メタルギアソリッドはどこからおかしくなったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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2の時点ですでにおかしかった
1でソリッドの人格が完成したからってすぐ捨てたじゃん
次はお前の番だみたいな感じにして2が不評だったからと4で無理に辻褄合わせようとしたせいで一気に老兵に。
龍が如くみたいに主人公大事にした方が良かったんじゃないの 結局5で全て台無しにしたな
3や4のジョンが完全にピエロでしかなくなった 5の鏡パリーンは許せんわ
「悪に墜ちる、復讐の為」とかタイトル詐欺だろ
誰もがネイキッドスネークが悪に墜ちるかと思ったはず 2からで間違いなと思うが
それはそれでいいとして911のせいで自粛した部分いい加減公開していいと思うんだけど
アーセナルのマンハッタン島突入シーンとか絶対作られてたはずだろ 主観視点導入で戦闘が面白かったし、ステルスゲーとしての新しさがまだあったから2までは楽しく遊べた
3は一回クリアしただけで飽きた
以降はスルー
ゲームとして楽しめたのは2までだな
GZが1000円だったからやってみたけど、TPPのスルーを決定的にする効果しかなかった もともとそうだろ
シリアスなのかギャグなのかその曖昧な感じが良かったんだよ。
シナリオや設定の整合性とか気にするようなゲームじゃない。 >>12
もったいないなTPPのゲームプレイ部分は過去作と比べても最高の出来だよ
尻切れ気味のストーリーで難癖がついちゃったけどゲームプレイ自体は洋ゲーにも全く劣って無いと思った 5はムービー無さすぎ
それよりスネークが無口過ぎて悲しくなりますよ
人が喋ってんのにスマホポチポチしててコミュ障の中高生みたい >>16
その代わりに4のムービー攻勢と打って変わって
ひたすらゲームをプレイさせてくれたじゃん >>15
GZの時点でプレイにストレス感じるくらいだったから無理
洋ゲーを凌駕するならまだしも、劣らない程度なら退屈は感じてもストレスのない凡洋ゲーやったほうがいいと思ってるわ >>19
残念ながらムービー長すぎ見てる時間長すぎと評判は良くない
ただ4はストーリーを完結させる目的で作られたという言い逃れはあるといえばある
シリーズファンは楽しめるかもしれんが初めての人にはなんだこれ?という内容になってしまう
やはりゲーム部分も楽しめるようにしないとね 5はゲーム内容は洋ゲーにもまったく負けないものなんだけど
実はあなたはハゲのメディックでしたってオチに萎えるストーリーなわけです
えええ、あんだけすごい事やってあのハゲのメディックゥ!?嘘やろ
そうですビックリした?
犯人は実はそこの壷!何で壷やねん!!みたいな荒唐無稽なビックリ受けると思ってるのが
映画業界に行きたくて行けなかった人の欠点なんだなと思った >>20
ちょっと言葉が足らなかった
洋ゲーの超一線級のタイトルと較べてもグラ、システムを含めて全く劣っていないと言いたかった
むしろオープンワールドのアクションゲームであのフレームレートを出せたのは他には見当たらないと思ったね
メタコアのスコアの高さがその証明でしょ >>22
4はちょっとムービーが多かったけどストーリーを(それなりに)まとめたのはよかったと思う
何作もソリッドっでダラダラ続けるよりずっとよかったと思う >>20
GZとTPPは見た目は同じ物に見えるかもしれないけど
操作性やゲームバランスの取り方といった中身はほぼ別物になっとるよ
GZはもうスタート、いきなり最初からレベルデザインがへぼい
どんなMAPも入り口はここ一箇所みたいなことになってて窮屈感がある
これが一本道感を生んで、ここではこうしなければ行けないみたいな作業的なストレスを生む
TPPは360度どこからでも進入したり攻めていける物が多く
この場合、成功しても失敗しても自分の見積もりのせい
レベルデザインでここまで変わるんだなって事例のひとつだと思う
どっちかといったらGZはまだ和ゲーっぽくて(一本道も親切のつもり)
TPPは自分で見積もって自由に潜入するスタイルになった
洋ゲー側に大幅に寄ったって感じ
見た目は似てるがゲームのプレイスタイルは逆になったって感じね 4は最初からムービーゲーにしようと思ったんじゃなくて
ムービーゲーになってしまったんだと思うけどね
4の最初の1面とか2面あたりのコンセプトの延長が本当にやりたかったことで
それは4の時点ではPS3という制約もあって無理でPS4を得たTPPでようやく花開いたって感じ
TPPはハゲメディックの物語
ここだけが汚点だわ >>24
作り込みで洋ゲーに匹敵するって意味なら同意だよ
けど、3で飽きた理由がステルスゲーとして新しさを感じなくなったからなんだよね
結局のところ、物陰でチャンスうかがって背後から制圧するか銃で狙撃するかじゃん?
そんな2の時点で散々やったことをまた繰り返すのかと思うとストレスにしかならなかったんだわ
特にGZはマップ使い回しでパターン化しやすいから、隠れてる時間が退屈で仕方なくてね
TPPはその辺を解決するためのオープンワールドなんだろうけど、根の部分のゲーム性が変わらないんじゃ意味ないなーと >>28
知らんがな
お前の主観なんて
実際はTPPが一番売れてるんだし 4はカットシーンだけで5時間以上あるとか聞いたが
何語ることあんだろう知らんけど まあ今だと中古でTPP安いだろうからやってみたらええんじゃないか
洋ゲー好きならこの感触は好きになると予想してる
俺もGZはいまいちつまらねーなと思ってたけどTPPで手のひら返したクチ >>26
GZはあぁ見えて、意外と攻略の自由度はある
目的地・物・人へのアプローチの仕方や脱出経路も意外と自由
指示通りにやる必要はない
ヘリ進行とかでなければ回り込みとか出来るだろ
配置やアルゴリズムもそれに対応してる
マップ固定なのが上手くそうさせた
逆にTPPはその辺の作り込みがない 元々はメトロイドっぽかったんだよね、メタルギアって レトロPCでの初期作品は
ステルス要素で味付けしながらも基本はヒントを元に自分でアイテム探して、それで探索箇所を増やしていって〜のゲーム性がしっかりあった
MGS1はギリギリその感じが残っていたからまだ良かったけど、MGS2以降は完全に駄目にゲーム性からしておかしくなった
というかMGSになってからの悪い部分がより一層強調されていったというか…
もう自分でアイテム探して探索して〜なんてのが無くなったものね、無線無線で直近の答えを聞いてその支持どおりに「作業」するだけのものになた
ボスとの戦闘からなにからなにまで全部答えを教えてくれて、その通りに動くだけ
で、延々と長ったらしいムービーで物語を見せられる… (特にMGS4はそれが酷すぎた) アサクリのエツィオみたいにビッグボスを引っ張りすぎた >>31
TPPは日本人が出来るオープンワールド風なだけだろ
単調な稼ぎとソーシャルゲー的な開発時間制
一見多方向から攻められるが、湧き方とかであまり意味を成さない場合がある
侵入しても同じところから脱出出来ず、結局、強行突破のが早いんで
狙撃地点の多さではGZより自由だが、ただそれだけ
地形やヘリの不自由さが、結局、オープンワールド風にしか出来なかった結果 >>34
MGS2はシナリオからして「MGS1の模倣」っていうメタフィクションだから…
とりあえず>>34にはメタルギアゴーストバベルをお勧めする 明らかにMGS2の後半からおかしくなったよね
なんて言うかゲームテーマ以外に作家の主張みたいのを入れるようになった >>39
作家の主張なんかあったかな?w
ストーリーだけ見たら、MGS2の後半からッつーか単に風呂敷広げ過ぎて自滅したとしか思えんけど
ゲームでも小説でも、「世界の歴史をずっと裏で操ってきた謎の超組織」とか「仮想現実が支配した世界」とか出したらほぼグダグダになる率が高いねw
あと「前世の因縁もの」もかなw >>37
個人的にはTPPは評価出来るかな
何処がって?
ちゃんとPS3にも出したところ
細かい点ではPS4版の方がいいけど、そこまで極端な違いはない
プレイ感覚もほぼ同じだし
これがPS4専用なら、確かにもうちょい頑張れよ。と言いたいとことだけど、PS3とのマルチを考えるとよくやった。と言いたい
実際MGS4と比べるとその進化に驚く、同じハードとは思えん 最初からおかしかったけど開発規模が小さかった時はまだバレてなかった >>41
いや。アーセナルギアの無線とかさ
一応ウィルスを使った影響もあるかもしれないけど、もうちょいやり方はあったんじゃないかな?
ああいう演出をやりたがるのが作家性の主張なんだと思うよ >>44
でもあの無線で言ってたような世界に今なってるじゃん?
あの頃は訳わかんなかったけど、SNSが普及した今だったら想像できる。
今考えるとすごいシナリオじゃない。 今考えると4がなんであんなに不評だったのかわからん。
ソリッドの物語の締めとしてあれ以上のものはなかった。
ただゲームやるよりも伊藤計劃のノベライズのがわかりやすいしおもしろかった。 4だろ 4の時点でちゃんとシューターとしてのゲーム性を考えてりゃ
国産シューターの路線はもう少しなんとかなってたかもしれない
3はPS2の時点ではまだ海外含めてもトップ集団は走れてたしね
あとMGOはPS2の3の時点でつまらんというかSOCOMとかのほうがはるかにマシと感じた PS1からおかしかったよ
基本アクションゲーなのにテンポ悪すぎる設計
あそこまでテンポ悪いアクションは史上初だったろう >>32
いや無いよ
君の言ってる面固定での攻略自由度ってのはパックマンなんだよ
右に行っても左にってもいい
進むルートは一見自由だけどそれは大局的には面に固定された局所的な物のわけ
こういう他と繋がりを完全にぶった切った面攻略型ってのは一番オープンワールドとかけ離れてる部分
GZははっきりとした面攻略型のゲームなの
切り離されたロケーション(面)をどうやって攻略してやろうか
これがGZ
和ゲー、いうなればアーケード文化の遺伝子をまだ引きずってるわけ
TPPはそこから大きく変化する
すべてがつながってる世界に降り立ってどうしようか
GZは与えられた面はクリアかリタイアしかない
面クリアだけが目的なのでその他の遊びが無い
TPPにはその他の遊びが存在する
だからGZとTPPのプレイ感覚は大きく違うんだよ >>48
4はちゃんと作ってあるの最初の面と最終面なんよね
あとはバイクチェイスだけかな
つまりゲームとしてプレイする部分の内容が薄かった
途中はムービーが半分くらい(半分以上)占めてるじゃん!
ってのが冗談に聞こない状態だったんでガッカリ度が高かった
ただガッカリといっても最初の中東の市街地面は面白かった
だからそれ以降の落差がより明確になって
レビューをよく見せるため最初だけ力入れたとか言われて反論不能になってた >>52
TPPもミッションは面クリ型と変わらんけどなw
あれをプレイ感覚が違うって?
通常時は、敵が50m前でポップアップする地点もある似非オープンワールド
銃の射程に合わない150mちょいで見えなくなったり、改造して数値を高くしても100m弱でストンと落ちるAR
そのくせ敵はスコープもないSGが150mでも飛んでくる始末 狂信者特盛
世界観の重要な部分を「ゲームだから」で逃げる
物語の核心部分はプレイヤーが関与しないムービーやナレーション
基本コンセプトを無視したゲームデザイン
自意識過剰で平気で嘘をつく開発トップ
MGSとFF15はすごい似てる TPPはフレーム維持の努力だけは認めてやるが他の部分は評価するに価しない究極のゴミだろ
どこに面白い要素があんの?一回クリアしてソッコーやらなくなったわ
オープンワールドの必要性が皆無だし戦闘のバランスも洋シューターには足下にも及んでない
何あの無駄すぎる大量の武器w
どうせCQCですぐ沈むし
個人的にはわりとマジでジ・オーダー以下だったわ 2はゲーム面白くても完全に電波シナリオだった
3で盛り返したんだよな 2はゲームも十分糞だろ
つーかゲーム的には2〜5全部駄目
3は物語、演出が良かったから評価されてるっぽいけど、ゲーム性はアカンわ
小さい区切られた一本道マップで無線の支持どおりに作業するだけなんだし 4が帳尻合わせなのか妙に浮いてるんだよな
PWはなんだかんだで遊んでる人も多くて新しい層を取り込めたし
GZもやり込みするならボリューム不足も感じなかった PS2時代のMGSって2はともかく3はね
バイオ4の方が遥かに評価が高かった
国内でも世界でもね
と言うかバイオ4の完成度が高すぎた 操作性がクソだった
4のままでよかった
なんだあのボタン配置 2からおかしかったけど、潜入らしくて好きだったよ
ロッカーのアイドルポスターにキスしたり馬鹿要素もあって
4から無線も糞真面目でネタとシリアスのバランスがなくなった印象 4はまだ何週もできる面白さはあったTPPは酷すぎる
いつ面白くなんだよって思いながらやってたらクリアしてた 4がシリアスよりになるのは仕方なくね?
特にストーリーが進むほど
序盤はネタもあったよ MGS5のPS3移植度は感動レベルだけどな
勿論、プレイするならPS4版がベストだが、PS4持ってない人がPS3版を買っても損しないクオリティなのは間違いない
MGS4でクオリティについて色々言われた汚名返上してると思うけども >>54
ミッションはストーリーの動機付けだったり
どこから手をつけていいか順番がわからなくなる人用のアシスト
後半には縛りやお題みたいなミッションも出てくる
君の言ってるものは半分以下
TPPはそういったものに縛られずあの広い世界を自由に放浪して遊ぶことができる
それがオープンの意味である
これはGZには絶対にできない事
完全な面クリ型にはオープン特有の自由気ままな放浪という遊び方、選択肢はない
(自由が与えられるとそれでは遊べないって現象は日本人に多いらしいが)
これでオープンの意味がないなんてのは君がミッションでしか遊ばないからだ
自由の価値、自由下での遊び方がわからない日本人というわけだ
君には常に指示が必要で君自身指示待ち人間なのだな
それと交戦距離がデフォルメされてるのはリアルスケールでの戦闘なんてのは
まったくアクション性がないからだ
そんな事はARMAやったことあるなら10年以上前に露呈した機知の問題でしかなく
どんなFPS,TPSゲームも交戦距離の調整がアクション性に直結しており一番苦心されている
君はもしかして交戦距離伸ばすと、リアルにすると面白くなるの思ってるのかな
それ言ったように10年前にとっくに通過してるようなアホな考えだから
交戦距離を伸ばすとどんどんつまらなくなり、リアルにするともはやゲームではない
そのデフォルメ具合でゲームの面白さは決まるといっていい
距離にリアルじゃないなんて文句言ってるのはこんな基本もまだ知らないゲーム音痴かゲームヒヨコという証明だ
音痴かヒヨコじゃなければTPPが優れてるのはこの交戦距離のデフォルメ具合だとわかるのが普通
この手の物に交戦距離がリアルじゃないなんていいだすやつは例外なくああこいつゲーム音痴だで確定である メタルギアは和ゲーとして誕生したがTPPではもう洋ゲーレベルに昇華しており
自由下での遊びのバリエーションが圧倒的に増えた
この自由下での自由プレイを堪能するにはGZのような1面2面みたいな構成のクローズマップではなく
最低でもTPPクラスのオープンな広さが必要なわけだ
これに意味がないなんていってるのは僕は自由下では遊べません
僕にとってゲームとは指示されてそれをこなす事なんです
そんな程度の話なのさ
もちろんそれもゲームスタイルのひとつでTPPにもその要素は組み込まれてる
だけどそれ以上の「自由下での遊びが盛り込まれてる」というのが重要な違い
日本人はこの領域で遊ぶのが不得意なのかもしれないが外人はここでがっつり遊ぶから重要なのだ
指示待ちで攻略オンリーでしか物を考えられない和ゲーから
自由に遊ぶというオープン領域が存在する洋ゲーに劇的に変化したとても重要なポイント
後者のスタイルで遊ばない(遊べない)日本人には意味がないと見えるかもしれないが
それは間違いである >>69
> TPPはそういったものに縛られずあの広い世界を自由に放浪して遊ぶことができる
自由に放浪だけできても、そこで「遊ぶ」ことができるほどの要素が全くないんだよな TPP
単にでかいマップをうろうろ移動できます、ってだけ なんか必死に擁護してるの本人?
徘徊しか出来ないマップで敵の攻撃だけ無限で正確なのはディフォルメ?
資材拾う散歩が自由度なんだ?
こんな頭おかしいのが作ってたからアレな出来だったと思うと納得 メタルギアは1のVRトレーニングが面白かっただけのゲーム
他に特筆すべき点はない >>70
>メタルギアは和ゲーとして誕生したがTPPではもう洋ゲーレベルに昇華しており
誕生から『3』まではダントツで洋ゲに追いかけられる側だったのにwwww >>68
MGS5はよくPS3であれだけスムーズに動けるなと関心したよ
MGS4は前半良かったけど後半は単調だったのが残念。
4も5も色々と勿体無い作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています