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【スカイリム3000万本】JRPGはどうすれば追いつけるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:48:50.04ID:Hf1TsxfX0
モノリスって世界100万しか売れないチンカスメーカーだよな?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:51:01.62ID:wHlHpXZc0
もう据え置きはオープンワールドじゃないとやる気しねえわ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:51:23.79ID:mmzIwI1I0
カプコンのバイオ7のエンジンでオープンワールドRPGを作る
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:52:42.86ID:K6+EdI/Q0
>>7
ドラゴンズドグマになるで
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:57:54.57ID:tUoCdIFo0
モノリスに頼らなくても良いからゼノブレ路線
ステージ制の上質かつ自由度の高いフィールドでリニアで上質なシナリオ展開
そこに上質な音楽と上質な演出を加えれば上質なJRPGが上質に出来上がる
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 22:59:38.20ID:9gRXOMRl0
追いつく、って同じゲーム作っても仕方ないし
来年はゼルダがGOTYとるだろう
洋ゲーがゼルダのマネできるのかって言ったら絶対出来ないと思うぞ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 23:06:46.85ID:SO8Me2+A0
>>12
口で上質って言えば上質になるなら誰も苦労しねえんだよなあ
実際それやるためには上質な人を上質な金で大量に雇うっつーほぼ満たせないスタートラインが立ちはだかる訳で
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/06(火) 23:18:41.09ID:/1tIhmzb0
JRPGがTESと同じ事やったってTESの半分も三分の一も売れんわ
キャラやシナリオがくっせーからな
アニメオタクしか買わんわ
JRPGはまずそこが問題
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 04:05:43.25ID:d9bMZAgj0
そもそもJRPGが売れてた時代ってのが間違いなんであり
CSのRPG黎明期からずっと売れてたのもリードしてたのも洋ゲー
DQFFなんて所詮大別すればウルティマウィザードリィのパクリでしか無いし
UOEQディアブロWOWといったゲームが売れてた時代にもJRPGなんて問題外だったでしょ

TESシリーズなんてのは十数年前辺りまでは洋ゲーの中でも零細だった訳だけど、
マルチハード時代になってPCゲー市場も広がり、洋ゲー市場の裾野が更にでかくなった事で
恩恵を受けたって感じだろうけどね
そういう意味で言えば洋ゲーにとっては自分達の強味が活かせず、和ゲーなんぞが羽振りを効かせてた
第3〜第4世代辺りまでの据置き市場なんて暗黒時代でしか無い訳で
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 07:41:15.87ID:5lsBnWAE0
FF7が例外的にウケただけなんだよなぁ・・
でも相対的に言えばFF10くらいまでは
JRPGのが高品質だったと思う
ドラクエが完成したパッケージング(イメージ、シナリオ、音楽が各分野のプロ)に
洋ゲーRPGが追いついたのは21世紀以降なんだよね

あと洋ゲーメーカーは大体前身がPCゲーメーカーだったけど
割れがあまりに酷すぎて(売上げの10倍位の割れが横行してた)CSに逃げ込んだんだよね
そのあたりから一気にクオリティが上がっていった
正直オブリビオンあたりが分岐点かな・・
でもこれだって600万本くらいの売上げで(ただRPGとしては凄く売れてる)
スカイリムは3000万売れた背景って正直良くわからない
丁度ゲームオブスローン(海外ドラマ)と重なったりして
相乗的効果があった?のかな・・
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:21:41.90ID:CLr9y3gW0
         ベセスダ                  スクエニ
2005年                       ヴェルサスの企画が立ち上がる
2006年 オブリビオン発売、350万本販売
2007年
2008年 Fallout3発売、500万本販売
2009年                       FF13発売、660万本販売
2010年
2011年 スカイリム発売、1400万本販売
2012年
2013年                       (FF15にタイトル変更)
2014年 (スカイリム累計2000万本突破)     
2015年 Fallout4発売、初日1200万本出荷
2016年 (スカイリム累計3000万本突破)  FF15発売、500万本販売
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:25:01.99ID:iG5Z/CNW0
Fallout4もう1200万売り抜けて出荷してるぞ
いくら出荷したか分からんが
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:35:01.19ID:iG5Z/CNW0
>>22
死ねキチガイ
そんなマイナーな思考はジャップのてめえだけだ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:39:06.44ID:iG5Z/CNW0
>>2
いや世界累計でも100万いかない3流メーカー
豚ご用達
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:40:29.56ID:4IfUSrGW0
スカイリムのような糞つまらんものを目指す必要ない
目指すべきなのはドラクエや初期のFF
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:49:11.20ID:b7/5CL4jd
キャラデザとかストーリーは別の会社がやって
ゲーム部分だけモノリスにすればあるいわ

まともなオープンワールド作れるのモノリスしか居ないってほんな何やねん
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 11:55:05.14ID:VtcyIci+0
めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった
http://www.zsdad.youdontcare.com/8.html
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 12:08:27.38ID:2Gt+gp7M0
MODあるスカイリム超えるのは無理、同じくMOD使えるようするなら別だけど
日本の場合はエロい要素無理だろうからやっぱ越えられないだろう
スカイリムならノーモザイクでパイパンだけど
日本企業がCSでMODをOKにしてもモザイクまでが限界だろう
イリュージョンとかキャラクリ出来て凄いなと思ったけどあの七色のモザイクは無いわ
あれが限界なんだよなあ、キャラクリのかわいさでもスカイリムMODの方がかわいいキャラ作られてるしな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/07(水) 22:12:59.96ID:d9bMZAgj0
>>31
ベセスダのように一本辺り5年かけて開発するようなスタイルは
従来であれば敬遠されたんだろうけどな
売上的にもそれで世界200万とか300万ではペイ出来ないし、経営的にも不安定だったろうし

それが1000万本以上売れるようになったからむしろこのスタイルで問題無くなってしまった
スクエニで例えるなら毎年FF本編出してるくらいの売上になったからな
今じゃTESとFOの2ラインを軸に展開してかつての有力RPGを複数抱えて交互にリリースしてた
スクウェアみたいな体制になってる
箱の登場と、PS・箱によるマルチHD市場が確立・拡大したCSで恩恵をもろに受けた形だな
要はCS市場のPC市場との一体化
国内じゃHD市場なんて1000万台程度しかないが、海外じゃ普及期で1億5000万くらいあるし
PCも含めれば2億台近い市場で商売してるようなもので、そりゃ売れて当然よ

これにインストールベースで勝る市場があるとしたら、スマホしか無いね
だから海外大手はスマホの拡大を警戒してると思うよ
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