FF15何本売れたら成功? [無断転載禁止]©2ch.net
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初週は
日本65万
海外200万くらいか?
さぁ成功10年以上かけた大作ゲームの成功ラインを考えてくれ 10年かけて前作以下しか売れないなら大失敗でしょ普通に
半分以下ならもう死んでる 昨今の据え置きゲーム機市場の縮小傾向を加味すれば、ミリオン行ったら充分じゃね? >>1
開発期間10年と人件費含む膨大なコストを考えると、
日本300万
海外1500万
くらいが、成功ラインじゃね?
圧倒的に売れたGTAもTESもこんなに時間と労力かけてないし >>5
ミリオン行っても赤字じゃ意味ねえだろw
開発期間10年超の遺失利益考えたら、ミリオンじゃ爆死 >>7
どうせエンジン使い回しで−2、−3とシリーズ増えるだろうから、そこで回収できるんじゃね? >>5
開発10年以上の看板タイトルでミリオン行ったら成功てぬるすぎない?
そんな開発費かからんもんなのか? >>8
すでに時代遅れの感のあるエンジンでさらにクズゲーだしても売れるとは思えんが? >>9
今回のFF15自体は仕切り直してから再出発しているから、実質的な開発費は10年分もかかってないっしょ
その間に作った何らかの資産を流用しているにしてもね
精々4年分くらいじゃね?
一度プロジェクト潰して発生した負債は、スクエニ全体で背負うわけだから、ドラクエの収益金でもあてればええよ >>10
在庫二ングリターンズの売り上げからするに
5分の1くらいはバカの養分だからバカに売って利益出る開発費で作ればいい >>11
一度潰して発生したものも開発費だと思うが
仮に4年ならミリオンで成功なのか
じゃあ開発三年のポケモンとか超成功すぎないか >>14
開発費と思えば開発費だし、仕切り直してからと思えばそうなるよ
会計上社内でどうするかは、トップがどう評価するつもりか次第だろうね
切るつもりなら前者で評価するし、残すつもりなら後者で評価するだろう
そもそもここまでズルズル引きずった責任は経営陣にこそあるわけだしね
経営陣自信の評価が最大限下がらないように考えると思うよ
まぁ個人的には欺瞞だとも思うけど、世の中そんなもんさ FF13の派生製品としての開発の失敗として捉えるのか
ノムリッシュFF15の失敗として捉えるのか
タバティスFF15の結果として捉えるのか
それぞれで、評価も数字も全く変わって来るだろうね ポケモンを前作割れで叩いたんだから
13超えなきゃフルボッコ PS3より4のほうが日本でも売れてるんだろ?
だったら13の初週超えないとまずいだろ 年々ゲーム専用機市場は縮小傾向にあるんだから、単純な前作割れパッシングは実に低能すぎるよ
市場の縮小率を掛けた本数で評価するべき
あらゆる全てのハードにおいてね エンジン窓から投げ捨て2回の分は特別損失で計上してたっけな、実質3年分の開発費だけなら黒出しそうだけど >>23
多分だけど、言う相手間違ってると思うぞw >>1
構想10年のゲームの開発費が100億円と言う話もないよね。
10年かかろうが、開発費を回収できてある程度利益が出せれば成功じゃないの?
スクエニ自体の販売目標は、1000万本。それを超えれば成功じゃないの?
それにPS4の国内普及台数、ARPGという事を考えればスクエニは日本の売り上げにあまり期待していない。
それは、今までのFFが日本先行発売。FF15は世界同時発売という事でも解る。
つまり国内のPS4の普及など待っていられない。 ポケモンもペルソナも安定して売れてるんだから、FFも前作と同じくらい売れる予想しててもおかしくないだろ
縮小してるならポケモンもペルソナもこんな売れないよ 君達って、成功の基準を
・利益がでたら
・独占したら
・ミリオン突破したら
・好評化だったら
などなど、都合のいい基準にコロコロ変え過ぎだと思うよ
まぁ罵りあい勝ちたいだけの人達が集まってるゲハで言う事やないかも知れんがw そもそもスクエニとしては一番売りたいのはSteam版のような気がしないでもないが
一番スクエニの懐に入る額デカいだろうし >>28
縮小している「なら」じゃなくて、縮小している事自体は事実だよ、仮定ではない
つまり君は「なら」じゃなくて、縮小している「のに」などの事実を前提とした文章とするべき
そして、縮小しているにもかかわらず、売れ行きが安定しているのは「固定ファンが維持されている」という、誰もが瞬時に思いつく事ぐらいは言及するべき 10年とか言ってるバカって頭の中でどんな計算してるんだろう・・・個別のラインがずっと開発し続けたとでも思ってんのかなw
13シリーズが終わってからまだ3年しか経ってませんよw >>31
すまんな
じゃあFFは固定ファンが減ってるということか
ドラクエは安定してるのに >>32
開発期間が10年に及んでいること自体は事実だし、その間に潰したブロジェクとの負債が詰み上がったのも事実
問題は、今回のFF15をどの範囲で評価するのかって言う話しだよ
FF15の売上げで過去全ての負債を取り戻すべき
とも言えるし
FF15そのものの開発費だけで考えるべき
とも言える
その評価基準は人によって変動するし、どれかが絶対だとも言い切れないもんだよ
ノムリッシュ時代から考えた場合
タバティス時代から考えた場合
少なくともこの2つがずーっと平行して評価され続ける運命にはあるだろうね >>33
そこらへんは、これから明らかになるんじゃね?
