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FF15(FF13ヴェルサス)の10年の歴史が凄いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
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0001@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:39:04.720
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される

2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。

2007年

2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。

2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」

2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」

2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」

2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」

2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15にタイトルが変更されプラットフォームがPS4/XboxOneのマルチに

2014年9月 ディレクターが野村から田畑に変更に

2016年11月29日 10年以上の時を経てやっと発売されるも批判の嵐
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:41:44.69ID:sTebZV850
和田と新社長が交代したのはいつだっけ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 16:47:28.30ID:Ojbs5Saf6
なんでこいつら構想の時点で公約しちゃうんだろうって毎回思うわ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:00:48.76ID:B2bdzKjO0
ああ、マジで腰抜かす街どうなった
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:04:07.50ID:OpVjdAZr0
他がまともだと街批判が凄かったろうに
それどころじゃ無いってのが凄いよね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:06:45.28ID:B2bdzKjO0
>>11
野村さんが7年かけてろくに作れなくなったから田畑さんが敗戦処理で一応形にしたんだよ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:09:02.36ID:kNugvLWNa
室外機登れへんやんけ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:09:36.49ID:PQIpqJiH0
これによると2008年くらいまでほとんど何もしてなかったことになるが
何の目途もない段階で発表して期待させるとか舐めとんのか?
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:09:50.01ID:ysvOphfu0
『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズ最新作『FF15』が11月29日、開発発表から10年の時を経て発売され大きな話題となっている。
そんななかネットでは、PS4向けにフルリメイクされることが決まっている『FF7』にも期待が高まっている。

発売当日、東京・秋葉原で開催された発売記念イベントに多くのファンが集い、大作の貫禄を見せた『FF15』。
フィールドマップの継ぎ目や切り替えがない広大な「オープンワールド」を自由に探索できるほか、最新の人工知能(AI)技術により、プレイヤーが操作しなくても、キャラクターが自ら考えて行動するなどの新要素が採用されている。
また『FF』シリーズの特徴である美しいグラフィックを受け継いでおり、食事のシーンは本物さながら。特に“おにぎり”については、作り込み過ぎてデータ量が膨れ上がり、召喚獣「リヴァイアサン」のグラフィックと同じ容量になってしまったというこだわりぶり。
Twitterでは、「ff15のグラフィックすごいなあ。召喚獣とおにぎりのデータ容量が同じという話を聞いてどんなもんかと調べてみたけど、納得の超クオリティおにぎりだった」

「FF15のAIがすごいなー、めっちゃ文句言いながらみんなで歩いたり、昨日の晩御飯について話したり、ベンチ座ったら、おっいいねー撮るよー!とか言いながら写真とってくれたり」

「そういえばFF15昨日クリアしましたさすがスクエニって感じのストーリーと飽きない戦闘システム

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161203/R25_00054213.html
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:12:58.01ID:3gjKfT1B0
10年掛けてこんなFFしか作れんならもう続編は作らなくていいよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:45:26.48ID://LjIZv60
>>17
これ完全に詐欺PVだよな
リバイアサン戦でこんな場面無かったでしょ
スクエニPV=詐欺PV
つまりFF7RもDQ11もKH3も発売されるまでPVは関係ないということ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:52:17.19ID:Ojbs5Saf6
>>19
こういう印象も既に13の後からあったからなぁ…
ff15の時もで?これ本当に動いてる?ってなってたよなぁ…
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 17:55:07.42ID:my9WYf2Fp
>>20
前例があるからもう一度PV詐欺しても同じって頭悪すぎない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:05:04.59ID:DSWRcJD5d
>>1
2013年3月
謎の特別損失100億円計上
が抜けてるよ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:27:57.95ID:EHd2drjr0
おまけ、和田のラストレムナントに関するツイート(ゲーム見る目はまともなんだよなw) 

ラスレムについて書いてくれるのはうれしいな。
 開発頑張ったんですよね、成績は芳しくなかったけど。
 内容につき、最初で最後、つぶやいてみます。1/3

ラスレム2/3。僕にとってはバトル面白かった。
 RPG初期から積み上がった要素が地層のようになっていて新規要素も加わり、
 現時点での最終型。それでいて操作は容易でスピード感もある。
 良かった。ただし、RPGコアでなければ背景の妄想が働かないので、
 操作とゲーム体験が切れていたかも。

ラスレム3/3。反省点は二つ。一つはエンカウント要因。
 あれだけバトル広いと、バトルシーン、フィールドマップ、ワールドマップの
 繋がりの必然性が弱くなる。また、ロード問題にも派生。もう一つは 2/3後半の通り。
 ユーザーにRPG教養を要求している。次は頑張ろうね!!
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 18:48:34.66ID:vJuZFx0Ta
>>21
>>20だけど逆逆
より一層ユーザーの不信を買っただろってことが言いたかった
わかりにくくてすまん
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 19:25:45.18ID:3tHALMA00
>>17
やっばり小川真司の声かっこいいなあ
つくづく残念だわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 19:26:55.13ID:p7TTMyGua
ヴェルサスって2008年くらいしか作ってなかっただろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 22:47:31.02ID:Wq/VN93W0
オープンホモワールド エンディング💛

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          i r-ー-┬-‐、i
          | |,,_   _,{|      ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
          N| "゚'` {"゚`lリi    _,,r,'-ュヽ アッー!!
 ビ リ      ト.i   ,__''_  !l  ,イ彡く,-‐' ゙i,
  __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、  /lトィヘ
ノ ニ、゙リ  ,..,,   ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i,     ,;,, ;;; ,,;;       ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'"  ,ィト.     ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l      ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ  ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l   t,,__,災_,ノl  f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 23:14:43.56ID:Wq/VN93W0
💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ

             .----ー-,,_               
            l"      ">  ,   ´` ヽ             
            、i'''''^ヽ___, ''';; 、'   ,.、、,.、   ';  , '´  ̄ ̄ ` 、           
            リ ,,,_  ___';.' ゝ > 、   `; ; i r-ー-┬-‐、i   💛     
            (l  ーー' jー| .Yヘ|  -≧y ,_!ソ| |,,_   _,{|        
            | ノ ┘ V   ー   y、ュヾ/  .N| "゚'` {"゚`lリ       
             丶 ∀ /    ゝ  T三ゝ/   ト.i   ,__''_  !
            ノ   ー'     ノ`'ー ̄/    ノ\ ー .イ|
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         /      \ノ /     \ノ /      \ ノ    n
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     ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■■■
       ヽ     丶  ヽ     丶   ヽ     丶
         \    }   \    }    \    }

💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!!
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 23:18:33.56ID:zQTxz+lL0
ゲームより制作過程のほうが面白かったりして...
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/05(月) 23:22:17.35ID:Ko8i9sE30
敗戦処理のはずなのに旅行三昧だったり
スタッフに反対されてまで無理やりオープンワールドに挑戦してるのはおかしくないか?
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