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RPG「武器や防具には耐久力がありゼロになると壊れて使えなくなります」 ボク「はあ?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:55:12.05ID:yNNtmbVz0
ボク「そんなもんわずらわしいだけじゃん。プレイヤーにとっての足かせになるだけで楽しさを減らす愚行だよ」
RPG「しかし武器や防具をいくら酷使しても使い続けられるのはリアルではありませんよね。このゲームはリアリティを追求していますので」
ボク「そっかリアリティね! よくわかりました!! 難癖つけてごめんなさい!!」
RPG「気にしないで下さい」
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:57:06.18ID:k9Yzrl8Za
ダイイングライトとかウィッチャー3とかの武器防具の耐久度ほんとめんどくさいよな
ダイイングライトはバグで武器増やせるからいいけど
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 11:58:50.29ID:k7taOVe20
その昔勇者は鍛冶屋を雇って歩いていたものだが、
屋外でちょっと研いだり叩いたりする位で武器の切れ味は戻るのだろうか。
ちゃんとした施設でないとあかんような
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:07:29.54ID:1SXPtqGr0NIKU
>>5
実際動画人気だよね
貴重なパイ逃してると思わない?(´・ω・`)
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:08:29.05ID:KQ9oNWYP0NIKU
ダイイングライトは結局銃器に移行するからなー
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:14:05.57ID:JlHC4EjEdNIKU
デッドラは耐久あるから面白い
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:16:09.03ID:Zm+6gEafrNIKU
まあゼルダ最新作はマスターソードや勇者の弓なんか手に入れたら耐久度なにそれ?ってなりそうだしなあ…
粉々に砕け散ったら大問題だし
威力低下するから鍛え直すとか確か錆びてたからそのままでは弱いからひたすら鍛えていかないと
なまくらで使い物にならないってのはやってきそうだが
マスターソードなんか初登場時から鍛え直されまくってるしな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:18:14.67ID:/Q1Eax1kpNIKU
せや!メンテ要らずの妖刀にしたろ!
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:21:06.88ID:JClv3ho90NIKU
何かしらゲーム的な戦略に絡んでくるならいいけどさ
ファイアーエムブレムみたいにゲーム中に得られるリソースが有限なら武器の使いどころが戦略になる
無限リソースかつ持ち込みに制限が無いゲームでリアリティのために武器耐久度を導入するのはアホじゃないか
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:22:00.67ID:bq82emA/0NIKU
パラメータとアイテムと手間が無駄に増えるだけの愚策
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:25:40.41ID:Nh7+JqaEdNIKU
FE

武器には耐久度があるから使い所を考えてねー

武器を修理できるようにしたわ

伝説の武器は壊れないようにしたわ

詰むと困るので指定した武器を壊れないようにしたわ

耐久度廃止するわ、その代わり強い武器使うとステータス下げるわ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:27:29.83ID:fbps+GAwdNIKU
ゲームは枷があるから面白いんだろ
何の枷もなくただボタン押すだけのゲームはつまらん
様々な条件化で課題をクリアするのを楽しむのがゲーム
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:34:20.30ID:K2NMPa5G0NIKU
サバイバル性+ハクスラなRPGならどんどん壊れないと
この循環がゲーム性だからな
ドラクエなコマンドRPGにはいらないよそんなの
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 12:35:36.11ID:jdVBaPiEaNIKU
>>29
百均の靴下
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:02:10.26ID:zxv8YWrRMNIKU
>>22
敵にスキを見せずに如何に研ぐかっていう駆け引きになるから、意外と戦ってる感が出る
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:10:27.64ID:BfR4Qes/0NIKU
オープンワールドでダッシュにメーター制限付ける意味は?
昇る潜るに制限付けてレベル上がれば先に行けるようにとかは分かるが
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:13:17.59ID:hVHPaAqZ0NIKU
ダッシュのスタミナはまぁ基本的に意味ないよね
戦闘中のみならわかるが、大抵通常時にまで制限つけてるし
ああいうのって作る側が思考停止してんだろうなぁ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:15:55.72ID:VDlXg+v00NIKU
>>49
街の中くらい
無制限にダッシュさせてほしい
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:22:23.93ID:sXMU9gpo0NIKU
スタック制限いらない面倒くさい!
ステ振りいらない面倒くさい!
キャラビルドいらない面倒くさい!
装備耐久いらない面倒くさい!
属性耐性いらない面倒くさい!

ゆとり特化でシリーズ終わらせたDiablo3がこれ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:23:38.79ID:/2briGVE0NIKU
壊れる系嫌いだからブランディッシュとか
無限武器手に入るまで素手で戦ってたな
それでも普通に進められるバランスだったのは非常に良し
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:23:46.65ID:6Cw8C9hi0NIKU
武器防具の壊れ要素なんてどのゲームでも雰囲気にとどまってるからいらん。
一品ものは壊れないとか、壊れても完全修復できるとかアホかと
物が壊れるなら重要アイテムでも平然と壊れて詰むくらいの気概見せんか!
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:32:34.01ID:Uwd6aDQ8dNIKU
クラフト系ゾンビゲーの7days to dieは道具の耐久度どころか空腹に水分に体温管理と面倒臭さの塊みたいなゲームだけどメチャ面白いぞ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 13:46:33.34ID:Jo8DrApO0NIKU
武器や防具も魔法か何かで生きてる設定にして耐久力はスタミナ扱いにすればいいんじゃね?
通常時はちゃんと収納袋に入れとかないと休めないから回復しないとか
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:16:12.51ID:/2briGVE0NIKU
こういうのはリアルよりゲーム性の追求じゃね
斬る剣とかリアルなら10体も斬ったら斬れなくなって研ぎ直しじゃないん
(時代小説から得た知識)
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:23:40.60ID:06BIGKyxKNIKU
じゃあリアリティを追求して服も毎日取り替えて洗濯しなきゃだな。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:29:51.73ID:GK54guJm0NIKU
リアルタイムで時間が進んむ様になって、
定期的にトイレに行って、風呂入って、ご飯食べて
ラスボス倒すまえに、プレーヤーが寿命で死んじゃいました。
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 14:54:13.76ID:WitwzWj10NIKU
何でも武器防具になってそこらじゅうで拾えれば全然オッケーだろ
コマンド型のRPGだと装備するの面倒だけど
アクションなら拾ったのそのまま使うなんて普通だしな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:11:43.98ID:1p7ElZiL0NIKU
中途半端なリアリティで面倒な要素入れるの止めろ
リアリティ言うならもっと徹底的にやれ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:37:04.72ID:nbZp/6VJ0NIKU
格ゲーやればいいよな経験値とかいうゲーム内の架空の数値をあげなくてもいいし
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:40:43.38ID:F9Ie43JG0NIKU
魔法最強じゃん
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:45:17.58ID:yM6X4aCIdNIKU
どうせ終盤になると
最強装備は無制限だし、空も飛べるようになるし、クライミングの耐久も無制限になるだろ。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:47:05.96ID:Ky1DZbeZ0NIKU
ネトゲでは有り
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:47:50.72ID:QTyz/K6j0NIKU
これいらないなー
めんどい
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 15:48:48.88ID:Yh6uNrEAMNIKU
ダクソも意味あるようであんまりないよな
対人じゃ耐久落とすの少しは使えるかと思うと全く使えない
フロムが調整下手くそなだけだが


一番装備耐久システムを活かしてたのはUOだな
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 18:34:28.54ID:GoIRxme60NIKU
>>87
パブ16当時の戦士武器は、両手斧か槍+鈍器多かったから
後者はハンマーで装備とスタミナ削ってきて、嫌がられたな
UOは装備壊れると服が脱げるから、最終的に裸になる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 23:07:46.80ID:LQn6lVMG0NIKU
Fo3は良かったな
良い装備は修理コスト高いから必ずしもそれ一択とはならない
節約したい場合はその辺で拾える修理しやすい装備を使ったりした
修理するのに金がかかるから金が沢山欲しくてクエストもやる気出る
あと耐久値も一つのメッセージなんだよ
賊からかっぱらうのは耐久値低くてボロボロなんだなって感じたり
綺麗な施設で拾ったものは耐久値Maxとかね
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 23:12:32.59ID:9AzNOkJV0NIKU
プレイヤーのしらないところで手入れしてる設定
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 23:12:44.84ID:m+IfbKey0NIKU
貯蓄と投資の関係性のようだね。
日本人はコツコツ積み上げていくのが好き。
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 23:14:54.18ID:l1ZGP4Ft0NIKU
つまり武器防具の概念がないメガテン3が最強ってことだな。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/29(火) 23:23:07.89ID:U/u6NUNo0NIKU
リソースを制限することに意味を持たせるためには
リソースが枯渇することに意味を持たせないと成り立たない
そこがヘタクソだからただの面倒でしかなくなる
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/11/30(水) 04:06:51.83ID:MvoXBeaEd
空腹システムもよく面倒なだけって言われるけど実際こういうシステム入れてるゲームって名作多いと思う
きっとそれ単体では面倒なだけに見えても間接的に面白さを増す要素になってるんじゃなかろうか
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