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【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】海外市場の縮小止まらず、デジタル移行も実はなく市場はただ縮小していた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:22:15.24ID:F1hIsCZM0
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-11-25-weak-aaa-launches-are-a-precursor-to-industry-transition


現在ゲーム販売店は非常に厳しい状況にある。
期待作が軒並み伸び悩んでいるからだ。
ウォッチドッグス2のイギリス初動売上は前作から8割も落ち込んでしまった。
COD:IWもディスオナード2も前作から販売本数を大きく減らしている。
タイタンフォール2に至っては目を覆いたくなる程の売上減少となった。


これは英国に限った話ではない。
世界最大のゲーム販売店Gamestop社も10ー12月期の売上を
前年比5〜10%減と予測し、特に11月市場は二桁減を見込んでいる。


こうした状況には2つの物語がある。
まず1つはデジタル販売の進化だ。
正確な数字は定かでないが、
PSN、XboxLive、Steamを通して
ネット販売はますます拡大していると見て間違いない。


これは店頭販売分を奪っているというより
その不足分をネットが補っているという楽観的な声も上がっていれば
Steamで使われた1ドルは、本来ゲーム販売店で使われるはずだった
それだと述べる意見もある。


つまり、より大きな視点で見るならば
現在は販売手法の移行の過渡期でありゲーム市場自体に問題はない。
ユーザーは一度購入したゲームを中古として下取りに出すことは出来なくなるが
全体としてゲーム企業も、開発者もデジタル販売によって幸せな結果が得られる。
何か問題があるとしても、それは物流、管理、経費上のものに過ぎない、というわけだ。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:23:12.78ID:F1hIsCZM0
だが、それだけでは現状をすべて説明できてるとは言い難い。
なぜなら現在調査されている全てのデータを照らし合わせたところで
店頭分の売上減少がデジタルに移行しているとは示唆されていないからだ。


事実として、ここ最近の人気作の売上低下をみるとき
デジタルへの移行というのは、とても小さな形にとどまっている。
経済状態――特にコアゲーマーの間での経済状態――はただ悪化している。
そして計上される大きな売上低下要因は他にもあるのだ。


それは2つ目の物語でもある。
長期に渡り面白いゲームこそが
長期に渡りゲーム業界を蝕んでいるのである。
これは私の個人的な話としても説明は可能だ。


私は毎晩帰り道で通る駅の側のゲームショップに悩まされている。
損害を受けているのは私というより、私の財布だが
そこには私が好きなシリーズ・ペルソナ5の棚があるのだ。
このシリーズを以前からやり込んでいる私はついつい買いたくなってしまう。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:24:12.46ID:F1hIsCZM0
だが私はまだそれを買っていない。
その理由は単純だ。
私にはもう3年以上前から楽しんでいるFF14と
やはり2年以上前から利用しているDestinyがある。


無論、私もこの2作品以外のゲームもしていたが
定期的にアップデートされることもあり
私のゲーム時間の殆どが、この2作品に注がれている。
こういった傾向のあるユーザーは私1人ではないと思う。


WoWやFF14のような大規模なマルチプレイゲームは
一見すると、ありふれた大作のように見えるかもしれないが
ちょうど羊の皮をかぶったオオカミのように
その中には驚くべき持続性が潜んでいる。
月額使用料、拡大パックやシーズンパス、アイテム課金と
有料サービスも充実していれば
彼らはユーザーを毎日、毎週、あるいは一年以上に渡って
一つのゲームに熱中させる事も出来るのだ。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:25:18.10ID:F1hIsCZM0
MMORPGが初めて急成長した時、相当な数のゲーム関係者が
これが何か良くないことを意味するのではないか懸念を表明していたが
業界的には過去にもコアゲーマーの関心の移行を経験していたこともあり
新たな市場が生まれた程度のものとして処理された。
だが今日、それとは異なる世界が生まれている。


開発予算は容赦なく増加する。
だがメーカーが受け取る手数料は
ゲーム市場の成長鈍化により、それほど成長していない。
企業としての危機回避も十分ではない。


一方、前述したような非常に多くのユーザーを吸収するAAA+ソフトは
数カ月から数年に渡りコアユーザーを一つのソフトに留め、彼らの消費を吸収してしまう。
アクティビジョンブリザード、スクウェア・エニックス、ライアットゲームズは
自社ソフトを大きな成功に導くが、他社ソフトに大きな損害をもたらしてもいる。
AAA+ゲームというのは
とどのつまり一部のメーカーによる利益独占である。
他社からしてみれば、バトルフィールドのシーズンパスをもってるユーザーとは競争すらできないのだ。


もちろん会社がそういう巨額の利益を生み出すソフトを
制作するのはとても合理的な判断だ。
だが市場の自由競争という観点でみた場合、それは必ずしも良い事ではない。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:26:26.59ID:F1hIsCZM0
何より心配されるのは、そうした作品がAAAゲーム市場に与える影響だ。
数年前まで存在していたが、AAAソフトの出現により
今はなくなってしまった中規模ソフト市場と同様に
巨大なAAA+ゲームがAAA市場の脅威になってしまう気がしてならない。
いずれ多くの企業が巨大タイトルに立ち向かう方法が
自分達も大きく、危険な投資を行うしかない事に気付くだろう。


しかし、この投資はあまり魅力的ではない。
経済的負担が大きすぎるからだ。
この投資は危険が非常に強く、そのため今後も
ゲーム企業の経営上の危険をもたらし続けるだろう。


我々は一部の成功作だけに刈りつくされてしまった市場として
モバイルゲームをみる事が出来る。
そこでは新たなゲームは、あまりにも大きな巨人と戦う事になり
殆どの場合、負かされるだけになっている。


これは魅力的な未来ではない。
しかし今年に起きた傾向が来年も変わらないのであれば
CS、PC市場はいずれモバイルと似たような市場へと
変わっていくだろう。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:26:41.35ID:EKELTz390
ちら裏の内容でスレ立てとはよっぽどネタがないのか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:32:56.05ID:EKELTz390
我々は一部の成功作だけに刈りつくされてしまった市場として
モバイルゲームをみる事が出来る。
そこでは新たなゲームは、あまりにも大きな巨人と戦う事になり
殆どの場合、負かされるだけになっている。


スマホゲー市場も駄目wつまり全滅論w
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:40:23.39ID:KqqwJFBU0
ああ、ゴキちゃんまた見えてきたな
悪夢のPS2後期のマンネリ飽きられ時代の再来が、そしてPS3は死んだ
ユーザーも気付いてきた「よく考えてみたらグラSUGEEけど中身PS2ゲーと変わらん・・・」と
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/27(日) 23:45:06.66ID:EKELTz390
>>9
>そしてPS3は死んだ
>ユーザーも気付いてきた「よく考えてみたらグラSUGEEけど中身PS2ゲーと変わらん・・・」と

PS3 8000万台
3DS 6000万台
WiiU 1400万台
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 00:03:02.76ID:UPA8Yx3Z0
まあでも真面目に考えると
SWBFやFO4やディビジョンあたりは景気いい数字出てたんだがな
この急な爆死連発は蠍やPro発表の影響かもしれない
上位版の発表でライトユーザーが冷めたかもしれない
そしたらマジでやばいAAAタイトル死滅するかも
俺の勘違いであってほしいがな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 00:22:44.29ID:XuwoHHcZ0
>>10
死んだはずのPS3に負けてる3DSとWiiUはさしずめ悪霊かゾンビってところかw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:12:05.05ID:7w8eneQj0
ゲームってオワコンだよな
開発費が膨大になってるのに大して売れない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:20:30.11ID:9w1GMm0o0
日本で売れなくても海外で売るから大丈夫みたいに楽観視してるとそのうちヤバいと思うんだよな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:23:55.79ID:WZfKyvrm0
>>17
その時は全滅だろ
国内も市場縮小しまくりなんだから
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:27:15.98ID:doFSljrk0
>>16
なんで?
外人が8bit基準で作ったフィルターやアルゴリズムを丸パクリして
16bit文字に対応してなかったからバグったか?

でもgoogleで検索すればわかるけど全角で検索しても今時は同じ結果が返ってくる
同じ情報を表すのに1byteがもったいないとか最後の屁理屈言い出すのかな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:28:38.85ID:NAwzhOIN0
>>17
かつて箱が歩んだ道だからな
和ゲーも出る→洋ゲーのおこぼれが貰えるから平気→洋ゲーすらハブ
まぁユーザーは他所に移行するなりゲームやめるなりで終わるからいいけど
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:34:15.39ID:NBi0pAdS0
グラフィックがリアルになり続けるとある時
「感動するグラフィック」じゃなくて
「現実の出来損ない」になるんじゃないかって時々思う
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:34:52.55ID:gOXHgQrr0
>>11
日本はこの20年間デフレ不況で経済成長0だったからね

中間層の数と収入は低下中、若年層の就職状況は徐々に悪くなる一方
いわゆる「若者の○○離れ」現象だ
この先に待ってるのが「スマホ市場の縮小」なのも見えてるw

一方欧米は20年間好景気だったけど、やっぱり格差拡大政策を続けてる
http://socius101.com/poverty-and-inequality-of-the-us/

ゲーム(およびその他の娯楽、車も)は、中間層の数と収入で決まるわけだ
100億円の収入がある金持ちでも、ゲームを楽しもうと思ったら一本買えば十分だからな(貰えるかもしれんしw)
英国でも中間層は叩きのめされる一方なんで、ちょっとパターンが違う「日本化」が起こるだろうな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:36:19.59ID:WZfKyvrm0
>>23
かといって低性能に逃げた任天堂も歴代最低売上
GTA5は過去最高の7000万
どっちが正しいかは明らかだね
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:38:48.92ID:CA7nZgH00
>>25
発売8年目のPS3ですら遊べたGTA5が高性能路線?
冗談も休み休み言えや
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:44:57.10ID:gOXHgQrr0
>>29
むしろポケGOは任天堂の粘りの可能性と見るべきだろう

生物の絶対の法則「多様性が失われると絶滅しやすい」
一つの種類しかないと、何か病気でも発生すると全滅する
どれだけ反映してても同じ病気に弱いので全滅する

AAAタイトル一本ではゲームはもたない(マリオだけでも持たない)
際限のない成長と多様化しか生き残る道はないんやで

そのためには中間層の減少→ゲーム市場の縮小は避けないといけないし、
開発負荷の増大も避けないといけない
7000万本売って赤字は死亡フラグ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:48:05.53ID:NAwzhOIN0
>>23
そこは開発者のセンスじゃないかな
MHとかいくらリアルになっても馬鹿でかい武器とモンスターのおかげで脳みそがファンタジーとして受け取るだろうし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:50:13.16ID:WZfKyvrm0
>>32
7000万売って赤字ってGTAが赤字というソースないでしょ
出した年は黒字だし
テイクツーって他にも色々な子会社があってゲーム出してんだけど
GTAだけ出してるわけじゃない
仮に任天堂が今期赤字だった場合ポケモンのせいで赤字って言うんか?
それと同じ事
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:51:04.65ID:gOXHgQrr0
今の経済も2008年のリーマンショックで劇薬打ちまくって心臓無理やり動かしてるような状態だからな
アメリカも中間層=ゲームユーザーの中心層は減ってる
なのにゲームの価格は上がってる
グローバル化でなんとかつじつまを合わせてるからPS4のヒットになったけどな

トランプに変わってもアメリカが格差拡大路線を止めないと、いずれ世界経済は崩壊する
EUも格差拡大路線を止めようとしてない
中国は言うまでもないw
ジャップもw
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:54:40.78ID:CA7nZgH00
>>37
おれも成金大資本投入のマンネリゲーの現状が大嫌いだから
ガンガンそういう手抜きゲー爆死しまくってほしいですわ
アイディアが優れたゲームが生き残る状況になって欲しいわな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 01:58:50.59ID:WZfKyvrm0
WiiDSの頃ならこいつらプギャーしても問題無かったけど
スカイリムの残飯で喜んでる現状じゃ任天堂にとってもピンチなんだよなあ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 02:07:39.74ID:WZfKyvrm0
正確な数字はわからないがDLに移行してるはず

こうした状況には2つの物語がある。
まず1つはデジタル販売の進化だ。
正確な数字は定かでないが、
PSN、XboxLive、Steamを通して
ネット販売はますます拡大していると見て間違いない。

正確な数字はわからないがDLに移行してるとは言いにくい

だが、それだけでは現状をすべて説明できてるとは言い難い。
なぜなら現在調査されている全てのデータを照らし合わせたところで
店頭分の売上減少がデジタルに移行しているとは示唆されていないからだ。


変な記事だなw
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 05:33:44.91ID:5FPL0Yrta
これなー
ひとつのゲームに時間すげー取られるんだよな
俺もFF14とDestinyやってたから分かる
FF14はマジで1年くらいそれしかやらなくなったもん
Destinyが出てそっち始めたらくそ面白くてFF14休止したけど、そこから半年は今度はDestinyしかやらんかった
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 07:25:36.54ID:yokerCmX0
>>25
廉価版込みだから実際は7000万ほどの金額は売れてない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 07:26:44.66ID:cOdWPwMu0
>>61
廉価版なんて海外じゃ出てねーよ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 08:12:49.95ID:YFZ4MVkFa
あとモバイルの見方も妥当
一部の大手によって市場が刈り尽くされてるのはほんと問題だよな
これを軽減させるためのメディアも機能しないし、ネット評価も未発売の神ゲーとクソゲー、ステマとネガキャンだらけ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/28(月) 18:02:32.79ID:m7Ax4z200
今はもう新作で定価2500円前後くらいですぐに出来てすぐに終われる、それでいてちゃんと作られているゲームが望まれている気がするなぁ
もうグラフィック偏重で大規模AAAタイトルとかめんどくさいって人多いだろ

インディーズのものの平均よりかはもうちょい規模大きいくらいの「丁度いい」ものってのを求むよ…
PS1の頃の規模くらいで新作がたくさん出て欲しいのよね、安く
スタッフ20人前後で開発期間一年〜一年半くらいでいいじゃん
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