【リーク】任天堂スイッチはX1より遥かに高性能な カスタムTegra搭載、1080pマルチタッチスクリーン [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
中国のフォックスコン社員から任天堂スイッチの使用が詳細リーク
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/5ea9uo/rumor_someone_who_producing_switch_at_foxconn_is/
・ドックは安価でパワーを追加する機能はない、TVに出力するだけの装置
・ドックには1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0。
・本体はソフトウェアテストで示されるスペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
・ソフトウェアテストは数百万の魚を数日間走らせ続けるというものだったが一切フレーム落ちがなかった
・スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる。
・コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、EMCは1600mhz。
・予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル。 テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測。
・USB-Cで充電される事は確定。コアはTSMC製と予測されるが、 ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている。
・joyコンを抜いた本体の重量は300gで予想よりも遥かに軽く驚いた
・joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある、重量は50gほどで非常に軽い >>783
スマホみたいにスペック上げて旧ソフトも動くってのを目指しててswitchはそれ前提で作ってると思われる
ようするにパソコンのグラボ差し替えと同じでおそらくスペックでグラフィックが変わるんじゃない
岩田のハードが増える発言はこれが元
ps4や3dsはスペックアップを前提にシステムを組んでないのが問題みたい
蠍もoneとソフト共通でpcみたいにそれぞれグラが変わる可能性が高い >>800
MSがXboxのGPUのシュリンクを計画していたってどこに書いてあるの?
検索してもわからん かるくググってみたらこんなんはあった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0911/kaigai020.htm
Xboxでは、NVIDIAのXboxチップセット(XGPU+MCPX)の価格が高く、Microsoftはこの部分のコストを下げようと四苦八苦した形跡がある。
そのため、Xbox2ではチップセット(グラフィックス統合ノースブリッジとオーディオ統合サウスブリッジ)のコストを下げようと図ると推測される。 intel+nVidia+HDD搭載とか初代箱は採算度外視で特攻したハードだな 重さといいサイズといい、ほぼipad miniだな。
だがyoutubeやkindle、ブラウザ、音楽プレイヤー、カメラ、これらが使えない
画質と機能を落としたゲーム専用ipadが3万円弱と考えると、微妙。
あのサイズのタブレットを外に持ち出してまでゲームやるか?
据え置き捨てるなら、いっそスマホサイズまで落とせばよかったのに。 >>814
IP買ってないからMS側では計画出来ない話だったんだよ。直接Nvidiaから買うしかないんで
Nvidiaにシュリンクして値段下げてくれって言ったら断られた。 >>818
YouTubeだとかブラウザ、音楽プレイヤーはまず使えると思うぞ
どれも3dsでさえ出来るから
まぁ一番は汎用osが載ることだけど >>818
iPad miniだと4万2800円+税でしょ
1万下げたらそれなりになるのはしかたない >>819
だからシュリンク頼んだけど断られたってのがどこに載ってるんだ?
チップセットの値下げ要求から訴訟になったのはあったが発売から
半年も経ってない頃でシュリンクしろって話ではないみたいだぞ 個人的にはメモリでこのリークはありえんと思った
4GBメモリを達成するならほぼ間違いなく8Gb×4で
16Gb×2はこの前サムスンが発表したばかりのメモリ使わんといけないから間に合わない
メモリ帯域のLPDDR4の2チップだと64bitまでだからおそらく35GB/sにしかならない
LPDDR4の4チップならおそらく128bitなので50〜70GB/sまで期待出来る
なのでまぁ難しいかと eshop使えないとか そんなアホな仕様するわけないだろ
ブラウザ無くす意味が知りたいわ ・Joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある
これが気になるな >>787
WiiUも発売1年以上前の発表当初の頃は褒められてたのよ
ただ2012年のE3あたりからスペック下がっただのの噂流れてみんな反応に困るみたいになってた 任天堂機はネット接続するのにセキュリティ重視でとにかく遅いからクソ
タブレット的な使い方を求めても純粋なタブレットやスマホを併用したほうがマシ
器用貧乏な携帯ゲーム機が成功しないのはゲームギアからの伝統だよ
声のでかい奴ほど何にでもマルチメディアプレーヤー機能を求めるけど実際使いはしない >>827
そこが次の発表、つまり体験会の肝じゃないかなぁ 価値がある、じゃなくて、コストがかかってる、じゃないかなあ まあ余計な機能は要らんが ブラウザはそうじゃないだろ
3DSのブラウザはクソだが
WiiUレベルなら使える 性能的にPS4やXB1と互角は無理だが半分の性能くらいはどうにか達成出来るんじゃないかなと
900p〜1080pの据え置きCS向けを携帯時に600〜720pでほぼ移植可能にするくらいの性能は持ってる
PCのGPUで言うとGTX650あたりじゃないかと >>827
docがほぼクレードルなんだったらそりゃコントローラのほうが高価になるだろってだけじゃね? PS4は言い過ぎだって
ただ、スマホやタブレットとしてみたら結構ハイスペック(画面の綺麗さは負ける) >>841
いやーいくら何でもそれは無理が…
NSのサイズのタブレットで、PS4相当のゲーミング性能をもった製品がいま存在してるんなら少しぐらいの可能性はあるかもしれないけども PS4の排熱見てこのサイズに収まると思ってるのがいるのが信じられん・・・
ただのハードル上げだよな? >>844
>CUDAコアも128くらいに減らすとみた
いやいやいや、そんなに減らしたらX1やParkerの半分じゃないすか
それじゃクロックをParkerのピーク時と同じぐらいまで上げてやっとWiiUを超えられる程度になっちゃうよ
そこまでしてピリッとしたメモリ効率とやらを追い求める必要性あるかねぇ? AMDは結構好きで使ってるけど
昔はいい感じだったのに今は随分水あけられたなぁ
もはや独占禁止法にかからないために生殺しにされてる感があって辛い >>844
次のトレンドはメインメモリーもオンチップにするのに
今更SRAMなんて載せない >>850
あ、176GFLOPS君だったのね。リョカイ了解w
まぁWiiUの性能の話は置いておくとして、そのFLOPSの計算まちがってないかな? >>850
WiiUのもおかしいし計算も色々おかしくて草 >>787
E3 2011における任天堂プレスカンファレンス,最後の最後に登壇した,EAのJohn Riccitiello(ジョン?リカテロ)CEOによるプレゼンテーションからも窺い知れます。
2011年6月7日〜9日
初公開のスラパバージョン時だな
WiiU発売 2012年11月18日
その間1年5ヶ月
スイッチは4ヶ月後に発売だし最終モデルだろうな
個人的に携帯機としてはWiiU1.5でも十分すぎるが
それ以上ならNX2が心配になるよw >>845
さすがにPS4程の性能は見込めないだろうが既存タブレットに出来ないことでも4ヶ月の製品なら出来る可能性はある >>823
LPDDR4(x64)16Gbitを二枚使えばいいだけじゃん。 PS4PS4とは言うけれど
箱1くらいの性能ありゃいいんでないの?
海外のAAAゲーとかやらんからわからんけど >>862
現在発売中のそのクラスの製品の中で、どれほど性能重視で高価なハイエンドにも存在しないモノを、
4ヶ月後なら任天堂が2〜3万円の価格帯で発売できると…?
いやまぁ、そりゃ可能性は常にゼロじゃないだろうけどもw ぶっちゃけ限りなく低いと言わざるを得ないかなー 外人はとにかくフォトリアルが正義と思ってる節があるからな フルスペックでxboxone並みの性能あったとしても持ち運びする関係上フルパワー出せんのと違うの >>867
箱1の話じゃなくてTegraX1の話だろう >>864
XBOくらいと軽く言うけど、それってつまりPS4の7割ぐらいの演算性能って事だからねぇ
NSの演算性能はWiiUの倍いけるかも正直怪しいとこだと思うんで、XBO並みだなんてのはかなり高望みかなと >>865
まあ既存のタブレットを全て知ってるわけじゃないからただの戯言だけどな
ゲーム専用タブレットで最新のものがいつ何処からいくらで発売されてるかも知らないし フィリップス訴訟の時に両者でクロスライセンス契約結んで決着したし
隠された機能はヒゲが剃れることだろうな。
タブレットのカメラで自分を写してジョイコンで剃るに違いない。 おれもちょっと前まで300なんちゃらFLOPSだと思ってたけど
上の説明のほうが辻褄があうでしょ >>863
LPDDR4の規格外になり
完全な特注品になるから可能だとしてもクソ高くなる
ありえん >>871
そこまで全部の製品を知ってる必要はないよ。性能重視の最新モデルにそういう製品があるかだけ分かってれば判断できる事だからさ
まぁ、無いんだけども。 そもそも当のTegraの最新版であるParkerからしてXBOにも及ばない演算性能なわけで
NSは筐体サイズや消費電力とかを考慮したら、そのParkerを抑え目にカスタムしたチップを載せる事になる訳だしね 最低限500Gflopsはあると思うよ
ちょっと前の開発機がX1のOCだし >>879
開発機のほうがスペックが高いことって今ままでもあったハズ >>879
おれも500GFLOPS前後くらいの線だと思うんだよね
開発機がX1でファンが煩いぐらいまわってたらしいから、X1のほぼ全力だろうと
んで製品版は電力効率が良いParkerで同じくらいの性能を低消費電力・静音で使う感じ LPDDR4 25.6/secとかWiiUのゲームですら移植すると劣化するんじゃね >>881
大体XB1の半分〜PS4の半分くらいじゃないかね
単純なflopsだと
PS4の半分はちょっと盛りすぎか
ただ20nmMaxwellじゃなくPascalならもうちょいクロック上げる余裕あるし
600Gflops台までもっていけるんじゃないかと
DRIVE PX2の小型版がTDP10Wだし >>883
そこだけは強化するんじゃない
4GB以上なら確実に4チップだから128bitになるよ 大容量eDRAMは今回使わないと思うけどな
WiiUの場合wiiもとい1T-SRAM互換の為に大量に用意したけど今回は互換バッサリ切ったしね
粒度の問題もあるけどGDDR5よりはるかに酷いGDDR5X採用したPascalは全く問題なかった >>808
中学生なら可愛いもんだけど実際は無知なオッサンだよ >>868
申し訳無いがその画像から判断できるほど知識無い、 >>838
ちなみにこのサイズまでデカく出来るならバカでかいDenverの2コア取り払って代わりにGPUコアをもう1つ追加して384SPにして欲しいね >>869
なにいってるかわからんけどカスタム版の話だろ? >>886
本質的にeDRAM載せてたのはパイプラインストールを任天堂が嫌うためだ
GDDR5とか載せてもなくならない http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/452762.html
任天堂はWiiとの後方互換性を維持するためにもシリコンを割かなければならない。
固定パイプラインはシェーダGPUでエミュレートできるが、ゲーム機に求められるハードウェアのふるまいの完全に近い一致は難しい。
WiiのGPUコアのある程度の部分のIPはそのままWii UのGPUにも載せてしまうかも知れない。
ゲーム機の後方互換性では、常にCPUよりもGPUが問題になる。
2011年の記事みても160sp説が濃厚になってくる >>861
当時gafのスレッド追ってたけど160spなんじゃね?って言い出した人が
その辺りのネタを踏まえた上で最終的に取り下げてた覚えがある
WiiUは開発者からCPU性能が低いって話が記事として出てたけど
仮に176GflopsならCELLに頂点シェーダ任せる前のRSX以下って事になるんで
そこまでいくとCPUよりGPU側で不満が出るだろうし http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/452762.html
しかし、任天堂はプロセス技術でもあまりリスクは踏まない上に、日本ファウンドリを選ぶことが多い(NECなど)ため、45/40nmプロセス世代に留まる可能性は高い。
任天堂がアナウンスしているようなスリムサイズの筐体に、静音で納めるためには、TDP(Thermal Design Power:熱設計消費電力)を抑えなければならない。
任天堂がGPUコアとメモリコントローラのTDPを10W台に抑えようとするなら、80〜160プロセッサか、多くてもそこから大きく出ない程度のGPU規模に納めるだろう。
後藤ちゃん当たりすぎ >>895
20から40wぐらいまで開放しそう
排熱は高性能なファンをつけた上で
水冷処理パックを内蔵である程度は行けそう 携帯機にファンとかつけて大丈夫なのかね
すぐぶっ壊れそう >>895
後藤はWiiUの時は割と具体的な予測してるのに
Switchは20nmや10nmFFではなく16nmFF+だろう以外一切具体的なこと言ってないのよね
あえて言うならセミカスタムだから予想出来ないって発言があるくらいか >スペックから見て確実に1080pマルチタッチスクリーン
フルはないだろwどう考えてもハーフ確実 ゲーム以外での用途考えるならむしろ720pだと勿体無いくらいなんだけどね
X1クロックダウンのPixel Cが2560×1800だし 今となってはフルはそれほど負担でもないよ
実質的に可能かどうかは横におくとしてミドルロークラスでも一応4kを意識してるわけだし 結局のところ、携帯機でしかも分離コン(JOYコン)がネックだよな
特に価格面で無理が生じる >>899
今回国内設計じゃないからリークうける伝ないんだろ
だからまったくわからない WiiUのゲームパッドから考えても、少し上げないと文字が辛いから720か1080。可能性的には720だろう >>904
断言出来ないにしてももう少し数値出して具体的に予測すると思ってた
ゼンジーはほぼX1ベースかX2ベースになる前提で話してるけど
後藤は大幅に手を加えたセミカスタムになるって思ってるっぽい >>903
携帯機の製造コストっていうほど高くないから
最新の高級スマホiPhone7だって製造原価220ドルだからな
むしろ据え置きのほうが高い >>907
まーた原価厨か……
それが実際は幾らで市場に出てるか考えてくれよ >>908
じゃあ他のCS機の製造原価は?1万くらいか? >>906
>任天堂のゲーム機の中核CPUチップは従来カスタム設計なので、今回もチップレベルから物理的にカスタマイズされたTegraの可能性は高い。
>ただし、NVIDIAのIPの流用となると見られるので、セミカスタム的なアプローチだと推測される。
むしろいつもカスタムされる任天堂ハードのチップの中では、IP流用のNSはカスタム度合は落ちる的な表現じゃない?
>任天堂がモバイル並の消費電力とダイエリアに抑えようとするなら、GPUコアの規模はTegra X1/Parkerと同様に256 CUDAコアになるだろう。
その後の方でもこう書いてて、CUDAコアの数はX1やParkerのまま弄らない方向だろうってのが後藤ちゃんの基本的な推測
もちろんコア数を増やす可能性もある事にも触れてるけど、あくまで「可能性はある」というだけの話に留めてるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。