FFがおかしくなったのは?バカ「FF7」アホ「FF8」カス「FF10」ボケ「FF11」ゴミムシ「FF13」 [無断転載禁止]©2ch.net
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どう考えてもFF6だろ
クッソ寒いオペラ(笑)だのファンタジー感が薄くなりまくりでクッソつまらん 最近はテイルズが可愛く見えるぐらいFFが臭いからなぁ >>1
同意
あきらかに6から世界感がおかしくなった
ストーリーもクソ 6から変化の予兆はあったね
でも本格的に変わったのはやっぱり7からだと思う >>5
俺も10は当時あまりはまらなくて止めちゃったんだが、最近やったら意外に面白かったな
当時は終盤に差し掛かるくらいで止めてたんだが、実はそこからのストーリーの盛り上がりが半端なかった
それまではただの布石みたいなもんよ
でも、寺院の謎解きだけは今でも絶対にねえわ と思うなw >>10
それでも10までは物語にわくわく感があったが
12以降はそれもなくなったからな ナンバリング忘れたけどティーダが出てくる奴はやっててクソ寒かった
なにあれ 実際おかしくなったのは新生14からだけどな
ラグナロク(斧)とからしいぞw ガキの頃はFF4が苦手だったな
キャラ固有のアビリティに昼ドラのような物語
おっさんになった今は最高のお気に入りだけど アホが6ガーってよく叫んでるけど
6から7で売上上ってんだからその時点では受け入れられてたろ
7も8で上ってることから受け入れられてた
FFの癌は事実上ユーザー大流出が起こった8と13で間違いない なんにせよFFというRPG最高レベルの看板背負ってるのに、色々チャレンジ出来るのは凄いと思うぞ 本格的に雰囲気が変わったのは8からだよ
8等身デフォになったしムービーを全面に押し出してきたしね
綺麗なグラやムービーに感動できた最初の頃は良かったけど
ムービーゲーに飽きられても延々同じ路線を続けたのが良くなかった >>14
その理屈だとラグナロク(飛空挺)で狂ってるだろ 坂口いなけりゃどーにもならんコンテンツってことが
嫌ってほど身にしみて感じてるだろうなスクエニは FFを語っているつもりでいるけど11と14やってないんだろゆとり共
FFシリーズ最高傑作であり原点回帰した11の話をしないでFFの何語るのよ笑
近年のFFを語るならせめて自分で11をプレイしような
11をプレイしたことないやつはFF語っちゃ駄目だよ笑 >>14
ラグナロク(指輪)の糞ナンバリングがあるらしいぞ >>27
やりたかったけどPS2でオンラインで外付けHDDとか難しそうだったし 5以前が良かったって言うならただの思い出補正だぞ
5以前なんてストーリーの展開が唐突過ぎて今やったら耐えられないわ >>30
まるで15のストーリーが唐突じゃないかのような言い方だな ストーリー重視の4路線と、システム重視の5路線に分かれて
6以降がストーリー重視ばかりになってしまった弊害かと FF6が年一でFF出さなきゃ潰れる自転車操業の集大成だったからな
FF7から何回正月開けたんだって期間取れるようになっちゃったし >>34
FF6は本当に突貫工事で未完成のまま出しました感が半端ないよな。今思えばだけど
個人的に9は6完全版みたいな雰囲気のゲームだと思う 6,7がおかしいというのが当然だろ
8からというのでは間に合わないからなそれまでに十分腐ってた 良くも悪くも7が過大評価されたのが良くなかったな
あのせいで厨二っぽいキャラを出して、訳の解らない謎を散りばめて
派手なムービーとかで演出すれば売れるって風潮が出来てしまった。
FFのみでなくRPG全体に影響が及んだ >>44
過大評価の意味解ってる?
そんだけ周りが真似するぐらい凄いRPGだぜ?
当時は過大評価じゃないだろw
しかも「過大評価させた」って誰がさせたんだよw そもそもFFの進化ってのは改善の歴史だからな
バトル中に擬似的にでも時間が流れるようになりフィールドでダッシュできるようになり悩まなくても装備をフルオートでオーダーできるようになりキャラクターやパーティを自分でカスタマイズできるようにした
FFのゲームとしての進化は実はここで止まっていて、あとはその場限りの苦し紛れで出すヘンテコなごまかし成長システムをさすがFFはRPGを変革する革命児ともちげてただけ
結局戦闘はATBの呪縛でお決まりのコマンドをどう言う順で組み合わせて戦うかでしかないんだから戦闘システムの本質的な進化なんてここまで全くなかったと言って過言じゃないんだ
15はそこの部分の志はまあ高いかもしれないと言っても差し支えない可能性はあるが元はアクションRPGのヴェルサスの組み替えでしかも未完成なんだから手放しで褒める訳にはいかない。というか仲間に意味がない時点でどうしようもない >>47
10までは毎度システムが変わるとは言ってもなんだかんだで、過去のシリーズのシステムを踏襲しつつ
それを進化発展出来ないかと摸索してきた感じがあるよな
12からは坂口が居なくなったせいもあると思うが、それまでの過程を全て壊し
完全に別物になってしまった感 12は別物ではない
リーダーとか余計な設定を考えたせいでコマンド入力が不便になってしまったが
ちゃんとテストプレイしていれば従来と同じような戦闘もできた そもそも別物になるのを恐れたのが他ならぬスクエニなんだよなぁ。だからこそアビリティだの魔法だの既存のファイナルファンタジーに近いにおいがするものは決して廃せなかったじゃないか
これはホーリーが完全に別物になった15でも同じ ストーリーにしたって10以上は今更作れないだろ
ティーダこそがファイナルファンタジーってそりゃもう出来すぎてるとしか言えねーよ
プレイしてれば誰もがその事に自分で言語化できなくても気づいていく。別離は必ずだということも分かるから悲しくても受け入れるしユウナを励ましたい気持ちにだってなる
「居なくなった人たちのこと、時々でいいから、思い出してください」って締めのセリフもだからこそグッとくるわけだ
15のはもう悪夢としか言えない。つれぇわと自白した王様になりきれない王様もどきが現実逃避するために戻る過去の15章が最期の夢=ファイナルファンタジーとか
そりゃあ筋は通ってるしなるほどねえとも思うけどよ、どこの誰がそんなもん見て「俺も頑張ろ」とか思うんだよって話
それは単にリアルの話だけじゃなくて、ただの現実逃避って提示された上でやり込みなんてやる気になるかね?これで終わったと思われたらそりゃあみんな値崩れしてようがしてまいが中古屋にゴーするっつーの ティナ「私は…」
ロック「俺が守る!」
ティナ「ロック…」
セリス「何故、助けた?」
ロック「似てるんだ…」
セリス「え?」
ロック「俺が守る!」
ティナ「」
コレはないわと思った >>40
あー、踏み外し始めてはいたかも
4はレベルUPで魔法覚えるとかFFじゃねぇって思ったし
でも5で盛り返したと思ったし6もシステムは悪く無かった >>8
6から予兆があって7で傾き始めて8で本格的に変わったと思うんだけど 6はゲームとして面白くなかった
延々と寸劇を見せられてるような感じ 4はATBの調整で力尽きたんだろうな
ATB以外はシリーズの中で比較的スタンダードなRPGに仕上げたってのは必然じゃなかろうか
慣れたらどーってことないけど魔法やアイテム選んでる時にも敵が殴ってくるとか軽くパニックになりながら遊んでたなー
カーソル位置記憶の改善もATBのコマンド入力時間の短縮ありきだし >>65
4がスタンダードに見えるのは、当時のRPGが影響を受けて真似してそういうRPGが増えて行ったから
スタンダードのゲームを作ったのではなく、スタンダードそのものを作ったと言う方が正しい
しかしそれだけに胡坐をかかず5ではさらに新しい事に挑戦した と言う訳。当時のスクウェアはこういう姿勢だからこそ強かった >>64
6のストーリーで当時あんまり気に入らなかったのは、イベントが一話完結的である点
前のイベントと次のイベントの繋がりが弱いから唐突感があるんだよな。いきなり魔列車が出てきたり
かと思えば次に何故か野生児を仲間にする展開になったり・・・。いろいろカオスw
それでもまだ前半は帝国と闘うと言うメインストーリーの流れがあったからまだ良かったんだが、後半になるとそれも無くなり・・・
今風に言えばサブミッションだけで構成されてるような。そんな後半戦だった ATB(ADB)コマンド入力+簡易AI+ガンビット
こんなもの全部両立できるし何も競合することはない
だけど技術力も統率力もないから両立できないのがスクエニクオリティだ
できないことはするもんじゃない FC世代の懐古スレか、いい年こいたおっさんがいつまでFF論なんか語ってるんだよ 6は画期的なマルチストーリーだったやんけ
ストラゴス シャドウの話と両面表のコインとか感動モンやん >>66
アクティブタイムバトル以外特にスタンダードから逸脱してた所無かったやん >>38
何も正しくない
売上数という現実だけを直視しろよ
8がクソゲーだったからFFから100万人以上が抜けたし
13がクソゲーだったからまた100万人が抜けるわけだ >>73
まあ、ストーリーの繋がりが良くないだけで、一つ一つのエピソードは決して悪くなかった >>77
セッツァーのエピソードで
ファルコン号が海から飛び立ったシーンとか震える >>78
あのシーンは俺も好きだな
飛び立つ瞬間「仲間を求めて」がかかる演出が神がかってた
SFC・FFは音楽の使い方が凄く上手かったのも特徴だな >>75
それな
特に直接の続編で半減した13がクソなのは明白 >>80
13を擁護するつもりもないが○-2はX-2ががっつり評価下げてたしな >>81
10−2ってなんでああいうストーリーにしようと思ったんだろうな
全く別の作品ならまだ解らなくもないが・・・
10ファンが続きであれをやって喜ぶわけねえだろってのはちょっと考えれば解りそうなはずだがw >>68
6のシナリオ間のぶつ切りはオープンワールドのサブシナリオをあの時代に実装しようとしたからだと思うわ
大陸崩壊後の自由度はオープンワールド的 >>83
ゴメン、10が9路線じゃ無かったからそこで切ったから10-2の内容は知らんのよ
10-2褒めてる奴見たこと無いから評価下げてたんだろな、と
ちなみにこの炎上マケで15は買ってしまったw 8と10
力の入れどころが
ムービーやグラフィック重視になったのはこの2つから 同時期で他のRPGより明らかに出来が良かったのは5まで
思い出補正とか懐古じゃなくて事実
6は凡作で7以降は駄作 こればっかりはリアルタイムでしか解らん感覚かも知れないが
FF4もやっぱり同時期の他社のRPGに比べれば1歩も2歩も抜け出てたね。
あれが出た当時、あれだけのクオリティのRPGを作ってる所他に無かったしね 7からは全く別のFF
だが、その全く別のFFが当時人を熱狂させたのは事実
78910それぞれファンが狂信的なのも魅力ある証拠だろ いま6やってるが、ストーリーは良いが戦闘があまり面白くない。 >>92
まあ7から別物になったと言えども何だかんだで10くらいまでは受け継がれるものがあったからね
評価も賛否両論ってぐらいだったし
少なくとも13とか15みたいに否が圧倒的な感じでは無かったね >>93
6はFFの中でも一番バランスがぬるい部類に入るからなあ
特にエドガーとマッシュの特殊コマンドは強すぎるし
戦闘を楽しむと言うよりは、ガンガン無双していくのを楽しむ雰囲気。だから好みは分かれるかな
楽過ぎると思う人はあまりレベルを上げないように進むのが吉
しかしラストダンジョンはレベルの上がってないメンバーも出さないといけない分、逆に理不尽に辛い場面も FFの歴史はドラクエとの差別化の歴史でもあった
ドラクエが王道ファンタジーを貫いてるのに対して機械化や現代化は必然だったのかも >>91
ちょっと前に天外が出てちょい後に天外2出てるしなぁ
あの頃のrpgは戦国期過ぎてこれがベストなんぞないと思うが 9だとおもう
原点回帰とかいうおしゃれ駄菓子屋戦略
クソ説教臭いストーリー
顎 更に付け加えるなら、スクウェアとエニックスがクロノトリガーの為にそれまで培ったものを全て吐き出した感があった
その後に両社が出したFF6、DQ6では互いにクロノトリガーの影響をモロに受け、
キャラクターサイズの変更を始めとした改悪が行われる
両シリーズの崩壊はここからである どう考えても6からだわ
何であんなスチームバンクな世界観にしたんだろ
最初から文明が荒廃してきてるような世界だし1から知ってたら違和感あったわ 6からってのは確かに分かるんだけど
音楽は6が最高なんだよな… >>106
なに言ってんだお前
6で前兆7でおかしくなり8で学園もの
それを建て直したのが9で
また壊しだしたのが10だ
腐女子なんかに向けて作るな ストーリーのことでいうなら4から路線は変わってただろ FF2 ウボァー
FF3 ファファファ
FF4 いいですとも
FF5 FFの法則が乱れる
5からだな。 >>107
ペルソナ然りやっぱ学園モノが売れたじゃねーか 8の学園は学園の皮被せた世界最強の傭兵軍施設だから普通の学園ものとして違和感あるのは当然 授業の課題ですっ!
とかいって召喚獣討伐させる狂った学園だからな 近年12だけだよ唯一面白かったFFは
HDリマスター買うべさ 14のイフリートにファイアが一番ヤバいんじゃないかねw 他社なら別枠や派生作にするMMOを正統ナンバリングに組み込むという
暴挙に出たFF11が原因だろ 機械は1からあったんだけどな1なんてスチームパンクどころじゃないじゃん 実はスコールたち一行と、魔女イデア、サイファーといった
主要キャラクターには過去に深いつながりがあった。
そして、とあるイベントが起こるまで全員それを忘れていたのだ!
いちおう『G.F.使用の副作用として過去の記憶を喪失することがある』という伏線があるのだが、それにしたって全員が奇麗に
そのことを忘れるというのは変だし、セルフィやアーヴァインがパーティーに加わったのは全くの偶然のハズでは?
そりゃあちょっと無理があるよ野島さん。
・・・えー、こういうまわりくどい表現じゃプレイしていない人にはわからないと思うので、ちょっと現実の話にたとえて説明しようか。
あなたは大学を卒業し、ある会社に入社します。入社してしばらくたった頃、あなたはある事実に気付きました。あなた自身も含め、全員おぼえていなかったのですが、同期入社の新入社員はみんな小学校時代の同級生でした。
ついでに社長は実はあなたの父親でした。
この話を読んだ感想を次の中から選びなさい。
1、なんてドラマチックな展開なんだ!
2、人の運命は本当にわからない
3、ユーザーをなめてませんか
4、酒やドラッグはほどほどにしたほうが良いのでは
5、アンジェロ可愛いなぁ(現実逃避) 確かにブランドの名を落としたのはFF8かもしれんがFF8から変わったって意見は違う気がする
FF8は前作FF7の人気を踏まえてFF7の世界観を踏襲したんだからやり方としては真っ当だと思う FF8から売り方が変わった
主題歌とかピュアなキスCMとか まぁFF8の擁護なんて信者くらいしか見たことが無いしFF8が最駄作で揺るがないってことで良いよ
これからもどんどんFF8を叩こう 4と7と10はハードが変わったときだからある程度雰囲気が変わってもゆるされた感はあったな
13はそれを加味にしてもつらかった・・・ 6は音楽で救われてるね
モンスターのドット絵デザインも芸術的だし
7以降は両方ともダメになった 6は世界観だけ見るとFFそのものって感じだけどな
それ以外が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています