小島「ゲームを最後まで作り込むのは馬鹿」 [無断転載禁止]©2ch.net
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15の最後を叩いてるニシ君はこれを音読しましょう
http://natalie.mu/comic/pp/seifuku_robinson/page/4
ラストシーンは、海外では一番いらない(小島)
小島 それ変えると全部変えなきゃいけない、ってときありますもんね。
ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。ゲームを100人がプレイしたとすると、
最後までたどり着く人って1人か2人。そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、
向こうでは間に合わなかったら最後はカット。海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。
「最初のシーンは100人やるから、一番お金かけるんや! 一番こだわるんや!」って。
日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。
──クリエイターは怒らないかもしれないですけど、プレイしたゲーマーは怒らないんですか?
小島 怒らない。ただ僕がそれやると怒られちゃうんです。ある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいんですよ。
箕星 やっぱり、オチが重要なんですね。小島監督の作品なら、っていう。
小島 オチだけじゃないですけど、作家がやりたいことは、実はユーザーが求めてるものと
違うってことあるじゃないですか。それが面白いですよね。ちょっと驚きがあったりとか。
海外はマーケティング主導だから、最初にお客さんに「何がほしいですか」って聞くんです。
デパートのデパ地下と一緒なんですよ。おばちゃんが食べて「500円やったら買わへんけど、
100円やったら買うわ」とか。本当は、食べたことをないものを食べたいわけですよ。でもそれを
普通の人は言語化できないですから。だから500円だったら買わないけど、100円だったら
買うみたいな意見を吸い上げてものを作ると、ハリウッドの映画みたいになる。マンガもそうなんですよ。 日本人は最後どうなるかを見るためだけにプレイするやつも多いだろうし
最後ショボいとゲームのすべての評価が下がるパターンも多いだろう
RPGの場合は 自分で作家性とか言っちゃうのがカントクの痛いとこだよねw FF15は、必要とされていない最後(オチ)まで作ってるバカな作品ってことか
そのとおりじゃないか
みんな8章あたりでプレイ止めとけって言ってるし 何を言いたいのか理解できないがじゃあFF15も評価の高い前半だけで打ち切りエンドすればよかったね ぶっちゃけ9章以降全カットの方が評価高かったかもしれない フェイブルとかラストあっさりしてんもんなぁ
2で話なげーなって射撃ボタン押したら打ててそのまま黒幕死んだ時は唖然としたわw
でも小島、僕の場合は怒られちゃう言ってますやん
FF15も怒られちゃう方だと思うんだけど こいつが松野みたいに三馬鹿に嫌がらせされて辞めたのなら擁護できるが、三馬鹿より権力もって好き勝手やって副社長としてほかのソフトは潰しまくってきた結果自分に返ってきただけだからな。 小島が日本で受け入れられないのがなんかわかるわー
映画監督でもないし漫画家でもないくせに何言ってんのコイツ 体の7割が映画でできてるカントクを舐めるなよ?
残りの3割知らんけど 俺たちの戦いはこれからだ!ENDが再評価される時代到来 MGSVはあれで良かったと思うよ。
だって普通に考えてあの後ザンジバーランドってわかるもん。 FF15はオープンワールドまでやらせて終わりでよかったんちゃう?
やればやるほどひどいわけだし
てかこいつの言い分がゴミすぎてビビる 怒られるんじゃん
結局何が言いたいん
怒られるのはお前のせいじゃね 投げっぱなしな映画ばかり見るとこういう思考になるのもわからないでもない >>27
じゃあ>>1は絶対間違ってるわw
確信した、コジマは糞 海外で評価高いのも納得クリアまで行ってない奴が評価してたんだな 言ってること自体は間違ってないから困る。
まじでなんなんだろうな海外の評価軸は GTAもスカイリムもFO4も結末やストーリーは添え物であって自由度のあるゲーム内でどのように遊ばせるかが肝になってるからな そもそもいいゲームにエンディングはいらんな
スタッフロールを流すタイミングくらいに思っとけば まあ洋ゲーのラストはあっさりだよねえ
印象に残ってるのはRDRくらいだねえ どんだけ最後までやる気にならないゲームだらけなんだよ
FPSとか求めてるものが違うだけの物を例に挙げてね? FF15は8章で俺たちの戦いはこれからだ!!って終わってれば神ゲーだったってことか 前半に見せ場をもってくるのは間違ってないかも
ネタバレからも解放されるw クリアしてないで評価してるゲームが大半っていいたいの? そもそも小島が言ってるわけじゃなく海外のゲーム業界で言われたことを小島が話てるだけなんだが >>37
なんだゼノブレイドクロスは間違ってなかったのか(´・ω・`) > ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。
マジなの?
> ゲームを100人がプレイしたとすると、
> 最後までたどり着く人って1人か2人
どこのソースなの?
> 向こうでは間に合わなかったら最後はカット。海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。
リサーチしてんの?
> 日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。
15は日本のゲームじゃないの? >>43
よく言われてたが実際やってみたら全然中途半端じゃなかった
あれは続編に含みを持たせてるだけ
それを叩きに利用されたんだろな
あれカットしてりゃ叩けなかったんだからw ここで擁護してる奴アホなのか?
洋ゲーでもちゃんと最後まで作ってあるだろ
FF15は13章が余りに酷いから叩かれたってだけ
全然言い訳になってない >>44
ソースっていうか今は実績やトロフィーでメーカーはクリア人数正確に分かるよ
実績やトロフィーはメーカー側の情報収集っていう側面もある
つっても1、2%は少なすぎるけど
見てると大体10%から20%ぐらい >>47
gow3とか海外はラストに無駄に含みを持たせたがる
あと映画だとパシフィックリムとか
綺麗にオトさない > だから500円だったら買わないけど、100円だったら
>
> 買うみたいな意見を吸い上げてものを作ると、ハリウッドの映画みたいになる。マンガもそうなんですよ。
これはこれで正しいと思うけど、やっぱりアメリカのゲームには大きな期待できないと思ったわ
自分でも気付いてない欲求を上手く満たしてくれた時の気持ちよさが一番好きだから >>45
あのラストはざっくりし過ぎててあんまり好きじゃないな
子供が成長して復讐のたびに出る終わりぐらいのが良かった なんか言葉にされるとアレだが実際TESとかGTAとかマイクラとかラストがどうなろうと面白いから無くはない 映画監督やれなかった未練がましく監督と名乗ってる人は違うなー(こなみ いやー最後まで作ってあるほうが評価は高いがなコジマ 最後までクリアする人がいないってやっぱ返品してるのかな皆 やっぱ小島作品は未完で終わらせとくのがいい
スナッチャー完結させたのはゴミそのものだったしな MGSVは未完成で批判されてたよね
予算と期間の都合もあったんだろうが シンゴジラのラストの決戦はゴジラの口に液体注ぎ込むシーンがシュールでこっけいだったわは
凄く地味な結末でちょっと物足りなかったわ 発売前に
「これは途中までしかちゃんと作ってませんけど面白いので買ってください」
って胸張って言ったのか?
言ってないよな
納得した上で買ってもらってない時点で何言われても仕方ないだろ つか監督そんな凄い人なら海外から引く手数多なんだろうな MGS1・2・3の本編はどれもしっかり完成してたんだけどな
後の完全版と言うよりミニゲームを充実させた物だし カイガイがーって言ってるメンタリティってどっかでよく見るわ これ思ってても表に出しては駄目な類だよな
実際否定は出来ない部分はあるけど言い放つ意味がない
この人の今後の作品は見物だなw >>13
それ聞いてると最後まで喋る前に味方が射殺する ラストおざなりのトンデモ展開にして大炎上したマスエフェクトトリロジーとかどうなんねん ちゃんと遊べて得意の演出が決まれば良いのさHAHAHA 手を抜いていいって話ではないけど、オチで悩むくらいなら冒頭作り込めってのは必要なリソース配分だよな
同人ゲー見てると後半こんなに面白い話用意できるのにぱっと見ほんとつまらなそうな作品が多過ぎる >>7
8章までなら100円どころか500円の価値くらいはあるか オチがいまいちだったりほったらかしだとその次のタイトルの本数が落ちるしょ
なんでかっていうと最後までプレイする熱心なプレイヤーが結局はアーリーアダプタなので
迷ってる層がそいつらの評判を一番あてにするわけ ラストにお金をかけてる和ゲーって何?
終盤で力尽きてクソゲー扱いされてるゲームの話ばっかり聞くけど まずストーリーをうまく範囲内でまとめられないならそいつが手を出すべきじゃないわ
ストーリーテラーとしては無能ってことだし さすが教祖様は言うことが違う
独立後の初作品が楽しみでつね >>80
冒頭を気に入るにはファーストインプレッションで勝負するだけでいいけど
オチを気に入るにはそこに至るまでのすべてを、最低でも半数以上の過程を作り手と共感できなきゃいけないでしょ
そういう作りを続けていくと、最終的にそのアーリーアダプタが作り手と同化しちゃって評価がアテにならなくなるよ >>81
FF8910あたりは最後までちゃんと終わらせてたと思う
エンディングムービーも長いしな
ストーリーの良し悪しは置いといて お金をかけるというか
OPとEDを最初に作ってしまうことじゃないか 俺もこれは思うわ
てか、よく考えるとEDで満足のいったゲームなんて今まで1度もない 世界市場で衰退した日本ゲーム業界へのカウンターとして発言してんのかもね ストーリーは重要というが、それはちゃんとまとめろということではない。
最後まですすめたく鳴るような推進力こそがストーリーのミッションであって
つまりプレーヤーに終わりまで導くことが重要で、任豚が「ストーリーのラスト
が酷くてユーザー落胆」ってのは、つまりそのゲームのストーリーは
ミッションコンプリートしたっていうのも同然なんだよね。
その何となく納得行かない感じこそが、次に買う原動力になるわけで。
任天堂のゲームがオワコン化してるのはユーザーの質が低いからだよ。 いやオチがついてないというだけでユーザーから見て作り手の信用は落ちるわ 終わりよければすべてよしってな
ラストがきちんとしてれば途中の不満も気にならなくなるんだよ
ラストがゴミだとそれまで気にならなかった粗も気になりはじめる ブレイブリーデフォルトのプロデューサー浅野です。
本作(および続編)の開発をするにあたって、
みなさまのプレイ状況(アチーブメント状況)も参考にさせてもらっています。
わりと良い評価を頂いたブレイブリーデフォルトですが、
クリアまで到達された方は20%もいませんでした。
こりで尼評価は447投稿で5つ星のうち 4.1なんだよね
ラスト付近は端折って開発費を前半中盤にシフトすれば星評価はさらに跳ね上がる可能性もあるわけだ >>95
マジか、真エンドじゃなくてか
それだと100時間以上プレイなのにクリア率40%近いペルソナ5は化け物だな 最後まで引っ張れない途中に問題があるんじゃねーの? 小島の大好きな映画で言えば、途中で席たたれてるのと同じなんだけどな 終わりどころか中盤から後半にかけてグダグダしたのがFF15だろ だから海外の15の評価が日本より高いのか。クリアするのが100人に1人か2人なら、13章とか糞エンドとか見るやつ少ないもんな FF13は前半一本道だったからFF15は前半自由、後半一本道 というのもある >>102
あきれて動画で最後まで見て次買わなくなるんじゃないかなあ
最初から動画でいいやって。小島の場合、話まとめられないし完成させられないんだから、中盤から全部ムービーでいいと思うわ 最後つくりこむというか
ラスボスを超絶鬼難易度に設定してるアクションゲームなんなの?
前の前のステージが難易度ピークで最後ぬるくていいだろ あのクリアに100時間かかるペルソナ5でも100人に40人は最後までたどり着いてるけど・・・
ほんと老害だなこいつ
まともにゲーム完成させられないくせに何言ってんだか
コナミ追い出されたのも納得 100人遊ぶと1人か2人しかバグらないからデバッグしないみたいな話もまかり通ってくるのでこれは詭弁だと思う
でもまぁコジマさんの言いたい意味はスレタイとはちょっと違う気がする
どこに力を注ぐかみたいな話題でしょこれ落ちはなくてもいいなんて言ってないw >>105
ラスボスなんだから強くないと困る。
だけどダクソ3は丁度良かったな。
弱いわけじゃないし周回重ねるとすごい強くなるし。 作家のやりたいこととユーザーのやりたいことは違うってのはわかる
作家のやりたいことー>主人公が大ピンチに陥るそして大逆転って定番
ユーザーのやりたいことー>今まで集めたアイテムや上げたレベルで圧倒的勝利
死ぬ寸前まで追い詰められる戦いなんてこりごり >怒らない。ただ僕がそれやると怒られちゃうんです。ある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいんですよ。
そそ、怒るからオチはきちんとつけようなコジカンは これはこれで一つの理屈ではあるけど、だから何って感じ。
最後まで作って馬鹿にされたとする。で?だから?小島は他人に「賢いね!」って言われたいからクリエイターやってんの?
商売でゲームなりの作品つくってるんならさ、こんなアホみたいな言い訳なんかせずにさ、堂々批判を受ければ良いじゃん。
「最後まで作りたいけど、商売上無理なんですよ。もちろん自分の才能の無いのが原因なのですがw」
くらい言えば良いじゃん。
なんで自分に才能が無いってのを認めないんだろ。
逆言えばさ、未完の製品を作る才能はあるんだからそこを堂々と言えば良いだけなのに。こんな言い訳するから馬鹿にされんだよ。 TPPやったけど最初(カズ助ける前)がクソすぎて投げかけたは
なんでチュートリアルをあんなにめんど臭くできんの ラストのほうは同意だけど
導入はしっかりやらんとダメでしょ 流石にこれは無いわー
途中で不満があっても終わりが良ければ満足する事多いしな >>114
末尾Mくっさ
TPPだけやったにわかか? ラストが手抜きで怒るのは小島への期待の裏返しなんかじゃねーよ
相変わらずテメーだけは特別な存在だと思ってんだなこいつ 盛り上がったトコロで終わって
俺達の戦いはこれからだ、で終わるのが一番だな 手抜きの言い訳してるだけじゃん
「世界では〜」って枕詞使って自身の言動を正当化しようとするニュー即あたりにいる糞共と同類 本当に海外のゲームちゃんとクリアしてるのか怪しい話だな
俺が遊んだやつでそんな適当なラストの洋ゲーないぞ これで説得力あるのってラストまでちゃんと作りこんだ人が言った場合だろw
ラストまで作ってない本人が言ったらただの言い訳w 曲がりなりにもストーリーを売りにする作品でラストシーン要らない、は無いだろ
そんなら初めからストーリーなんてなくしちまえ そもそも作家性のある()ゲームとか求めてないから怒られるんだろ
ゲーム作れって よくわからんが作家性高いゲーム作りたいならADV作ればいいんじゃね?
お前の作ったスナッチャーとポリスノーツは好きだったぞ 誰が言ったかゲームは「褒める装置」なんだよ。
頑張ってクリアしたのに
けなされたり尻切れだったりしたら気分悪いだろーが。
見てるだけで終わる映画じゃねーんだよ。 >海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます
ソースは? こいつの6ヶ月監禁のソースはジェフ公認の海外インタビューだったけど 豚はいい加減コナミにすり寄ってるとえらい目に遭うぞ コナミから追い出し部屋に監禁されてゲームを完成させることができなかっただけなのに
わざと未完成にしたかのように自己弁護
しかも監禁が世間に知られるとプライドが傷つくので秘書を動員して揉み消し
否定しきれなかったら今度は秘書が勝手にやったと言い訳するんだろうな ストーリーばかり重視してる日本のゲームでやったら大変なことになるな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 小島は「海外はこうだ」って言ってるだけで
最後まで作り込むのは馬鹿とは言ってなくね? >>64
まあ、初代も海底でお休み中のゴジラに
バブ届けに行っただけだからなあ
そこいら辺もオマージュしたんじゃないの これは要するにリソース配分の話だよな
「全てを完璧にできないのであれば」という前置きありきでの話だ
その中で優先順位を適切につけていく事が大切だ、というのは正しいんだが
そこはあくまでも「苦渋の決断」であり、不本意なのだっつー事にしとけよ ゼノクロもFF15も何割クリアしてんだってことだ
100人のうち50人しかクリアしてなくても、100人がラストガーエンドガー
これが日本 >>127
ほんとこれだよね
オープンワールドとかめんどくさいことに挑戦してないでADV出せよって話 ____ ━┓
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/ノ ( ●) \ ・
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| (__ノ ̄ /
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/´ (,_ \.\
| / \_ノ >>121
他の媒体だと怒られることだがゲームだとかなり有りな手法ではある
ただそこまで手抜きをしない&続編が出なくても大丈夫にするのが前提だが 最後まで作りこむ≒最後まで進めた人だけが見れるムービー作りを頑張る この人、未だに自分が面白いゲームをつくれると勘違いしてんのか。ある種の老害だな 要するにFF15はマーケティングができてないって話かな? プレイヤーはそれをやっても怒らないけどそれをやると怒る
怒るじゃねーか小島は頭沸いてんのか 最後てきとーで良いならネタバレされても怒らないと思うのねワシ ファミコン最強じゃん
ラスト付近やエンディングは非常に簡素
しかし、MGS4の映画並みの超長時間エンディングムービーを作った人の言うことか?
考え方が変わったのか?
エンディングとラスボスが最も重要って言えよ ただの作家性(笑)自慢
つれーわー。俺がやると叩かれるからつれーわー。作家性があるからなー >>149
自分が叩かれた部分は重要じゃない
評価された部分は絶対の真理
と言いたいだけだから まあスーパーマリオとかそういう作りしてるからな
あれは姫を助けましたってオチの部分はお決まりの結果でしかなく
みんなが楽しむのはその助けるまでの道中部分なんであって
ゼルダとかもそうだな
オチはゲームでは正直意外性とかあんまりいらない気がする 神なんだから人間の意見なんか気にせずに作ればええやん 起承転結した方が1つの作品として
評価されやすい
と思う 最新作でいうなら
黒い液体も赤ん坊もなんの伏線回収もなく終わってヨシ
ってことかいな? 小島監督は言う事は良いんだよねー。
ゲームの印象を決めるのは序盤だよね。
最後まで作りこんでくれてるとうれしいけど
別にそこまでこだわらんかな。 >>137
ゴジラで劇的なラストだったのってVSデストロイアくらいしか思い浮かばない
ヤシオリ作戦なんてシリーズ通せばかなりテンション高めのほうだと思うけどね アメフトやホッケーにバスケの勝ち負け決めないで打ち切りだと暴動起きそう。
大作ハリウッド映画にFF15を当てはめたらボッコボコに叩かれる、無能な製作者の言い訳だわな。
スポーツはスポンサー企業やらs年間シート買って先に金出したファンいるわけだしてをぬくわけにはいかんし 確かにさ。
クリアまで遊ぶゲームなんて10本に1本だよな。
だからエンディング作らないで良いなんて理論は成り立たんだろうがw お前もTPPは序盤だけの作りかけで売り逃げしたくせに何言ってるんだとしか思わない > ゲームを100人がプレイしたとすると、最後までたどり着く人って1人か2人。
具体的にどのゲームのことを言ってるの?
洋ゲーはかなりプレイしてるがクリア率が1%前後のゲームなんて聞いたことない
「最高難易度でのクリア率」と勘違いしてないか?
あと映画のくだりもオカシイ
ハリウッド映画ほど最後に拘ってる世界はないよ
ほとんどの映画で結末を複数作るのは当たり前の習慣になってる
それを試写にかけて検討し、一番評判が良かったバージョンを正式版に決定する
ソフト化された時にボツになったエンディングが複数収録されてたりするだろ
しかもやたらとクオリティが高かったりする
ゲームで結末を手抜きする言い訳にハリウッド映画を出すとか、頭悪すぎ 海外では過程(ゲームプレイ)を楽しむゲームが人気。
日本では結果(ED)か、単純作業を楽しむゲームが人気。 90年代のコナミのアーケードゲームにXEXEXってシューティングゲームがあったけど
「グラディウスUのスタッフ再結集」みたいな売り文句だった割には
序盤の面だけは凝っててあとはクオリティもダダ下がりの凡ゲーだったんだけど
コナミって昔からそういう社風だったって事かね 海外でMGS5絶賛されてるし正しいでしょ
口だけじゃなくてゲームが証明してる 日本ほど反応してないだけで、海外でも打ち切りエンドだと言われてますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています