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やはり日本人には「面白いオープンゲー」 を作るのは無理なのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 23:33:18.25ID:IcZAHisH0
FF15もほぼリニアだし要素少ないし。
真のオープンゲーってのは、日本で言えばロマサガみたいな
遊びつくせない程の要素があって、最初からどこでも行けて、シナリオもほぼリニアじゃなく
いきなりラスボスと戦えるような素晴らしい自由度を誇るゲームの事なんじゃないのか?
それとももう河津以外全員FF病にかかってて日本人にはリニアしか作れないのか?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 23:35:17.61ID:tmpvhv2Ga
ほぼリニアって後半だけじゃんw
しかもその部分が猛烈にゴミ
オープンワールドの部分は普通に良かっただろ。逆に次回作に期待できそうだわ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/03(土) 23:36:17.65ID:jGmDO6Op0
238 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/12/19 03:38:02 ID:uNQY4bYB0
・やっぱり一本糞
・ゲームショーなどの宣伝用マップのみ力を入れる
・システムはそこら辺で流行ってるゲームのパクリ
・ムービー多目
・道中の戦闘が多い又は難易度高設定で時間稼ぎ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 00:07:34.10ID:0vgKFbxCr
まず、「オープンワールドにすると基本的に面白い、面白くなりやすい」というなら
取りあえずそれなりに頑張ってみたらいいとは思うけど、
別にオープンワールドにしても面白くなるかが結局努力とセンス次第であるなら
バグ不可避になるだけのオープンワールドなんかやめて普通にできる事を頑張れよと思う
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 00:17:55.45ID:i6gnYqrU0
面白いオープンゲーって、具体的にどんなものを想定してるんだろう
個人的には、プレイヤーの行為や操作が
世界に影響を及ぼす様子を楽しめるのが第一なんだけど
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 00:22:11.30ID:Maa9eVp90
>>8
・シナリオ・物理的移動共に徹底的にオープン
(ロマサガみたいにいきなりラスボスとも戦える程の自由度&ゼノクロのように
何処にでも着陸→また発進できる進入余地の多いフィールド)
・充実したクエスト
・充実した装備やスキル(実際のフィールドの探索やクエストや敵ドロップで手に入れる)
・充実した戦闘の選択肢(FFみたいにメンバー固定でなく多様な能力のメンバーを
入れ替えられるか、固定でもFF5みたいに多様な能力にカスタマイズできる)
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:22:20.42ID:TYxpr6+T0
ゼルダがあるだろ
日本なめんなよカスが
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:45:10.81ID:gQxXmh3e0
制作側も何をしたらいいのか分からない
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:52:08.79ID:f/sRaD00K
洋ゲーでもそんなワケわからん構成のなかろうが
洋ゲーもそれなりにやってるしFFも今やってるがぶっちゃけシステムだけは良くできてるぞ?
細かく改良してほしい点はあるが良くできてる
ストーリーなんかで叩くのは知らんが操作と戦闘と移動はそつなく組上がってるわ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:53:50.46ID:Maa9eVp90
>>15
無効10年くらいは日本客層無視でいいんじゃね?
FF15だって海外で日本の9倍売れたじゃん。
ガン無視して海外向けに作ってればその内日本の低能なライト達も慣れるだろ。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:54:55.35ID:f/sRaD00K
てかいきなりラスボスとか普通に何があるか知りたい、最近そんなんあるのか?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:55:02.05ID:I2Ryh7za0
まるで外国人は作ってるような言い方だな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 01:56:12.55ID:Maa9eVp90
>>19
いや敵の種類とか多くないと駄目だろ。
オープンゲーってのは結局「実際の作り込み以上の世界の広がりをいかに妄想で広げさせるか」
が肝なんだから。
今回のFFみたいにフィールドのオブジェクトの種類や敵の種類が少ないと
「どうせ世界全体もしょぼいんだろうな」と思わせる効果があるだろ。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 02:01:32.91ID:Ss06ILJcd
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0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 02:03:26.88ID:c5ajwLZI0
そりゃあ日本人が一番困るのは自由だからね
指示が一切ないとどうしていいかわからない
自由を与えられるとどう遊ぶかわからない

指示がないと何もできないんだから指示をつけてしまう
すると自由遊戯のオープンワールドからどんどんかけ離れていく
自然の成り行きですよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 02:06:30.90ID:c5ajwLZI0
>>8
ツアー旅行と個人のフリー旅行の差だね
一本道っていうかやることの順番がきっちり予定されててそれを消化する
日本人は基本的にこういうツアー形式の方が好き

フリーはとりあえず行って好きなことをする
旅行スタイルからして日本人は一本道だけど外人はオープンワールドなんだね
楽しみの感性、中心部分が異なっている
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 02:07:58.65ID:f/sRaD00K
そんなすくねえか? 馴染みのが少なくてトウテツとかよくわからんの多いなとは思うが
馴染みのあるタイプはノンビリしててまだ序盤でプリンタイプとゴブリンタイプと鉄巨人か、クァールにも遭遇してたわ。魔導兵はあれだが、結構いたな

世界観にもよるが人以外いないのも立派にオープンワールドしてるし
ゼノブレも色違いとか普通にいたぞ? クロは避けたんで知らん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 02:20:04.92ID:zZvyNt9z0
>>20
小売りへ押し込んだ数だけだろ
向こうは返品制度があるから要らなきゃ返せばいいだけだし
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 02:34:19.35ID:c5ajwLZI0
>>29
今の小学生すげえな
ツアーじゃなけりゃ海外旅行(一種の未知の世界の冒険)なんかいけるわけないだろ!
ってのが日本人のデフォルトだけど新世代は自由に行くようになったりすんのかな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 09:54:14.99ID:eBzqtXyN0
何がしたい?
「殺して良いモノ」を殺して持ち物を奪う?クエストでお使い?
住人と交流?宝探し?世界の謎解き?商売?生産活動?観光?
全てが各々の意志やAIで活動する世界に意志の一つとして加わりたい?
映画の主人公を演じたい?
何が出来るワールドに行きたい?
そこに、オープンワールドやフォトリアルで精緻な景色は本当に必要?

何がしたいのかわからないと、自分好みのゲームを選べない
作品に不満を言う行為自体を楽しんでる人も少なくない現状、
何をすると自分は楽しいのか、どうしたいのか、自分で自分を知らないと
闇雲に大きい声に従っても、皆で不満を言う遊びに巻き込まれるだけ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:46:57.26ID:NVETJ19e0
主人公にキャラクターを与えちゃうと、自由度と干渉するからダメだよ。
TESシリーズみたいにプレイヤーはニュートラルな状態から世界に入ってもらわないと。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:56:39.51ID:CbtdxleG0
果てしなく自由じゃなかったら最適解以外を選んだ時に悪い物引きずり続ける恐怖抱えてゲーム疑いながら遊ばなきゃならなくなるだろ
ってのが日本客層だと思った
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:07:51.08ID:5/wP4vAA0
age
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:39:53.30ID:FYcNZKDP0
日本のRPGクリエイターは遊び手に対して「ムービーを見せたい」という意識が強すぎる
だからムービーとムービーを繋ぐ通路みたいなフィールドしか作れないんだよ
RPGじゃないけど無双もそう
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