結局ちゃんとしたFFはどうすれば作れるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ヒゲがFF6路線の新作作ろうとしてるとかしてないとか ヒゲはそうだけど
ちゃんとファンタジーさせる意味で
松野が抜けた穴は大きかったようだな >5
オウガバトルサーガやイヴァリースアライアンスをJRPGでやるのは無謀かと >>1
モノリスはゼノクロがしょっぱかったから無理だろう
ペルソナ5が大成功したアトラスに任せるしかないよ ペルソナ持ち上げてるのはアニヲタだけだろ、、
あれでFF作られても俺はちょっとって感じしかないな
誰にシナリオやらせて、どこにMAP作らせてとか分けて考えたほうがまだマシか 龍6のドラゴンエンジン&アトラスのRPG力
この最強の組み合わせなら次世代JRPGも可能だ >>12
この御時世に、ちゃんとした
3DRPGとしてのグラフィックのクオリティや物量が出せない企業は無理だろう。
モノリスはゼノクロでたった3年であれだけの物量を作り出した。
これは海外の一流3DRPGと戦う上で不可欠な要素なんじゃないか?
ペルソナはこれだしな
http://ge-tama.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/p719.jpg >>17
それで力尽きたハリボテだったからゼノクロは人気ないんだよ とりあえず防具とかもちゃんと出して。ミスリルアーマーとかがないとFFじゃないっしょ 任天堂に版権を譲渡したらモノリスと坂口植松で作るだろうね
まぁタイトルはFFでなくていいけど >23
ロスオデやラトスト、ゼノブレでええやん。 どれもお気に入り作品やで 坂口呼び戻して
洋メーカー、もしくは任天堂かMSなとファーストに開発協力求める
この辺はいると思う あえてD3に作ってもらおう
simple8800 ファイナルファンタジー
スクエニ製よかマシだろ リメイク7は北瀬P、野村Dだけど
そういや鳥山は何してるの? スクエニの内部開発にこだわってる限り無理だろう
今回だって海外子会社とかからエンジンなりノウハウを借りてくるべきだったのにな 任天堂に…って意見あるけど
FFCCとかラストストーリーがそれじゃね FFCCやラストストーリーは任天堂は人を呼んで金出しただけで
中身までは口を出してない(一番最初のGCで出たFFCC以外)
ラススト坂口に好きにやらせて大失敗したんで、その反省から
会社まで買って中身にガッチリ口出しして作らせたのがゼノブレイド(好評)
ゼノブレイドが好評だったから金だけ出して好きにやらせたのがゼノクロ(ビジュアル以外大不評)
結論としてはキモオタに本当のエンタメは無理
パヤオは正論 いや、ラスストも坂口の持ってきた最初の台本に口出してるぞ
ゲームの内容というよりは、暗すぎるストーリに対してだけだと思うけど
社長が訊くかどっかで見た覚えあるわ(たぶん FF5の世界にVRで入りたい
リアル路線じゃなく、アニメ調路線でもなく、ミンサガくらいの味付けで 多種族
もうイヴァリースでいいよ
で中世ヨーロッパ風ファンタジーでおk
スターウォーズみたいな近未来設定で戦争だの国家闘争だのは
7 8 12 13 15
でもう飽き飽き >38
FFCCな世界観はどう? 割とよくできてると思うのdが・・・ >>34
わかりやすく言うとモノリスを貸してもらえってことだと思うよ 言うけどモノリスも社長の尽力で任天堂に拾われるまでは
バンナムにすら捨てられるような会社だったからな モノリスなんて立ち上げたばかりの会社にバンナムが
ゼノサーガ3部作を創れっていうのも無茶と言えば無茶な話だったな
当時のスタッフの多くが新卒とかだったらしい
今はその新卒たちが驚異の離職率0%によって、中堅に育ってきたようで
社内システムが一級品が揃っているという(HPで読んだ >>42
というか俺は今でも15のあの方式をFFとは認めてねえからな
無かった事にした方が良いよね スマホアプリにすればよかったんじゃないですかね。ストーリーとキャラクターガチャにして。 スクエニ内で評価されてないんだろうけど
FF12の方向性は深化させるべきだったんじゃないかと思うんだよね
10年前にあれが出来てたんだから 12と似てるシステムだったドラゴンエイジも当たってたしな、
なんであのシステム捨てたのか未だに理解できん。 12のガンビットシステムよかったな。毎回あれを採用してほしいよ。 システムの問題じゃないと思うんだがな〜
開発者の理想と現実のギャップがでかいんだよ
世界一すごいゲームを作る!という夢に現実の体制が伴ってない
大作にするのはもう諦めたほうがいいかと ムービーで理想形作って、それっぽく誤魔化しながらゲーム部分作るのを止めないと
未来永劫スクエニからプレイヤーが遊んで納得できるようなゲームなんか出て来やしない。 世界観FF11
戦闘システムを12かドラゴンエイジで
へんな主人公とかいらないから 一度ストーリー最低限にした方が良いんじゃねーの
システムから先に作れよ 時代は物理演算
STEEP - Gameplay Walkthrough E3 2016
https://www.youtube.com/watch?v=Ycr7dVH7EV4 松野をビンタして牢獄に閉じ込めて完成するまで出さない >>56
どう考えても逆だろ
ストーリーを最初に決めてそこから絶対に変更しない
期間と予算を決めてそこから逆算して出来ることをやっていく
システムはFF15流用してもいいんだ
スタイリッシュアクションを抑えめにしてコンボとか魔法詠唱の概念導入する形で拡張する
一から作るなんて労力の無駄なんだよ 体験版やった限り、戦闘はあんなもん、というか時代に合わせて
RPGって言えるぎりぎりのラインを探ったらああなったんだろうって感じ
もうRPGって枠外したほうがいいだろうなってすら思うけど とりまオープンワールドで期間かけるならもっと他に時間掛けろ なんか頑なに任天堂機にナンバリングFFは出さない傾向あるよね
リメイク3をdsで出したぐらいか
そういうハードスペックで最高の物を追いかける姿勢はFFっぽいんだけど
最近はグラフィックがハリボテになっててゲームデザインとかユーザー体験を
リッチにしなきゃいけないのにあまりにも簡素すぎるんだよな
グラフィックだけで息切れしてる
だから結果的にゲームの評価は下がる一方で一度任天堂じゃなくてもいいけど
グラフィックの質を下げてもいいからユーザーのゲーム体験をリッチにするには
どこまでのグラフィックで抑えてゲームを豪華に出来るか考えて開発して欲しい
結局グラフィックだけ頑張って力尽きて終わるんだろうけど てかまあ完全に方向性違うしな。もう今後はあの方向性で洋ゲーと
真っ向からバチバチやってくだろ
任天堂は任天堂でそういう方向の進化を求めてないしついていく気もない
同じ家庭用でくくるから誤解するけど完全に別の世界って思ったほうがいい てかFF7はPSで出したけど
64の方がスペック高かったのにな
今はハードスペックをすごく追い求めてるのは
なんか違う気がする
携帯機がシェア拡大してた頃に一度携帯機にナンバリング出すべき
だったんじゃないかねFFは
つっても別にグラに拘るのは悪くない
要はゲームの作り込みにグラフィックが比例してなくてハリボテにしか見えなく
なってるのが問題なんだよな 任天堂ハードとか都落ちもいいとこだろ
ドラクエみたいに何も変えられないような懐古向けの作品ではないし
それこそ肌に合わず誰も興味をもたなくなるだろ
FF15はひどい状態だけど次回作は社員じゃなく外部からまともなシナリオライター起用して
オープンワールドなんて背伸びやめたら少しはまともになるはず あとFFしか社内でスクエアスタッフは作ってないから
新しい挑戦とかクリエイティブな発想ができずに
FFの今までの路線を継承しつつ新しい事はやっても
全く新しいゲームとかを作ってないからアイデアに乏しいし
ゲームシステムとかイマジネーションにおいて環境的に
いい物が作れない状況にあると思う
そら確実に金稼ごうとするのはわかるけど
そうやってFFだけに頼っていざFFがダメになったら何も残らなくなるんだよな
そういう状況がもう目の前にある ひげももう昔のひげじゃねえぞ。あと携帯機の時代にもろそれやったのがドラクエだな
でも結果として世界の潮流には取り残された。そもそもRPGってジャンル自体が下火の
ジャンルっていうのは忘れちゃいけない。てなったら何とか新しいものひねり出してくか
ちまちましたところで落ち着くかのどっちかしかないわな >>68
その通り
結局先人の真似事しかできない
だからこそ外部から有名なシナリオライターとデザイナー起用して
センスの部分は完全におまかせする
そこで社員全員に無記名でアンケートとって絶対いけると自信もっていける案だけを採用
ディレクターはあえてセンスのない実務的な人を選べ >>68
FFにリソースを集中させた和田の罪は重い >>62
スクがソニーと何かあるんじゃね
エニと合併したのもなんかな
884 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/11/23(水) 11:49:59.32 ID:lL3Wje40a [2/2]
はちまことネットブログ運営会社KNDに関しては
企業の収入源がWillvii(ソニーの孫会社)だしな
まとめブログだけだと思うか?
まとめブログに転載させるために分裂までしたここもソニーと繋がってるだろ
ポケモンとの差はほんとそれを象徴してる
ここをはちま養殖掲示板と考えてみ
FFDQ板のアドレスにDQの文字ないのも微妙に気になるw >>69
ヒゲはテラバトルでソシャゲ参入してるし
HD機でもブルドラ、ロスオデと1年ブランクでやり込み要素あって
飛空挺があるRPGをちゃんと完成させてる
今も新作作ってるしそれとは別ラインでCS版テラバトルも作ってる
ドラクエ9は爆売れだったしドラクエ11はグラフィック綺麗でいい感じ
元々ドラクエは世界で売れてないしなぁ ラスストよりゼノブレイドの方が先に発売されたのに、
知ったかはいかんよ >>72
和田がFF13をマルチ化するのにスタッフの宗教観を崩すのに苦労したと
言ってたからスタッフがPS大好きなんだろ?
PS3オンリーという表記はPSを信じてブレないという意思表示ですなんて
勝手に経営陣に相談もなく発言して撤回させられてるし
こういう宗教観が最初からなければFF13が突然マルチになって
PS3で作っていたゲームシステムを360とマルチ化するために
浮遊大陸を削るとかせずに両機種にあったゲームデザインを最初からして
面白く作れていたかもしれない スカイリムにスクエニ公式でFFのMOD作って様子見してみたらどうだろうか?キャラ、装備、サブクエ、BGM >>75
小島もそうだけどクリエイターと持ち上げられ色んな接待受けたんだろうなあ
日本を代表する大手企業にチヤホヤされたらそりゃ勘違いしちゃいますわ 毎回、自分のキャパ越えた大作を作ろうとして自滅してるだけじゃないかなぁ…
キャラクターを作る
設定をゴテゴテ盛り付ける
この辺は異常に早いのに
ストーリーの断片が公開される
システムが公開される
ここは毎回、発売直前で
しかも毎回ここがこじんまりとしてる クリエイター気取りをやめて、遊んで面白いか考えながら作れ >>78
海外でもFFの開発者ってだけでVIP待遇だったんじゃないかねぇ…
田畑のそれまでの経歴からしたら
世界が違うだろうし変な勘違いをしちゃったのもしゃーない 最近のFFというかFF1315からシステムが面白そうだと
思った試しがないな
キャラクターは作れていても外見とこういうキャラクターっていう
キャラ付けだけでシナリオライターがキャラを掴めてないと
街の警備員が街の神に飼われていたと突然疑い始めて何の確証もなく
神を殺して街を崩壊させるなんて馬鹿げたシナリオになる
そこにキャラクターの人間性とかシナリオの整合性とかが入ってないことに
気づきもせずライトさんなど呼んでバラを飾ってプレゼンし始めて
従来のファンから引かれるんだよな・・・・ >>80
最近のFF開発陣は特に「自分の感性は世界に向いてる」感が酷いよね
しかも世界ともずれてるんだ 異常な開発期間をかけて
その期間中ずっとプロモーションをやってる状況
露出はゲームタイトルの中でも突出していて
その営業努力で売上だけは確保できてる
逆に言えばそのシステムが続いている限り駄作を産み続けると思う まあ行き着くとこまで行けとは思うけどな、技術自体は無駄にはならん いや、もう今作で国内100万割れは確実だと思う
ネタバレ来る前から予約全然入ってないし
13で離れて15の見た目でさらにシリーズの強みである「今までのファン」を
ないがしろにした結果離れていったと思う
発表するなら発売の目処が立ってからにして欲しいね
誰かみたいに8年前に発表してだらだらとヴェルサス定例会議とか
全く開発状況進んでないのに作ってるフリして社長にプレゼンして
騙して自分の開発の遅さを隠して後からD交代した人に
無駄な会議開かせるなとか人の仕事引っ張るなとか言われないようにして欲しい 俺引くぐらい長文書いてるな
これがFF愛だと今のスクエニにわかってもらえるんだろうか・・・ >>74
発売だけはな
制作開始は最初モナドだったゼノブレイドの方が古い
作品を見ても手間のかかり方が段違いなのわかるだろうに >>69
ドラクエ9は海外では任天堂発売になってるし、任天堂の宣伝網で大々的に売り出された
そのお陰もあって、国外では無名のドラクエなのにめちゃくちゃ売れた
国内みたいにうるさいソニーファンもいないのでネガキャンされず評価は良好
むしろ世界では9のお陰で有名になったシリーズだぞ >>87
いや熱意は伝わってくるよ。
かつての国民的RPGがここまで落ちぶれてしまって落胆を禁じ得ないのは自分も一緒。
醜いゲハ争い抜きでも、どうしてこうなってしまったのか。。まぁ栄者必衰は世の常なんだろうね。 >>90
そもそもFFの定義ってのが異常にフワッとしてるんだよ
「鳥山と堀井のRPG」のドラクエみたいに
「坂口のRPG」でもない
(道を誤り始めたターニングポイントとして坂口のFF6やFF7が挙げられることがあるため)
各作品でテーマもバラバラだし
作風もバラバラ
中にはオリジナリティすらないタイトルもある
共通性といえばクリスタルと魔法名くらい
とりあえず売りたいからFFを名乗らせる程度の代物なんだろね >>91
>とりあえず売りたいからFFを名乗らせる程度の代物なんだろね
これは大いに同意。
FFって付いてればとりあえず数は出るだろ、みたいな思惑は感じるね。
あと、他スレでも書いたがSFとファンタジーの融合って、ありがちだけど実は凄く何度の高いセレクトだと思う。
一歩間違うとすぐにダサくなるか子供っぽくなるんだわ。
ゲームに限らず古今東西いろんな人やメーカーが手掛けてるけど
いい大人の鑑賞に堪えうるのはほんの一握りしか知らない。
自分が知ってる範囲ではTRPGのシャドウランかな(電子ゲームにもなってるけど)。
凄く世界観がしっかりしてて、何故あんなカオスな状況(サイバーパンク+ファンタジー)
になったかも説得力があり、引き込まれる。
ほぼ毎回テーマと世界観をコロコロ変えるFFの制作陣にも見習ってほしいわ。 システムをFF12程度すれば開発の負担はかなり減る。
今回のようにボスバトルばかりに重点をおいて、
他にまったく手が回らないということはさけられるのではないでしょうか >>94
そのボスバトルもデータ量はおにぎり未満じゃなかったっけ とりあえずディープダンジョンから出直す。
ていうかなんでファミコンミニになかったんじゃああ とりあえず騎士とか魔法使いとか女性キャラとか鎧とか
ちゃんとしたファンタジーに戻す
そして海外のRPGみたいに世界観をしっかり作りこむ
宗教、派閥、国、文化、人種、魔物を作りこんでゲーム内に分かりやすく仕込む
ムービーに頼り切らない。寄り道できるゲームにする 体験版の感想だけどなんでシドニーにいきなり野獣狩り頼まれんの????????
野獣が出るのになんで舗装された道とか車があんの??????????
なんで銃があるのに剣で戦うの??????
なんで行方不明のモブハンターさんはソロで行動してんの??????? 最初にキャラから作るから雁字搦めになるんだよ
重力を自在に操るだの武器を召喚して移動できるだの
先に戦闘システム作ってから。キャラとか話なんてのは後でいい まじで主人公は剣召還して飛べる選ばれ市勇者なんでしょうけど
モブはモンハンみたいにシコシコ命懸けで野獣先輩ハントしてんのかよソロで
いみわかんねーよ FF4の恋人と再開とかはべつによかったでしょ恋愛要素
7のデートとか8とか10-2が嫌よ もう無理だろうな
そもそも、ここで言われてるオープンワールドもFFの歴史じゃなくて
洋ゲーのパクリだし >>59
何をどう考えたんだ?
予算と納期
これ考えるならストーリー主導なんてダメだってわかるだろ
一度ストーリーを始めてしまうと最後まで書かないと意味がなくなる
そうすると後半で予算と納期が力尽きるからMAPまで一本道と化す
壮大なストーリー()を一旦はじめてしまった以上この先MAPもろくに作れないと判明しても
完結するまでやめられない
つまりストーリー死守のせいであのザマになったんだよ
ストーリーなんて物はリソースの中では負担がとても軽いもので
変更も容易な物なんだから出来上がったリソースに対して最後にうまく当てはめるって方が合理的
FF15でいえば前半がまだオープンフィールドとか言っててMAPリソースがマシなんで
ストーリーはあれを再利用する形のほうがよかった
例えば色合いを変えたり凶悪な魔物を増やすだけでラストが近いことや
後半という雰囲気を出せる
かつてのフィールドがこのように変化したストーリーにすれば
同じリソースでも工夫するだけで生き返る
当初の壮大なストーリーって大陸を縦断して次々に新しい街で新しい出来事が起きて
エアーズロックや大瀑布、宮殿や遺跡
そんな夢みたいな大冒険が書いてあるんだろ?
そんなものをストーリー死守なんてするのは最初から無理だっていうの
もしそれを実行しようとしてるんなら頭悪すぎる >>103
ヒゲ就任しても権限も金もたぶん寄こさないと思われ
スクウェアは吸収合併で消滅したのだから ゲームのシナリオは用意できたゲームリソースに合うように書く
リソース側が間に合わない場合はうまく変形させあわせる
これがゲームにおけるゲームシナリオライターの役目だ
一番困るのがこれ
壮大なストーリー()ができました
そんなものは実際には作れません
これで何度失敗してるんですかね
うまくリソースに合わせる
良いゲームシナリオはほぼこうやってできてます
ストーリーだけ先走って実際のリソースは一本道
これは一番やっちゃいけないストーリーのでしゃばり 最初にストーリー作って実際にゲーム作る人がチェックして
長いとこをカットするとかじゃダメなん?
というか、今のFF自体がムービーから作っちゃってシナリオが後付けと聞いたが ムービーから作ってシナリオ後付も
ゲームから作ってシナリオ後付も考え方は一緒だよ
シナリオが一番簡単に変更が効くということ
昔はムービーもかなり手間かかったからそりゃムービーはやすやすと変更できない
じゃあ今ゲームつくりで一番大変なものは何かといったらMAP
それに合わせて他が配慮しないといけない
大陸を縦断して次々に新しい街で新しい出来事が起きて
エアーズロックや大瀑布、宮殿や遺跡
そんな夢みたいな大冒険やりましょう!!
こういう案を出してきたらまずアホ
その結末はこう
ストーリー優先してMAPリソースは一本道
その上でカット多数 ゲーム作りは年々変化を遂げてる
今のゲームはどのくらいのMAPリソースを用意できるか
ここでゲームの規模、限界が決まってしまう
変化に富んださまざまなロケーションを縦断する
そのような立派な大冒険ストーリーを書いても実現できない
シナリオのほうが柔軟な対応を求められる >>109
いや、同じじゃないでしょ
シナリオは辻褄が合うってだけで面白くできるわけじゃないじゃん
普通はシナリオが完成した後に必要なとこを見極めてムービーを挿入するべきだと思うが
最初の会議で町の数はどうするか、1つ1つの大きさは、1本道かオープンか
など細かく決めてそれに合わせてシナリオ作って
そこからいろいろ削ったりしてつめていくべきだと思うけどなあ
まず作っちゃってからシナリオを合わせるとかありえないでしょ 任天堂は、システムが先だな
岩田が話や設定が先は絶対にダメとクギを指してる
エンジニア側から言えば、システムが後は論外なんだよ
一方、モノリスなどの子会社はOK出してはいる
ただ、高橋なんかはコレで失敗しているので、任天堂の作り方を学んでいるわけだ
小島たちにシステムを並行設計させつつチェック入れる ありえないどころか作ってからシナリオ合わせないと逆にシナリオが
陳腐に見えてしまって破綻するよ
最初にも言ったけど一番作るのが難しいのがMAPリソース
事前に会議したって予定通りにはあがらない
ここでシナリオは絶対変えたくないって意見が勝っちゃうと
急造したリソースで無理矢理取り繕うことになる
一本道MAPややショボグラエリアができちゃって
そんな所でかっこいい台詞言ったってダメ >>113
http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/
ここで開発者がFF13について語ってるからね
>開発チームが小規模だった時代は,お互いに顔が見えた。
>意見交換する場もあったし,シナリオの練り直しや方向転換も(大変とはいえ)可能だった
>モーションキャプチャやキャラクターボイスが導入されるにあたり,「シナリオの途中変更がとても難しくなった」そうだ。
>例えばシナリオが変更になれば,当然キャラクターのしゃべるセリフは変わるし,
>ゲーム中の演技(モーション)も変更しなければならない。場面に使うサウンドも,もちろん付け直しとなる。
>つまり,シナリオ変更によって発生する作業量が,以前とは比べ物にならないくらい膨大になってしまったのだ。
別にマップから作ることは否定してないよ
マップは設定みたいなものだからその設定に合わせてシナリオを作ればいいだけだから
ただ、ムービーやモーションを作ってからは無理ってこと
実際、スクエニはムービーを作ってからゲームを作ってる FF13は非合理で参考にならない
だからダメなんだって話でしょもともと
読む気もないけどムービーやモーションよりも
「遥かにMAPが一番大変」だってわかってませんでしたって要は書いてあるんだね
意気揚々とモーションやムービーが大変でしたって書いてるってことはね
だからFF13は本当に一番大変なMAPにすべてのツケが回って一本道MAPになった
そうやって作ったらダメだって失敗談そのものですよ >>115
FF10とFF13は最初からマップを作る気ないでしょ?
あの2作は最初の次世代機だから無理せず最後の工程まで計算して元から1本道にしてる
「遥かにMAPが一番大変」だってわかってませんでした、ではなくて
それが分かってるから最初からカットしてるんだよ
FF12とFF15は2作目以降だからマップを作って
12は最後のほうがおかしくなったり15は10年もかかっちゃったりしてるわけ ゼノクロみたいに、マップとドールで力尽きちゃった作品もあるからなあ…
シナリオとムービー主導でゴージャスな紙芝居ゲーにするという選択もありだと思う >>116
MAPが本当に一本道
あんなものはRPGと呼べないって誰一人気がつかないんで決定するんですから重傷ですね
最初からベルトスクロール、もしくはアドベンチャーもどきゲームしか作る気がないんだから
そりゃあRPGとして生まれた「FF」にはなりませんよ
それこそナンバリングじゃなく副題つけて派生のアドベンチャーゲームですよで良かったですね
ブランドを貶めるよりは それが次世代ハードの最初の作品てもんだよ
スーファミでもFF4はジョブチェンジなしのシンプルな作りだし
FF7は同時にクルクル回せるゼノギアス作ってたけどそっちをFF7にせずにシンプルなほうにした
FFは昔から次世代ハードの1作目はそうしてる
FF13は実際にはシナリオ→戦闘のSRPGと同じ作りで戦闘を頭を使って試行錯誤して楽しむってことだけに焦点を当てた作品
シナリオ自体は面白くできたはずなんだけどね。 ガラケー出たFFレジェンズは昔のノリで面白かった
スマホで2が出たけどそっちはやってない ゼノクロの、音楽と、MAPと、敵キャラと、ドールに、
ゼノブレイドのムービーアニメを足した物が世界を制するわけだな。 >>121
動画が流れて物が把握できるものはアウトだからゼノブレイドもアウトだろうよ
ゼノブレのような話を分解してプレイで取り出していく方法を模索しないとな 俺の想像だけど、ゼノクロの最初の動画が公開される2013〜2014年頃までは、ff15はいつもの一本糞が完成され発売間近だったのではないだろうか。
シームレスでドールに乗り降りでき、クソでかい敵キャラに突っ込むムービー観てから、ff開発チームに焦りが現れオープンワールドの方向への
大幅なテコ入れがあったと予想。
その裏ずけって訳じゃないが、ゼノクロ動画以降よりff15の世界観が崩壊している気がする。
元々ffって日本の近未来アニメみたいなゲームだったのに、
ゼノクロのハリウッドSF映画みたいな惑星フィールドや敵キャラに日本のロボアニメが融合したこの上ない俺たちが求めていた志向に
野村ファンタジーが古臭く思えたんだろな。 それ以外にないだろw
本来は赤目になったノクティス王子が重力を操りながら剣を召喚して無双してたはずだし
従来の野村ファンタジーファンが求めてたのもそれだしさ
しかしほんとスクエニと橋の間に何があったんだろうかw つかシリーズ15作目って異常だろ
常に新しい事を盛り込まないといけない世界で
FFって名前は足枷でしかないと思う ハードのスペック上がっても和サードの作れる限界は決まっている。
皆んなff15に期待し過ぎたんだよ。 >>124
重力を操りながら剣を召喚して無双とかPS2時代のデビルメイクライ3で出来てんだけど
なんで現代の技術では実現不可能な野村にしか描けない壮大なビジョンと言わんばかりの誇大妄想してんだ お前らまだ発売してないぞ
ちゃんとしたFFの可能性はまだある
まだある
まだある 必ず召喚獣を無理矢理ぶっ込むスタイルやめろよ
中二臭すぎて笑えるんだが
もう世界観にも合ってねえよ 野村のデザインが時代遅れで終ってるよなw
韓国の整形みたいな顎細のプラスチック顔ばかりで気持ち悪いんだよ
FF15の映画みたいにリアルな外人顔にしろや >>128
君は分かってないなぁ
ff14と同じ事をしていたらアウトなんだよ。
天下のスクエニが一番注力注いでいるffだから、オープンワールドにするに違いないってのが一般的な見解。
ハードのスペック上がって何でもできるのに、ff14と同じだったら次は無いって思わない? >>126
自社のFF3、FF5、クロノトリガー超えるRPGは今のスクエニじゃあもう無理だろうなぁ ゼノブレ・クロも高橋のセンスが古いJRPGだからFFとは別のベクトルでキツイんだよなあ
いやそもそもJRPGをリアルな美麗グラでやるってのがお笑いなんだけれどさ まず13や15の深夜アニメレベルの幼稚なセリフまわしをやめさせる
キャラをデフォルメうまい板鼻かリアルなグラでも耐えられる吉田を使う
音楽はオーケストラベースか民族系統が得意な谷岡か崎元光田あたりにする 主題歌は植松に頼む ストーリーは王道でいい
野村鳥山北瀬田畑とその取り巻きはオタクなので排除する
このくらいやってやっと万人受けのFFに戻る 全部外注にすればいい
シナリオもアクションもシステムも全部
一部でも内部に任せたら
その部分だけ腐る 坂口と植松は必須じゃないかなもう一度原点を振り返ろう >>136
株主の子供が天野絵見て怖くて泣いたっていう苦情で天野をメインから斬った時点で終わりはみえていたのかも。
ドラクエで鳥山斬るみたいなもの。 脚本家を外部から呼んでシナリオ作らせろ
大衆が求めてるのは奇抜なストーリーじゃなく王道だ >>137
なんだかな
その泣いたら100円あげるよみたいな子供使った工作みたいなのは
工作じゃなかったらむしろ泣いたってすごい事だろ
絵で泣くか普通 >>131
FF14のほうが基本できてるしね
MAPの使い方、クエストの配置や導線
シナリオ自体は一本道で分岐したり結果は変わらないけど
ベルトスクロール状態よりはマシだわな 田畑とかナルシストが入ったディレクターは切る
野村は別に好きなことはやらせておく
実際のゲームに関して情熱があるクリエイターを育てるしかないでしょ >>139
そこから天野は単なるイメージ絵だけになって野村が単なるドッターから昇格して地位を少しづつ高めていっていった結果がこの15w >>137
天野絵ってぶっちゃけ万人受けじゃねえっしょ イメージイラストとしては良いけど
喜怒哀楽の演技付けたり生活感出す場面なんかには向かないので
長編RPGで全面採用すると野村とは違った意味でかなり気持ち悪くなるよ
まあでも例えばベヨネッタみたいな浮世離れしたノリの企画なら成立するかもしれない
天野絵の吸血鬼ハンターDとかある意味あんな感じだったし はっきり言ってもう無理だと思うけどね
オープンワールドってFFの歴史じゃなくてべセスダの歴史だし
オープンワールドって基本的には箱庭で町が2つしかなくてもそこに1000人のNPCが自律して
生活してれば許される
しかし、FFに求められたのは昔のFFの延長として世界全部を舞台にしたスケールの大きい冒険で
かつ後半はビュンビュン気持ちよく飛べる飛空艇みたいのも必要
しかも、昔のドラクエやFFは町の人全員と話してヒントをつかむという作り
今のグラで町の人全員と話すのは全く面白くないので
ムービーやクエスト形式で行くところを教えるのでどうしても1本道感は出る ベセスダゲーのテキスト量と会話量は
スクエニが逆立ちで立ちションしても到達できないレベルだもんな
あーまじで11年何してたんすかね? FF15の会話
えーまじで?
いんじゃね?
早くねーか?
やっぱつれぇわ
言えたじゃねーか
回復系のアイテム売ってるかな? 昔のFFは味方キャラはSDだったから、あまり天野絵は関係ないんだよな
むしろリメイクで天野絵をしゃべるシーンとかで出すと文句が出るくらいだからw
モンスターの方は天野デザインも結構あるんだよね? 無名のffは天野絵パッケージのインパクトで飛ぶように売れた。
これこそRPGの王道と思わせる理想のファンタジーを体現した絵に誰もが衝撃を受けた。
美しいビジュアルや色彩に目がいきがちだけど、あの狂った感じのデッサンも計算されてるわけだから
ゲームやアニメに再現する時は、天野のイメージを引き継ぐ形でディフォルメをやるのが難しい。
それが上手かったのが野村になる。そういった才能はあるのは認める。 売れっ子有名作曲家が鼻唄でメロディーを奏でる
それをゴーストライターが曲に仕上げる
これと同じだろ?
天野のイメージイラストはffキャラの設計図みたいなもので、その一枚からffの世界が作られているから世界観がしっかりしているのではないかな。 ちゃんとしたFF=日本人にしか売れない=低予算=無理
ちゃんとしたFF=高予算=課金要素ないと無理=クソバランス化=無理
ちゃんとしたFF=良バランス=高予算=良課金要素=存在するかボケ=そんなんあるんならスマフォで出すほうが儲かるわ=無理 相変わらずバトルシステムは力入れてるしある程度なものになってる
結局糞なのはオナニーシナリオやキャラデザかな 天野喜孝がタツノコプロの全盛期に
第一線のアニメーターだったのを知らない人も増えたか・・・・
今は世界的画家の領域だからギャラも嵩むのかな ヒゲが居たスクウェアは存在しないんですよ
合併時点で消滅してるんでな
仮に就任しても権限も金もなしでは・・・・・ ヒゲは、一回引退して3年ほどハワイで呆けてたからな
やりたい事してりゃいいよ
今更、今のFFに閉じ込めるのもなんだろ ヒゲ自身、もうFFブランドに飽いてるんじゃないの? でもヒゲが作ったのもFF9とかラスストだしなあ
野村とそんなに違わないもの出してきそうだけどな
ただ製作効率と完成度は高いだろうが もういっそのことまず2Dで試作して面白かったら3Dで本格的に作ったほうがいいんじゃねーの?
2Dでつまらないものはどう考えてもクソゲーだろう 2D面倒臭すぎだろ
さすがに豆腐やら棒人間で作って動きを試すくらいのことはやってるはずだよスクエニも FF15なんか何年も無駄なもの作って最終的なクソシナリオのクソゲーを作ったんだから
面倒くさすぎるなんてレベルじゃないんだけどな
FF6みたいなキャラ作ってセリフだけ読んで面白いと言えないレベルじゃどうしようもないよね PS4で出すのがもう無理
背伸びせずにPS3、360、WiiU用程度のスペックで作るしか 昔からカジュアル、ライトゲーマー向けだった誰でも楽しめるFFを
ゲーマー向けとか意味不明な事言い始めたのがFF15に行き着いたんだぜ まず、「ちゃんとしたFF」の定義から説明してもらおうか そもそも組織構造、人事刷新、開発工程、情報管理見直し等
基本的な所がズタズタだからなぁ
ココにメス入れないと何時まで経っても何も変わらんよ
野島や田畑らの上の連中が、毎回結果も出せずにダラダラと何百億のプロジェクト失敗しても
次の仕事が用意されてる時点でありえんからね、一組織として FF8が好きだから一概にFF15の全てが悪いとは言えないわ
ただやっぱ黒尽くめのホモ臭いホスト4人組パーティーを操作させられるのは何かが違う
FF8はパーティの男女比はちゃんとしてたし スクエニって合併したせいで内部分裂しまくってそう
後、PGやSE市場は今人手不足だから開発人員足りてないんだろうな >>174
そこなんだよな
懐古や野村アンチに合わせたらそれで良いのかって話でもないし、6以前のFFの作風をそのまま残してたらもっと早くにブランド死んでた可能性だってなくはない いやそれで良かったと思う
ショボグラなのに売れ続けるポケモンハンのように
FFは悪い延命の仕方だ
その最たるものは無双だが
つーかFFは一本通った筋が毎回変化させるってバカげたものだから仕方ない >>180
FFって最初から他よりグラら変化を売りにしてたし、ショボグラの無変化でもやっていけたというのはアンチ側が都合よく考えて杉じゃ? グラフィックを強化するのは良いんだけどPSになってムービー詐欺と言う技を覚えちゃったからなあ
FF7なんてミッドガルの一枚絵やムービーに関しては当時としては物凄く綺麗だったんだが
(一番長時間見るであろう)戦闘シーンとか普通のイベントで使われるグラフィックに関しては明らかに6以下の見た目だったからな
それを前述の一部ムービーとかで誤魔化すと言う方式。雑誌とかCMで流れるのもそう言う場面だけと言うw
むしろ、そう言う路線を妥協して誤魔化しに走ったのが7だったね キャラクターありきのストーリーが臭い掛け合いや寒いシナリオの原因だろうから
思いきってアバター主人公(喋らないけど空気にはならない)にするとか
ああ、でもキャラデザ担当の野村に一蹴されるか >>183
FF1,3はまさにアバター主人公に近い存在だったし
2のフリオニール、4のセシル、5のバッツはどれも設定はあるけど
あまり自己主張が強くないタイプの主人公であった。6は個性は強いキャラが多いが
特定の主人公が居ないタイプ
そう考えると主人公の自己主張がやたら強くなったのってやっぱり7なんだよな
良くも悪くもターニングポイント >>181
俺は特別グラがいいと思ったことない
モンスターデザインがいいと思ってもそれは今の性能押しとは違う
性能押しと変化で言えば15は究極の理想だろ? ラーメン屋でいうと暖簾分けしてもらった店はその名前に恥じないように味を受け継いだラーメンを出し、客もその名前の味に期待して入るんだが
FF15、従来のFFに拘るとお前はFF病だと罵られるんだろ?客は従来のFFを楽しみたいのに全否定とか客の配慮ゼロ
FFを語った詐欺だろコレ
FFをプレイしたい気持ちはどこに持っていけばいいんだよ
そうだな、フィールド画面があって世界を数秒で回れる飛空艇、色々種類のいるチョコボ、クリスタル、世界崩壊、ダイヤアーマーくらいあってこそのFF >>183
でも、そういうFFばっかにしたら結局DQが一番理想になるからねぇ・・・
DQやりたいならDQだけやればいいというか、DQが2つあったところでそれで終わるだけというかね ネタでもなんでもなく
たぶんスクエニから出ることはない FF15を機にFFに金と期間突っ込むのやめたらいい
もうあの人たちはFFって名前に寄生してる
長期間何もしなくていいみたいな極度のぬるま湯環境に浸ってるから
スタッフのやる気がなく競争力が落ちるんだよ
今までのFF主要スタッフは解散して
あとは若手に作らせたほうが貪欲にアイデアがバンバン出るし技術も急上昇するだろう
ぬるま湯環境に浸ってる安泰老人には最初から無理なんだ
あの人たちはアイデアは絞りカス状態でゲームとしてもワンパターンになってしまってる
いうなればああやっぱ一本道ムービーゲーかと最初からバレバレ
ゲームとして新鮮さが皆無なんだよ
FF7ではそれで新鮮と言われたが今はもうマンネリなの
これを打破するには貪欲な若手しかない
彼らに新規でいくつか作らせてとても出来がよいものがFFに昇格すればよい
ここで注意する点はグラフィックではなく作りこんでない簡素なモデルでも
面白いゲームであることだね
美麗ムービーを作ってきてそれだけ見せるみたいなタイプは
それなら野村でいいだろうが何も変化ないだろである 中世ファンタジーのFF1-FF3
そこからFF4でクリスタルが崩壊
FF5はその欠片を探す話
んでFF6では魔法と召喚獣すら失われ
FF7で現代ファンタジーへと移行するっていう時間軸で進んできたのがFFというRPG
ただその先があれだっただけ
FF12でもう一回中世に戻したけど結局FF10の流れの方が人気があったわけだから
もうそれが「ちゃんとしたFF」なんだよね 昔からのきちんと思い入れのある人間が居ないし
FFって言う一応AAソフトで単に爪痕を残そうという若い奴だらけで
FF関係なしに自分の勝手なインパクトだけの寄せ集めになってしまったな
伝統的な仏様作ってて入ってきた新人が
地味じゃね?色塗ったほうがよくね?
手とか増やした方がインパクトでるよね?
羽生やしたほうがかっこよくね?
パンクっぽくトゲつけたりメタルしこもーぜ!
ってこんな感じにFF作ったんだろ オープンワールドをやめることだな
これを採用してなければここまでゴミ化する事は無かった。
絶賛される事も無かっただろうがFFブランドが死ぬのは避けられた FF15レベルのものを2年たらずの間隔で発売して
良くも悪くも常に前作の評価を上書きして経験値をためていく
予算的にできない?じゃあもうダメなんじゃね >結局ちゃんとしたFFはどうすれば作れるのか?
アイデアの取捨選択やブラッシュアップをできずに、ただ詰め込んでくだけの
作り方だから、この(7の)やり方を続けてったらこの先ヤバいと言ってたのは
7の時の植松氏
坂口や植松抜けてから更に加速してる感はあるな。
ゲーム内容を洗練させられる人がいないから、時間と金ばかりかかって・・ トッド・ハワードに片手間で作ってもらえよスカイリム流用して音楽とモデリングだけ自前にすりゃ二年で作れるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています