【正論】海外メディア「日本人はあまりもCSを買わなさすぎ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-12-08-a-tale-of-two-markets
>Prime time TV advertising slots are filled with ads for mobile games,
>The PS4, though doing relatively well, really is something of a niche, core product.
>
>(訳)
>(日本の)プライムタイムのTVCM枠はモバイルゲームの広告で埋め尽くされている。
>PS4は比較的健闘しているが、そうであっても
>(CS機は)実際の所ニッチでコアな商品に過ぎないのだ。
そらCSも駄作ばかりになりますわ PS4タイトルで国内で一番売れたのがFF15で、次がMGS5
その次が ナ ッ ク だからな 子供以外がゲームをやると馬鹿にされる風潮が悪い
日本では小学生位の子供にも売れるゲームじゃないとミリオン行かない ソシャゲガチャで稼いで据置投入とかいうゴキブ理論見事に崩壊 北米や欧州と日本単体を比べるからそうみえるだけで
国単体で比べたら英国ドイツフランス等より普通に上じゃないんですかね >>4
ソシャゲガチャで国内から搾り取ってAAAタイトルを海外で売るプランだろ >>7
むしろCSで適当に手抜き搾取してスマホ遁走する焼畑だったっていう 逆に海外はどうして低コストで儲かるスマホに移行しないんだ? 実際移行進めてるんじゃなかったっけ?
日本にいるとそういう情報が効率的に入ってこないだけで 移行してないわけじゃないだろうな
ジャップランドに搾取しやすい脳弱ガイジが多いってだけ >>11
お金ぶっ込めば勝てるっていうスタイルがゲームとして受け容れられて無いのでは?
海外ではガチャ規制とかあった気もする
海外で成功してるスマホの和ゲーはほぼ無いと思うんだが 外人も大して買ってないだろw
FF15なんてイギリスで初週たったの135000だぞw
日本の爆死の比じゃねえよ >>14
>>1の記事でも「儲かっているがゲームタイトルは欧米では全く知られていない」
と言われてるからなw
これがソシャゲの現実w >>14
海外のスマホゲーでも課金すりゃ有利になるものがほとんどだと思うが… >>11
例えば当たる確立1%のガチャがあったとして
海外仕様
1回目1%→2回目2%→3回目3%→・・・→100回目100%
日本仕様
1回目1%→2回目1%→3回目1%→・・・→100回目1%
海外では金にならんところもある
それに海外であれば低コストはPCがあるしね 全く知られていなかろうが儲けたら勝ちなんだからどうでもいいわな >>17
海外で売れてる奴でガチ課金勢に絶対勝てないゲームって何よ 日本でも返品可にすりゃ買うだろうよ
ハズレが多いしすぐセールになるんじゃ発売日に買ってられん そんなこと言われてもやりたいのがないんだから仕方ない ソシャゲのCMばっかりなのは、ソシャゲの性質上
そう言う風に札束でぶん殴ってでも集客しないと採算ラインに乗らないからってだけで
かならずしもCMいっぱい流す=好調ってわけじゃないんだけど
海外の業界紙ですらこの程度の認識ってのが、ゲーム屋さんの限界を端的に示してる でもお前らコアって言葉好きじゃん
日本のキッズ、ライト層に受けるのはむしろ嫌なんだろ? 売り逃げしまくってて何言ってんだとは思う
ユーザーが悪いとか言いだすとか完全に末期 ゲーマーが馬鹿にされるのは気持ち悪い奴が多いからだろ。
実際のとこはそうでもないんだけど、日本はキモオタが目立ちすぎてサブカルチャー全般アウチ 実際そうだけど
FF15の後じゃホイホイ買うお前らがアホなだけだろとしか思えんくなった… >>28
スマホゲーもキモオタの印象がついたらおしまいだな どっかの陣営がアフィカスとつるんでゲームのネガキャンしまくった結果がこれ
それに加えゲーム会社とゲーム雑誌が連携してクソゲー未完成ゲーの騙し売り
そんなことを10年も続けてりゃ買わなくなるよ 買わずにネガキャンばかりのジャップの評価が下がった >>27
ローリスクハイリターンの世界だから受けないと分かればすぐ次っていうのが日本市場に合ってたんだよ
ハイリスクでCS機なんて会社が動かない しょうがない2010年代から据え置きオワコンで
ソニーはアメリカ逃亡で、任天堂はモバイル偏重だからな しょぼいゲームは携帯機かスマホにでていけ!と自称ゲーマーが叫んだ結果がこれ PVを見て外人が狂喜乱舞してるのを見ると、
こいつら・・・なんでもいいんじゃないのか?と思えてきてしらける。
逆に周回遅れなんじゃない?って思える。 豚の夢見る世界が実現したんだぞ
つまらない手抜き搾取ゲーが売れる国 >>34
任天堂はスマホの方が手抜き
何だよあれやる気ないにも程があるあんなのでユーザーがついてくるかバカが 消費は義務じゃねーんだよ
口コミでコントロールしようなんざ人を尊重できないチンパンジーの発想だ 買う理由を探す外人
買わない理由を探す日本人
どっちが物売れるか分かるね
基本ネガティブ思考なんだよ 両方で売れてるポケモン完全無視かよ。ノンゲーマーの感想文はダメだろ。 日本人は優秀で最先端
外人はアホで時代遅れだから未だにCSとか言ってる 単なる悲鳴だな
聞いてやる価値はない。もうちょっと買いたくなるものを出せって話なだけだ 3DSもいちおうCS扱いじゃないの
わりと売れてるよアレ 相変わらず外人は分析力が高いな
>CS機は実際の所ニッチでコアな商品
.V/// ___l _
V/,、ィf二三'iニニ|, |_ ┐ _l_ l
.〉|l、 l `゚=/ :i./. |_ Х □_ 匚 L | У
//'i'f ` ヽr>
-〈三_=\ ヾ=/ ( その通りでございます )
‐- 、,  ̄''ヾニ゙ >>37
いやアメリカではCSの絶滅はかなり前に経験してるんだよ
アタリというゲーム機でクソゲを平気で大量流通させて消費者にそっぽ向かれて滅んだ
日本では最近それに近い状況なんじゃないかな
クソゲの大量流通は市場が死ぬんだってことが日本人もようやくわかるんだと思う
100周くらい遅れてようやく理解する
だから日本でも一回CSが死ぬべきなんだと思う
死なないとわからない >>1
>>(CS機は)実際の所ニッチでコアな商品に過ぎないのだ。
良くわかってるじゃん
ニッチでコアなソフトばかりに注力して来た結果、ライトユーザは軒並みスマホと3DSに行ってしまった
これはもう取り返しのつかない事なんよ 切り札ソフトを売れないソフトと一緒に卸すのを客に言えよ 北米における家庭用ゲームの売上高は1982年の時点で約32億ドル(同年末の日本円で約7520億円)に達していたが
1985年にはわずか1億ドル(同年末の日本円で約200億円)にまで減少した。
北米の家庭用ゲーム市場は崩壊し、ゲーム機やホビーパソコンを販売していた大手メーカーのいくつかが破産に追い込まれた。
この1983年から1985年にかけての北米家庭用ゲーム市場の崩壊をVideo game crash of 1983と呼ぶ。 低品質ゲームソフトに大きな宣伝を打ち、家庭用ゲーム市場全体の信用を損なわせた。
ー>今の日本のCS業界にそのまま当てはまる
本当に面白いかどうか判らないような状況になりユーザーの購買意欲減退を招いた。
ー>レビュー満点がまったく信用できない今の日本に当てはまる
在庫の捨て値処分がゲームソフト定価ラインを崩壊させるといった現象が多発
ー>処分とワゴンだらけの今の日本に当てはまる
それらと比べ新作ソフトの販売価格はいかにも高価に映り、ユーザーの買い控えを招いている。
ー>FF13、FF15などのビッグタイトルと呼ばれるソフトの急速値下がりで
発売日には買わないという買い控えが既に常識化、常態化。
どうせすぐに安くなるという値下がりを警戒し買い控えを誘発するという現象
これも今の日本に当てはまる
日本のCS市場は死ぬしかない
というより実質は死んでる
半死なのは洋ゲーが外部より輸血されているから
日本だけで鎖国した環境を考えればもう和ゲーのCS市場はとっくに崩壊した >>41
まあ、ニンテンドーのスマホゲーは株主対策てのは見てりゃわかるな
CMすら見たことない、打ってるの? >>1
ん???
日本1国と海外200ヶ国以上をひとまとめにして比較している反日マスゴミ???
海外200ヶ国のCS状況出して1国ずつ比較してみろよ
日本に負けた国はどうなるんだ??? スマホゲー・ケータイゲーなんて面白くてプレイしてるわけじゃなく
移動中にできるからと仕方なくやってるだけだろ
本当にゲームで遊びたい人間なら時間さえあれば大画面のリッチな環境の方がいいに決まってる
それが可能な暮らしができてる人口の絶対数が多い国ならそりゃソシャなんて流行らない 3DSしかヒットしてないのに強引に他のハードで
ソフトを売ろうという勢力があるからね
明らかに任天堂ハードだけになったら困る人達がいる
そういう争いをやってるから便利なスマホのゲームが力を持つ FF15は絶対に許さない。
スクエニなんか会社傾けばいいよ。 >>70
そんなゴミハードで何ができるの
ゴミハードなんて迷惑なんだよ >>70
質の高いゲームに関心がないファッションオタクは別に対象としてないんだから
いちいち悪態ついて絡んでいかないでスルーしてろよ
日本時でもゲームをただの暇つぶしだとは思ってないゲーム好きなユーザーはいるわけで
メーカーも苦心してそういう期待に応えようとしてやってるわけ
ファミコンが世に出て30年にもなれば昔と違ってゲームは子供だけのものじゃないんだから やりたいゲームの無い人わざわざゲームの板に来るんだな 日本に住んでみればわかるぜ・・・
どれだけ日本のゲーム市場が歪んでいるかが 日本のゲームユーザーキモイからな
開発者も客がこいつらだと逃げたくもなる 客が求めてない据置注力を選んだからね
それでイメージも悪くなった もう前世代からとっくに据置は死んでたんだよなあ
Wiiが新しい層に一時的に流行ったのと惰性で買われたPS3で誤魔化されてただけで 貧乏豚はなんで自分のことを客と認識してもらえると思いあがってるんだろう
ベジタリアンだからって焼き肉屋に怒鳴り込んでそんなもん売るなと喚く基地外みたいなもん ゲーム先進国から後進国に成り下がったジャップアイランド
カジノ法案成立する前からガチャでギャンブルやってましたとさ 「グラガー、グラガー」と叫んでいたゴキがいよいよ全滅するんだよな
最後の最後まで現実を見ないバカな連中だった(完) >>35
PS4でなく、スマホにipブチ込むわ!のSIE グラに拘るくせにPCには手を出せない中途半端なオタク >>1
てか売れないのはアニヲタが居なくなったからじゃね
アニヲタみんなスマフォゲームかPCゲームに行っちまったもんな
あーPCゲームつってもエロゲだけど ゴキ「糞箱ガー WiiUガー」
外人「そいつらもそうだがお前らのこと言ってんだよ」 FF信者「FFが日本でオワコン化したのはCSがオワコン化してるからにしてやる!」 仕事で遊ぶ時間がないんだよなぁ
あっても疲れて寝たいし CSがそもそもゴミゲーばかりなのユーザーのせいにしてるだけやろ
ドラクエ11は本体ごと買うから待ってろ 国内メーカーが売り逃げしすぎたからそりゃCS買う人は少なくなる ソシャゲとかいう糞ゴミをすべて無くせよ
こんなゴミがあるから駄目なんだよばーか >>74
ここはゲームの板である前に業界の板だと思う
ゲームの内容よりも金がどう動くかの方がずっと優先度が高い場所 FF15だとかペルソナだとかがいらんだけで別に買うけどな ソシャゲのCM量は半端ないな
デイタイムはモンストとパズドラをやっているし
深夜は他のCMをよくみる
そんだけ金を溶かしているんだよ JRPGが据え置き市場破壊の元凶だよ
クソ気持ち悪いCG人形やアニメ絵の三文芝居を誰もが喜ぶと思うなよ 海外と日本でひとくくりにしてるから日本は売れてないって思うんだろうけど国別で見たら日本より売れる市場なんて全く無いよ こんだけ縮小しても市場規模はアメリカ>日本>その他なんだよな
少なくとも簡単に切り捨てていい市場ではない >>99
ファミ通白書によると国内CSは2007年のピーク以降は順調に市場縮小
何年か前にイギリスにも抜かれたって記事をどっかで見た覚えがある
多分その頃ぐらいからアジア合算の計上だった気がする
日本の市場が単独2位を示す最近のデータとか無いんじゃね? 日本人だけだよ
あんな馬鹿になる無料ゲームでワイワイやってるのってww
それに夢中になって移動中もスマホばっかりだよなwww
おまけに前は見ないし突進してくるし お前らなんてゲーム売れない事で喜ぶ連中だし
売れないようにする為に買わないで悪口ばっかり広めるしな
そらゲームも売れないわな 人員遊ばせないためには、ソシャゲみたいに常に開発して金入る体制のが有利だからな。 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 >11 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/10(土) 13:40:03.56 ID:kz99V4ata
>逆に海外はどうして低コストで儲かるスマホに移行しないんだ?
出しているが、外人は基本的に"ガチャ課金"というのが嫌い&理解不能なのでしない
洋スマホゲーは緩いアイテム課金ばかり
外人はスマホゲーに何十万も注ぎ込んだりしない 海外でも売れてるポケモンGOと、海外で鳴かず飛ばずのパズドラ、モンストを比べるとわかりやすい
ポケモンGO=アイテム課金
パズドラ、モンスト=ガチャ課金
海外でスマホゲーを売ろうとすると
緩いアイテム課金で広く浅く稼ぐしかない >>48
科学力や医療で数十年遅れてるジャップが何言ってんだ
死ねアホ >>1
そうだな
洋ゲーと洋ゲー風和ゲーだらけになってから
CS買わなくなったわ
今年の最後のゲームはP5 CSが売れなくなったのはソフトメーカーが悪い
スペックが上がって開発費がかかるのはわかるが
続編や似たようなゲームばかり出してる
これじゃ市場が小さくなっていくのは当然だろ 日本じゃそれほどでもない洋ゲーのAAAタイトルが世界でウン千万本とか売れてるのは、すごいと思う反面不思議な感覚にもなる
海外だといわゆるライトゲーマー層も普通にああいうので遊んでるからだろうか そもそも海外のHD市場が売れ過ぎてただけって見解は無いのかね
個人的にはここ5-6年くらいの売上はどう見てもバブルだと思ってるけど
それでいて携帯機ゲーのタイトルは基本売れないし、
スマホゲーもヒットこそ出始めてるが大手は中々乗らない
グラフィック至上主義、映画ゲーマンセーの海外市場らしい動向だわな
どっちが正常かどうかなんて判ったもんじゃない
その内どっかがスマホで馬鹿売れしてCSの売上を駆逐し始めたら、
こぞって乗るつもりなのかもしれんがね 日本の感覚だと売れすぎに思えるけど
海外だとFF15や他のHDタイトルが$40とかそこら
そりゃスマホの無料ゲーよりそっち買いますわ ファミコンからゲームをやってきた身としては今の広大なマップを走り回るのがめんどくさくてしょうがない PS4 … 日本だけ全世界より遥かに遅い発売日
PS4Pro … 日本だけなぜか4000円ほど高い(Slimは同価格)
そもそもソニー自体売る気ねーやろ 宅配ピザもそうだけど日本だけ異常に高いのに日本人はピザを買わないとか言われてもアホですか?って話だよな >>107
ガチャ課金ってパチンコだからね。
パチンコ自体海外では普及しないから国民性なんだろう。 >>116
世界8桁級の洋ゲーが日本で3000〜4000円とかで売ってたとしても売上10万本も増えねーと思う
「欲しいけど踏み切りにくい理由がある」とかじゃなくて「根本的に不快、要らない」側の方がずっと多い印象 >>122
PCのオンラインゲームはUOEQDiaの3択から始まった
その後国産のソフトなんかも出たりはしたが受け容れられず
FF11でようやく国産タイトルで売れたって感じだったな
UOなんかは日本の売上がかなり高かくて日本人向けの鯖の数も多かった
洋ゲーが受け入れられないんじゃなくて
興味を持たれてないとか認知されて無いって感じだと思うよ >>122
いや洋ゲーだけの話じゃなくてFF15とかの和ゲーも含めてのことね
日本人にだけ高く売っといて日本人は買わないとか言われても困りますわ 2D(FC)>2D(SFC)>3D(PS)>3D(PS2)と来て
そこからHD画質とネット装備の進化しか出来なかったからな
そして下位互換のほぼ廃止
Nowがどうなったのか既にどうでもいいが、一発屋デバイスもどうでもいい
標準で目新しい進化が出来なくなったゲーム機に残されたのは
プレーヤーの世代交代しかない >>122
文化的嗜好が違うから… 省略・抽象化(漫画アニメ)を楽しむ日本人と、
フォトリアル・直接的な表現で盛り上がる欧米人じゃゲームの好みも違って当たり前よ
ちなみに欧米人に言わせると、漫画やアニメ&特撮で人を殺しまくってる日本人こそ残虐なんだそうだがw
(『仮面ライダーから牙狼へ』竹書房) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています