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田畑「FF13に対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですかw」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 11:55:54.88ID:8kgU6mbJ0
田畑氏:
 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
 これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
 そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html


FF15への批判も受け入れてくれるんですよね?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 11:57:20.06ID:wW0CIwaH0
FF病を排除した結果が15です
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:06:03.72ID:NglKmRU40
なんでこいつ評価出だしてから、全方位に煽りまくってんの?
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:07:56.36ID:FkB4ii/lp
まぁFF13ほどの叩きはないね、話が分からないとか言われてたし
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:11:45.84ID:CegOWhEo0
これブーメラン発言になるんだろうと思ってた
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:13:27.51ID:GSIJV5Vr0
こういう発言するからには良いもの出すと期待してたんだけどな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:14:53.64ID:bMbT9xIB0
TBT「日本人が悪い
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:15:17.78ID:0ZUT1rF20
今回なんか13以上に自己肯定が蔓延してるようにしか外野には見えないんですけど…
今頃は社内はシナリオ&バグ取り担当の犯人捜し&大反省会の自己批判の嵐なんですよね?
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:22:53.01ID:CegOWhEo0
てか田畑のヘソを曲げないようにヨイショしてた部下も結構いると思うんだけど?
じゃなきゃこんなもん出来上がらないだろうし…
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:22:55.74ID:lcWX4CPz0
ネットでは批判があったのに、社内での組織内自己批判が全くなかったって話をしてるだけで、
豚の寝言にまでいちいち耳を傾けましょうと言ってるわけではないな。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:23:32.49ID:RjpBstSWp
田畑の言った、半分本当の事

田畑「このゲーム戦闘が面白くなかったらただのバグゲーでしょw」

残念田畑君、戦闘も別に面白くない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:24:54.51ID:q7zEIHR3M
ここでFINAL FANTASY XV 2013 E3
""プレイアブルムービー""
をご覧ください

https://m.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:27:09.22ID:0ZUT1rF20
>>28
あれ予定通り9月に発売されてたら
フリーズバグ消滅バグまみれどころかセーブデータ破壊バグすらあったと思う
とにかくゲームとして最低限の体裁を二か月で必死に整えたんだろうな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:27:16.10ID:MttnCSsG0
>>11
それはプロの世界ではタブーだぞ
プロ野球選手がヤジられて観客に「じゃあお前がやれ」って言ってるところ見たことあるか?
無いよな

つまり田畑やゲーム開発人にはプロ意識というものが全くない
自分たちの作った商品でお金を頂いて給料が出てるんだという意識が欠如してる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:30:22.26ID:z7MuvBhgp
火に油を注ぐを形にしたようなバカだなこの人
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:32:04.00ID:fU6Ub5RX0
>>30
プロ野球選手が観客のヤジにキレるのはよくあるだろw
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:38:20.06ID:MttnCSsG0
>>32
怒鳴るのはあるがお前がやれとは絶対言わんよ
それ言ったらプロとして終わりだからな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:39:05.17ID:mnIvjqI50
正直FF13以下だよね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:40:05.54ID:CegOWhEo0
鳥山は他をディスらないだけマシだったかも
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:50:38.26ID:wW0CIwaH0
初日500万本達成の事実に焦るチカニシwwww
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:54:30.36ID:cIoxr6WS0
アフィにチヤホヤされりゃそら調子に乗るわな
何やっても擁護してくれるしな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 12:57:59.40ID:UbuNMakM0
社員としてはUIなんて手抜きでwiki見てもらうかアルティマニア買ってくれたらいいと思ってるだろうからな
7以降のFFは遊ぶよりもアルティマニアの方が面白いから困る
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:02:32.07ID:qBuacmIJ0
>>17
下っ端がゲーム本体がダメなの知るのはテストプレイしてからか発売後みたい

完全分業制のスクエニではパーツ組み上がった状態に触れるスタッフ自体少ない
万一ダメなの知ってもマンセー以外言ったら怒る上司が怖くて進言も出来ん
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:04:05.78ID:CWGDQVgK0
FF病ってつまり田畑さんのことかあ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:06:19.46ID:0ZUT1rF20
>万一ダメなの知ってもマンセー以外言ったら怒る上司が怖くて進言も出来ん

無論13がそういう状態だったのを批判してるんだから
15ではみんなが発言しやすいオープンな職場になってるという前提で俺は話してるよ
>>1の発言が正しけりゃそうなってないはずがないんだわ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:07:36.85ID:/NhyVRbU0
田畑さん「ジャアアアアアアアアアアアアアアップ!!!!」
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:14:25.75ID:0ZUT1rF20
>>52
そこは完全に全体を統括する人間の責任だよな
物作りする人間はどうしても細部にえらくこだわりがちなんだから
「そこはそんなにこだわらなくていいから」「そこはそんなに目立たなくていいから」とか
言う人間が必要なんだよ
坂口なんかはその辺優秀だったと思う
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:20:24.05ID:pkrzZgeg0
最近スマホアプリばかりやっててFFで久々にコンシューマに帰ってきたから、こんなんでも面白く感じてしまう
ちゃんとゲームになってんなあって
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:25:43.89ID:0ZUT1rF20
>>55
まあ映画の撮影でも
ロケハンなんかの手間のかかる奴はシーンが飛んでたとしても一日でまとめ撮りとかするもんなんだけど
全体像が全く見えない状況だと効率悪いと知っててもシーンを順々に撮っていくしか無かったりするんだろうな
え?またあんな遠くに撮影行くんすか?もう4回目ですよみたいな感じになるんだろうな
時間も予算も無駄に使うしその分他の必要な部署の手間が取られていく悪循環
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:34:53.32ID:o9HWPIuEa
普段ゲームしてるやつほどちゃんと評価してるが
スカイリムもバグ当たり前なのに評価されてるでしょ
その手のゲームの遊び方を心得てる海外では案の定見るべきとこを見つけてる
ネガキャンは意味無いよ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:41:30.88ID:tyIvO324a
15の厳しい意見は聞き入れません
文句言う奴はFF病
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:44:22.17ID:c0knD4gwa
>>59
なるほど
普段ゲームを熱心に楽しんでいる人程、FF15は評価されているってことだね
であるならば、今後FF15は好評化で溢れるんだろうね
きっと中古の買い取り価格も上がっていくのだろう
今後が楽しみだね
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:45:06.04ID:4Ep6nZMP0
>ネットでは結構あった
2chでしかみない。FF13初期に買うなんてクソオタクだけ
15が評判わるくなるのは当たり前
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:49:41.42ID:/MB4Rqf/a
>>56
坂口は映画で自分の知らないところで葉脈まで作ってたんですよwと自慢気に話していた
ロスオデでは自分の知らないところでおっぱいの血管まで作ってたんですよwと自慢気に話していた
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:55:48.71ID:bMbT9xIB0
スタンドバイミー選曲しちゃう田畑のセンスの無さ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 13:57:57.31ID:B8/wMtPZ0
確か社長がFF13開発陣にネットの悪評は気にするなみたいな事を言ったんだよな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:00:18.55ID:hcKOxaiv0
FF病って自覚できない所が怖いよな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:00:19.81ID:0CIXcc/U0
>>44
ああ、やっぱそういう形式なのか
部分部分のそれぞれの担当者が自分の部品だけ作って出荷して組み立てするから、全体を通してプレイしたときの
プレーヤーの精神状態の変化なんかをわかってないんだろうなって感じはしてた
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:01:44.37ID:wW0CIwaH0
おっぱいの血管は必要
シドニーのおっぱいは偽乳
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:03:39.19ID:/NhyVRbU0
美術品と違ってゲームのグラは陳腐化して後年にあっさり超えられるし
後年まで評価が残るのはシナリオやゲーム性だし
例えば今時の子はPS1時代のグラなんてどれも同じに見えるだろう
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:04:46.33ID:FYcNZKDP0
野村やビジュアルワークスらの「ムービー部分開発メンバー」が力を持ち過ぎてて
ゲーム部分開発メンバー達がそいつらの言う事を聞きながら戦闘やフィールドを作ってたんだろうな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:18:02.78ID:Umi4jvVT0
ゲームメディアのゲーム発売前のインタビュー、特集ってたいてい宣伝広報の一翼を担ってるようなもんだからな。

他業界に比べて実物(ゲーム)発売後に作った人らへのインタビューやそのゲームの特集などは発売前と比べて極端に少なくなるか完全に姿を消すし。

他業界と違って作ってる人らも基本サラリーマンなので会社の都合もあり
ゲーム発売後の宣伝広報のハッタリが通用しない状況で出てくることも少ない。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:23:53.63ID:Ixpd1AbE0
こういうの得意気に話す人って大抵地雷よ
PS Storeを作った男達とか言って自画自賛連中の作ったものはPS3では全く使い物にならんゴミと化してたし
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:26:34.67ID:uMbWNqiS0
インタビューの方向性も含めての話かもしれんけど広報するにしても広告にしても盛り上げの方向が間違ってんだよね
今時「そんな俺らが作ったスゴイもの」みたいな寒い方向で盛り上がるゲーマーおるか
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:36:25.33ID:CegOWhEo0
>>60
つまり田畑はFF15病だったのか…
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:37:33.56ID:0CIXcc/U0
このインタビューって発売前だろ?
実際にソフトが発売されてから成功か失敗かを判断してインタビュー受けて自慢すればいいのに、
発売前にこんなの受けてドヤってたら、失敗だったときにその行動が否定されるだけだとなぜわからん
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:44:46.67ID:qGALSoGv0
前体制批判して客集めるのって14でもやったからな
パッケ売り逃げには成功したしスクエニの中では常套手段なんだろう
16あればまた同じ事やるかもね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:46:52.06ID:0ZUT1rF20
>>90
何言ってんだ?
ここまで大口を叩くからには相当面白いみたいだから買ってみようか…
みたいな信用の前売りで販売数伸ばす作戦だよこれ
逆に言うともしクソゲーだったら好き放題叩いてくださいってことだから
このスレは全く正しい
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 14:58:43.90ID:nn+RjcsOH
FF病患者を題材にしたゲームつくれば?
レベル15のFF病患者を奇跡で救っていくRPG
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:00:29.35ID:bBHSthvA0
と言うかオープンワールドにするのを田畑に反対してたのが
外国人エンジニアだったんだよな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:07:40.50ID:WRDX9SqLd
>>68
おっぱいはよかったけどね
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:09:00.61ID:aLyFF+pO0
ニューハーフをホモにしただけではな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:24:13.71ID:W/QrrSd70
主人公の王子の話は全部短く序盤にして
オープンワールド部分を後半で、いろんな人々のストーリーを絡めた壮大な冒険談にしたらよかったんじゃないかな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:31:04.53ID:CegOWhEo0
>>110
糞が二本とかさらに苦行じゃねーか…
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:31:14.16ID:Flp74bmG0
>>101
スクエニのぎじゅつじゃ無理だと言われてたみたいよ
信者はスクエニの技術力はいまだ世界一いいいいい!とかいってるけど内部は劣ってるのはわかってるみたい
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:42:31.79ID:cmBRuDdf0
13は三部作ともやってるが明らかに13の方が上だわ
13はFFとしては微妙だと思ってもプレイ自体を止めたいとは思わなかったからな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 15:51:49.28ID:I7BWEAPYa
田畑「発売後のインタビューは日本の紙媒体のみ受けると伝えておけ。間違っても4gamerと海外メディアの取材は受けるんじゃないぞ。」

広報チームにこんな指示出してたりしないだろうな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:09:55.97ID:tyIvO324a
13章考えた奴マジで頭がおかしい
リストラしてくれ
これをおkにした田畑も一緒にリストラしてくれ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:09:57.96ID:qBuacmIJ0
出来上がってないベルサスを15にした理由「採算取れるように沢山売る為」
15をこの状態で発売した理由「赤字分をFFってだけで買う馬鹿なユーザーの財布から回収する為」
野村から田畑へディレクターが変わった理由「責任者を完成させる気がない野村から完成させるという強い意思を持った田畑へ変えただけ」
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:11:04.77ID:Po3soMaw0
FF15に関しては田端より先に攻めるべき奴が多すぎるだろ
この田端が悪いみたいな流れ嫌い
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:13:22.07ID:tyIvO324a
>>123
13章は削れただろ
あんなの削れない社内の雰囲気はおかしい
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:15:48.75ID:hk5wQk710
本当はもっと作りこむ予定だったんじゃないのかな?
リークだとアーデンの第2形態とかあったが、製品版じゃ存在しなかったし。
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:16:24.72ID:qBuacmIJ0
"世界はいつも変化する。『15』だ"

この直前へタイムスリップして和田と野村を全力で殴るしかない
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:17:38.04ID:MxLOHrC7a
前体制で田畑に付いていけない人等は粛清食らってるし清算されてるのに何処に何の責任が?
田畑は大作タイトルとしても4年という期間とスタッフ、外注、技術部門好きに扱える十分なリソース貰ってこれだからな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:33:22.14ID:iB3whP8E0
厳しい意見が出たからと言ってどうにもならんのじゃないのw
今回の失敗原因はオープンワールド作れるノウハウが無いのに
いきなり大作のFFで採用した事。

任天堂ににしてもゼノブレゼノクロ作った上でゼルダだからな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:40:21.30ID:tyIvO324a
オープンワールド部分に別に不満はないよ
13章だけ削れば問題ない
アップデートで削るかムービー化してくれ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:43:17.88ID:pZXwh4fD0
坂口<売り上げまでチャレンジャーにするとは思わなかった・・・。
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:47:47.22ID:Y8Z8tlBf0
野村田畑、特に15ディレクターの田畑並みに責められるべきがいるとしたら企業として
この作品の諸々の判断にOKを出し推進させたそのトップたる経営陣はされても当然ではあるだろうけど
だからと言って15の制作を統括していた田畑から相当分の責任が無くなるわけでもない
ましてや自分の発言でどんだけ墓穴掘ってんだ田畑
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:49:57.67ID:/MB4Rqf/a
>>112
そりゃファブラノヴァクリスタリスFF13のプロデューサーである北瀬をもってして
スクエニはアクション苦手って言わしめてるからな
アクションRPGのヴェルサスがポシャるのも当然かと
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 16:59:02.63ID:qBuacmIJ0
土田 ヴェルサスバトルディレクター 2011年退社
下田 ヴェルサスAI 設計 2012年以前に退社
池田 ヴェルサスプログラマー2012年以前に退社
荒川 ヴェルサスグラフィックディレクター2012年以前に
和田 社長2013年退社
吉田 デザイナー2015年退社
橋本 14チーフプログラマー2015年退社
兼林 KHバトルディレクター 2015年以前に退社
直良 デザイナー2016年退社
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:02:30.50ID:/2JtRwaw0
>>129
4年も与えられてるっけ?
D変わったのって2年前じゃない?発表前から変わってるとしてもせいぜい3年程度?
7年かけて全く作り上げられなかった野村考えたら3年で発売させられただけマシだろう
気持ち悪い腐女子向けなのは野村がヴェルサス時代に作り上げたものだし
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:05:06.90ID:/2JtRwaw0
>>139
しないけど?
事実を書いてるだけで
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:10:32.00ID:ZO2FXgwN0
田畑、発売までこぎつけたって言ってる人いるけど
こんな途中であきらめたようなモン、世の中に出したらマズいだろうが。ちゃんと最後まで完成させてから出せや。あと10年かけてでも
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:10:58.86ID:oJAt8ZVL0
箱版は日本の声優使わなかったおかけで
まだましだったというべきかな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:20:49.91ID:Flp74bmG0
ディレクターが変わりましたっつってそんな公に発表する時に何もしてなかったなんてありえないしそれまでじゃあ田畑なにやってたん?って話になるし
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2016/12/04(日) 17:26:41.55ID:DB4vxYLAd
田畑も野村もクソどっちがマシとかいう問題じゃない
クソはクソ
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2016/12/04(日) 17:28:11.20ID:zZvyNt9z0
FF15の真実は見えない聞こえないw
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 17:31:16.37ID:tyIvO324a
13章でプレイしなくなるか売っちゃいそうだなFF15って
責任取れよ田畑
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:11:44.79ID:vqn7iwQ+0
ヴェルサスとかいうもう存在しないゲームの事なんていいよ
もう世に出てこねえだろ
ないのと同じ
寝てたのと同じだ
無駄骨無駄金乙
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 18:58:48.95ID:TmIzEnAJ0
はいFF病
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 20:59:19.37ID:wqCWP3eO0
オープンワールドを導入しようっていったのは田畑だっけ?
現状ではFF15の評価がガタ落ちするのはオープンワールドが終わってリニア展開になるところから
田畑が反対を押し切って作らせたオープンワールドはいろいろ問題残ってるけど概ね楽しんでるユーザーが多い
田畑がいなかったらFF13の二の舞だったんじゃないのこれ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 21:05:28.10ID:Y8Z8tlBf0
前半のオープンワールド形にするので手一杯で後半があんななったとも考えられるからFF15全体の完成度という点ではプラマイどっちへの起因が大きいかはなんとも
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 21:24:55.82ID:iczUubzSa
>>164
ヴェルサス時代の設定や世界観と完全に別物だぞ
自分たちの権威付けやオナニーのために素材を使い回して無理矢理オープンワールド化させたから後半リソース足りなくなって自ら首絞めた結果が9章以降のリニア一本道
声優が相当未練があったぐらいにはヴェルサスは魅力的だったみたいだから
無理にオープンワールド化なんてせずに野村の構想を引き継げばここまで叩かれなかったはず
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 21:32:23.04ID:wqCWP3eO0
>>169
野村の構想がどこまでゲームとして遊べる状態にできてたのそれ
構想も何もできてなかったからディレクター外されたんじゃないの
野村にはFF13の実績もあるし、もともと一本道ゲーとして作っててそれはさすがにってんで
田畑がユーザーに遊び場としてオープンワールドを作ったように思うわ
まあオープンワールド部分でも映画やアニメで語られたストーリーを全く補完してないんで
田畑に関して非がないとは言わんよ
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 21:53:44.01ID:nC6Tj+JUa
>>166
ヴェルサスの時点で「どこまでも行ける」みたいなコピーはあったから、エリアチェンジ型の広大なフィールドは考えていたのかもしれんのだよな
ただ、システムに関してはどこまでかたちになっていたのかわからんので、
なんとも言えないところではあるけど
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 21:56:57.08ID:/NhyVRbU0
>>84
あいつエアプだからね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/04(日) 22:02:20.27ID:20HMmHuS0
ヴェルサスの初期トレーラーでは魔道アーマーの操作パートとか映ってたんだよなあ
田畑はセンス0だから少なくとも結構な数の素材を捨てて作り直してるのは間違いない
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 01:45:32.97ID:1KcbniD50
田畑の親の顔が見てみたい どういう躾したらあんなちゃらんぽらんになるんだ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 06:39:26.98ID:9JGDnNjHd
クリア時間10時間きってしまってても、オープンワールド部分で完結させるべきだった
中盤以降の酷さだけが残ってしまう
だんだんグラフィックが悪くなっていくってどういうことなんだ?継ぎ足ししながら作るわけじゃないだろ??
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 08:32:49.60ID:w0QF4Qi9p
ストーリーが悪いんだよそもそも
オープンワールドをうろつかせるには余りにもストーリーが切迫しすぎてる
最初の方でも違和感バリバリだから
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 09:04:41.76ID:HD+ZZvHVd
田畑は古参ファンをぶった切って新しいFFの姿と新規ユーザーを作ったからな
坂口も言ってるがFF13なんなより遥かにいい仕事はしてるしブランドも復活させるかも知れん
しかし古参ファンのネガ反応は避けられないわな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 09:50:35.44ID:ELuYNuPhd
そもそも最初はオープンワールド前提でシナリオ作ってないからな
ヴェルサス素材使うにはオープンワールドはあまりに相性が悪すぎる
オープンワールドに向いたキャラ、シナリオ、世界観を1から構築する必要はあるんだが
田畑はそういうのはあまり得意じゃなさそうだよなぁ・・・
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 12:40:26.01ID:2Yof8Yvv0
これは酷いブーメラン
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:24:56.52ID:eu7dyhuZ0
田畑って、15が日本で発売されてこうやってメッキと化けの皮がボロボロに剥がされた後に、インタビューとかイベントとかにどれくらい出没してんの?
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:37:35.79ID:zZnTq4bX0
後半は間に合わなかった部分があるんじゃないの?
外注も関わっているからクオリティコントロールが難しい部分もあったはず。

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/164/2016/5/6/5667d91d2caf0b54514abbf69b9546e60638b6a21472338373.jpg
この画像なんか馬鹿馬鹿しくいわれるが、左上のおにぎりのクオリティが低すぎるってのがわかるんだわ。
外注から納品されたデータはあまりにも品質が低すぎて手直ししても使えないわけだ。
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:47:43.31ID:8WUpuFI6a
>>189
スクエニの看板タイトルのナンバリングなのに「外注の手直しで後半滅茶苦茶になりました!外注が悪い!」とか言うわけ?
アホだろ
ただでさえ延期して小売りに迷惑かけてるのに
スケジュール管理できてないスクエニが悪い
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 19:07:15.86ID:zZnTq4bX0
外注に頼むときはトラブル多いぜ。
こういうのはいきなり発注するのではなくて、ためしにサンプルデータを納品してもらうことが多いんだが、たいていはクオリティが高いのが送られてくる。
まあ大丈夫だろって発注して、十分な管理をせず、外注丸投げにすると、とんでもないデータが送られることもしばしばある。
結果、手直しや作り直しで製作に支障が生じてしまうことも。

ちなみにFF10のリマスターは中国のヴァーチャスとかいう下請けがやらかした。
FF12もやらかす予定。

どうにせよ外注の管理ができていないスクエニのミスだな。
国内だったらともかく、海外の外注は怪しい会社も多いんだから。
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