#FEっていいゲームだったよな。手堅くまとまってた [無断転載禁止]©2ch.net
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ロードは擁護できん後アトラスとコラボする意味もない FE×メガテンが初報だったせいかな
SLGでもなくメガテンというには殺伐さが足りないむしろペルソナ寄り
おまけにコスプレ芸能界だったり声優が歌ったりで俺も最初は引いた
でもやってみたら良作だったんだよなあ ゼノクロやベヨ2もそうだけどWiiUのメイン層であるキッズ・ファミリー層は手出さないからな
だが買わぬとか言われてるけど買ってないのはここでファンはちゃんと買ってる
いかんせんWiiU持ちでありつつこの手のゲームに興味ある層が少ない
ドラクエモンハンポケモンクラスじゃないとなかなかハードごと買えない ノリが想像以上にキモくてダメだった
ゲームとしても正直面白いとは思えなかったな switchに移植されるかが気がかりだな
されないとプレミア化しちまうだろうから今買っておかねばならん
ゼノクロとゼルダ無双もな 手堅いけど、外人のトレーナーはキモすぎてみてんない。セッション長すぎて二周目無理でした。一般受けはせんわな、あの売り上げは納得の FE要素はあると言えばあるけどほぼペルソナ
ゲーム的には新鮮さも目新しさも画期的なシステムもなく技術的にしょぼいけど面白いのは流石アトラス
ペルソナと比べると戦闘が楽しい・カレンダーがなく快適・合体に悩まない・常にポジティブなストーリー・推理要素はほぼない
イベントシーン再生がないのは意味がわからなかった FE信者とメガテン信者が求めてたのはもっと暗いやつだろうに
でてきたのが水着女子高生おっぱいアイドルとのさわやか青春じゃあビビるわ 芸能界でライトな雰囲気出したのが軽く見られちゃったかな
もっとシリアスな環境に追い込まれる展開を複数パート続けて盛り込んでくれてもよかった WiiUなんてゴミじゃなくて、PSに出てたら買ってた >>14
実は話の内容的にはアトラス作品の中で年齢層かなり高め向けなんだよねコレ 戦闘が華やかなんだよね。
セッション攻撃の連鎖が気持ちいい。
メモリ足りないみたいパンク寸前ね〜、で処理はしんどそうだったけど(´◕╰U╯◕`) 宣伝が全然なってなかった
あとパッケージも妙な劇画チックなせいであれじゃ誰も目を向けない
内容が少女アニメ風なんだから格好つけずそういう好みの人に手に取ってもらえそうなデザインでいいんだよ 世界で最も信用できる評価サイト mk2
ゼノブレ S 90点
P4G S 86点
ペルソナ5 B 69点
TOB B 74点
幻影FE C 77点
ゼノクロ Dランク 59点 タイトル♯ペルソナにしてオタ層に広告するべきだった 後半セッション繋がりすぎて
戦闘ちょっと面倒だった
スキップ機能欲しかったわー PS系に出そうなゲームカラーだったのには驚いたわw >>22
ワッチョイは住所バレ、アウアウは規制中で八方塞がりです
ip表示が消えたら帰りますよ!(`◕╰U╯◕´)
>>25
そうそう、味方が増えていく過程では楽しいんだけど最終的には冗長に感じるんですよね… こんなクソゴミをペルソナ5と比較するとは本当おこがましい
ゼノクソと並ぶワゴンでクソゲー ユーザースコア5.9のゲームが良くまとまってたのか
WiiUって何もゲームがないんだな 最高難易度以外はレベルを二周目でも引き継げるのすごいありがたい メガテン20万とFE50万のコラボなのに4万しか売れなかった奇跡のソフト
ある意味歴史的コラボだね もっさりしたキャラデザがペルソナユーザーには受けなかったと思うわ #FEは主人公達がアイドルっていうのが無理だったな
一般人だったら普通に買ってたよ
その取っ掛かりが駄目だったのが爆死した原因だろうねえ
まぁ気が向いたらその内買うかもだが 公式HPとかPVの印象が悪すぎるんだよ
売り方を間違えてる
エイベックスの曲がどうとかリアルライブとかドン引きでしょ
全く面白そうに見えないのが売れなかった要因 プレイ時に衝撃を受けた事
先生攻撃成功時のkiriaさんの顔
マモリちゃんのカルネージフォーム
シーダに無反応なナバール http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/03.html
海外市場では、metacritic.comというサイトで、いろいろなメディアで公開されているゲームレビューを100点満点の数字に変換して平均点を集計し、メタスコアとして公開しています。
いわば、このメタスコアは、業界のプロフェッショナルの評価者がどのようにゲームを評価しているのか、ということを示すものです。
一方で、metacritic.comでは一般のユーザーさんからも評価の投稿を受け付けており、その平均をユーザースコアとして公開しています。
もちろん、このサイトを訪問されるお客様は、ゲームを遊ばれるお客様の中でも、熱心なゲームファン寄りのお客様だと思いますが、
メタスコアとユーザースコアの両方で高くご評価をいただけるソフトというのは、お客様がソフトの品質について判断するためのひとつの指標になっているようです。
http://www.metacritic.com/game/wii-u/tokyo-mirage-sessions-fe
#FE メタスコ80 ユーザースコア6.0
岩田「#FEは俺が指定した点数以下のクソゲー」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) シナリオがパンチ効きすぎてた
真女神転生でもなければFEでもないし
ペルソナとも違う得体の知れない何かだ ゲハで誰かが「ゆめりあみたい」とか言ったせいで
今も俺の心に引っ掛かっているゲーム
でもハード持ってないしなぁ…(イカループ) プリキュアみたいとか言われてたなそういや
ストライクゾーン狭すぎ 一番恐ろしいのは任天堂がこれをE3で発表したこと。
あの伝説の人形劇よりもよっぽど衝撃的だった。 >>38
ビビってんとはよこいや!(*・`ω・*) 声優推しだし、露出多いし
プレステで同じゲーム出てたら絶対叩かれてたよ ペルソナ5もやったけど
自分はこっちのが好き
戦闘楽しいし、ストーリーも#FEのがいい >>49
任天堂ハード出てるのが好きで、出てないのは嫌いなんでしょ? でも♯FEはミラージュダサいよ。
ペルソナにあったカッコよさがない。
何より最初メガテンコラボと銘打っていたくせに悪魔が出ない。
この時点でないよ。 >>39
こういうJRPGって外人の物好きしか買わないからメタスコよりユーザースコア高い事がほとんどなのにこれじゃあな
ネプチューヌ?とかいうPSWのパンツゲー以下は終わっとる 初報のイメージとの差が激しすぎたな
ゲハでも核ミサイルで壊滅した東京にFEのキャラが降り立つみたいなのを想像してたのに セッションシステムは爽快感があってめっちゃ楽しかった。
メンバーチェンジもターン消費なしで、全員で戦ってる感じが出てよかった。
1作で潰すにはあまりにも惜しいので、switcで続編頼むよ。 >>50
ペルソナ5やってるって言ってるのが見えないの?
クリア時間80時間で真一筋で攻略したよ
明智周りの話追加した完全版出ると予想してるし、出たら買うつもりだけど? FEファンもメガテンファンも買わなかった数字だからな
全く売れなかったのは擁護できんわ。プロデューサーが無能。普通に駄作だろ どっちもガチガチのコア向けなのに、蓋開けたら芸能界とかだもんな。
俺も正直出た当初は完全スルーで、何か月か経って評判いいから買ったらハマったけど。
せっかくのコラボなのに、どっちの層にも興味持ってもらえなかったっつーか。 それにストーリーが好きってやついるけど、
あのベタベタなサクセスストーリー気持ち悪いよ。 ラジアントヒストリアとかBUSINとかアバチューとか
アトラスは隠れた名作よく作るけど
ほんと宣伝下手っていうかマイナーな名作作るの上手いっていうか
まあ売れないんだけどねw ベタベタだからこそよかったんだよ
下手に捻ってグダグダするよりはいい コラボ要素排除して普通に新規で出してたほうが売れてそう
やっぱユーザー層的にコラボで求められてたものとは違うだろうと P4Gより#FEのが好きだな
P4Gはカレンダーがあるせいでコミュ形成にどうしても効率重視になっちまって
気ままに好きな事ができなかったんだよなぁ
その点#FEは好きな時に好きなだけコミュを築けるから
自分のペースで遊べて最後まで作業感を感じなかったわ 良いゲームなら多少なりともジワ売れとかしそうなもんだけど
中古1500円くらいでジワゴンすら起こらないのがこのゲームの価値 >>59
明智はワイルドの素養をもってて、主人公になり得たみたいな扱いなのに
あそこで死ぬ必要あったのか?ってのが凄い思う
べつに死ななくても、あの後一緒に獅童と対峙して、そのまま仲間になってもよかったんじゃない?
全部終わったら自首するとかにしてさ
絶対明智救済した完全版出ると思うわ >>45
じゃあ自分もスプッやなくてワッチョイで書いて見ろや!無理やろが!(`◕╰U╯◕´)
>>58
自分は正直ストーリーはあんま印象に残らなかったですわ…
クロムやシーダ達の居た世界はガーネフとメディウス様に芸能を奪われて、主人公達の世界も同じように狙われたんだっけ?
んでそれを防ぐ為には高い芸能人力を持った者達によって、光の戯曲ファイアーエムブレムを演じてチキたんの神竜の力を復活させるんだっけ? ガチのゴキブリにP5の話しても理解できねーからw
ゴキブリはゲーム買わないからなw このソフトだけはプレイしたかったな。
流石にこの一本のためだけにハードは買えなかった。
『斬撃のレギンレイヴ』みたいに比較的早い時期に発売されていたら、
今後への期待がプラスされて買っただろうけどね。 >>67
P5→50万
シャープFE3万
なんで買わなかったの? デビサバ風を想像してたから反動が大きかったなー
まあ絶対にデビサバ風の方が売れてたとも思うが 実際買った人には評判良かったんだし
まあいいんじゃね >>66
ほらね?自分で言っててもわけわかんないでしょ?♯FEのストーリー。
あの最後のミュージカルを感動したやついるの?
何やってんだこいつら...としか思えなかったぞ。 >>71
実際買った人ってそもそも発売前からゲテモノ扱いされてるゲーム買う奴なんてスカトロ好きみたいなもんだしそいつらに評価されるのはある意味当たり前だよな
それをあたかも名作みたいに言うのはでんでん現象ってだけで名作でも何でもないんだよね… >>73
少なかったか?
かなり執拗にウダウダ言っていたイメージがあるのだが。 初期PVで廃墟と化した都会みたいな場所が映って
「東京壊滅きたあああw」
「萌えゲと見せかけて、アトラスらしいハードシナリオくるw」
とハッスルしていた人達がいたけど、実際そんな事は無かった(´◕╰U╯◕`) >>74
作品の価値をきめるのは実際にプレイした人間であって、
外野ではないと思うのだが。 P5やったあとに思い返すとすげー低予算ゲーだったな >>72
むしろ「主人公達がFEの英雄達を演じる」という点では、
"芸能"と"FE"の2大テーマがようやく噛み合ったシーンだと感じましたね僕は。
よくネタにされがちな場面ではありますが…(´◕╰U╯◕`) >>77
内野でしてればいいけどペルソナより云々とかそもそも相手にされてないのに外野を巻き込むから突っ込まれるんだよね
そもそもこれ「メガテン」と「FE」だからペルソナは何の関係もないし巻き込むのやめた方がいいよ 戦闘は題材がアイドルというのもあって全体的に派手だったし、
アイドルのライブシーンのアニメもよく出来てたし、
ストーリーにしても暗い雰囲気というのが序盤だけで全体的に明る目だった。
登場キャラにしてもどのキャラも魅力的で最終的にはどのキャラも印象に残った。
残念な部分としては、ミラージュ側の掘り下げが全然出来てなかった事かな。
FEとも違うし、メガテンとも違うしで、PVからはどの層を狙ってたのか判らんかった。
コラボゲーとしてじゃなく完全なオリジナルにすべき内容だったかなとは思ったよ。 >>82
話がよく分からないのだが。
共通性があれば出てくるのは自然な話だと思うぜ。
ゲハでよく見かけるような「真のペルソナ」みたいなことを言い出したらアレだが、
ペルソナの話をだすこと自身を制止する理由がまるでない。 >>83
完全オリジナルだったら、PSハードに移植される可能性もあったんだがなぁ。 >>84
共通性とかないよ。
メガテン派生の証である悪魔すらでないんだよ?
同じ土俵に立ってすらないよ♯FEは。 >>84
共通点って何?ペルソナチームが関わってるの?とか疑問があるけど
そもそもこれ発表当初は真のペルソナだのこれが本当のペルソナ5だの言っててグラの比較スレまで作ってたからな >>86
だれも派生とはいっていないのだが。
プレイした人間がペルソナに通じるもの感じ取ったのなら、
その感想を止める理由はないだろう。
どんなけ神経質になっているのかと。 戦闘のたびにロード10秒のゲームってPS4でも絶賛されるのかねw ♯FEのほうが任天堂マネー入ってるから
ペルソナ5より予算あるとか言ってるやつもいたなそういえば。 >>87
勿論、知っているよ。
だから、そういうレスがこのスレに登場してくれば批判すればいい。 アニ豚ラノベキッズ専用タイトルとしては手堅い出来だったな >>68
いやいやいや待てよ
あれWiiの発売から3年かかってんぞ ただただロード時間てものが嫌いだから続かなかった
いけにえと雪のセツナでもロードで嫌気さしたしRPGはもっとロード時間気にして欲しいわ 世界観が独特すぎたな
発売から時間がたってから評価されるゲームだと思う
評価的にはラストランカー辺りと同じような扱いになりそう >>93
ああ、そうなのか。
レギンレイヴの発売と同時に買ったのだが、
そんなに間が空いていたか。
ただ、実際の時間経過はともかく、
将来の見通しのイメージは、
レギン時のWiiと♯時のWiiUでかなりちがっていたな。
まぁ、結果としては
その後Wiiのソフトは数本しか買わなかったのだが。 この持ち上げ見ると本当はペルソナ5がクソゲーで#FEこそが真のペルソナ5ってペルソナ5後に言う展開が理想だったんだろうと推測出来るけど
ペルソナ5が絶賛だらけでその目論みも潰えたんだよな
ワゴンに突っ込んでる#FEじゃペルソナ5の相手にもならないのに喧嘩売る相手間違え過ぎでしょ 同梱買ったからロード地獄は避けられなかった
クロ本体欲しかったから仕方なく買ったけどマリカパックでもDL版だったのになんでこれはパケ版が同梱なんだ ATLUS信者としてソフトのためにハードに突撃するのは義務くらいに思ってる
WiiU初期に#FEが出てたらWiiUと一緒に買っていたよ
でも負けが確定した末期に、しかも廉価版ベーシックがなくなってからWiiUを買うのは無理だった
つかスイッチで出てくれんかなぁ、遊びたいよ >>97
……お前さんは何と戦っているんだ(-_-) 2000回戦闘したらロードだけで6時間w?じっくり遊べるなw >>96
まあそうなんだよね
イカゼノクロ#FEでやりたいソフト3本になったからWiiU買ってもよかったんだが
その時にはもう死臭が漂い始めていた感あってなあ
ちなみにWiiはレギンと同時に買った後、スカッドハンマーズとMS戦線0079とスパロボNEOとMH3しか買ってないぜ
まあ全部面白かったから不満はないけどな! >>100
何と戦ってるって唐突にペルソナがーしちゃう奴が居るからそもそもペルソナと関係ねえよな?って言ってるだけなんだけど
それでも比較しちゃう奴いるから俺もペルソナと比較してるだけだよ ぶっ飛んだ世界観のわりに世界もキャラクターも綺麗にまとまり過ぎてるんだよな
いいゲームではあるけど熱狂するには何かが足りない
そんなゲーム 感違いしてる人いそうだが
メガテンとのコラボは最初の情報だけで
ジャンルがSRPGからRPGへ変更になったタイミングでアトラスとFEのコラボになってるからな? 実際やってないからゲームシステムとか知らんしそこら辺の出来は良いのかもしれんが、世界観とかキャラがうすら寒すぎてなぁ…
アイドルとして芸能活動しながら変な世界で魔物と戦い世界を救うぜ!とか、 もうアホかと…
まったく触る気も起きなかったわ >>97
絶賛…?
クソシナリオとしか語られてないだろ >>108
勘違いしてた。
というか、どうでもいいから忘れていたということだろうか。
実はコラボ自身には当初から何の興味もなかった。
ああ、しかし、あのFEのテーマのシーンは見てみたいな。
少なくともあれはFEとのコラボでないと実現しなかったわけだ。 ♯FEは良かったからペルソナ5にはかなり期待が高まってたわ
で、そのペルソナ5はやってみたら期待しすぎだったというのが感想
クソゲーとかいうわけじゃなく決してつまらなくはないけどね
あえてこの二つを比べたら♯FEのが面白かったな >>111
?
お前みたいな豚がいつも事あるごとに言ってる尼評価みた事あるのかな?
ついでにTwitterも見といた方がいいぞ? >>113
そういう人は多そう
俺も#FEのノリが大好き!って訳じゃないが
ああいう明るいのもいいなって思えるほどには
最終的に気に入ったよ こいつら見てると本当はペルソナがやりたくて仕方ないって分かるな
ペルソナに相当なコンプがあるんだろうな >>116
アマゾンとツイッターで分かった気になってると恥かくよ(笑) ペルソナ5はボリュームはあった
なので後半の展開は余計にがっかりしたかなぁ
上にも書かれてるけどカレンダーシステム要らんわ
コープマックスとかなんやらで、トライアンドエラーで最適解見つけるのが楽しいのはわかるけど、テンポ悪すぎ。 ついでに言うとすでに>>39にある岩田公認のメタスコアとユーザースコアも凄まじい高評価になるだろうな
もちろん売り上げも#FEと比較にならないくらい売れるだろうね >>117
いつも豚がAmazon評価がーって言ってるから出してあげただけだよ
それと豚の中じゃペルソナ5が不評らしいんだけど不評のソースは出せるかな? アマゾン、ツイッター、メタスコア
実際にプレイせずにこれらを眺めて遊んでる連中がいるようだねぇ(笑)
楽しんでるのは誰だろうか(笑) 109: @無断転載は禁止 [sage] 2016/11/28(月) 22:06:48.24 ID:QACWfVQq0
P5より良かったな〜
続編も出して欲しい
#FEの話題なのにペルソナ〜って言っちゃう奴が居るから俺もペルソナと比較してるって言ってるよね
#FEは相手になってないしそもそもでんでん現象だよ >>116
スレタイにペルソナのペの字もないスレに湧いてる貴方は
本当は#FEがやりたくて仕方ないって事でいいですね?
書き込み内容からも相当コンプレックスがあるようですし >>123
27: @無断転載は禁止 [sage] 2016/11/28(月) 19:33:21.00 ID:iZ1nodbfp
ペルソナ5より面白かったよ
49: @無断転載は禁止 [sage] 2016/11/28(月) 20:36:52.43 ID:o2CWW+jB0
ペルソナ5もやったbッど
自分bヘこっちのが好bォ
戦闘楽bオいし、ストーャ梶[も#FEのがいい
109: @無断転載は禁止 [sage] 2016/11/28(月) 22:06:48.24 ID:QACWfVQq0
P5より良かったな〜
続編も出して欲しい
スレタイ確かに見えてないよな
脈略もなく唐突にペルソナより面白かったとか言い出しちゃうし #FEの話でペルソナ5が脈絡ない、は流石に無理あるで(笑) >>124
ペルソナ5はやったけど#FEはやってないな
まぁそもそも豚すらやらないから#FEは3万しか売れなかったんだけどね… つかWiiUと共に消えて行くのは余りにも惜しい
スイッチでもPS4でもいいから移植して遊ばせてくれ 勝てない相手になんで喧嘩売っちゃったんだろうな?
勝てない相手に喧嘩売ったらフルボッコにされるだけだよ ロードが長いのとセッションが倍速できないから見てるだけの時間長くて辛かった思いで >>128
一応つっこんでおくと、PS4への移植は現実的ではないよ。
NSの方は……かなり期待薄だが、理論上ゼロではないか。 >>125
主語を省略したら理解できないとか日本語ネイティブであらせられないお方でしたでしょうか?
ごめんあそばせ せっかくデビサバスタッフ使ってるんだし
硬派なRPGで良かったと思うんだがねぇ
アイドルゲーをアピールして爆死したのに
スタッフは続編希望とか馬鹿げてるとしか思えん
ゼノクロにしてもそうだが管理する任天堂側の不手際が多すぎ 戦闘のテンポ良かった気がするわ
セッションもかなり短縮表示できた気がする
外付けHDDにダウンロードしてたからかな? 「#FEはやってないがツイッターやアマゾンレビューはチェックした!
ペルソナより面白いはずがない!」 >>134
何で任天堂に責任なすりつけてんだよ(笑)
>>135
同じく戦闘はかなりテンポ良い印象 >>134
続編に拘るよりは
オリジナル作品としてリスタートした方が良い気がするなぁ。
いろんな束縛から逃れられるし、
そっちの方がヒットの可能性がありそうだし。
率直に言って、今の任天堂には適当なプラットフォームがない。 >>138
ゼノクロはアバター強制が痛すぎた
まあ実験的要素もあったそうなんだけど
FEはアトラススタッフ野放しにしすぎ
宣伝も一般人置いてけぼりにしすぎ >>136
さっき書いたけど#FEがペルソナ5より面白いって言ってる奴はスカトロ好きみたいなもんだからなぁ
3万しか売れてないし面白いはずなのにじわ売れもしないってやっぱり面白くないんだろうし豚も買わなかったし
ユーザースコアも6しかないから面白くはないんだろうな switchのロンチに移植版出せばけっこう売れそう
ていうか俺は買う ペルソナ5が発売する前はペルソナ4Gより面白い連呼してたけどペルソナ4Gって死んだ岩田が言ったメタスコ&ユーザースコアで90点&9超えてるからやっぱり相手になってないな >>139
いわっち健在なら良いゲーム作ったら続編の可能性あったけど
今はどうなんだろう
ベヨネッタと零は続編作っていると信じたい >>141
あんなバカみたいな宣伝じゃ誰も買わないよ
メガテンシリーズだいたい買ってる自分も買うつもりもない
魔神転生みたいなゲームを期待した自分が馬鹿だった 中盤で投げた
まあ無難な出来だとは思うんだけど
特に面白みを感じる部分もなくてシナリオも全く先が気にならなかったんで飽きてしまったわ
ロードの長さと育成要素のゴミさとシナリオの薄さとセッション演出の長さが難だったかな あんな宣伝で買うわけないよ。
♯FEがペルソナとは似ても似つかないのに誰が買うんだよ。
ミラージュのダサさ、音楽も目黒ほどポップじゃない、これが一番重要だが悪魔が出ない
FEのクロムとかどうでもいいよ。
ホントあのコラボ何がしたかったの? ベヨ、零、ゼノ、ハゲに続く唯一の購入予定タイトルだったのに裏切られたんだよな
なんで突然あんなアニオタ向けみたいなノリに化けたんだ >>149
メガテンじゃなくてアトラスとのコラボだからな セッション面白かったんだけど、メインのみ→飛び入りサブキャスト→デュオアーツって成長していってもう一段階欲しかったな
デュオアーツ使えるようになってから終わりまでが長くてちょっと飽きてしまう
まあこれ以上長くなったら大変だっただろうけど デビサバもといグロランスタッフには今の据え置きでゲーム作るの荷が重すぎるんじゃないか
せっかく4までは売れてたグロランを5の3D化と誰得キャラデザとストーリーで自爆して 豚が大好きAmazonレビュー
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岩田公認メタスコア&ユーザースコア
豚が大好きな国内売り上げ
豚が大好きな海外売り上げ
どれも相手になってないから喧嘩売るにしても勝てる相手を選んだ方が良いぞ
次からは勝てる相手を選ぶと良い なんだかんだで今年やったRPGだと一番だなぁ
色物に見えて実は王道ストーリー
キャラも良かったわ #FEに喧嘩売ってもアトラス叩いてるのと同じだし不毛では?w
まあ初報では歴代メガテン主人公がFEの英雄を悪魔召喚して戦う
みたいなイメージで期待してたから、ずり落ちたとこは確かにあったw
中身はアトラスらしくこじんまりと丁寧だったけど
あのノリは受け入れられない人がいても仕方はないな #FEの戦闘前ロードと場所移動ロードに耐えられたらps3版のP5の戦闘後ロードにも耐えられるよ 売り上げの少なさと評価の良さで後のハードで移植出なかったら真3マニアクスコースの気もする
スイッチで完全版出て欲しいけどな まぁFE☓メガテンと聞いたら、誰しもダークなファンタジーを思い浮かべるよな。
すげー裏切りにあった。どう考えても普通こうは考えないだろ。
すげー暴走して作った感があるよな。
まぁ色々と突き抜けたセンスに爆笑できたよ
かなり貴重なゲームには違いない キャリアソフト時代から声優推しと壊れシナリオはあったよ パッケージ版でもロードは長いと感じなかったが、雑魚戦がいちいち長いのがイラッとしたな
あと、最初と最後のダンジョンは凝ってて良かったが、それと比べると中盤が微妙だった
なにより、ヒロインがレベルアップの時の立ち絵は良いのに3Dモデルは不細工なのが残念 ×メガテンじゃなくて×(後期)ペルソナっぽかったから積んでるけど良ゲっぽいな
>>160
PCE版真メガよりマシなら耐えられる 手堅くじゃなく小さくまとまりすぎ。
20年前から進歩していないっていうか劣化しとる。 >>162
ダークなイメージのメガテンばかり作ってるから
趣味全開のものでも作りたかったのかもね 勘違いしてる人が多いけど、メガテンとFEのコラボと銘打ってたのは初報の時だけで、
その後は一貫してアトラス×FEとしか言ってないんだよね
メガテンってのはとっくに無かったことになってる 心理学における認知症の歪みを描いた硬派なP5と違ってシャープFEはキモオタ剥けすぎるんだよなあ WiiUということを鑑みても それにしてもまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく売れなかったことを、
やたらと面白かったーと褒める奴らはどう考えてるのだろう?
何が原因と思うよ? 必死に駄作だとしたがってる奴がエアプしかいない時点でお察しでしょ まあ任天堂のメインユーザーには全くウケないゲームだからな
むしろ敬遠される系統
こんなのを作ってもユーザー層の拡大には繋がらないしサードも売上見て寄ってこないって
ようやく気が付いたのかミートピアやマリオメーカーなど任天堂ユーザー向けのゲームばかりになっただろ
ゼノブレオタはスイッチでゼノの続編が〜とか期待してるようだが出ねーと思うわ
モノリス新作も任天堂ファンに向けた軽い感じのゲームになるよ
じゃないと売れんし いやいや、マリオメーカーと#FE出たの同じ年ですしw
第一サード寄りユーザーあきらめてるならスイッチ一報で
スカイリムアピールしませんよ >>172
俺は買ったよ
本体同梱版
マリオだのゼルダだのスマブラで本体買わない層には
良いんじゃねーのか
最初からもっと幅広くソフト出していればWiiUは早死にしなかったんじゃねーの? ちなみに♯FEは1章終わったところで止まってるわ
ロードだるい くっそつまらんゲームだった
テンポも悪すぎる
必殺技で処理落ちしてんじゃねぇよ 3DSで出していれば売れただろ
死にハードで出したのが全て
ユウちゃんで出したソフトは軒並み売れていない FEとアトラスなのに
「オタク向け」ってのは
的外れだわな デビサバのスタッフなんだからSRPGで良かったのにな 3Dモデルはたしかにブスだよな
やる気なくすくらいにはブスだわ
3DSのFEの方がまだマシ つまらんわけじゃないんだが
世界観とノリについていけなかった。
ゼノクロより出来は良かったのに、俺はゼノクロの方が楽しめた。 言うほどおもしくないよ、キャラに魅力無くてムービーが
マジ見テルの苦痛ダンジョンもイラン仕掛けのせいでだるい
町とかも全然自由に移動できないし、戦闘も先制くらって
連携くらったら即終了とか淡白すぎる FEメガテンのコラボだと言われたのは初報だけだって力説してる人いるけど
そんなことは分かっててそれ含めて裏切られたしガッカリだったと言ってるんだよなあ やってる奴が少ないからって強引にクソゲー認定はng
でもあれじゃFEファンからもメガテンファンからも新規層からも避けられちゃうよな
買ったのは筋金入りのアトラスファンと任天堂ファンの中でも特異な奴らだけ こういうの好きなやつらってこれ一本のためにWiiUなんかまず買わないし動画で済ませてんだよな
メガテンFEファンはもちろんゼノクロ目当てでWiiU買った層なんかにも全く響いてないから相当たち悪い PSに出てたら間違いなくパンツキモオタゲー連呼されてたな プレステが無条件で確保出来るのがペルソナ
任天堂が金出して作らせたのが#FE
ぼったくりDLC出しまくりで好き放題されてるコーエーゼルダ無双もそうだが
任天堂ってほんとゲームに興味ないんだなーって思うわ、見る目がない
図鑑や知育とかはノリノリで作る社員ばっか >>184
具体的な事が描けないID:frI5lDC90であった 動画見ただけで分かるテンポの悪さ
買うわけないじゃん遊ぶ立場のこと考えて作れよ 任天堂信者が濃すぎるせいで
サードや下請けの存在感が抹消される悲劇 任天堂ゲームでアイドル押し芸能界押しは
よっぽどのミラクルが起きないとブーム化は難しいと感じるソフト 日本人が日本人の為につくったゲームという意味では存在価値あるかな
外人が規制でおま国されてて笑った >>198
日本人のためにつくったんならなんでE3で発表なんてしたんだよ。
ペルソナ5だって日本人向けだが今年のE3で出展したとき受け良かったぞ。 >>199
タイトル正式決定後、初回発表は4月の任天堂ダイレクト >>200
いや、♯FEをE3とかいう場所で発表した任天堂に衝撃受けたんだよ俺は。
あの人形劇よりも冷や汗流したわ。
任天堂はあの時点でそんなに発表できるソフトがないほど追い詰められてたのか?
客がいようはずもない場所であれのPV流した意図って何? 作ってるうちに別物にしたくなっちゃいましたってお前コラボとして発表しておきながらそりゃ無いわ E3で発表してはいけない事なんて一つもないだろ
卑屈過ぎて呆れるわ
自意識過剰のオタクみたい >>162
最初の発表ではFEのノウハウが投入された魔人転生を期待したのに、出てきたのがこれだよ! いまだにファイナルファンタジー15を
ヴェルサスサーティーンとか言いながら怒ってるレベルのネタ
本当は別に怒ってなくて怒ってるフリしてるだけなんだろうけど いやWiiUの数少ない貴重な購入予定タイトル潰されたから普通に未だに怒ってるわ キモオタ向けに路線変更しなけりゃ間違いなく喜んで買ってたからな
結局WiiUがガチでゼノクロ専用機になってしまって全く元とれてねーから つばさちゃん個人エピソードのラストを汚した棒読みスタッフは許していないからな(´◕╰U╯◕`) 「#FE 東京壊滅」でググったら、
「明るい雰囲気は見せかけで、実はいつものアトラス」を期待していた層が伺えた。懐かしい…
まさか東京じゃなくWiiUが壊滅するとはね(´;╰U╯;`) ロード時間が#FEの比じゃないんだけど
ネガキャンしてた奴らはFF15も当然叩くんだよな? クロスオーバーとかコラボレーションタイトルって過去作品やってないと
作品に仕込まれたネタがよく分からないという新規にはどうしようもない損があるから
ソフト単体で完結している魅力が余程溢れてないとファンしか買わないよね >>221
FF15のロードが長いことは否定しないの? FE信者とメガテン信者はほとんど重ならないからな
両方兼ねてる俺みたいなやつは極少数だろうし サントラいつ出るの?
ボーカルアルバムはけっこうよかった え?ff15もエンカウントの度にロード発生すんの?(すっとぼけ) 何故かFF15に関してだけ速民が出張って擁護してんのな
気持ち悪いから速報篭ってろよ >>223
買うつもりもないソフトのロード時間なんてどうでもいいしw >>213
アムリタシャワーの曲だね
チキの曲のもそうだけどゲーム内だとフルに聞けないのが残念 難易度高いから一番低くしてプレイした
それでも全滅何回もしたけど(笑) >>1
今流行のチア男子みたいなBL好きしか喜ばない絵柄なのも
売れなかった原因の一つだと思う
絵師にも問題あったかな ホモ臭好きにはたまらんのだろうけどねw 出来上がったものがどうであれ
FEもメガテンも出てないハードでコラボ作を出して売れると思った奴は狂ってると思った >>235
WiiUでもメモリ足りないみたいパンク寸前ね〜♪だったのに、そりゃ無理でしょう(´◕╰U╯◕`)
ロードは言わずもがな、戦闘中も大きめの敵が複数現れただけでカクついていた記憶あるし… そんなに良ゲーなのこれ?
売れなかった理由はグラがしょぼすぎたのと
世界観やキャラがキモスギたからだと思うぞ WiiUの時期が悪かったのも大きいからスイッチに移植するべき パンツゲーとしてはなかなかの良作だぞ
ここまでの頭身でたくさんパンツみせてくれるゲームなんてなかなかない 明らかにハード選択を間違ってる
Vita/PS4で出しとけば倍以上は売れてたろう
声のデカいネットの少数意見を真に受けて、WiiUなんかで出したのが間違い >>241
任天堂製品とのコラボなのに何言ってんだw >>239
WiiUの死臭が漂い始めたころに発売されたからな、#FE
さすがにハードと一緒にとまでは思えなかったわ 3万3000本で爆死かよ
これよりもっと売れてないゲームあるだろ 最近ようやく分かってきたが
これアトラスはガチでアニメ層(アニオタ)に売りに行ってるわ
かなりシャープにそこを狙ってる
対して任天堂とエイベックスはもう少し広めを狙って
結果、統一感のないゲームになった感じ 世界観がキモすぎて買ってないわ
アイドル?みたいな >>241
任天堂とWiiUがなければ出なかったものに対してばかな事いってんなよ けっこう硬派なイメージのあるコラボだったのに出てきたのがあれだったから引いてしまったな
後から評判聞いてやったら面白かったけど 小学生に小学生の衣装があって何が気持ち悪いのか分からんな
PSのゲームみたいに小学生のパンツ見たり集めたりするわけでもないし アトラスって据置でも携帯でも「ちゃんとシステムで遊べるJRPG」
いくつも出しててグラは地味ながらも結構すごいと思う 只でさえオタ需要にあやかってる両作品なのに、混ぜ合わせたらアイドルが
ライブステージで魔物とバトル!とか更に一般ゲーマードン引きな内容に。
恐ろしいのはこれが任天堂ブランドで、更に据置ハードで出されたという事実。
控え目に見ても売れねーだろ。。 >>254
ここ10年くらいはハズレが無いからなー
あえて言えばP5が微妙だったくらいか >>255
控えめに見て売れねーだろって時々やるのは任天堂の病気みたいなもんだし
サテラビューとかヴァーチャルボーイとか
ソフトな分まだ抑えてた方じゃない? 真面目に作られてる事は評価出来るよ
さすがアトラスって感じ
企画段階からすべて噛み合ってなかったね
任天堂もこういうゲーム作るなら購買層にもっと訴えるべきだった >>259
この絵には別に何の不満もないんだよな
アイドルだの芸能界だのが最高に気持ち悪いってだけで アニメとかニコ動好きな中高生欲しかったんだろうなあ
でも結局あとに続くものなんか当然のように何も用意してないし
元々狙ってたコア層も不満たらたらでガッカリさせてるしとんでもない悪手だったと思うわ >>261
元々狙ってたのはオタ層だろ
コア層は>>259見ただけで避けるわ ガッカリしたのはキャラの3Dモデルだと思うんだが
プレイしてない層とはここまでズレがあるんだな >>264
その頃でもメーカー側としてはこの方向性で決まってたんではと思う
ポケ長って前例もあったし期待は魔神転生だったけど
>>265
絵だけで避けるは言い過ぎだったかもしれんけどオタ媚びコンテンツは避けない?
デモゲも買うまで散々悩んだし 中身に文句付ける気はないけどPSWのキモオタゲーと何が違うのか分からんから無理だったな
こういうのすら手を出すのがコアゲーマーってのは分かるけどね >>227
もし僕の事を言っているのだったら、このスレには最初っからいるし。
たまたまff15の話が出たからそれに乗っかっただけだよ。
つまり>>220が悪い!俺は悪くねぇ!(`◕╰U╯◕´) 俺はこれ全然はまらなかったわ、キャラが全員いまいち好きになれないし
戦闘もピーキーだし3人パーティなのもバランス悪いと思う 強敵相手でも必殺技で戦況覆せるのは好き。
特に開幕時に霧亜さんのアブソリュートカワイイ、ピンチ時にまもりんのレンチンにはお世話になった思い出(´◕╰U╯◕`) FEベースでも女神転生ベースでも美味しいと思っていたらとんでもない方向のもんが出てきたからそりゃまあ売り上げは出ないよね >>274
あのアイドルっぽいキャラは、メガテンファンもFEファンもドン引きしそうだよなww 完全に新規として作られてたら評価も違ってたのかねぇ
FE要素も名前だけ、♯FEのオリジナルFE世界だからオリキャラに取り替えちゃっても支障ないのよね まず見た目がダメなのと、タイトルもだめ
かの有名なクルヌギアとか思い出すタイトル
シャープエフイーとかも完全に読めないやつ出てくる
もっと硬派な感じのやつ期待してたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています