FFらしさって剣と魔法と機械の世界観だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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11の方が世界観は良かった
14も背景は素晴らしいがシナリオが糞
まあ11にも糞シナリオはあるが 15は実写に寄りすぎていて世界観がつまらない
車で走ってるとGTA5を遊んでるような錯覚を起こす
なんつーか実写系って風景が似たり寄ったりなんだよ 完全に魔導院ペリティシリウム朱雀とかシヴァがバイクに変形したり、
パルスのファルシのルシがパージでコクーンでFFに宇宙の法則が乱れたホストファンタジー クリスタル使うならもうちょっとちゃんと使えよと。
重要そうに設定しておいて実際のゲームではすげぇ適当な扱い もうFFの世界観は望まれてない
チョコボも召喚獣もクリスタルもそんなの要らない
そういうFFらしさに拘ったせいでおかしなゲームになった 機械出すのはいいけど動力はガソリンってのはありえない 近年のFFも全部、剣と魔法と機械の世界だけど・・・ スチームパンク+魔法にすべきだった
FF6がいい線いってる 6からつまらなくなった
結局それ以前のファンに支えられてただけだったのが
FF15までに証明されてる、決してウケてたわけじゃなかった
まぁそれでもついてきてくれてた方だな
あの機械化で全年齢とかくだらん事やる老害を早く追い出すべきだ
討伐や狩りをやる時点でゴアは避けられん、避ければリアリティが上がるごとに演出がくだらなくなる
これをひたすら繰り返してるだけ、いい加減学習しろ 4、5、11、14路線を希望
ホストスターウォーズ風味とか、ただひたすら寒くてキモい FF8とか多少機械が出てくるハイファンタジーはまあ許せるが
FF1314とかで変に青色LEDをピカピカ光らせるのはやめてくれ
DQNカーかよ 機械はどうかな、ロストテクノロジーでオメガが出て来るぐらいが丁度良いと思うけど。 舗装された道路の上で剣振りまわしてるとか馬鹿みたいだよね >>19
はっきり言ってFFが世界的なタイトルになったのは7の影響が大きい、だからバランスとしては7がベストだろう FFCCの世界からなんでクリスタルベアラーが生み出されたのか謎すぎるw 世界観の完成度で言えばFF12がブッチギリだけどな 今回のメインは剣と魔法でなく、合気道と瞬間移動だからなー 病的なくらい機械文明(というか発展によるシンの活性化)を畏れる10は面白かったけど
その制約が取っ払われてライブだのなんだのやり出した10-2はほんとつまらなかったね
文明開化って本来なら一番面白くなきゃいけないところだと思うんだけど
15は世界観のバランス以前に全体的にファンタジーさん舐めてる
ふわっとした敵対関係、ふわっとした婚姻、ふわっとした戦闘技術、そんなんばかりだ
仮に剣と魔法のない硬派なガンアクションでも叩かれるわこんなもん よりにもよって倖田來未かよwwっておもった
ゲーマーは特にああいうの嫌ってるでしょ アクションにしたのもダメだったんでは?
ドラクエもナンバリングをアクションにすると大失敗しそうだし 独自進化したファンタジーらしい機械文明ならいいんだけど… >>31
イヴァリースは秘境探索でいろんな舞台と繋がってたし、
クラウドやらバルフレアやらも秘宝のせいにしとけばだいたい呼べるし緻密なようで懐の深さもあるんだけど
素人が触るとただのメアリースーにしかならないという地雷設計だからもう誰にも触れないスパゲティと化したな
うまく絡みを解いて再利用するか、コンセプトだけ引用して同人ライターでもやりやすい砂場作らないと
>>32
あんときのコウダクミ無名もいいとこだったでしょ
キューティハニー当てるまではFFオタとエイベックス信者くらいしか知らなかったんじゃないの
EDのほうはあんま嫌いじゃないけど 機械が入ったあたりから世界観もおかしくなってきたと感じる。
魔道アーマーが出てきた6からか? FF4のザボエラの塔?から巨人のガンダムロボットが出てきた時はどうかなーっては思ったんだが
ゲームもシナリオもBGMもよかったから叩かれる事もなかったよね >>38
機械と魔法が共存する世界観を作らずに、出したい魔導アーマーとか車とかを押し込むだけになってるからじゃないかな >>41
車っつーのがなぁ
飛空艇とか魔導アーマーとかはファンタジー要素あるけど
車とかせめて変形してロボにならんとだめだろ
あと舗装された道しか進めないとかなめとる
魔導トレインでいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています