【起源主張】老害宮本 マリオラン を語る【またはじまった】 [無断転載禁止]©2ch.net
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なぜ今iPhoneで?「スーパーマリオ ラン」のことを、宮本茂さんに聞いた
https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/na-ze-ima-iphone-de-su-pa-ma-ri-o-ra-n-no-ko-to-wo-miyamotos?utm_term=.jc5WgjJA9#.cmYOmvoBM
>ボタンを押さなくてもキャラクターが動くプラットフォームゲームは、
>少なくとも2010年以降、携帯端末で人気を博してきた。
>キャラクターがどこかに入り込んだり、どこかに走り去ったりした時のみ、
>プレイが終わる「エンドレスランナー」と言われるサブジャンルもこの一部だ。
>宮本さんはBuzzFeed Newsに、任天堂はWii全盛期にすでにアイデアを考え始めていた、と語った。
>「その頃から、いっそのことジャンプだけさせて、マリオは勝手に走ったらどうか、
>というアイデアもあって、そういう実験もしていた」という。 2009/4/1発売 ニンテンドーDSi時計 ファミコンマリオタイプ 他の人も思いついて商品化を先越される程度のアイデアだったわけだな 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 >>7
時計200円、電卓200円とってた最低の時代だったな
スマホなら全部タダだわ 記者が無知だからゲームになってないとか記事に書いてるが
2009/4/1に発売済み
ニンテンドーDSi時計 ファミコンマリオタイプ
https://www.youtube.com/watch?v=N3RgcfQ4JYw >>11
お前これ買ってないだろ
ゲームとしては成立してないぞ
コイン集めるだけ >>13
買ってないのはお前だろ
>「その頃から、いっそのことジャンプだけさせて、マリオは勝手に走ったらどうか、
>というアイデアもあって、そういう実験もしていた」という。
大体この話がニンテンドーDSi時計 ファミコンマリオタイプそのもの。
ゲームになっていないとか書いてるのは記者がそう書いてるだけ。 PSVITA2000なんてアナログスティックぶっ壊れてるから
自キャラが勝手に動くとか当たり前なんですけどね なんだっけ、「iPad発売前からタブコンを考えていた」みたいな
何のフォローにもならない起源主張してたよな
宮本じゃなかったと思うけど これを起源主張とかこじつけにも程が有るでしょ
知識が無さすぎ
どんだけ嫌いなんだよ
エンドレスランナーの期限は2000年代前半だし >>16
ipadのまえからタブレットはあったしねえ
ipadが起源と思っているお前がアホなんだよ 昔から考えてたって
商品化したところはもっと前から考えてた可能性が高いってことに気づかないのかねえ そもそもフリーゲームでは大昔からあったジャンルだし >>14
実際ゲームとしては成立してないからなあ
発売日にかったし、IDつけてうpしようか?
当然お前もできるよね? レイマンに負けた糞ゲー
HALOはいつになったら発売するんですか? 実験してたというのなら、じゃあDSやWiiで出せって話だ 任天堂ってほんと起源主張好きだよねw
どっかの民族と丸かぶりやんw なんで考えてたって言ったら起源主張になるんだろう
ふーんで済む話なのに 豚ってなんでこんなアスペが多いの?
27 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2016/12/11(日) 03:59:13.14 ID:9sgB+zwl0
なんで考えてたって言ったら起源主張になるんだろう
ふーんで済む話なのに アイデアパクってるのに自分で考えたみたいに言ってるから
ふーんでは済まないでしょ
自分もそのアイデアありましたとか後から言うとかすごくダサいし
負け組らしいセリフ >>29
似たようなゲームがあるからってパクってると決めつけるのはどうなん。
せめて遊んでから言えば?
その辺の走り続けるスマホゲーとは一線を画してる出来になってると思うぞ。 12年のNewマリ2にプロトタイプと言えるコースが含まれてたね
というかこの程度のアイディアは考えついてて当たり前だろう
Wiiリモコンですら沢山ボタンがあるのにワンボタンで済むマリオはゲーム機の商品としてどうなの?という結論になったから出せなかっただけでしょ >>32
国内メディアだけじゃなく世界的に一斉にレビューしてるんだけど
ほぼ全てのメディアがポジティブ、一線を画してる出来だと言ってる
まあそうでないと1200円は取れない ぶーちゃん頭空っぽで悪過ぎない?
31 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2016/12/11(日) 04:05:45.67 ID:ULmsT/lH0
>>29
似たようなゲームがあるからってパクってると決めつけるのはどうなん。
せめて遊んでから言えば?
その辺の走り続けるスマホゲーとは一線を画してる出来になってると思うぞ。 >>36
開発のメイン任天堂だってば。
DeNAは運営周りがメイン。 >>36
ずっと考えて温めてたゲームをDeに渡すなんてすげーや任天堂! 影響を受けてはいないよという発言は本当だろう
マリオランは他のどのランゲームとも似ていないと思う
相当仕様がややこしいのでそりゃそうだろう
というかこんな無能なスレを立てる前に王国づくりモードはねこあつめから影響受けたよというミヤホンの発言を引っ張ってきてそっちでスレ立てなよ
ヒントはあげたからあとは自分で調べてね なんか半年前ぐらいから出る出る詐欺してたよねこの糞ゲー DeNAがこんな神ゲー作れるわけないだろ
マリオランって多分歴代2Dマリオでもトップクラスの出来だぞ 宮本の発言や任天堂の動きに対して反応良すぎなんだよな
スルーできない人達がまだまだ任天堂を業界の中心にのさばらせているのがわからんようだ NewマリWiiやNewマリUのレベルにあるかはわからないが(自分の予想だと多分超えてる)
Newマリ1やNewマリ2よりはまず間違いなく面白い
ギミックの詰め方が違う 元祖はレア社だからな
スーパードンキーコングやりてーなぁ スーパーピコピコランナーズってのが2年前にあってだね ゲームとしては売り出してないけど
>>11のようにちゃんとアイデア部分は表に出してるのに
何で嘘扱いにしようと必死なんだろう? 確かNewマリ以降採用されたスターコイン集めってなんか違うんだよね
ヨッシーアイランドとは違う
勿論やりごたえはあったけど2Dマリオのゲーム性には合ってなかった
その点今回の特殊コイン集めはランゲームになった事で刹那的なマリオのゲーム性にぴったりはまるようになって良いと思う >>47
チャリ走のキャラをマリオにしただけだろ
パクっておいて何言ってんだか HALO作るとか言ってスプラトゥーンみたいなラグゲー作る奴おる? >>48
チャリ走はいわゆるランゲームのスタンダードな存在だよね
でも基本的にマリオランは反射神経を競うゲームではないよ
刹那的ではあるけどゲームスピードは遅くてかなりの思考と閃きが求められる >>50
おまえさては豚じゃないな
豚ならここでFF15 かゴキとか言い出すし
まぁ何であれマリオランは話題にはなるだろう
今のところスマホゲーでアクションは栄えてないし(というかソシャパチ課金しか栄えてない)開拓できるならして欲しいわ 自分はマリオランが発表された時点でゲハ民ならこのゲームのセンスの良さに気付けないとダメだという考えだったしそういう実際に書き込みもしたよ
10年に1本級のタイトルだよこれ あ、やっぱ豚だったわ
まともなフリした狂人が一番怖い 初代スーマリとかマリカとかスプラトゥーンみたいな
任天堂が時々出すゲームデザインのコアを限りなくシンプルにまとめあげたゲームの一つがマリオランだ 昔考えてたってだけで期限主張してるわけじゃないだろ・・・
アンチはキチガイしかいないのか・・・? 構造的には日本のメーカーがGTAを作れないのと同じだ
そんな予算はない
それと同様にランゲームに対してこんなに予算をかけるメーカーはいなかったということ つかランニングゲー自体マリオのパクリだらけだからなぁ
馬鹿の一つ覚えみたいにコイン系アイテムで移動経路誘導しておいて
パクってないニダは流石に無いよ
それ無くして画面タップ連打で走るようにしてりゃ
「パパパパックランドのパクリだし・・・」って言い訳も有効だが 起源なんて言ってないのに言った風に捏造してこんなスレまで立ててしまうからゴキは嫌われる
だいたい起源なんてゴキチョンがいつも使う言葉なのにw 自キャラが勝手に動く系ってラリーXとかクルクルランドとかが最古かな? >>47
チャリ走が何故あれほど流行ったかってスターコインがなかったからだと思うが
任天堂は全然分かってない、最終的に結局全て寸分の狂いなく同じ操作をするだけのゲームになる
ギミックがいくらあっても全てのマップで必ず5ヶ所同じルートを通らなければいけないシステムは間違いなく飽きを促進させるだけのクソ仕様だろ 少なくともレイマンのランゲームやった奴はマリオラン買わないだろ
あれも最初だけ楽しかったが集めで同じ操作要求されるのがすぐ辛くなった 俺も前から考えてたわー
あー考えてたわー発売前から考えてたわー
任天堂はミサワみたいな発言だらけだな >>2
そういやプレイやん(2005)のミニゲームもオートラン系音ゲーだったな
https://youtu.be/aSDhZ3-JL74 >>68
すまん音ゲーはリズム天国で実機は単音だったわ
プレイやんで遊んでみた。【ぜんぶいり】 (9:20)
ニコ動の動画リンク貼れないのな
sm9881560 プレイやんはメイドインワリオの雛形みたいな所があったな >>39
宮本茂は堀井雄二と同じで、もともとビデオゲームを作る仕事をしていたわけではない人だからな。
任天堂でパックマンの筐体を買って遊んでいた話はよくしてきたし、影響を受けた話もしてる。
けど、他の、ビデオゲームを作りたくてゲームソフトメーカーに就職したクリエイターと違って、全然ゲームをやってないんじゃないか?
2000年代に入ってもパックマンの話をしてたし。
やっていて面白かったという話をよくしてるならともかく、そうでもないのに影響を受けるのはどうかな? >>54
もっと言えば、ゲーム&ウォッチみたいな超シンプルな操作のゲームも、やろうと思えばやれるよってことだ。 そこ行くとグラディウスとか何も押さなくても飛び続けるんだからすごいよな >>66
そりゃ考えるだけならいろんな人間が発想してるけど形には出来てないからこそ
製品として世に送り出した奴が賞賛されるのに
それを言い出したら皆そうだろって話だわな ランゲームのウリナラ起源主張しはじめたw
恥ずかしいやつだなー宮本 さっさと死ねばいいのに
害悪ビッグマウス無能
こいつがいなければ任天堂なんかゴミでしかない 起源主張は無理があるが
それ以前のものが霞んでなかったことになるくらいには
もしかしたら売れるかもね 人様の記事を泥棒してちょっと書き換えて自分の記事にしていったDeNAと
昔から考えてたわーってビックマウス起源主張の老害宮本の極悪タッグ
マリオランって名前やめてマトメランにしなよ >>9
ただじゃねーよ お前の個人情報と交換されてる バカだなw 起源主張ではないだろ
「今流行ってるこれ、自分たちも昔から考えてたんすよw 決して後追いとかじゃねえっすからww」
って糞ダサい言い訳してるだけだろ >>44
>>48
>>49
悲しいねwww末尾削除w工作か? >>63-64
これはそんなに底の浅いゲームじゃないよw
レイマンと比べてもかかってる予算が違うんだよ 少しだけ自分なりに解説すると
・コイン集めはコースごとに3種の難易度バリエーションがありそれぞれ求められるルートが変わる
・場合によっては見逃した時もリカバリーが可能なコースデザインになっている
・加えてこのゲームはミスをするとシャボンで逆走で後ろに戻されるのだがこれは復帰の場所も自分で選べて発動も任意(基本1コース3回まで)つまり特殊コインを取り逃がした時に発動しても良い
・そもそもプレイヤーキャラクターはマリオだけではなく複数いるのでそれぞれのキャラの性能を活かして収集する事も可能
総じて予算の差を感じさせる作りになってるだよ
というかゲハ民ならこれくらい気付けないのか?
このゲーム化け物級のクオリティだぞ 昔から研究してたらおかしいってほどのもんでもないし
ただスマホでもなきゃ売り物になるようなレベルではなかったんだろう >>96
ともまた違う気がするな
据え置きでワンボタンのランゲームではコンセンサスが得られないと思ったんじゃ? >>97
方向キーのあるハードでそれを出す理由はなかったってだけでは?
もともとDSもボタンを無くしたかったって言ってたし、その方向ならそういうマリオもありえたんだろう
wiiスポーツのテニスも移動が無しで打つだけっていう地味に思い切った仕様してたし >>9
スマホに広告表示されるだけで金取られてるようなもんだぞ 任天堂は好きだけど宮本大嫌いな俺からしたら
実際にアイデアはあったんだろうけど宮本が
つまんないって判断したんだろうな
ピニャータのアイデアが宮本だった時のように ミヤホンは負けず嫌いなんだよね
だがエンターティナーでもある
だからプレゼン上手いしどこか憎めないとこあんだよ
そこが飯野とか板垣みたいにヘイト撒き散らす負けず嫌いな奴らとの違いだな 宮本 きっとぼくは、『ゼルダ』も『マリオ』も、ひとが作ったゲームだったら最後まで遊ばないのかもしれないなぁ。
最後まで行けば、別の味わいがあるんでしょうけど。ところで堀井さんは、『テトリス』やりましたか?
堀井 やりました。たしかに面白いとは思ったけど、ハマりはしませんでしたね。
宮本 ぼくはハマったんです。そこでふと気づいて、「こういうものにハマる自分にはなりたくないなぁ」と思ってやめたんですけど(笑)。
今、開発の連中が『ドクターマリオ』にハマってるんです。
でも、ひょっとしたら明日死んじゃうこともあるかもしれない。その瞬間に、「あのカプセルもう一度回しとけばよかった」とは思いたくはないな、なんて話をしてます(笑)。
堀井 あのテのゲームって、時間をつぶすには最適なんですよね。
ただ、つぶす時間もないのに、暇を割いてまでやるのはちょっとねぇ……。 >>102
ピニャータの元はキャベツ
64DDと共にお蔵入りしてしまっただけ 京都人って感じ
もう任天堂自体が京都人の驕り侮り体質なんだろうな 宮本茂も堀井雄二も、自分の嗜好と仕事に区切りをつけているところがある。
ガンダムの監督、富野氏なんかも「エンターテインメントとしては良いが、自分は大嫌い」ということを言ったりする。
好き嫌いと、仕事としての良し悪しを混同しない感覚って、クリエイティブを長くやっていくうえで重要なんじゃないかと。 ここまでくると韓国人そのものだよな
常に後出しの分際で起源主張し続けてるし 堀井: 自分が考えてたアイデアで、先にやられてるのを見つけて困ることってありますね。
「IV」でも、やろうとしてたことを他のゲームで先にやられちゃってて、こりゃ切らなきゃ
なんねーな、なんてこともありました。
宮本: 似てたら、切りますか。
堀井: 切りますよ。
宮本: これは、そっちより先に考えてたんだって、堂々と入れませんか。僕はね、期限までの
時間との兼ね合いもありますが、他人がやってても出すんですよ、そのまま。同じ事を
考えている人がいるんだなって。
堀井: 規模にもよるよね。そのアイデアが占める要素。どーでもいいのだったらあっさり切っ
ちゃう。
宮本: 『スーパーマリオ』を作ってるときに、アーケードで『魔界村』が出たんですよね。あれも
やっぱり、1回当たってもやられないんです。で、同じことやってるなあと思ったんだけど、
あのシステムは切れない。ゲームが壊れてしまいますからね。
堀井: 「III」でマップを世界地図にしたんです。かなり進めてるときに「未来神話ジャーヴァス」
っていうのが出て、それが世界地図だった。参ったなって、急遽スタッフを招集したんだ
けど、今さら変えられなくて。あそこを変えると根底から変えないといけないので、いいや
ってそのままいっちゃった。
うちはね、いつでも何かあると大議論ですよ、納得するまで。 何?アクアプラスが「スマホはPIECEのパクリ!」って言ったみたいな話? >>93
・コイン集めはコースごとに3種の難易度バリエーションがありそれぞれ求められるルートが変わる
より最悪になっただけじゃねーかww
ルートの選択肢が増えたわけじゃなく、より固定ルートが増えただけ
初期のソニックが何故評価されたかというと、自分なりのルートを探してクリアする楽しみが受けたからだろ
5枚のリング集め(三種のバリエーションが!)しなくちゃいけないソニックなんか面倒なだけだわ コイン集めが最悪なレベルデザインである最大の理由はすぐにミスにならずに直感的じゃないこと
マリオメーカーでキノコがないとクリア出来ないステージ作って、取り逃してもすぐに自殺出来ないコース作ったら間違いなく評価されないわ ていうか赤コイン自体フラグ管理以外で普通に置いたら絶対評価されないだろ マリオランじゃなくて、こいんあつめに名前変えろよw キャベツピニャータ説って実証はされてないよね。当時のインタビュー読んでもピニャータと被ってる要素そこまで多くない チャリ走を開発した当初は福島の大学に通っていたという星野氏だが、大きな収入を得るようになった現在は大学を中退してプロクリエイターとして独立、東京に移って新たな可能性を追求している。
「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」などの開発で知られる任天堂の宮本茂氏を、目標とするクリエイターとして挙げており、今後も面白さの本質を追究するようなゲームを作っていきたいと話す。
将来はゲームに限らず、「世の中に貢献する凄いソフトを開発したい」とのことだ。
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チャリ走の作者がミヤホンに影響受けてるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています