91〜93年生まれとかいう問答無用エンターテインメンツ史上最強世代 [無断転載禁止]©2ch.net
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・大前提
5歳前後でポケモンアニメ開始、兄姉がいれば赤緑にも触れるため、物心つきゃとにかくポケモンポケモンポケモン。
超ウルトラ社会現象大ブームのど真ん中。当時赤緑金銀をやるため皆GBを買いに走り間違ってWSを買ってしまう。
その後小学校低学年までポケモン一色。この世代が社蓄になって3年以内のタイミングでポケモンGo配信、社会現象再来。
・ホビー
ベイブレード、デュエルマスターズ、遊戯王の人気絶頂期を小学生時に体験、
とくに両カードゲームの初期はデザインとカード名のセンスが光る絶大な人気コンテンツで虜にし、
クラス内では遊戯王とデュエマの流行がとっかえひっかえ切り替わっていった
・アニメマンガ
未だに続くポケモン、デジモン、ONEPIECE NARUTO HUNTERHUNTER、少女ヒーロー物(お邪魔女どれみ)などの
超人気作品においてリアルタイムで初代世代 、ドラゴボも毎年アニメゲームで展開されるため自然と関心を持つ
・ゲーム業界
兄姉がいる家庭ではGBやFCやSFCもプレイできたため必然的にゲームへの習慣、親和性が高く、
小学校低学年時に64の『007』『スマブラ』『マリカ』『マリテニ』『マリパ』『ポケスタ』でコントローラー持ち寄り4人対戦プレイ、『マリオ64』『ゼルダ』『シレン2』でじっくりプレイ、
PSでは『ファイファン』『ドラクエ』『バイオハザー』シリーズと、成長していくCS産業を代表するシリーズ作品をリアルタイムで経験、
ゲーム機の王者DS発売時は小学校高学年、そのころになると任天堂アレルギーが発症していき大人向け()のPSに無事移住完了、中高生時にはモンハンが一大ブームになる
・スポーツ
日本の二大国技においてイチロー 松井 貴乃花と日本人史上最高の三大アスリートが
それぞれ全盛期・円熟期を迎えるところを目撃、
イチローの渡米と安打世界記録が当時のスポーツ少年たちに与えた影響は計り知れない
・芸能界
スマップ『セカバナ』の大ヒット。
小学校高学年以降お笑いブーム(エンタの神様)に突入していく。今も一線級で大活躍のオリラジの武勇伝にはじまりヒロシ、ギター侍、あるある探検隊など数多の1発屋の絶頂期も目撃。
以降リズムネタの芸風がウケるようになっていく。
・+α
のちに(20年後)全エンタメを吸い込む勢いで最強コンテンツに成長していくインターネットという巨大文化の急激な成長を
パソコン室にてリアルタイムで追う、その際何かの間違いで2ちゃんねるに辿り着く
絶頂射出不可避 背伸びをするわけでもなく、小学校高学年〜厨房の体面気にして恥ずかしがり出す時期からの作品でもなく、
ちょうど幼稚園から小学校低学年というターゲットとなる正真正銘ピンズドドンピシャの幼少期に、
「64イチローポケモンワンピース」といったコンテンツが生産されていくというのは多感な少年たちに与える影響は計り知れない スポーツは何をするにもとにかくイチロー、ゴジラ、貴乃花やったなあ
松井稼も忘れないでやったれ 1992だけどもワンピハンターってゆうほど俺ら世代か?
兄貴が読んでた影響で知ったけど なんかどの世代のやつもワイの時代が最高やったってほざくよな
主観の塊すぎてアカンわ >>4
この世代がその2つを知るのはアニメ放映によるところがデカいわな
WJ連載開始からだとかなりはやくのころからマンガ覚えてないとキツいかも まあ、誰が何を言おうがとにかく狂ったようにポケモンが大正義無双だったのは確か >>5
× ワイらの時代
○ ワイらのオモチャゲームマンガの時代 というかまず、ポケモンやワンピースがわりと大昔ってのがビビる
頭抱える
ちょっと前まで俺厨房だったのにどうしてこうなった……………………… 誰もが自分がガキだった時代が一番輝かしく見えてるはず >64イチローポケモンワンピース
イチローの浮き具合に草 これより前に生まれてれば全部体験できるし
べつに最強でもなんでもないな 初代ポケモン時に受験生だった俺はそれだけが心残りだわ
周り受験モードでゲームの話題なんてほとんど出なかった
俺もポケモン買わなかったから遊んだこともないよ
ゲーム史上最大のムーブメントを体感できず
85年あたりに生まれとけば良かったなあ ファミコンも触ってないしジャンプ黄金期も終わったころじゃん
ワンピナルトとか草 >>10
可愛い娘や息子に振り回される生活ご苦労様です >>19
85だけど中1の時ポケモン大ブームだったな >>14
巨人大鵬卵焼きにお前
卵焼きの浮き具合に草とか言うか 可哀想だけど実際は1970前後生まれが最強なんだよなあ
子どもの人口が多くて世の中景気よかったんで普通に子ども向けエンタメ充実してた
ファミコン〜PS2までいいタイミングで経験
ハイドライドもDQもFFもスト2もドンピシャ
FMTORWNSやハチハチやキューハチ、MSXもあった
DSも脳トレあたりを楽しむにはいい年齢のときだった
ゲームブックのブームもあった
TCGも立ち上がりの時期に立ち会ってる
ジャンプも黄金期
角川全盛期でスニーカー文庫あったし色んなラノベレーベルが立ち上がって
ややマニア向けのマンガも色々花開いた
アニメについてもタイムボカンはじめ現在のさまざまなテンプレの元になってるものを経験
ガンダムも1stから逆シャアリアルタイム
マクロスも
エヴァもいい時期
ドラゴンボールもリアルタイム
ワンピナルトは、ああこんな感じねって連載開始ころのいいとこをさらっと経験
特撮もウルトラマン、ライダー、戦隊、そしてそのブランド以外のやつも
昭和の一番よかった時のを再放送含めて観られてる
それ以外のテレビ番組も子どもが楽しめるのがたくさんあった
イチローにしたっていい歳ごろのことだから自分たちで球場に観に行けてるし
Win95やインターネットもある程度金が自由に使えて理解できる時期に来てるし・・
ポケモンやモンハンP2あたりを小中学生で友達とワイワイやれた子たちてのは
うらやましい面もあるけど、それくらいだろう
ただ、ゲハは40代くらいの連中が多くて
昔はよかったみたいなことはよく言ってるから、
90年代生まれの子達が、自分たちの時代に誇りを持って
こういう宣言をするのは、いいことだと思う 王さん〜みたいに〜な〜り〜た〜あいな〜♪
て歌おまいら知ってるか?w
丸八真綿のにばいにばーい
てわかる?相撲も昔はおもしろかったやで >>20
急募 黄金期でワンピナルトに勝てる人気マンガ >>26
商売の規模でならドラゴンボール以外はその2つに太刀打ちできないかもしれないが
おもしろさで言うと人気順5番目くらいでも同等な気がしなくもない >>26
面白さという主観基準でいいなら腐るほどある >>24
ま、95年いこうの世代は酷いもんだけどね
ゲームマンガなーんもない
というか、最近のマンガにしろゲームにしろネタ切れ感ハンパなさすぎる
ハンタワンピーパクりまくったトリコが連載終わらされる辺りがそれを象徴している ドラゴンボールで確立された引き延ばし商法が適用された結果
ナルトなんかひどいゾンビ状態だしなあ ワイ絵が好きだったからルネッサンスのころに生まれたかったわ
もちろん生活水準は今のままで >>29
たった2年違いくらいに威張るあたりが子どもぽくておもろいw
でも今ってネットの発達もあって昔のコンテンツを楽しもうと思えば楽しめる状況もあるよね >>27-28
では、なんでワンピよりおもろいのに売れなかったんだろう
単行本より本誌が売れる、時代背景、ETC
では、今売り出してみたら?ワンピナルトよりおもろい作品とかネタが枯渇した今最高の弾やんけ今すぐ売り出そうよ >>31
貴族のポジションで美術品鑑賞を楽しむってことか? >>34
描くほうかなぁ
でも考えてみたら今でも絵で褒められるからこの時代でもええか >>32
そもそも誰がこの世代出身って言ったのか
2年ってリアルタイムで追っていくっていう面ではクソデカい差になるんだよなあ
あと93年も結構ギリギリっちゃギリギリだわ >>35
画材も手に入りやすいし過去の色々な絵画のスタイルや技法を俯瞰して学べるし
宗教や社会情勢に縛られずに好きなものを描いていいし
意外と今のほうがいいんじゃね そもそも黄金期の作品なんてスラダン以外ロクなのないんだよなあ >>36
別にお前がリアルタイムとは言ってない
やっぱりお前もおっさんか >>39
いや思いっきり言い放ってるやんけガキ扱いしてw
おっさんじゃないな30いかないくらい。いや、おっさんなのか?これ。ショックやぞ
ま、結果、数字が全てだよ
今のこの時代 お笑いは微妙な世代だな。ちょっと前のごっつ世代のほうが充実してる >>24
しかし当時は宮崎勤のせいで
過剰な迫害を受けた時代でもあった >>38
一応昔のは
筋肉マン
北斗
ジョジョ
ドラゴボ
ダイ大
スラダン
ゆう白
この辺まで網羅しといたけど正直、
少年漫画として楽しめたのはDB初期とスラダンくらいかな・・・って印象 >>33
定期的に愛蔵版やら完全版やらフルカラー版やら出てるやろ >>42
って言うやつがおるから、ダウタウだのナイナイだの爆問だのサマーズだのその辺を神格化しだすから、
ためしにお笑い好きな甥っ子に
インパルス アンタ アンジャ ドランク オリラジ サンド ナイツ タカトシとかそのへんと見比べてどっちがすきかって聞いたら最近の実力派のほうが昔のダウタウよりおもろいって言うてたわ
どっちがいいかじゃなくて、その世代にもよるんちゃう >>45
言われてること理解してるかな
ではなぜそれが爆売れヒットしないのだろう NARUPOより
おもろいんだろ?今の看板作品よりも
だったらどんどん宣伝しまくってごり押しして売らさせろよ
時代がーとか言うのなしなんなこと言うたら名作劇場ドラカスが今もガキに読まれてる時点で理由にならん
結局結果、数字が全てよ
かといって今のヒット作を宣伝ゴリおしのおかげとか言うのもなしな >>45
言われてること理解してるかな
ではなぜそれが爆売れヒットしないのだろう NARUPOより
おもろいんだろ?今の看板作品よりも
だったらどんどん宣伝しまくってごり押しして売らさせろよ
時代がーとか言うのなしなんなこと言うたら名作劇場ドラカスが今もガキに読まれてる時点で理由にならん
結局結果、数字が全てよ
かといって今のヒット作を宣伝ゴリおしのおかげとか言うのもなしな 誰しも自分の子供の頃が一番輝いて見えるのさ
でも最近思う
技術が進化して便利な暮らしになって行くにつれ、人間はやっぱり他の大事な物を失っていくんだなって
舌が肥えると、美味しいものがどんどん無くなっちゃうんだよな >>44
コブラ
ドーベルマン刑事
ブラック・エンジェルズ
シティハンター
聖闘士星矢
魁・男塾
ろくでなしブルース
新ジャングルの王者ターちゃん
花の慶次
次このへん行ってみよう >>25
おお!おさーん、アンタ大相撲イケるクチけ?
大相撲史上最高におもろかったのは
リンコ時代だと確信してるわあのころリアルタイムでみれたアンタが羨ましいぜよ
まあ大相撲史上土俵レベルが最も強かったのはワカタカボノマル時代だけど >>50
サンクス
セイヤは、いっかいアニメの作画監督とサシオフしたことあるけど、
ワンピの話ばっかになってセイヤのエピソード聞きそびれたわ
カラクリサーカスってどうなの? 日曜の午前に左遷されたワンピって凄いのか?
昔はゴールデンにやってたアニメもそれなりにあったのに >>49
というかね、繰り返しだけど、とにかくネタギレがやばい
今のジャンプのラインナップみてみ
全部がどこか似通った作品、飛びぬけてない。ヒロアカと日の丸大相撲くらい。まともに少年漫画してるのは。
なんだかサンデーマガジンを読んでる気分よな。だから、ある意味、チャンピョンのが最も少年誌してるんだよ。
これはホントジャンプ編集部の問題だよ。責任重大よ。キメツとかなにあれハンタのパクりやん
コロコロはさすがに児童よりやけど >>53
ありゃ視聴率よりフジテレビのトップの方針転換じゃないの
結果フジテレビは没落したけど >>47
持ってる人間は既に持ってるし
商売上の一番のマーク(カモ)は「なんか絵が古ーい」で取っつかないのが目に見えてるから
作品としての価値と商品としての価値はイコールではない
君が言ってるのは『いとしのエリー』や『とんぼ』を今売り出してオリコン上位につけてみろ
つけられないなら今のヒット曲より価値がないって言ってるのと同様のアレな意見 >>49
ワイもそれに気づいて消費する側から抜けた >>52
ゴメン、からくりサーカスはちゃんと読んだことないなぁ >>56
詭弁だなあ。
エリーもとんぼもその当時には十分ヒットしたんちゃう
たとえばキミがなにを、どの漫画をもってして今の看板漫画よりおもしろいと言うのか挙げないと話にならないけど
その当時売れなかったけど今の売れてる看板よりぜんぜんおもろいなんて言うのは結局負け犬の遠吠えでしかないし、
けっきょく、本心では大衆層にウケなかった事実に妬いているだけなんだよ
べつにそれは煽りでもバカにしてるわけでもなんでもなくて、いいんだよそれで
その漫画が信念貫いて書いてドラゴボワンピほど大衆にはウケなかったけどマイナーな俺にとってはおもろかったんだ!って胸はって作者読者ともに言えるなら
それで十分やんけ、それが不満でドラゴボワンピに文句ふっかけてあっちこっちのほうがおもしろい!なんて言うのは最高にださい >>57
つまりどういうこと
俺がおもろいもん作ったるって一念勃起したの? >>60
俺が挙げた作品群もその当時の市場規模では充分ヒットしてるよ >>62
まあ、VIPだのニュー速だのでは8-10年前よっぱら今の看板を叩きまくって
WJ黄金期をキチガイみたいに崇め神格化する風潮ばっかだったから自分なりに思うことなわけよそれが。
大衆向け=もうその時点で浅い、深みがない、マイナーにはウケない、いくらでももっとおもろい作品はある、ごり押し宣伝で売れてるだけ
とかそんな等式を勝手につくってる連中ほど深みがない人間もおらんと俺は思うわ
ごり押しだって進撃がいい例やん
ぜんぜん今話きかんし全盛期ほど売れてへんやろ
結局無駄なんだよ、大衆もそんなバカじゃねーんだってごり押しされるにもされる器量っつーもんがある。悔しかったらごり押しされるほどになれと。
かといって、ウジテレビのいまのDBOP頼りっきりな状況はどげんかせんといかんけどね。 作品としての価値と商品としての価値はイコールではない
ってのは、一理はあるけど
じゃあ商品としての価値がDBワンピナルトスラダン級にあるやつはその時点で作品として価値ない!ってのはガイジ論なわけよ
少なくとも商品として価値があるならば作品としても価値があると見るのが妥当
そこにケチをつけるのは結局大衆向けからハグれたマイナー気取りバカヲタクの遠吠えでしかない >>1
ゲームに関しては確かにこの辺は64のスマブラとかゴールデンアイ
ポケモン初代直撃世代なんで同意するところも多いとは思うが
アニメ漫画では
90年代のセラムン、幽白、ドラゴンボール、スラムダンク等が物心ついたときには
もう完結してるのであまり幸せとは言えんかも
特にエヴァブームを体験してないのはダメだと思う
放映始まった時3歳とかだろ?
ゲームもSFCの黄金期を全く知らんままだからこの世代は今のレトロゲーの話にもまるでついていけないのでは? 俺も22だからその世代に近いけど、やっぱジャンプ漫画黄金期を見てた世代の方が羨ましいよ
ドラゴンボールとかリアルタイムの連載で見てたら楽しかったろうな 91年生まれだがハリーポッターなんかもハリーと同世代だったから
他の世代より楽しめたと思う
4kとかVRとかゲーミングPCで何かと金がかかるようになったゲームにおいても
ちょうど働き始めて金が入るようになったしな
エンターテイメントはこの世代のために進化してるとしか思えん 兄や姉がいてリアルタイムじゃなくても前世代のエンタメにも触れられるとか言いだしたら、名作はデータとして生き残って行くんだから若けりゃ若いほど良いだろ
唯一映像データとして一般人にはなかなか手に入らないうえリアルタイムで体験しないと分かりにくいスポーツ業界は視聴率という数字で見ると逆に昔の方が圧倒的だしな
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/all50.htm ジャンプと言えば変態仮面てこのぐらいの時期だっけか? >>72
確か92年くらいの漫画
だからこの世代はリアルタイムでは全く知らんはず 〜は知らないって煽りは的はずれすぎるだろう
過去のことなんてどうでもいいし、お前らも戦時中にあんなコンテンツが流行ったと言われてもどうでもいいだろ 名作は生き残っていくけどそれ貪り食っても本人はただのミーハーにしかならんからな そもそもすごいのは作った連中やからな
スネ夫でもせんぞこんな自慢 エロ本、VHSエロビデオを様々な手段を用いて親にばれないように隠しておくという
ある種最高にスリリングなエンターテインメントを体験してない世代 みんな個々人の感想でしかなんだから、85〜95年代のエンタメを
リアルタイムで味わえて良かったよ。と正直に書き込む。
でも邦画やアミューズメントパークは今の方がレベル高いやね。
これも素直に感じた感想。 >>68
ぜってェー嘘
あんなクソ編集の引き延ばしを連載当時耐えられるもんか
まあアニメよりかマシやけど >>71
だからそのリアルタイムさが重要なんやろうよ自分で言うてるやん
むしらわかけりゃ若いほどどころか、120歳のジジイのほうが極論なんでもリアルタイム
だけどそういういことじゃないやろ、わかれや 感じれや 幼稚園児の時ポケモンブームで中高からモンハンブーム
社会人の時にソシャゲブーム
この世代はゲームのブームをよく知ってるね 近代娯楽の急成長を子供の頃からリアルタイムで追えた最強世代はもう10歳くらい前だな
でも不景気直撃の氷河期世代だから社会人としては一番悲惨
>>1の世代が10代で追えた一番大きな物は携帯の完全普及とネット利用の一般化 >>70
この世代のために動いてるってのはたしかにわかる
他のどの世代がいくら何を言おうが、俺らとしては確信できるほど、なんだよな。 デュエルモンスターズと
デュエルマスターズの初期のパックのデザインのあの魔力
ワクワク感はクッソ異常 マイナーなものばかりだな
GTA>>>>>>>>>>>>>>>>>ポケモン
クリロナメッシ>>>>>>>>>>>>>>>イチロー 松井 貴乃花
マイケルジャクソン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スマップ ベイブレードと比べるとビーダマンの影の薄さときたら ニートが好きそうなスレだな
過去に縋るしかなくなったら終わり
こいつらそのうち資格商法に引っかかるよ 創成期 70年代産まれ
成長期 80年代産まれ
円熟期 90年代産まれ
衰退期 00年代産まれ
混沌期 10年代産まれ GTA3はファミ通立ち読みして衝撃受けたな
当時中学生だったか 今の小学生はお前らみたいに幼稚じゃなくなってるからな
まあマイクラは根強いけど
他はもうスマホとつべの話題ばかり
あとは時流の話題で恋ダンスって感じ
アニメの話してる小学生はマジでいなくなった エンタとかオリラジとかってお笑い低迷期に入ってるやん
お笑い番組がゴールデンにやってた時代知ってんのかよ >>94
通りでYouTubeで気持ち悪い幼稚なコメントが増えたと思ったら 91年生まれだが内村プロデュースを小学生の感性で見られたのは結構良かった
今見ても糞面白いけど どこが史上最強だよ
物心ついたときにはsfc時代は終わっててpsの時代じゃん >>99
ゲームに関してはどっちかというと残りカスという表現がしっくりくるよな やっぱ小学生時代にSFCで中学でFF7だのエヴァブームが最強でしょ 64は売上的に成功とは言えないけど友達と集まってワイワイ騒いだ体験は非常に代え難いものになってるよ
リアルタイムで体験したってことは非常に重要だ
64体験してなければ売上だけ見て失敗だろ?としか考えられないからな >>105
家でPSでFFとかテイルズとかバイオやって友達の家では64でマリカスマブラやっめたなそういや 80年代生まれだが、
ポケモンが出た当時って格ゲーブームきてて、
ゲーセンや駄菓子屋にネオジオで格ゲーを友達同士で対戦してたわ。 >>1
80年代が最強
ドラゴボール、セラムンとかドンピシャ世代
ポケモンブームも子供時代に発生
FCからPSまでを小学生から学生時代までに網羅できた クラスにサターン派とPS派もいたからな
面白かった PS1は、FF7が出るまではマイナーなハードだつたわ。 70年代後半から80年代前半がサイキョだよ、ウン
オタ的にはFCから始まる家庭用ゲームやアニオタカルチャーの発展、
ガンダム、ガンプラブームをダイレクトに体験
ヤンチャするタイプにとっては古き良き不良文化(タイマン、番長等)の中で青春出来た最後の世代
ディスコ→クラブへの遊び場の変化も体験 まあこれより上の世代はドラゴンボールやスラムダンクと
言ったジャンプ黄金期をリアルタイムで知ってるわけだから
それも悪くはないかな ゲームに限って言えば70年代後半生まれがファミコンから付き合えて最高だろう
進路の大事な時に格ゲー音ゲーで人生踏み外すが この世代以降って和ゲー、ってか日本が落ちぶれてくとこばかり見てんだよな
そら夢も希望もない冷めた顔をしてるわけだよ、悲しいなぁ 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 たぶんエンタメは85年代前後生まれが最強だろ
玩具はエクスカイザー(もしくはSDガンダム)から始まりカードゲームすらも直撃と言えるくらい
流行の発生のど真ん中にいて、
ゲームはファミコンブームのため幼少期から触れるのが当たり前で
アケ対戦もいそしむ小学校時代を経て、くぎりの時に社会の概念を変える新ハードが出るもんだから
ゲームの卒業ってわざわざやらなきゃいけないのな状態
ただ問題としてはエンタメが最強すぎて、大成してる奴が全くいない >>88デュエマを発売日からやってる93年生まれだけど、デュエマは昔のほうがよかったよな これより下の世代は合併前のゲーム会社がどうだったか
しらないんだよな >>88
遊戯王の前にMTGが直撃したからな
厨2にありがちだけど当時はずいぶん遊戯王がガキっぽく見えたものだ >>24
73年生まれでファミコン発売が小学校高学年くらいだよな
小学校低学年は外で遊んでも楽しいし、TVゲームの誕生から入れるし、ジャンプも黄金期に入るところだし最強は73年かな 86年度の俺としては80年生まれくらいが最強に思う
fcから遊べるしな
86年だと物心ついたときにはsfcに移行してて
fcは兄貴のいるやつ専用だったわ >>112
そんなんお前の年代じゃなくても64みんなで遊んでたわカス みんな思い出補正が強くねーか?
ガキの頃なんて年に数本しかゲーム買えなかったし、F2Pが溢れてる今のガキのほうが羨ましいわ 最低世代の間違いでしょ
学生時代は割れに染まる
ネットの影響で雑誌の良作評価を鵜呑みにしない
大人になっても正社員になるのも少なく購買力は向上せず
日本のゲームが売れない原因となった世代 ドラゴンボールをリアルタイムで経験してない時点で論外だな
全盛期のブームはポケモンをも凌ぐし 80年代後半だと思うよ
ワンピース始まった時すでにジャンプ暗黒期真っ只中だったんだよね
FC→GB→SFC→PS→PS2
オモチャはミニ四駆、カードダス、ポケモン、プラモ、全部ちょっと異常だった
TVも規制強まる前で一番盛り上がってた。 何のジャンルでもそれぞれ良い時期はあるし、
ダメな時代でも良い作品や良い部分はある
「自分の世代こそ最高」って考えは他を知らない無知ってだけだろう
>>1には映画も小説も入ってないんだよな
そういう点じゃ別にエンターテイメント最強でも何でもない >>41
記述内容がぽくておもしろいと言っただけさ ポケモンモンハンパズドラと結構ブームを経験してる
いい世代だね 中学生時代にエヴァとFF7とゼノギアスを体験できなかった奴がエンタメを語る資格なし
高校生以上でもダメな >>135
なるほど
中二病作品は中二のとき触れてこそか >>24
それ70年前後じゃなくて団塊ジュニア世代だろ
俺75年生まれだけど3つ上の兄がいてこれドンピシャだし ゲハも池沼ゆとりのすくつか
ゆとりって言ってももうおっさんだしな ときメモ1は非オタ男子もプレイしていたという脅威のゲーム >>131
映画に関してはハリウッド全盛じゃねえの。
あれだけ盛り上がった映画が溢れた時代はないだろ
小説は知らんけど といってもこれまでもこの先も市場が最優先厚遇するのは現43プラマイ2歳前後層だけどね
その世代の絶対数が違いすぎる 妖怪ウォッチはこの世代よりはるか下の世代が
ブームを生み出したんだよな、その世代がゲハに
来る頃にはどうなってるんだろうか 初代PS発売の頃物心ついたかついてないような世代が最強ってことはないだろ エヴァが当時ブームとかいってるやつがいるが映画は君の名はの1/10しか入ってない
売り上げもガンダムはバンナムだけで年間800億も稼いでるから
完全に世代を抜きに別格なんだけどエヴァはしょぼいとしかいえない
客観的に見ればラブライブやガルパン程度の売り上げのアニメを凄いと語られてもなあ
ワンピを少し上回る程度のDBもポケモン全盛期並なわけがないわけで
自分が体験したから凄いと考える奴が多すぎる >>143
ときメモ1は小学生の時に中古のSFC版買って遊びつくしたわ >>129-130
NARUPOワンピハンタのがどらごぼ()時代より楽しいんだよなあ リアルタイムで
千と千尋の神隠しと君の名は。を、同時に観れたのはデカい http://i.imgur.com/w9NNWiB.png
2016年3月通期実績
機動戦士ガンダム786億円 ←40年前からある
ドラゴンボール349億円 ←20年前に連載終了
妖怪ウォッチ 329億円 ←既に失速
ワンピース233億円 ←現ジャンプ看板
アニメはガンダム
漫画はDBの全盛期
ゲームはポケモン
この3つがそれぞれの絶対王者
ジブリエヴァ、ワンピナルトハンタ遊戯王、DQFFは2番手以降の雑魚 >>165
感覚麻痺してる人が多くて怖い 時代に着いていけてる人はいいんだけど 1みたいに自分の世代でかすったら全部自分のためのものって勘違いできるバカは幸せだろうね
コンビニでレジの女の子に「ありがとうございました」って言われただけで「俺のこと好きだ」って思えるだろう?w
実際は「キメー 視ね」っ思ってるけどな そもそもスト2ブームを経験してないだけでゲーム語る資格ないな ゲーセンで しかし1の項目 読めば読むほど91〜93年生まれは何の関係もないことに気がつくなw
それ以前から続く流れを1が知らないだけw 自分の世代から始まったと曲解 兄貴が持ってたから自分たちの世代ってそれは兄貴の世代のものだろw
インターネットにしても91年生まれとか何の関係もない そもそもそれ以前からパソコン通信が存在した
さらにX68000やFMタウンズなどの国産パソコンの勃興と消滅 Win95ブームも知らないでインターネットが「自分たちの世代の遊び」なんて大笑いもいいところ
それ以前の大人が用意したものを遊ばせてもらっただけだろ
1みたいに想像性がなく受け身で受けとるだけで自分たちの世代のコンテンツ気取りは一番有害で心底気持ち悪い ジャンプの黄金期をリアルタイムで体験できた
方がいいでしょ
別にワンピースやナルトが嫌いじゃないけど 勃興期と成熟期とどっちが楽しかったのかってのもあるな
新しいものが出てきて混沌としている時が振り返ってみれば楽しかったり 勃興期と成熟期を楽しめた世代と
成熟期のみ楽しんだ世代と
どちらがより楽しめたか?
こういう問ならだれでも正解が分かると思うんだがな
体験や経験の自慢なら年寄りの現役が最強なのは確定事項
若い奴は年寄りが死んだ後の未来のコンテンツを楽しめるから
別に卑下する事もないんだけどね >>175
インベーダーハウスに居るような奴等は不良だと偏見を持たれ
ゲームを遊んでる子供を取り締まる補導員が居たとか
個人的に不愉快な思いもしてるしバラ色だった訳じゃない
どのジャンルでも勃興期は異常にワクワク感だけは有るけどね 80〜90年代最高とは言ってみても、もっと上の世代に言わせりゃ
漫画アニメ特撮などの面白いストーリーのアイデアなんてのは
60〜70年代ですでに出尽くしてるらしいし、まあキリがないね 75年〜80年組には勝てんよ
あいつらオッサン世代こそ最強世代 コンテンツがすごかったのは20世紀だろ
21世紀のコンテンツなどカスばかり 洋画、邦画、洋楽、邦楽、ドラマ、マンガ、アニメ、ゲーム
すべて名作と呼ばれるものは20世紀にしかない >>174
>体験や経験の自慢なら年寄りの現役が最強なのは確定事項
若い奴は年寄りが死んだ後の未来のコンテンツを楽しめるから
別に卑下する事もないんだけどね
うん、これは激しく同意
映画だと役者のキャリアや現在の状況を主人公に投影したバードマンやレスラーって
マイケル・キートンやミッキー・ロークの全盛期知ってると知らないじゃ
全然感動が違うからね
最近だと若いアメコミ映画好きは来年のスパイダーマン:ホームカミングでマイケル・キートンが
ヴァルチャー役を演じることがいかに凄いことかいまいち理解してない様子がある
1989年時点でのバートン版バットマンの革新性やそこからの影響も理解できていない
ただもっと上の世代から言わせると1966年〜のTVドラマ版バットマンのブーム(バットマニア現象)を
体験してなければ、バートン版バットマンの衝撃性を本当の意味では理解できないってなる
人って自分がリアルタイムで体験するより前のコンテンツって、感覚として一律「元々存在していたもの」
「古いもの」って風にくくっちゃいやすいからね
そういう意味では若い世代から見れば一律に括られた過去のコンテンツを
とある時期からリアルタイムで最新のものとして体験してきて、今のコンテンツも追う現役の年寄りが間違いなく最強
まぁ、ただこれって年寄りが現役で各コンテンツをどこまで追うことが出来るかだろうけど
仮に映画や歌謡曲やプロスポーツなど各エンターテインメントを戦前・戦中・戦後・高度成長期…
という時代背景の移り変わりを肌で体感しながら黎明期から見てきた
100歳前後の大正生まれの爺ちゃん婆ちゃんがいて、頭ハッキリしてて、なおかつ現役で
現在のコンテンツもバリバリ追ってたら最強無敵だけど
まぁ、たいてい人間ってどこかの時点(個人差あるが40〜60あたり?)でリアルタイムで作られる
コンテンツに興味失っちゃうものだし、悲しいかなもっと根本的な部分でボケも寿命もあるからね
現時点の体験としては現役の年寄りが最強
可能性としては若ければ若いほど最強 PSでは『ファイファン』『ドラクエ』『バイオハザー』シリーズと、成長していくCS産業を代表するシリーズ作品をリアルタイムで経験、
PSでは『ファイファン』『ドラクエ』『バイオハザー』シリーズと、成長していくCS産業を代表するシリーズ作品をリアルタイムで経験、
ドラクエ3もFF4もリアルタイムでやってなくて流石にこれはないわ >>1
ところで91〜93年生まれのクリエイターって誰だっけ? パッと思い浮かばない
そんな凄いもの直撃した世代なら当然より凄いもの生み出せるよね? このスレ、質問勢の文面がわけわからん。
無理すんなと・・ 田中邦衛をワンピースのキャラのモデルになった人くらいに認識し
ジョジョのズームパンチやMr.ファンタスティックやプラスチックマン見て
ルフィのパクリじゃね?と言っちゃうようなお花畑ゆとり世代 おっさん世代の加齢臭ジジイども、揚げ足とりに夢中すぎw バブル経験できたじいばあ達の勝利だろ
こんなの・・・ 松田優作をワンピースのキャラのモデルになった人くらいに認識し
忍者ハットリくんや忍者タートルズや忍空や柳生忍法帖を見て
ナルトのパクリじゃね?と言っちゃうようなお花畑ゆとり世代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています