小島監督、メタルギア5の開発から完成までの6ヶ月隔離されていた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
He was locked in a separate room on a different floor than his development team for the final six months of development. He couldn't even talk to them – he had to talk through someone else. That's how that game was finished.
彼は完成までの最後の6ヶ月の間、違うフロアの別個の部屋に閉じ込められた。彼は開発チームと話すことさえできなかったー彼は他の誰かを通して対話しなくてはならなかった。そのようにしてゲームが完成した。 6ヶ月で開発したのかすげーな
>>1の日本語がアフィすぎる 体操内村もコナミ辞めたのに遊戯王ソシャゲに金使うゆとりwwwww
道徳の崩壊だな! これでみんなから未完成て叩かれまくってたのか
小島悪くねぇじゃん 小島にやらせたらあと5年はかかりそうだから
見切りをつけられただけだろ 小島秀夫監督、『MGSV』開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた。盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161202-35214/
http://www.glixel.com/news/inside-geoff-keighleys-game-awards-empire-w453290
2016-12-02 11:58
The Game Awardsの主催者であるGeoff Keighly氏が、友人である小島秀夫氏が
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(以下、MGSV)』の開発の終盤に
チームから隔離されたいたことをGlixelのインタビューにて明かしている。
Keighly氏は、小島氏が率いる「コジマプロダクション」が手がけた『MGSV』は
The Game Awards 2015にて多数のアワードを受賞したにもかかわらず、
登壇が許されていなかった状況に心を痛めていたと話す。
>多くのことは話せないが、彼は昨年難しい時間を送ってきた。
>多くのことに耐え抜いてきたからね。
>彼はコナミに、昨年のThe Game Awardsへの出演を許してもらえなかったことにとてもショックを受けていたよ。
さらにKeighly氏は、『MGSV』の開発の終盤に小島氏がチームから隔離されていたことも明かしている。
>彼の取り巻いていた状況を考えると、ゲームを完成させたという事実がすばらしいよ。
>彼は、開発の最後の半年間、チームのいる場所とは違う階の離れた部屋に閉じ込められ、
>メンバーと話すことすらできなかった。
>人を経由することでしか会話できなかった。
>そういった環境で彼はゲームを完成させたんだ。
最終的に小島氏はコナミを退社し「Kojima Productions」を立ち上げ、
現在はPlayStation4向けタイトル『DEATH STRANDING』の開発に携わっている。 こんな状態になるまで自分の周り見えてなくツイッターなんてやってたからね
イエスマンしか周りに置かなかった小島の自業自得 そもそも何でそういう状況になったのか説明がないんだけど
言っちゃまずいの? 嘘だと思うだろ?
コナミは以前にも似たような事で訴えられてんだよなあ コナミに関してはゲハ民・業者関係者共に意見が一致して怒ってるよなw
小嶋まじよく我慢したなあ・・・涙でるわ 上月の息子が社長やってた間は社長自らどんどんやれって感じだったからな
MGSV抱えてる最中にP.T.作らせたりも社長発進だし
それが去年2月のゲリラ交代劇で全部流れた コナミVSコジマをモチーフにしたゲームの方が売れそうw コナミは社員の再就職先に告げ口する陰湿組織だから退職決定した小島から全てを奪おうとしてたんだろう
発売前ぬ急に小島の名前消し始めて騒ぎになった 普通に考えれば製作の邪魔をするから近づけないようにしたってとこだよな
もう老害化してしまったんだろう セガも何も無い部屋に隔離して辞職に追い込むとか馬鹿ほどやってたし
古き良き日本の伝統である社内政治闘争云々はクリエイター職でも例外じゃない >>18
コケスレは完全にコナミマンセー小島ざまぁって感じだったよ コナミ社内をスニーキングして役員室から開発室まで進むゲームを作ろう コナミひでーな
もう出ていくのは確定だったろうから開発者の引き抜きとか阻もうとしてたのかね ボリュームが致命的に足りなかったんだからカントクいてもいなくてもなにも変わらんだろ >>24
普通に考えればってなんだ?
元コジプロ組のジュリアン・マーセロン氏もコナミから妨害されたって
名前出してインタビューで答えてるのに>>26の下の記事な 色々口うるさかったんじゃねえの
早く出して少しでも損切りしたいコナミと最後まで作り込みたい小島
対立するのもしょうがないわ >>35
メリットにないことをするのがコナミだぜ
会社のメールアドレスとかもランダム文字列でその上頻繁に変更させられてるらしいし >>35
授賞式に小島が招待されたのを妨害してもコナミにメリットないよね? コナミ的には要するにテメーがいるといつまでたってもゲームが完成しないから
おまえは一切口出しするなってことだろ 最後の6カ月隔離されてたって事は、マスターアップが1ヶ月前ぐらいだとして
5ヶ月コジマが関わってMGSVがアレ以上どうにかなるレベルなの? ちなみに去年4月の時の匿名リークのミラーはこれ
https://www.youtube.com/watch?v=YNSVhbsJyDQ
コナミがコジプロ組(改編後は第八ユニット)を徹底的に隔離してる事がリークされてる コナミ側が引き抜かれるがままにしておかなきゃいけない理由も無い 要するにずっとだらだら開発していていつまでたっても完成するめどが立たないから
新規の開発はここで止めて半年の間で今出来ている部分だけで上手くまとめ上げて
製品としてしっかり完成させろってことなんだろうな MGS5がいつまでたっても完成しないから体制が変わったら速攻で切られたんだろ
今度のデスストランディングも役者まで使って立派なPV作る時間があるならゲーム作れよ
面白いゲームを作れるのに、MGS4のようにムービー作るのにかまけてゲームプレイ不足とか
MGS5は役者も舞台も金かけて揃えたのに脚本の最終決定稿があがらないって状態だろあれ >>44
六ヶ月前っていったらちょうど発売日の発表があったころだから発表したあとくらいから隔離されてたんだろうな
ただ六ヶ月前から隔離されてたっていうけどその前もちゃんと仕事できるような環境にあったのかわからないから何とも言えないけどね コナミから開放された時にGZで救助されたみたいな顔してたものな。 >>9
ここまでの酷い扱いを受けてたということは
小島が会社の就業規則を破るような重大な不手際をおかしたとも考えられるわな >>50
そういえばRやアーケードでやらかした時点で隔離されててもおかしくないね >>50
>>45のリークにもあるけど、当時の時系列
2014年7月3日
・田中社長が退陣し、コナミ創業者の次男が新社長になる
・上月氏、コンテンツオフィサーをスマホゲー出身のプロデューサー連中で固める
ttp://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2014/0703/
2015年2月5日
・第3四半期決算
2015年3月3日
・前述の上月社長がたった8ヶ月で退陣、早川氏が新社長になる
・2014年7月に昇進させたスマホ組を、取締役・執行役の重要ポストで固める
ttp://www.konami-digital-entertainment.co.jp/ja/news/release/2015/0303/?cm_sp=01-_-release-_-20150303
2015年3月4日
・MGS5TPPの発売日を発表
2015年3月6日
・コジステ事実上、最後の放送。このときは前触れも無かった
2015年3月16日
・ラブプラスの内田Pが突然コナミを退社したと発表
2015年3月18日
・コナミ公式がときメモ、ラブプラスのシリーズ継続を発表
2015年3月19日
・コジプロの表記が突然消滅する
2015年3月20日
・小島秀夫の文字もコナミのサイトから消滅、公式にてMGシリーズの継続、新MGのスタッフ募集を発表
2015年3月21日
・4亀等の問い合わせに「MGS5TPPは」小島監督が引き続き担当する、小島氏の現在の雇用形態は明かせないと回答
2015年3月25日
・コジステ放送終了を発表
2015年4月9日
・主題歌&声優のドナバーグ氏「小島監督はコジプロを解体されクビになった」と発言(コナミが後に否定し、削除)
2015年4月17日
・TPPのパッケージから「A HIDEO KOJIMA GAME」「小島プロダクション」「FOX ENGINE」のロゴ消滅
2015年4月22日
・ファミ通アワードで受賞したが小島氏登壇せず
2015年4月26日
・PTが29日に配信終了と告知
2015年4/26日
・デルトロ、ノーマンリーダスがサイレントヒルズの開発中止に言及・謝罪
・翌27日 コナミ、サイレントヒルズの中止を認める。サイレントヒルシリーズ自体は継続すると回答 スクエニのここ10年間と小島とコナミの確執は興味あるから
内部の人暴露本でも出してくれないかな >>56
能力の無い経営者一族の身内だからってだけで幹部やってるのとかをばんばん廃したくらいかな 要するに2014年夏の段階で社内でスマホ組が実権取って
2015年3月上旬にすべての流れが一変したって事になる
ラブプラス組もコナミから追い出されてるしな >>9
コナミならやりかねない
ここはマジで社員の人権なんか屁とも思ってない 最後以外は楽しめたしあと5年かけてでもちゃんとしたもの作ってほしかったわ
どっちにしろもうMGSは終わったな コナミのゲーム潰し見てたらわかるだろ、
内村にも出ていかれて、
そういう会社なんだよ じゃあ、いつ完成してたよ。
あと一年は必要だったろ。 >>48
なにも分かってなくて草
>上手くまとめ上げて
>製品としてしっかり完成
本気で言ってんのか?
結局コナミがやったことは、金も時間も惜しいから開発チーム潰して駄作に仕上げました、だろ
なにも擁護できるところないわ 小島がしたことは一切合財許さないが小島がされたことにはちょっと同情する
でも企業目線時間掛けすぎだろう 二部は、ほぼ完成してないし。
最終マップはまだ未調整。
妥協案で 三部作にするのがよかね リーク通りなら3月に契約社員にされて年末にコナミ退社する事になってたから、部下と早期に切り離したのは
単純に考えて退社後の小島監督による元メンバーの引き抜きを絶対に阻止するため。
まあその結果、元コジプロ組で超有能だったFOXエンジン開発者がコナミから
バンナムに行ったりしちゃったんだけどな
http://www.metalgearinformer.com/?p=23671 K社は他のゲーム企業と違い出戻りが困難。
昔の日本企業というか自民党や商社なんで
出世争いから脱落すると冷や飯を食わされる。
外国人や今の日本人からすると不合理極まりないが
そういう企業だから仕方ない。 小島はかつて自分の立場が抜かれそうだったから
ラブプラスプロダクションの連中を予算や期日をしぼって
苛め抜いて辞めさせたじゃん
自分がしたことを今度は上司からされただけだよ
自業自得 まあ小島が副社長やってた間にいくつIP潰されたかと考えると同情する気はなくなる >>81 >>85
そういうことなんだよな。
だから有能な人はK社に入った方がいい。
上を目指せ。 コジステは3/6まで普通にやってて、様子がおかしくなったのは
ラブプラスのP退社の3/16、コジプロ消滅の3/19辺り
ラブプラスの方は現行で動いてるプロジェクトが無かったからすぐに辞めさせられた
上月会長と早川社長は小島を早期に辞めさせたかったが3/4にTPPの発売日を9月と既に発表していた
苦肉の策として、引き抜き防止も含めて部下と切り離して隔離 >>68
3かな
3と2はHDリマスターで一本になってる どこまでマジなのか判断つかんが
本当だとしたらコナミの内部は相当おかしい
今時パソナ部屋なんて許されるのか? まあ体が健康なうちに辞めてよかったね
世界的には日本が誇れるクリエイターだしうんコナミが悪いってわかりきってるから
ゲハだけはカルトが親の仇のように叩きまくってたけど
あいつらはキチガイだから影響ない >>91
数年前にコナミは他のプロデューサーから
似たような案件で訴えられてる >>68
初めてなら3だな
3やってストーリーが面白いと感じたら次はPW
ゲームプレイが面白いと感じたら4
どっちも面白いと感じたらもうそれはMGSファンボーイですレガシーコレクションをどうぞ 2以前は思い入れない人間が現代遊ぶにはちょいときつい・4はほとんどファンディスクだから新規に遊ぶなら3じゃないかな
非小島メタルギアでもよければOpsが小さくまとまってるけど ラブプラスは知らんけどIGAは企画通らなくなってゲーム作れないからやめたんだろ
小島が副社長の時だしMGSばかりに予算降ってたんじゃねえの ユリウスメインの企画が社内コンペでボツにされたって噂は出てたな
それで出てきたのがあの小島城だと思うとやってられんが >>86 >>87 >>90 >>95
ありがと、わくわくデビューです >>71
駄作でもかまわない
さっさと完成させろと課せられた期間が半年ってことだろ コナミに関しては擁護わくのが本当闇
小島韓国とか叩いてたのもコナミ社員だろ? >>81
ソースは?
ラブプラスに関してはバグを放置したてめーらが悪いだろ それにしてもあれだよなあ
これだけ海外で持て囃されるクリエイターなのに相変わらず一般メディアは不自然なくらい取り上げないよね
狂ったように日本ホルホル番組ばかり放送しているにも関わらずだぜ?
どういう意図があるんだろう >>96 >>97 どもです
続きものみたいなので1から始めてみます ゲハだし企業目線で見る奴いても不思議じゃないと思うが
俺はどっちにも非はあると思ってる派だ
ライジング作れなくてプラチナに委託してたりしたしな 他の独立した人って周りに誰かがいていい作品になったって感じだけどメタルギアはある意味小島監督が作りたいものを作ってたって感じだから独立してソニーにサポートしてもらって作りたいものを作れるってのはでかいとおもう >>107
そんなん小島さんに限らずだろ
マスメディアにとってはゲーム業界なんて商売仇でしかないぞ イワッチが死んだときですら取り上げ方そんな大きくなかったぞ
ミヤネ屋くらいか 母体がヤクザのフロント企業だしな
コナミだけはガチで何でもアリだろ >>104
半年待って駄作か、あと2〜3年待って良作かなら後者だわ 蝿の王のエピソードとか作ってた最中に打ち切り通達きたんじゃねえの
今の社長ってソシャゲ畑出身じゃなかったっけ
コナミはもうCS市場をそんな重要視してない >>68
ストーリーの時系列でいくと一番最初がMGS3だけれど、ゲームデザインの進化を追ってプレイしたほうがいいから
MGS1→MGS2ってリリースされた順番にやればいいと思うよ
もし遊べる環境にあるならメタルギア1と2もMGSシリーズの合間にやるといい >>115
それは客目線だろ
konamiは早いとこ損切りしたかったんだからある程度の形だけ整えて発売したんだろ
そもそも今の社長はゲームが嫌いなんだから
ブランドイメージなんて興味がない >>108
ストーリーの時系列がバラバラで並べると
MGS3→MGSPW→MGSVGZ→MGSVTPP→MG→MG2→MGS1→MGS2→MGS4(→MGR)
の順番なんだよ
MGS3がオススメな理由もそこにる >>35
完成後に独立するのはもう確定してるんだから
スタッフとコミュ取らせないようにして引き抜きを防止
普通の企業なら左遷とかするんだけど
ゲーム開発だからもう物理的にフロアを変えさせるしかないわけ >>115
3年待ったからといって良作になる保障は無いけどな >メンバーと話すことすらできなかった。
えぇ・・・幾らなんでもめちゃくちゃ過ぎるやろ ミノ☆タローの一件でもそうだけど
コナミ上層部は最早ゲーム事業に関してどうでもいいレガシーと考えてるから
どれだけゲーマーに嫌われても気にしないんだよな >>118
前社長が金も時間も費やして育てているものを新社長はバサッと切るんだもんな
ほんとコナミはトップがぶれすぎ
>>121
良作は言い過ぎた
あんな中途半端な終わり方じゃなくストーリーは完結する程度には仕上がっていただろう 新社長は総会で何度も何度も「ゲーム開発は金がかかるし回収も困難」って強調してる
是が非でもゲームから離れたいんだろう
何よりゲーム開発って役員が社員(スタッフ)のご機嫌取る必要があるからな
会社としては確かに異質ではある もうぶれないと思うよ
ここから優れたクリエイターはもううまれないだろ
小島に始まり小島で終わった会社 こうやって順調にアンチ増やしてくとか和ゲーのお手本だな MGSVに関していえば、去年の9月だっけ?あれ以上発売日が長くなったらFF15みたいにテンション下がってたと思う。
蠅の王国がゲームとして実装されなかったのは非常に残念だったけれど、開発に時間かけてそれまでいくつもトレーラー
見させられるのは正直うんざりだった。 でもトレーニングジム事業も怪しいよな
加圧ブームも終わったし食事管理(つか、スーパー糖質制限)もそろそろ落ち目 どうでもいいわ。
身内ネタが入ってないちゃんと完成したソフトだせ。 トレーニングジム事業がなんだ
コナミには水素水があるぞ() |:::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|/ヽ:::::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
| V |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ l ___ <, ---、::::::::::::::::::::| 7時間40分でクリア出来るやり込み要素皆無のスカスカクソゲー 「ファイナルファンタジー15」 の買取価格
ヾ=。'l`| cロ ュ T : 日|:::::::::::::::::::| スカウターで測ってやるよ。
∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::< ・・4500・・4000・・3500・・2800・・バ・・バカな!まださがっていく!?
/::::|く、 _,、 `ー、‐'::::::::::::::::::::|
∠-::::::::l、  ̄ // \:::::::::::::::::::|
/__ ,\ // `ー--二\________
/ / / / ヽ-‐ / __ // | | |
| | | l、  ̄ー' ̄ ̄ ̄____// | | |
l / ヽ / ヽ \
/ / l ヽ / | \
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < 売
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ れ
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / っ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | /
lT´ { / / ト、 |::| /// / / !!!!!
l´ ヽ、 > ー ,/ |ニ.ノ-' / / _
i``` 、/ } ',,,..' |-'´,- '´  ̄/ ヽ∧ ____
\/ ' \_ `´ノ7l´ / // ヽ l ヽ
/ ̄ |  ̄ ̄/ ノ L___/ U |
/ ヽ /`ー´ /l | 特典ディスクの蠅の王国の構想と、その時点での完成度を見たら、
実際に蠅の王国を完成させるまで発売を遅らせたら、発売までいったい何年かかるか
わかったもんじゃないわけで。
誰かが、「蠅の王国はカット。今出来ている部分で出せ」と言わなきゃいけなかったんだろうな。
開発側からすれば、蠅の王国がないと、サヘラントロプス持って逃げたイーライの
ストーリーが尻切れトンボになるから、作りたかったろうけどさ。 >>77
コナミがクソっていうかどっちもクソなんだよ
小島擁護だけの流れがおかしいんだよそもそも >>138
いや海外でアンチ増やしてるコナミのほうがクソ
もう少しやり方考えろって思うわ >>134
こんなこと言ってないんだけど
秘書は英語からちゃんと訳してないだけでしょ?
って言ってるけど
そらゲームアワードではこんなこと言ってないけど
海外のインタビューで答えてるってソースがある
だから秘書が勘違いしてるんじゃないの?
http://www.glixel.com/news/inside-geoff-keighleys-game-awards-empire-w453290 正直な所俺自身も前までは小島がゲーム作り上げる所までは擁護出来んと思ってたんだけどね
(その後のコナミはどう考えても糞だったけど)
ただここでスレタイの通りのリークあったら流石にコナミが頭おかしいとしか
やり方ってもんがあるわ >>140
去年の流れから完全にコナミ悪役じゃん
アホだと思うよ なんか前もそんなに事言ってたからもう一回言ったのかと思ったじゃないか >>143
そらコナミが悪いってことしかネットで流れてねーもんw というか、どういう正当な理由でこんなことが社内でできるんだろう・・・。
あそこ法務部門あるし、おそらくその辺は押さえてるような気がするが、
傍から見たら異常な会社だな。 >>147
いや、わかんないアホは相手にしてらんないわ・・・ でもね、小島さんも悪いんですよ(ソース無し)
開発費や開発期間について本人は守ったと言ってる
前社長時に決められたことなんて知らないと新社長は思うかもだが契約は契約なので コナミは金食い虫を切れた、SIEは貴重な人材が手に入った、ついでに死んだと思ってたIPが息を吹き返した
経過はクソすぎたが結果的にWin-Win-Winくらいに収まってるよな 半年も隔離されたって、小島がドンだけしでかしていたんだろうね。
小島の影響0以降、桃鉄やパワプロなど3DSコンテンツ
解放されたのは事実だしね。
加えて、未完成であれMGS5も発売に漕ぎ着ける事が出来た
とか隔離した好影響の結果が全てでしょ。 やめる人間の扱いは会社で違う罠
俺もやめるときはある程度大きな案件からは外されて小さな処理仕事やってから退社だったわ
あと情報が大事な仕事だったから以後2年間その会社と同じ地域で同じ職業にはついてはダメって契約を最初にかわしてる
監督は円満退社にするためのラスト期間黙って従ったってだけ
退職金とかにもかかわるだろうしな… 野村はこれしなかったからヴェルサス完成できなかったのでは? >>153
退職が決まってる人間に企業機密を漏らされると困るからシャットアウトって感じかね。
でも、なんかコナミは異常だよやっぱ。 >>151
なんだかんだ言ってピンポイントでメタルギアだけ好きだった人間以外は概ね満足する結末に収まった気がする 6ヶ月間もあれば蝿の王国はちゃんと作れたんじゃないのか。あそこさえそれなりに形になっていれば
ほぼ完成品じゃん。 コナミのスタンスは「金持ちケンカせず」なんだろうね
海外はどうか知らんけど日本はベラる方が印象相当悪いからダンマリコナミは賢いっちゃ賢いわ 桃鉄はアメトークのおかげやしあれなかったら絶対死んでたよ 桃鉄はサクマとコナミの関係こじれてたみたいだし無理かと思ってたからなぁ
アレは任天堂から話を持ちかけたとかなんかね? >>156
半年だからなぁ
MGSが出来上がるまでは居てもらう、っていうコナミ側の都合のほうが大きいだろうね
別の会社だけど体験版できました!退社します!本編開発は俺が立ち上げる新会社で請け負ってもいいのよ?(チラッチラ みたいなやつがいるせいで割を食った感じもする…
MGS完成前に退社→別の所で小島ゲーム発表ってなったらコナミ側の損害すごいだろうしな コナミが嫌われてるだけにますます真実が何なのか分からなくなる >>163
プレゼンみたいなもんだったんじゃね
あれでまだ人気あったら任天堂に作らせようって >>1
どういう意味?
そんな事してコナミに何かメリットあんの? >>141
秘書の勘違いもなにも完全に当事者が「(そんな話は)事実じゃない」って言ってるのと同じでしょ
その秘書のツイートをコジカン本人もリツィートしてるしなぁ…
てか、こんなの事実だったら確実に人格権侵害でしょ 小島がコナミを訴えてるわな、とっくに
いくらなんでもこれは怪しすぎるわ >>32
値段文のボリュームあったからMWシリーズみたいに分作でも文句ねーわ >>158
大作だしマスターアップの3ヶ月前くらいはデバッグ等にあてて
基本的に仕様の追加変更はできないかなぁ メタルユーキの裁判どうなったの?
特に触れられないということは一応和解したのかな >>98
売れないんだから仕方ないだろ。コナミのMGSとウイイレ以外のIPは売上下がってガタガタだったやん
コナミがMGS重視の戦略取ったのは当然でしょ まあ新規IPや掘り起こしのIPを潰すのは流石に昨今の国内メーカーなら
どこも二の足踏んでるしやむおえない部分もあるかもしれないけど。 ここまでやったのなら今の社長は私怨で動いてるとしか思えんな コジカンが真面目に仕事してたら擁護する気にもなるけど
実際はカミナンデスオナしながら他のシリーズ次々潰してたんだから
自分が作り上げた体制できっちり評価されてその結果追放されたってだけだろ >>176
潰したってwソースは何処だよw
売上下って企画は通らなくなったのは担当したクリエイターのせいだろ
売れてた遊戯王やウイイレは新作出てたやんけ >>176
まあ100億も使って作ってて、まだ未完成です
発売するにはまだまだ時間もかかるし予算も欲しいです
なんて言われたら大抵の会社はブチ切れると思うけどねw >>9
日本企業で別部屋移動だけだったのならまだマシだろう
いきなり山の中で木こりさせられるところもあるって聞いて絶句したぜ まあ、上司に呼ばれてる間にIT担当技術者がその人のデスクにやってきて
PCのパスワードを変えちゃうみたいな徹底した措置は海外じゃ聞くね。 一方的にコナミだけ悪呼ばわりしてる人いる時点で、小島サイドも工作確定じゃん。
ドラキュラの五十嵐氏や、ビーマニナオキを退社
追い込んだのは小島体制時だしね >>176
執行役員の小島が他のシリーズ潰すってどうやったんだ?
潰せたとして本社や取締役にはなんて説明したんだ?
「実績的に10万は売れて黒字になりそうだけどやりたくないのでやりません」とでも言うのか? >>182
どう考えてもコナミが潰したがってただけなんだよな
雇われの小島なんていつだって潰せただろ
利用するだけして追い出したのがコナミ
小島にどんな権力があると勘違いしてんだよ >>169
別に小島は否定してないしなぁ
そのゲームサイトのインタビューじゃそう答えてるし
結局当事者にしか分からんけど 追い出し部屋は残念ながら割とよく聞く話だし泣き寝入り見越してやっている企業があっても不思議はない
訴訟となるとゲーム開発以外のことに時間食われちゃうわけだしな コンマイは基地外だし任天堂とカプコンはパワハラで告発されるしセガは超ブラックだし終わってんな >>178
老害を隔離して未完成ながら売り逃げたコナミ有能
口だけ詐欺師の言葉を信じて極上ゲーでブランド崩壊のスクエニ無能 >>184
小島の子会社副社長時代、権限なかったとでも?
所詮同じことしてたら、因果応報自分も追い出しくらったという笑えない話だろ >>189
だから副社長なんかにそんな権限ないっての ソッコーで朝鮮賭博送りはなんぼなんでもかわいそうだったわ作品が だーかーらー
コナミがまともな企業ならトップが止めただろ?
小島はそういう嫌な役回りを任されてただけだろーに
100億だのなんだの言ってるくせに
儲けれそうもないブランドには採算度外視で叩き出すキチガイばっかだな >>6
ゲームが未完成と
クワイェットが何故半裸なのかには理由がありますグヘヘ
ライト層は買うな!
何ていうのはまた別の話だぞ コナミはCSゲーム事業もうそこまでやる気ないだろ
現状数値の切り替えで殆ど済んでグラは流用でいいサッカーと野球ゲーくらいしか売ってないし
まだ信者がいて熱かったラブプラスもあの仕打ちで
まだ稼げそうなときメモですら20周年記念だったのに何もしなかったらしいし
シューティングもアレだし パワプロ、ウイイレ出さなくなったらCS撤退だろうな >>192
セガの名越見れば分かるだろ、日本はPS注力他適当。
この世界悪化版が小島という話、権限持つ人間次第で状況は動くモンだしな。 >>58
こんなに簡単に奪われるような権限っていったい何なんだろう
小島が好き放題やってたって言う奴は副社長って肩書に騙されすぎだと思うわ >>177
>売れてた遊戯王やウイイレは新作出てたやんけ
遊戯王一時期すげーー力抜かれてたんやで…
毎年出てた世界大会用ソフトのワールドチャンピオンシップが数年出ない
遊戯王オンラインはリニューアルしたのにサービス終了
カードの販促も力抜かれてこじんまり
やっと出た3DSのやつは今まで出来てたオン対戦どころかオフ対戦もなくカードの編集も大幅制限されて1人プレイでキャラクターのファンデッキしか使えない
(海外では低予算溢れるけど一応ネット対戦可能なのが出ていたが)
今はアニメの出来はアレだけどカードの力の入れ方すごくて旧ファン向けカードも沢山出てて楽しい
なお環境は… >>196
前世代箱に注力した結果と任天堂自身が言った任天堂ハードは任天堂ソフト以外売れないを見ればPSしか無いって分かるだろ
名越の「任天堂キッズは年に数本しかソフト買えないから大作以外売れない」というマーケティングリサーチに反論できんの? ソースソース連呼してるコナミ擁護らの主張してるソースがネットニュースなのは何かのギャグなの? そりゃカントクに任せてたらあと数年、予算もどんどんに膨れ上がってただろうからねえ
実際の商品の完成度の低いし、一体あと何年かける気だったのか
自殺願望があるならともかく、普通はカントク外して完成させるわ
コナミかわいそう とりあえず内輪のゴタゴタにユーザー巻き込むんじゃねえよクソコナミに自称監督さんはよ こんな事を書かれちゃって、付き合う人は選んだ方が良さそう >>203
これ
てか小島がやったのかコナミがやったのか知らんが売れ線IP以外全部潰すとか何がしたい?と思う >>206
スマホ事業やその他への移行じゃないの? 実際どうかはそりゃ知らんけど、そうだとしても特におかしなことでもないでしょ
正直、今のゲーム専用機市場ってどんどんヤバくなってるし、いち早く泥沼から抜け出ないと!ってなってても不思議じゃないっしょ >>203
小島は一方的に職場から引き剥がされて何も発言することなく退職してったんだが…
勝手にコナミの新社長がゴタゴタやってただけだろ >>206
前世代はそういう行動多かったと思う
スクエニもFF注力って名言してたしFF13の開発費がしんどかったんだろう
コンマイはMGS(+海外でそこそこ受けたLoS)
カプは稲船が海外外注投げまくり、本社側はモンハン注力
バンナムはキャラものとテイルズ作戦なのはPS2時代からずっとか
SEGAもHDタイトルは龍以外は携帯機に持ってったりしてるし海外みたいな効率化出来てないのが開発費として重くのしかかったんだなぁって思う とりあえず監督更迭でスマホ遊戯王と桃鉄とパワプロ出たから結果オーライ >>188
まあ未完成のまま出すコナミもそれはそれでどうかと言う気もするが・・・ ライトユーザーは死ねとか暴言吐きまくって自分が死んでしまったという因果応報だろ
口は災いの元だと肝に命じて謙虚に生きろよ とりあえずコナミが異様異質な閉鎖企業ということはわかった。児小島がいなくなったからこの会社ゲームには未来はないだろうな。 >>117 >>119
思ってた以上に本数がすごい
購入予定のps4と持ってるハードでちと考えます
ありがとうございました ゲームの開発しかしてこなかった人をパチンコスロットの修理工場に連れてきて、一日中やらせて辞めるように仕向けたり
コナミのブラック企業ぶりは電通なみに有名
吸収合併されたハドソン社員が全員逃げ出したとこみても、かなりの悪環境だろ コジマを放っておくと
MGSは永遠に終わらないプロジェクト
になりそうとコナミが恐れたんだよ 小島がいない間止まってた桃鉄はいなくなったら3DSで出る
小島がいない間止まってた任天堂機向けパワプロシリーズはいなくなったら出る つまり赤になろうが利益薄だろうが任天堂ハードへの企画をガンガン通さなかった
小島は悪でありニシにとっての敵ってことは理解した むしろパワプロがDSに出まくったのは小島が出世し始めた頃だよ
ちなみにほぼ全部爆死したのでパワプロチームがDSゲーを出すことはなくなりパワポケチームは解散した >>219が>>221で速攻で論破されてるのが笑えるよなw 悲劇のヒーローとしてソニーが看板にするんですね
もう上田さんはポイですか 桃鉄ってさくまが直接コナミの社員だか役員の名前出して批判してたのに小島に責任擦り付けるのは汚いね ああああああああああコナミは悪くないニダアアアアアアア >>141
そもそもGlixelってサイトの信憑性ってどうなのさ?
秘書はとぼけた振りして無理やり論点そらしをしてるようにも見えるし ジェフがglixelのインタビューを受けてないと否定するならわかるけど >>225
当時の上司は小島だろ、まさか上司は無関係とか逃げるつもりなの?
監督責任や部下に報告させて問題解決する責務はある筈だけど。 副社長まで登りつめて好き勝手やって我が世の春だったのに
被害者みたいな言い草。
さすが韓国マインド、国技ですもんね被害者ぶって謝罪と賠償請求は 誰もソースの信憑性を確認しないあたりさすが任豚とゴキブリだな ユーザーとしては出て来たゲームが全て
他のゴタゴタは法廷でやればいい PWに続いてTPPに自分出した時点でもうダメだと思った
まぁTPP自体も製品なんてもんじゃなくて体験版レベルだったけど。 >>238
ほんとこれなのにな
ユーザーを積極的に巻き込もうとしてるのはどっちだって話よ 小島もだらだらと野村状態だったしそれまで権力握ってたから同じことをされたんだなとしか思わんけど
まあここは実際いろいろアレな噂が多い 法廷に持ち込んだらどっちも得しないだろうなw
小島の評判も昔みたいになりそうだし 小島は典型的なプロデューサータイプ
こいつにディレクションまでやらせたらあかん >>130
https://www.konami.com/sportsclub/athlete/
東京五輪あるしアスリート養成学校で稼ぐんじゃなかろうか(´・ω・`)
体操は有名どころ広告塔にできないのは痛いね >>244
手綱を握る役が居れば良い仕事しそう
タイプ的に久多良木に似てる >>244
>>248
プロデューサーの方がディレクションより立場は上じゃないの? これが最後ならあと五年やらせて完結させてほしかった >>248が>>244の意味を理解してなくてわろた >>239
動画評論家は黙ってろよ
TPPレベルの体験版ってどんなのがある? 小島は好き放題やりすぎて切られたんだろうが
自由にやれる環境が減ったクリエイターは自主的にやめた >>224
上田はソニーで小島みたいな事されてるみたいだよ
今のトリコは上田のいる会社はモデルやモーション作ってソニーに送り
それをソニー側の開発が受け取ってゲームにしてるんだとか
国内のソニー内にそれが出来る開発チームが残ってると思えない
(キャラデザとか主要メンバーが上田と別に出て行ってるし、ワンダまでのプログラマーの会社が今の上田の所属だが
そのプログラマーがゲーム部分には関わってないみたいだし)
そうすると外注とか海外スタジオとかの可能性もある
実際、ノーティドッグが参加って4年くらい前に話が出て、半年後くらいにやっぱやらないってなったから
上田が直接の現場に居なくなって、逆に海外とかで作りやすくなってる可能性はある
もうすぐ確認出来るけど >>257
オルガと戦うまでの内容とTPPが同じとかw >>199
モンキーボールでお茶を濁してた本人じゃなければ説得力もあるんだろうけどな
子供にゃこんなもんで十分だろと手を抜いた結果見透かされて売れなかっただけ >>260
製品版なのにロケーション1つで四個だか六個のシチュエーション
おまけに自分自身をまるで超人の様にカズに呼ばせてオナニーしてるし
こんなのなら2の体験版もらう方がまだマシ >>262
MGS2の体験版はZOE買わなければできなかったんだけど? もともとソニー側の人間みたいな人材だから抜けたほうがコナミも金食い虫が減ってwinwinだろ >>263
PS2の有料会員みたいなので体験版セットみたいなのが配られるやつの中にあったような >>168
コナミの言い分からしたら、小島がこだわりすぎてスケジュールを遅らせるから、口出しできなくさせてスケジュールを守ろうとしたんじゃない?
小島はスケジュール遅らせたことは否定してるが >>29
スネーク「待たせたなコジマ、脱出するぞ」 小島による重大な裏切り行為が露見したか
コナミ上層がいいかげんにしびれを切らして
缶詰めにした、でもそう間違っていない気もするけどな
好き放題させてたら、いつまで経っても完成しない
完了してないプロジェクト抱えてるのに
ホラー作品まで手を広げようとしてた
小島が一方的にひどい目に遭わされたとも言えないだろう
とっととMGSを完成させてから取りかかればよかったのに
社内での駆け引きをやりすぎで職務を全うしてない 小島が開発してるといつまで経っても納期守らないからだろ
結局FOXエンジンが汎用じゃなく専用で終わって開発費削減していろんなソフト出して稼ぐ構想が消えたのに
小島はそこらへんの責任はウヤムヤにするよな 前社長とはちゃんと納期決めてたけど今の社長がもっと早く作れとか言って無茶させたんだろ
CS機には興味無くてとっととソシャゲ作りたいから潰しにかかったんだろうね TPPから5年後に本編出しますなんて言われたら誰でもキレると思うけどな >>271
それだろうな
前の社長はコナミがやばい時に小島に助けられた恩義があるとかで、好き勝手にやらせてたらしいから 社長交代から物事が一転しすぎなんだよ
前社長は飽くまでも時間と金を費やしてMGSVを育てていくつもりだった
それが現社長にはその考えが無いようでスマホゲーに注力したい意向だった
だからテキトウな理由を付けてプロダクション解体、小島監督を隔離等をした
社長や上層の人間が交代せず小島監督へ再三の注意をしても急がないというのであれば「しびれを切らした」という表現は適切だけど、
そもそも考え方がまるで違う人に変わってるからねぇ・・・・ アシッドもPSPじゃなくてスマホに出せてたらもう少し状況違ったかもね こんな企業を桃鉄を出してくれるという理由だけで擁護する全ゲーマーの敵な信者がいるらしい >>270
ウイイレエンジンも知らないやつがいるのか 完成しないから野村を別の作品(FF7R)に移動させて切り離したFF15と
完成しないから監督はそのままだけど好き勝手にさせるのはやめたけど一応最後までかからわせたMGS5とどっちの方向がよかったのかはわからんな… tppとgwの違いがわかってないドヤ顔のバカがいるなw 児島 『納期は守っていた』
副社長時代に予算も納期も決めていたのは児島本人というヲチだろ
そして新しい社長になったらそのむちゃくちゃな納期を是正させて半年以内に完成させろになったと カツ「地下にメタルギアが隠してあるくらい言ってくださいよ!」 >>283
で、ハンコ押して企画にGO出したのもコジマなんだよなw MGRの開発失敗とかも痛かったろうな。
結局はプラチナ丸投げになっちまったし。 >>276
上の人間が変わってプロジェクトの変更だの
中止っていう話は他の会社でも普通にあるしな
たとえそれがメタルギアだろうが小島監督だろうが変わらん
むしろあんな形でも世に出れただけマシだ 結局のところその世に出たことで監督と呼ばれ勘違いしちゃったんだよな MGSR内製失敗だけでも相当なポカだと思うがね。赤字やら利益薄やら言うならあれの責任が追及されないのはおかしい >>289
S社のやくざ風な国内CS責任者は、続編商法批判っしていたのに続編商売が生命線になってる。
まあ、世界狙うとか作ったBDや、子供向(ヒーローバンク)をコロコロとタッグ組んでアニメ1年やったのに大失敗。
ヤクザも徐々に売上下がってるのか、ハードルをアジア込50万とかマジでヤバくなってきてる。
日本だけなんだよね、PSのみ注力とか偏った思想がまかり通るおかしななのは。 >>283
何処までの事実を元に話してるか知らんけど、会社は組織で動いてんだから納期をコジマが決めようが、他の誰かが決めようが一度社内で承認とった納期内であれば、それが納期でしょ。納期を破ったならともかく、計画した納期内で責められる事はなんら無いはず。
で、経営が変わって以前の判断を覆したけど、恐らくコジマが違を唱えて強制したのが今回の結末なんじゃないの。
その強引な経営判断が正しかったのかのは、今後わかるでしょ。 >>291
そもそも強引でもなく新しい社長が合理的な判断をして半年でゲームを完成させて販売するために
小島を外した上でしっかり半年後にゲームを発売出来たんだから優秀以外無い
小島擁護者は何被害者ぶっているのか 何でたかが小島を外した程度のことで強引な経営判断と言っちゃうのかね
半年以内でゲームを完成させて発売させる最良の方法を採っただけなのに 制作ペース考えると小島が納得するまで作っていたら時代遅れになってただろうし、最初からプロジェクトとして無茶だったとしか思えん >>292
へぇー逆にコナミを庇いだてしてる方が違和感だわ。内部の人ですかね?
どちらにせよ当初に計画した納期を、クリエーターでもない経営が、制作側のヘッドの合意もなく変更かけたのならば、更にそのヘッドを隔離して進めただっけ?
それは強引以外の何者でもない。 >>296
新経営陣が当初に計画した計画が不適切だと思えば変更するのは当然な話
変更したことで半年間でしっかりゲームソフトとして発売出来たのだから経営判断としては何一つ間違っていなかった
そもそもゲーム開発にお金を出しているのは会社だよクリエーターでは無い
ゲーム開発にお金を全く出していないクリエーターが物を言う権利など無い 会社がお金を払っているのに出資しているわけでも無い開発者が監督と呼ばれ
小島秀夫プレゼンツなんてパッケージに付けてやっていた今までがおかしかった話で
コナミが正常な感覚を持った普通の会社になっただけだよ 外から見た限りでは、MGSに一極集中してた開発費を抑えてその分を他のタイトルに回したように見えるわな。
他のタイトルを潰すように動いてたというよりは他のタイトル作る予算があるなら俺に寄越せという我田引水。 小島擁護が、宗教としか思えない・・・・
小島が、副社長時代権限行使して他クリエイターやIPにしでかした事を、
現経営陣が行っただけの同じ穴の狢って話。 >>297
そもそも半年以内で完成した!ってそれ完全に内部都合の話。企業なんだし勝手にやればいい事だが、部外者からコジマが責められる点は無い。あまりに会社都合の話を肯定してる奴らが多く違和感なだけ。
正解だろうが不正解だろが強引に変えたのも変わらん。
何度も言うが納期を変更し半年に設定変更したのも、当初の納期が不適切って判断したのも、隔離したのも、制作メンバーの変更も、納期を早めて出来た作品を良しとしたのも全て経営陣。
その結果、ユーザー側が商品のクオリティに満足したなら正解だろう。 >>297
>そもそもゲーム開発にお金を出しているのは会社だよクリエーターでは無い
>ゲーム開発にお金を全く出していないクリエーターが物を言う権利など無い
いや素晴らしい程に内部関係者的な意見だな。クリエーターが金出さなけりゃ物を言う権利など無いって本気で言ってるんだ? コナミが小島の事をどんなに嫌いだろうが嫌だろうが、小島が利益になるならケツでもクツでもペロペロして参加させるのがコナミ。
そのコナミが参加させないのだから単に利益にならないと判断されたと言うだけだろ。FF15よりはマシだろうけどさw >>304
そりゃそうだろうね。
その経営判断が先見性をもった正しいものかは別として。今後わかるでしょ。
Appleもその経営判断によって一度ジョブスを首にしてたしね。 利益にならない健康事業はずっと引っ張ってたから説得力ねえな 非小島のメタルギア作品だって何本も出てるのに小島一人が私物化してた方が異常なんじゃないの まぁコジマにとっても結果的にコナミと決別して良かったんじゃないかね?
前回コナミに出席を拒否されたTHE GAME AWARDS 2016に改めて招待され、INDUSTRY ICON」賞を受賞と新作の発表
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1612/02/news096.html そりゃー独立した小島がコナミが否定した高コスト方式で利益ばんばん出せば痛快だよな。
受賞や最優秀賞をいくらとっても利益ださないと企業の評価はそういう意味以上になならないから
あとは利益で結果だすだけだな。 >>303
小島はクリエイター名乗っていても、単なるコナミ1社員だった訳だし
堀井氏やさくま氏のように、フリーで仕事受けてるわけじゃなかった時点で違うし。 小島のインタビュー見てると現場のスタッフを手足としか思ってなさそうで嫌
ほかの独立組は大抵チームでの作業って発送持ってるのに 1社員いうても副社長でCS責任者だった訳だし
HDに金かかるようになったんだから売れない小粒タイトルは減らすのは別に普通の判断だと思う
ただ携帯機の低予算タイトルもしなくなったのはちょっとどうかなと思ったけど
セガガガ的には小粒で小回収のソフトもないとつらかったからなw
DSPSPのときはそういうソフト結構コナミは出してたんだよな
特にDSは流行りものに乗っかる節操ないソフトばんばん出してたし……
まぁライトゲーマーはしんでしまえって人だからそういうソフトはいらんと思ったのかもしれん >>316
流行りに乗ったソフト展開、小粒タイトル展開は成功したんだ? >>317
それが3本作る程度には売れたんだわ
あんなぶつ森便乗ソフトがッ!!と思ったけどそれなりに評判もよかったようだ
なんつーか昔のコナミはそういう嗅覚あったんだよ
セガの良い所だけパクれるナムコみたいなさ ただのローカライズなのにIGAのものにしてんじゃねーよ
CoDはスクエニ作品!とかいうやつか >>320
IGAが海外で出た奴に惚れ込んでローカライズ権勝ち取って企画コナミに持ち込んでめちゃくちゃ力入ったローカライズしたんだよ
それがDSキッズソフトいけいけ時期に爆死したんだから責任はIGAにあるわけで まあユニークなソフトではあったな。2の形容詞無双はあんま好きじゃないしローカライズされなかった続編もUIに問題はあったが 独立したら開発も外注だろうし
余計に金がかかりそうだが大丈夫なのかね 全部を一作に詰め込もうとしたから無理があったんじゃ
TPPは一章の部分で終わらせて続きは続編でよかったんじゃね Decimaは「Horizon Zero Dawn」などを手掛けるGuerrilla Gamesが制作したゲームエンジンであり,そのカスタム版が「DEATH STRANDING」に用いられるという。
ハルスト氏はNDA(秘密保持契約)を結んでいないにも関わらず,Decimaのソースコードを提供。ハルスト氏の一緒に未来を作りましょうの言葉。
http://www.4gamer.net/games/346/G034618/20161204017/ キルゾーンのスタジオって書いた方が分かりやすいと思うんですけど(提案) >>225
そもそも去年八月の時点で桃鉄新作は任天堂から出るという日経の記事があったんだから
当然小島がいた頃から話が進んでたんだろうに その頃は契約社員扱いだったかも
少なくとも権限はない時期だね >>324
それはGZで一度やったから難しいんじゃね 毎回思うのは小島擁護は当時のスタッフとかの実名有りの語りソースなのに
なんでコナミ擁護は妄想ソースで必死になってんの?
取り敢えず、擁護するならコナミ側の見解コメントでも何でも良いから出せや >>334
>>1みたいな事抱えてるならそりゃ公的な場に出したくはないわな >>333
小島は辞めた後すぐにソニーと契約してるわけだしな
その事を考えたらコナミ側の言い分も相当あると思うよ(´・ω・`)
この先抜けることを前提にしてる社員に重要な仕事まかせたりしないだろうし コナミからしたら言われたい放題で気にくわないやろなあw
どっちも嫌いだから潰しあって欲しいとこだけど表立ってやりはしないだろうね
お互い得しないだろうし もう作ることは無いだろうが、洋画的な手法、もしくは龍が如く的な手法のゲームは作れないだろうな
人を集めれない コナミは小島にMGS5に色々詰め込みすぎだ!って言いたかったんだろw
もうこれ以上詰め込むな!分作にして出せよ!そっちのが儲かるだろ!ってどうせ言われたんじゃね FOXエンジンがウイイレエンジンになっちゃったのを見てると、色々あったんだろうな >>336
ソシャゲ崇拝してる社長がCSを重要な仕事だと思いますか...? >>336
詰め込まれてたか?
皮だけで中身スカスカだったが… 制作の優先順位で言ったら小ネタ入れる前に二部完成だよな… ただ今回のTBT騒動を見ていると、完成間近にはプロデューサーはメディアに出さない方が良いだろうなとは思った。
止めてくれる存在が居ないなら尚更。 一方的に被害者ヅラしてる小島もおかしいわ
金食い虫で納期守れない側にも責任はあるだろ
はちまとかのアフィブログもそんな感じで記事書いてるし >>345
ある意味納期を守ってないのはコナミ側だけどな。当初の納期を変更して早めたのはコナミ。
それが判断として正解か間違えかは別の話として。 副社長だった時のコナミの判断に対して副社長には責任がないってのはつまり
責任能力がない奴が副社長にいたってことだ
異常な状況だわな 小島は責任感がまったくない奴だよ
ライジングの時なんか発売前は正史扱いにしてPVの編集までしてたくせに
発売して評価が悪いとパラレル扱いにして僕は一切関わってないって言う奴だぞ
ZOEシリーズだってHD版の評価が悪いとスタッフに責任全部押しつけて一時的に企画を中止にする奴だぞ
最近の小島信者ってなんでもコンマイのせいにするのばっかでうざいわ >>347
ある意味って便利な言葉やね
根拠も何もない妄想に"意味"がつけられるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています