【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い >>769
でもその任天堂のゲーム買う人そんなにいないよね。実際PSの方がゲーム売れてるし pascal tegraを必死に否定してたな
ソニーファンの人たちは任天堂が最新チップ積むのが相当嫌だったんだね 本体の解像度は720pだろ。バッテリー駆動時は半分の性能に抑えないと無理だろうし。TV出力時のAC電源時にフル稼働させて1080pになるのが合理的。 >>777
1人で年間何十本もソフト買う人と、1人で1、2本ソフトを買う人の差ですね
一本あたりの売上げなら任天堂のソフトが群を抜いているのは明らかだよ
AKBが1人に何百枚もCD買ってもらえないとランキングに乗るのが難しいのと同じ構造だね >>759
これは過去の岩田の発言からも間違いないと思う
switchはおそらくTegraの新型が出る度にスペックアップ版が出る サムソンの10nmで512コアじゃない、発売時期からみて >>781
1〜2年ぐらいのサイクルでスペックアップ版を出していくってこと?そんなハードじゃいつ買うべきかみんな迷っちゃいそうやね
あとそれ系のスペックアップって、PS4proを見てると色々と難しいものがあると思わされたなぁ
結局そのハードの初期型の性能がベースになるから大した進歩は感じられないし、ソフト側が対応してくれるかも不確定
そのうえ対応されても高解像度に出来る一方でフレームレートが不安定になったりだとか、どうにも微妙感が拭えない >>163
X1ってZ80Aの4MHzよなw
そりゃ、超えてトーゼン >>765
ウソ乙
何でそんなバレバレな事を堂々と言えるんだろ…
あり得ないぐらい色んな方向からブッ叩かれてたじゃねーかw 箱系みたいに互換を保つなら
据え置き特化の高性能版を期待したい >>785
いやーWiiUも発売前は割と褒められてたよ。最大手サードのEAもこんな感じでWiiU凄いぜ感を出してたし
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/458457.html
>任天堂のプレスカンファレンスに登壇したJohn Riccitiello氏(Electronic Arts、CEO)は
>「Frostbite 2」エンジンがWii Uで動作し、「Battlefield 3」がフルスペックで動作する」と予告した 円高の影響でスペック落としたんかな
今度はどんどん円安進んでるからここは真逆 >>782
ねーよ
真新しいプロセスは高価なスマホのハイエンドからだ
今の世代の14nm/16nmでもPS4、PCグラボ、スマホのミドルSoCは1年半以上かかってる 正直、背水の陣で望む任天堂は恐いよ。マジで震えてる。
多分、すごいハードで統一狙ってくる。もう覇王のレールは敷かれてるも同然なのかも。 そもそも組み立て工場の人間にチップの中身なんてわかるのか
送られてくる部品を組み立てるだけなんでしょ
○○が出るというリークならわかるがSoCのコアは○○なんて言えるのかね なんだかんだ言っても後ろにNvidia居るのは強いよ
ソフト任天堂、ハードNvidiaってかなり理想形
結局SONYが選ばれることはなかったね >>795
MSもSONYも過去にNvidiaと組んでもう懲りてるからだろw CSは儲からないから本腰入れてなかっただけだからなNVIDIA
AMDは死にそうだから儲からない仕事でも引き受ける
ただ今回のNVIDIAは本気度が伝わってくるからね
switchで本当のNVIDIAが見れるよ >>796
じゃあNvidiaとしてはこれ以上失敗はできないので
しょっぼい型落ち品でお茶を濁す事もできないんじゃないか?
企業価値落としたいのなら手を抜けばいいんだろうけど PS3はもともとCellだけでグラ表示までやるつもりだっただろ
それを途中からnvidiaに泣きついてチップ提供してもらってて懲りる云々は可笑しな話 Nvidiaと組んで泣かされたのは性能もあるけど、それよりコストの方。MSはIP買ってなかった
からシュリンクに応じて貰えなかったし、SONYはIP自体は買ってたからそこまでではなかった
けれど、カスタムに応じてくれなかったんで1チップ化断念せざるを得なかった 任天堂はラッキーだったよ
鳴かず飛ばずのSHIELDを拾ったら
Nvidiaのバックアップが付いてきた WiiUで洋ゲーメーカーが引いてしまったのがこたえているからね 任天堂AppleNVIDIAモンハンポケモン東京五輪と世界的勝ち組が一極集中して
いよいよ日本の中小とゲームオタク向けメーカーの崩壊がはじまるな
この危機を予見できているのができる経営者だろう スイッチのパネルが1080pならVR用にしてもそこそこ見られないか。 スイッチのチップは32MBのSRAMが載ると予想する
根拠
当然ながら、Wii Uにおきましても、ニンテンドーゲームキューブ時代から培っている
「大容量ではないがピリっとしたメモリ等の効率の良さ」ということは追求しているつもりです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/140627qa/02.html
[岩田] そうです。我々は二次キャッシュが大事だということを、NINTENDO64開発時に痛感し、こういう仕様をリクエストしたのです。
プロセッサとメモリシステムのバランスが、昨今すごく悪くなっていて、プロセッサはどんどんクロックが上がっていくのにメモリのアクセス速度は進歩が遅い。
Gekkoのクラスのプロセッサを扱うのに、大容量二次キャッシュは必須だと考えたわけです。
http://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1119/necel.htm
NEC 40nm eDRAM セルサイズ 0.06um2
http://www.electronics-eetimes.com/news/samsung%E2%80%99s-14-nm-lpe-finfet-transistors/page/0/3
TSMC 16nm SRAM セルサイズ 0.075um2 このリークを信じるなら重量から予想してバッテリーがまるで足りない
任天堂は3時間起動すると言ってたし
1080pのゲームをtegra1785mhzで回して3時間保つバッテリー!?
これ、あまり知識のない人が書いてるだろ ゲハ中学生って知識ないくせにこういうスレに集まるよな まあ一概には言えんけどな
俺の中華端末でも1.5Gオクタコアだけど1080P表示でゲームが4時間遊べる
裏で無線もGPSも動いてる中華端末でできるんだから他ができない根拠にはならんわな >>809
どの端末でどんなゲームをしたか書かないと意味なし shield tabletがゲームで最長三時間だったっけかな
スイッチもそんなもんだったら携帯機みたいに使うのは厳しいな
少なくとも三時間はもってくれないと >>783
スマホみたいにスペック上げて旧ソフトも動くってのを目指しててswitchはそれ前提で作ってると思われる
ようするにパソコンのグラボ差し替えと同じでおそらくスペックでグラフィックが変わるんじゃない
岩田のハードが増える発言はこれが元
ps4や3dsはスペックアップを前提にシステムを組んでないのが問題みたい
蠍もoneとソフト共通でpcみたいにそれぞれグラが変わる可能性が高い >>800
MSがXboxのGPUのシュリンクを計画していたってどこに書いてあるの?
検索してもわからん かるくググってみたらこんなんはあった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0911/kaigai020.htm
Xboxでは、NVIDIAのXboxチップセット(XGPU+MCPX)の価格が高く、Microsoftはこの部分のコストを下げようと四苦八苦した形跡がある。
そのため、Xbox2ではチップセット(グラフィックス統合ノースブリッジとオーディオ統合サウスブリッジ)のコストを下げようと図ると推測される。 intel+nVidia+HDD搭載とか初代箱は採算度外視で特攻したハードだな 重さといいサイズといい、ほぼipad miniだな。
だがyoutubeやkindle、ブラウザ、音楽プレイヤー、カメラ、これらが使えない
画質と機能を落としたゲーム専用ipadが3万円弱と考えると、微妙。
あのサイズのタブレットを外に持ち出してまでゲームやるか?
据え置き捨てるなら、いっそスマホサイズまで落とせばよかったのに。 >>814
IP買ってないからMS側では計画出来ない話だったんだよ。直接Nvidiaから買うしかないんで
Nvidiaにシュリンクして値段下げてくれって言ったら断られた。 >>818
YouTubeだとかブラウザ、音楽プレイヤーはまず使えると思うぞ
どれも3dsでさえ出来るから
まぁ一番は汎用osが載ることだけど >>818
iPad miniだと4万2800円+税でしょ
1万下げたらそれなりになるのはしかたない >>819
だからシュリンク頼んだけど断られたってのがどこに載ってるんだ?
チップセットの値下げ要求から訴訟になったのはあったが発売から
半年も経ってない頃でシュリンクしろって話ではないみたいだぞ 個人的にはメモリでこのリークはありえんと思った
4GBメモリを達成するならほぼ間違いなく8Gb×4で
16Gb×2はこの前サムスンが発表したばかりのメモリ使わんといけないから間に合わない
メモリ帯域のLPDDR4の2チップだと64bitまでだからおそらく35GB/sにしかならない
LPDDR4の4チップならおそらく128bitなので50〜70GB/sまで期待出来る
なのでまぁ難しいかと eshop使えないとか そんなアホな仕様するわけないだろ
ブラウザ無くす意味が知りたいわ ・Joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある
これが気になるな >>787
WiiUも発売1年以上前の発表当初の頃は褒められてたのよ
ただ2012年のE3あたりからスペック下がっただのの噂流れてみんな反応に困るみたいになってた 任天堂機はネット接続するのにセキュリティ重視でとにかく遅いからクソ
タブレット的な使い方を求めても純粋なタブレットやスマホを併用したほうがマシ
器用貧乏な携帯ゲーム機が成功しないのはゲームギアからの伝統だよ
声のでかい奴ほど何にでもマルチメディアプレーヤー機能を求めるけど実際使いはしない >>827
そこが次の発表、つまり体験会の肝じゃないかなぁ 価値がある、じゃなくて、コストがかかってる、じゃないかなあ まあ余計な機能は要らんが ブラウザはそうじゃないだろ
3DSのブラウザはクソだが
WiiUレベルなら使える 性能的にPS4やXB1と互角は無理だが半分の性能くらいはどうにか達成出来るんじゃないかなと
900p〜1080pの据え置きCS向けを携帯時に600〜720pでほぼ移植可能にするくらいの性能は持ってる
PCのGPUで言うとGTX650あたりじゃないかと >>827
docがほぼクレードルなんだったらそりゃコントローラのほうが高価になるだろってだけじゃね? PS4は言い過ぎだって
ただ、スマホやタブレットとしてみたら結構ハイスペック(画面の綺麗さは負ける) >>841
いやーいくら何でもそれは無理が…
NSのサイズのタブレットで、PS4相当のゲーミング性能をもった製品がいま存在してるんなら少しぐらいの可能性はあるかもしれないけども PS4の排熱見てこのサイズに収まると思ってるのがいるのが信じられん・・・
ただのハードル上げだよな? >>844
>CUDAコアも128くらいに減らすとみた
いやいやいや、そんなに減らしたらX1やParkerの半分じゃないすか
それじゃクロックをParkerのピーク時と同じぐらいまで上げてやっとWiiUを超えられる程度になっちゃうよ
そこまでしてピリッとしたメモリ効率とやらを追い求める必要性あるかねぇ? AMDは結構好きで使ってるけど
昔はいい感じだったのに今は随分水あけられたなぁ
もはや独占禁止法にかからないために生殺しにされてる感があって辛い >>844
次のトレンドはメインメモリーもオンチップにするのに
今更SRAMなんて載せない >>850
あ、176GFLOPS君だったのね。リョカイ了解w
まぁWiiUの性能の話は置いておくとして、そのFLOPSの計算まちがってないかな? >>850
WiiUのもおかしいし計算も色々おかしくて草 >>787
E3 2011における任天堂プレスカンファレンス,最後の最後に登壇した,EAのJohn Riccitiello(ジョン?リカテロ)CEOによるプレゼンテーションからも窺い知れます。
2011年6月7日〜9日
初公開のスラパバージョン時だな
WiiU発売 2012年11月18日
その間1年5ヶ月
スイッチは4ヶ月後に発売だし最終モデルだろうな
個人的に携帯機としてはWiiU1.5でも十分すぎるが
それ以上ならNX2が心配になるよw >>845
さすがにPS4程の性能は見込めないだろうが既存タブレットに出来ないことでも4ヶ月の製品なら出来る可能性はある >>823
LPDDR4(x64)16Gbitを二枚使えばいいだけじゃん。 PS4PS4とは言うけれど
箱1くらいの性能ありゃいいんでないの?
海外のAAAゲーとかやらんからわからんけど >>862
現在発売中のそのクラスの製品の中で、どれほど性能重視で高価なハイエンドにも存在しないモノを、
4ヶ月後なら任天堂が2〜3万円の価格帯で発売できると…?
いやまぁ、そりゃ可能性は常にゼロじゃないだろうけどもw ぶっちゃけ限りなく低いと言わざるを得ないかなー 外人はとにかくフォトリアルが正義と思ってる節があるからな フルスペックでxboxone並みの性能あったとしても持ち運びする関係上フルパワー出せんのと違うの >>867
箱1の話じゃなくてTegraX1の話だろう >>864
XBOくらいと軽く言うけど、それってつまりPS4の7割ぐらいの演算性能って事だからねぇ
NSの演算性能はWiiUの倍いけるかも正直怪しいとこだと思うんで、XBO並みだなんてのはかなり高望みかなと >>865
まあ既存のタブレットを全て知ってるわけじゃないからただの戯言だけどな
ゲーム専用タブレットで最新のものがいつ何処からいくらで発売されてるかも知らないし フィリップス訴訟の時に両者でクロスライセンス契約結んで決着したし
隠された機能はヒゲが剃れることだろうな。
タブレットのカメラで自分を写してジョイコンで剃るに違いない。 おれもちょっと前まで300なんちゃらFLOPSだと思ってたけど
上の説明のほうが辻褄があうでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています