【FF15】コマンド式からアクションRPGに変わったから国内での売上低下は仕方ないだろう [無断転載禁止]©2ch.net
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海外市場見据えて日本伝統のコマンド式RPGから
ゼルダもハーフすら売れなくなったアクションRPGに変わったのだから
日本での売上低下は仕方ないし、スクエニも想定済みだろう
その分、海外で売れているわけだし問題はない
日本もなんだかんだ国内ミリオンは行くだろうし、DL版も好調なはずだ モンハンは内容からして実質アクションRPGなのに売れてますが つか海外で売れてるのは前からそうですが
アクションRPGにしたから海外で売れているみたいな言い分してんなよ さっさと戻せよ
本編が劣化KHって笑えねぇーんだが DQ10も新生もこれも
最近のナンバリングアクション病は何とかならないのか? >>7
ならない
突き詰めるとRPGがアクション化するのは当然の流れ ゼルダ最後のミリオンは時オカだが続編のムジュラは半減した
時オカは大半の人にはクソゲーだったようだ 日本人は批判とネタバレしかしないしジャップに合わせる必要はない
むしろ日本人切り捨てた方がいい コマンド式なんて表現力が弱かったファミコン時代の遺物 FF15のバトルに慣れるともうコマンドRPGなんてやってられないのが本音だわ
ただそれはFFの話で、コマンドRPGはドラクエで残しておいてほしい
ドラクエでATBを作用しても良いかもしれん
とにかくFFは今後ずっとアクションRPGで作っていくべきだと思う >>11
時オカは前衛的すぎて日本のユーザーではついていけなかったんだろうな
代わりに海外の評価がハンパない
今でも著名なクリエイターが影響を受けたゲームとして名前が上がるだろ 日本のマンコに媚びるの丸出しのゲーム作っておいて何が
「日本人は切り捨てた方がいい」だよ
バカじゃねえのお前
媚びるの作っておいて買ってもらえなかった日本人に切り捨てられたアホなFFと開発者たち 今以上に海外に比重置くと13や15よりさらに酷いストーリーになってくるよ
海外ではゲーム性重視だからストーリー作るのもてきとうになるだろうから そもそもあんたら和メーカーの能力からいって日本人に相手にしてもらえるゲームしか作れないから
FFは昔からのブランドで売れただけじゃん
ソシャゲや新規タイトルで外人にヒットしたのあるの? ムジュラは2800円する拡張周辺機器の導入を強制したんだよ馬鹿 DQ10が過疎ったのも、新生が批判されまくったのも、FF15が7時間の薄っぺらいゲームになったのも
アクションゲームになったからじゃないの?
DQFFのままだったらそんな事にはならないと思うんですけどね
DQ9の時に批判受けて学ばなかったんだろうか
DQ11は成功してほしいね コマンドをポチポチやる人はアクションの得意不向きってのも存在するからな >>17
2Dなら俺も良いと思う
3Dになってグラフィックがリアルに寄れば寄るほどコマンド戦闘じゃ無理が出てくるんだよな 何がかっこ悪いって男や過去のFFファンに切り捨てられるの覚悟で日本マンコに媚びたゲーム作ったのに日本でFFブランド終了レベルの爆死をしたことだな 時代遅れなんかじゃないよ
日本には日本のゲームがある
それが完全コマンド式のDQ11だろう? DQ10ていつの間にかアクションゲームになったのかよwww FF7Rのバトルがアクションになったのは良かった
さすがにあのグラでオリジナルと同じバトルはやりたくないからな
コマンドRPGがギリギリ許せるのはFF10までだわ ラスボスがつまんねードラゴンボールバトルの時点でもう駄目
難易度も何もあったものじゃねえ 問題はアクション云々じゃないだろ
12、13で培ってきたAI設定もできず突進するだけのゴミAI
アイテム化されて種類の少ない魔法
種類の少ないアビリティ
補助等がない故に一撃が重く硬いだけの強敵
アクションにする事で削ぎ落としたものが大き過ぎる
両立していれば俺は文句言わん >>30
かなり新生の影響受けてしまって多数がついていけなくなったわ >>34
それな、仲間がゴミすぎるんだよね
自分が操作しないからいつの間にか死んでたりして介護ゲームなんだよね 13LRは惜しいところまでいってたと思うんだよな
コマンドとアクションをうまいこと融合させてた
まあ完全ソロなのがたまにきずだったけど >>31
ミッドガルあっという間に終わりそうだけどなw >>31
それで魔法もアビリティも半分以下にされたら俺は買わんわ
あくまで7の成長システムや戦術的選択肢を維持しながら
アクションにするならいいが コマンドの方が職バランス考えたりダメージ計算したり頭使うし楽しかったわ
敵ボコボコしてるだけの薬漬けの何が楽しいんだよ コマンドバトル興味ないからアクションばっかやってんのに急におれの好きなタイトルがコマンドバトルなったらキレるわ
15はそういう事して既存ファン切っちゃったんでしょ
そこまで変わるならタイトル変えてやればええねん バカじゃねーのか?w
完全にアクション>コマンド式なんだよw
コマンド式なんて過去の遺物にまだ縋り付いてんの?w
俺はアクションゲー大好きw アクションにするならタイトルをFFから変えろ
FFクリスタルアクションとかにしろや
本編はRPGだ 俺はアクションが大好きでクソみたいなコマンド式とか紙芝居みたいな動きのないゲームが嫌いなんだよw
アクションゲー苦手とか言ってるのはガチの池沼だろうなw そんな事いうならATBになった時点で切れないとおかしい >>46
だからRPG=コマンド式じゃねーんだよカスw >>44
FFファンなら変化について来られるだろ
今までなにやって来たんだよ
変化しないのはドラクエだけで十分 >>51
アクションあるとARPGって別ジャンルだからな? 日本じゃ全く不人気ジャンルだった対戦シューターで新規IPのスプラトゥーンが150万超えてしまったんですが・・・ ドラクエは9でアクションにしなくて正解だったな
海外で売れないし ドラクエがゼルダになるのが進化なんだろうか
ジャンルの多様性がなくなって飽きられやすくなっただけに思える 別にさARPGを批判してるわけじゃないんだ
キングダムハーツというタイトルがあるのになんでFFまでアクションにするのかって事だよ 俺はアクションやアクションRPGは好きだけどなんちゃってアクションは嫌いよ? >>54
それは見事だがシリーズ13作までコマンドバトルだったのを
最新作でアクションにするのとは意味が違うぞ LRのコマンドはけっこうおもしろかったけど、もうコマンド制は進化しなさそう 一般人にはアクションRPGはハードル高いのかもな
モンハンは他人に手伝って貰ったりできるし スクエニは世界を目指してるから
日本人の老人化した古い価値感に合わせるわけにはいかんのだ SO3やKH2やってた辺りはARPG好きだったけど
今はメガテンのようなコマンド式しかやらんな
とにかく今ARPGでおもしろいのないのよね
KH3がKH2並におもろかったらいいな マジでコマンド式とか無くなって欲しいよねw
トロい池沼がアクション苦手だから〜とか言ってんじゃねぇよw
あとゴミみたいな紙芝居もなw
とにかくグリグリと動かせないものはゲームと認められないからなw コマンド式だけど海外でも爆売れするから名誉の除外されるポケモンさん アクションに疲れた時にやるコマンドRPGはまた格別よ
同じもんばっかりやってたら飽きるで 13章みたいなクソうんこを遊ぶならアクションは無い方がましだなw ゼルダもダクソもニンジャガもやるけど
金かかったコマンドバトルのRPGがやりたいです >>65
だからFFもコマンド式のままいけば良かったんだよ まぁ一言で言えば、嫌ならやるな
FFの開発者も去るものを追っても仕方ないから無視しておけばいい
すべてのFFファンのためになんて考える必要はない
15作も出ていれば全てが同じ考えのファンになるわけがないんだから コマンド式とか関係なく、今作は完成度が低いのが発売前から丸わかりだったからだろ
2013E3のトレーラーで付いたアクション好きの購入予定者を疎かにし過ぎて見限られた感じ 今時コマンドはないわ・・
コマンド式はペルソナみたいな国内向け中堅ソフトだけでいいよ。 >>68
コマンドバトルなんてカネかかんねーだろw
海外じゃインディーズメインのジャンルだしなw
まぁ日本のカスメーカーはコマンドのゴミを作りまくってるがw >>72
でもペルソナは売上伸ばした
日本はそういう国だからしかたない アクションゲーが悪いんじゃない
アクションのゴミを作るスクエニが悪いんじゃ もう少しアクションRPGになった事は周知徹底するべきだったな
外伝のヴェルサスが本編になったとか詳しく無いと知らないし
特に女が戦闘についていけてないぞ ターン制のコマンドバトルでもポケモンは海外でも売れてる
コマンド式なのに思考要素が少ないドラクエみたいな戦闘が一番つまらん キングダムハーツは一応アクションの形にはなっていてそこそこ楽しめた
それに比べてこのFF15、アクションによる戦況の変化はほとんどなく、戦術的なアクションはヒットアンドアウェイをするくらいで後はQTE
あとはアイテムや魔法を使ってごりごり押すだけのMMOと変わらん戦闘
ゼノクロより酷いぞ コマンドRPGがやりたければドラクエ11を買えば良いだろ
俺はアクションRPGになったFF7も楽しみだし、全く変化しないドラクエ11
も楽しみだわ
というか、楽しめないならスパッとやめた方が良いよ
いつまでもうだうだ言ってたところで需要がある時点で変わるわけがないんだから 市場規模が落ちていく日本市場に合わせてたら
開発費も落ちなくなる。 だいたい20年前のFFのイメージ求めてるオッサンがでかい口を叩くな。
今、何歳やねんw
そんな年寄りになってまでゲームしてるアホがどんだけ居るんだよw >>75
ゼルダも評価高くても国内で売れなくなったけど 適材適所という言葉があってだな
日本のゲームはオープンワールドを作ろうとこれが出来なくなる傾向がある
だから半端なものが出来上がることが多い >>75
ほんとそれな
DoD3糞つまらんかったど ゼルダが日本で売れないのもこれな
アクションしながら戦うって難しいんだよ
日本人はハンティングより将棋が好きな民族なんだから 結局ゲームの王様はアクションゲーなんだよw
アクションこそがゲームw
ファミコンのスーパーマリオからそうなってんだよw
コマンド式なんてのは性能の都合で作られた過去の遺物w また老害が和ゲーの進化を阻止しようと暴れてんのか
スマホは指紋で汚れるからガラケーが良いみたいな ガチでやりあってポケモンさんにボロ負けしたら恥ずかしいし… コマンドは受け付けないというのはノイジーマイノリティ
数字にも出てる 将棋好きね
たしかにじっくり考えて計算しながら戦うのが好きとか言ってるやついるからな
別に否定はしないけど、それじゃなきゃ嫌なら本当に買うなと思う
自分には合わないと思ったら切れよ
いつまで買わないゲームについて文句言ってんだ
次探せ、次 ■<古いRPGをアクションゲームにしました、アクションじゃなきゃゲームじゃない
〇<え、コマンド型じゃないの?じゃあ、もう映画とかでいいや
これが現実だけどね・・・ >>92
老害にはそういうのわからないから
3Dでキャラが動いてたら全部アクション FF15はアクションだけどアクションが楽しめないゲーム
ゲーム初心者は面白いと錯覚するだろうけど他の色んなゲームを遊べばFF15のつまらなさが分かるよ
でも海外ならこんなつまらない戦闘でも売れるってことをスクエニは知ってる
賢い判断だ >>18
腐女子向けのコンテンツって数が少ないから売れたモノは一極集中して目立つだけで
腐女子の総数は大したことないんだろうな とはいえFF7リメイクはアクションくらいにしてくれないと今更買えんぞ アクションが苦手なゲームオタ以外にも購入していたからミリオンタイトルだったのを
敷居を上げれば売れなくなるのは当然 いまどきコマンド式RPG求めるなんてソシャゲ脳か懐古老害しかおらんやろな >>94
FF7リメイクはアクション戦闘であることを明記してた方がいいだろうな
あの7の強烈なファンはもう母になってる歳だろうね
あまりのゲームの違いに凶悪なアンチに変貌する可能性がある 真面目にアクションにしたことが原因だと思ってるの? おもしろいならコマンド式でもガンビットでもいいよ。FF13の戦闘は難度調整は良いとこいってたけど、
つまらなかった。
現時点では、多対多なら、ドラゴンエイジかラススト、1対多ならソウル系がおもろいかな。
M&B のCS化が成功したらひっくり返るかもしれんけどw >>99
戦闘が元のままだとまーたてきのわざマテリアだけ育てればラストまで行けるヌルゲーになっちゃうしな アクションがMGSみたいに面白ければいいんだがそんなに15面白く無かったしな >>97
ニーアくらいガチならまだ良かったかもな
あれはアクション得意なプラチナが作ってるから
15とは完成度全是違うだろうけど コマンド式でもゼノブレは面白かったがドラクエ10はクソだったな
技登録して敵の後ろ横と動き回ってアイコンクリックでいいゼノブレと、
いちいちまほう→呪文と選択しないと駄目なドラクエ10
ショートカットくらい用意しろよ アクションゲームにしたかったらスピンオフタイトルにしたらいいのに
FF無双はよはよ アクションにならなかったことが問題としか思えん
あと男四人の会話のノリが腐女子すぎる ポケモンガーって言ってるが
海外でもアクションRPGのスカイリムに敗北したけどなw
所詮コマンドRPGの限界 >>101
今時ゲームオタ以外が据え置きゲーム機なんて買わないよw
普通の人はスマホゲームで十分でしょ。
ゲーム機はπを小さくしてオタク向けに作ってりゃ良いんだよ。
それしか生き残る術はないわ。 コマンドやれないって騒がしいのは無双やモンハンで育った世代なんだろうか アクションのほうが頭つかわないから大衆向けではあるんだが
コマンドRPGってアクション苦手な人の受け皿でもあるんでなんでもかんでもアクション化すればいいのかっていったら違うんだよね >>115
その理屈だと据え置き=家庭用ゲーム機そのものが死ぬ結論だから
実際そうなってるがね >>110
あんな化石ゲームをおもしろがるとかDQファン並やけどな AIの仲間の頭が悪いの見たく無いんだよね
昔のFFは仲間の活躍を自分の腕で輝かせられた
これが大きい、だからこそガラフやエアリスが死んでほんとに悲しかった アクションゲームは売れない
のにRPGにアクション引っ付けるから
アクションRPGも売れない
当たり前 >>116
無双はアクションではあるけどつまらんなw
あれはPS2で終わったジャンルだよw コマンド式なら売れたとは全く思えないところが
ある意味FF15の凄さだよな >>122
コマンドだから売れるよw
ペルソナすら洋ゲーハードで売上伸ばしたし 頭使うか使わないかは、ある戦闘の場面に対して、プレイヤーがどの戦術が有利で、
何が不利なのかを考えて決めていけるメカニクスがあるかどうかなので、アクション戦闘か
コマンド戦闘かはあんまし関係ない。 >>124
どうだろうな?モンスターやボスも倍以上に増えてたんじゃない? 今時コマンド式ってさwアホみたいだよなw
昔はゲーム機の都合上誤魔化せてたけどさw
3Dモデリングになって戦闘中にプレイヤーがコマンド選ぶまで棒立ちだぜwありえねぇだろw もうFF13の横並び戦闘もまったく面白そうに見えないな 苦戦しない雑魚戦を全部スキップできるならコマンドでもいいが
たたかう連打するのはロード画面眺めてるのと変わらん 日本は懐古老害が市場の大部分を占めて
若者はソシャゲ脳に犯されてる特殊な市場であるからな。日本だけを考えるならコマンド式もいいかもしれんが FF15も敵が近づくと痛すぎる奴だと魔法チャージたまるまでの間薬で耐えるゲームになってたので、
ある意味ターン制みたいになってたな
雑魚なら適当にシフトかA連打でなぎ倒せるのでアクションだからどうこうというのはないけど こういうアクション厨がFFを崩壊に導くのか
それに流された開発はアホ ペルソナ5が売れたのは前作とかアニメとかのおかげだろう
俺はあんな長ったらしいADVゲーム二度とやりたくないから買わなかったけどね
バトルなんておまけみたいなもんだし FF15の仲間AIが酷いし戦闘が微妙
この程度だったらいつもの雰囲気ゲーという評価で済ませられるところだが、雰囲気も悪いからどうしようもない FFがダクソ並みの渋いゲームになってたらおれは食いついてたけどそうなるともうタイトル変えなあかんしな
やっぱFFはコマンドのイメージ強過ぎて今更変わったところでアクション自体に期待できない アクションにしろコマンドにしろ面白くないゲームは面白くないし
ツボを押さえたタイトルは光っている
海外のタイトルもターン&コマンド性のタイトルはRPGに問わず
未だにあるぞ俺は昔はコマンド撲滅主義だったが作り手次第だと
考えを改めた「とりあえずコマンドにすれば」みたいな糞タイトルが
コマンド方式を貶めただけで作り手次第の話 12→13でガンビットを正統進化させられてたらなあと思わざるをえない コマンド式殺すならもうFFファンである意味はあんまり無いな
好きなゲームとは別物だもの >>126
そもそも15は戦術の幅が全くないシステム
仲間と役割分担もできない
こんなん批判されて当然 >>140
元々ファンじゃないだろ
とっとと消えろよ しかもコマンド式って面倒臭いんだよねw
敵と会う→ロード→戦闘画面→プレイヤーの攻撃→敵の攻撃→…→戦闘終了→ロード→元に戻るだろw
出会ってそのまま戦闘のアクションとはかかる時間も段違いw >>142
はー?お前は15が面白いと言えるのか? コマンド式とか糞すぎでもうやってられないわ
なんでPS4でコマンドゲーやらなきゃあかんのか >>118
どう足掻いてもCSゲームが中心だった昔には戻らないよw >>139
そもそもATBとガンビットは両立できるんだが
それができず手動入力が不便になってしまったFF12を見るとスクエニに楽しい戦闘は期待できない
PS2コンはボタンの数が多いのにろくに割り当てもせず FF15はであってすぐ戦闘ではないんだよな
敵が反応するまで間があるので実質ロードみたいになってるし 一番カスなのがSRPGだっけ?wコマ動かすあれw
一回の戦闘に時間かかり過ぎんだよw
コマンド式にさらに面倒な工程が加わったゴミw 聖剣伝説をオープンワールドで作れよ。FFはオープンワールド向きじゃない >>138
そう思うね。タイトルなんだったか忘れたけど、戦ヴァル風戦闘の洋ゲーがおもろかった。 コマンド式もアクションも、面白いものは面白いんだし 野村は何でFF7をアクションゲーにしようとしてるんだ?
ヴェルサスだから許されたんだろうが >>141
それは15が責められるべきで、アクション戦闘が悪いわけじゃない。WoWもDiabloも
クリックゲーだがアクション戦闘だよ。 えええええw笑うしかないわ
どこまで笑わせてくれるんだ どちらも昔からあるから古いとか関係ないんだよなあ
FF11時代から国内の声はあんまり聞いてないし海外優遇してたからな アクションRPGは死語
今はインディーズゲームでもなければ、アクションなのは当たり前
RPGとアクションRPGという区分ではなく、RPGとコマンドRPGというわけ方が正しい
時代遅れのゲームを作ってゆっくり死んで行きたければ、コマンドRPGを作り続ければいい
日本のごく一部のマニアにしか売れず、しょうもないDLCとグッズ販売でなんとか採算合わせるくそIPに成り下がるだけだけどな FF15をプレイしたやつでFF15の戦闘を糞って言ってるやつは
これより面白い戦闘のゲーム教えてくんね?
もちろんプレイした人 な? >>141
戦闘で仲間いる意味ほとんどないんだよな… アクションRPGは操作対象が1人になるから
複数のキャラに役割分担させるパーティー制と相性悪いんよね
そのなれの果てがFF15 昔のパーティ全員コマンド入力→味方攻撃→敵攻撃はタルくて仕方ない
P5みたく早い順から攻撃するスタイルだと戦闘のテンポがいい
誰かあっと驚くようなテンポのいいコマンド式作れよ >>157
本当それなw
今ではアクションが当たり前w
いい時代だよなぁw >>163
わかる
そのアクションで言い訳してるFF15はマジでゴミだよな FF15は魔法でフレンドリーファイアみたいな要素いれたせいで、余計に仲間必要ない感出てる
実際は弾除けやタゲ分散程度の役には立ってるけど 洋ゲーの大作みりゃわかるがアクション戦闘って大概ゴミだしね
評価高いゲームでも戦闘はゴミ、スカイリムにウィッチャー3なんぞがあのゴミ戦闘で世界のトップ評価とか正直どうなのって感じ 任天堂ハードやスマフォはコマンドゲーに向いてるんでないの?wってな アクションにRPG要素入れるのはアリだが
RPGにアクション入れてもゴミにしかなんねえんだよ >>167
ウィッチャーとスカイリムがゴミって
ゴミなのはおまえの頭だろ >>157
ポケモンはコマンドだし海外のFFファンもFFの洋ゲーライク化は求めてない
だったら出来のいい自国ゲームやるってなる >>167
あの手のゲームは戦闘そこまで凝ってない代わりに
ロールプレイ用のスキルが多数用意されている
ゲーム性のベクトルが違う >>169
じゃあコマンドゲーで
ゲームにやらされてろよw >>172
それってADVとしての面白さだよね?
戦闘をオミットするならテレビゲームのRPGとしての楽しさは半減してる TESの世界でデモンズの戦闘が楽しめるゲーム
SIEに期待してるわ 隠しダンジョンみたいなのが普通のダンジョンでも導入されるんだろうな コマンド式の戦闘の多くは作ってるヤツにセンスがなさ過ぎ
やたら長いエフェクト使ってスピード感を殺したり、何やってるの!って思わず怒鳴りたくなる
とにかく工夫してリズム感のあるスピーディーなコマンド式戦闘を開発しろよ
スピード感だとアクションがどうしても勝る、アクションでスピード感を殺すバカなエフェクトないからな >>177
アトリエとかディスガイアなw
でもディスガイアは技かっこいいから許してるわ 新しく何かを作りたい時一度元の形を壊さなきゃいけない時はあるかもね。
ただ壊すべきは元になったヴェルサス構想その物だったかもしれない。
後は壊しても不評ではいただけない、実験作と言うなら本編でやるべきじゃない。 コマンド式ならスマホでええやん
スマホと相性いいし 戦闘はアクションでもいいけど、ダンジョンでセーブできないのは最悪だった
敵がやたら強いのもダンジョンだし嫌がらせかと もう戦闘はAIまかせのオートでいいよ
それがいちばん楽でスピーディだから
戦闘中に特殊攻撃やヒール、補助魔法の指示が出せればそれでいい
それならヌルゲーマーでもプレイできるし
FF15は、まぁわりといい線いってたような気がする >>1
公式が不完全版みとめるクオリティは問題外ですかそうですか >>186
自動戦闘をしながら要所で人が指示(コマンド)を入れるってやり方なら戦略性を出せるぞ >>187
そんなRPGやったことあるけど思い出せない >>190
それはスカイリム3000万に勝てるの?w アクションするなら仲間無し固定かMMORPGじゃないと情報量が多すぎて戦略性に欠ける
ゲームが進化しても人間自体の演算能力には限界がある 正直もう単純なコマンド式に戻されても楽しめないかもしれんがな
コマンド式を美化しすぎてるだけじゃない? ゼノブレイドはコマンド入れてない待機時間も棒立ちせずに自動攻撃して、
その間特技や必殺技のゲージを溜めて、敵との位置どりやタイミング見て入力する戦闘だな。
位置どりを意識させるコマンド戦闘だからクロノトリガーの3D版みたいな感覚だった。
コマンド戦闘だけど見た目の違和感は少ないと思う。(攻撃の当たり判定が超怪しいが) ゲームパッドで3DのMMOは難しいな
2Dならできないこともない
CSの場合は人間の演算能力よりも先にフレームレートとゲームパッドに限界がくる
だからデモンズくらいのARPGがちょうどいい 正直今回限りにしてほしいわ
ヴェルサスから流用したから許されたけど
本編としては相性悪すぎる コマンド式望む奴の不満みてるとドグマって良く出来てたんだな
そして、参考にすべき作品がいくらでもあるのに
あんな糞戦闘をひり出すスクエニマジ無能 13ヴェルサスから変わった経緯知らんやつはどうしてこうなった感半端ないだろうな
ゲハの普通は普通じゃないってクソゲーの評価を見てわかった >>197
ベースはコマンド形式でその内情を視覚化しましたって感じだからねw
それがまた楽しいんだけども。 コマンド式が向いてるのはターンバトル
リアルタイムバトルでやると操作が複雑煩雑になりすぎる まぁDQをアクションにしてもそこそこ売れたけど
MHをRPGにしても駄目だったな
そんな悪い評価も聞かなかったし >>1
【謎判明?】PS4版FF15は実は劣化版だった??? 注意:質バレ有り [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481267079/ >>200
FF15がクソ戦闘はないわ
君はどんな面白すぎる戦闘ゲーをやってきた? モンハンはRPGだぞ?何をいってるんだ
ハンターになりきって遊ぶっていう解り易いロールプレイよ
経験値は己の指に溜まっていく違いはあるけどね 妖怪ウォッチ 初動63万 (集計2日間 累計131万)
ポケモンSM 初動190万(集計3日間)
FF13 初動150万(集計4日間)PS3(376万+24万=400万)
FF15 初動69万 (集計6日間)PS4(360万+11万=371万)
集計期間伸ばしてこれなんだから
元々初動型のFF15がこっからミリオンいけるわけないんだけどな >>207
ドグマって上げてんじゃん
別にベヨ、DMC、ニンジャガでもいいけど コマンド式見たら飛びつきたいくらいなのに
アクションとかいうクソジャンルで出して爆死する意味ってなんなの >>98
DMMゲームも
腐女子向けゲーの覇権の刀剣乱舞でも
DMMゲームの売上ランキングでは
基本、10以下だしな >>211
たしかにDMCは面白いけど
それでFF15の戦闘が糞はないわ クソなんだよなぁ
ただシフトの見た目が派手でカッコいいだけ 最終戦はANUBISかと思ったぜ
ANUBISの方が何倍も面白いが コマンドを腐してアクションをマンセーしてる奴って、
たとえばFF7やら10やらが出てる時代からずっと
「テイルズ>FF」だと思ってたの?
で、15でやっとFFがテイルズに追いついたと思ってるわけだ? いや田畑の反日発言が不味かった
あれはネガキャンへの大義名分を与える
アホの極みだよ スクエニはいきなり仲間が4人のオープンワールド作らないでさ
DQ1を本気でオープンワールドにしてみろよ
仲間いなくても面白いもの作ってみろ
それから仲間増やしてみな FFがニンジャガやダクソみたいなガチガチのアクションにしたらそれこそ不満噴出どころの話じゃない
あくまでRPGみたいに誰でもできる簡単操作でひたすらにスタイリッシュ、これがFF15の凄いとこ >>219
テイルズオブファンタジアがでたときはそらその評判は凄かったよ
そのあと伸びなかったのは戦闘システムのせいじゃない >>219
はいSO2の頃から戦闘に関してだけはSO>DQと思ってました
シナリオはゴミだけどな まぁストーリー追うような遊び方が時代遅れとも言えるな
オープンワールドもそんな作り方してたらアカン >>225
むしろストーリーを追わないような作り(TES)が前時代的で
今はオープンワールドにストーリーを組み合わせるのがはやってる テイルズはPSでエターニアという傑作を出した
あとはどうでもいい >>226
それも別にいいんだけどやっぱりFFの場合仲間がすごい邪魔になるな
自由度クッソ下がってる ゲーム業界も覚えた方がいい
リアル政治とは別物のゲームを出すなら、個人の政治思想をゲームインタビューに絡めない方がいい
内容次第じゃ大義名分を失う >>228
仲間というかストーリーがガチガチすぎるとは思う
国滅ぼされてるのにおまえはなにやっとんねーん的な
国が滅ぼされるのは中盤くらいで良かったな アクションRPGなんかコントローラー操作の上手い下手で難易度変わるから
上手い奴と下手な奴で評価変わる
コマンド式なら上手い下手関係なく同じ選択肢を選べるから
戦闘システムのバランス取りやすいし評価もブレは少なくなる
で、糞バランス糞モーション糞AIの役立たずの仲間が付いて来るだけのアクションRPGのFF15は評価低くなるのは当然の結果 最遊記に拘ったのか知らないけど別にキャラを入れ替え出来てもよかったよな?
ラスボスにパーティ関係なくて笑ったわ >>231
役立たずの仲間って…仲間はスキルを発動するファンネルだぞ
あいつらいないとバックアタックもシフトブレイクも半分意味をなさない
エアプはこれだから困る >>233
そういうの普通1人でもなんとかなるんじゃないんですかねぇ? >>220
まぁFFが国内捨てて
欧米に媚びてるってのはもうわかりきってたことだけどな そういう問題じゃねぇだろ
何を取っても中途半端なのがだめ
クソゲー もともとアクションの外伝なのに名前FF15にしてFFとして出荷しすぎなんだよな
中身違うのに売れなくて当然だろw サガとか世界樹とかのコマンド式だと仲間全体で戦う感じになるが
こういうアクションだと操作キャラが1人で、PT全体を統制するという感じではないんだよね。
DQ4で勇者だけ操作して、残り仲間3人がいろいろやろうぜで遊んでる程度の存在意義しかない。 アクションゲーだからダメなんじゃなくて
アクションゲーで囲んでボコる絵面になっちゃうのがダメなんだと思う >>235
あんなゴミ目の肥えた欧米から見たら笑われるだけだわ ここは洋ゲーあんまりやらない人多そうだから、知らない人も多いかも知れないけど、やっぱりスカイリム、ウッチャー級のことやって欲しいよな
ちょっと別路線だがボーダーランズみたいな方向もありだと思う、FFの世界観で作れや 売上低下は13の責任はかなりあると思うけど、15自体のパーティーバランスやキャラデザインが駄目って声に耳を傾けてたらここまではなかったと思う
海外売上重視というが、あれが海外向けとはとても思えない。海外売上重視なのはあくまでオープンワールドのアクションRPGって部分だろ
この点は本当に馬鹿だわスクエニ。改善すれば国内売上は伸びて海外売上も変わらないか伸びたろうに >>241
もう仲間はそんなにいらないんじゃねえの?
FFは1から4人ゲーだから難しいだろうけど >>245
海外のアクションはほぼソロだもんな
遠距離から銃なら多人数でもゴチャらんが 戦闘に関してはスカイリムよりFF15の方が面白かった
それ以外にできることが限定されすぎてアクションゲーに分類するのがしっくりくるけど まず今のFFはターゲット層をどこに持ってきてるのか謎 小中学生がターゲットでは明らかに無い上に、主要キャラの造形がアレなんだから
ホモおじさんか腐女子おばさんがメインターゲットだよ Wiiがゲーマーに受けなかったように、FFファンはアクションを望んでなかっただけ パーティと旅するゲームとアクションタイプのオープンワールドは本当に相性悪いな >>243
まともなアクションと穴くりぬいただけのダンジョンやめたらやったるわ >>252
その答えはボーダーランズがすでに出してる。向こうは銃の世界だけど剣と魔法でも出来るはずなんだよなぁ FF本編の戦闘をアクションにするという時点で暴挙だが
しかし問題はそこだけではない。
そのアクションに爽快感がまるでないシステムになってると言う点だ >>247
そらまじもんのゴミだからなあれ
2に向けてベヨの練習中に兄貴がpcでやってるの見て笑ったわ >>247
少ないアクションで同じこと繰り返すなら
スカイリムのシールドバッシュで戦う方がよっぽど面白かったけどな そもそもアクションって没入感の究極じゃん
自分=キャラクター
だから即応できる
多人数は将棋やチェスのように俯瞰にならざるを得ない
考える時間が必要 アクションに関して言えばスカイリムはあんまりよくないけど、ウィッチャー3は凄く良い、ストーリーも見せ方も上手い。オープンワールドで中世ファンタジーならこれが世界一面白いRPGだと思う アクションRPG、コマンド式RPG
形式の問題じゃない
和ゲーの作りこみがレベル低いから
何度言ったらわかるんだ、低脳情弱和ゲー厨
反省がないから改善もしない
優れたものから学ばないから向上もしない
和ゲー厨は害悪 あれは原作がしっかりしてるからなぁ
それだけでもだいぶ違ってくるかもね
サブクエも単発単調にさせないとか工夫も凄いとは思うけど たぶん洋ゲーでも本気でコマンド式RPG作ったら日本敵わないよ
インディレベルのゲームでもアンダテールみたいな傑作も出てきてるし FF15は状況が分かりにくい
開発者も何が起きているか理解してないだろうな
でも海外ゲーマーは悪食だからこれでいいやと
まあそこそこ見栄えはしてるからな
バカには面白そうに見えるようになってる
そこのセンスだけは良いぞ スカイリムは当たり判定が見た目より広いからアクションとしては楽しめない
こんなんでも売れるのが海外だ なんか勘違いしてるやつ多いけどスカイリムの戦闘はむしろコマンド戦闘を進化させた物でしょ
アクションとは全く違うわ >>240
いうて敵も最大20体くらいで囲んでくるからな >>260
ウィッチャーのアクションが良いってなんでそんな嘘つくのさ
クエンでも張り続けてろ >>267
アクションと言えるレベルに達してないのは確かだな オープンワールドのアクションとしてはFF15が世界最高峰でしょ
アクションゲームでは上なのあるけど複雑にするとFF的にはダメだろし 和ゲー厨は害悪だなほんと、昔稲船という人が洋ゲーから学ばないといけないと言っていたけど、俺は本当にその通りだなと思ってたけど、
ゲハではものすごいあの人叩かれてたな。別に稲船だけじゃないけど、洋ゲーの良いところ知らないで和ゲーを進化させるなんてのはもう無理だね
いつまで鎖国してるつもりだっつの
コマンド式とかアクション式とか別にどっちでもええのよ
目指す場所がはっきりしない、技術が追いついていないってことが問題なのよ >>269
クエン便利よねー
トータルで考えろよ、アクションだけの比較がしたいのか? アクションRPGとしてはドグマの方が上だとは思ってる
世界の広さでいえばFF15だけど無駄に広くした感は否めない 普通にウィッチャー3の方がバトルは上だと思うぞ
15は派手なだけで本質は無双と同じRPGで重要な戦略性とかが一切ない
カメラも酷いし敵のモーションなんてどう見てもアクションゲームのそれじゃない FF15よりはスカイリムやウィッチャー3の方が良いよ
俺目線ではつまらんけど、ちゃんとメリハリあってゲーム画面で何が起きているか分かるし
FF15は何だか面白そう、かっこよさそうという雰囲気を最優先してる >>2
任天堂信者とネトウヨはバカとチョンが半々くらい カメラひどいって体験版のとき言われてたけど、製品版やって意味がわかった
くるくる回って何をやってるか全くわからなくなるし、パッチでもまったく直ってないという
敵も自分も飛びまくるのでこうなってしまうのだろうか >>275
ねーわ
クソ戦闘とは言わないけど
圧倒的にFF15のほうが上 >>276
15って脳汁出るような駆け引きや気持ち良さは全く無いよな
アクション大味なスカイリムですらあるのに
あくまでカッコいい見た目だけに特化してるだけ
戦闘部分だけプラチナに依頼すれば良かったのに FF15はPCで完全版が出ればそこそこ遊べるかもしれないな
マウスならカメラ操作も苦労しないし高フレームレートで見やすい >>267
敵の強攻撃が自動追尾なんだよな
だから大きく振り下ろしてきたところを敵の真横に逃げて回避しようとしても自動的に追尾して当ててくる
こういう仕様だからスカイリムの戦闘がアクションとは言い難い メインキャラクターが一般に好まれるようなバリエーションじゃない
FF7コンピレーションはFF7があったから売れたのであり
黒服ホストゲーをナンバリング本編という一作目でやった場合、国内では嫌悪されるということだ 魔法で雑魚が一掃したり、シフト体当たりで雑魚を一確してAPもらうのはわりと気持ちがいい
FF15の強敵戦は魔法と薬で無理やり倒してる感があってあまり好きじゃない 強敵はたしかに攻撃力バカ高いのはだめだけど
でかいBOSSは迫力あって倒したときとかきもちいだろ
これ超えるのあるか?
ウィッチャー3なんてでかい敵皆無やんw
記憶にすらないわでかい敵
ゲラルトくんの回転切りもうざいしw
シリはかっけえけどさ 世界樹みたいなグラに重きを置いてないコマンドバトルを楽しむためのゲームならアクションにする必要は皆無だがFFみたいなリアル等身のキャラにコマンドバトルは向かないわなwアクションになるのは必然とも言えるかもしれん
FF15がアクションにして成功したかどうかは知らんがなw アクションならフォーオナーやってみてくれ
まだ発売してねえが
攻撃方向が上左右の3方向とシンプル
日本人はああいう発想を出来ないか 今の時代にコマンドバトルとかないないw
それならスマフォで勝手にやってくれって話よ 発想が小学生かよ
ウィッチャーの世界観でデカイ敵とか出す方が不自然だし無くて良い
デカイ敵倒して俺つえーしたいならモンハンでもやってろ でかいボスと戦うのも落下ダメージがあるせいで台無しだな
リアルだと思ってるんだろうがかっこよさを求めるならこの仕様はありえない
シフトを使って高所に飛ぶシステムと相性悪いし
中途半端にFF病拗らせるとこんな下らないゲームになるんだな 実際、最近のゲームって操作難しいのばっかりだよね
たまにしか遊ばないやつは操作自体でついていけない もうFFだめなんじゃない?
話まとめてもこれどっちにもなれねえだろ >>263
undertaleってコマンド式RPGというより
実質的に弾幕シューティングじゃん
弾幕シューティングに慣れているごく一部のプレイヤー以外には
きつすぎるだろうあの難易度は こんな状況になっても諫言してくれる人材がいないのか
スクエニって中国王朝の末期みたいですね(直喩) >>294
いやマップシフト使えよ
何でのんきに落下してるの?
>>293
はぁ?wでかい敵はいてもいいんだが?
糞デカイクジラの死骸とかあったし
知ったかぶりくっさwww このゲームのアクションの面白さはシフト攻撃連発に気が付くかどうかがまずは第一段階だよ。
連発して攻撃かわしつつ攻撃。残りMPを見ながら回復ポイントに飛ぶ。
当然、MP回復で飛ぶのは回避行動にもなる訳で。
混戦時やガード表示が出ればカウンター狙いで積極的に■を押す。
通常攻撃やあくまで隙を突いてたたみかけるための攻撃。
これに気が付くと飛びっぱなし戦闘でむしろ爽快感抜群。
様子見ながら仲間の技使ったりね。
カメラ悪いってあんたの戦い方がシフト主体戦闘のメーカー側の想定と違うだけだよ。 >>290
ほんこれ
リアル志向にコマンド戦闘は向いてない
しかしアクションだとヌルゲーマーは操作がヘタで楽しめない
操作技術とは別の部分で、戦略性を上げられるアクションってないもんかね >>300
あと無限エアステップも取らないとな
バカは無限エアステップに気づかないからなw 別になんだろうがおもしろければ売れるものは売れるよ
FFというブランドで売れるだろうと慢心していい作品を作る努力を怠ったからこうなっただけ
ターゲット層も男4人で腐狙いなんてなおさらアホすぎゲームを買う層で腐なんてしょぼい数しかいないのに
今作で信頼さらになくして次回作も売り上げ下がるだろうけどどうするんだろうね >>303
世界では売れてるから問題ないww
まあ日本人は怒るだろうなw
まあ日本とかいう島なんかより世界ですわなwww 世界で売れてる?
この規模の作品で売れてると言えるのか
あと世界を落胆させただけだろ
和ゲーのダメさを世界にアッピールしただけ
小島の方がまだマシだし希望が持てる スクウェアのアクションって見えてる地雷だしな・・・
お前には無理なんだからアクションだけはやめとけとしか もし世界で売れてるならメーカーとしては問題ないかもしれんがそこはまだ分からないだろ 洋ゲーなんか日本で販売されてないクソゲが山ほどあるじゃん
てかアクションRPGなんか昔から売れないゲームなんだよ なんかヴェルサスのアクション戦闘担当のスタッフが外れたらしいよ
だからこうなったのか 世界で売れてる(出荷)
同時発売なんだから出荷500万の最速達成とかただの数字のマジックですやん アクションにしちゃうとゲームの操作苦手な人が遊べなくなるからな
特に日本人はその傾向が強い
外国はアクションがメインだからそうでもないが つまりJAPだけ得しないってことか
どうでもええなw ドラクエ10ぐらいのはゆるいアクションとコマンドバトルの融合ならいいと思うよ
ただあれはオンラインで共闘できるのが前提で、開発期間がながくとれるからだからなー FF7リメイクの戦闘も横並びなんかね
他に仲間いるのに戦闘するのは3人だけとかやられるのはなぁ
そのころベセスダ新作も出てそうだが FF7リメイクはFF15とほぼ同じだろ?といってもノクトとはかなりアクション変わるだろうが オープンホモワールド💛 爆死w
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オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!! リメイクFF7はアクションにする事で
15同様仲間はたいしたことのできない馬鹿AIの肉盾となり操作不能
アビリティや魔法、召喚は激減します >>276
ウィッチャーとやらはこの超スタイリッシュバトルに勝るバトルなんてできるの?できないよね
https://youtu.be/FMkDqCF6Z4k >>320
いやというかそもそもFF15自体がモーションとか戦闘もかなり上だからな
ファイア使って地面に火の粉みたいなのついてメラメラしてるのに比べて
ウィッチャーの手から花火だすやつとかしょぼいし >>300
シフト連発はむしろやってない奴の方が少ないだろう
その上でカメラがぐるぐる回る状態になるわけで >>321
ウィッチャーさんの火は一気に炎が広がるのと花火の二種類あるぞ
地面に火が残るぐらいはするが、そりゃFFよりは地味だ
魔法の専門家ではないって設定だからそれでいいんだが そもそもスクエニにアクションゲーム部分を作りこむノウハウ無くね?
エフェクトやカットインで誤魔化すばかりで、やり込むような要素がないし モンハンとかガチガチのアクションが流行ったのに
日本人はアクション嫌いとかないでしょ >>309
出荷数だからまだわからん
一番だしてるであろうアメリカは返品がある市場だから >>326
日本人は複雑すぎるシステムを嫌う
シンプルなシステムで複雑なアクションは結構受け入れてもらえる >>325
3DSにでたFFEX酷かったな
完全に劣化モンハン
今のスクエニにRPG以外まともに作れるジャンル無いと思う FFのアクションがムソースキーの草刈りみたいでショボい 複雑なシステムとかじゃなくてなあ
ルールを明記していないゲームは遊びにくいだけ
JRPGが死んだ原因の一つ 頭のわるいやつが食い下がるの何なの?
JRPGの客とアクションの客の区別もつかんのかとんでもないアホぞろいだな
スクエニ含めてな。固定客を完全に無視するからうれねーんだよ
売れない結果でたのにまだわからないとかほんと知恵遅れレベルじゃん >>320
凄すぎワラタ
ウィッチャーとか言ってたやつ息してないwww FF11ってどっちなの?
マクロ絡めて、すごく楽しかったんだけど。 >>334
当たり前だ
でも、ウィッチャーも悪くないで?
ゲラルトの装備をわざと弱くして
デスマーチにして
そこらにいる敵のレベル?のやつと戦うのかなりおもろいからなw
でもやっぱ戦闘は完全にFF15が上だわ 💛ホモゲー 💛ホモシナリオ 💛ホモだらけ
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💛オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>149
FFタクティクスをアクションにしたらFF無双になりそう >>320
うわ、こりゃひでーな
キモすぎやろ、ジャンプ漫画みてーだな
小学生くらいにはちょうどいいんじゃね タクティクスオウガは秀逸だった
ファイアーエムブレムもだけど
ああいうシンプルなシステムでいろいろ考えながら遊べるのがSRPGの醍醐味 >>249
腐女子にもFF15ってあんまり盛り上がっないみたいだけどな 腐女子向けってのはスコールとかティーダとかヴァンとかのイケメン系だろ
FF15のパーティは髪型で誤魔化す雰囲気とソバカス元デブとムキムキ下まつげとお笑い担当しかいない
ここ最近のFFの中ではもっとも美形が少ない 動画にでてる女戦士みたいな人ふくめて女はすぐ死ぬか引っ込む仕様らしいけど
それでも駄目だったか 今回のFFはコマンド式RPGじゃないと知らないでスルーした人も多いんじゃなかろうか?
DQ9の初期バージョンがアクションよりだったときは大騒ぎしてたがFFにはそれがなかったような…
とゆーかあまり話題自体になってないような… 堀井は外伝でDiablo的DQ再挑戦してもいいんだよ >>344
間が空きすぎてもはやFFが過去のものに成り下がって興味なかった
が、正解 まぁネトゲだからやらない層がいるようにコマンドじゃないからやらない層もいるよな
やめるなら新しくひっぱってくることを考えないといけない FF14が悪いんや
そしてネトゲにも本編のナンバリングを付けるという
前例を作ったFF11が全ての元凶
DQもネトゲに本編のナンバリングを付けて
ネトゲをスルーする人間からすると7年半も間が空いた状態になってるし >>349
それだけじゃないよ
もはや国内ではゲームの主流とは言い難い据え置き機で出すことに固執したのも大きい
ドラクエは携帯機に出してるからそれなりにユーザーも食いついてる
FFは13以降、そもそもハード持ってないからスルーしたってのが多い
で、そういうのはもう二度と買わない FF15て攻撃ボタン押しっぱで攻撃できるけど攻撃中に回避でキャンセルとかはできるの? まぁ海外売上考えたら据え置きで等身高いやつつくること自体悪くはないんだろうけどな DQ10、FF14が同時期にネトゲだったせいでCS離れ、RPG離れを招いた可能性もあるか >>1
海外見据えてwとか深く考えてねーよw
単にアクション外伝を本編にしたからだろ 15の戦闘はメニュー開ける装備変え自由アイテム使い放題←この時は、時間が止まる考える時間はたっぷり有る難易度変更可能更にウエイトタイムという設定で
親切すぎて泣けるんだけどwこれが駄目ならアクションオンチとしか言いようがない >>352
確か昔のファミ通で海外売り上げ乗ってる欄あって売れてないキューブだったのにクリスタルクロニクルがずっと上位だったの覚えてる
頭身は実はあんまり関係ないというか頭身高いとよりリアル思考によるチグハグ感出て海外は逆に売り上げ減ってくんじゃねえかな あと日本海外共に今のFFに必要な層は子供なんだがゴッソリいなくなったのが売り上げ激減の原因の一つだし コマンド戦闘を望む声の多さ凄いな
コマンドは個人的はかったるくてやる気起きないわ
FFTみたいなSRPGだったら戦略考えるの楽しいけど
だからといってそんな簡単に面白いアクションRPG作れる訳じゃないけどね >>356
それな
アイテム使う時は時間止まったり、テクニックも戦略も要らずステータスで殴りあうなら結局やってる事はコマンド戦闘と大差ないよね コマンドだとあのスピード感は出ないから全然コマンドにしてほしいとは思わない
強敵には防御しながら薬で回復して魔法チャージ待つスタイルだったので実質ATBみたいな状態だったし アクションだと
キャラ一人ひとりを操作できないから
どうしてもキャラクター性は弱くなっちまうのは決定だけどな うちの親父がまだDQやってるけどあれコマンドRPGだからな
忙しいとのんびりできんからやらん
そういう人わりとFFにもいたんじゃないかな 面白ければアクションだろうが構わんよ。
問題はスクウェアのアクションは悉くゴミなことだ 面白いアクションゲームは出してもいいけど、
FFにアクションを求めてる人間は69万人しかいないということだ アクションRPGみたいなヌルゲーなんか
アクションゲームからふるい落とされた下手くそしかやりたがらないんよね
アクションゲームの最下層の位置付けなのに
調子こいてて草生える FF15はリアルタイム式バトルであって、アクションとまでは言えないな。
デモンズとかイース位で無いとアクションRPGとは言えない。 >>320
どうせアラネア戦だろと思ったらアラネア戦だった
FF信者はもっとゲームやったほうがいいよ
ベヨ2
https://youtu.be/RcihhXg8j_o >>369
FFXVの戦闘がやたら疲れて気持ち悪くなる理由がわかったわ
アクションゲームのカメラ割りじゃないからだ
https://www.youtube.com/watch?v=dt1Xj3zJRNw
地味だけど、動かしてる実感が爽快感に直結してるのがベヨとかDMC
派手だけどポチポチやって何が起きてるか分かんねーけどなんとかなるのがFFXV >>371
そう、だからずっとカメラ糞だな言われてた
そして、そのたびにカメラ直す、直すしてたけど
直してる奴がわかってないからずっと糞のままというね 棒立ちだからオカシイと思うんでしょ
コマンドでもアクションが如く動かせばいいだけでAIがバカなのが問題 ワイルドアームズの3あたりからか、コマンド待機時でもチョロチョロ動いてて「おっ」て思ったな
DQ9もコマンド入れ終わったら散開して結構躍動感あったな
全体攻撃されると律儀に整列して喰らうのはなんだコリャだったが >>320
派手なアニメーション=面白いアクション
という小学生並みの脳みそだな >>73
あまりJRPGディスってたらプレステで出してくれなくなるよ >>320
「FF無双」だったらミリオン超えたかもね 相撲はともかくDQ10をもっと進化させたコマンドでいいんでないか
ATBゲージは復活させて ゲハはおっさんのたまり場だからな、コマンド信者多いのは仕方ない
もう神経ついていかないのもいるしな。でもコマンドで棒立ちも
棒立ちじゃないももう既にやりつくされてて今更だし海外でウケないしな
国内だけ見てればいい昔とは開発の規模が違いすぎる ・アクションRPGは飽きやすい。小学生にはいいかもしれんけどPS4は
大半が大人が占めてるハード。
・コマンドRPGははずれが少ない。アクションRPGは最初っから
これ面白くないって感じると最後までつまらない。
コマンドRPGはロードが長いとか育成要素がないとかよほど
馬鹿な事しない限りは外れにはならない。
・市場にアクションRPGが溢れてる。PS2の時代ならコマンドRPGが
8割ぐらい占めてたんでアクションRPGを望む声もあったかもしれない。
今は携帯機はともかく据え置きはコマンドRPGは1割ぐらいしか
ない状況。この状況ではさすがにアクションRPGを望む声は皆無でしょう。
・アクションゲーは外人に任せておけばよい。コマンドRPGは
日本人でないとよいソフトは作れない
・和ゲーアクションRPGはフロムだけで事足りてる。作るなら最低でも
フロムレベルに達してないのなら作るメリットはない。 アクションとかなら一切買わないわ
苦手というよりやっててつまらないから なんちゃってアクション楽しいって言ってたじゃん
何で買わないの?買えよ アクション自体がダメなんじゃなくてFF15のシステムと調整があかんのよ。
仲間がAI自慢なら学習機能とか入れろよと。毎回毎回範囲攻撃喰らいに
的に近づいていく仲間にアイテムガブ飲みさせる後半が特に酷い。 7年空白言ってる奴いたけどWii全盛期にPS3なんて持ってない子供いっぱいいたので
下手するともっと空白あるぞ そもそもFFがコマンドからアクションRPGに変わったと知ってる
一般人なんていないと思うぞ
もともとのFFファンの一部がそれで買うのを止めたのは確かだろうが
根本的な問題はFFがここ数本
新規層のファンを全く取り込んでいないってことだろ
どんな駄作でも、何度リメイクしても買うシリーズファンに
スクエニが胡坐をかきすぎた結果だよ >>320
クッソつまんねえドラゴンボール劣化させたみたいな戦闘だな
技が軽いから爽快感もない
自分と敵だけが中に浮いてるから仲間がいてもいなくても同じ
あと瞬間移動を互いに多様してるせいで何が起きてるかわかりにくい
ドラゴンボールとかだと連続で使うとゲージなくなるからそうならないように工夫されてる >>388
「FFらしさ」ってのは、FFファンしか知らないモンスターやチョコボだからなー
新規層に全くアピール出来ない
一貫した世界観やストーリー、システムが無いからシリーズとしてもアピールできない あと普通のアクションだとコンボ中はカメラをあまり動かさないよね ウィッチャー3とかスカイリムがコマンド式とか考えられない こういう単純アクション好きな人って知能指数低いんだろうなあ
囲碁将棋チェスやトランプの奥深さ知らんのだな KHの1なんかは面白かったと思うがな
2からはQTE的なジャストタイミングのボタンの押し合い増えてきてたけど
もうスクエニARPG作れるヤツいないんでね? >>398
KH1は面白かった
2は焼き増しで変化なしで面倒なやりこみ要素ばかりが増えて萎えて辞めた >>14
ドラクエ1みたいに主人公1人ならともかく
ドラクエ2以降みたいに味方複数人いるならコマンド式の方がいいだろ 欧米で1番売れたのがポケモン
それがなんとコマンド式っていう皮肉 >>401
だなあ
チームプレイやらせるならマルチプレイヤーで遊ぶ方がたのしい
AIとマルチなんてバカAIだとイライラするし
賢すぎるAiだと俺なにもしなくてもよくね?になる このゲームってジャンルFF15だな
RPGにもアクションにも失礼 >>381
コマンド式だろうが面白ければ受けるのが海外 これ以上足引っ張るのはやめてくれないか?
コマンドゲーしかできない池沼は思い出の中でじっとしていてくれ >>406
じっとした結果が69万の爆死なんですが 仲間は12のガンビットにしとけば戦略とアクションの共存できたんじゃね 正直コマンドRPGって今の時代に合ってないと思う
どう捨て調整してアビリティを組み合わせてどういう作戦で戦うって悩めればいいんだけどネットに大抵最適解書いてる
バランス取れてるゲームならその中でもどの作戦にしようか悩めるが大体の場合ぶっ壊れパラや装備、アビが必ずあって一択状態。バランス調整上手い会社が無い
って現状を踏まえたら技術が影響するアクションってのはいい事だと思うよ
FF15は異常なレベルで簡単過ぎるけど 実際作ってみてこんなが出てくるんじゃ
コマンド式のほうがまだマシだった じゃあ両方選べればいいんじゃね
FO3なんか実質そんなかんじだったろ 今回エルメスの靴ってないのか
コマンド云々の前にキャラクターで拒否られてるし 3Dのアクション自体があまり面白くない
面白いなら格ゲーが激売れしてるはず >>409
もともとファイナルファンタジーシリーズって
コマンドRPGの時代からなんの工夫もなく力業で攻略できてたシリーズだろ
特にFF6以降その傾向が強い
5以前はそこそこレベル上げに時間かけないようにすればそれなりに工夫しないと行き詰まってたけど >>339
ジャンプ漫画みてーだな
最高のほめ言葉だな
そういうのを求めてるから和ゲーが好きなんだよ
銃でただ撃ち合うとかなんも楽しくない 魔列車にフェニックスの尾とかバニッシュデスとか裏技っぽくて好きだったけどな FFの戦闘は簡単操作で派手でかっこいいを目指して作っているんだろ
ゲームのクオリティは間違いなく高い 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 >>408
アクションだと敵の攻撃を避けたり位置取りが重要になってくるから
ガンビットでも痒い所に手が届かないと思う >>419
上でも言われてるけどカメラが糞な時点でクオリティが高いとか無いわ ガチのアクション程ではないんだよな
トゥームレイダーに比べたら、FF15はアクションのうちに入らんわ
火炎放射器落とのタイマンをクリア出来ずに
詰んでしまったトゥームレイダー再会すっか アクションだと結局、普通のRPGじゃなくてPSO2みたいにシンプルで分かりやすくて狭いマップを
他のプレイヤーと一緒にグルグル回って勝手にいろんなイベントが起きるほうが楽しいんだよね >>409
時代にあってるあってないでしか価値を考えられないような奴ってどういう生き方してるんだろうな 敵が密集している開幕範囲魔法が強過ぎる。
というか、乱戦になるとポーションがぶ飲み&ギャザリングでゴリ押ししかない。 FFは今までのようにコマンドバトルのハイブリッド型がいいわ
ここはもう譲れない
RPGとARPGを一緒にしないでくれ アクションやりたいなら他のゲームでアクションするからFFはコマンドバトルでいいよ
時代遅れなんて思ったこともないしコマンド苦手なら逆にFFするなよって話 ホモゲー💛 ホモシナリオ💛 ホモ歓喜💛
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! ガバガバ言い訳で糞笑えるw
和ゴキはソフト買えやw アクションとかお子様向けすぎてなあ
3DSのエクスプローラーズとかくっそつまらなかったじゃん アクションがお子様向けである理由
それとエクスプローラーズがつまらなかったことに何の関係があるのかの説明
さらにつまらなかったというのは具体的に何をつまらないと感じたのかの説明
感情論オンリーで文を書くと感情論オンリーの答えしか返ってこないよ >>436
むしろ、どのへんに大人向けの要素があるんだよ?
子供がゲーム買って1番最初にやるのがアクションゲームだろ
エクスプローラーズなんて操作性悪すぎるし、あんな動かして気持ちよくないゲーム
褒めるところがねーよ 狩りゲーとか大人はやらんしな。
アクションRPGは90年代の聖剣みたいに年1,2本なら
いいけどこれだけ乱発されると嫌になるわな
あと3Dのアクションはとにかくつまらん。
アクションRPGはともかくとして。
もしアクションRPGやるなら見下ろし型か横スクロールにしろ。 RPG自体が当時のマシンスペックにあわせたものだからマシンが進化すればアクションになるだろ
表現が自由にできるようになったから コマンドRPGばかりやっていると馬鹿になるからな
ファミコン世代の頭の悪さはもはや老害というより日本の癌になりつつある ただのジャンルの違いなんだから今どきもクソもねーんだよな・・・
アクションなら今どきって意味がわからん
それぞれ発展させたらいいんだよ
そのハイブリッド戦闘でもいいわ
あっちが好きだからこっちは駄目とかいう馬鹿がゲームの進化を阻害する ブルドラの1、2ターンで倒す感覚も楽しいけど
FF15もウェイトモードや各装備、協力コマンド、魔法、敵に合わして倒しやすい戦いするのは
なかなか楽しいがなあ。全部S狙い心掛けると毎回戦闘楽しいがな だから、アクションなら密度が濃いほうが楽しいんだからRPGでやってもゴミにしかならんてだけ
PSO2みたいに狭いマップで大量に敵が押し寄せてきたり頻繁にイベントがランダムで発生して
ボスキャラが湧くような作りのほうが面白い FF15やりこんでない人が見当違いな批判無理にしなくていいと思うの >>439
アクションRPGなんてファミコンの頃からすでにあるんだがな
人気的に普通のRPGに負けてたからそれほど増えなかっただけで・・・ アイテム不可ダンジョンクリアやタイマイ7分台とかの人はバトルの仕方分かっておもしろいはず、バトル批判してる人は使いこなせてないんじゃない >>449
だからアクションRPGも昔からあるっつーの アクションはキャンセルがしっかり効いて
キビキビ動いてくれないと返ってストレス
スクエニはそのあたりが苦手なイメージが強い
ディシディアとかモッサリしてるし >>452
クズエニのアクションはだいたいそうだね
まあ、モンハンみたいにキャンセルが効かず
モーションのラグを大きくして
その辺を考慮して立ち回れることを要求してるタイトルもあるけど >>452
抽象的な言い方かもしれないが、アクションRPGでアクションが良い要素になってるかどうかは
RPG要素抜きにして、単純にアクションゲームだけとして遊んでも楽しいかどうかって視点は重要だと思うな
そうじゃなかったらアクション要素が邪魔になりかねない
同じスクウェアでもキンハ―1などはその辺良く出来てただろう 田畑Dが15を持ち上げるために13叩きして悦に入ってたり
FF病とか言って過去作を切り捨ててたのが痛々しくて買う気にならなかったわ >>456
これまで長年かけて築き上げてきたブランドを引きついた立場であるのに
その過去のブランドを全否定するような事を言うのは正直痛いよな >>457
否定したいんなら新作で出すべきだったな
BDFFみたいに
何故にブランド使ってブランド否定すんの? >>456
ええ〜そんなDなのか・・・クソすぎるな
FFの歴代Dもみんなそんなだったん? 強制キャンセルは仲間コマンドあるから
そもそも攻撃動作始めてキャンセルはズルすぎじゃん
カクゲーでもそれはないだろ 格ゲーはキャンセルだらけだよ
バカ真面目に全部最後までモーション取ってたら
モッサリクソゲーと言われる 仲間コマンドの強制キャンセルは存在するから問題にすることでもないと ガンダムVSみたいなキャンセル回避とかは欲しいわ
スマホ版のスターオーシャンですら実装されてるぞ アクションRPGでもセルセタ何かは面白かったよ。
聖剣2や聖剣3をパワーアップさせたような内容で。
イース8は3Dになるとかで買わんかったけど。
まーでも基本的にはコマンドRPGの方がいいわ。
PS1やPS2で課題だったロード面もPS4のゲームはほぼゼロだし >>466
8はセルセタの正統進化でおもろいよ
カメラが見下ろしからくちょっと下がって迫力が増した 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
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ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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カリーンの剣の開発はクリスタルソフト
トバルの開発はドリームファクトリーだな 13ヴェルサスを15としただけで買ってしまったバカいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています