純国産のFPSが無いのは何故? [無断転載禁止]©2ch.net
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スプラトゥーンやMGS5のようにTPSなら世界に通用するものがあるのになぜFPSは無いのだろう? PS1のガンダムとかブルーディステニーとかコロ落ちとか結構古いけど
無いわけではない 外国のFPSがあるのに、それが普及しない国内で
作って売れる保証ないから。 >>6
そういえばあれもFPSだったな
ただ俺が定義したいのはレティクルを自分で操作する非オートロックのFPSかな というかよくよく考えるとフロムのキングスフィールドもFPSだな
やっぱ自キャラが見えないというのが普及しなかった原因なんだろうか >>10
右スティクないから操作性が悪かったのもあるな
ゴールデンアイとかもそう まず日本人にはFPSというジャンルが向いてない
日本人とアメリカ人の絵を見る時の視点の違いを考えればよくわかる
【日本人は全体像を捉える】
日本人は個々よりも全体や相互関係を重視する傾向がある
【アメリカ人は全体ではなく個々を重要視する】
風景画の中に描かれてる個々の物体を重視する
日本人は自分が画面の中に現れて行動が見えるTPSのほうが向いてる
だから日本人はFPSにのめり込めない傾向が強い
これは文化の違いから起こるもの仕方ない FPSはcodが下火だし・・・
日本が作る必要すらなくなった マッドセクタはぱっと見いまいちに見えるけど
実際遊ぶとコスト抑えながらも上手く作ってて好印象だった 映画とかもそうだがリアルなアクションの演出が未発達なんだわ
アニメ、ゲームだと魔法やブチ切れモードみたいな反則技を使う方が好まれる >>15
文化・感性の違いってのは正しいと思うけど、日本人ってそんな言うほど全体見てるかなぁ?
どっちかっつーと、「リターンを減らしてでもリスクを避けたがる日本人」「リスクを負ってでもリターンを追いたがる外国人」ってイメージだわ
TPSは「画面の中に自分が現れる」じゃなくて「画面の中に部下/手駒が現れる」もので、本能的な自分への被害感覚が薄いから日本人好み寄りなのかと オーバーウォッチみたいのは日本こそ得意そうなのにね キングスフィールドや魔剣XはFPSって感じはしないけどな
そういうのがありならサターンのバロックもFPSだな ガングリフォンは面白かったけど、今のFPSとは微妙に違う感じ >>20
おれが書いた内容は絵画とかにおける日本人と外国人の認識力の違いで一般的に言われてること マズルフラッシュはFPSじゃないか
軍艦島は名マップだった サターンならダイダロス
PS1ならベルトルガー9やジャンピングフラッシュ 中学生か高校生がFPSのエンジン作ってYoutubeにアップしてたことが昔あったけど
その技術力さえないんだよ国産メーカーの不甲斐なさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています