任天堂のゲームがおもしろくない理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂のゲームはよく出来ているけど、つまらないのはなぜか ゼルダやポケモンは安定して面白いけど新規IPで面白いゲームがイカぐらいしかないから新鮮味がない そういう面白さを求めると奇をてらった初期のPSみたいな方向に そのゲームをプレイしてどういう感情を想起させるのかというのが任天堂ゲームは
どれも一緒なんだよね
これが他社ソフトなら例えば「殴る時の怒り」とか「戦いの中での悲しみ」
みたいな物を想起させるように上手いこと工夫して作っているのだが
任天堂はプレイヤーの感情が同じなんだよ
だからどのゲームも同じに見えてしまう
任天堂のゲームはどれもギミックに凝ってるんだけど感情が同じだから
同じに見える
これは任天堂はかなり損をしている 単にファミリー向けリア充向けで
声豚専用ギャルゲーRPGを出さないからゲハと関係ないだけ キャラクターが成長するかプレイヤーが成長するかの違い
つまり面白くないという事は・・・ 昔は革新的でかつ面白いゲームばっかだったんだけどなぁ...
マリオのスピンオフだってカートにパーティーにテニスゴルフRPGと全部大当たりだった
今は何出してもマンネリ...
本来なら率先してマリオVRとかマリオAR作るべきだろうに ゼルダもスカソが糞だったし
最近トワプリやりなおすっぺーってやったらなかなか剣もつところまでいかなくて
イライラしたし
(当時はwiiの操作が珍しくて気にならなかっただけ)
神トラから出直せって感じ どんなにつまらなくても任天堂ロゴさえ付けとけば信者が擁護してくれるからね
任天堂がゲームを面白くする努力を怠るようになったのも残当 >>10
大人になったってことか?
任豚がおこちゃまだと
嫌味か マリオのスピンオフに頼りすぎてるからだろたぶん
新規ゲーだせばいい 昔はどれもある一定の品質は保っていたけど、今は酷いのもあるな
品質にバラツキが出てる時点で残念だな 任天堂のソフトは昔から面白くなかったけどな
世界観(没入感)に魅力がない、ただの反射神経を鍛えるだけのゲームって感じ ムジュラの仮面みたいにスパイスの効いたゲームを出せなくなったのが原因
子供向けに、ライト層向けに簡単で明るいだけの物しか出さなくなった >>5
そもそも、任天堂のソフト開発をメイン担当してた情報開発本部が
新しいIPをあまり作らないからな
最近だとスプラトゥーン
その前はnintendogs
その前はピクミン
その前はどうぶつの森
ここが作るのは大当たりして熱狂的なファンが付く名作ばかりだけど
5年に1度しか新作IPを出さない グラだけ進化して中身は焼き直しだから
グラの進化は面白さに繋がらないってはっきりわかんだね 突き抜けて面白いソフトはあんまりないね
良くも悪くも万人向けでクセがないから良く言えば堅実で悪く言えば平凡 >>7
何となく分かる気がするな
任天堂のゲームのシナリオには本気で何かを思わせるようなものは無いよね 面白くないって訳では無いだろう
ただ興味惹かれないってだけで
ゲーム自体の作りは丁寧だったと思うよ
ただ興味惹かれないってだけで 100年とか普通に続くゲームに勝てるゲームとかなかなかないでしょ 万人向けってのは往々にしてそういうもの
見る人から見れば正直物足りないし、面白味に欠ける >>18
昔はそんなことないだろ
悪魔城とか魔界村みたいな画面暗いゲームが多いなかキャッチーでポップだったからこその人気だろ
今はそこの手を抜いてるから本当につまらなさそうに見える 昔の基準で高品質だったよね
今の基準では手抜き
今からゲームに初めて触れる人たちは任天堂に特別な感情は芽生えないだろう 任天堂のゲームが何故クソゲーなのか?その答えは簡単だ!
あの馬鹿の宮本だ!はっきり言って老害だな!クビにしろ! >>33
これも間違いではないんだよなあ、見た目適当でいいってのは明らかに宮本の思想だし
ギャラクシーの時に雰囲気からゲーム作るのを止めてギミックありきで見た目も分かりやすくした!って自慢気に言ってから急激にクソ化が進んだ
あと任天堂のカメラが本当にクソなのも宮本の影響だしねえ… マリテニとかの外注のはもうマニュアル化してる感あるけど
社内製のはまだまだトップクラスで面白いと思う
1はダクソとかのリアルグラのゲームか萌えゲーしかやってなくない? むしろ他社よりアクション率低い気がするが
RPGやパズル、ボードゲームやミニゲーム集なんて作ってるところはほとんど残ってないし >>33
>任天堂のゲームが何故クソゲーなのか?その答えは簡単だ!
>あの馬鹿の宮本だ!はっきり言って老害だな!クビにしろ!
シールを見る限り余計な事したのは間違いねえ
キャラや世界観に深く拘ってた良いゲームを
わざわざクソゲーにしてどうしたいのかと いらないアプデ入ったせいでつまらなくなったのもある 初心者や下手な人への
いきすぎた配慮だろうな過保護すぎんだよ >>43
カメラ操作とかその過保護がゲーマーの足枷になってるのがねえ
ゼルダのリセットするたびアイテム説明入るなんかの行き過ぎた配慮も今の子供はスマホ慣れしてるから面倒なだけだと思うがなあ 全体的に接待プレイなんだよね
プレイヤーを突き放して挑戦させる作りになってない マリオもピクミンもゼノブレもFEも全部ひっくるめて任天堂のゲームと一括りにしちゃう時点でな。
食わず嫌いしてるだけ。 去年はまだこの時期さすがに買うものあったが今年は
一目みてピンとくるもの、ワクワクするものが何一つないな
びっくりするくらいない 任天堂のメジャータイトルなんてプレイしてて当然だろ。それに対して食わず嫌い認定とか頭大丈夫か。
他の有名無名問わず様々なゲームをプレイしたから近年の任天堂ゲーのアレさ加減が分かるわけで、
反論してる人こそ任天堂ゲーしか知らないだけなんじゃないの? 毒が無いというか教科書っぽいというか。
やったら面白いのは分かるんだけれども。 開発費かけて超絶グラでエロくてグロいオープンワールド作ったら
任天堂は変わったと認めて支持するよ。
今まで一番嫌いだった方向だろうし。 ミートピアってMiiの商品展開を終わらせたい社員がMiiをオワコンにするために
宮本をヨイショして企画通したとしか思えない
本気で売れるとは流石の任天堂社員も思ってないだろ…東京都内でさえ3DSのすれ違い自体が急速にオワコン化してるのに >>50
つエターナルダークネス
任天堂にエロやグロがなく子供向けと思い込んでるほうが底が浅い
気にしないでパンツゲーだけやってればええやん アクションゲームのレベルデザインが悪い意味で64あたりで止まってる
スターフォックス零とかわざとそれやって滑ったパターン
3Dマリオに至っては現代では流行らない落下死要素が無駄に多いうえに意味のない残機制
落下死誘発マップのおかげでマリオ3Dランドの無敵このはは実はたいしては救済措置になってなかった てかリビングでやるとか言い出した辺りからおかしくなっていった
本来ゲームなんて不健全な楽しみで昔はリビングてかテレビに割り込んでくるものだった
それをいい加減にしろとしかられたり、こそこそ布団で携帯機をやるのがまた楽しかったんで
親や団らんとかに媚始めたときから娯楽に必要な少しばかりの毒っ気を徐々になくしていったように思う >>50
セカンドに頼め
>>53
3Dランドは面白かった
ハードの性能と特徴をよく活かした充実した一作だった
無敵このはは試しに1、2回使ったぐらいだからよく分からん
確か一瞬でゴールにワープできる奴もあったな 無敵は使ってないから分からんが木の葉があるとないでは全然違うから救済になってないというのは意味が分からない
俺は逆に木の葉が強すぎて萎えたわ、すっぴんや他のアイテムと比べて別ゲーってくらい難易度変わるから >>45
そんなあなたにはマリオサンシャインをお勧めしようw >>54
核家族化やスマホの時代に団らんとかいつまで夢を見てるんだろうな >>52
エターナルダークネスはカナダの会社が作ったゲームだろ
ベヨネッタ2は任天堂が作った!って言うようなもんだぞ >>61
それ言ったらSIE自体はPSに何も作ってないじゃん
SIEスタジオも似た名前の別会社の1つのなんだから >>62
じゃあ任天堂のソフト開発力はソニーと同レベルってことでいいの?w >>64
ソニーの開発力がクソという自覚はあるんだな >>62
それでいいだろう
現にSIEはノーティとかゲリラとかスタジオで語られることが多いしな
開発スタジオとしての任天堂の質が低下したって話だからな
パブリッシュした物を含めるとマイクラSIEという話になるからな >>65
そのクソと任天堂が同レベルであることは認めるんだねw >>64
任天堂はスプラトゥーン、どうぶつの森、ゼルダ等の開発を社内開発部でやってるから
全然レベル違うけどな スマブラなんかは取っつきやすいけど極めようとすると立ち回りとかアイテムの使い方とかまで
考えなきゃいかんしやり込んでいくと普通の格ゲーの方がシンプルで分かりやすくなるんだよな >>54
いや、元々「ファミリーコンピュータ」だからな
任天堂は元々そう言う路線を狙っていた
だから麻雀だとかゴルフのような明らかに子供ウケしそうにないタイトルも結構出していたのだ
結果的に君が言うように「割り込んでくるもの」になってしまったが・・・
最初からそう言う路線を目指してたのは確かだな >>69
スプラトゥーンはルールそのものは簡単なんだけど
勝つための効率や戦術を考えるとクッソ難しくなるゲーム
ルールそのものは単純なんだけどね 対戦ゲームを例に出して任天堂のゲームは難しいとかいうのはなあ…ヒーローモードは簡単だしクソほど面白くないじゃん
簡単で退屈な助長過ぎるステージ、カウンター待ちの自由度の低いボス戦、全てのマップに隠された面倒なやり込みアイテム…まさに今の任天堂の悪い所が全部出てるわ スターコイン病って勝手に言ってるけど
ステージ毎に必ず配置してある面白味のない3つの収集アイテム
あれいい加減やめてほしい
サンシャインの青コインみたいに取ることそのものが少し難しめならまだ楽しめるけど
カービィにもあるしげんなり >>72
対戦格ゲーのCPU戦がつまらないからゲーム作るセンスがないって言ってるアホ 任天堂のゲームがつまらないのは、対象年齢が低すぎるからだよ
任天堂のゲームは7才児まで >>76
こいついつもの荒らしコピペみたいなんだが
こんな文章的な文章珍しいよな
普段は白痴みたいな文体なのに 任天堂しか知らない囲いユーザー向けだから
簡単に持ち上げてくれるしね >>79
任天堂ユーザーが極少数だったらそんな言い訳も使えたのかもな 任天堂は社運を賭けたネタを提供しないからな
ちょっとはFF15やToZを見習えよと思う >>73
あれ本当につまらないよなあ、本当にね
ついさっきマリオやってたんだけど、ヨッシーいないと取れないコインがあって、ヨッシーは一体しか出てこなくてさ、つまり一回ヨッシー逃がしたらミスなんだけど、当然ミスにならないで自分で死んでやり直さなきゃいけないわけ
つまりさ、スターコインってのは、一度ダメージを受けるともうゴールまで行っても行き止まりになってクリア出来ない!見つけられず取り逃しても行き止まりになってクリア出来ない!やり直し!ただし、ミスにはならない、自分で死ね。
↑表現が違うだけでまんまこういうゲームなんだよ、本当にこういうゲームが存在したとして面白いと思う?開発者はいい加減自分の愚かさに気づけよな本当に そりゃ130年も続けてきて
現存する最古の娯楽メーカーとして国から老舗企業指定受けちゃってるんだから
変な事は出来ないだろ
国の重要文化財指定受けてる建物を心機一転リフォームしましょうって言ってるようなもんだ 任天堂は冒険できない社風の会社なのかな
ゲーム性がスーファミの頃からほとんど進歩してないと思うのは俺の偏見じゃないよね? 初代マリオでチビマリオになったらクリア出来ないステージなんか一面でもあるか?ゴール間際にブロックがあってそいつを壊さないとゴール出来ないみたいな
マリオメーカーでそんなコース作ったら絶対低評価だわ、鍵が隠されたコースとかな
ていうか俺がそういうクソコースバンバン作るから、それが面白いと本気で思うなら開発は全員クリアまでやってくれよな >>82
こういう無知を臆面も無く晒すのってどうなんだろう……
ゴキブリの捏造じゃなくて、本気で死なないとやり直しできないと思い込んでるっぽいよな
それが本当に回避不可能なのかいろんなボタンを押して検証したり
せめて説明書を読んで回避できないか調べるぐらいの
リテラシーがあってもいいと思うんだけど……
これがゆとりというやつなんだろうか スターコインはマジつまらん
あれのせいで探索しないといけない
めっちゃ苦行 >>54
宮本はSFCの頃からゲームに対する偏見の目を変えようって思想持ってたぞ。
「うちの子もゲームするようになってよかった」って言われるようなゲームを作りたいと。 >>86
えーと、マップから出るのは一回クリアしないと出来ない上に中間ポイントリセットされるけど?そもそもそういうことじゃねーんだよ、死ぬのもリトライするのも自分でミスを宣言するのと同じことだろ馬鹿
こういう的外れな感想しか持たないゲーム音痴だから任天堂信者やってんだなってのがよく分かったわ
そしてそういうゆとり馬鹿の意見を取り入れるから今の任天堂はクソなんだよな ていうかさ、スターコイン集めをやっていればリトライ出来るけど?なんて意見は絶対出ないよな、普通は使わないから
こういうやりもしないで、もっと言えば買いもしないで擁護する信者が任天堂には本当に多いよな >>90
その議論内容は時場所関係なくセーブできるゲーム以外は等しく抱えてる問題だと思うが(そもそもこれを問題視すること自体が問題な気もする)
その中ではマリオは200秒以内に同じ条件にまで復帰できる作りになってる訳で
今話題のFFがセーブ地点から次のセーブ地点までの状況再現に最長30分ほど掛かる事を考慮すれば
かなり柔軟な対応をしているケースなのでは? >>89
アホだよな
そんな時代来るわけないし来てはならない
なんでかというとゲームというのは本質的に「闇の刺激物」なんだよ
健全なものよりもそっちの方が圧倒的に面白い
ゲームが例えば教科書に載るようなことになったらゲームは終わりと言ってもいい
教科書に絶対にのらないようなゲームの方が絶対に面白い
宮本はやっぱり馬鹿なんだよね マリオメーカーでも赤コイン使えるようになったからコイン集めないとクリア出来ないコース作ってガチで開発者に感想聞きたいわ
それを見ながら横で俺は、
「あ〜そこ通り越しちゃうか〜…」
「そこはヨッシー使わないとww」
「あ、すみませんwそこでミスったらやり直しですw」
「フヒヒw」
とか言ってやりたい。 >>93
マリオとポケモンに関しては既に載ってるんやで
しかも来年から、株ポケは教育業にも携わる事が決まってますんえ >>86
死なないとやり直しできないってのは問題の本質じゃないんじゃないか?
「スターコインを取るために限られた条件を整えなきゃいけないのに、その条件は敵との接触などで簡単に崩れ去る。
でもその失敗をやり直すのには自殺してでもステージから出ないといけない・・・それは昨今のゲームとして
ユーザーに不親切すぎないだろうか?」
って>>82は言いたいんだと思うんだが。 >>95
馬鹿なんじゃないかw
例えばマリオの亀を蹴っ飛ばすのは教育に良いのか悪いのか答え出せるか?
出せるわけがない
任天堂の方針でそういう風に教育に捩じ込んでるんだろうけど完全に
間違った戦略だ >>96
まあ滑り台ステージとか強制横スクじゃない限り
ゴールからスタートに戻れる造りのマリオを主題にして語る話じゃないな >>97
お前は何を言ってるんだ
一企業が教育に口出し出来るわけ無いだろ
ちょっと拗らせ過ぎじゃないか?
この世は陰謀が渦巻ける程単純じゃあないぞ >>99
任天堂と教科書会社それと国の合作でしょ
任天堂がノーと言えば絶対に載らない
載っているということは任天堂がオッケー出したということ
これが良くない
任天堂が真にゲーム文化を深めようと努力するならば「教科書に載る」
なんて暴挙を容認するべきではない
絶対に間違っている WiiU持ってないから最近の任天堂のゲーム分からん 関係ないけど、ここのゲハキッズにこの事実教えたらどうなるかな
某KND株式会社の企業ブログ、はちま起稿で管理人をしている清水鉄平は前科持ちの犯罪者である 皆スマホに逃げて子供もいなくなってるのに
子供向けのハードとソフトを作り続けてるとか? >>100
深めるってなんだ
今みたいにアニメ以上のオタクコンテンツとして人々から白い目で見られることか
1つの趣味、1つの娯楽として語れるようにする努力を深いと言うのなら
任天堂ほど深く貢献している企業は無いぞ >>102
犯した罪によるんじゃない?
大麻くらいだったら叩く方が了見狭いし 考えてみろよ?
今活躍してる誰でもいい表現者の中で「あなた教科書に載りますねん」
って言われて喜ぶ愚か者が一体どれだけいる?
そんな奴は表現者として偽物以外の何物でもない
任天堂がそのような「偽物」になってしまってるのは非常に悲しいことだ
宮本という男は本当の愚か者なんだよね >>104
ゲームは白い目で見られたほうが面白くなるの!
そっちの方が「ゲームをやる快感」を突き詰めたものが出来る
教科書に載り世間で認められるようなゲームは毒にも薬にもならない「真のクソゲー」だ >>103
その子供向けハードより大人ユーザーが居ないSIEってメーカーのゲームハードはどうなりますか?
「大人っぽい」と「大人」は同時に成り立たない言葉である事に気が付こう
http://www.m-create.com/shouhin_shoukai/release1.jpg >>106
人々から評価され喜ぶ人はとんでもない数居ると思うが
むしろ、他人から評価されない=誰からも遊ばれないゲームを作って何になるんだよ
そんなの子供のオナニーと変わらないだろ
白い目で見られる努力をしている人も、いずれ自分の行いが報われる事を願って努力しているんだよ 世界では据置の大人ユーザーのほうが多いんだよアホだな >>106
教科書に載るって別に嫌なことではないだろうし、名誉といえば名誉だろ。
そもそも任天堂は自社のゲームを「作品」ではなく「商品」と公言している(岩田前社長)し、
表現者として偽者でも気にしないんじゃないかな。 >>107
白い目で見られるようなゲームでも、世間で認められるようなゲームでも
そのゲーム自体の出来うんぬんよりも「他人と共通の話題ができる」ことが最大の価値だと思うがな
「ゲームは白い目で見られたほうが面白くなる」って完全にお前の主観だろ・・・ 任天堂去年からおかしいからね。
マリパ10に始まり、どう森すごろくもマリテニもスタフォもメトロイド
もぺパマリもつまんなかった。
挙句の果てに今後の予定のソフトは横スクばっか。
ピクミンまで横スクにしやがった。
HDでのゲーム作りから逃げてるのは明白。 >>110
欧米の大人で一番多いのはスマホだろ
据置機は>108の図のように一部の世代のウケが良いだけで、年齢分布に関しては携帯機の方が「全年齢」と呼ぶに相応しいしな
>>105
確か脅迫と詐欺だったが
罪に善悪なんて無いと思うが
そもそも大麻は重罪だぞ、実刑を食らったら7年から10年は塀の中から帰ってこられない
殺しや放火に次ぐ重罪 任天堂のゲームは安定感あるけどそれ以上でもない
多人数プレイは面白いけど一人でしたらおもんないな
グラフィックだけはよくなってるけど基本はよくも悪くも変わってない すまん、はちま管理人は詐欺は罪に問われてない
脅迫と威力業務妨害だわ スマホが全世代って必須デバイスなんだからそりゃそうだろ
持ってる人間が全員スマホゲーの客だと思ってるなら池沼にも程がある >>96
なるほど、>>82の頭の悪い文章を日本語に翻訳するとそうなるんだな
まさに「これぞゆとり」という感想しか出てこない……
自分の思い通りにならないものを全て否定する堪え性のない早漏脳死ゆとりが
>>82というわけか。的確な翻訳ありがとう う〜ん。
たとえば3Dワールドはやってて、おもしろいけどこれを延々とやるのか
と思ったし、スタフォもこの操作を最後までやらんといけないのかと
思ったなぁ。なかなかスプラトゥーンみたいにもっとこれをやってたいと
思わないんだよね最近のは
なんかね。ノルマ感が酷い もう今の十代とか若い世代ってマリオとかゼルダとか良くわかってないよね、さすがにポケモンは知ってるみたいだけど スターコインのスキームが自分に合わないならスターコインを集めるのをやめればいいのに
集めながら文句を言うってのは、何らかの精神疾患を疑いたくなるよな……
なんで「ついさっきマリオをやって」しまったんだろう
俺だったら(俺が思う)愚かな開発者が作った(俺が思う)クソゲーなんて
とっとと押し入れに仕舞うか、中古屋に売り払うか、ディスクを叩き割るかするけど
>>82は一体なぜ……常人には理解できない心の動きがあるということなのか >>122
それ集めないと真ボスとかステージにたどり着けないからでしょ?
カービィもそうだし、マリギャラも3DWもそうだった。
特に3DWのハンコとグリーンスター集め。はっきり言ってつまんないよ。
ここはネコマリオでやってくださいと言わんばかりの配置。
やらされてる感が半端なかった。 >>123
ああ、やっぱり病気だからということだね
実績やトロフィーをパーフェクトにしないと気が済まない
全てのステージでパーフェクトを取らないと気が済まない
そういう強迫神経症的に面白くもないゲームを繰り返さないといけないというのは同情に値する
でもこんなスレで文句を言うんじゃなくて
病院に行くかカウンセリングを受けた方がいいと思うよ >>82
お前が感じている感情は精神疾患の一種だ
治し方はカウンセラーが知っている。カウンセラーに任せろ >>124
ちゃう
210個とか集めないと進めないステージや
クッパの城もスター180個とかないと行けない
集めないと先に進めない仕様
各ステージも
もちろん全部集める必要はないが、それなりの数を要求される
やったことある? >>118
スマホゲームの購入者が対象だから全然おかしくないんだよなあ
そもそも、スマホゲームの世界規模は既に世界的にCSゲームを上回ってる >>118
成る程ポケモンGoは7億人やって、3億人が課金したけど
あれはスマホの基本機能だったのか >>126
は?クッパの城まで60個以上要求される作品なんてあったか? >>103
>>108
ときて>>110の流れなのにスマホで反論するのは本末転倒だな ドクマリで対戦相手がルイージしかいないし
勝っても負けてもセリフも無いし他も演出皆無
さすがに作りの古さには驚いたぞ ほぼ全部外注だからな
まさかハードだけではなくてソフトまで全部外注なんて思いもしかったわ マリオスポーツスーパースターズは久しぶりにとても楽しみなゲーム >>7
それ。宮本の思想と完全一致してるよ
桜井はやんわり宮本を否定してるけどな >>137
アンチ化などしていない
悪い所は悪いというだけの事 >>129
マリオ3Dワールドなんか130個とか210個とか普通に必要だよ >>73
ロボボプラネットのキューブは取るのにちょっと思考が必要なのもあったから良かったと感じたがなあ
固有のアイテムじゃないから収集する喜びはないけど
サンシャインの青コインは取るのが難しいというより見つけるのが難しいって感じなのが面倒だった >>139
特定のタイトルだけについて論じたいなら最初からタイトルを書けよ、な?
そしたら
>>126
やってねえよアホ。最初からタイトルを書けよアホ
病人は病院に行けよアホ
で話が終わるんだからさ やったことないゲームを擁護する妊娠の鑑w
コイン集めやらない人間がシステムを評価してそれを鵜呑みにする任天堂
良くなるわけがない そもそもゲームやったことある人間ならコイン集めをトロコンと一緒にして考えるはずがない
3Dランドは全部コンプまでして16時間、コイン集めなしの今のマリオって最早ゲームですらないだろ エアプのうえ反論出来なくなると人格攻撃か
豚の醜さを凝縮したような奴だな >>145
だからタイトルを最初からかけよアホ
って言ってるんだよ。人格攻撃じゃなくアホをアホと呼んでるだけ
「マリオ」って言うからマリオ全般と思って話に乗ってやったら
3Dワールド限定とか後出ししてくるから精神耗弱の病人だと言ってるんだよ
無印からUまで、スターコインが出てくるゲームが何本あると思ってんだ?
で、クッパまで行くのにいくつスターコインが必要か
全てのタイトルについて当然知ってるんだよな?
全タイトル180個必要なの? 必要なら俺がエアプってことでいいけど
違ったらお前の方がエアプだよな >>144
それにしても、この現状認識能力の低さは酷いな……
アクション系ゲームの価値をプレイ時間で測るってどういう精神状態なんだろうか
バイオハザード。3時間でクリアできてしまうわけだが、ゲームではないのか
コールオブデューティーシリーズ。10時間でクリアできてしまうわけだが、ゲームではないのか
雷電W。40分でクリアできてしまうわけだが、ゲームではないのか
イグホモファンタジーやPSWの十八番であるパンツゲーなら1回プレイして売るから
プレイ時間が重要だけど(いや、ファンボーイは何度でもパンツゲーをプレイしてシコるのかもしれないが、俺はそうではないので)
アクションゲームは繰り返しプレイしていくものだと思うんだが…… >>149
繰り返しプレイってつまらんものを繰り返しプレイは出来ないだろ、ランドはそこそこ面白かったけどな
またも的外れ、問題はスターコインそのものだけではなくステージ自体がスターコイン集め前提の構成になってることなんだが
実際にやったことはないが、仮にコイン無視でクッパ倒すまで最短プレイして、よし、面白かった!また始めからやろう!ってなるか?
まあ、俺の不満の多くはNewマリオの方だが、お前の意見で構わないからタイトル出して言ってみろよ、僕は〇〇を繰り返しプレイするまで楽しみました!って
今のマリオに対して本当に心の底からそう言えるか? >>150
ID:7/JZv7bM0だが、マジレスするとやった(やってる)のは3DSのNewとWiiのNew
で、お前の質問に答えると繰り返しプレイするまで楽しまなかった(楽しめそうにない)
ただ、それは年や環境の変化のせいだと思うよ
マリオ3やマリオワールドの時は金もゲームもない「これしかない需要」で
何十回クリアしたかも分からないし、当時では考えられなかった素晴らしいギミックが満載だった
今は数十本積みゲーがあるし、マリオシリーズをずっと遊び続けてきた「慣れ」や「経験」や「記憶」もあるからな
お前が小賢しいクソガキで初めてやったゲームがNewマリオにも関わらずその感想なら
「ああ、このクソガキは無感動症なんだな、可哀想に」
と思うけど、20代後半や30代なら
「いい年した大人ならもう少し想像力を働かせろ」
と言いたい。とある個人を取り巻く環境や記憶は不変ではないし
お前の感想がすべての人の感想を代弁するわけでもない マリオに限った話でもないしな、任天堂のアクション全部集めゲーじゃねーか
ヨッシーとかあれを面白いと思う層は間違いなくアイテム集めてないよねじゃあ何の為に用意されてるのか
上級者向け(笑) >>151
で、そのガキはスターコイン集めおもすれえぇ〜!ってなるんすかね
誰も得しないコイン集めシステムに、砦をクリアしないとセーブ出来ないが上級者は残機が増え続けるために無意味で、あの程度の難易度で残機に苦しむ初心者には間違いなく不評であり、上級者は中断を忘れて戻されるという嫌がらせにしかなってないセーブシステム
100枚集めるまえに1UPキノコ3個は拾える為、無価値なコイン…ゆえに面倒なだけの連続コインブロック(無視)
ここまで誰の為にもならないクソシステムを盛り込んでこれを駄作と言わずに何を駄作と言えようか 任天堂はおっさんが右に進むだけのゲームくらいだなwそのゲームも面白くないしw >>1
任天堂内製じゃ無いけど
マリパ10、アミーボフェスティバル、ペパカス、ポケモンサンムーンは良く出来てないじゃん >>1
任天堂内製じゃ無いけど
マリパ10、アミーボフェスティバル、ペパカス、ポケモンサンムーンは良く出来てないじゃん >>153
マリサンの青コインよりは面白かったかな >>159
スプラトゥーンやどうぶつの森は内製
ゼノクロやポケモンは子会社開発なのに
まるで全部外部開発みたいに語ってるから
同じ扱いなのかと思ったよ >>158
俺は逆に青コインはどうでもいいんだよね、本当にやり込みで集めても意味ないから集めてないし
まあ、数見れないのは間違いなくクソではあるんだが、本編には関係ないし見つかるとちょっと嬉しいくらいの気持ちだったよ
何より青コイン無視しても十分やりごたえあるしなあ、全体的な出来は微妙だけど、ギャラクソやNewとは比べ物にならないくらい楽しいわ 何だろう>>7の意見はストンと落ちるものがある
そのせいもあってゲームをやってる時に
自分を斜め上から一歩引いて見てる気になる時がある >>166
井の中の蛙が多いなー
販売指数的にPSの10倍くらいアクティブユーザー居るからなー >>163
株ポケを勘違いしたんじゃなけりゃ何を子会社だと思ったんだ?
ゲームフリークも当然子会社じゃないぞ? >>153
また新しいアホが現れたな……まさか昨日のアホ共のうちの一人じゃないよな?
だとしたら面白すぎるんだが >>165
任天堂のゲーム嫌いじゃないけど、>>7の言ってることはまぁわかる んん……?
>>164を見るとID:YZjzP/ZRKと同じような知的レベルと主張をしているように見えるな
同一人物だったのか!?
ID:YZjzP/ZRKは「誰も得しないコイン集めシステム」を嫌々やっている病人だし
ID:YIWZcZYiKは>>153で「誰も得しないコイン集めシステム」と言っておきながら
>>164ではNewのコイン集めは意味があるかのような分裂した書き込みをしている病人だから
同定判断しても間違いなさそうだな
で、ID:YIWZcZYiKに聞くけど、結局Newのスターコイン集めは意味があるの? ないの? どっちなの?
二つの人格で意見が分かれてるみたいだから、きちんと脳内討議して統一した意見を出してくれよ
そうでないと話が先に進まないからさw 新しいゲームが出なくなってる気はする。
まあゲーム業界全体がそんな感じだが・・・・・・ >>172
説明しないとわかんないの?俺は一貫してNewマリオ(というか最近の任天堂の2Dアクション全て)はコイン集めするゲームであってそれが激しくつまらないと主張してるんだが
サンシャイン青コインは集めなくてもやりごたえがある
Newマリはコイン集めないと簡単過ぎてゲームにならない故にコイン集めゲーでありクソ
お分かり? >>174
分かるわけないだろw
お前の脳内で完結していることを、俺が知るわけがないんだw
「説明しないとわかんないの?」なんて言葉が出てくること一点だけ見ても
お前は病人と断定できるわ
そして説明になってない……末期的……
コイン集めするゲームなら、コイン集め自体に意味があるよな?
つまりコイン集めが無意味であるかのようなお前の主張は間違っている
そしてそれが商品として成り立っているということは「誰も得しないコイン集めシステム」という
お前が得しないと感じただけで、現実はそうではない。つまりお前の主張も間違っている
お前の二つの人格が生み出した二つの主張は二つとも間違っているということだ
やばすぎるだろ……w >>7
オレはそれが好き
教科書的な最低限の表現だけであとは自分の経験から自分なりの感じ方で解釈するようなそれが押し付けがましなくて自分には合ってる マリオやってて嫌いなのはミスしたときにいちいちすごろくマップに戻されること >>174
「なんで俺の頭のなかを理解してくれないの!お前はバカだな!」
と言われても
顔も名前も知らん人の思想なんて知らんがな
我々の考えを理解してからそういう発言してくれ >>175
コイン集めについては散々書いたし、なんかどこから突っ込んだらいいか分からんから無視するとして、
商品として成り立っている←売上どんどん落ちてますよね…マリオだけじゃなくマンネリアイテム探しアクションは軒並み急降下と言っていいほど
そりゃ最初のうちは買わなきゃどんな物か分からないからな、そしてその結果が今の有り様で、最早国内じゃ商売として成り立たなくなって来てるよね…赤字ソフト連発じゃないすか… アンチは耳塞いでるからあまり知られてないが
歴代で1番マリオが売れたのはDSとつい最近だぞ
次いでWii、FC、SFC、3DS……
3DS、WiiU世代も
WiiUのNewスーパーマリオU、3Dマリオワールドはどちらも500万を超えて歴代マリオとしてはそこまで低くもない位置に
マリオカート8は800万本
3DSのNewスーパーマリオ2、3Dマリオランドはどちらも1000万本を超えて
マリオカート7は1500万本
3DSは6000万台で1500万本、DSは1.6億台で4000万本なので
別にマリオ人気はそこまで落ちては居ない >>180
ソフトで赤字は最近だとスターフォックスしか無い筈だが
任天堂はその辺毎回しっかり告知するぞ
ゼノクロやスプラトゥーンでも好調として600億円の営業黒字を出した訳だしな
任天堂が現在赤字なのはリソースを全部switchに回してるからだぞ
(ハード開発費、ソフト開発費ばかり垂れ流して、売るものが無い状態) ∩――、 俺たちには 夢がある
/(゚)ヽ_ ヽ
/ (● (゚)|つ 俺たちが 長い時間をかけて遊んできた ゲーム には 意味がある
| (入_ノ ミ
| (_/ ノ そのことが 理解され より広く共感される社会 そんな社会に 暮らしたい
\___ノ゙ー-、
/\ _ \ http://goo.gl/G8HFdZ
(⌒O /\ (_ノ
\ノ / 、 )0 FF、ドラクエ 日本のゲームの 可能性を 信じたい スプラトゥーンはめちゃくちゃ面白いよ
買ってないけど 死んだ岩田が自慢してたメタスコとユーザースコアがゴミばかりになってるのが最大の笑いどころだよな
なんでメタスコとユーザースコアなんて持ち出したんだろう?w >>181
だから買わなきゃどんな物か分からないだろ、ブーム+マリオブランドという土台があったからWiiDS時代があったわけで、そこで崩れたから今のWiiU3DSがあるわけで…
マリオUは俺も売上貢献してるぞ、本体に付いてきたからなww >>181
俺が知ってる情報と全然違うな
FC 4000万 ※歴代マリオ1位
DS 2900万 ※歴代マリオ2位
Wii 2800万 ※歴代マリオ3位
WiiU 500万 ※歴代マリオ33位
WiiU 400万 ※歴代マリオ38位 任天堂のゲームがおもしろくない
そう感じたとしたらそれはあなたがゲームそのものに飽きて来た時 >>189
WiiUマリオは3Dワールドも既に500万は超えてるんだが
情報古くない?
もしや、無いとは思うが、VG占いなんてまとめブログを使っちゃいないだろ? >>191
どっちにしろそこまで悪くない順位とか言ってたのは嘘だよね
むしろアクションマリオで言ったら歴代最下位に近い 結局3Dワールドって3Dマリオ史上最悪の売上で終わりそうだしな
あの黒歴史のサンシャインより売れてないっていう 昔はそう言えてたんだけどね。
今は周りのレベルが落ちて任天堂を褒めざる得ない。
今は任天堂だけでしょ。
任天堂つまんねーな。
こう言えてた時代は和ゲー全盛期だったな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています