メーカーの取り分が2000円だとしても500万本×2000円=100億wwww [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス【バンダイナムコエンターテインメント】
PS4
7万6492本
累計:7万6492本
戦国無双 ?真田丸?【コーエーテクモゲームス】
PS4
2万9453本
累計:2万9453本
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア【ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア】
PS4
6215本
累計:14万5643本
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(ザ エルダースクロールズ V:スカイリム スペシャル エディション)【ベセスダ・ソフトワークス】
PS4
5786本
累計:4万4828本
うひょー、その計算だとまさに大成功だなw
どうすんのこの始末 しかしウマイ具合にファミ通集計から逃げたなw
一週間もあればさらなる被害者モリモリ増やしてクソエニ関係者は飯がうまいわな 開発費と開発年数考えたら
そのリソースソシャゲに回せやってなるわな
一年で10億しか売上無いんだもん
中堅ソシャゲでも一ヶ月でそれくらいは稼ぐ
話にならん 10年だと月1億未満だから
ソシャゲで稼ぐ喜びを知ってしまったスクエニは
この数字をどう判断するんだろうね今後 取り分4000円で200億としても
月2億弱
ソシャゲなら早期サービス停止を考えるライン
CS大作はもう続けられないだろ
それしか道がないならともかく
比較的低リスクで10倍以上稼げるフィールドがすぐ横に広がってんだもん 500万本で終わったら大失敗だろ
おそらくこれじゃ開発費回収できてないよ >>5
>>開発費と開発年数考えたら
出来れば開発費と開発年数を教えてもらえるかな?
まさか?発表された当時から本格的に開発していたとか言いださないよね。 >>9
そんな微妙な売上のタイトル10年もやらんし
ソシャゲならサービス停止させられるレベルの
ショボい売上って話だろ
FF15は >>12
パズドラなんかは7ヶ月程度だ
最近のソシャゲでも長くて1年ちょい
それで毎月10億20億稼ぐんだから
15の売上なんて鼻くそみてーなもんだよ >>14
メタルギア5が100億らしいから
それよりかかっててもおかしくはないな
しらんけど >>16
そりゃパズドラと比べたらジョボいだろうが
純利益が出てるなら事業としては成功だろう >>18
10年て歳月と莫大なリスク背負って
利益はソシャゲに全く敵いませんじゃ
企業として続けてくのは難しい
唸るほど金持ってる会社て訳じゃないし >>16
スマホゲームは下手な鉄砲も数うちゃ当たるみたいな感覚でゲームを作る。
当たったゲームに開発費とは比べ物にならない広告費を投入する。
そのようなゲームとCS機のゲームを比較する事がおかしい。
スマホゲームで確実に将来も安定して儲かるなら、誰もCS機のゲームなど作らない。
スクエニも星のドラゴンクエストや他のスマホゲームに多額の広告費を使っているが、
CS機のゲームを辞める気配はない。
色々なプラットホームで様々なゲームを出して、リスクを回避して安定的な収益を上げるのが狙いだから、
スマホゲームが儲かっているからと言って、それに集中することはしない。 海外の返品制度ってどんなもん?
9章行く頃には返品有効期間とか過ぎてんじゃないの? >>21
10年稼ぎの無いCSのどこが安定的なんですかね
変わった理屈を捏ねる人だな >>22
物による
数ヵ月猶予があるものもあるけど
ゲームは知らね
でも9章行く位の猶予はあると思うぞ >>27
北米で3000円ならプロテクションで
利益どころかアカだな DLはパッケージ量産や小売、流通を挟まないからほぼ全部利益のはず
一部をマージンとしてソニーに払ってるだろうが、70〜80%はスクエニが受け取るはず >>30
DLはプラットフォーマー3割が相場だな
デナグリリンゴググるあたりも大体同じ どちらにせよ出荷時点でボロ儲けだろ
またお前ら負けたのかお前らは広告費に完敗したな 客観的評価は明日の株価にある程度反映されるから見てりゃいいんじゃね? 過去のFFシリーズに比べて広告量が明らかに少ないから、スクエニとしてもその辺りは
察している部分はあるんだろうね。 昔からソニーマイクロソフトはロイヤリティ3割、メーカー3割、小売り4割
任天堂はロイヤリティ2割、メーカー3割、小売り5割(代わりにファーストが強い)だから
実際問題、定価7000円なら約2000円だろうな
定価7000円が店頭で5000円とかなのは
小売りが4割から身を削ってる >>37
そっからかかった開発費と広告費抜くとけっこう厳しい数字になりそうな気がする
でもまぁまだ目標1000万からすれば半分しかうってないわけだし、1000万売れる頃には誰も文句がつけられないくらいスクエニうはうはになるのは間違いないな これからクリスマスを迎え、PS4の需要がどれたけ伸びるかが分かれ道だな。
これであまり伸びなきゃ微妙だろうな。
まぁクリスマス商戦はソニーの独壇場だろうけど、YouTubeでvitaのCMが流れててあたかも子供がvitaもらえば嬉しいような内容でビックリした笑
vitaの需要あるの?笑
専用ソフトで面白いのが出ればと買う気満々で待機してるけど、もう待ちくたびれたよ 普通に100億以上かかってるし宣伝費も数十億かかってるわ >>40
海外じゃ28ドルで売ってるのに
1本4000円の利益出たらどうなるねんって感じよね
国内は9000円だけど、欧米3000円ってことは500万本売れても100億行ってない気もするし >>44
日本なら1本3000円
欧米なら1本800円の利益になります
日本で500万本売れてたら150億円
欧米で500万本売れてたら40億円の利益 100億おめおめ
これでFF16がどのハードででるかきまったようなもんだなチカニシ 宣伝費やばそう
CMとかコラボとかネット広告も嫌でも目に付くぐらい出してるしなぁ 10年も開発してるんだから
開発費は100億なんてもんじゃねえと思うがなあ 粗利も分からんのによく適当な数字出せるなーとしか
ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_expensive_video_games_to_develop
とりあえずの参考↑にしてみよっか FF12が歴代3位に入っている 総製作費(開発+広告費)が2億14百万ドル=243億円だ
FF13は?というと、広告費が非公表で25位 開発費72百万ドル=82億円
FF15はご存知の通りドタバタして開発期間が延び、12ほど広告していないにせよ
(つーか出来なかったんだろうな、予算的に) 13よりは開発費がかかってると容易に想像出来る
最低でも開発費だけで100億円はかかってるだろう へたすると200億円な それに広告費が上乗せ >>53
たしか一回は
つくりなおししてるんだっけ 1000万売る宣言をした事でそこまでの大作ですよと印象づけたいという風に見えた >>1
海外はもっと安いんやで
だからその計算式は成り立たんのよ
仮に海外も2000円?(なぜか円なので)なら小売、ロイヤリティなどの取り分は悲惨だな 電車ジャックして延期とかいう金をドブに捨てるようなこともしてたな ひたすら開発中でなんら利益に寄与しない100人の人員を10年抱えるだけで人件費50億は吹っ飛ぶぞ >>37
小売5割なんてFCやSFCの時代でもねーよ
今はどこも3割後半がいいとこ DL版 ゲーム会社70〜80%+ハード会社20〜30%
パッケ版 ゲーム会社45〜60%+ハード会社15%+問屋15%+小売25%
http://i.imgur.com/uvYb7Hn.jpg せんせーメーカーが60%の場合のしわ寄せはどこに来るんですか?
つーか小売りが最大の25%取れてたとしてもFFはすでに大半が赤字販売か 今回の一番の被害者は日本の小売りなんだろうな
海外版は6000円で返品あり、日本版は9000円で返品なし >>61
そしてオフライン民は・・・・・
買わんだろうな・・・ >>62
FF15のエンドクレジット見るに
企業名も1人と数えても1000人は居るからな
単純計算でもスプラトゥーンやマリオメーカーの20倍は人件費掛かってる >>71
FF13にかかわった人は1000人以上と言われているが、開発体制は250人規模と言う話だったような気がする。 >>62
それに人件費だけでは会社は回らんしな
だいたい人件費の倍くらいは掛かるわけで
開発スタッフ100人なら年間10億
500万本程度では回収しきれないだろう FF13の1000人以上ってのは内製のコアスタッフ200〜300人で外注含めちょっと関わった程度のスタッフが大部分なんだろ
仮にFF15がFF13と同じ意味での1000人ならインタビューでドヤ顔で改革したとか
たかが外注と共同会見なんてしてるのも意味不明だしな
外注スタッフもコアスタッフと同程度の期間や人件費かけてるからこそあれだけ旧開発体制を偉そうにディスってたんだろ >>73
各企業に1人って事は無いだろうから
1企業に5人外注で関わっても3000人は関わってる プライスプロテクションとか返品とかはまだこれからか >>79
シェンムー3はまだ怪しいぞ
開発費が足りないって今もAWESOMEで追加の寄付金募集してるんだから
目標はこれまでキックスターターで集めてきた額の倍だし 500万本売り切ったところで力尽きたら100〜150億の利益か
FF13のように開発費圧縮ができてたらいいけど、
出来ておらず従来FF並の200億越えだったら大赤字だな
1000万本売らないとFF16以降は大作としては作れないだろうし
最後のFFってのもあながち冗談ではないかもね >>81
その状況になったらソニーが金だしてくれんじゃねw ヴェルサス時代からの総開発費知りたいよなw
作りなおしたから15からの開発費としてとかはどうでもいいから スクエニ「100億に咥えて、アニメや映画の興行収入が20億!
やっぱFFはやめられまへんww 勝ったな、ガハハ!!!!」
メインスタッフはボーナス億じゃね? >>81
利益じゃなくてメーカーの取り分な
そこから開発費を引いたものが利益だ 海外はエンドユーザーだけ返品できて、小売りや問屋は返品できないの? >>88
84は経費と言う言葉を知らないんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています