【RPGの】ポケモンがRPGから除外される理由【定義】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やはり主人公が直接戦わないと日本人は感情移入できないのではないか と言うか携帯機発のソフトってあまり名作として挙げられないな
やっぱりお手軽ツールってイメージあるのかな 中年ゲーマーの中でのRPG=ドラクエのようなものという認識
ポケモンをRPGと認めてしまうと自分の中の最高のRPGであるDQやFFが負けてしまう恐怖
そういったものが拒絶に繋がっている
でもこれってポケモンが20周年迎えた現在では相当古い認識で
世間の常識とはかけ離れている
何時迄もゲーマーの中心は自分だ!という老害の発想だよね シナリオが薄いからな
で濃くした結果がNヒガナリーリエの駄JRPG路線よ そもそもDQやFFはもう既にまともに純RPGしてねえけどな
アクション化しすぎ 「回復技で支えながら通常攻撃で殴る」が事実上成立しないからじゃね >>10
むしろ和RPGが時代に取り残されて、コマンド式RPGという特殊ジャンルになってるっぽい。 ポケモンはポケモン系みたいな1つの独立したジャンルと見られてるんじゃないのか
ストリートファイターやKOFシリーズなどが対戦アクションじゃなくて格ゲーと分類されてるみたいに ポケモンってマザーとメガテンパクって対戦要素追加したRPGだよね >>10
その純RPGっていう発想が既にわけわからんけどな
例えばアクションゲーなら2Dの横スクロールだろうが
3Dアクションだろうが同じアクションゲームだろう
マリオもゼルダも無双もモンハンもゲーム性全然違うけどアクションゲー
でRPGだと何故かポケモンは除外したいと言い出す
これもうわけわかんねえなってなるよね >>15
まあそれは正解だろうな
元々こんなに売れるとは思ってなかったはず ジャンルってのはゲームの特徴を表すためにある
その時にどうイメージしやすいかと言うと 〇〇に似たゲーム って考え方になる
いくら格闘しようともパンチアウトは格ゲー(=スト2に似たゲーム)じゃないって感じ
で、ポケモンはRPG(=ドラクエに似たゲーム)というよりも一つの体系の代表作だろう
デジモンとかモンスターズがジャンル:ポケモン(ポケモンに似たゲーム) かつてのドラクエのようにポケモンがはじめてのRPGって人も、多くなってきただろ
もう最初のポケモンブームからブランド展開20年だぜ >>21
だから除外する人も入れば普通に入れる人もいるんだよね
ドラクエを一例に出したがRPG(=〇〇に似たゲーム)の
〇〇は世代やゲーム経験によって異なって当然 >>22
要するに今時ポケモンはRPGじゃないと言ってるのは
ポケモン未経験世代の主張なわけよ
最大限若く見積もっても20年前に中高生時代を過ごした人達
そういう人達はつい最近もポケGOが社会現象起こしたのも理解できなくて反発してたよな
大人がポケモンをやるなんて、と たしかにロープレのイメージはないな
装備付けて敵と戦うのがロープレじゃん?
ファンタジーの部類だろ 子供向けだからじゃね?
売上だけで言ったら国内でも凄いがゲハで話題になるのは売上についてがほとんどでみんなやってないっしょ ヒーロー物にアンパンマンは入らないみたいなものだろ >>2
スカイリムが3000万超えたぞ負け犬ポケモン そりゃ交換や対戦等、コミュニケーションがメインの作品だからっしょ
対戦格闘がアクションとは切り離されてんのと同じよ >>6
売り上げではドラエフに勝ってるが内容では惨敗だろポケモンは
ちゃんとしたRPGじゃないから叩かれる
どちらにせよスカイリムより売れてないゲーム
永遠に二番手になった負け犬ゲームだよ ポケモンは格ゲーというジャンルを確立したストIIや、狩ゲーというジャンルを作ったモンハンと同じで
似たようなジャンルの妖怪やモンスターズを生み出した影響力の大きな作品ではあるけど
RPGではないわなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています