FF15で仲間のAIへの不満が全然ないって凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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敵弱いから味方とか別にどうでも良いしな
ラストは王子しか戦わないし こっちもボタン押しっぱで済ませてるから味方の動きとか割とどうでもいい ヽ j .す
大. ゙, l. ご
き ! ', く
い ', ', :
で ト-、,,_ l
す ! `ヽ、 ヽ、 _
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! ト, ヽ
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´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
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`゙三厂´ 配信見てるともうみんな最後は全員死んでても放置してる
生きてても大した火力ないみたいだし >>4
魔法投げて突っ込んでいくAIにはため息しかでないよ リニアに入ってからはポーションで王子ヤク漬けで解決するし
でもほんとPS1時代のAI 魔法使うからいったん下がれ、とか
集中攻撃・分散攻撃とかの指示くらいはしたかった 王子操作やめて3人に雑魚任せたら
倒すに何分かかる? 銃を振り回しながら敵の懐に潜り込むプロテインが可愛かったな アホ過ぎて戦力にならんしどうせ握りっ屁でいなくなるから 味方3人より
モーグリぬいぐるみのデコイの方がよっぽど頼りになるんですが 役割分担も無くて、全員がDDなクソAIだと思ってるが 最高です。 .----ー-,,_
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i
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\ } \ } \ } しかも一番紙装甲のプロンプトが銃でスライディングしながら突っ込んでいくんだよなあ シナティスの配信見てたけど
味方はほぼオールタイム死骸だったぞ 大まかな命令も出せないクソAIが叩かれてないって? >>27
それでクリアできちゃうしね
なにせラスボスは最初から味方死ぬし 討鬼伝2みたく何も手かからんほど優秀すぎもせず
足引っ張るほど無能すぎもせず、なかなかいいバランスだと思うよ 爆死したホモ15 ED ※オープンホモワールド
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡
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海外のゲームサイトレビューにもあったと記憶してる。それ以外の問題がでか過ぎて霞んでる
息抜き要素の飛行形態ですら墜落してやり直しなんて目も当てられん
https://twitter.com/96nksk/status/804351573228810240 まだ序盤だけど仲間何してんのかよく分からんし居てもいなくても良いし特に文句もないな 討鬼伝のほうが優秀なのかよ、世界に通用するAI()
>>32
酷いな、これ コーエーのAIは優秀そうだな
昔から演算処理ばかりしてそうだし 魔法撃ちたいのに敵に猪突猛進していくから巻き込みそうで撃てないのが凄くストレス
FFって弱点属性を魔法で突いて倒すのがセオリーなんじゃないの?
てか何で味方に当たるようにしたんだ?(´・ω・`) >>29
ラスボスは味方死んでるとかどこのマザー3だよ 突っ込んで死ぬ、突っ込んで死ぬ、突っ込んで死ぬ、即死技がきても突っ込んで死ぬ ドグマオンラインみたいにAIの喋る頻度設定できるようにできないですかね? >>43
その度に味方のセリフがいちいちうっさいんだよ
体力が持ちそうにない、毒に犯されたか、分かっとるなら突進してくなっつの
しかも、初見の相手には様子を見てからウンタラとか言い出した時は本当にうんざりした
コントやってんのかっとすら思った 取りあえずギャザリングしてから魔法撃てば良いんでね? 一緒に戦う仲間キャラってゲームでは要らない気がする プレイヤーが味方邪魔だと思ってるのを悟ってわざと突っ込んで死んでくれてるんだろ
おかげで無駄な演出も減って戦いやすいしいいと思うけどな
死んでなかったら敵と一緒に魔法当てて殺せるし 敵に絶対当たらない位置で剣とか無駄振りしてるし、たぶんプレイヤー同様
ボタン連打してるだけだわみたいなところはいい味出してると思う。 >>42
マザー2もポーラだけ生きてればいいしな
ポーラが祈るだけだし スカイリムみたいに仲間同士で殺し合いしないだけマシなんじゃね 4人全員脳筋、しかも一人は途中で失明してフラつきだすとかちょっとRPGとしてすごい
覚醒イベントのひとつでもおいとけよ つーかあれだけベラベラしゃべりながら戦闘してるから
サガフロみたいに連携する技とかあるのかと思ってた >58
ゼノクロはスライドバースト!って言いながら崖下に落下していくエルマさんが散々ネタにされたけど
そこら辺は一応あったな メスゴリラは一応使える、HPと火力高いから、継戦能力に長けてるし
眼鏡と姫は体力少ないから、全快してやっても
すぐ落ちるから放置安定 フィールド走ってる時に追い抜いてくのが地味に視界に入って鬱陶しいわ
追い抜いたかと思ったら急に立ち止まってチラッとこっち見たり そもそも基本乱戦な上にカメラワークが酷すぎて仲間が何やってるか把握できない 曲がろうと思ったらぶつかったり狭い道で後ろに詰まってて邪魔だったり
仲間つか障害物になりかけてる プレイヤーが求めてるのはグラディウスのオプションみたいな存在なんだろうな AIが有能だったら俺いらなくね?になるし無能だったらお荷物イラネになるし
程よいプレイヤーヨイショの為に強すぎても弱すぎても困るから意外と扱い難しいんだぞ! 失明したばかりの王の墓だと戦闘中に転けたりしてたよw 結構細かいんだなー連れてくんなよボケとか思っちゃつわ コマンド使いまくれるのに死ぬとか下手くそすぎんだろww バグって動かない仲間がいるのはしっかり叩かれてるよ >>48
RPGの仲間は思考要素が強いほど意味を持つ要素だな
脳筋アクション性が高くなるほど邪魔になりやすい 仲間って本当に木っ端の雑魚戦以外は床ぺろしてるでしょ 皆の発言纏めると、仲間が空気で不満以前の問題ってことになってるような? AIは全員テイルズのガンガンいこうぜ!が強制されてる脳筋だよ。あまり頼りにはならない。
最初は大事に回復してあげたくなるけど、しばらくプレイしたら勝手に倒れてろタコ!ってなる。 コンビ攻撃が、コマンドになってたのはがっかり。
仲間も、魔法使えたらよかったかな。
もっと自然に連携する感じにしてよ。 基本は肉壁運用
肉壁が要らないときは死んでも放置だからなぁ…
死んでも対して負担にならんから不満点にはなりにくいんじゃないかな >>75
そもそもラストバトルは仲間が強制離脱でソロになるし
後半はポーションがぶ飲みしなきゃならんから
仲間に使ってる余裕なんてない >>67
連携ハイタッチモーションとか有るから、近くに居ないとダメだからじゃね
連携モーションってアイデア一つの為に、ほか全てを犠牲にしたんだと思う >>61
ノクトは全力疾走(頭振り振り)なのに
何故か連中は普通に駆け足でしれっと追い付くんだよな |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > ホモやめなよ
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 ̄`´ ̄ 人間(生き物)臭さを出すためのAIとしては優秀だけど
戦闘では逆にそれが邪魔してバカ晒してるって感じか
マジでバカだな 女性配信者の見てたけど役に立たないとか嘆いてたぞ・・・
AIへのツッコミは本スレでは散々されてる
FF12のガンビット組みてぇ〜wって書き込みもあったね。
あれ良いシステムだったのにまたいつかのFFで復活して欲しいシステムだわ >>64
ゼノブレゼノクロであったけどわざと仲間を前に映さなくしてるんだよね
やっぱり視界の邪魔だし リンク攻撃限界突破あるんだから最終的に仲間要るんじゃ 同じ事しか喋らない
10年あれば少なくとも物量だけはすごくなるはずなんだけど 役割が明確じゃないのがねえ。
魔法使いと弓は遠くから攻撃する。
戦士は主人公の近くで同じ敵を狙うとかやってくれたらいいけど。
個性がないよね。
全員戦士系だし。 ありまくりだろwまあもう寝てもらってても勝てるからそのへんは救いではあるのだがなんか違くねww あんま売れてないみたいだし
ゲハにはプレイヤーいないし
情報は集まらないよね >>88
まあ面倒なのはわかるw
必須じゃなしにして弄りたい奴だけ使うスタイルでいいんだわ
共闘感とは別に”俺のPT感”は凄くでると思うしさ
面白いガンビットできたらテンプレとか作られて
詳しくない人でも味方有能化なんて可能だろうしね 失明にぶつかるとゴリラキレてイライラ
プロンプト姫にはいつもイライラ
ゴリラはいつもヒステリーでイライラ
ちょろちょろカメラに入り込んできてイライラ
戦闘中に棒立ち多くてイライラ
空気のほうがマシなんだゾッと 移動中ノクトの前にしゃしゃり出てくんのホントウザイ
戦闘ではそもそも仲間が何やってんのか見てる余裕がない 確か元フロムでゲームAIについて色々語ってた奴が担当してんだっけ >>102
多分、後ろにずっといたら私の造った○○がみんなに見てもらえない!
みたいなくっだらねえ理由であーなったんじゃないかね?
それならば王子を中心にガードする位置で仲間を固定しろよ
何で王子がシガイのいるダンジョンで先頭に立って突入するんだよ…(´・ω・`) そもそもAIに期待したらアホってのはすぐにわかるし
役割分担が「ノクト」と「肉壁」しかないから死のうが巻き込もうが放置して良い >>104
そして戻ろうとして邪魔になる仲間
当たり判定付けんなや >>106
戻ろうとしないと顔が見えないからなあ… >>92
最終的には仲間介護してたらポーションがあっという間に尽きる
本当の最終戦だとそもそも仲間がいない 買い取り価格0円w ホモ15 オープンホモワールド♡
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移動中に仲間が邪魔にならないようにプレイヤーキャラの前には出ない
戦闘中、味方が把握しづらいので技などを叫ばせた
これくらい配慮してたわけで15はそういう配慮に欠けてる
仲間を見たかったらカメラを回せばいい話なんだよね >>104
理由はなんでもいいけど近すぎて邪魔なんだよ
ホモが常にノクトにアピールしてるように見えて不快だし 王子なんだから俺が俺がって付き人が自己PRしても当然じゃね?
ゲーム的にどうかは別にしてむしろリアルだ。 >>102
鬱陶しいよな、しかもぶつかったら文句のセリフが流れてくるのが本気でイラつく
チョコボに乗ってるとぶつかっても文句言わないのでチョコボ移動が増えるわ ついでに遠距離で銃撃ってたら、わざわざ前を塞いで邪魔してくるんだよな 全員アッタカーで大味な戦闘
役割分担とか今のAIじゃできんのか
せめてヒーラーくらい用意しろよ >>112
「おい、ノクトォ、ちょーしいーじゃねーか」
王子の付き人としてリアルか? ゼノクロも仲間何やってんのかいまいちわからなかったから多少はね
あっちはいちいち叫ぶおかげでかろうじてああ動いてんだなってのだけはわかったけど AIだけなら討鬼伝優秀だったな
主人公いなくてもわりと何とかしてくれるし 配信見てたけど、氷のダンジョンで主人公だけ少し高いところに居た時に敵とエンカウントした時に、
AIキャラは下の方で勝手になんかやってて一切戦闘に参加してくれなくて、
配信者が「戦ってよ・・・」って愚痴ってたぞ。 >>115
せめてゴリラが敵の攻撃引きつけたりしてくれればいいのに
全員ノーガードで突っ込むだけだし
ヘイトの概念もないからな 他が酷すぎて話題になりにくいけどAIうんこなのはたしか 買い取り価格0円w ホモ15 オープンホモワールド♡
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そうか?
何やってるか分からないどころか、エルマさんの指示で接近戦でリズムを維持したりしなったか? >>129
エルマさん自体が何してるのか、って事でしょ せっかく12、13とカスタマイズAIみたいなシステム作ってきたのに
その全てを捨てて特攻するだけのゴミAI 15のAIのプログラマーの人、いろんなところで「ゲームのAIとはこうあるべき」みたいな講演してるけど
いざ、当人が関わったゲームを見てみるとなんかイマイチ 雨が降ってリアクションすんのが仲間AIにあって何が楽しくなるんだか
その辺歩いてるNPCがやってんならおぉくらいには思うけどさぁ 広い荒野を移動中は我先にと走り出すくせに
屋内の袋小路から引き返そうとすると障害物になるパーティーメンバー
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