FF15の自滅により日本3大RPGが変わりますwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
ポケモンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さすがに携帯機の作品を大作と呼ぶのはねーわw
それ以前に、ポケモンや妖怪は、部類としてはRPGじゃなくモンハンに近い、あくまでも他人とのコミュニケーションありきだしなw >>1
※任天堂ハードで発売されてるソフトに限る
って書いとけ ベセスダRPG、フロムのソウルシリーズ、サイゲのソシャゲRPG
これが三大RPGだ! >>3
これやな、ドラクエとか出す感覚FF並みだからじょ 12を最後に10年以上前に脱落してたのに、また脱落したの? 初代ポケモンはRPGだったけど今のポケモンはもうレールプレイングじゃね?
ドラクエも1〜3はRPGだったけど徐々にストーリー追わされるレールプレイング要素が大きくなってきた
他にまともな『ロールプレイング』ゲームで大作ってあるっけ? 実際ここ数年の和製RPGでの売上本数上位はなんなんだよ
あ、ここ数年じゃドラクエが外れちゃうか >>12
MMOでロールプレイって痛いプレイヤーでさらされるだけだぞ…
頭大丈夫か >>13
DQ10って100万売れたんじゃなかった? ドラクエ ポケモン ゼノクロ
任 天 堂 最 強 伝 説
ゴキ死亡w >>4
他人とのコミュツールとしての側面はドラクエにも最初期から仕込まれてた要素だけどな
ジャンプとの連動や隠しアイテムの存在示唆など、明確に意図されてた
ポケモンは逆に、マザーをベースにした1本のRPGとして評価すべき面もあった
今はドラクエもポケモンも別物だけどな >>15
あ、いやスタンドアローンRPGって言いたかった
8まで遡るから外れちまうって意味 >>1
その2つに並ぶあと1つなんて、もうねーだろ 君達は全く分ってないな
FF15は未完成品なんだよ
これからじゃんじゃん無料アップデートを繰り返して、今は侵入出来ないエリアが解放されていくのさ
これから数年かけて完成するのがFF15なんだよね
まぁ見てなって
オフ専?そんななガイジはPS4ユーザ失格だよ、さっさと毎月課金すれば良い なんかスクエニは高スペックハードについてこれない事がわかったな
はやくEidosを放流してソニーなりMSが身請けしてほしいな
スクエニに所属してると技術力がなくなりそう ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ 2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639 未だにドラクエを上げているあたりお里が知れる
今の時代、ポケモン・妖怪ウォッチ・モンハンが3大RPGで確定
キモオタ懐古厨向けのFFやドラクエは既に論外なんだよ >>21
グラフィック面では付いていってるだろ
単純にゲームデザインが致命的にヘタクソってだけ しいて挙げるならペルソナシリーズのどれかかなあ
他に思いついたのはドマイナーだったり3Dダンジョンだったりで弱すぎる…… >24
和製最高峰のはずのFF15のグラを知ったらそれは言えないかと・・・ ドラクエの1強になっちゃったな
俺はそのドラクエですらもう食指が動かなくなっちまったわ・・・ ポケモンサンムンやった?あれが日本三大RPGって言いたいの?
あれならFF15体験版のが面白いだろw サンムーンはポケモン1面白いと思う
どんな問題もすぐ解決で良い方向に重たくない >>1
日本三大RPGじゃなくて
任天堂ハードで売れてるゲーム三選って書いとけやwww サンムーンはイベント多かった分、今まででストーリーちゃんとしてたけどなぁ >>34
やったぞ。殿堂入りまで行ったがお前は?
ポケモン・ドラクエの二大と言いたいところだが
ドラクエも続編出さなすぎだし、変なスピンオフ出しすぎだし、そろそろ黄色信号だろうな ペルソナwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ポケモン、ドラクエ、ペルソナか妖怪でいいわ
ドラクエはFFの醜態見てると不安しかないけどまだまだ現役だからな
妖怪は日野が食いつぶしているから微妙 ペルソナはFFがそれほど落ちたって意味で入れてるわ 四天王2周目で最後の相手変わるの凄い良かったわ
ネタバレになるから諸々伏せとくけど、そりゃその立場ならそうなるよなぁって ポケモンはもうジャンルポケモンだろ
ポケモン入れるならスカイリムとかも入っちゃうし 個人的には、ペルソナ、ゼノブレ、ドラクエ
これが今の日本の三大RPGだな
ベンチ入りした補欠がテイルズ、ポケモン、#FE
FFはもうずいぶん前からやってない 基準が分からんが
国産で海外でも売れるJRPGのほうがいいのかな? いやもうペルソナでいいんじゃねえかな?
俺はやってねえけどww >>42
俺は途中で積んでる
特に面白くも無いイベントと試練で嫌気がさした
対戦したいからクリアはするつもりだけど、正直言ってRPG部分で面白い要素感無だろw
あれのRPG部分のどこが面白いの? >>51
数少ないエンカウント・コマンドを貫いているRPGだろ
ドラクエだってそうじゃないし、FFに至ってはもう完全にアクションの癖にRPGって言い張ってるだけなのに
ジャンル的にジョガイは無しだぜ 今回のポケモンは遊びやすくていいと思うけど
対戦とか厳選とかしないからリメイク除いてルビサファ以降で面白いと思った つうかFF15脱落って事は、評価基準がシリーズ最新作で査定してるんだよね
DQは9か?
それならペルソナ5ダクソ3ブラボだわ ARPGのFF15もカウントされるんならソウルシリーズだろうなぁ
売上じゃFFに負けるかもしれんけど評価は国内海外含めて高いし 個人的にはファイアーエムブレムを入れたいけど
あれはシュミレーション? ポケモンはRPGと言われればそうなんだけど育成ゲームってのがしっくりくるんだよなぁ
妖怪はやってないから知らん ソウルシリーズはまずは国内ミリオン以上売ったことがないと
ペルソナもネタじゃなきゃ入れられない ポケモン、ダクソ
売上だけ見るならFFも入るんじゃね 和ゲーでまともにRPG開発してるとこどこだよ
覇権争いの席が一つ空いたぞ うん、ダクソかペルソナでいいよ
メガテンはずっと日陰でいい DQが真っ先に入るな
というか据え置きでも携帯機でも同じように売れてないとダメだろう
本当に中身が良ければそうなるはず 好きな人だけやるゲームだと評価が高いと一概に言えるのかという問題も
そういう意味では売上=プレイ人数という指標もセットでないと
トップ3の決め手に欠けるような >>55
ストーリー展開が今までで一番練られていたな
今までのポケモンの四天王戦は単純にバトルだけだったし、イベント関係はバラエティがあって良かったね
シェードジャングルの材料探しだけはダレそうになったが、そこ以外は良かった
今回はより他のRPGっぽくなっていると思うね、むしろ ポケモン、DQ…
FFはミリオン割ったら完全に抜け落ちるだろうしあとひとつはなんだろうな 【殿堂入り】
ポケモン
【日本3大】
ドラクエ、妖怪、ペルソナ
【日本の恥】
FF、テイルズ 妖怪も駄目だな
アニメありきだろあんなの名作にスパロボ挙げるようなもん
というか語ってる奴見たこと無い FF15はネタバレしか知らんけど今季のRPGでポケモンが1番シナリオが面白いんじゃないかと思うわ 妖怪は日野が踏みとどまれるか次第
ブランド食いつぶす日野が大人しいわけがない レベル5はそのときそのときは売れててもすぐ次の出してそっちに客がとびつくから定着しないんだよな、日野もそれでいいと思ってるからまぁいいんだけど 売上じゃなく面白いRPGで考えるとドラクエもポケモンも今じゃ三大じゃないよね >>77
女神転生シリーズって歴史や派生作品やリリース数見てもかなりのモンなんだけど
何かね、違うんだよね…ww サムスーンが前作より売れてなくてそうとう焦ってるな任豚は FF15の評価と売り上げが出てから議論するべきでは? >>39
お前が解ってないだろ
MMOは効率プレイをしなきゃ迷惑がかかる
ロールプレイは地雷行為だぞ
あ、ライン工のリアルロールプレイならできるな
でもそれならオフラインでもできるぞ >>81
面白さとかで決めると収集つかなくなるからやめたほうがいいい
面白さなんてそれこそ人それぞれだからな ドラクエが一歩抜きん出て
それを テイルズ ペルソナ FFの3つが追う展開だわな >>81
面白さは人それぞれ
売上以外で比べるものなんか無いんじゃね >>81
すくなくともポケモンは面白かったぞ
最後までプレイしたけど、「なかまを呼ぶ」はそこまで致命的ではなかったよ
無限呼びなんて滅多に発生しないし、いわなだれかマジカルサンシャインを覚えれば良いだけだし
クリア後はむしろ必要な要素になってくる 今はもうジャンルわけでトップ3を決めるほどソフト数が多くないし売れてないから3大ときたら和ゲーとか据え置きゲーくらいに範囲を広げてあげないとね >>82
ニッチなとこを囲い込んでたら周りが落ちてきただけだからな
昔からメジャー志向じゃない感じがするわ ポケモンの1強状態だろ
ドラクエと妖怪は海外で売れてないから、国内外トータルで考えればソウルシリーズと同格レベル >>93
戦闘終了後の暗転が長すぎ
ダブルバトルで度重なる処理落ち
ライバルは空気でガイジスマイル
ヒロインは主人公に伝ポケ渡してサヨナラ
中二病兄貴は笑いを取るだけのネタキャラ
ジム制度を完全に削除
育成環境が大幅に劣化
四天王は手抜きの使い回しキャラ
耳に残らないBGMの数々(曲は良いという擁護すら出てこない惨状)
ぬしポケと戦って各属性のZリングをひたすら回収するだけのダルいシナリオ
homeからゲーム終了させるときも今までと違って時間がかかる
スイッチで完全版濃厚
シナリオ、グラフィック、キャラクター、システム、BGM、事後対応etc…
RPGの根幹を支えるべき屋台骨が低品質丸出しで失笑レベルなのは頂けない。 ポケモンをRPGとして正当に評価するとこうなる
所詮は粗だらけ隙だらけの二流なんだよな
あの程度のグラフィックで今時処理落ちとかゲフリの技術不足が世に露呈しただけだ。 何で内容語ってんの?
三大RPGって売り上げのことじゃないんか?
面白い面白くないで判断するなら山ほど候補があるわけだが 個人的にはニノ国に頑張って欲しい
でも新作はハーフどころか30万本も厳しいだろうな >>97
忘れてたけどスマホがあったな
ポケモンとこれらだわ >>99
まあ元々海外でまあまあ売れたから
続編決まった作品やし RPGの内容で語るならそれこそFFはもう入ってないよ UE4の時点でツクール製RPGってことだからなぁ
それが三大に入るのはなぁ 売上ならポケモンDQFF妖怪クロノトリガーぐらいしか入らない ワンダーフリック
ローグギャラクシー
ワンダーフリック >>104
クロノトリガーってSFCのゲームは流石にもう無理だろwそれに今で言えばそこまでではなかったろ
FFも今回は売り上げ的にヤバそうだからな、これ
ミリオン行かないなら流石に外れるって前から言われてたよな もうRPGにこだわる必要もないだろ
『CS3大和ゲー』これで行こう ソシャゲみたいなゴミでもジャップでは売れるからな
当てにならん >>17
ねぇよ
そういった攻略の情報を共有するか、なんて話じゃなく
ゲーム内に対人や共闘などのシステムが組み込まれ、それがメインになってるって話
面白さとしては、FPSや格ゲー方面のゲーム性の事だよ >>104
クロノトリガーってどんくらい売れたの?
なんかその中でえらい格が下がる気がするけど。 >>109
そうなるとポケモン・ドラクエ・どうぶつの森
マリオも一時期400万行っていたがな、new2がそこまでではなかったから今は無しかな
しばらく間をおいて完全新作出せばワンチャンあるか
どっちにせよ、Fは消えているという クロノは220万ぐらいじゃなかったか?
そもそも選定基準が解らんわ
最新作の話なのかシリーズの話なのか売上か内容かも解らん
ミリオン以上とかなら今からの新規RPGはほぼ無理だよね ポケットモンスター世界売上(wiki)
3137万本 ポケットモンスター赤緑青
2300万本 ポケットモンスター金銀
1763万本 ポケットモンスターDP
1614万本 ポケットモンスターRS
1564万本 ポケットモンスターXY
1562万本 ポケットモンスターBW
1464万本 ポケットモンスターピカチュウ
1318万本 ポケットモンスターORAS
1272万本 ポケットモンスターHGSS
1172万本 ポケットモンスターFRLG
1000万本 ポケットモンスターSM(初日出荷本数)
852万本 ポケットモンスターBW2
760万本 ポケットモンスタープラチナ
680万本 ポケットモンスターエメラルド
639万本 ポケットモンスタークリスタル
売り上げも右肩真っ逆さまのポケガイジの現状がこれ 国内メーカーが制作・発売
シリーズ作品で現在でも新作が定期的に発売されてる
シリーズ本編最新作の国内売上
くらい基準が明確な方がアホみたいな意見が入って来ないんじゃね ポケモンとFFは確定だな
FFはクソ化しても売上はまだあるから三大JPRGには入る >>116
直近の最新作はXYだぞ……
サンムーンはまだ集計中
全然右肩下がりじゃありませんねw >>116
XYってこんな売れたんだ
右肩下がりし続けてるのかと思った 右下がりとか言い出したら他の候補タイトルもあんまり言えないよな
特にFFなんてやばくねって話になるんだが ORASもリメイクの中では一番売れているから成功の部類だろうな 売り上げだけで語ると携帯機ばっかりになるっしょ
○大、とか言うなら俺は大作にふさわしい作りかどうか、のが重視すべきだと思うわ
クオリティはもちろん、歴史や影響力を含め、純粋なRPGであることも重要だろう そうなると
ポケモン、ドラクエ、FFやな
売り上げ、知名度、歴史、影響、どれも申し分ない >>124
歴史
ウルティマ・ローグなどの海外RPG
↓
ドラクエ
↓
FF→暴走の末アクション化&ミリオンの危機
↓
サガ→三大というほど売れてない&アンリミテッドサガで完全爆死
↓
ポケモン >>125
ん?
人殺しアプリのポケモンが何だって? 誰も>>95に反論できないってことは痛いところを突かれたって証拠なんだよな
RPGとしても対戦ツールとしても2流のポケガイジは哀れすぎだろ 3大キッズゲーならポケモンもわかるが3大RPGはないな
大人が遊ぶのに耐えうるゲームじゃない そもそも三大RPGっていつ誰が言い出したんだっけ・・・良くある疑問だが >>132
なら反論してこいよまずは処理落ちの件から ポケモンは任天堂自身が公式サイトでジャンル:RPGって書いてるしRPGで良いだろ >>124
ポケモンは携帯機でRPGが売れる土台を作ったんだぞ
というかここまで長く生き残ってる携帯機RPGなんてそうそうない >>126
魔界搭士SAGAは田尻が影響受けたタイトルだけどポケモンみたいな
システムのゲームは有名なので女神転生があった。
そういう意味で偉大なタイトルは女神転生では? だってぶっちゃけポケモンってシングルあんまり面白くないし。
育成も普通の人間はあんな苦行やらない。 >>140
最新作をRPGとして評価したらゴミだからね、仕方ないね ポケモンはシングルでも面白いよ
ネットで対戦も交換もできるし >>136
でもポケモンはRPGとして売れてるわけじゃないのよ
モンハンがアクションと分岐し、狩ゲーってジャンルを確立したように
ポケモンもリアルでのコミュニケーションを重視した、育成と対戦を主軸に置いたゲーム
同系統のモンスターズや妖怪など、似たようなジャンルでのヒットを生み出した実績はあるが・・・正直RPGと言われると違和感しかない >>146
それを決めるのはお前じゃないんだよなぁ >>133
面倒くさいっていわれたのに、それならってどういうことなん >>140
はじまりがアニメ、漫画の影響が強いってのが大きいと思う
これだけアニメの視聴率が落ちて、漫画の売上も散々になったのにゲームは相変わらず売れてるのを見ると、ゲーム単体RPGとして評価されてると思うけどな
まあ面白さで決めてたら話こじれるから売上上からポケモンドラクエFFが日本三大かな >>141
公式がダブル推奨してるのに処理落ちとかほんと使えないからな
トレーナーを表示しただけで不具合起こる程度の駄作ってこった 俺が気に入らないから除外!俺がつまらないから除外!
じゃあ何なら良いんだよ・・・
具体的には言えないけどポケモンはイヤ!
はあ・・・ >>130
ポケGOのボリューム層は30〜50代の大人だし
ポケモン=キッズ向けはゴキの間違った認識では? >>147
横槍だがその言葉をそっくりそのままポケガイジにお返しする 何を求めるか関係ないと思うが、ジャンルはRPGなのは変わらないし
アクションでもない
それ言うならアクションになったFFはもう三大RPGに入らないのでは? PS4三大RPG
よるのないくに、ネプティーヌVII、オメガクインテットとかかw >>151
俺は>>95に具体的にちゃんと書いてるだろ
いい加減逃げるなよ >>146
固定的観念に囚われてるのがいかにもJRPG好きって感じがするぞ
ロールプレイングの定義に当てはまるならそこからいくらか拡張してもRPGだぞ
いつまで20年前の考え方なんだよ
ゲームは絶えず変化するんだから >>150
本当に遊んでるか怪しいんだが
ダブルとか処理落ちと言っても気持ち重いかなってレベルなんだが >>146
いやいや間違いなくRPGやで
ただPTメンバーを好みで選べるってだけでな
むしろ主人公も台本をしゃべるRPGよりもロールプレイしてるとすらいえる >>147
○大RPGを決めるのも俺らじゃないわな、結局こういうのは積み重ねた歴史で語られるものだから
ドラクエ、FF、は昔から不動の座として挙げられてたが、他の候補がイマイチだった・・・それは当分変わらんだろう >>152
だってキッズとでも思わなきゃやらねぇよポケモンなんて。
あんな時間のかかるゲーム社会人は無理。 >>133
どういう処理落ちかわかってなくて書いてるだろ、エアプくん >>160
新作のSMにRPGとして褒められる点があるの?
まずはそこをクリアしないとな
まずは糞グラ主人公の虚ろな目を治すことから始めるか FFは15で単なるアクションゲームになったんだから
RPGどころかJRPGを名乗ることすら烏滸がましいわ >>165
ペルソナ5が許容できれば十分では?
本編クリアするだけならペルソナ5より短いぞ
あとは他ゲーみたいにやり込みで無限大って感じ 大人が遊べないから3大RPGじゃないって自分で言ってて頭悪そうとか思わないの >>162
ぬしバトルでも重くなるぞ
お前がエアプかな?と疑いたくなるレベル >>161
固定観念の問題じゃないんよw
何処を目的として買われているか、が違うって話なw >>161
今時の子供にとってのRPGってモンストやパズドラだと考えれば納得できる。
スマホのRPGって無駄なものがそぎ落とされててシンプルだよね。
だからやりやすいんだろうね。 >>149
ゲームがヒットして漫画化アニメ化されたんだが >>164
20年間新作が400万本売れてるんだからいい加減ポケモンも仲間入りできるんじゃないか、歴史持ちに
ドラクエがJRPGの扉をこじ開けたように、ポケモンが携帯機RPGの扉をこじ開けた
一体何が違うというのか >>161
だな。RPGは一人でやるってのは日本固有の概念だし
もともとはテーブルトークRPGというみんなで集まってやるゲームだったし
MMOが普及した海外からすると、一人でしかやらない和RPGのほうが異端なんだよね
ただ、FF君、君のほうこそジャンルは「モンハン」だ! >>171
さっきからゲーム内容を一切語れてないからコイツが一番のエアプガイジだな 子供向けというならドラクエも子供向けなんだが無視なのか >>164
FFは積み重ねてきた物から逸脱しようとしてるんだし、過去は考えなくてもいいんじゃね? >>163
無い無い・・・そういう話じゃないし
格ゲーってあるよな、アレはアクションだけど、アクションに分類されることは少ないだろ?
ソレと同じ、ゲーム性の根幹の部分が違う 旧3DSだと重いかもねー
でもぬし戦は重くないね? >>173
ポケモンもRPGだから、大半の人間はストーリーが一番大事だよ
それに付随して対戦要素があるがそれは携帯機RPGの基礎だろう >>176
ブーストかかったのがアニメ漫画ってだけだな、言葉足らずだったすまん >>184
ママンボウ呼ばれただけで即処理落ちするクソゲーってこった
ちなみにおれはNewのDL版
こんなの商品未満のゴミじゃね?RPG以前の問題だな >>170
あれだって長いけどシナリオゲーだからなぁ。
今のペースでやってたら多分来年の4月までかかるだろうから長いのは間違いないんだけど。
だけどさぁ、ポケモンって1回やれば十分じゃない?
俺エメラルドに数百時間つぎ込んで次の世代のポケモンが出た時やる気にならなかったぞ? >>177
歴史的にポケモンはかなりの作品ではあるが・・・RPGと言うよりは新しいジャンルを作った作品だろう、って話よ >>182
スイレン試練やったけどあんまりプレイするのも嫌になるほど処理落ちで重くならなかったよ
発売日のアクアブルーだけど >>183
>>178
それはドラクエが一人でしかやらないモノという固定概念を作っただけ
グローバルな視点ではポケモンのほうがRPGの基本に戻っているわけだなあ
ドラクエの亜流しか認めないってのなら、三大ドラクエ亜流ゲームに変えよう >>189
言いたいことはわかるがRPGはRPGなんじゃい!
そもそもRPGってめちゃくちゃ広い意味を持ってるから
あえて言うなら3大JRPGならポケモンは入らんだろうよ >>190
処理落ちの報告なんざいくらでも上がってるから問題ないよ
ポケモンまとめサイトのぽけりんでも見に行ったらいいんじゃないか? 最新作はかなりRPGしてたなポケモン
少なくともFF15よりは適任 >>187
ママンボウならぬし戦のダブルバトルだろ
ポケモンで言われてるのはコマンド入力後の読み込みに2〜3秒の間が空くだけでプレイ出来なくなる処理落ちではないよ、エアプくん ポケモン総本山のまとめサイトにネガキャンされている事実を隠蔽するポケガイジの虚しさよ >>193
あのさ、処理落ち自体は否定してないんだけど
ここで言うほど酷くないって言ってるだけなんだが[ ポケモンはRSの頃からストーリーのスケールが大きくなった印象
BWのストーリーはまんまJRPG ポケモンはRPGに振り切るか対戦メタゲーに振り切るかどっちかにして欲しい
サンムーンはそういう意味で良い傾向。後は過去作との互換を切れば完璧 >>185
いや、アレはストーリーももちろんあるが、基本的なゲーム性としてコミュニケーションを主軸に置いた作品
バージョン別で販売することにより、異なるバージョンを持ってる人とのコミュニケーションをほぼ必須にし
ローカル、ネット双方での通信をシステムの中心にもってきてる、規模こそ違うが、MMOやMOに近い楽しみ方がメイン
アクションから格ゲーや狩ゲーが分岐したように、アレもまたゲーム性を異にした別ジャンルだと思われ >>191
ドラクエはウルティマの亜流な。
ポケモンも基礎的な部分では女神転生のほうが先。
というかテレビゲームの基礎はWizとウルティマの時点で完成されてた。
ポケモンもそれらの亜流もっというならTRPGの亜流でしかない。 >>183
いやアクションには入れるよ
格ゲーもアクションに内包されてるからね
ただ格ゲーの場合、大抵マニアックだから語られるレベルにいないだけ >>197
言うほど酷くない?馬鹿は休み休み言え
俺は通信対戦でもしてるのかと思うほど酷いと思ったぞ >>194
歴代1位を争えるほどのいいストーリーだったよ
リーリエはミツルポジになって今後出てくるんだろうなぁ >>191
お前が言ってんのがTTRPGならソレもお門違い、というかそれこそジャンル違い
日本で言うところのRPG、ってのはまさにドラクエに代表されるような、コンピューターゲームとしてのRPGだからな 格ゲーは究極のアクションだよ。
正確な操作と駆け引きはアクションゲームの基本だから。 >>201
>>126
だからそう書いているだろ
メガテンはそもそも売れる作品じゃないから除外されてるだけだな >>204
金銀ダイパの足元にも及ばんシナリオじゃねぇか
リーリエは失敗作だったな >>203
そりゃ運が悪かったな
自分はプレイするのも億劫になるほど酷いとも思わんわ >>207
ドラクエはウルティマの亜流で進化ではない。
あくまで馬鹿でもわかるウルティマを作ろうとしただけだ。
だからドラクエは海外で評価されない。 >>199
ルザミーネのセリフを考えると厳選勢の事もわかってるだろうし
対戦もやりやすくして欲しいよね
今回手持ちと取替えられるのは最高に便利だったわ >>202
うん、だから大別すればそうでも、○大アクションゲー、みたいなのを挙げるときに格ゲーが挙がることはないだろ?って事なw
たとえスト2がモンハンや古いバイオより売れていたとしても FFはね…皆はどう思っているか分らないけど、僕はね
FF7でもうFFは終ったなって思ったんだよ…
だからFF7は途中で止めちゃった...なんか違ったんだよね
言語化するのは難しいけど、なんか違ったんだ
もうね、FFは終ってしまったんだよ…僕の中ではね… >>200
誰かとコミュニケーションをとるのはドラクエもポケモンも変わらないよ
それがゲーム内の出来事か、そうでないかの違いだけ
結論から言えば、たくさん売れるゲームは話題性が出るから結局コミュニケーションツールになるんだよ
みんなで攻略法を考えたりさ
それと、MMOは大抵RPGでもある
あんたの言うとおりポケモンがコミュニケーションツールであろうと、MMO的であろうと、新時代のRPGだとしか言えないよ
新しい定義ができればここまで話がこじれることも無かったな ポケモンは対戦の為に必死にクリアまでするけど。RPGとしてなら正直妖怪のが面白い
その妖怪よりテイルズやペルソナのが面白い
そのペルソナよりドラクエFFのが面白い
よってドラクエffは外せん >>214
そうじゃないんだってw
システムの根幹として、コミュニケーション、対人や交換、共闘を主軸に据えられてるかどうか、の話
攻略の情報を話すから、とかそういうレベルの話はしてないw RPGの定義は個人差があるけど
エンカウントして戦闘、レベリング、主人公が仲間とパーティーを組んで戦う、ボスが複数体いる、ストーリー性が強い(世界を滅亡から救う)
とかの要素でRPGだと認識してる
ポケモンに違和感があるのは主人公自身が死亡したり、戦闘に参加しないからとストーリー性かな
だからDRPG的なくくりだと理解できなくはない モンハンは狩ゲーという新ジャンルを作りたくて、あえて独立した分野をカプコンが作りたがったのは正しいかもしれない
でもポケモンはRPGの新しい延長を作っただけで新ジャンルを作りたがったわけじゃない、だからずっとRPGを謳ってる
周りが新しさから勝手にRPGじゃないと言ってるだけ
そしてサンムーンはRPG色を強くしてる
作り手はRPGを作ってる気概があるよ多分だけど 結論としてはポケモンはRPGではなく
ソシャゲ等と同じコミュツールに分類されるってことで決定だな これRPG(JRPG)自体がオワコンってことじゃね? >>208
金銀ほとんど覚えてないけどショートシナリオの組み合わせみたいな感じじゃなかったっけ
今回の全編一貫型とはまた違う気が ペルソナ5はオワコンではないから別にJRPGはオワコンではないよ。
ただFF15がオワコンなだけでね ポケモンはポケモンだよね
もうブランドの地位を築いたから大別される必要性がない ポケモン→RPG
ドラクエ→RPG
FF→RPG
FF15→ハンティングアクション
過去ゲーには用が無いので、最新作が適用されます
よってFF→ハンティングアクション >>216
主軸の話なら余計にポケモンはRPGだろ
作り手もプレイヤーも、ゲーム攻略に付随して交換や対戦といったコミュニケーション要素があると思うよ
というかこんな主軸の話なんてしてたら人によって考え方違うから話がまとまらん
単にRPGのシステムが整ってるならRPGだろうよ >>212
そのくくりを見たことないけど普通にはいるんちゃう?
狩ゲー入るんでしょ? ポケモンはRPGだろ
思い切り敵倒して経験値稼いでレベル上げてるし
冒険探索や物語演出あるし 君達はすぐに細かい定義で小競り合いを始めるみたいだけど
FF15もポケモンもRPGだよ
阿呆な争いはやるだけ時間の無駄だよ >>215
その楽しいドラクエFFって何年前のやつさ 屁理屈ごねてるだけでポケモンを入れたくないっていうだけだな つうか選定基準の定義を決めよう
まずは売上だな
単純に売上だけを求めると携帯機やスマホが断然に有利になるからな
各ハード内に置けるソフトの占有率みたいな感じのが良いんじゃないか?
そしたら他のRPGも平等に評価できる もともと入ってないのを今さら入れてどうするんだってことでしょ >>229
今だから言えるけどつまんなかったよねドラクエ9。
俺ドラクエって1235しかやってないけどダントツで最低だったよ。 まあみんなが好きなJRPGらしさは薄いのは確かだからな、ポケモン
だからこそ今作はJRPGらしさが良くも悪くも出ちゃってるから懐古にRPGであることを示すチャンスかもな ポケモン→どう見てもRPGなのにスクウェアのプライドが許さないだけ
FF15→どう見てもモンハンなのにスクウェアのプライドが許さないだけ ポケモンは世界で売れてるから
「日本3大RPG」に入れる必要は特にないでしょう JRPGらしさは正直BWから出てた
何作もやってるとマンネリ化するからわからんでもないが DQは安泰みたいな空気だけど
何気に11はヤバい気すんだよな
なにせPがあの斎藤だし 今作のBGMが耳に残らないなら、まずは自分の耳を疑った方が良いレベルだと思うわ
というか、全て思い出補正で語ってる感 >>238
それやるとFFも世界で売れてるから除外になっちゃうんだけど
別に世界で売れてようがなかろうが国内で売れてればいいと思う モンハンなんか入れると何でもありじゃん
パズルRPGのパズドラが来ちゃうよ FFが「三大」なんて呼べるのは10までだろ。12を入れてもいいかなって思うくらいで13以降は中身も売り上げも失敗作。 >>238
当たり前すぎて入れる必要がないんだよね >>238
必要は無いけどこの話題になると必ずポケモンの立ち位置で話がこじれるな
だって日本で一番大事売れてるRPGは現状ポケモンなんだもん
世界だけじゃないんだもの >>241
つーかポケモンのBGMで耳に残る曲ってそんなにある?
カービィ新作の方が良い曲揃ってたぞ ポケモンは立派なRPGだろ
対戦や交換なんかも、各プレイヤーがそれぞれポケモントレーナーになって遊ぶってロールプレイの一環なわけで
昔のドラクエなんかそうだけど、主人公が持つストーリーはあれどキャラクター性ってそんな前面に押し出されてなかったよなっていう
今のRPGはなんかもう漫画みてぇに主人公のキャラ押し出してるのばっかじゃん
ポケモンってむしろ昔のRPGらしいよ RPGにすると定義で揉めるから、3大国民的ゲームでいいだろ >>241
テンカラットヒルとかマリエシティの夜Verとか良かったな 3大RPGというから、不毛な争いになる訳で、日本らしく相撲番付にしたらいいんだよ
横綱 ポケモン ドラクエ
大関 ペルソナ ドラクエモンスターズシリーズ
関脇 テイルズ アトリエシリーズ
小結 メガテン…こんな感じで
そうなると、横綱からの陥落はないから、FFは引退って事になるがなw そのFFを差し置いてっていうタイトルもないからねぇ
15でミリオン割ってハーフレベルに落ちたらわからんでもないけど
なんだかんだ言って15はDLとか入れて最終的にはミリオン超えると思ってる でもFFは世界でも売れてるし、日本でも売れてるし、なんだかんだ言って評価も高いし、発売前に盛り上がるのに、なんで外そうとするのか理解できん
強烈なアンチがいるからか? >>247
一之瀬の曲は耳にこびりつくよ
カービィは同じメロディを多用するから印象に残るし、そもそもオンリーワンの音使いをするからな >>249
はいポケモンモンハンドラクエ
簡単に決まるな >>254
それな
ポケモンを外そうとするあまりFFにも当てはまっちゃうんだよ つか三大にこだわる必要もないわ
現状突き抜けてて明らかに格が違うのはドラクエ本編だけだろ
FFもテイルズとかペルソナに比べりゃそりゃ大物だけど、もう明らかに二番手でしょ >>257
マリオ抜けてた…
やっぱり決めるのキツいな >>247
そんなんカービィなんだから当たり前だろ!
ロボボサントラ発売決定でクッソ喜んだわボケ! >>252
だね
FFがクラス1つ落ちただけ
当確がドラクエ
それ以外のクラス
FF、ペルソナ、テイルズ、その他
となっただけ わかった
日本三大ゲーム
ポケモンマリオパズドラ
日本三大アクション
モンストゼルダダクソ
日本三大RPG
DQFFクロノ
コレで移行 ポケモン式のRPGめっちゃあるよな
DQMも妖怪ウォッチも、あとメダロットも?
もう認めてやれよ、RPGなんだよ カービィは過去作品のアレンジ多くて
バタービルディングとか何回アレンジしてんの >>254
第一にFF15は最早モンハン系
そこをまず認めよう。モンハンがRPGを名乗っているのなら、RPGで良いけどさ
スクエニはレースゲームをRPGとしてゴリ押して、雑誌に圧力をかけた実績をお持ちだから
RPGをジャンルじゃなくてもっと特別な何かと勘違いしているだろ
だがそんな傲慢は通らないね
第二に売り上げ。予約率、そしてネタバレの件のせいでもうミリオンは無理だろうな これまでがドラクエ、FFのニ大JRPG
それにあやかる形で二軍のトップを加えて「3大JRPG」を名乗っていただけ
これからはー軍のドラクエ
その他のニ軍JRPG群となるだけ ドラクエって今でも子供に人気あるのか
最後に出たオフゲって7年くらい前だろ >>270
イカのコラボフェスの時に「ドラクエって何?」って投稿が結構あったから、たぶん低年齢層は掴めてないんじゃないかな… アクションRPGとかいうクッソ広義のジャンル
ロックマンエグゼとか >>270
11は不安しかねえなぁ
今のテンちゃんの惨状を見えると
堀井がいなくなった後の事が容易に想像できるからな SSS ポケモンマリオパズドラ
SS DQFFMHぶつ森
SゼルダKHクロノ
Aダクソペルソナテイルズ
他色々
コレで満足だろ? 外伝のDQMはもちろんDQH、DQBも百万から数十万規模の売り上げ
問答無用でDQはFFより数段上の国民的ゲームだろ 今の時代、アクション性が入るのは当然の流れ
逆に今どきコマンドwwって時代だろ >>273
これでドラクエ崩壊すれば無事JRPG、いや和ゲーが終了だな >>265
その辺のラインナップだと亜流だな
ロールプレイは主人公=自分自身だからブリーダー感がつよすぎるとちょっと…
メガテンOKでポケモンがだめな理由はその辺だわ 物凄くポジティブに考えれば、堀井と牡蠣豚が11に集中しててリキカスが10で好き放題してるから今の惨状なんだ…
きっとそうなんだ… >>276
未だに遊戯王とかTCGは人気があるだろ
時代だからってカードをジャンプさせたり、カードを素早く動かしたりする必要がある?
時代って何なんだろうね〜。思い込みじゃない?
時代だと思って取り入れるのは結構。だからジャンルを変えました!と認めれば良いだけでしょ
何故出来ない? >>273
堀井もDQ9でキャバクラ妖精突っ込んでてた頃から何かがずれてきてる >>281
だったらカードゲーで良くね?
スマホゲーにカードゲーあるよ >>282
サンディだっけ?かわいかったじゃん
音楽がよかった >>282
もう死亡芸できるくらい爺さんだからそこら辺は良いと思うよ
なんだかんだ言ってえる子の盛り髪は人気だしなw
学園になるよりはずっとマシ >>283
遊戯王はカードゲームだが
ポケモンはRPG
そこはずっと変わらないし変える必要がないからね
時代の流れに乗った(と思っている)FFだけが変えれば? >>281
わざわざCSゲーム機を使うんだからアクション性を活かした方がいいだろうってことでしょう ドラクエは無いんじゃね
ガンバの遠藤保仁は最高のボランチだったと言っても
世界は認めんよ コマンド戦闘ってターン開始バフデバフして回復しながら攻撃しかやらないやろ
SRPGなら敵を囲んで連携必殺技とか敵増援を足止めとかあるが
フレンドリーファイアもなくて敵味方まとめて攻撃できるのもな >>287
くどいな。そう思うのは自由だが
何故ジャンルを変更した事を頑なに認めないのか?と聞いているのだが
理由は分かっている
スクウェアはRPGを自分らが築き上げたものだという考えがあり、自分らのブランドの象徴だと思っているから
そんな傲慢は認めるわけにはいかないな 3大RPGを選ぶほど名作RPGが無くなった。
3つ選ぶのも苦痛。 >>290
くどいのはそっち
RPGはコマンドがデフォとか決めつけてるのがおかしい >>111
初代ポケモンの企画時点での対戦要素はおまけみたいなもんだぞ
メインはコレクションと交換だが、八割がたソロでコレクションできる
初代の対戦はバランス崩壊しまくってるから格ゲとかと一緒にはできない
にも関わらず、あれほどヒットしたのは対戦だけが魅力ではなかったからと言える
そもそもゲーム自体はポケモンリーグ制覇で完結してて
今ですら、それ以降はやらないというプレイヤーも少なくない >>290
まさかARPGはRPGじゃないとか思ってるの?
それこそ傲慢だよ。
ジャンルはRPGだよ頭にAとかSとかつけるのは勝手だけどそこは認めようよ。 コマンドRPGも
アクションRPGも
シミュレーションRPGも
どれもRPG >>294
三大アクションRPGを作れば良いじゃん
そこでモンハンや聖剣伝説ゼルダと競えば >>297
新作すら禄に出せない無能は引っ込んでて、どうぞ >>296
じゃあ三大RPGとはなんだ?
何をもって正統なRPGなんだ?
コマンドがそうであるような言い方だが何の根拠もない。
コマンドとは本来技術的な妥協でしかない。
それを上位に据える意味が分からない。 なんちゃらRPGとかいれると
モンスト
パズドラ
グラブる
に、なっちゃうけどいいの?w アクションRPGを認めるとすると、モンハンをここに入れないといけないという矛盾が生じるな
モンハンと別物を認めるのはかなーり難しいぞ
そして売り上げ的にも間違いなくFFが蹴落とされる
哀れなFFちゃん >>300
それが今の時代を象徴するRPGなのは間違いないな。 >>301
モンハンってアクションRPGというよりハック&スラッシュじゃないの? アクション要素の強いゼルダやダークソウルがRPGになれて
モンハンがRPGにならない理由
なんだろう。見つからない モンハンはレベルを上げて強くするという要素がないからRPGではないわ
あれはアクションゲーム >>303
アクションRPGかどうかというより
モンハンからの影響を受けていない事を説明するのはかなりの難易度だけど、やってみる? 今はどうだか知らんがドラクエ10の物理干渉利用した戦闘斬新だった >>305
倒した敵から素材を剥いで攻撃や防御を上げていくんだから同じようなものだろ >>304
というよりアクションでわける必要がないんだよ。
ダークソウルは典型的なTRPGの系譜だし、ゼルダはどうだろうねあれをアクション
というには単純すぎる。ゼルダはRPGではなくADVっぽいよね?
モンハンは一応ロールはあるね、TRPG発祥のハクスラ要素も備えてる。
ゼルダよりよっぽどRPGしてるよ。 ジャンル定義なんてしょーもないから止めとけ
そんなの決めたってなんも前に進まないw >>306
影響を受けずにモノを作るなんて不可能でしょ。
ダクソだって一部モンハンに影響受けたって言ってるし。 つか、15が国内ミリオン割れしたら本気で3大RPGから消えてもらわなければならんと思う
いくらなんでも100万に到達しないものを3大RPG扱いはありえない もともと3大RPGって言われてたのはドラクエ FF 女神転生とか
ただ時代とともに3番目は変動していた ポケモンを入れたいなら入れてもいいだろう
ただFFを外すのは論外かな FF15が売れなくてもブランドとは今までの実績コミでの判断
FFシリーズの今までの売り上げ 社会的影響をかんがみて3大にふさわしい 今時CSで国内100万に到達するゲームなんてあるのかねという疑問
そういう意味ではどれも3大RPGにはならんなぁ >>311
影響を受けたというレベルじゃなくて
本来のFFのアイデンティティなんてほぼかなぐり捨ててるレベルだから
可能か不可能かは知った事ではない
初心を貫くことが、ブランドを保持するということだから
〇〇のメーカーが作ったら△△になるというものではない もう日本国内で「3大RPG」とか恥ずかしいだけだろ。
「世界3大RPG」には一本も入らないんだし。 DQポケモンペルソナ
売上と歴史考えるとこれでいい >>314
あれこそ海外の考えるモンハンだと思うけどね。 ドラクエリメイクより売れるRPGすらポケモン以外無いというね >>218
狩りゲーというジャンルを作りたがってたのは
死んでいった後発のモンハンもどきのゲーム達じゃね スパッツ強制で可愛い犬系の仲間モンスターがいない簾ハゲのドラクエはゴミ >>317
そもそもFFのアイデンティティって何?
初代で宇宙行って、7でスチームパンク、10でアジアンテイスト、12でSW風、
目新しさしかないだろFFは。 >>31
街の人の声
「何ですかそれ?ドラクエの呪文ですか?」 >>329
アイデンティティがなかったらナンバリングなんかつけちゃいけないんだよ、本来は
ただ最低限守れていたのは本編はRPGで、アクションはスピンオフでやっていたということ
アクションが本編で良いならFFCCもそうだった事になるが、当時の反応がどうだったか覚えてるか? 一本道ムービーゲーだと
ネタバレされたら終わりだね ペルソナは割と本気で挙げたんだけどな
他より抜きん出て名作とまでは言わないけれど日本だからこそ作ることが許される作品だし
それ言うともともとのメガテンのほうがという話になるけどあっちはもう終わってる >>336
ペルソナも内包したメガテンシリーズとしてみれば結構な長期シリーズじゃない?
もう悪魔が出ればメガテンシリーズでいいんじゃない? 簾ハゲのスパッツ強制のドラクエは老害が持ち上げてるだけの時代遅れのゴミ 前評判なんてどうでもいい
マッハでクリアして速攻売りに行くだけだ 新作発売がニュースとして報道されるのは
ドラクエ、FF、ポケモン、モンハン >>329
目新しさつっても他のゲームの後追いし、それが公然とバレている時点でそんなもんないんだよ
タバティスの考えるFFのアイデンティティなんてそんなもん ペルソナはFFがミリオン落ちしたら濃厚だな
その前にFEも同じ舞台に上がってくるがペルソナのが売り上げ的に上か 日本三大RPGなんだから日本の売り上げでいいよね
ポケモンドラクエ妖怪で決まり モンハンはRPGでなくアクションゲーム だからどれだけ売れようが関係ない
入らないよ 妖怪ウォッチなんて累積ではまったくたいしたことないだろw >>350
じゃあモンハン系=FF15=FFも入らないな
成長要素がRPGだっつうなら、経験値を素材に変えただけで変わらん
確かFF15のほうも飯を食ってレベルを上げるんだっけな
じゃあやっぱりソックリじゃあねえか FF15は見た目がモンハンみたいに激しく動くけど既存のRPGと同じくシンプルな戦闘システムだ
モンハンとは大きくゲーム性が違うだろ そもそもなぜFF15単発での評価がすべてなんだ?
歴史を知らない 歴史を認めないバカがすぐに最新作の売り上げで「このシリーズはゴミだ」とか言いたがる
無知なお前の意見なんて誰も聞きたくねえよ 日本国内だけで考えるならドラクエは有力候補だろうけど世界的に見るとドラクエよりスカイリムってイメージ >>352
そもそもモンハン系ってなに?
まさか回避アクションあるだけとか言わないよね?
モンスター討伐とかクエストとかがモンハン発祥とかいくらなんでもと言いたくなる。 日本3大RPGってポケモン、モンスト、FGOだろ
これにこりたらコンシューマ限定にしろよ >>356
☓日本国内
△国内コンシューマ限定
○おじさん世代限定 >>355
2003 FFX-2
2006 FFXII
2009 FFXIII
2010 FFXIV
2011 FFXIII-2
2013 FFXIV(新生)、LRFFXIII
2016 FFXV
無知でやっぱつれぇわ >>355
過去作含めた評価だと
PS1のスクウェアが最も調子よかった頃のRPGとかも掘り返して評価を決めなくちゃいけないだろ
だから今という時代の枠組みで考えないと、評価基準がグジャグジャだ
時代によって売り上げや評価の水準が変わってしまうんだからなあ >>362
パズドラはもうオワコンなんだぜロートルさん
モンストはまだ死んでないけど、パズドラはクソアプデ繰り返し死んでしまった 今は2016年なんだよ
2006年に生まれた子が10歳になっててポケモンはガキゲーとか生意気言ってるの ポケモンはRPGとして今回出来が良くて盛り返してきた
もうジム戦なんていらん >>364
俺もそう思う
ただそうなるとスマホゲーの話を持ち出さなくてはならんな ブーちゃんはいくつまで
小学生と一緒にポケモンする気なんや ジム戦はジム戦で燃える展開だと思うよ
でも今回で別のやり方を提示できたってのはでかいね
いつものジム戦のルールを周到しつつうまい具合に味付けを変えてきてる スマホゲーも技術の進歩が激しくて
当時最新のスマホゲーが人気出てから、新しい最新のスマホゲーがでて
流石にグラフィックやクオリティで太刀打ちできなくなって客が流れるまで3〜6年ぐらいだな
スマホゲーとしての最盛期の寿命がそれぐらい
そうした覇権取ったサービスとしては10年は余裕で続くだろうけど
スマホゲーの寿命自体はゲームハードの刷新機関と同じぐらいだな 売上だけで言えば
ドラクエ ポケモン モンハンだろ? >>370
そんなこと言っても無駄無駄。
大人の任天堂信者ってすごい大人げないから。
去年のポケモンの大会見ただろ?
小学生相手にメガガルぶつけて泣かせるとか大人のすることじゃない。 クソみたいな増田のシナリオじゃなくて
ちゃんと伏線もあったり、メインヒロインがメインヒロインらしかったり
いい意味で普通のRPGっぽかった
あと頭身が上がって、JRPGとしても良くなった
グラフィックもジャギ以外イラストと殆ど同じ感じですごい ドラクエってぶっちゃけ面白くないよね。全く進化が見られないし堀井か鳥山かすぎやまが死んだらおしまい
この3人の誰が欠けてももうドラクエは終了だと思う >>372
CSで3年も4年も人気保ってトップクラスで売り上げ続くのって無いでしょ
WiiDSの熱狂ブームで脳トレやfitで1年くらいなもの
他は半年も持たないどころか1ヶ月以下 シナリオ薄いドラクエライクなシンプルな同人ゲームは楽しいんだけど
今のドラクエは大して面白くもなくスタッフの悪ノリが目立つシナリオが足かせになってると思う
それに魔物のセンスが今のは絶望的
あとスキルとか熟練度とかそういうシステムが本当にいらない
全部レベル依存でいいわ ストーリー面ではDQとポケモンはどっこいどっこいで
DQのが人情的なストーリーがある分マシだと思っていたが
最新作の比較ではポケモンのがリードという感じかな
FFは対象外
つまりこの中ではポケモンが一番かな
というかそもそもストーリーの良し悪しなんてゲームに求めちゃ駄目なんだって
最新の物である必要もないしな
黒沢映画とか引っ張り出して観ようぜ。大人になれば良さが分かる 元々この〜大ってセールス基準だから
別に考える余地ないんだよね、数字で当て嵌めていくだけでw ポケモンはRPGじゃねぇだろ
ポケットモンスター - 総売上世界一のロールプレイングゲーム。
2億100万本以上(2016年2月29日の時点)
シリーズ関連作を含めると2億7900万本以上(2016年2月29日の時点) 世界400万のダクソに決まってるだろ
ジャップは30万とか愚の骨頂のゴミカスだけど本来日本でもモンハンと同じ300万は売れてもいいレベル
2ちゃんのスレも毎回1000近く言ってるしあのゲームこそ本物な
最後のJRPGの砦 ソニー信者がゲームやってないのが今回の件でバレたな
スカイリムぱくったBGMにも気付かない
FF15のような見えない壁に阻まれまくって広いだけの世界をオープンワールドだと言い張る
洋ゲーもやってねえだろコレ ポケモンは国内でも海外でも強いからな
代表的RPGやね FF15が完全に死んだらもうPS4で国内でミリオン超えれそうなビッグタイトル
無くなってしまうな
ドラクエ11ぐらいだけど今のスクエニじゃもう無理だろう
糞ゲーになる未来しか見えない
FF15が国内大爆死でスプラ超えられなかったらPS4売るやつ大量に出るだろうな
洋ゲーなんて日本じゃたいして流行らんし 国内、海外、両方で売れそうなJRPGがもう無くなるっていう現実 >>393
FF15が売れなかったらPS4売るやつが大量に出るってどういうことだよ?
PS4のゲームってFF15だけじゃないのに、全員が同じ嗜好をもってるとか
カルト宗教じゃないんだから。 . |___
. / (・ω・`) やっぱつれぇわ……
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(Ξ´ ‘ミ)
. |^ω^ ) 言えたじゃねぇか
. と ノ
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. / (^ )彡 !?
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. |彡サッ
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/ ( ) やっぱ好きだわお前ら!!!!!
/ γ⌒\
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.`ヽヽ / X ミ ヽ
ヽ___ノミ\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ペルソナ5面白かったけど、ドラクエポケモンと比べると
知名度とか色々まだまだだな >>396
で、FF15は国内150万売ったイカより売れるの?
国内でイカより売れたソフト一本も出せないクソステ4がその言葉いっても
雑魚の負け惜しみでしかないよね
あー、あと大爆死のクソゲーいっぱい集めて合算ですげー売れてるとか情けない
事言わないでね 「これがパニック障.害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
http://kiuop.myxop.com/17890_0/ >>400
すげぇ、まるで戦艦大和をつくって勝ち誇ってた大日本帝国みたいだぁ。 目玉ソフトのFF15がこんな雰囲気じゃもうPS4が国内でヒットするソフトなんて
皆無だからね
PS4はもう日本では終わりだよ
まあ、元々海外企業の海外ハードみたいなもんだったから国内ではとっくに
終わってたけどな >>402
巨艦主義で片道燃料って感じだな
護衛艦もなく単艦で突っ込む >>399
あの戦闘は面白いがマニアックすぎてゲーム素人とかゲームファンレベルからの支持は得られないと思う
あと普通にプレイすると素人ではやさしいでも100時間超えるから途中で投げ出すかもしれないw 面白さなんて個人の基準でしかないから
普通に絶対的指数の売り上げでいいだろ
ただRPGの定義も既に曖昧だからそこも問題だけど
最新作がミリオン売れたソロRPGってポケモン、DQ、FF以外にあるの? 国民的を名乗るには最低でも200万本以上は必須条件だから
今この売上を満たすのはポケモン、DQ、モンハンくらいしか無い訳で キャラクターやおにぎり綺麗に作ったところで冒険の舞台をつくれなきゃ
意味ねーんだよな >>167
RPGはドット時代からそう名乗ってるんだぞ、グラが古いからRPGではないってのは無理だろ >>367
パズドラはもう世界売上10位にもいない
FGO以下や フィールドの草とか同じ素材をコピペして並べただけだしな
おにぎりの質より前にこだわらなきゃいけないもんがあるだろと >>410
舞台作っても、ゲーム自体が面白くなければ無意味だけどな テイルズだろ
お手軽なRPGだし出るのも早いじゃん テイルズは正直そこまで面白くないけどな
一番面白かったエターニアも全然売れてないし テイルズはノリに乗った時代でもミリオン超えられなかった時点でその器ではない >>270
ドラクエ10は社会人から主婦ニートキッズまで満遍なくいたよ
最新ボス相手に相撲ATBシステム理解して戦える奴は限られてたけど
キッズは旧コンテンツを楽しそうに力技で倒して喜んでたよ ドラクエポケモンはおっさん世代過ぎるから少しアップデートして
ダクソ ペルソナ FF か? テイルズの名作ってSFCのファンタジアとエターニアだけだろ
それ以外名作って呼べないから
戦闘もストーリーもいまひとつだしね >>270
最後に出た9が400万以上売れてるから日本じゃモンスター級だよ
こっから半分になったところで200万とか飛びぬけてるレベルだ >>422
神ゲーやん
テイルズ長らく買ってないけどそれだけで買う ドラクエとポケモンの2大RPGだろ
なぜ無理やり3大にする必要がある >>5
しっかり売れるソフトっていう条件を付けると自然とPSソフトが消える不思議 ドラクエポケモンペルソナテイルズwwww
ねーわwアニ豚キッズゲーのスレかよw >>314
ボダラン楽しいよね
キャラビルドもいいんだけど、それ以上に世界観構築がしっかりされててそこにいるだけで面白い
眉間に銃弾ぶち込んで欲しいんだと言われて納得できる世界があそこには存在してたわ
足撃ったら怒られた >>427
新システム「ラッキースケべ」搭載
イベントシーンで特定コスチュームでムフフが発動 ドラクエくらいしか確定してないな
ポケモンはなんか違う 旧スクウェア FF クロノ サガ
旧エニックス DQ SO クインテットRPG 3大RPGとかいうから無理があるんだよ
無理に3本にしなくてもいい
もしFF15がミリオン割れしたら、国内RPGはドラクエとポケモンの2TOPという言い方にしよう >>1
だから三大○○ってのは上位三つを取るって意味じゃねーぞw
上位三つとその下が桁違いに違うわけだしどうやっても入らないし
逆に四つ桁違いに飛びぬけているなら四大になるだけ パズドラ、モンスト、白猫
白猫以外はパズルゲームかな? >>421
エクシリア出してないでベルセリア出してれば、今頃もうちょい伸びてたとは思うんだ ロマンシングサガ
ナイトガンダム物語
スーパーチャイニーズ2
の俺はどうすれば、、、 >>442
白猫はアクティブ四万もいないし普通にCS以下 テイルズペルソナ軌跡でいいよ
キモオタ向けだけどこっちのがFFドラクエよりゃまだ面白いし なんで日本のネットユーザーでマナー悪いの?(´・ω・`)朝鮮人を笑えないよ?
挙句開き直って日本人にだけ言いやがってー
だしね、 >>81
それこそその2つが兼ね備えてる
特にゲーム性の深さはポケモンはキチガイじみてるし ポケモンとペルソナ
この二つは海外でマネできないジャパニーズオンリーな作品だと思うよ
ドラクエはそろそろブランド力も怪しいもんだしFFは海外病発症中だし 知名度や人気、売上は文句なしなんだがポケモンがジャンルRPGだと違和感あるなあ
RPGの定義って何だろう いくらCSが売れなくなってきているとはいえFF本編が100万切ったら格落ち感が半端無い ポケモン ドラクエ テイルズかな
個人的にキャラに魅力を感じたくらいの理由だけど >>406
ソロRPGの意味がオフメインってことなら妖怪ウォッチだな
ポケモン以上に色々とケチつくだろうがw >>455
ごっこ遊び(冒険者ごっこ、英雄ごっこ、暗殺者ごっこ等々)要素と
宝探し(ドロップ、探索)、戦闘やアクション、
さわると動くマンガ要素辺りがよく言われるものかなあ
後者ほど声が大きい印象
人それぞれイメージするものが違うのに、RPGで括るのが
悲劇の元かと思う >>455
トレーナーをロールプレイしながら
架空の世界をポケモンって宝を求めて
所々で腕試しをしながら旅して、ポケモンと主人公の成長を味わう
みたいな感じかな そもそもPS4って日本で何台売れてるのよ
400万台として20%の80万が最低ラインかな
100万売れりゃ凄い事だよ 日本人のイメージするRPGは良くも悪くもDQだからね
ゼルダも64時代はADVではなくRPGを名乗ってたな
最近の海外の自称RPG祭を考えるとADVもRPGも変わらなくなってきてるが 3DSは日本で2100万ほど売れてるから20%売るとしたら420万か…
このくらいは売れるだろうな
つまり超大作は分母の20%程度で判断出来るよな >463
ハードのロンチ期以外に、普及台数の25%以上売れた作品がないからその考察はほぼ正しい >>463
つまりPS2本体国内売上は2160万台、DQ8が355万本、FF10が232万本だからDQ8が超大作に手が惜しくも手が届かず、FF10は超大作と呼べる物ではなかったってことだなw >>462
それよりもソシャゲのRPGというジャンルに納得が行かない >465
FF10は普及台数に対して40%弱売れたから、最終的な普及台数で計算するのは間違いかと >>466
あれはCMで自称してるとおり「スマホRPG」っていう別物ですし・・・ 普及台数に対してのソフト売上本数って考え方をすると、ジャンルは違うがスプラトゥーンとか超大作どころかバケモノだよな
途中から本体同梱があったとしても、WiiUのソフトの少なさからしたらそもそもスプラトゥーン目的で本体ごと買ってる可能性もかなりあるわけだし >>469
Wii Uの場合はライバルが少ないってのも有るからな
これしかない需要みたいな
まあでもバケモンのレベルだよ FF15には笑わせてもらったわ
さんざんゼノクロに喧嘩売っときながら
勝ってるのは髪の毛ぐらいじゃん・・・ ドラクエはまだオッケーとかいう意味不明な風潮
ドラクエ10見たらFFを笑えない位酷いんだが >>445
スーパーチャイニーズ2ってダークな感じがいいよな。 >>472
バージョン3は本当に酷いな
だがFF14はそれをはるかに下回るチョンゲ並みのゴミなんだ・・・ >>107
わかってないのはお前の方だ
ロールを直訳的にジョブとかの役割という意味で捉えてるだろ
本来ロールプレイとはキャラクターの人格を演じるということ
ロールプレイングの生みの親のゲイリーガイギャックスがそう言っている 自滅って売り上げだけならまだ100万程度は行くだろうし評価込みならポケモンSMなんてクソゲー扱いなんだよなぁ もうフリーとか同人のツクールで充分だわ
というか、一度プロにツクールで作らせてみたいな この手のスレは毎度RPGとは何ぞやって議題も同時に来るな
回復魔法は要らないスレとかみたいに勉強になるから好き モンハンとか言ってるやつはガイジなの?
ポケモンも売れてるけどRPGとしては評価されてない
ドラクエは最新作次第 評価だの何だのではなくて〜大なんだからセールス基準でしょうよ
「俺的名作」語りじゃないんだしw >>455
ポケモンこそロールプレイしまくりだろ
好きなポケモン使って攻略しろだからな おっさんで歴代のRPG はほとんどプレイ済み、ハード全機種持ちの俺の3大はモンハン、ポケモン、FE やな。 普通に売上で見たらポケモン ソウルシリーズ ドラクエ FFでしょ
世界で売れないペルソナやらテイルズは入らん >>1
そもそもドラクエはもう、マリオやポケモンと日本3大 「ゲーム」 のほうに昇格してるんで
いまさらFFやテイルズと同列に扱われたくないだろ >>455
消えろ対戦ガイジ
サンムーンはポケモンシリーズで一番RPGとして出来がいいわ >>462
それはおっさんだけだぞ
若者に聞いてみろ
まずドラクエじゃなく
ポケモンとか妖怪ウォッチを想像する
それ以上に今だとスマホゲーかもしれないけど オープンホモワールド♡
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
/ ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄
/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
/ / / / / /
/ / / / ./ /
{∴ V {∴ V {∴ V
ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■■■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
\ } \ } \ }
電車ごっこしようぜ!! マジレスするなら
日本には 「三大RPG」 なんてものはない
ドラクエの1強。 あとは全部どんぐりの背比べ。 サンムーンとペルソナ5の置いてけぼり感と後半力尽きた感は似てるな
キャラが異常に持ち上げられてるのもそうだな 今のFFとポケモンだとどっちがRPGかと言えばそりゃポケモンだろ >>498
俺は逆だわ
むしろポケモンはもうポケモンっていうジャンルにまで登り詰めてるような >>475
そのキャラクターって、アニメの登場人物という意味じゃなくて、演劇の役という意味 >>478
スカイリムのCKで他社のプロがmod作って出してたりしてたな 演劇の「役割」だと「演者」だぞ
「演者」と「大道具」と「舞台監督」をやるのがロールプレイングってのか?
それはロールプレイングではない
ロールは「役」でありキャラクターな じゃ、おまえ魔法使いな、俺は戦士やるから、こいつはドワーフで良いな
よし、じゃサイコロ振って冒険始めようぜ
これがロールをプレイするゲームの全てだよ
君達は難しく考え過ぎw >>508
その場にいる数人のためだけに構築される物語を楽しんだ事が有る人なんて
もうほとんどいないだろ オープンホモワールド♡
、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
,-‐'´丶  ̄ / ゙`t、__; ` ゙l、
/ l ` ̄´ .___ノ' |_〉
/ ヽ、 ゙ヽ. Yミ /゙ |
/ ; 'ヽ ヽ、_・ノ . i' /
/ ヽ、ノ \l,,イ ム、___,,,--‐-─-、_
| :. `\ ヾヽ〉i;;;,,,, .ノ'´ '´ ' 、;' ´ ヽ
| :. ,,,,,,・ /ゞfノ;ヾ、;;;;゙ ´ .:, ミソ 、 ゙l
| ` 、(u)r'´`.::゙ゞ;;;i:';;l::l゙ __ 、 ノ ヽ .人__,、,,,,__
,-‐-'´⌒'ーヽ. |_,‐' ゙;≡ ・ ;' `ー-| y' ;,-‐<il):::゙ト、
E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
``〉 .|_)___,ッ'"´ ``ー・、_| ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ アッー!
_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
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