FF15はまだ発売されて間もないしね
FF15の本当の意味での評価を聞いてこれから買う人も居るかも知れないしね 個人的には、「ソフトとして成功したかどうか」が一番重要な気はするけどね
将来の事を考えると
手っ取り早い指標は、そのソフト自体の価格の推移だろうね
一定期間毎の価格の推移が、その価値を如実に現す事だろう
次の成功の為には、FF15が長く多くの人達の手に土どまり続け、中古価格含め高止まりしている事は重要だろうね >>21
前作割れの程度にもよる
13は初週で151万売れたわけだからミリオン以下は大爆死と言える
13の本体加速もあった400万台のPS3と現在3百数十万台と台数もそこまで変わらない
ドラクエもあるし今が一番最大の大きな弾が集中してる
ここで伸びないとこの先大きく伸びることはないだろうね >>40
ワールドワイドで商売してんだから、世界累計はミリオン余裕だと思うけどな
国内でもそれなりに伸びるんじゃね?良くわからんけど >「ソフトとして成功したかどうか」
海外は知らんけど
じゃあもう日本はダメじゃん >>37
ゴキブリが前作割れは爆死って言ってたんだから前作越えないと行けないだろ
ホストファンタジーだけは特別なの? 前作超えのダブルミリオンに決まってんだろ
10年かかってんねんで >>41
日本の話じゃないの?
日本の爆死分を海外で補えればいいが
海外がどこまで伸びるかちょっとわからない 人の評価はそれぞれだし、人の好みもそれぞれ
発売当初のネガティブな評価が溢れるのはしょうがないけど、どんなソフトにも必ず良い部分はあるもんだよ
人の数だけ評価点はあるわけだし、1、2週間は様子見無いと全体的な評価はよくわからないだろうね
個人的にはあれかなーとは思うけど、それと全体の評価はまた別だしね
FF16に向けて、可能な部分はスクエニも修正パッチ出して来るんじゃね?
そういった全てが落ち着くまで、総合的な評価は確定しないと思っている >>43
文句はその「ゴキブリ」に言えば良いんじゃね? >>45
日本の話しでもいいけど、どちらにしても先行きは全く分りませんよ その文面をゲハで爆死と煽られてるあらゆる祖父とのスレで言ってきなよ
まさかFFだけに適用するとかないよな? >>44
10年
と考えるなら、トリプルぐらい行くべきだろうね
色々回収する為にも
評価基準を何処に置くかで全ては変わって来ると思うよ >>49
僕は全てに適用すべき話しをしているつもりだよ ゴキブリとか豚とか全く興味ないしね
年々縮小するゲーム専用機市場の未来を憂いているのさ 世界で1000万本売ったって成功ではないだろうな
国内だと13の失態を払拭しないといけないし200万は売らないと 例えばソフトがワゴンに直行したとしたら、大幅な価格下落が伴うわけで
それならと買う人も出て来る
それでも1本は1本なんだよね
でも、それでミリオン行くのと、高い価格が維持されたままミリオン行くのじゃその性質も成果も全く変わって来るって事だね
ゲーム専用機市場における評価っていうのは、やはり市場価格に反映される
5年、10年とかそういう期間の事を言っているわけじゃなくて
事実上有為と思われる期間の間の価格推移で考えるのが一番客観的な指標となると思うんだよね
最初の週、一ヶ月間、半年間、一年間くらい毎に、どのような価格推移となったのか
そこがソフトが成功したかどうかという意味では、個人的には一番興味のある所だね >>57
ミリオン突破だ、ダブルミリオンだと言う事にあんま意味を感じないんだよね
まぁ皆に足並みを揃えて、ミリオン突破しないと爆死だ
と言ってみても良いけど、本心とはかけ離れてるから言うだけ無意味だとも思うんだよね >>60
それもみんなわかったうえで本数で語ってみようというスレなんだけど言えない? >>62
別に言っても良いよ
「FF15は10年かけた超大作だから国内ダブルミリオン突破が最低限のハードルだよね」
これで良いかな? >>63
普通かよ
君なりの基準で何本で成功か聞きたかったのに >>64
いやだからさ、まだその基準が出てこないって事さ >>60
残念ながら春には半額以下になってるよ
ソフトの出荷本数もあるし価格でソフトとして成功したかどうかは無理がある
それなら発売二ヶ月で全く落ちないどころか↑なVRは成功だよ >>65
それを現状で考えていうスレなんだが
まあいままたわかんない、が意見ならそれでいいんだけど >>66
発売二ヶ月ではその価値は確定しないと思うよ ただ、今の所PSVRは供給が需要を満たしていない品不足である事は間違いないけどね 国内ミリオンセラー当たり前のタイトルがあって
それが当たり前にミリオン行けば、まあ成功だわ
万が一越えられなければ、どう贔屓目に見ても失敗
ダブルミリオンは大成功な >>60
さらに言うと今までのFFやスクエニのタイトルは恐ろしい速さで値崩れしてきたわけだ
それでも成功してきたのは面白いからファンがついてきた
大事なのは面白さでファンが離れないことだと思う >>72
君がそれを「成功」と思うなら、今回もかなりの売上げが見込めるだろうね >>73
無理無理
13とか色々やらかしてきたでしょ
だから、売り上げも落ちてて「ソフトとして失敗」なのよ >>74
>>72さんにその気持ちを伝えればいいんじゃないかな? >>72
じゃあFF15ダメじゃんw
既に、ファンたちから失望の声が上がり始めてる訳でw >>72
ファン失望させちゃったみたいだよ
>FF15amazonレビュー
>全平均:2.92
>購入者評価:2.79
>非購入者評価:3.80 前作割れで済むならまだしも
ミリオンいかなかったら衝撃的だな
いや笑撃的か おいおい前作ったらFF14だろあれ超えればいいんだろどれだけ売れたか知らないけど 今の普及台数だとPS4購入者の20〜25%が買わなきゃ国内ミリオンアカンかったような
販売台数のどれくらいが国内にあるかわからんけども 初週100
年明け含めて150
これ以下は爆死だな
ブランド崩壊といっていい FF13ですらブランド崩壊と言われたのにそれ以下で許されるわけがない 今の状態だとFF2と競合するレベルなんだよなあ
ギリギリ100万でも13から激減なんだが FFだぞ?
成功国内300万
及第点国内250万
失敗国内200万 >>86
昔のFFならそれぐらい普通に売れてたな
本体が売れてなくても本体ごと買う人も多かった >>60
ワゴンで捌けても次回作の売り上げに影響するからな >>88
本体牽引力は間違いなくFF13以下
同梱版の動きがFF13より鈍いからな 国内200万本世界で700万本売れないと成功とは言えない 任天堂のゲームには200万でもダメ出ししてたから300万はいかないとな 開発期間考えると普通のRPG3本分くらい開発費かかってんじゃないかなあ
それこそ海外のAAAタイトル並にかかってそうだから売上もそれに匹敵するくらい売らないと厳しそう >>94
ペルソナ5を普通のRPGとしていいか分からないけど
3倍じゃ効かないんじゃね、あのグラの作りこみはさ 成功ラインは「初日でサクッとミリオン達成」だろ
FFナンバリングだぞ、13で超えられたんだからいけるいける
って発売前では煽ったんだけどな ソニーハードファンの今迄の成功ラインを見てると
任天堂のゲームが100万本売れても爆死扱いだけど
ソニーハードなら、10万本でも思ったより売れたな…で大成功
だからFF15も歴代最低ウリアゲになっても大成功になるんじゃないかな 初週ミリオン切ったら爆死だろ
日本65万とか甘えてんなよ きたぁああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ファイナルファンタジー」 シリーズ最新作
初日の販売本数100万本突破のお知らせ
http://release.square-enix.com/news/j/2009/12/gz9d5ej6s.html 全世界で500万ぐらいは売れるんだろうけど
そろそろFF=微妙なゲームというイメージが付きそう >>101
これが今回ない時点でお察し
まぁ85万とかそんなもんだろ まあ世界300万ってとこだろペイラインは
3000円卸値とかんがえて300万なら90億円
10年かかっても年9億円
200万だと60億円
年6億円だとギリギリ 広告費で赤になるかも 海外は6000円で売ってるのに本数だけで考えたらアホだぜ >>101
FF13もそうだったし、ポケモンも翌日くらいに大本営発表あるのが普通なんだよな
それが今回ないってのが、厳しさを物語ってる
田畑は予約だけで1000万本ペースだと大口叩いてたけど
ストーリーだけで最低40時間かかるとか断言してたのも大嘘だったしなぁ >>107
あれ、田畑自身は本数を言ってない
4亀記者が数を言って、田畑が微妙にはぐらかすような答えだ
記者と田畑セットでのミスリード用記事じゃないか? 予想は国内累計100万いけばいいかなーくらいだけど
成功といわれれば200万は欲しいな 商品としては、黒字が出ればまあ御の字
ブランドとしては前作を大きく下回れば失敗 >>109
本来ならFF15としての成功ラインは200万本だろうな
まぁリリーフ作だし多少は大目にみなくちゃいけないだろうけど 世界1000万以上売れないと赤出るってどこかでみたが
それは達成できそうなのかい >>112
いまならyahoo!トップにきてる
市場にあるのはもつスプラトーンセットくらいしかないんじゃね?
ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6222724 ポケモンより売れたらじゃね
あんなにディスってたんだから当然だろ シリーズ物のハードルは前作。ゲハの基本だろ
14はネトゲだから13の売上超えたら成功と見なすよ まあ当初から1000万目標なのに
田畑曰く、「欧米で目標の倍の予約数が達成できてる」とか豪語してたしな
田畑の大口通りならFF13どころか1000万越えは余裕となるが
無理となると、欧米で目標の倍の数字が出てるとは何だったのか 北米はホリデー名物超割引で予想通り行けそうみたいだけどな、
55%割引とか発売日前に日本じゃ考えられないセールやってだけど 海外のその割引って小売が身を切ってやってんの?
それともスクエニ側?
どちらにしろ大丈夫なのかそれ ホリデー用の想定割引は店だが、
想定以上に動かず下げるならプライスプロテクションが鉄拳と同じくくるだろう >>105
全世界に向けての広告宣伝費だけで数十億かかるんだけど?
一国で多メディアで広告鬱とそれだけで数千万〜数億かかる
それを数十か国でやってることを忘れてはいけない
海外メジャータイトルが化け物のように売れても、
採算が結構ギリギリなのも広告宣伝費のせいなんだぜ? >>115
どっちにしろ欧米の小売りが赤字では売らないから、
超ディスカウントをしてるってことは、卸値が相当低い
つまり、欧米で本数出てても収益は低い 成功かどうかなんて会社が儲かるかどうかだけだろ
開発費を回収出来て、利益貢献してくれれば成功
5000万本売れても開発費が膨大で赤字になるならそれは失敗
ゲームソフトの販売ってのはそういうビジネス >>123
それだけじゃない
開発に11年かかったということは、3年で開発していれば、
他作品で稼ぐことのできた筈8年分の遺失利益が生じてる
つまり、開発期間が延びただけ、最低ラインの利益上がってくる しかし10年間、常に開発に携わってた訳ではないだろうが
随分と長い期間作ってたんだな…
それでこの出来なんだから色々言われても仕方ないというか >>122
海外だと通常返品ありだから、返品なしの代わりに卸価格下げるっていうのはやっているかもね バグ動画が面白すぎるww
そういう需要で今回はジワ売れするぞ! ゼノクロ凌いだら勝ちでもういいですよねw
ですよね?(´・ω・`) 爆死したホモ15 ED
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ 完全にハードルクリアしてしまったなwiiu撤退したししょうがないね 開発10年って言っても実際停止期間がほとんどだし、数百人規模のチームが動いてたのって実質2??3年だろ ハーフがハードルってしょっぼいな
ドラクエヒーローズとか77万本売れたのに
本編がドラクエの外伝以下って恥じゃん 売り上げの話になったらかならず出て来るGTA5の7000万本と勝負しないでいいのか 成功かどうかなんて会社が儲かるかどうかだけだろ
→スクエニ成功でこのスレ失敗、無駄なレスだらけ。反省のレス書けよ 日本じゃミリオンすらムリオンなのは悲しいな
落ちぶれてすまんっ 売れようが売れまいが小売が発注した段階の数でスクエニはウハウハでしょ
小売が在庫で苦しもうが中古どっさりになろうがそんなの関係なさそうだし 世界出荷数発表はいいけど日本にふれない辺り
日本分だけで100万出荷すらしてないぽいね >>141
日本での出荷は100万本くらいだと思うな
で、消化率60%で60万本くらいが実売って感じか
まぁ来週の水曜にならんと分からんけどね 利益が出るかって観点でも
江ノ島盾子嬉ション級の絶望だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています