自由度っていうほど重要か?? [無断転載禁止]©2ch.net
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よく一本道は糞!っていうけど別に一本道でも面白いものはあるよね 一本道でも面白い作品はあるけど
一本道だとネットでネタバレされることに弱すぎるんだよ ゲームというのは操作や選択次第で結果が変わるものが望ましい
変わらないのであればそれは小説やアニメなどと本質的には変わらない ゲームによる
一本道ならストーリー全くないかストーリー滅茶苦茶良くないと FFはオープンワールドの方が面白い
RPGはオープンワールド向きだし 一本道でも面白いゲームはあるが
道が一本で面白いゲームなんかないよ ffは紙芝居ジャンルとしては一級品
RPGとしては三流
RPGの雰囲気があるインタラクティブだよな 下らんお使いの順番を選べる自由などあっても意味がない サブクエストが多いっていってもやるのがめんどくさい早くストーリーを進めたいって思う 一本道でも全然いいがマップに収集アイテム散らばせてやり込みとか抜かすのはやめろよ
萎えるんだよ 自分で考える力のない日本人には不要だが
海外も狙うなら必要 面白けりゃ一本道でもいいし、面白くなけりゃオープンワールドでもいらねえ スクエニはRPGじゃなく良い脚本家起用してADV作ればトップクラスのもの作れると思う
映画でもいい 一本道ならフィールド移動全部省けばいいじゃん
最近はそっちのが受けるんでしょ 自由にしたいときに自由に出来ないと不自由に感じるんだから
プレイヤーが自由にしたいと思わない様な設定にしとけば自由度要らない 言うほど重要ではないが、どこまでも行けると宣言したなら自由にしないといけない メインストーリー全然進めず、ワールド内を探索したりサブクエしたりするの好きだ
だから自由度は必要だな 与えられた箱庭に干渉できている感があれば
何でもいいんじゃないの
俺はストーリーが売りとかはゲームに求めてないんで
ゲームシステムが自分に合うかどうかだけど プレイヤーの介入できる事が多いからこそゲームの意味がある
プレイヤーの介入するのが少ないから叩かれるのがムービーゲーなんだよ
13も一本道プラスムービーゲーだからクソオブクソ ないよりかあっていい
ただ無駄なオープンワールドほど意味の無いものもない FF15は9章まで(自由度高い疑似オープンワールド)のほうがそれ以後(一本道ムーピーゲー)より面白かったよ 一本道は糞ってリニア進行が叩かれてるんじゃなく本当に道(又は線路)が一本なのが頭おかしいって意味だろ >>1
ゲームは不自由から始まると言っても過言ではない
それだけにゲームを作る上でやってはいけない事が有るのだが、スクエニの人は分かってないみたいだな。 FF15の車の運転て自由に出来るようになるのはいつ頃?
最初だからか、道以外走れないんだが FF15みたいなのは自由度あるって言えないでしょ?
ベセスダのゲームみたいにクエスト受けてなくても通りすがりとか寄り道したら勝手に進んでたり
自分の行動で結末変わったりするやつのことだよね? >>27
3章入ってダスカ地方行けたら解禁
夜は強制でマニュアルになる オープンワールドのゲームでもキャンペーンはリニアに決まってるわな
自由度がない事が叩かれてるんじゃなくてキャンペーンのシナリオがクソな事が叩かれてるんじゃなかったのか 展開は一本でもいいから
ドラクエ3みたいに好きな順番でクリアしたりとかそういうのがいいかな
決まった順番しか無理だから余計一本道って言われるんだよ 自由度を高くすればそのゲームが面白くなる、と思うならそうすればいい。
とりあえずオープンワールドにしました!とりあえずマルチエンドにしました!とりあえずミニゲーム入れました!
じゃなくてちゃんと面白くなるかどうかを考えてるかどうかが重要なんだよ。 >>30
TRPGにおけるキャンペーン(シナリオの複合体)だと
個々のシナリオの導入と目的(ゴール)を逸脱しないことが前提で
達成方法は現場の進行で決まるって感じだね
ミッション達成に対するアプローチの仕方に制限がない
という自由を用意できるかがGMの腕の見せ所 とりあえず初代デジモンワールドくらいの攻略順序の自由度は欲しい GTAみたいに犯罪できるのを自由度だと勘違いしてる奴はなんなの 一本糞でもいいけどさっさと出せよ
クズエニ開発に時間かかりすぎなんだよ >>38
TVゲームは設定されとる選択肢以外選べんだろw
リアルタイムでランダム生成するようなゲーム作れるとでもw >>41
アスファルトの一粒とかおにぎりのテクスチャにこだわるとこなので >>42
いやそういう話じゃない
TRPGですら「入口と出口には制限がある」というのが主旨 要はキャンペーンの構築って難しいんだろうねってこと
俺個人はストーリーとかフレーバー程度にしか考えてないから
ゲームシステムを大事にしてくれれば何でもいいのよ
自分が操作したことによって
NPCの反応なり、物価変動なり、何か変化が起きているのを
感じられればそれで十分だなと 自由度というか縛られない感覚は大事に決まってるじゃん
やらされるのはゲームではない どっちにも面白さはあるけど
自由度とかオープンワールド風を前面に出して宣伝してたのに中身一本糞とかは詐欺だよね 一本道は厳密にはゲームではない
読み物に近い
過程が様々だからこそ操作する意味がある
自由な行動が与える影響まで作りこまれたゲームが真のゲームだろう 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 自由度が必要かどうかは、FF15やればわかる。
メインクエストってなってるけど、そこを進めば、
列車の上や基地潜入や、ラノベ的なドラマや悪役がいて、ド派手な演出やプリレンダCG、グイグイ引っ張ってくストーリー展開。
多分スカイリムとかメインクエ最後までやれないやつでもFF15ならやれてると思う。
それでいて、クリアしても行ったことない洞窟やダンジョン、絶景のロケーション、
無数のイベントがある。
FF15は、
FF8あたりからずーっと不満を感じて、
俺が望み続けてたFFそのものだった。
FF8あたりから、自由度がどうのって議論も増えてたと思う。
FFはついに答えをだした。
自由度は必要、
ただしFF15のように、
メインがしっかりあって、
贅沢すぎるオマケとしてオープンワールド。
これが贅沢だけど、次世代でのJRPGのあり方だとおもう。 ゲーム性の自由度が低いとゲーマーを満足させるためにどんどん難しくなって
針に糸を通すような難易度になる 世界の広がりを感じる一つの手法でしょ。
昔は乗り物取得する度に世界が広がって探索出来る場所が増えていくことで世界の広さを実感できた。
今は自由にどこでも行けることで世界の広さを感じるように作ると。 ベセスのオープンゲーはバグの多さは納得の出来だね
仲間にちょっとでも当てると攻撃される、ていうかころされるw
NPCもじゃんじゃんシヌwあれは衝撃仕様なのか敵対してないとこの拠点FTしたら
早々にリンチされたり攻撃モーションのまま普通の会話しだすとかいい思い出 本編そっちのけで寄り道してるだけなのを自由度と言うのはちょっとなぁって気はする 何してもいいみたいなものは好きじゃないけど色んな局面で色んな選択肢がほしい 一回クリア即売りなら要らんけど周回プレイするにはある程度の選択が欲しい
FF15もPTメンバーが4人ではなく選択出来る余地があればもう少し中古に流れるのは少なく出来たかもしれないな >>1
大々的に売り文句にしなければそれでも問題ねーよ。 ストーリーの自由度だけ取り上げられてシステムの自由度ってないがしろになれてる気がする
アイテム調合とかって相当自由でしょ ストーリーは一本道で良いよ
目的は固定で決められていて良い
それを達成する手段が自由なのが遊んでて楽しい それストーリーがギャグになりかねんだろ
クールな強敵がドリフみたいな死に様でいいのか 目的が固定で手段に自由度
ってTESがそれでJRPGが一番出来てない事じゃね? @一本道
導入─過程─結末
A解決のアプローチが複数
導入┬過程A┬結末
├過程B┤
└過程C┘
B結末が複数
導入┬過程A─結末A
├過程B―結末B
└過程C―結末C
キャンペーン型の作品だと
Aのパターンが自由と感じさせつつ
整合性が取りやすいと思う いやぁ、でもFF15的なサブクエ増産のがコスパいいよな。
解決手段を3つのクエストから選択する場合、そのうちの1つのクエストを解決してしまったら、残りの2つのクエストはそのプレイヤーからは破棄された存在。
同じ工数でプレイヤーが楽しめるものは1/3。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています