なぜ日本のRPGは壊滅してしまったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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日本のRPGから良作が生まれなくなってしまったのはなぜだろう?
特に今年は期待されていたビッグタイトルが軒並みダメだったよね。
2016年は日本のRPGが死んだ年として、後年記憶されていくだろうな。 ユーザがRPGを求めてるのにアクションにしてくるから。
アクションに逃げずにRPGとして出したゲームは、評価は悪くないよ PSのJRPGが死んだだけに見えるがw
もう残ってるのペルソナだけでしょ? 主人公操作できるがセリフは選べない
主人公話さなくても仲間がお前もそうだろうとセリフを代弁して物語をすすめる
プレイヤーはラノベのページをめくるだけの存在
RPGなんだから選択肢くれよ そもそもアクション苦手な層を取り込むことで発展してきたジャンルなんだから
アクションに戻して、そういう層追い出してどうすんの、という アクションできなくてRPGやってるような層の時間と小銭が他に吸いとられてるから まあ、追い出された層はスマホゲーにいって、
ますますCSは衰退するわけだわね
アクション苦手なユーザーが多い日本市場で
これやってるのだから救いが無いよね かつてのJRPG的なものは今はスマホに多くある
色々と削ぎ落としてより極端な形になってるけど どれもこれもビジュアルが古臭いのなんとかしてほしい
野村とか鳥山とかもういいって >>15
ffもまだ行けんだろ
何だかんだ言って15もそれなりに売れるんだろうし、スクエニ切り札7リメイクがある 俺的にはゼノクロはアバター主人公じゃない方が良かった 豚は売上しか目がいかないけど、ペルソナは良質なRPGだぞ >>16
売れるといいねぇ 変な発売日だからわかるのは再来週か
予約の入りがやばいから少しでも多く売れたように見せかけるために
集計期間をフル活用できる曜日にずらしたんじゃないかと思えてくる >>20
キングダムハーツは公式でRPGって言ってるし、ダクソは公式でアクションRPGって言ってる 今はアクション系ばっかりでゼルダに近いからアクション・アドベンチャーという感じ >>21
アクションが入ってる時点で日本のRPGの需要に応えられてない、って話じゃねえの
要は幾らヘタクソでも数値積み上げて攻略情報の記述通りの選択すれば指先鍛えなくても絶対勝てる弱者おもてなしゲーがお望みなんだろ、
日本ってゲームに注力する気がないか注力できない人ばっかだから RPGが流行ったのっておっさん世代だし
若い世代がゲームを作るようになってからは
おっさん世代に合わせるセンスは持ち合わせていないし
同世代以下はRPGを求めていないしで買い手がいなくなった ダクソは知らんけどKHはいくら言い張ろうがアクションだろ 広義のRPGではあるけど
ここで話してる「日本のRPG」はコマンド式の旧来JRPGじゃないの? コマンド式なら一応ポケモンがあるしなんとか踏みとどまってる感じ コマンド戦闘はDQだし、戦闘だけアクションはテイルズでいわゆるRPGはここまでだろ
フィールドでアクション戦闘だと通常時に制限が戦闘中にもかかるからだるい もうRPGツクールで充分だわ
というか今となってはCSに値段分の価値を感じない JRPGがガラパゴスなんだよ
世界市場が未成熟なうちはそれでも売れただろうが
AAAタイトル全盛の今じゃJRPGに価値はない
国内じゃショボショボ売れるから作ってくれるメーカーが残ってるが
開発費の安い携帯機向け、据置機で開発する余力は殆ど残ってない 案外Switchが良いプラットフォームになるかもな
JRPG層の多いVITAの後継機として 俺もオープンワールドのが気楽にやれて好きになったなぁ
もともとRPGの戦闘とか収集育成とかそんなに興味なかったし
まぁそれでも長くやるとしばらくいらないってなるんだけど しっかりした青写真をもたないで開発中にあれじゃないこれじゃない
みたいに迷走したからこの体たらくになったんじゃないかと... FFが死んだだけだろ
テイルズペルソナは良かったし
ニーアも期待できそう >>33
VITA層はJRPG層である以前に厨アニメ・萌え作風系のライトヲタク層っぽいからなあ
幼稚オーラ察して拒否反応生じかねないSwitchよりスマホの方が移行先に向いてそう 泥とリンゴ以外のスマホが必要なくなったように
ダクソペルソナFFに淘汰されたと考えればいいんじゃね
1年に1本出してキャラだけ新しくしてターン制もUIもグラも一緒ってRPGはもう未来は無い コマンド戦闘だったらスペック的にCSでやる必要ないし需要とも噛み合ってない
何でハイスペック機でわざわざコマンド戦闘やりたがるのか >>33
スイッチには期待してるが楽観はできない
3DSより確実に開発費は上がるだろうから、それに付いて来れるメーカーがどれだけいるか・・・ #FEはJRPGらしいJRPGだったけどおもろかった インディーズ系やスマホでターン制RPG結構あるけどなんでそっちやらないの? 別にペルソナとテイルズとイース面白かったし。
FF15とSO5でスクエニが自爆しただけじゃね?
まぁ同じスクエニでもビルダーズやヒーローズ2はそれなりに良かったけどな システムの錬度が足りないからただ猥雑にしているだけ
これは世界観にもいえること >>44
素人だからって食わず嫌いされるのよ、素人とプロの境界線ってなんだよとか
フリゲ・インディRPGなんてRPG好きじゃねーと作れないだろって突っ込みたくなるけど
例を挙げると月夜に響くノクターンなんかはコマンド型の傑作じゃないかな
厨二病邪気眼シナリオは見なかったことにしとくのが前提だが
あと洋RPGもターン制やらそれに近いのがたくさんあるのに関してはスルーされるよな・・・w
バルダーズ・ゲート系の戦闘とか大好きなんだが CSに出てない以上メジャーになれないのはしょうがないんじゃない
Steamはマジでゲーム多すぎて探すのが無理 よくよく考えたらドラクエ(ナンバリングのみ)が好きなだけでRPGなんて全く好きじゃなかったわ
他社のRPGは全くやる気がしねえ
なぜなら、ゲームのルールを覚えるのもダルいしアイテムや武器の名前も知らないもので
全くワクワクしないから
FFは日本的なデザインで安心するが13シリーズは全くやってないし
12も大昔に1回クリアして以降、全くやる気しねえ
俺みたいな奴たくさんいると思う >>6
まぁそれ以前に3D化の時点でも追い出したからな
俺の周りのライトRPGユーザーはみんなPS1時代でほぼ脱落した
PS2にすらついてこなかった
その層は今ブラゲだのスマホゲだのやってる
なるべくしてなった感じ RPGに限らんけど海外病発症したトコはアレになってるね… 海外病というが、日本じゃ売れないから海外に行くのは間違ってない
日本を捨てたのに海外で売れないから海外病と馬鹿にしてるだけよ コマンドターンバトルなんか壊滅したほうがいい
そんなもんは全部スマホか携帯ゲーム機でやれ アニ豚媚びの池沼シナリオや奇形デザインのせい
アクションがどうこうじゃない RPGって開発期間も資金も莫大に掛かり過ぎるんだよ
そこにグラエンジンだ映像美だを追求したら簡単に破綻するよ
それでも作るのであれば色んな部分を削ぎ落とす事になる
所謂、綺麗な長い廊下に自販機、ムービーで済ますよね?簡単だからだ
それで面白いのかって、今のRPGが駄目なのはそういうところ 開発費はどんどん高騰していってるのにソフトの定価は上げられないし、コンシューマの試乗は縮小していってるし・・
そりゃ滅びますよ コマンドターン制バトル→古臭い
アクション→大して面白くもないシステムで複雑化させすぎ ハードの性能進化による制作費の高騰とか人々のライフスタイルの変化とか
色々あるよな >>58
そう海外に目を向けるのは間違ってないと思う
しかし手段と目的が入れ替わって海外が一番の目的になっちゃって一番大事な楽しませようというエンタメの基本が二の次になってるのが問題なのよね >>65
そりゃ売るために海外で売るんだから一番の目的は売ることになるわ
面白いゲーム作る、ってだけなら日本向けにつくればいいだけだしね RPGって万人受けしやすいジャンルではあると思うけど
ある程度遊ばないと面白さがわからないのが難点よね
今の若い世代にも受けてなくなってきてるのはそこだと思う >>64
スーファミ時代と比べるのも何だけど今はその頃よりも数十倍かかるんだってな開発費
山ほど人も必要だし声優も必要・・それでいてミリオン売れるゲームなんて数年に1本じゃあやってられないだろうね ハード性能の向上による”進化”の部分がJRPGとすこぶる相性が悪すぎるんだよね
リアルな造形ができるようになってそっち方面にひっぱられているのに、
ハード性能低かったが故のデフォルメ時代にしか合わないような”ノリ”しか作れなくって完全にチグハグになってる
元々漫画やアニメのインタラクティブ版みたいな傾向が強かったからか、メディアの容量も増えまくったあげく、イベントで延々とつまらんキャラのかけあい小芝居をやらかしてしまって
ゲームなのに「遊ばしてくれない」時間が増えてどうしようもない
しかも幼稚なキャラ、アニヲタ向けの萌えキャラなどが氾濫し、これまた幼稚な演説を延々延々と見せられる…
ただでさえネットの発達で他の暇つぶしエンタメの選択肢が増えまくったんだから、こんなつまらん進化したゲームを7,8000円も出して云十時間もやりたくなくなったわな >>69
これは激しく同意だなぁ
ハード性能が上がって描ける世界がどんどんリアルになってるのに対して
キャラ演出シナリオ・・・全てがミスマッチを起こしてる JRPGやってた人はそもそも特化された高精細リアルなんか見たくない側の人だろうよ
彼等は漫画アニメ的なデフォルメが施された「異次元」を見栄え綺麗に描いてほしいんであって(マリオとかのライトアクションについても同じ事が言えるが)
ハード性能の向上・進化と相性が悪いのは日本人そのものだと思うわ
まずゲームのために労力リソース割り振らない時点でハイエンドを受け入れる気がない 戦闘中とか移動中とか戦闘後に
繰り返しセリフみたいなのがあるのがきになる
ストーリーに関する事は喋って欲しいけど
よくわからない決め台詞みたいなのを毎回聞かされたり
喋ってる途中で戦闘になったりイベントになったり RPGの本質がロールプレイからムービーゲーになった時点で衰退は決まっていたのかも知れん 昔からロールプレイじゃなくて神の視点で主人公を見守ることだっただろ
主人公一体化を強いられるFPSTPSが増えたのもダメだわ そもそも昔みたいな町を何個も作る事自体今は出来ない事を
SO5教えてくれたからRPG作るなら据え置きじゃなくて携帯機で頑張ったらいいんじゃないかな 俺はPS2リメイクドラクエ5みたいな路線でガチガチに美しいグラフィックで
据え置きで出すべきだと思うわ
あれをもっと上空から見える視点にすればいい
3Dと言ったらリアル等身のグラしか思い浮かばないのはモデルとなるケースがないせいだと思う
戦闘画面にしてもドラクエ8の最初の待機映像はめっちゃキレイなんだよね
あれで7までと同じ画面で動いて高速化してほしいわ
キャラが動いてるとこが見たいって人もいるだろうから両パターン作って設定で選べる形で
次世代機の性能はこういうとこで使ってほしい
町を無駄にでかくしたりお使いクエストはなくてもいい 日本でRPGとして認知されてる物の殆どがADVだからな
頑張って痛いキャラ作って、ラノベシナリオ敷いて、ってこの作業がもうRPGとは無関係の部分だし
本当に力入れなきゃいけない部分を間違い続けてきた報いだろう
今のRPGがクソだって言うけど実際は何も変わってない 今までに出た意見ももっともだと思うけど、もっと根本的に今現在の社会の生活サイクルにRPG…特にJRPGが完全に合わなくなったっていうのが一番大きいと思うよ
RPGだけでなくゲーム全般もそうなんだけど
余暇の暇つぶしにネットサーフィンしてる時間のが長くなった今、がっつりゲームはめんどくさくなったでしょ?
ゲーム全体でもそうなのに、その中でも一番めんどくさく感じるようになったのがRPGでしょ >>77
>本当に力入れなきゃいけない部分を間違い続けてきた報いだろう
激しく同意だわ >>77
> 日本でRPGとして認知されてる物の殆どがADVだからな
> 頑張って痛いキャラ作って、ラノベシナリオ敷いて、ってこの作業がもうRPGとは無関係の部分だし
言いたいことはわかるけど、それはジャンル分けへのイチャモンであって日本のRPG(JRPG)が衰退したのと関係ないじゃん
ADVだなんだ言ってるけど むしろ”だからこそ” RPGじゃなくって「JRPG」って区別されてるんでしょw
それでいいじゃん
> 本当に力入れなきゃいけない部分を間違い続けてきた報いだろう
> 今のRPGがクソだって言うけど実際は何も変わってない
昔からクソだった、と…
じゃなんで昔は人気あったっていう認識が世間にあるの?
何も変わってないならなんで壊滅してんの? まあ、ほとんどの人がゲームを買ってからFF10やFF13が完全1本道だと気付いてるわけだから
メーカー側も騙し売りしてるよね
1本道を隠す必要ないなら事前に雑誌で
「今度のFFは美麗グラフィックで物語を完全につなげマップがない!」
「マップがないため完全に物語に集中して没入できます」
「FF13はユーザーが映画を体験することを目指して作りました」
とか言っておけば、分かってて買うのだからここまで叩かれなかった 誰か言ってたが、ドット絵だから許されてた表現がリアルになって駄目になって今までの表現が終わったんだろ
洋ゲーみたいなリアル系ではない、安く作れて受ける表現がないと金の面で終了 俺的にはムービー垂れ流しがいちばん嫌だったな
ゲームしたいのに長時間ムービーに付き合わされる
そのムービーの合間にちょろっと意味なし戦闘させられるからテンポが悪い
いっそムービーだけで作れよwwってマジで思うくらい酷いと思った
なぁそんなゲームが売れて絶賛されてたから、それがRPG衰退の理由ではないけどさ
でも何かが間違っていて、それを正せないまま突き進んだ結果って気持ちは強くあるな スマホで一本道のラインをタップして進行しながらガチャ回すゲームが本格RPGになってるじゃん、ロードプレイングゲームやぞ。ムービーも無いしな FF13を買うけどゼノブレが売れなかった時点でユーザーが選択しなかったのさ >>45
>ペルソナとテイルズとイース
FFとこれらの違いがわかんねーな
やっぱアニメキャラがいいのか? システムがめんどくさい、煩わしい
これにつきる。
単純明快なシステムのゲームには今でもハマるし 出ると祭りになるくらい少ない
そして旬が過ぎたらすぐに腐る
むしが得意になって自慢する、これがむしワールドの現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています