FF15の件でスクエニのスク側がいかに技術がないかわかった [無断転載禁止]©2ch.net
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キャラと小物のグラ以外何1つまともにできない
もうゲーム作るな日本の恥晒しが キャラがまともてwwwwwwwwww
ホモホストがまともwwwwwwwwww スクエニみたいな企業が存続できていること自体が
日本人のダメさを表しているように思う 少なくとも国内のメーカーじゃトップレベルの技術力だけどなw 高いアクション性とオープンワールドと融合し、そこで超巨大モンスターとのバトル
こんなゲーム、洋ゲーでは見たことないな。間違いなく世界一 >>6
ならなんであんな見えない壁だらけの似非オープンワールドしか作れないんだ?
モノリスはPS4よりスペック低いWiiUで惑星丸ごとどこでも行けるオープンワールド作ったぞ 日本人は自らの愚かさを認識することさえできない
だから>>8のようなコメントが出てくる FF15は台湾だかどこかの会社と共同開発してもらってこのざまやで エニ側はあるの?
ほとんど開発リソース無くて外注ばっかなのに 料理モデリングのノウハウもたまったし次は流用してすごい料理ゲー作るんやろうなぁ >>6
>>8
グラだけな、マジで映画会社にでもなっとけ >>11
「日本人」(笑)
ゲームを叩く時、必ず海外を持ち出す
メディアがよくやる手法だな。海外ではーつって、新しい言葉を輸入したがるw 技術が無いなら持っているところに外注すればいいさ
餅は餅屋だよ ホモ15にはナニか規格外の部分が必要。
ノンケでも作れるようなものでは、ホモゲとして出す意味がありません。
ヽ、 / 思 い
シ 俺 お ! ! .い い
ョ の. 前. ! | つ こ
ン. ケ | !, い と
ベ. ツ ノ l′ た
ン の ゛! ___ 丶
し. 中 ,,ノ' ´ ` ''ヾ、、_ _,.
ろ で / ヽ`'Y´
}f^'^^了t^'^'`'ー1 l
ノ|L_ ! ___ { ,..、|
'- 、.....、r‐''´ }f'tr'i ''^'tォー` }j/i',|
ヽ l.| ´ |  ̄ vijソ.!
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| | サ 〉
ト ′ ./''ー- 、,.._
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,イ ヾ' ィ 、 . / ,,ィ'´ FF15と同じだけの
アクション性と巨大モンスター、そしてオープンワールド
の洋ゲーを早く挙げてくれよ、海外は進んでるんだろ?w 技術が無いって言うか、発表が早すぎる
ポンポンポンポン新作発表するくせに、発売が遅いんだよなー
技術面では日本で相当上だと思うけど そういや、オープンワールドを作れないのは、日本と海外の技術の差とか言ってる洋ゲー厨がいたなw
アホスwwwwwwwwwwwwwww 技術云々より組織そのものや計画、管理の面がガタガタなんじゃないか スクエニ以上に技術ある日本の会社ってどこ?
コーエー? >>9
FF以外のグラが一世第前に見える
スクエニ終わったらJRPG世界的に終わるね そもそも洋ゲーと張り合おうとするのが誤り
日本人は同人レベルのゲームしか作れない なんで日本って技術者を正社員にして自社で育てないん?
仕事を下請けに出したり契約が切れたらバイバイじゃ技術レベルが下がるわ プラチナゲームスとスクエニがいい勝負するんじゃないかな?
センスはプラチナの方が好きかな
FF15はもうちょっと練り込めば絶対傑作になったと思う
生煮えな感じ >>29
ではなぜ、日本のハードが世界で普及するのかな?
洋ゲーが優れてるなら、XboxやPCの方が遥かに融和性が高いだろ??
何で海外は日本のハードを買うんだろ?wwwwwwwww 10年かけてこれって
技術力があるとはとても言えないな
何留したんだよマジで
当時ワクワクしてたであろう中高生もおっさんやで
もう20後半やで >>34
オープンワールドの技術分かってる?
スカスカとか見えない壁とか、オープンワールド関係ないからな?w >>34
やっぱ本家のネガキャン及び元岡はこの程度のスレですら文字通りレベルが違うな
いきなりウソ。完全なデマを単品突き出しでぶっこんでくる。 しかし昔のデモよりかなり劣化してるんだよな
最適化なのこps4の限界なのか? >>37
スカスカ似非オープンワールドな
そもそもオープンワールドじゃない 技術じゃなくて
ダメなのはもっと上のレイヤーだと思うけどな
うんこみたいな指揮官の元
下っぱは結構がんばったと思うよ ,、r‐''''''''''''''''ー 、
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,,' ; ,、、,_ ニニ ,、」、
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電車ごっこしようぜ!! 海外メーカーが安易に巨大モンスターを登場させないのは「整合性」を大事にしているからだよ
生態系とかが不自然にならないように。 >>46
まあ、そういう整合性も面白く無いけどね
そんなこと言ったら「ゴジラなんかいるわけないっしょwww」で終わるじゃん でも15が巨大モンスター上手く扱えたかというとノーなわけで マスエフェクト1のMAKO対宇宙怪獣みたいなのもあったりして
ない訳じゃないのでは? ドバイ王子のFF15フラゲ配信を日本人のせいと発言したスクエニ炎上中
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1480166526/
当初からキャラがホモ臭いのでホモサスと呼ばれていた
(変更前のタイトルはFF13ヴェルサス)
主人公のノクトはキャラデザの野村と好きなガクトからきている
85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 12:55:37.67 ID:5bdBj7yQ0.net
FF15のリードシナリオライターが板室紗織になった時点でストーリーは終わった
こいつスクエニ勤務してからもドラクエやFFのホモ同人小説サイトやってた奴だぞ
完全に腐向けになるわ
バハムートまでホモ向けに
http://i.imgur.com/GdhxanL.png 技術は間違いなくあるよ
エフェクトとかモーション遷移とか綺麗だしな
スクエニに無いのは企画のオツムとトップのセンス、マネージメント能力
頭が悪い癖に無駄にプライドが高いからリソースの使いどころ間違うんよ 企画書そのものが破綻してるからな
あと計画性もない行き当たりバッタリ
前にモノリスが言ってたけど
最初にちょっと作ってみてどこまで出来るのか、出来ないのか把握しておくことも必要 これを日本最高傑作かとは言えんし
後半リニアな部分も、そうせざるを得ない部分が嫌でもわかる
ベストではない(開発者が)ベター
そこに逃げてるのが見えちゃってるからね
行き当たりばったり的な対応もマイナス要素
まだ生まれるには早かった、そういう事かな? >>9
ペルソナ5やって、グラはそこまで重要じゃないと再認識したわ
中身>>グラ スクエニはグラフィック病なんだと思うわ
海外はそうでなくても普通にやってのける 体験版偏見無しに改めてやりこんでみたけどファストトラベル使いまくりな作りだね
戦闘はQTEの成功がもっとも上手くやってる感じな作りで割り切れば勝手に派手なことしてくれて人によっては良いのかね?
クリティカル時の協力演出はアクションゲーム期待した人にはウザ過ぎかな? >>53
車に乗ってワームみたいな怪獣を撃つようなイベント
アクション性はたしか車は吹っ飛ばされるかな
人間が怪獣と闘うわけではないので
FF15のほうが斬新かもしれない 技術がない以上に人材難
何はともあれFF15(旧名FF13ヴェルサス)
発売&10周年おめでとう アイディアがないよななぜこんなやつらがゲーム作ってるのか
不思議すぎる そりゃ生活のためだろ
なんか作ってないとクビにされるからな >>57
空飛ぶ自動車であちこちにある見えない壁にぶつかると
ゲームオーバーセーブ地点からやり直しってベターですらないワースト仕様なんだけど GTみたいにPS3でヴェルサスプロローグとか言って数時間分のをだしてたら良かったのにな。
10年かけてこれはないわ テクスチャデータは大きいけど約20時間でクリアできるボリューム 技術力=パッと見の綺麗さ
これがゴキブリの言う技術力 >>72
壮大なストーリーの原稿を先に作ってる時点でそれは知ってた 開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097096.html
https://web.archive.org/web/20080228025130/http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/gdc_cry.htm
↑この頃から何も進歩してない・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86) エニックス合併前は開発ライン持って無くて全部外注でしょ エニックスは開発0なんだけど(笑)
それすら知らないでスクエニ側わーとか無知晒す>>1の任天ファンボーイは惨めすぎんぞ(笑) スクエアは大作主義に陥った所為でスタッフが
ゲームを最初から最後まで仕上げる経験を積みにくくなってるのが
地味にゲーム作りの能力低下につながってると思う 大物扱いされてる野村でさえHD童貞だからな未だに
リメイクを新作みたいに本数に数えて擁護する野村信者が後を絶たないがw 技術は無いことはないが、センスが絶望的にダサいんだよなぁ。。特に絵面が。
20年前に流行ったV系キャラデザ、ファッションを未だ至高としてる時点でもう臭すぎる。 スクエニ技術全くないよw
FFは世界のオープンワールドゲーの中でもかなり低レベル
見えない壁だらけ、乗り物も制限多過ぎだし。
任天堂はゼノクロゼルダで世界一の技術を見せたけどw オープンワールドとしても巨大モンスターにしても完全にゼノクロが上じゃん ぶっちゃけ、これ以上のハードの進化は和ゲーはどこも付いてこれないのが証明されたって感じだな
FF15が極端な例だが、そこもHDになってから評価が微妙になってるのが多すぎる
そういうのはもうロックスターさんやべセスダさんに任せて和ゲーCSはもう一度PS2時代から立て直した方がいいと思う
スイッチで事実上の据置事業撤退を決めた任天堂も何だかんだで賢明だわ 見た目に任せて中身を磨いてこなかったツケがきてるね そもそも開発前にFF15の技術者がノウハウが無いし
オープンワールドは無理だって大反対してたんだよ。
そこを田畑が無理に世界と張り合う為オープンに拘って推進した結果がコレw
これは4gamerのインタビュー記事で田畑自身が言ってる。 >>84
モンスターはFF15の方が格段に凝った作りになってるよ
アクションなのもあって
モデルもモーションもAIも結構込み入った処理になってる
ゼノクロの敵はゲームに必要な最低限の処理で軽く作ってる
ってのはゼノクロ遊んでたらよく分かることだろ
敵そのものの衝突判定とかざっくり端折ってるし どっちが綺麗とか凝ってるとかじゃなくて製作する上で取捨選択が出来てないんだろうね そうそう
ゴブリンとかザコにしては度を越してものすごくよく出来てるけど
そこにかけすぎた労力を分散させて敵の種類を増やした方がよかったろうし
絵でもプログラムでも要素技術はいろいろ持ってるのに
全体の構成・バランスを考えるプランナーの練度が低いんだと思う おにぎりに召喚獣並みに労力割くならその労力で召喚獣を一体でも増やすべき
ユーザーもその方が喜ぶだろ おにぎりなんてただのグラフィックに過ぎないんだから
そんなものに召喚獣というゲーム要素のバトルの一部分と
同じ労力作ぐらいならそういう無駄を省けばあと10体ぐらい
召喚獣増えてたんじゃねーの? ストーリー性の強いRPGの場合
戦闘が派手なら面白いってわけじゃないのは
ウィッチャー3とFF15の体験版をやってみてよく分かった
ドグマも戦闘派手で面白そうに見えるけど結局底が浅いから飽きるし
面倒になるってだけだったしな
戦闘システムにこだわるけどその他が薄っぺらいんだよな >>62
スクエニからはたくさん人がやめていますからね。
能力や才能ののある人から抜けていってちゃんとしたものを作る力を失ったのでしょう。
コナミと同じ。 ネガキャンっていうけどホストとかホモ指摘
婦女子とかホモブーム(ってのもあれだけど)
このゲームの企画当初はこういう指摘も宣伝に変わるくらいの時代だったはずなんだよ
全てが遅かっただけの話で
あとお粗末オープンワールドの方のネガキャンは
甘んじて受けるしかないだろ FF7のリメイクなんて外のエンジン使えば習熟に時間かかるし
FF15並みの質で作ろうとしたら何年かかるかわかったもんじゃない
5分割くらいにして2年ごとに出すとかにしないと無理じゃね ヽ/l l ニ|ニ _ , _
( ( ̄  ̄) ,,-ー'''""" " '' - 、 、 / ̄ ̄ ̄ ̄\/
 ̄  ̄ r'"" ヽ、 / 興 ホ 君
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``''--イ ,),、. `i ハ 人___ } | が の :
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i、 ー一 / i/ メーカー設立した当時はPCのエロゲーメーカー
だったらしいしBL専門のブランドメーカーでも
作ってBL界のイリュージョンを目指せば良いんじゃないかな FFはもう海外のメーカーに作らせちゃえよ
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