スクエニが作ったcrystal toolsはなんの意味があったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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FF13
FF14根性版
FF13-2
FF13LR
DQ10
につかわれてるよ
あとただのエンジンじゃなくてクラウド構想+ミドルウェアで作業効率アップっていう意識高い系思想だから
http://digicon6.lekumo.biz/tips_demo/WindowsLiveWriter/RIMG6040.jpg 自社製汎用エンジンは開発効率と収益力アップのために必要だったものだ
日本の会社で早期にしっかりしたものを作れたのはカプコンだけ
その後カプコンは有能な人材が抜けていき他社エンジンが侵食中
スクエニは海外の良い会社を買収したくせに開発が遅すぎて始まる前に
もう大作を他社エンジンで製作中というオチ
海外の大手はだいぶ前からほぼ自社エンジンを使ってる
世界的には他社エンジンの利用はインディーやスマホゲーのものになってるけど
日本はもう大作を作れる会社自体が極めて少数な上に
その会社が逆に今になって他社エンジンを使ってきてる残念な状態 クリスタルツールズにグラフィックスエンジンもあるけど旧世代のだよね 国内メーカーってゲーム作るたびにエンジン作ってるイメージあるわ、無駄すぎる。 >>5
カプコンってPS3時代のMTフレームワークがよかっただけで、それ以降はダメじゃね? >>3
DQ10ってもう5,6年クリスタルツールズでやって持つのかよ もうフリーにして同人FFでも作らせたほうが面白いのできるだろ >>11
まだ出ていないディープダウン以外になんかあったっけ? crystal toolsとかなんの意味があったのか FF7でUE使ってるからルミナスも用済みだろうな。
最初からこうしときゃよかったのに。 ポシャったとはいえないから残骸をツールということにしました コンマイのFOXエンジンもライセンスなりどんどん出せば稼げるだろうに そもそも、自社エンジンフル活用してるのはコエテクぐらいじゃね >>11
開発が逃げて頓挫した。
今はまた違うゲームエンジン開発しながらバイオ7作成中。 >>23
作った人もういない。保守メンテナンスできるスタッフがいないだろ。 和田がエンジンなんか適当に買えばいいって感じで予算けちった >>20
事実上失敗したホワイトエンジンのVer1.1がクリスタルツールズ
エンジン→ツールズの名称変更が全てを物語ってる
田中の「相互連携もできないツール群をまとめてそう呼んでる」ってのが実情 >>32
逆だ、ルミナスを作るために橋本とか優秀な連中をヘッドハンティングで集めた
橋本はスクエニの技術トップ役員に抜擢されて開発進めてたけど、外様がいきなり役員になったのでスクエニ内部は敵だらけ
ルミナスは高グラ志向で使いやすいエンジンだったけど、旗振りの和田が居なくなると外様はすぐ追い出された
でもってコナミに行った連中が軽くて高グラなFoxEngine作ってるんだよね
橋本達を追い出さずそのままルミナスを完成させていればFF15はもっと良くなってたんじゃないかなー そもそもリストラして色々追い出したのが和田なんだが そもそもリストラして色々追い出したのが和田なんだが 優秀なのかな。FOX エンジンって。
マップ上の影がチックタック時計の針見たいなスピードで動いたり、
草にぶつかった時の動きがMGS3より変だったり、
色んなことを端折った代わりに解像度とフレームレートにでも割いてるだけなきがしないでもなくない? ゲームエンジンの開発は次に繋がるからな
クリスタルツールズの経験を活かしたルミナスは優秀みたいだし、次も期待できるだろう >>17
いち早く導入したんだけどその時期のUEはサポがクソすぎて箱版ラスレムみたいなのが生まれたんよ 自社開発エンジンとかただ完成すればいいってもんじゃないだろうに
ちゃんと開発者抱え込むか、設計相当整理されてるかしないと使い続けられんでしょ これ系のスレ見てるとガチでそれもこれも和田って奴のせいなんだって信じてる奴が居て面白い crystal toolsって産廃エンジンじゃなかったっけ? 初期UE3におけるバグの多さやサポートの酷さで
フレームシティやコーデットアームズ等の開発中止タイトルを複数出した経験から
国内大手は自前のエンジンが必要だって流れになったんだけど
その結果が出る頃にはUEやUnityがゲームエンジンとして廉価かつマトモになってしまったからなぁ バンナムみたいにUEで早めに1本作ってこりゃダメだってフレームシティみたいに様子見すりゃよかったけど
スクエニはUEで作るって決めて無理やり作ったのがラスレム。
いきなり綺麗に1本作ろうとするのが間違い。 >>37
どっかしら取捨選択して端折るところ作るのは当然でしょ クリスタルツールズにあるグラフィックスエンジンって古いよね? スクエニは、Xbox360版ラスレムでUE3を採用したけど、そのUE3を使いこなせるだけの
英語力を持った日本人スタッフがほとんどおらず、スクエニのたった一人の日本語が堪能な
外国人スタッフがEPICとスクエニの橋渡し役となって開発していたという凄まじい話があるからな。 そのエピソード聞いて日本のゲーム会社終わってんなと思った crystal toolsに積んでるグラフィックスエンジンって今の時代だとゴミなの? >>58
海外でも初期UE3採用タイトルは軒並延期で
シリコンナイツが訴訟(負けたけど)に踏み切るまでにリリースされたUE3タイトルは数本だけ
UE3.5が出るまではかなり酷かったって話だからな… >>40
スクエニ開発が誰も英語読めない&基本的な事を知らなくてEpicが驚いてたからな
あの時点でスクエニの没落が確定してたようなもんだ、本当に技術の先端に居るなら英語当たり前だからな…
その意味でPS3に傾倒したのは理由があるんだよな、マニュアルや仕様書が揃ってるのが日本語だったから
洋サードじゃ日本語マニュアルにしか書いてない事を知るために翻訳チーム用意したくらいだし
PS4だと逆に英語版マニュアルが完全版になったからすごく楽になったと喜んでたけど >>60
ナーシャが残ってたら英語問題は解決してたんかね… ルミナススタジオもFOXエンジンもREエンジンも名前だけのゴミw
こんなものイチイチ自慢するものじゃない
任天堂の最強ゼルダエンジンを超えてから名称つけてくれw 仮にも大手社員が英語ドキュメント読めませんはなぁ…
誰かが翻訳してくれるまで待っていた結果がFF15と考えると示唆に富んでいる >>63
FFにUE関係なくね?
都合いいとこだけ取り出して話くっつけてんの? UEだけの話じゃない
コンピュータ関係で何かをやろうとしたら英語は避けて通れないし
その度に誰かが翻訳してくれるのを待っていたら
無駄な時間やコストが掛かるって話 英語が問題になってるけど
下手するとドキュメントの数式も読めないのがいそうではある crystal toolsのグラフィックエンジンってどうなの? >>60
逆に日本語マニュアルが翻訳されたものだというのはホント? ルミナスの移行組が最終的にFOX作ったのか
面白いエピソードだな
パンタレイの人も途中でCrytekに行ったんだよな きちんと使えるレベルまで金かけなかったということ
莫大な金かかるし継続性もいる
生半可じゃ頓挫するのは当たり前
UE4はエンジン其の物を売るため作ってるんだから覚悟が違うわな
性能や特性以前にかけた金による完成度が違う 国産ってだけで担当してるチームは外人だらけ。FOXもルミナスも
海外の会社も本国の人間だけで作ってるなんてことはないが
日本人だけが大して英語が出来ず、技術的にもあれだから
外人にやってもらったほうがいろんな面でずっと良い MTフレームワークのカプンコが今世代で頓挫したのは面白かった crystal toolsのグラフィックエンジンってどうなの? DQ10同様ゴミだよ
グラフィックは諦めた方がいい
つまりオワコン
期待してるやつはクズ ID:WAwRGSPsdNIKU
日本語が通じない底辺ニート >>79
完全におまえだな
0054 その名前は774人います@無断転載禁止 (ニククエ Sd67-/sNf) 2016/11/29 19:38:52
それだけゴミってことだよクソやろうがwww
ID:dK3eZTlNdNIKU(1/2)
0056 その名前は774人います@無断転載禁止 (ニククエ Sd67-/sNf) 2016/11/29 22:04:40
DQ10はゴミグラでオワコン
ゴミグラはずっと続いてサービス終了です
ID:dK3eZTlNdNIKU(2/2) 997 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd7f-RUi6)[] 投稿日:2016/11/22(火) 23:16:31.74 ID:82p/UoNod
>>996
糖質www
998 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd9f-RUi6)[] 投稿日:2016/11/22(火) 23:16:49.17 ID:IFcUBA6Vd
>>996
オワコンやないかwww
999 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スプッッ Sd7f-RUi6)[] 投稿日:2016/11/22(火) 23:17:09.23 ID:29BQkxzVd
>>996
もう諦めろwwwwwwwww
3連続でルーターリセットするもスリップが最初に戻ってしまう自演 スクエニは10年FF15の体験版を全力で作ってた会社だし、他ぼろぼろ
PS3時代にも次世代シェーディングテストとかいって
時期FFを思わせるようなリアル系の動画わざわざ大きく発表してただろ
エンジンもその一部で広告展開専用のアピールみたいなもんだな
実際には使わないし使えない ルミナスエンジンってゲームエンジンというより
ムービー班にリアルタイムイベントを作らせるフレームワークでしょ
スクエニはゲームエンジンという言葉の意味がズレてる ホワイトエンジン、実はノウハウ集を指してましたとかもあったような だってPSのムービーRPGで会社大きくしたからな。
成功体験残ってるし、幹部がそれで成り上がりだからね。
その手法否定すると自分を否定することになる。 >>93
野村や鳥山とかの仕様書を書けないディレクター層がムービー推しなことも有って
ムービー部門が大き過ぎ、力が強過ぎるんだと思う
開発部門・ムービー部門を子会社化してガバナンスを強化した方がいいと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています