FF15って発売に10年かけてなんでこんなに質が悪くてグダグダなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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スタッフの恥ずかしい寄せ書きや、進めない壁やら他にもてんこ盛りの悪評の数々・・・
ネガキャン抜きにしてもろくな話聞かないじゃないですか
あまつさえネタバレに対して販売元があそこまで発狂してるとか少々異常なレベルだし
いったい10年もかけてなにやってのかと、本気で不思議に思いますよ 質が悪いのはメタスコア85点以下のゼノブレイドクロスやスプラトゥーンでは いきなりスレタイと関係ない任天堂のゲームだすやつwwwwww これで次回作コマンドRPGになったら10年が無駄だったってことだよな 逆にオープンワールドは後半に比べて良いって評価が多いなら、田畑は超絶最低な作品を納期までに超最悪まであげたんじゃね FFという企画自体が責任が重く開発キャリアになりにくい
罰ゲーム誰もやりたがらない ニュー速+とかでもスレ立ったけど、
みんな「あっそ」みたいな感じだな。
一般人は買う気も興味もなさげ。 オープンって野村の時点ですでに決まってたんだっけ? 魔導アーマーに生身で勝つノクト一行
どういう世界かな? 田畑が無理やりオープンワールドに変えたらしい
当時のスタッフは技術的にもシナリオ的にも大反対 なるほど
でもスクエニも海外で勝負しなきゃいけない以上、いつかはオープンやらなきゃいけなかっただろうから、これが次に繋がるといいけどな 無能集団が半分寝ながら10年かけて作ればこんなもんだろ 10年コトコト煮込んだ極上カレー頼んだらうんこ出されたでござる 10年かけたんじゃなく11年に突入する前に無理矢理まとめたから アマゾンで21%引きなんだけど
こんなもんだっけ? 社内のゴタゴタですったもんだの末に出来上がったのがよく分かるわ FF病どころかFFの呪いじゃないか
可哀想だな
一度高クオリティのトゥーンレンダ採用して
グラフィックの呪縛から少しでも解き放たれたらどうか 2016メタスコア
94 【PS4】アンチャーテッド4
90 【PS4】オーバーウォッチ
89 【PS4】ダークソウル3
86 【PS4】FINAL FANTASY 15 ←NEW!
86 【PS4】ラチェット&クランク
85 【PS4】ライフイズストレンジ
85 岩田ライン★これ未満は任天堂公認クソゲー
76 【WiiU】ポッ拳
67 【WiiU】スターフォックス零
65 【WiiU】マリオ&ソニック リオオリンピック
45 【WiiU】Mighty No. 9
19 【WiiU】STEEL RIVALS 裏側のゴタゴタみせずに、これ10年前に発表せず、2年前位に発表して、誇大広告と嘘インタビューなしで、ルーナ死なずに13章だけ再考してハッピーエンドにしておけばここまでの酷評はなかったと思う ちんたらこねくり回すだけで形に出来ない野村の無能ぶりは言うまでもなく、田畑は田畑で仕切って形にする能力はあれど人格が残念なナルシスト
自己顕示欲が原動力なので好きにやらせてみればサイン寄せ書き等のイタい行動、イタい言動を連発 そもそも13の少しあとくらいに出す予定の物だったろ 原因はいたってシンプル
技術者が大反対したのに田畑がオープンワールド式を見栄で採用した
からこんなメチャクチャなゲームになった。
開発チームの能力を過信した結果だな >>26
コメント動画見る限り、田畑ってものすごく無能っぽいし、
馬鹿が頭張ったらどんな優秀な人材でもダメだろ
民主党や朴槿恵政権と同じ >>22
得点高いのになぜかネガキャンしてたりするの見ないほうが幸せかもな グダグダで10年間に何度も仕様変更したものと
10年かけて築いて作ったものは違うよ
最初のオープンワールド(笑仕様は後からねじ込んだ間がある 仮に3年だとしても他はちゃんと完成させるよな
仕様変更といってもオープンワールドつくれてねぇじゃん、どこがオープンワールドだよアレ
技術的に無理って言ったんだろ?つまりその時点で技術力ないわけじゃん
じゃあオープンワールドじゃなくても糞に決まってんだろ、シナリオも腐れてんだから
なにしょうもない言い訳してんだよ今更、みじめたらしい 鈴木が今でもヴェルサス台本持ってて
野村さんのヴェルサスはどうだったかと考えて演技しているとか未練タラタラだったのはワロタ 10年間のうちビジョンが固まってちゃんと開発できてたのは何年間なんだろうな >>33
野村がグダグダして完成できなかったから、田畑が急遽短期間で仕上げたんだろう
野村は論外で田畑は無能、それがFF15で分かったことだ 仕様がはっきり決まらないままとりあえず素材だけはずっと作ってて
いよいよやばくなってここ1〜2年で妥協ふくめ突貫でなんとか作った感じとかかな?
昨年の時点で飛空艇がどうのこうのって言ってた気もするし 仕様が決まらないのは分かったが7年も放置する時点で全員無能だろ
7年も腐らせるような社員がまともなわけねぇだろ、橋だって2本は出来上がるぞ?
ゲームごとき1本もつくれないような無能が200人もいるだけだろボケどもが こんなもん腐女子かほとんどゲームやらんニワカか余程のクソゲー信者しか買わんだろ 野村体制の6年程が殆ど何も作られていなかったってのは真実なんだろうな 野糞王子、便秘だったwwwwwwwwwwwwwwww
王子「ハァーーー…(クソデカため息)」
ゴリ「どうした?」
王子「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
王子「俺な…覚悟して帰ってきたんだよ」
王子「けど、なんかこうして…お前らの顔見たらさ…」
王子「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
金髪「…そりゃ、つれぇでしょ」
ゴリ「ちゃんと言えたじゃねえか」
失明「聞けてよかった…(ボソッ」
王子「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」 むしろ10年もかけちゃったからだろこのグダグダさは 悪いのは和田と田畑だろ
昨日の和気藹々ぶりみると松田も悪いかなw 問題は10年かけて何でこんな急に仕上げました的な仕上がりなんだよ
別々に作ったゲームを急遽無理やり合わせました感が凄い 製作者にセンスがないと
いくら時間と金をかけても良い作品にはならないよ >>54
別々に作ってたエボニーエンジン版ヴェルサスとルミナススタジオと零式のキメラだから当然 グランディア3と同じで現在のチームボスたちが酔っ払って自信満々だった
あのゲームも部下の制止を聞かず自信満々だったんだぜ グランディアとか3以前の問題だし
今は亡き宮路弟氏抜けて以降のゲームアーツ自体ダメダメだ… 坂口が居なくなってから誰もFFを指揮できない
坂口をドラクエの堀井みたいなポジションに就けろ
それ以外に道はない >>60
ヒゲの居た会社は消滅済だから戻る場所自体が無い スクエニに戻れなんて言ってないぞ
堀井はスクエニ社員じゃない >>62
役員ですぜ
ヒゲはFF終わらせた方がいい言ってるから・・・・ >>60
黒川:開発者の発言力って大きかったですよね?
和田:スクウェアについてはよく言われるポイントですね。
私は、開発が主張をする事自体はいい事だと思っています。ただし、リーダーがいなかったのが問題でした。
坂口さんくらいの実績とリーダーシップのある方が日本不在という事になると、権限の所在が曖昧になり、
次にリーダーシップをとる人がなかなか出てこられない
(当時、坂口さんは副社長かつ開発全権でしたがハワイ在住で来日は月に数日)。
その内に彼自身退職してしまうのでリーダー不在状態が継続してしまいます。組織としては問題でしたね。
会社こないのが坂口流だから田畑欲しいみたいなこといってたけど実際は全く合わないよねw 野糞、出てこないwwwwwwwwwwwwwwww
王子「ハァーーー…(クソデカため息)」
ゴリ「どうした?」
王子「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
王子「俺な…覚悟して帰ってきたんだよ」
王子「けど、なんかこうして…お前らの顔見たらさ…」
王子「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
金髪「…そりゃ、つれぇでしょ」
ゴリ「ちゃんと言えたじゃねえか」
失明「聞けてよかった…(ボソッ」
王子「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」 >>65
和田の悪口は受け付けない
坂口はハワイの会社に出社してたし
あと田畑欲しいってのは本人目の前にしてのリップサービスだから
実際はきめえとしか思ってないと思う 爆死w オープンホモワールド♡ ホモシナリオ ホモだらけ
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電車ごっこしようぜ!! GTA5のようにPCで完全版
スコーピオ版も当然考えられてるだろう 10年もやってたら何を作りたかったのかとかどこを目指してるのかが分からなくなったんだろ 実際はそんなに開発してなくても引き伸ばして開発に時間掛けたように見せかければ
騙されてクソゲーを買う馬鹿がいるからだろう >>38
例えるなら”いわっちがマザー2手伝いに来なかった”結果みたいな事ですかね・・・ >>1
開発発表から10年以上かけて発売したFF15
バグてんこ盛り、糞シナリオ、見えない壁だらけの似非オープンワールド
開発発表から2年足らずで発売したゼノクロ
バク少量、シナリオの〆が甘い、どこでも行ける完成度の高いオープンワールド
なんでこうなった・・・ 前夜祭で本当に10年作ってたのが発覚したのはワロタ >>75
モノリスの場合は仕様が固まっているからな。
というかスクエニはろくに固めもせずに作って後から変更しまくるからいつまでたっても完成できない。 実際は10年全期間で開発してたわけじゃないんだろうけど、
例えば3,4年前とかは何やってたんだろう
FF14の尻拭いとか? 過去の使いまわししかロクに作ってないくせに言い訳できるわけねぇよ、何人社員いるんだよ
無能揃い >>82
田畑
僕は2012年の7月から、当時社長だった和田(洋一氏)の要請により、『FF零式』チームごと『FFXV』の開発に参加することになりました。
そのタイミングというのは、制作を『FF ヴェルサスXIII』のまま進めるか、『FFXV』に変更して進めるのかを決めるターニングポイントでもあり、
結果、ハードを変え体制を変え、ゲームの方向性も改めて決め直すことになりました。
――そして昨年のE3で、ハードの変更と、田畑さんが開発チームに参加していることが公開されたのでしたね。
田畑
そうですね。僕が加わってから半年後くらいに、『FFXV』として開発した試作版が承認され、
プロジェクトを正式に『FFXV』として動かすことになり、2013年のE3での発表に至りました。
↑の通りなら4年前のヴェルサススタッフは15の試作版を作ってた おにぎりの見た目に拘っている暇があったら、もっと他の事に時間割けよ。
コイツら色々とズレてるんだよ 偉そうな事言う割にはさ
日本人にデバッグさせて、日本人が悪くて、勘違いする日本人
もう人として駄目だわ
そんな奴のソフトがいいワケがない なんで近代的な世界観にしてるの?それが受け付けない。 爆死したホモ15 ED
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ
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10年体験版を作ってたとしか思えない
あれだけどあれがMAX はいおかえり4桁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS4 Pro 8,243
普及台数(現実)更新!
なお、3DSはあと24万台でプレステを抜いて、あと63万台でプレステ2を抜いて、日本で3番目に売れたゲーム機になる見込み。
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
4.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
5.任天堂 ニンテンドー3DS 2135万台↑2011年2月26日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 512万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
17.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
18.SONY プレイステーション4 335万台↑2014年2月22日発売
19.任天堂 WiiU 329万台↑2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 ゲーム制作は開発者のセンスが問われるって気付かなかったのかよ 竜頭蛇尾な出来なら配分ミス
世間的に見ると10年かけて配分ミスもなにもないけどな 発表から10年だが、HD停止期間が2年、
開発リソースを13-2 LR 14に奪われとるからな
ムービー発表しなきゃいいものをw まあ本当にメインストーリー進めるだけで40時間の内容は欲しかったよな スタッフで旅行に行って石の写真を撮るのは
コストの掛け方として妥当だったのかな? まさに大刀そっくりだな
特に開発期間が長過ぎてシステムが時代遅れになってる辺りが ヴェルサスのプレイアブル(ムービーではない画質低い)だと
新宿うろうろバトルで魔導アーマーみたいなのに乗ってヒャッハーしてたなw 世界で一番ピュアなキス ホモ15
http://i.imgur.com/EeDuQQR.jpg
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シ ,,,α
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| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < 売
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ れ
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ く
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/ ヽ /`ー´ /l | 人を本格的に入れた期間は、
クズエニがHD開発止めてた時期が2年、機種変更や技術開発2年
野村が2年(デザイン&ムービーは使えたが、ゲーム構築は他の企画へ取られてた)
田畑が4年ってとこだろ(表に出てきて3年程度、自分で有能を切りまくる)
野村は元の(13派生)3分作フォーマットの転換拒否で更迭されたと オタクがゲームやアニメを作っても面白いものは作れない 買い取り価格0円w ホモ15 オープンホモワールド♡
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
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ものすごく面白いのができた
って、思ってる >>84
4年前に作り直しになったって記事だろそれ ネタバレにビビるよりストーリーの雑さをプレイヤーに叩かれる方を怖がれよ
どういう理由でもネタバレは酷いと思ったがネタバレとかどうでもいいストーリーじゃねえか
中身に力を入れてから守るのに力入れろよ 結局は雑に作ったからネタバレに怯えた
ってように見えるな ネタバレ前後の流れは本当秀逸
ゴキブリのFF上げ洋ゲー下げが止んで公式発狂
発売後は話題にあがらなくなるという、FFがまさかの売り逃げタイトルのテンプレ化 投資は基本5年で回収できないのならすっぱり切り捨てたほうがいい
すごいもの作ってやろうという意気込みはいいけどそれは綿密な設計をしてからなんだよな >>3
そのメタスコアに圧力かけてた会社のゲームなんですけど? こんなクソゲーに群がって感動したとか言ってるのがまさに
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/05(月) 12:09:48.97 ID:Rf/PnWGt0 [1/70]
ネタバレ有るんで未クリア見ないでね
ストーリーのみの俺あくまで感想
↓
24 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/05(月) 12:46:35.14 ID:Rf/PnWGt0 [13/70]
スマホで書いてるよ
職場やし
↓
133 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/05(月) 15:06:45.44 ID:Rf/PnWGt0 [53/70]
>>128
OCNのWi-Fiですよ回線
↓
148 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/12/05(月) 15:26:54.70 ID:Rf/PnWGt0 [58/70]
>>146バレたら怒られるよw業者じゃないでーす
会社のWiFiでゲハやってる社会不適合者なんだからしょうもないw 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i 💛
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💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>6
ドブに捨てたのはヴェルサス
ドブからゴミを拾って信用を捨てたのがFF15 これが今のスクエニの限界なんだろうな
信者の望むレベルのクオリティでリリースできないという致命的な力不足
なんだろう、信者の望むことよりも自分のやりたいことだけに主眼を置いて
ついて来られない奴は切り捨てる、そういった独り善がりの姿勢が透けて見える
それで高水準のクオリティを出せるならいいけど、まったく追いついてないよね 今日本のメーカーで一番技術力も開発力もないのスクエニじゃね
ゴキは任天堂よりマシと思うことで精神保ってるけどゼルダがオープンワールドとして
これとは比べ物にならいほど完成されてたらどう言い訳するんだろ ちょwwwwwwwwwwwwwwwww
これマジ??????????
【FF15】中学生が授業中ノートに書いたような底の浅いストーリー
1 魅力的な世界設定は何一つ語られることなく
1.1 宇宙創生っぽいけど何もない「ビッグバン」
1.2 前世か輪廻か、あるいは未来か。期待させたけど何もない「オーメン」
2 仲間達との雑なイベント2.1 いきなり離脱。そしてすぐ戻ってきたグラディオラスの謎修行
2.2 絆の演出のために失明させられたイグニス
2.3 帝国出身だと打ち明けるプロンプト。それで?
3 深堀りされなかった父レギスとの絆
4 シガイの正体が人間だったことに大しての反応が薄すぎる
5 10年の歳月の意味が不明。
6 アーデンの危険さ、強さ、意思が全く伝わらない
7 ほとんど出番のない重要人物ルナフレーナのあっけない死
8 伏線多数、出番はあるが何も描写されないレイヴスの思惑
9 ルシスは黒、ニフル帝国は白、アーデンは赤。全く意味がなかった各々のイメージカラー
10 ただの傭兵だった女将軍アラネア。出番のない帝国要人やコル将軍。
11 意味のない王の墓巡り
12 シナリオ担当者の変更について
13 終わりに
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/ 一本のゲームとしてまとめ上げるセンスのある奴がいなくなったんだろうな ま・・まだ・・だ・・・
まだ・・わらう・・な・・・
https://twitter.com/keijyuen/status/805681906335424513
FF15、消化率7割強で63万本か。
国内だと、出荷の時点で100万いかず90万本くらいだったのね
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。 野糞、ミリオン大幅割れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
69万wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>113
俺もそれおぼえてるけどそういうのなくなったん? 土台のヴェルサスをバッサリ捨ててたら
もう少しマシになってたと思う
ストーリー的にな
ただ同時期にFF14を捨てて大損失出してたから無理だったんだろう 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://tobuyy.x24hr.com/1.html ヴェルサス時代に魔道アーマーで新宿闊歩してるムービーがあったけど 旧生FF14の改善と新生FF14の一からの開発を同時並行した関係で、開発資源を
FF14関係に集中させたから、他のHDゲーム開発に玉突き的に影響したことはスクエニが
決算で認めてるが。
この玉突き的に影響したHDゲームってのが、ヴェルサスだったってことなのかねえ。
多額のコンテンツ評価損を計上したときは、これは結局はヴェルサスとは違うってことになったんだっけ? 野村は仕事遅すぎて普通の企業なら使わないはずだけど
まだ何本かのディレクターやってるんだよな
こいつが優れてるのは(自らが招いた)危機への察知能力だけだろ >>176
旧14の補填はソシャゲ好調で賄えた
2011年か、2012年頃に戦国ixaを筆頭に挙げて述べてたはず
だから新生できるんですよみたいな感じで
それを差し引いて考えるとヴェルサスくらいしか条件に合う企画がない
新規IPが大型プロジェクトにはならんでしょ >>178
どうも。
ちょっと気になってググってみたら、2013年3月26日開催の業績予想修正説明会概要で、
その辺のことは出て来てたわ。
コンテンツ廃棄損が40億、評価損が35億。
廃棄損は制作を中止し、廃棄したもので、日本の事業会社で制作しているものが20億、
米国子会社でスマホ向けにカジュアルゲームを制作する組織を立ち上げたがうまくいかず
閉鎖することになって10億、一部欧州のスタジオで数億円の廃棄損あり。で、合計40億。 >>180
捨ててもどうにかなるくらい
ソシャゲの利益率すごかったからだよ
上で例に挙げた戦国ixaだと
URに相当するカードの期待値は10万円/毎
同種のUR同士を掛け合わせて
スキルを付与できる確率が20%程度(餌にした10万円は当然消滅する)
で、まともにデッキを組みたければ数百万当たり前の世界だった
こんなシステムにジャブジャブお布施する人がいるなら
何度でも新生できるだろうなと思ったよ 10年前の話題
ハンカチ王子
イナバウアー
脳トレ >>186
2006年―ハンカチ王子、マー君と対戦し夏の陣を制覇する
2011年―時代は変わる、カイエン青山だ 自分はイナバウアーがそんなに前なのに驚きだ・・・
ハンカチ王子は何かもうかなり前って感覚。同じ時期なのに人の感覚って不思議だ 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 作り直して3年ぐらいと考えればこんなものなんじゃない? 面白過ぎてまだチャプター3でそこら中走り回ってるよ
これが楽しめないなら他をやれば良い
俺は多分来年までやってるよ >>194
神ゲー多すぎやしませんかね…
相対的に凡ゲーなんじゃ…(´・ω・`) ホモゲー💛 ホモシナリオ💛 ホモ歓喜💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! きてたwwwwwwwwwwww
【FF15】まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
1 はじめに オープン部とリニア部
2 広い=面白いではない。 昨今のオープンワールド事情2.1 広さは十分。問題はそこに何があるかだ
2.2 何も起こらない道、何もない家
2.3 付きまとう制限
2.4 変わらない景色 ファンタジーはどこにあるのか
3 自社製品のノウハウは活かされたのか
4 それでも一定の役割は果たしたスクウェア・エニックス4.1 オープンワールドとして楽しめたという方へ
4.2 これだけは評価。スクウェア・エニックスは一定の役割を果たした。
5 終わりに
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/ もうスクエニは凡作を生み出す会社に代わってしまった こんなクソゲーに10年とか笑うしかない
スタッフ代々温い仕事やりながら会社に寄生してたんだろうな 帝国飛空艇がたまに乱入してロボなども落とすからチョコボで高速移動するか選択できていい
ノーマルでメインストーリー死なないで早解きした人スゲーと思う
個人的には14章うろついてヤバいと感じたら過去に戻って旅生活してるよw発売日からやってるが闘技場で高額アイテム狙ったり
たまに山亀にちょっかいだしたりまだまだ遊べそw 数年前ps3のとき完成してていつでも出せるけど上からストップがかかってるって野村が言ってた
PS4で出してくれって話が来てるんだろうなって噂になってた 10年かけて未完成品を売り付けるスクエニさん流石やで ほんとソニーに騙された格好だよなあ
そのくせ毒が回っちゃったのかソニーを責めないと 10年というがFF13マルチやFF14作り直しで人を取られてまともに開発できなかったんじゃないのか
そのうち半分は開発してなかった期間じゃないのかと思う さあ、真打だ
ニンテンドースイッチ、発表会の開催時刻が発表。ネットで生中継あり
ニンテンドースイッチの発表会の開催時刻が発表されました。
発表会は、2017年1月13日(金)に行われると以前に案内されていましたが、イベントがスタートするのは13時になっているとのことです。
この13時からの発表会は、マスコミや業界関係者のみが招待され、一般入場は出来ませんが、ネットでも生中継されます。
http://ga-m.com/n/nintendo-switch-happyoukai-jikoku/ >>1
シナリオが酷い。
敵側の動きが全く分からないから意味不明。
指輪なんかいつでもルーナから奪える状態だったじゃないか。
そしてルーナの兄貴はなんだったんだ。
キャラクターの掘り下げも全くない。
本編の分をDLCに分割したんじゃないかと疑いたくなる。
FFシリーズはここに終焉を迎えたな。
次は全世界で20万本も売れないだろう。 このゲームの長所て何?
料理が美味しそうなところ? 今回のFF15はゲームとして楽しいので大満足。だが後半の列車からのストーリー展開はそんなに開発に時間掛けてないなと感じた。 龍も死亡か
そしてまた4桁wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS4 Pro 7,499
3DSがプレ捨て抜くことが決定的wwwwwwwwwwwwwwwww
普及台数(現実)更新!
なお、3DSはあと7万台でプレステを抜いて、あと46万台でプレステ2を抜いて、日本で3番目に売れたゲーム機になる見込み。
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
4.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
5.任天堂 ニンテンドー3DS 2152万台↑2011年2月26日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 516万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
17.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
18.SONY プレイステーション4 356万台↑2014年2月22日発売
19.任天堂 WiiU 331万台↑2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 十年やった紆余曲折の欠片をかき集めて形にしましたってのがやった印象だな
素材使い回してもととりながらストーリー世界観はそっくり作り直した方がいい 仮にスタッフ他に回されたとしても今のFFに大作は作れんしな
予算と時間があればムービーに回すような奴らだし
田畑みたいに自分達に可能なことを判断して早く作るってのが大事だろう
テイルズみたいに一回や二回失敗しても定期的に作品出していくスタイルが正しいわな 時間をかければ良いモノができるというのは錯覚
良いモノというのは
案外テンポ良く出来上がるものだ 最後ノクト王子が10年眠ってスクウェア自虐ギャグ放り込んできた。スクウェア開き直っとるな ・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
2011年9月22日ファミ通
…マジこれ全部ウソだったのかよ
ゾッとした 過去作に比べてそんなに質低いか?
元々FFなんてこんなもんだろ ホモがホモに挿し、ホモがホモに挿し、ホモがホモに挿し、、、
ホモの環状線や〜 オープンホモワールド 💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!!💛 構想期間やら開発環境の移行をを製作期間に入れちゃうやつー FF15って発売に10年かけてなんでこんなに質が悪くてグダグダなの?
やってるアピールwwwwwwwwwwwwwwwww 10年かけてなんで?じゃなくて、
10年もかかったから、あの有り様なんだよね。 ムサシでも観るか。あれも構想10年以上かかってるんだよな 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 田畑は顧客に土下座するべきだわ
これ金返してほしいもん
普通にパッケージ詐欺も大概にしないと
まぁいいけど次から買わないから
どんな大作なのかと思いきや。
この落胆はなんだろ怒り通り越してるわ ネガキャン抜きで言うし俺はFFが大好きだけど、10年かかったゲームがグラフィックと会話しか売りがないって現実をスクエニは重く受け止めるべきだと思うんだ。
ファイナルファンタジーというゲームはそもそも最後に作るゲームだって気持ちで背水の陣で挑むタイトルだった、だから面白かったんだ。
それがスクエニが一流企業になってスタッフに裕福な待遇が与えられて、まず潰れることがなくなったら、一気に緊張感のない出来になってしまった。
もはやFINALではないんだって、制作者に魂がないんだって、僕は愕然とするしかないよ。 10年間莫大な予算をかけてこんなクソゲーを作っていたとは・・・・ ゼノクロの5倍以上の開発期間
ゼノクロの十数倍の開発予算
で、成果がこれかあw 10年かけてないってよく言われるけどユーザーからしたら10年待たされたのは変わらないから10年もかけてこのザマかよと言われるのは仕方ないよね 【 ご苦情クオリティの醜態性w 】 【 オープンホモワールド💛 】
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【 オレ おまえらのチンポ好きだわ💛 アッー!! 】 素材は極上だったんだろ?キャラがホストの時点で???ではあるがw 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 留年しまくりの馬鹿が何で卒業時に立派になってると思うのか 10浪した奴がまともなわけ無いじゃないですか
まぁ、普通はそんなにさせてもらえないけど ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
.,,r''~ ゙ヽ、 `ヽ、
/ ゙i, `ヽ、
/ i, ゙i,
~~'''''‐-= / i ゙、
i' ;ヘ, .:.::::i':::.. ゙,
i /./ .:.::::/.:.:.:.. i ワッショイ!( ×8連呼 )
ノ / / .:::::::/:::.:.:.:.:. i
/ /./ .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:.:._____ (<ヽ!} ソーレソレソレ!
/ i^ヾ'i:.:.:.:.:.::::::; ' .:.:.:;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
/ ..:....:.:゙、_ ゙:、:::::/ ,,,,,....-i'゙i;====ヨ ,! \\ ホモスレだー!♪
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メ;;;;;;;i, .:.:.:.:.:.:.:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
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そのあとに引き継いだタバティスと佐織ブヒも無能だったし タバティスは体育会系で実行力がある……ただそれだけでのし上がってきた人だと思うんだが
クリエイター的な資質は今一歩
三池映画監督みたいな人
取り合えずビッグネーム使って完成には持っていくので大金を稼ぐが
そのシリーズの将来にとっては痛い一撃となる
まあ、今は三池監督がそういう人だという評価が固まっているので、ハードルは下がってはいる……かもな
その作品のファンは快く思わないだろうが
タバティスは10年待たせたゲームでこれをやった 高卒や専門卒、Fラン卒業のバイトを10年飼って
まともな成果が上がってくるとは思えない
予算をかけるならまず人を集める所から… >>306
和田がドンドンリストラしたら何故か開発力が下がったと愉快な発言を FF15のプログラマは東大卒がかなりいるがな。
まあプログラミングはある程度を超えるとセンスが求められるから一概に高学歴がいいってもんでもないが。
カプンコの石田なんかは天才の部類だろうな。 クリア後の強くてニューゲームでやってるけどイベント部分は結構ムービー多用してるんだな
だから数少ない衣装も変更できませんとでる 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ (なんかのホモゲとかじゃない?)
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|i r-ー-┬-‐、i オレ おまえらのこと好きだわ💛
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N| "゚'` {"゚`lリ アッー!!
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
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/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
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| ワ ゴ ン | >>305
実行力があるのと灰汁が強いのは別だよ
実行する力がないくせにしつこいだけだろ >>320
ムービーはリアルタイムレンダでやっていますっていう嘘も発覚か ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
。 ○ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :>⌒ヽ o °
|: ::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
0 。 . |:::::::::::::::::::::::::::::::::::l o ° o ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 o ゝ_______ノ o ○ ° 0♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
';'___ _,,, リ 。
。 o . ° o 。 トーj 'ーー r o ° 。 o
。 。 o ハノL ヽ ノ
. 。 。 o ---..ヽ∀ /-- o ° o
。 ○ 。 丿ノ ー'ノ ノ o シャンシャン 。 o
゜ 。 ○ / ○⌒○) /|,. o シャンシャン O o
。 o o ∠ (/)-( /)_/ / ○
o .|/ ̄ ̄ /_|/ ○ 。 o O 。
o O /  ̄ ̄/ o 。
ミ,シー-ミ "__"';, o O
o o 6! ー 、-} _ /'_、,_; ___ノ) 。 o ○
o (ヽ =ノ ..ヽ _3ノ つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
_ 。 __ _ o _ °
__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
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