【悲報】スクエニ社員「スクエニにオープンワールドは無理」タバティスこれを無視 [無断転載禁止]©2ch.net
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田畑氏:最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,
オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。オープンワールドな作りにすることで,
ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
田畑氏:2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。 実際その状態からやりきってオープンワールドで作ったんだからたいしたものだ
・・・オープンワールド? バグだらけだけど
よく考えたらFO3やSkyrimも似たようなもんだったし
面白いバグが大半なのとオープンワールド以外の出来が酷すぎた相対的評価をあわせて
オープンワールドつけた判断は評価するよ
13章の改修はもう諦めろ FFはよぉ!FFらしくしてりゃあいいんだよ!何がオープンワールドだよ!死ねよ! マップはやたら広いけどサブクエが単調なお使いばかりでスカスカになってしまった
ゼノクロでいえば電光掲示板で受注できるクエしかないような状態 >>8
おっと、ウィッチャーの悪口はそこまでにしてもらおうか 今思えば、発売までの数々のインタビューは、
田畑が自滅するのを事前に察知して、
インタビュアーがわざと煽ってビッグマウスを引き出してるように思えてきたw FFブランドの失墜に確信を与えてしまったな
失われた信頼を取り戻すにはどれだけ時間がかかるのか
田畑さんには同情するがこれも身から出た錆、次回作で挽回してもらいたいと思う
FF16、FF7のリメイクは汚名返上に燃える男、田畑&野村コンビでFAだわ そもそもFFってオープンワールドにすべきタイトルじゃないよな
なにに感化されたのか知らんけど 技術的には完全に乗り越えてるけどね
というかオープンワールドでここまで物理ベースの処理入れてさらにアクション性が高い(モーションやエフェクト、表示キャラ数の多さ)のは他に存在しないかな 懸念されたのはスカスカになる問題であって、
実際そのとおりだったよな メインシナリオは完結してたのでゼノクロよりは評価するけどプレイ時間は予想通り短くなった
あとはトンべりをひたすらぼこって99レベルにして残りのダンジョン潰しするくらい 最終的には空まで飛べて割とすげぇんだけどそれが活かせてないっていうね。勿体ねぇ チョコボやダンジョンはかなりいいだろ
通常フィールドどうにかせいよ 「オープンワールドではバグは取りきれない」のだから
オープンワールド(風)にすると決めた時点で
バグ入りのまま発売するっていうのは決まってたわけだよなあ >>12
そりゃベセスダのRPGとかだろう プレイフィールはかなり近いし
FFって名前使って結構色々やってきたのがFFなんじゃないか そりゃPS2で時間が止まってるジャップにオープンワールドは無理だろ
技術の蓄積すらしてないんだから リニアな展開じゃ表現しきれない世界設定があって初めて有用な選択肢となりうるオープンワールド。
決してオープンワールドにしたら世界が広がる訳じゃない。 挑戦はFFらしくていいけど本編スカスカにしてまでやる意味あったんかいな マジでストーリー以外だと1個しか受けれないモブハンやるだけのクソゲーだぞ
戦闘もレベル依存とツリー取得のアビリティとるだけのゲームだし
オープンワールドなのクエ1個しか受注できないってやばいだろ
クエというかモブハンだけど
モンハン並に素材あるけどほとんど換金用、魔法が死んでるせいで
バランスゴミ
よくこんな無能にFFのDやらせたなと関心するわ
15までのFFってそれなりに作りこみ凄かったのにな
ちなみに隠しダンジョンも全く同じエリアで雑魚もほぼ同じで色違いのボスがいるだけのコピペマップが8個 ナンバリングじゃなくて、試験的に1本オープンワールドで作れば良かったのにな
いきなりはノウハウ無いし無理だろ バランスゴミなのは同意だけど、魔法は死んでるというかむしろ異常に強かった
魔法使用でAP取ったのでとりあえず1ポイントだけ振った魔法使ったりしてたけど、
魔力高いと1ポイント使用の基本魔法でも雑魚が一掃できたりしたり これからオープンワールドのノウハウは必須なんだから
長期的にはよかったんじゃね モノリスと同じスタンスで次を見据えるなら良し
次回作へのスピード感が求められる >>26
こういうエアプが大量に居るから間違った情報が拡散されるんだな なんで外伝じゃなくシリーズでやったのかってのが最大の問題だと思う
初代の聖剣伝説はFF外伝だったんだぜ
アレをFFのシリーズとしてファミコンでやるようなもんだ FFを題材にしたアクションゲームになってるし外伝が妥当だったんだろうな
ゼノクロじゃなくてドラゴンズドグマと比較したほうがいいけど、
ドグマよりストーリーやサブクエが充実してないので困る オープンワールドは無理って言うけどじゃあいつになったらオープンワールド出来るんだ?って話
GTAなんてPS2からやっていたんだぞ
まずやって一歩踏み出さなければノウハウも積めず一生出来ないしオープンワールドがスタンダードのAAAタイトルたちと戦えない
空割らずに出来ないやりませんじゃスクエニは世界の片隅のマイナーなゲーム会社以上にはなれない プログラマーの言う「不可能」は
「技術的に不可能」
じゃなくて
「バグ取りや検証が面倒だからやりたくない」
だからな…
もともとが製品化に程遠い出来じゃなければ
オープンワールドに作り直しするなんてありえなかったわけで
単なるアクションならFF7DCみたいなもんになってたかもしれないわけだ ゲームとして制限してるのを技術的に出来ないとか言ってるのが多いな FF15はウィッチャー3がいかに凄くて作りこまれていたか
証明できてある意味良かった
和ゲー厨はまじで氏んだほうがいいよ MEやDAとかオープンワールド売りにしてなくても名作はあるんだけどね
WitcherとかTESは濃厚な背景設定ありきだからスクエニには無理だと思う
FF11とかイヴァリースつかえばなんとかなるかもだけど んで、その反対してたスタッフはどうしたの?
田畑が別部署送りとかクビとかにしてイエスマンと入れ替えたの? そもそもFFでオープンワールドやる意味あんの?って感じ
今までFFを支えてきたファンはオープンワールドなんか興味ないだろ
日本の洋ゲー人口は20万くらいだから捨てても問題なし MMOのノウハウ使えばもっとサブクエ充実できたんだろうな
オフゲ班に一から経験値積ませるのは効率が悪い 一本のシナリオにそって進むJRPGには基本相性最悪いからね
SAGAならいい感じになるかもしれないけど 相性は別に悪くないがファントムソードやダンジョンの大半を行かなくていいくらい自由にした結果がボリューム不足と言われ拡散されてしまった だがSagaでは開発費間違いなく回収できないだろう
13章はマジなかったわ
せめて壁やライトの色くらいは変えて進捗感だしてほしかった 無能な指揮者のプライドのために酷使されるスタッフ達 ただ、ロードムービーっぽいつくりなら、オープンワールドみたいな作りには向かんわな。 >>1
セガなんか15年前に擬似オープンの
シェンムー作ってたからな。
驚愕したわ。
ドシロウと(一般人)に通じないのがかわいそうだったが。
そのまんま今やっても発売次期考えたらすごいと思うよ。 2013年の時点でオープンワールドかフィールド移動タイプどっちにするか決まってなかったのかよ 崖っぷちのFFで失敗しても構わないなんて言えちゃう田端さんってステキ!
大方の予想通りFF15は崖から転落してしまったけどそれはそれ 11オフライン版でNPCにガンビット乗っけて出せよ
フルパッケージ2万でも3万でも買うわ 身の丈にあった出来る事出来ない事を見極められない奴は無能
しかも開発トップw ファストトラベルで糞ロード
車に戻るだけでも糞ロード
プレイヤーのことなんてまったく考えてないゲーム作りしてるなーと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています