タイトルがどんどん前(宣伝)に出ていくような勢力に勝てるわけない >>632
GCに向けて松下電器と提携した時のことも忘れたのか? >>755
日本語下手過ぎない?もうちょっと整理してから投稿しろよ… >>757
何でお前の知能に合わせなきゃなんねーんだよw
ハードの細かいところに熱を上げてるような状態じゃダメだって言ってんだよw 性能はPS4より現時点で非力なのは間違いないだろう。
でもソフトウェアでも協力してるようなのでOSがらみで
ハードもスマホのように2年で互換保ちながらアップして行くつもりだよ。
PS4もX1も実際移行してるしね。 >>754
FF15はがっつり最適化されてるだろうが。そもそもPC版はこれからだ。 http://jp.ign.com/the-elder-scrolls-v-skyrim-special-edition-nintendo-nx/9246/news/nintendo-switch
「すごく気に入りました。プレイしてみましたよ」
「…今まで見たデモの中でトップクラスに良いものでした。恐らく一番良かったです」
「彼らは(Nintendo Switchで)本当に賢いことをやっていると思います」
「確実に(Switchに)対応します。任天堂のゲーム機で何かをやるのは初めてです、古いファミコン時代の話を除けばですが」
ベセスダのディレクターもベタ褒め、これは売れるわ〜 >>760
関係者じゃないよ
ただ現在のスマホなんてハードスペックなんて議論にすらならないよね。
互換保ちながら高機能ハードが提供されれば、誰も文句言わないでしょ。 WiiUの時も海外メーカーは持ち上げまくってたぞ
全然売れないから一気に冷遇しただけで >>755
正直、任天堂はもう同じ土俵で勝負みたいなのは捨ててると思うけどな
今PS4と同性能出したところで勝つだの無いだろうし、違う方向を見たその結果がNVIDIAだと思う
子供がiPadでYouTube見るのが当たり前になってる時代だし、そのiPadに向かってんじゃねーかな… >>765
当時のことは忘れたが
あれを持ち上げまくったメーカーがUBI以外にいたんだ?
俺はニンテンドーランドのプレゼン見て
こりゃダメだと思ったが… >>765
発売前からCPUがくそくそと叩かれてたが スペックでしかゲーム専用機を評価出来ない人達はそういうふうな叩き方をするよね
でも実際には、CPUのスペックが幾ら高かろうがそれが任天堂ハーでなければ
スマブラもベヨ2もマリカーもスプラトゥーンも遊べないのが現実
ゲームってのは、遊んで楽しかったって思えればそれが全てなんだけどね
スペックの数字を見て楽しむ人も居るだろうけど、僕とは違うなぁ〜ってほんと思うよw ベセスダが褒めてるんだからスペック的には問題なさそうだな、PS4より上かも ただ性能で見ればWiiUとxbox one の間くらいで、タブレットとして見れば高性能って感じだろ
WiiUもそうだけどファースト(セカンド?)のゲーム面白いからそこは期待できるんだけど、サードはそこまで出ないだろうな。PC洋ゲーからチョイチョイ持ってくるような感じなんじゃね >>759
最初のswitchがスタンダードになる以上ps4やXboxoneとのAAAのマルチはどのみち厳しい
開発環境や互換性を維持したまま世代を変えていく事は充分考えられるにしても NVIDIA,Pascal世代の未発表Tegraを公開。Tegraベースの「まだ誰も作ったことのないゲーム機」にも言及
なお,次世代Tegraのゲーム用途利用についてHuang氏は,4Gamerの質問に答える形で,
「世界中の誰も作れないデバイスがターゲットだ」と,今後もTegraをゲーム機市場に向けて展開する意向を明らかにしていた。
http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20160530012/
「世界中の誰も作れないデバイスがターゲットだ」
Switchのことだったのね、やられた〜w ARMベースの据え置き機(笑)に性能を期待することの愚かさ jaguarというARMと同レベルのCPUで据置(笑 出来るのだし大丈夫 >>769
でもその任天堂のゲーム買う人そんなにいないよね。実際PSの方がゲーム売れてるし pascal tegraを必死に否定してたな
ソニーファンの人たちは任天堂が最新チップ積むのが相当嫌だったんだね 本体の解像度は720pだろ。バッテリー駆動時は半分の性能に抑えないと無理だろうし。TV出力時のAC電源時にフル稼働させて1080pになるのが合理的。 >>777
1人で年間何十本もソフト買う人と、1人で1、2本ソフトを買う人の差ですね
一本あたりの売上げなら任天堂のソフトが群を抜いているのは明らかだよ
AKBが1人に何百枚もCD買ってもらえないとランキングに乗るのが難しいのと同じ構造だね >>759
これは過去の岩田の発言からも間違いないと思う
switchはおそらくTegraの新型が出る度にスペックアップ版が出る サムソンの10nmで512コアじゃない、発売時期からみて >>781
1〜2年ぐらいのサイクルでスペックアップ版を出していくってこと?そんなハードじゃいつ買うべきかみんな迷っちゃいそうやね
あとそれ系のスペックアップって、PS4proを見てると色々と難しいものがあると思わされたなぁ
結局そのハードの初期型の性能がベースになるから大した進歩は感じられないし、ソフト側が対応してくれるかも不確定
そのうえ対応されても高解像度に出来る一方でフレームレートが不安定になったりだとか、どうにも微妙感が拭えない >>163
X1ってZ80Aの4MHzよなw
そりゃ、超えてトーゼン >>765
ウソ乙
何でそんなバレバレな事を堂々と言えるんだろ…
あり得ないぐらい色んな方向からブッ叩かれてたじゃねーかw 箱系みたいに互換を保つなら
据え置き特化の高性能版を期待したい >>785
いやーWiiUも発売前は割と褒められてたよ。最大手サードのEAもこんな感じでWiiU凄いぜ感を出してたし
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/458457.html
>任天堂のプレスカンファレンスに登壇したJohn Riccitiello氏(Electronic Arts、CEO)は
>「Frostbite 2」エンジンがWii Uで動作し、「Battlefield 3」がフルスペックで動作する」と予告した 円高の影響でスペック落としたんかな
今度はどんどん円安進んでるからここは真逆 >>782
ねーよ
真新しいプロセスは高価なスマホのハイエンドからだ
今の世代の14nm/16nmでもPS4、PCグラボ、スマホのミドルSoCは1年半以上かかってる 正直、背水の陣で望む任天堂は恐いよ。マジで震えてる。
多分、すごいハードで統一狙ってくる。もう覇王のレールは敷かれてるも同然なのかも。 そもそも組み立て工場の人間にチップの中身なんてわかるのか
送られてくる部品を組み立てるだけなんでしょ
○○が出るというリークならわかるがSoCのコアは○○なんて言えるのかね なんだかんだ言っても後ろにNvidia居るのは強いよ
ソフト任天堂、ハードNvidiaってかなり理想形
結局SONYが選ばれることはなかったね >>795
MSもSONYも過去にNvidiaと組んでもう懲りてるからだろw CSは儲からないから本腰入れてなかっただけだからなNVIDIA
AMDは死にそうだから儲からない仕事でも引き受ける
ただ今回のNVIDIAは本気度が伝わってくるからね
switchで本当のNVIDIAが見れるよ >>796
じゃあNvidiaとしてはこれ以上失敗はできないので
しょっぼい型落ち品でお茶を濁す事もできないんじゃないか?
企業価値落としたいのなら手を抜けばいいんだろうけど PS3はもともとCellだけでグラ表示までやるつもりだっただろ
それを途中からnvidiaに泣きついてチップ提供してもらってて懲りる云々は可笑しな話 Nvidiaと組んで泣かされたのは性能もあるけど、それよりコストの方。MSはIP買ってなかった
からシュリンクに応じて貰えなかったし、SONYはIP自体は買ってたからそこまでではなかった
けれど、カスタムに応じてくれなかったんで1チップ化断念せざるを得なかった 任天堂はラッキーだったよ
鳴かず飛ばずのSHIELDを拾ったら
Nvidiaのバックアップが付いてきた WiiUで洋ゲーメーカーが引いてしまったのがこたえているからね 任天堂AppleNVIDIAモンハンポケモン東京五輪と世界的勝ち組が一極集中して
いよいよ日本の中小とゲームオタク向けメーカーの崩壊がはじまるな
この危機を予見できているのができる経営者だろう スイッチのパネルが1080pならVR用にしてもそこそこ見られないか。 スイッチのチップは32MBのSRAMが載ると予想する
根拠
当然ながら、Wii Uにおきましても、ニンテンドーゲームキューブ時代から培っている
「大容量ではないがピリっとしたメモリ等の効率の良さ」ということは追求しているつもりです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/140627qa/02.html
[岩田] そうです。我々は二次キャッシュが大事だということを、NINTENDO64開発時に痛感し、こういう仕様をリクエストしたのです。
プロセッサとメモリシステムのバランスが、昨今すごく悪くなっていて、プロセッサはどんどんクロックが上がっていくのにメモリのアクセス速度は進歩が遅い。
Gekkoのクラスのプロセッサを扱うのに、大容量二次キャッシュは必須だと考えたわけです。
http://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1119/necel.htm
NEC 40nm eDRAM セルサイズ 0.06um2
http://www.electronics-eetimes.com/news/samsung%E2%80%99s-14-nm-lpe-finfet-transistors/page/0/3
TSMC 16nm SRAM セルサイズ 0.075um2 このリークを信じるなら重量から予想してバッテリーがまるで足りない
任天堂は3時間起動すると言ってたし
1080pのゲームをtegra1785mhzで回して3時間保つバッテリー!?
これ、あまり知識のない人が書いてるだろ ゲハ中学生って知識ないくせにこういうスレに集まるよな まあ一概には言えんけどな
俺の中華端末でも1.5Gオクタコアだけど1080P表示でゲームが4時間遊べる
裏で無線もGPSも動いてる中華端末でできるんだから他ができない根拠にはならんわな >>809
どの端末でどんなゲームをしたか書かないと意味なし shield tabletがゲームで最長三時間だったっけかな
スイッチもそんなもんだったら携帯機みたいに使うのは厳しいな
少なくとも三時間はもってくれないと >>783
スマホみたいにスペック上げて旧ソフトも動くってのを目指しててswitchはそれ前提で作ってると思われる
ようするにパソコンのグラボ差し替えと同じでおそらくスペックでグラフィックが変わるんじゃない
岩田のハードが増える発言はこれが元
ps4や3dsはスペックアップを前提にシステムを組んでないのが問題みたい
蠍もoneとソフト共通でpcみたいにそれぞれグラが変わる可能性が高い >>800
MSがXboxのGPUのシュリンクを計画していたってどこに書いてあるの?
検索してもわからん かるくググってみたらこんなんはあった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0911/kaigai020.htm
Xboxでは、NVIDIAのXboxチップセット(XGPU+MCPX)の価格が高く、Microsoftはこの部分のコストを下げようと四苦八苦した形跡がある。
そのため、Xbox2ではチップセット(グラフィックス統合ノースブリッジとオーディオ統合サウスブリッジ)のコストを下げようと図ると推測される。 intel+nVidia+HDD搭載とか初代箱は採算度外視で特攻したハードだな 重さといいサイズといい、ほぼipad miniだな。
だがyoutubeやkindle、ブラウザ、音楽プレイヤー、カメラ、これらが使えない
画質と機能を落としたゲーム専用ipadが3万円弱と考えると、微妙。
あのサイズのタブレットを外に持ち出してまでゲームやるか?
据え置き捨てるなら、いっそスマホサイズまで落とせばよかったのに。 >>814
IP買ってないからMS側では計画出来ない話だったんだよ。直接Nvidiaから買うしかないんで
Nvidiaにシュリンクして値段下げてくれって言ったら断られた。 >>818
YouTubeだとかブラウザ、音楽プレイヤーはまず使えると思うぞ
どれも3dsでさえ出来るから
まぁ一番は汎用osが載ることだけど >>818
iPad miniだと4万2800円+税でしょ
1万下げたらそれなりになるのはしかたない >>819
だからシュリンク頼んだけど断られたってのがどこに載ってるんだ?
チップセットの値下げ要求から訴訟になったのはあったが発売から
半年も経ってない頃でシュリンクしろって話ではないみたいだぞ 個人的にはメモリでこのリークはありえんと思った
4GBメモリを達成するならほぼ間違いなく8Gb×4で
16Gb×2はこの前サムスンが発表したばかりのメモリ使わんといけないから間に合わない
メモリ帯域のLPDDR4の2チップだと64bitまでだからおそらく35GB/sにしかならない
LPDDR4の4チップならおそらく128bitなので50〜70GB/sまで期待出来る
なのでまぁ難しいかと eshop使えないとか そんなアホな仕様するわけないだろ
ブラウザ無くす意味が知りたいわ ・Joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある
これが気になるな >>787
WiiUも発売1年以上前の発表当初の頃は褒められてたのよ
ただ2012年のE3あたりからスペック下がっただのの噂流れてみんな反応に困るみたいになってた 任天堂機はネット接続するのにセキュリティ重視でとにかく遅いからクソ
タブレット的な使い方を求めても純粋なタブレットやスマホを併用したほうがマシ
器用貧乏な携帯ゲーム機が成功しないのはゲームギアからの伝統だよ
声のでかい奴ほど何にでもマルチメディアプレーヤー機能を求めるけど実際使いはしない >>827
そこが次の発表、つまり体験会の肝じゃないかなぁ 価値がある、じゃなくて、コストがかかってる、じゃないかなあ まあ余計な機能は要らんが ブラウザはそうじゃないだろ
3DSのブラウザはクソだが
WiiUレベルなら使える 性能的にPS4やXB1と互角は無理だが半分の性能くらいはどうにか達成出来るんじゃないかなと
900p〜1080pの据え置きCS向けを携帯時に600〜720pでほぼ移植可能にするくらいの性能は持ってる
PCのGPUで言うとGTX650あたりじゃないかと >>827
docがほぼクレードルなんだったらそりゃコントローラのほうが高価になるだろってだけじゃね? PS4は言い過ぎだって
ただ、スマホやタブレットとしてみたら結構ハイスペック(画面の綺麗さは負ける) >>841
いやーいくら何でもそれは無理が…
NSのサイズのタブレットで、PS4相当のゲーミング性能をもった製品がいま存在してるんなら少しぐらいの可能性はあるかもしれないけども PS4の排熱見てこのサイズに収まると思ってるのがいるのが信じられん・・・
ただのハードル上げだよな? >>844
>CUDAコアも128くらいに減らすとみた
いやいやいや、そんなに減らしたらX1やParkerの半分じゃないすか
それじゃクロックをParkerのピーク時と同じぐらいまで上げてやっとWiiUを超えられる程度になっちゃうよ
そこまでしてピリッとしたメモリ効率とやらを追い求める必要性あるかねぇ? AMDは結構好きで使ってるけど
昔はいい感じだったのに今は随分水あけられたなぁ
もはや独占禁止法にかからないために生殺しにされてる感があって辛い >>844
次のトレンドはメインメモリーもオンチップにするのに
今更SRAMなんて載せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています