正直15章ってそれまでの過程がマトモだったら感動したよな [無断転載禁止]©2ch.net
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アーデン戦それなりに熱かったしもうちょっと長く旅してイフリートの説明してノクトの葛藤と王都に行くまでに一泊させる描写してセリフをもうちょっとマシにすれば感動できる内容になったと思う 13章がある時点で糞ゲー確定だよ
あそこだけ切り取ったらKOTYも狙えるぐらい セリフも
ノクト やっぱつれぇわ
プロンプト ずっと我慢してきたんだね
グラディオ 気にかけてやれなくてごめんな
イグニス 最後の戦いの前にお前の本心聞けてよかった
せめて最低限これぐらい言葉選びして欲しかった なんでもいいけど男しかいないのはマジで頭おかしいわ
オトコにやっぱつれぇわ とか言われるより可愛い女の子にやっぱり辛いよね……とか言われたかった
死ねや腐 出荷だけして在庫だらけだし
ゲーム業界を潰すゲームとかすご過ぎ >>5
プレイすればそこまで違和感ないし女はいることあるけど女いらんなってなるぞ >>7
俺はお前みたいなホモじゃないから違和感ありまくりなんだよ つか開発自らハードル上げまくって数年に渡り自意識高い生配信をやり続け、その配信の中やPVでセルフネタバレしまくってたからな
エンディングに使われた曲がまさか去年(1年以上前の2015で)のTGSで公開されたPVで既に使われてたとかアホとしか言いようがない >>3
ぶっちゃけテキスト前提のセリフは今の時代くどい 板室ちゃん擁護したいわけじゃないけどボイス有で>>3はないな 「やっぱ辛えわ」は、イエスキリストの「エリエリレマサバクタニ」みたいなもんなんじゃね 聞けてよかった…で終わらせて余韻を残せば良かった説 >>13
正直つれぇわは別にいいんだよその後の他メンバーの返しとみんなどうもながおかしい最後ぐらいちゃんと言えと >>12
俺にセンスはないことはわかってるんだこんな感じがいいなってことが言いたかっただけで アーデン倒した後に決戦前夜の会話シーン入れられても盛り上がらない。
なんで順番入れ替えたのだろう。ラスボス前にあのシーン置いておけば、もうちょっとマシな反応できたのに。 >>17
いやあれはそれなりに良かったよあそこをラストに持ってったのは正解だと思う 俺まだ結婚してねえし、とか
プロン姫に結婚変わる?とか
1ルナ何秒
照れなのかもしれないが、こんな言動コイてあのENDとか
それで感動はできまへん >>18
俺がFF病なだけかもしれないが、
決戦前に仲間が出てきて、勇気だの希望だの叫んでパーティーに主税をあたえていくってノリが好きだったからさ。 最後のキャンプの会話も短いセリフで深い気持ちがしっかり込められてるいいテクストだと思うよ。。
王が仲間と姫と両方に「頼りない息子だがよろしく頼む」と同じセリフを言うのも味わい深い。正直ぐっと来た。
王子の友情と成長をテーマとして描いた話としては良くできてると思うよ。
いかにも腐女子が好みそうな話を天下のFFでやる必要があったのか?というのは別の話として。 >>21
いや最後のキャンプのセリフだけは頭おかしいわ
そりゃつれえでしょ←この空気でそんな言い方ある?
言えたじゃねえか←返すとこそこ?揚げ足かな?
聞けてよかった←なにがやねん
どうもな←最後の礼ぐらいきちっとせえや >>16
言わんとしてることはわかる
>>14
男ならそこで終わっとけば「こいつらは今こいつらなりにかけがえのない時間を過ごしてるんだな」って察せるけど
女は共感に価値を感じる生き物だから、
そりゃつれぇでしょ云々に対して更なる応答がないと落ち着かなかったんだろうな…
そこに告白をぶち込んでくるあたりが板室ちゃんが板室ちゃんである所以なんだけど >>22
紙芝居や静止画の多いアニメなら分かるけど、15って一応3DCGでリアルタイムレンダだからさ
テキストの強弱や声優の声色だけでなくキャラクターの視線や表情、カメラの使い方まで全部で表現するわけじゃん
FF5や6までなら通じる脚本も現代技術でやるといろいろ酷いことなる
きっと7Rだってセリフ一言一句暗唱できるレベルのファンにとっては手痛い改変の山になると思う。例えディレクターが野村じゃなくてもね 見ている人を引き込みつつ話をまとめるってのは難しいんだよ
大作映画やアニメでも割りと破綻してるのがよくある >>25
引き込む描写だけはできてるけどなにしてるかわかんなかったらダメだろ血界戦線最終話みたいな感じじゃダメだろ
それで評価されてるのってエヴァぐらいじゃない? 買う側がせっかくハードル下げまくって覚悟完了してたのに
売る側がハードル上げまくったからな >>22
プロ、グラ、イグの3人は王子の側近としての役割と友人としての役割の二つの関係性を持ちながら微妙に立ち位置が違うんだよ。
プロは友達としての意識が強いから、王子の気持ちに素直に共感して「そりゃつれえでしょ」
グラは側近として皇子の成長を見守る意識が強いから、ちゃんと気持ちが言えたことを嬉しく思って「言えたじゃねえか」
イグは一歩引いた立ち位置にいたから、王子が気持ちを吐露してくれたことで、王子と自分の関係を確認出来て「聞けて良かった」
となってるんだよ >>28
いや意図はわかるよ?でも最初聞いた時は?ってなるじゃん 写真使った最後の演出はマンコ脳ならではのいいアイデアと思ったよ
あれカップヌードルとか浮気選べないようにすればよかったのに >>30
カップヌードルと浮気選ぶような奴がストーリー楽しめるはずないから そこに至る描写が圧倒的に足りないんだよな
ファーストガンダムはただのロボットアニメじゃなく
少年の成長をも描いている
家出、年上女性の憧れ、父とのミゾ、同世代の淡い恋、そしてライバルとの死闘
この話をすると変な方向に行くからもうヤメるが
色んな描写があって、そこに引き込まれて感動する
唐突では無理なんだ、過程があってこそ >>32
あそこにしたのは正解だと思うよ最後の最後にノクトの心情がわかってああ強くはなったんだけど怖かったんだなってのが分かって >>33
そうそうそうそう!!そういう事が言いたいんだよ!日常アニメ見てたのにいきなりバトル展開の最後の最後になってた感じ 10年引き篭もったら突然陛下と呼ばれ、それに調子に乗ったアホが胸を張れ
はぁ?ってなりますわ >>37
グラディオが懐かしいなとか言ってる所にノクトがのっかってては?ってなったわそこは俺にはついさっきの事だけどな的な事言って欲しかったわ 無料アプデで更に改善してほしい点
・ロード時間を半分以下に(特に近くに車がある場合とか)
・道路脇の柵の見えない壁を撤去
・飛行レガリアを無敵化
・町や13章等でダッシュ出来るように
・車のエンジンに200km/h追加
・AP入手手段の追加(レベルカンスト後は経験値の4万分の1がAPに変換される等)
・非戦闘時のシフト移動距離を2倍に
・ストーリー関連の描写強化
・討伐をゲーム内の案内通り複数受けれるように
・魔法の精製数をデフォで2つ増やす
・装備のファントムソードを強化(HP減り過ぎる割りに、必殺でない)
・チョコボの速度を50%、スタミナを100%、スタミナ回復速度を100%アップ
・移動速度が20〜100%上がるブーツ系アクセサリー追加
・スチリフの脅威の出現敵(トンベリとか)数を下方修正
・プティウォス遺跡の難易度を下方修正(キャラのモーションのせいで座標がずれるのに、激シビア&長すぎ)
・ミュージックプレイヤーの曲が戦闘、メインメニュー、ファストトラベル、チョコボで止まらないように
・スキップ出来るシーン、会話飛ばしの増加
・アイテムを拾える範囲を増加して拾いやすく
・チョコボに乗っててもアイテムを拾えるように
・戦闘時のカメラ強制移動のon/off追加
・レベル上限を120に(最大の敵に合わせて)
・アダマンの攻撃可能部を広げる、HPを半分に
・釣りボスのHPを20%減少
・ファントムソードを揃える度に特殊能力開花(時間や天候を操れる、自キャラの魔法攻撃の影響を受けなくなる等で動機付け)
・メインクエのレストランマーゴへの行き方案内をもっと丁寧に
・味方への指示コマンド追加(攻め:攻撃力50%UP、防御50%DOWN,
守り:攻撃力50%DOWN 防御力50%UPと簡単なものでいい)
・仲間との会話パターン増加
・ファントムリンクのコマンド受付をしやすいように(発動出来ない奴多数。特にタイタン戦の説明後に発動出来た配信者はいない)
・ノクトがたまにフィールドなどで「だるいなー」というセリフを削除(立場や緊張感を無視しすぎ)
・敵がギルを落とすように(ユーザーが馬鹿なので素材を売るという発想がない奴が多い)
・アビリティーコールのバランス修正(EXP系はいらない割りにAP高すぎ&種類多すぎ。採取数2倍、3倍とかを追加)
・STシステム 終わり良ければ全て良しとまで行かないけど心に残る感動くらいはあったかもな やっぱつれぇわのくだりはFF10の普通の会話並に不安になる会話 つーかなんで王道で良いから盛り上げないん?
ラストバトル一人で戦うのも説明なさすぎなんだよなー
せめて一人で戦うにも説明くれや
敵に囲まれて→イグニス「俺が残るわ」「360°敵の方が俺には楽だ」
狭い通路で追われて→グラディオス「ここは俺が食い止めるしかねーな」
姫「じゃあ俺はそれを撮るわ!」
ノクティス「すまん、みんな」
↑これをプロが上手く書けば声優が頑張ってちょっとは熱いシーンになるんじゃねーのか
奇を狙って滑るなら王道で行ってくれよ >>42
つれぇわなんでわかんないかスレどっか行ったけど
ユウナ「やっぱり・・・つらいよ」
リュック「つらいよね・・・・」
パイン「言えたじゃないか…聞けただけで十分だ」
ユウナ「みんな大好きだよ!」
これだと俺は違和感ないんだよねーつれぇわ >>40
レガリアは最近どっちでもいいかなって感じに思えてきたなw
トレジャー売却は今にはじまったことじゃないから今のままでいいと思う >>44
初めてFF10やったときなんだこいつらの主語があるようでないような単語だけを並べた会話は…って思ったけどそんな感じだわやっぱつれぇわのくだり 最近のRPGでほんと多いけど、なんで素人でも思いつく程度の
「こここうした方が楽しい」「ここなんでこうしたの?」ってのが多いとは思うな
テストプレイとかした素人からの意見とか聞かないのかな? ナンバリングが15だから15章とかまたやってんのか?
なんじゃそりゃ エアプかな?
ストーリー的には14章で終わりで15章はオープンワールド探索に戻れるだけだぞ 決定できる権限持ちのお偉いさんが現代の制作物に対応できてない。でも一流企業のお偉いさんやってるプライドは高い
結果としてゲーム遊ぶその辺の素人未満の判断下しちゃう。国内大手メーカー共通の課題 二フルハイム帝国との戦いってどうなったの?
アホだから理解せずに気づいたらノクト対アーデンの話になってた イエスの十字架、現代の日本で無理やり例えるなら福島第一に決死で残る所長
死にたかないけどやらなきゃ世界が終わる、世界を救うには自分の命を捧げるほか無い
まあ辛えわとは思うよ 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 >>52
結婚しようとしたら王都が陥落して帝国倒すためにケン集めてたら夜が長くなって神の力集めたら10年眠らされて起きたら帝国も落ちてて朝を取り戻すために王都に行ったらアーデンが待ち伏せしててアーデン殺して自分の命と引き換えに朝を取り戻した 「周囲に心配かけたくないから頼らない、弱みを見せない、なんでも自分で抱え込む」ってキャラでノクトが描写されて、
「子供じゃないんだから口に出して一々諭すことはしないが、王位をつぐ者としてソレどうよ?と周囲が心配してる」って描写されてれば、
最後の最後に見せた弱音「つれぇわ」→「言えたじゃねぇか」もわかるけど、ないからな
全体的に「これ入れたら盛り上がるんじゃね?」ってシーン先に思いついて後からストーリーくっつけたってのが良く分かる 愚痴や悩みに対して、具体的なことは何も返さずに
「うんわかるわかる」で終始するって、女子会かっつーの >>47
ラーメン屋のジレンマだな
薄味だと客が来ないの分かってるからどんどん過激な味付けになっていって、ついにはゲテモノになってしまう
最後には客に「いやまずはラーメンやれよ」と言われてしまう
ゲームはもっと露骨だと思う。ラーメンは日々直していけばいいけどこっちは3年後の1発勝負だからな 特に13章なんて素人が見てもまずいってのがすぐ解りそうなぐらいなのに
どうしてスタッフの誰一人として指摘しなかったのだろうな しただろう
ニンジャガ破壊しちゃった早矢仕も3発売前のインタビューでは嬉々として現場には反対されたと言いながら改変要素を紹介していた プレイ時間も70時間も超えてプラチナトロフィー取得して再びエンディング見たらグッと来るもんがあるよ。
歴代王の英霊がノクトに入っていく光景を父親が見てるのとか感動もんだわ。13章は擁護できないけどねw 何が一番ダメって主要キャラクターは全員男なのにそのOSが完全に女丸出しって事につきる
ユウナ「やっぱり…つらいよ…」
リュック「そうだよね…つらいよね…」
パイン「ちゃんと言えたじゃないか」
ルールー「聞けて良かったぁ」
ユウナ「・・・ありがとう…みんな大好き!!」
例のつれぇわの会話のくだりだって女キャラ同志の会話に置き換えたら違和感無く入って来る >>56
ノクトが強がってるけど最終決戦前につれぇわはそれなりにいい展開だよなツッコミどころなくせばだいぶマシになったと思う >>65
男はこの辺ボディランゲージで処理して
会話はあくまで問題解決の議論するからね >>56
ずーっと描写はされてたと思うが。
これをわざわざセリフにして書けというのは、小学生にも分かる全年齢作品にしろという事。
FF15のレーティングは15歳以上だぞ。
ミスリードを誘うように仲間内の喧嘩みたいに描かれてたが、
ゴリラとメガネとルーナは徹頭徹尾、ノクトに王様になって欲しくて動いてる。
ノクトやプレイヤーは帝国を撃退して国へ帰ることが目的のようにミスリードされて思ってるが、
ノクトを支える人間は、帝国を撃退できて単に即位をさせても意味が無いことを知ってる。 王様になってほしくて動いてるのにラストがアレじゃ滑稽な空回りでしたね >>69
どう考えても描写が足りないゴリラが騒いでるだけじゃん FF15は一作品として演出が破綻してる 浅い描写(説明不足)・時系列変・腐女子脳キャラなどなど
FFとして見てとかゲーム未完成とか開発陣のウェーイノリとか抜いてもね
重箱の隅をつついて褒めても低い評価は覆らないよ 私は今まで遊んでみたFF5〜10と12と13の中で一番この15が熱中してゲームとして楽しい。
FFにストーリー期待しちゃいかんよ。サブクエ、釣りなど楽しい。料理システムも面白い。
チャプター15最高。レガリア飛んで着陸失敗してゲームオーバーにも爆笑よ。 理不尽なゲームオーバーからのロードで笑える人じゃないとFF15を楽しむのは難しい
その結果がAmazon☆2.8であり初週69万だっただけだ あれだけ方々に違和感感じる部分がわざわざ配置されてんだから、
途中でゴリラとメガネが考えてることがノクト(プレーヤー)と違うってことにぐらい気付けよ。
根本的な話をすれば、ここまでパーティキャラクターが個性見せてくるゲームってのもないわけで、
そこに好き嫌いがあるのは分かるが、
「なんでこんなパーティーキャラに人格があるようなシステムじゃないとダメだったの?」
と、考える事すらしてないのか?
何も考えずにプレイするってのは、垂れ流されてるものを一方的に消費してるだけだろ。
一般的な対象年齢15歳以上の人間に比べてオツムが足りてないだけなのでは。
これからは全年齢対象のゲームを買う事をおすすめする。 >パーティーキャラに人格
そういう寝言は車に押されて遥か彼方に消えていかなくなってから言いなさい ほかの映像作品とはちがって
(いや、TVCMとかあるんで厳密にはゲームだけでもないが)
プレイスタイルによって伸び縮みさえもする遊びの部分が挿入されるわけだから
脳のワーキングメモリが小さい人だと、描写があっても忘れちゃう事態もあるだろう
そのプレイヤーの事情によっては
作り手が望まないタイミングでの中止、再開もあるのだから
どこから入ってもスムーズにいけるように極力シンプルにして
明確にわかり記憶に残るメリハリのあるものにしなければならない
腐女子に限らず、女性ならではの細やかな描写があるが
(FF15に関しては、そんなものはなかったと個人的には思うが、一般的な傾向として)
ゲームであると上記の構造上、微細な描写があっても忘れ去られてしまうので
向き不向きで言えば不向きなんだろうな
くわえて、オープンワールド(フィールド)での明るいパリピ(偏見)なやりとりも良くなかった
ゲームシステムとの関係で明るく楽しい探索をさせたい要請もあってか
このような形になっているが、最後につらい思いを吐露して、それを受け入れてもらった
というのがまったく作用しなくなってしまった
なんでも、オープンに話せそうだし、話してるだろうなとプレイヤーに印象づけた
キャンプであるとか、車なんかも、仲良さそうな空気を作ってしまっている一因
作中(とくにオープンフィールド)の明るい雰囲気が「うわべ」で
じつはノクトは大変苦しみ、仲間もノクトをどう扱ってよいか困っていたのだ
としても、そこが伝わっていなければ意味がない
オツムの足りてない人間が大勢買ってプレイするものなのだから
そこに標準をあわせていないのはプロ失格の仕事
アーティスト気取りで、今回のように悪評が立っているのは
ダメな仕事、ダメな作品、駄作だったとする他ないわけだ 何も考えずにプレイする人を否定してたらJRPGはやっていけないわな
FF15のストーリーがどうこうは別として >>76
>あれだけ方々に違和感感じる部分がわざわざ配置されてんだから
いや…あのな、80の人の言う
「明るい雰囲気が「うわべ」で じつはノクトは大変苦しみ、
仲間もノクトをどう扱ってよいか困っていたのだ」というのはプロットでしかない
それを脚本化・演出するのをプロというのだよ 誤解を避けるよう直すのは最低限の仕事だよ
特に終幕な 初見の人でも納得の行く、でも伏線を回収していたり、何度も見るに堪えるもの
残念ながらFF15の製品版は「キャンプや結婚式CG先に作っちゃった、どっか埋め込め」
「上手に説明出来ないので丸投げ」「そっち(顧客)で脳内補完して」感の方が強い
わざとそうしてるのに気づけよ、という人は、手抜きや馬鹿にされていることに気づかない人だと思うよ 妄想で穴を埋めるのは腐女子やオタクの仕事であって普通の人は穴としか認識しないよ
そして軸となる強固なシナリオがなければ誰も穴は埋めてくれないよ。開発者のオナニー止まりで終わり >>3
FF10で究極召喚に頼らず他の方法を探したように
ノクトが犠牲にならずに済む方法を探してやれよ そもそも王様になってほしい?がゆえに家族が死のうと恋人が死のうと当り散らされていたノクト先生の末路がその仲間に使い捨てられておしまいじゃ他のDQNと比べてあまりに不憫じゃないかね >>85
あれは究極召喚でもシンを倒せないってなったからだろ。
まぁ!10はつまんなかったけどストーリーはそこそこ良かったな >>88
究極召喚が一時の気休めにしかならなかったように
ノクトを犠牲にアーデンを倒しても
シガイ化や星の病の原因である寄生虫は残ったままで
一時の気休めにしかならない >>85
ティーダみたいにその前提に疑問持つ人がいなかったからなあそんな時間なかったし エアプはバカにするけどあのシーン自体は結構いいんだよな
圧倒的に描写不足なのが問題なのであって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています