日本のゲーム業界を衰退させたのは「はちま」?「ファミ通」? [無断転載禁止]©2ch.net
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点数的にゲームの質を悪化させたのはファミ通
対立煽ってよくできた大作しか売れないようにしたのははちま はちまよりゲハ斬るやアフォルツァの偏向の方が余程酷い ゲハをまとめるクソアフィだろ
そのクソアフィブログを読むクソカス情弱一般人 クソゲー売り逃げしまくった
ゲームメーカーが何よりも悪い 何かどちらもパブリッシャーと結託の癒着してるような ファミ通→ゲハ→はちま→アフィまとめ全般
害悪の伝播 和ゴミゲーがグラしか進化してないからな
モーションがPS2のままだ >>7
マジでこれ
ゲームに嫌悪感持ってる人結構いるよ はちまやJIN叩いてる奴なんて豚だけだろ
豚「任天堂を持ち上げないサイトは敵!事実はネガキャン!」
衰退どころかむしろ隠蔽されてた事実を拡散してくれる善玉ブロガーなんだよなぁ…
多くのまとめサイトが韓国の真実を拡散して日本人を洗脳から解いた様にね タイトルでググれば公式サイトのすぐ下に
クソみたいな記事が出るもんなぁ
結構悪影響あると思う 毎日買わないゲームの悪口言っておいて
他人のせいにするゲハカス共 >>19
ふーん、やっぱメーカーユーザーの間に仲介業者が沢山居て三つ巴四つ巴の相乗効果って感じだね まとめサイトの運営やってたDeNAにケチがつき
リクルートにも閉鎖したサイトが出てきた
これはもしかしてがあるでw ゲハなんてライト層はまず見ないだろうしそこまで影響あるのか?w
日本のゲーム業界を衰退させたのは安直なスマホゲームのガチャに頼るようになったからだろう ゲハのお前らだろうな
少なくとも業界にポジな効果はゼロだろ
ゲハの醜いネガ合戦は メーカーだろ
人気シリーズにあぐらかいてクソゲー乱発したり
売り逃げ多すぎ
プロモーションとネームバリューだけのクソゲーつかまされたライトユーザーは
2度とCSでゲームやろうと思わない 日本のCSが滅亡に向かってるだけでスマホ含めれば日本のゲーム業界は衰退してないんじゃないの >>1
性能が進みすぎたハードと、大きくなりすぎたゲーム会社のせいかな。
開発期間と金が追いつかず、作りこむより宣伝して売り逃げる方を
選ぶようになってしまった。
いや、作りこむどころか未完成品が出てくる始末か
各ゲーム会社が大きくなりすぎて斬新な企画が通りにくくなったのも
また不幸・・確かどん判だったか。 雑誌やサイトの影響はたかが知れてる
内容が琴線にひっかかればゲーマーはそんなの見ても買うし、
今時のライトはSNSに忙しくファミ通もまとめもそもそも意に介してない ゴキブ李が発狂してネガキャンしまくってたからゲームをすると皆キチガイになると思われてる
キチガイになりたくない一般人はゲームを買わなくなった
犯人はゴキブ李 今の和ゲーはパンツと厨二好きなバリエーションしかない
PC-FXと3DOしかないゲーム機第五世代みたいなもん むしろ和ゲーはパンツとアニメゲーを進化させるべき
今更、洋ゲーに追いつこうとしても無駄なんだからガラパゴス化するしかない はちまを見てるやつを叩くとか堀井さんディスってんの? >>10
アフィ見ないから知らないんだろ
俺もJINとはちま以外のアフィブログ知らんし >>1
日本のゲーム市場は見方を変えれば拡大している。
据え置きゲーム機、携帯ゲーム機、スマホ、ネットゲーム。
据え置きゲーム機が携帯ゲーム機に食われて、携帯ゲーム機がスマホに食われている。
海外の市場は据え置きゲーム機とPC市場がメインだから、ゲーム業界が衰退したように見えるのは
据え置きゲーム機の市場の縮小とも言える。
その要因は日本人の携帯ゲーム機好きとそれに追随するソフトメーカー。
PS3がこけて、WiiなるSD機がバカ売れして、DSもバカ売れした。
で海外のソフトメーカーに大きな後れをとり、携帯ゲーム機が衰退するとスマホに力を入れる。 ソクミン
DLC
完全版商法
はちま
マリオ乱発 FF乱発
おま国
割れ エミュ はちまjinその他まとめサイト
それと浜村。攻略本がつまらなくなったのは致命的だしwikiのコピペなら要らんわ 任豚だろうなぁ
ここまで各方面でやらかして、それでもはちまとかファミ通とか言ってるのが恐ろしい
豚、お前らだよ はちまは昔TGSで松山に捕まって本気のお説教食らってかや少し大人しくなったな ファミ通辺りがまともなら底の方で出鱈目撒き散らしてる連中の抑止力にもなれたんだろうけど 個人的な理由だけど完全版ありきで開発する日本メーカーに我慢ならなくなった 競合ハードを潰したネガキャン・・つまりゴキと八魔人だよ チョン田畑のように日本人を目の敵にするメーカー側の痛い発言も絶対影響あるよw 日本の足引っ張ってきた賊軍がお前らで
はちまなんてそれこそ官軍だ
成功している海外メーカーと日本のメーカーの違いって何よ?
今、海外メーカーはプレイステーションがリードプラットフォームだろ
マルチプラットフォーム展開への出遅れにしろ
HD技術でのディスアドバンテージにしろ
全部任天堂やXBOX独占に突っ込んできた連中とそれを擁護していた連中のせいじゃん そこまで遡ると
PS2が性能高いから、ここだけ注力してたら技術的に取り残されない
って勘違いが発端にならんかなぁ
絵的に海外のと差が付き始めたのってあの辺からでしょ はちまが2ch転載禁止にされて煽らなくなってからCSゲーが売れなくなったよな
あ…(察し) >>25
ガチャが安直っていってるやつはなんにもわかってないよね
じゃあ同じことすれば?
ガチャさえ真似れば大儲け!
そんな考えで儲かるんだと思ってるなら
ええ、そんなんで売れるわけないんだよ
強力なIPと誤魔化し一切効かないゲーム内容で売り逃げ不可能
すべての総力を結集しなければ通用しないとんでもない戦いに突入してるのがガチャゲー HD技術いいながら未だにまともなFHD最高設定60fpsすらだせない
CSのゴミが粋がってんな PS2時代までならまだしも(GCやXBoxっはすでに上回ってたがな)
以降の最新技術ってPCが常に開拓して、
CSがそれに追従してきてるんだけど
何先駆者みたいな面してんの?
恥を知れよ 鎖国体制を築いてPC洋ゲーの存在を知らせないように知らせないように
UnrealとかHalfLifeとか知られるとまずいからとんでもないくそゲーを
洋ゲー代表みたいにして嘘のCooLジャパン演出してた元凶の中心はどこにあったんだろうねえ
FoolJAPANの象徴みたいな大本営体質は今でも治ってないけど
まあ永久に治らんだろうな
日本人の遺伝子に自惚れと見栄っ張りが組み込まれてる >>24
3.11のときのアレとか発掘し直せば高確度であるかもね
世間的にも話題の時期だし
客は目の前にいるのに客の嗜好と逆のことをやるクソゲメーカー デフレ続けた日本政府だな、あれからゲーム市場は
縮小しはじめた >>44
影響力なかったら検索上位に来ないような・・・ 目先の金儲けに終始し面白いゲームを作ることを忘れた日本ゲームメーカーに他ならない ゲハこそ諸悪の根源ではないか
ゲーム嫌いを増やしまくっただろうし はちま JIN まとめブログだろう
ファミ通?大丈夫か頭 ハリウッドが大量にCG使いだしたときに日本のゲームは終わった。
過去の遺産で食いつないで行くしかない。 >>71
ジャンルは関係ないよ
まず純粋にグラフィック技術の差がその時点でありすぎること
でも日本ではFF7で最高のグラのゲームとか言って騙してた
さらにあの時点で既にPCではゲームエンジンって概念があったのね
日本人がその存在に気がついたのはさらに数年後のHalfLife2かな
とにかく遅れに遅れていたけど日本人の気持ちは自分たちがゲーム先進国って気分にあった
それを業界ぐるみでメディアが後押ししてたのは間違いがない
この気分だけお花畑はなんというんだろう
0距離でもM4シャーマンの装甲を抜けず弾のほうが砕けるという
恥さらしな技術しか持ってないのに帝国の稲妻とかかっこよく読んで
気分だけ高揚してた過去の日本人の行動と類似性が高い >>80
だから何?
お前みたいな奴の話聞いてゲームから離れた奴もいると思うよw ゲームって言ってしまえばただの暇潰しだしなぁ
より手軽に暇潰しできるスマホアプリやらなんやらが隆盛してそっちに人が流れるのもしゃーないやん >>81
離れて結構
日本は一度Video game crash of 1983を実際に経験しないといけない
一度も転んでなかったゆえに自惚れた そんなもんに流されるゲーム会社の組織の上のやつらだろ
任天堂みたく「直接」自社Webで広報活動とかやりゃいいのに 今年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
うたわれ白皇→☆4.8
WiiU版マイクラ→☆4.6
ウォッチドッグス2→☆4.5
カービィロボプラ→☆4.5
タイタンフォール2→☆4.5
イース8→☆4.5
ライフイズストレンジ→☆4.4
アンチャ4→☆4.4
スカイリムリマスター→☆4.4
オーディンスフィア→☆4.4
ペルソナ5→☆4.3
GTA5廉価版→☆4.3
ウイッチャー3GOTYedition→☆4.3
ダクソ3→☆4.2
モンハンストーリーズ→☆4.2
ルフラン→☆4.2
良作
BF1→☆4.0
メガテン4F→4.0
龍が如く6→☆3.9
トリコ→☆3.9
ベルセリア→☆3.9
DBフュージョンズ→☆3.8
ドラクエビルダーズ→☆3.8
WoFF→☆3.7
凡ゲー
龍が如く極→3.6
討鬼伝2→☆3.5
オーバーウォッチ→☆3.5
DBゼノバース2→☆3.5
逆転裁判6→☆3.5
ペパマリスプラッシュ→☆3.4
微妙ゲー
DQH2→☆3.3
マフィア3→☆3.3
ノーマンズスカイ→☆3.2
マリオメーカー3DS→☆3.1
ポケモンSM→☆3.0
妖怪ウォッチ3→☆3.0
クソゲー
SAOホロウ→☆2.9
fateextra→☆2.9
Gジェネジェネシス→☆2.7
FF15→☆2.6
CODインフィニット→☆2.6
アイマスプラチナ→☆2.5
SO5→☆2.2
スト5→☆1.9 >>86
論理性を欠いたオウム返しね
まあこれも日本の話し合いや会議らしいか
洋ゲーがこれだけ進歩している、きっちり見て認識して改善していかないと
いずれ手遅れになる
なーんていってもそうやって茶化しだすわけ
昔も変わらず
今も変わらず
故に未来も変わらず
いつまでもfooljapan
まあわかってる 期待はしていない >>88
和ゲーをバカにしないと洋ゲーを褒めれない。
昔から変わらないな
ゲハにも残ってるし証明してんな自分で。
哀れだ。 その進歩した洋ゲーが流れてきても異常なまでに比率下がる「売れねえ」国ですし
結局テクノロジーなんか求めてない、そんなもん半ば放り捨てて「商売のテクニック」側の技術を鍛えたスマホゲーが評される市場 >>90
いいえはっきりとバカにされるものなんですよ
でもそれが理解できない
これは日本人に組み込まれてる自惚れと見栄っ張り遺伝子が邪魔してるんでしょうね
だからゴミを帝国の稲妻なんて呼ぶわけ
バカにされるもの、事実バカにされていると正確に理解してください 前世代はハード三つ巴でどのハードも特色あったのが良かったけど今世代はPS以外がゴミクソだったのが痛いよな
〜独占って売り文句が使えなくなったし、業界を盛り上げる信者もいなくなった >>94
傷口自分で広げんのやめろよ、みっともない。
洋ゲーが本来良い物でもあんたが宣伝どころか
イメージ悪くしてるんだよ?気付こうな。 衰退なんかしてないよ日本はゲームの面白さなんかわかってなくてキャラ厨ばっかだからガチャ大喜びでまわしてますよ >>96
イメージ?
イメージなんか問題にしてないですよ
事実関係しか問題にしてない
日本は大本営体質のせいでイメージの方を気にして帝国の稲妻なんて言い出す
0距離でも抜けないゴミをねそんな風に言い出す
性能は正確に伝えなければ大敗北ですよ
帝国の稲妻にて敵を討たんとかイメージだけで作戦を立てた末路は悲惨の一言
イメージで作戦立てる
バカみたいな話だけど実際バカなんでやってるんですよ
ゲームを構成するパーツというんですか
基礎となるゲームエンジンやオブジェクトの演算関数やグラフィックのフィルター
UIがスペースシャトルのコックピットのごとく洗練されたエディターや
高効率のコードを生成するコンパイラなど
とにかく具体的な性能の積み重ねなんです
そうやって地道に積み上げ組み上げた先にあるんです
和ゲーはすべての努力を怠ってきたピコピコゲーなんです
イメージのみで和ゲー最大のAAA作品、いうなれば帝国の稲妻なんていっても無駄だから 圧倒的性能差
これをみせられさすがの自惚れ屋の日本人も大敗北をようやく実感して来た頃
慌てて作り出してそれもステップをいくつも飛ばせみたいな過大な要求に
実力が追いつかないので完成の目処は立たなかったり失敗作ができあがる
本当に行動原理が同じ
何も変わっていない >>98
オタが飽きたらそれで終わりだろ
まごうことなき衰退だわ
昔の邦画と同じ イメージで作戦を立てる
バカらしいですが本当にやってしまう
つい最近はどこまでも続く世界とかでしたっけ
これを聞いた部下はこう思うでしょうね
何を言ってるんだこの上司は アホなのか?
現実を把握できないイメージだけで物を考える無能な指揮官が無茶を要求し大失敗
ほんと変わっていない はちまと刃のスポンサーのソニーが業界のがん細胞
アニプレが刃のアフィリンク貼ってたり
はちまとソニー子会社社長が会食してたり真っ黒
良い加減認めろよ業界のがん細胞ソニーのファン 『サガ スカーレット グレイス』をみんなで評価。シリーズ未経験者はどんな感想を抱くのか?
http://dengekionline.com/elem/000/001/411/1411310/
プレイ後にアンケートに答えてもらった結果を発表
レビュー以外にも、読者の皆さんが特に気にしているであろうポイントを各プレイヤーにアンケート形式で聞いてみました。
Q1:戦闘開始時のロード時間を長いと思いましたか?
長い 0票
長くない 4票
短い 0票
Q2:ひと通りプレイを終えた時のロード時間への印象は?
やっぱり気になる 0票
気にならなくなった 4票
電撃工作ステーションだろ http://web.archive.org/web/20020214231549/http://www.dengekionline.com/news/200109/14/n20010914akiba01.html
……今日なんですよね、発売日。いやぁ、ゲームキューブ買うお金ないんですよ、今。
え? ではなぜここに並んでいるんですか?
PCソフトです。ウィッチから発売される『いちご打!』を買うために並んでるんです。
http://web.archive.org/web/20020223220919/http://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox03.html
あのぅ。私はPCソフト狙いなんですよね…Xboxも買いますけど…
…あ。…ちなみに、なんというソフトなんですか?
アニムから発売される『凌辱痴漢地獄』です。…Xboxも買いますけどね…。
なぜかPS関係の発売日にはこういう工作無し 戦闘開始時にロード挟むって時点でなあ
前世紀の遺物臭 早い段階ではちまを駆逐できてたらこんなことにはならなかった。
囲い込むという斜め上の対応したからダメになった。 ファミ通は一応ちゃんとしたメディアだからな
はちまみたいな炎上で金儲けしてるようなのがメディア面してしかもゲーム業界がそれに便乗してしまったのが悪い はちまファミ通だけが原因ってわけでもないだろ
問題は業界がフル宣伝しても売れないってこと 面白いゲーム探しより話題なゲームしかやらない人多いよな
話題になるゲームのあたり確率は低いと思う 2016年発売の主なゲームのAmazon評価 最高点数☆5 最低点数☆1
神ゲー
ゼルダトワプリHD→☆4.3
ラチェクラ→☆4.1
マリソニオリンピック→☆4.1
良ゲー
牧場物語→☆4.0
戦国無双真田丸→☆3.9
ポッ拳→☆3.9
ライズオブトゥームレイダー→☆3.9
妖怪三國志→☆3.8
FIFA2017→☆3.8
凡ゲー
カリギュラ→☆3.6
ガンダムブレイカー3→☆3.5
スターフォックスゼロ→☆3.5
メトロイドプライム→☆3.5
世界樹5→3.4
デモンゲイズ2→☆3.4
フィリスのアトリエ→☆3.4
微妙ゲー
いけにえと雪のセツナ→☆3.2
ゼルダ無双ハイラル→☆3.1
ベルセルク無双→☆3.1
パワプロ2016→☆3.0
クソゲー
艦これ改☆2.9
ドラクエジョーカー3→☆2.9
信長の野望立志伝→☆2.7
ウイイレ2017→☆2.5
マリオテニス→☆2.3
戦国BASARA真田幸村伝→☆2.1
アイドルデスゲーム→☆1.9
クローズ☆1.5 家に火ィ着けられるとか、一家惨殺されればイイのにな
アフィカスなんぞには、生きてる価値なんて無いんだからよ!! >>1のどっちかって言えばまあファミ通
もっと言えば「ソニーに金で買われて嘘とネガキャンを吐き散らしたファミ通」 >>102
ゲーム系の娯楽なんてオタクを敵にまわすか、
オタに逃げられたら終わりだからな 大学生くらいになれば冷静に見れるんだろうが
中学生はもろ信じるからな
サンプルは近所の中坊 Wii,DS時代の金にあかせてCM大量投入して
情弱を騙して売ったソフトの数々がゲームって
所詮この程度という悪感情をもたせてしまったと思う。
脳トレ、Wiiフィット、トモコレ...枚挙に暇がない 脳トレやwiiフィット自体は別に悪いとは思わんけど粗悪なゲームが増えたのはあかんかったな
任天堂もリモコン操作よりもヌンチャク操作を押してればFPSなんかはもっと盛り上がったかもしれない 任天堂と自民党だろ
手抜きでメーカーに努力することをやめさせリーマンショックで経済を破綻させた >>128
日本に関しちゃ、ヌンチャクは推しても流行らなかったんじゃなかろうか
今現在洋ゲー筆頭に3Dアクション尽くめな据置が奮わないのと同じで、複雑面倒で適応したがらない客が多そう ゲーム情報で検索すると八魔人が出てくるからな
そりゃあ皆ゲームにマイナスイメージ持つわ 今売れなくなってるFFやMGSってWiiに出てないぞ Wiiが悪いね
ゲームに1万円も払うなんて馬鹿馬鹿しい、という雰囲気を作り出してしまった
スマホなら無料で遊べるレベルの底の浅いゲームばかりだったからねぇWiiは そもそもそういう雰囲気への適性持った土壌がなかったらあんなもん受けないしそんな雰囲気作られない
元々日本客層は具体的に認識こそしてなくても無意識の中ではゲームにガチ突っ込むなんて馬鹿らしいって思ってた 角川が広告だとかで高得点つけたことで中古が大幅な値崩れおこしたんだよな
繰り返したらそりゃ客も学習するわ宣伝業者が市場を壊したんだから オタクだよ
アニメ好きとかそういう奴らが憧れだけで大量に業界に流入し
自分の欲求ばかり満たすようなものを出し続けた結果
ソシャゲみたいな固定層からぶんどるビジネスモデルならそれでもいいけどな Wii/DSなどのギミックハードが成功してダメージを受けたのは任天堂自身だよ >>135
海外もスマホ市場は賑わってるけど他も同時に盛り上がってるだけ
日本の問題は海外と違ってCSが死にかけな事
その原因はPC市場の停滞にある アペンドディスクや他機種完全版、ゲーム内容より声優推し
みたいな売り方でゲームファンとメーカーの信頼関係が崩壊
したから。さらにはちまジンみたいなゲーム系迷惑ステマ
ブログがファンとメーカー間、ファン同士の信頼関係も
ズタズタにしてくれた、ゲームの話も楽しくできない環境に
なったら市場もそりゃ冷え込むよ 元々衰退の道を進んでたけど「覇権」とかの売り上げ対立煽りが追い打ちかけた感ある CSが衰退しただけ
原因はスマホ台頭だけではない
日本は3DSしか売れてないのに、
和サードのバカどもがPS用にソフトを作りまくってるのも原因。
この強引さがCS衰退に拍車を掛けている 海外はPC&PS&箱で商売しているしそれがCSのメインストリーム
日本はPCと箱が死んでるんだから前提からして不利 >>146
仕方ねぇだろ。任天堂の客買わないじゃんソフト。
WiiUのソフトあんだけ外しといてまだそんな寝言言うのか? >>146
一例だとPS四天王のメンバー、日本一も死にそうになってるよな
スマホや他のハードで出してればもう少し違ったんだろうが 満点の噂のグルメ
7000円払って食ったらゲロマズ
あなた この次もこのグルメレポート信じます? wiiが悪いって?
あれは底スペックに抑えて、ライト層を抱え込むソニーのプレステ1の商売を真似したやり方だったわけだがな。
パラッパや、IQのコマーシャルでプレステはカジュアルなイメージでライトを取り込んだ。
そのやり方を真似するように、任天堂もフィットや脳トレを始めたんだろな。
底スペックで稼ぐ起源はソニー。 必死こいてネガキャンで箱潰したのが国内衰退の一因ではある
けどその頃にはもう衰退の兆候は出てるんだよな
PS1時代の1998年をピークにコアゲー路線は右肩下がり
ライト向け路線はDSWiiで盛り返したけどスマホにお株を奪われ衰退
PS4単体でPS2並に普及するかsteamや箱市場がある程度盛り上がってマルチで収益が見込めるようにならんと >>152
なんか必死に任天堂に責任擦り付けてるけどソニーがライト向け軽視等勝手に自ら首を絞める行動とって今結果が出てるだけなんだよな
任天堂はお子ちゃまwなんて言わずキッズ向けにも力入れてたらイナイレや妖怪はPSPVITAの可能性もあったろうに >>152
初代PSが勝ったのはソフト誘致の戦略ですよ?
wiiは広告だけで勝ってしまったから末期にソフトで負けて
WiiUにそれを持ち越してしまった。
ソフト結集して売るのがソニーというかPSの強み。 コアなn64が売れなかったのも、早かった高性能ドリキャスが駄目だったのも、
そこには底スペックのプレステ1がパイを持っていたから。
糞底スペックを無理矢理持ち上げ応援したのがファミ通になる。
関係ないただのムービーを掲載し、洗脳され騙された子供達が今のゴキブリ。 初代PSは必死感が違ったし関係者に愛があった
PS2つーかPS1後期辺りから天狗になって勝ちハードに胡座かいてて衰退も納得なのよな 本格的なメディア戦略を始めたのがソニーであり、その片棒がファミ通な。
宣伝にお金をかける物が糞でももてはやされ、良い物が売れなくなっていく道を作ってしまった。 ffが何で売れてると思う?本当に面白いゲームだと思って買ってる奴って今でもいるのか?w セガは必死に生き残るために分社化し、藁をも掴む気持ちでいたところを、ソニーが手を差し伸べる。
任天堂はIP売ってる方が儲かると株主を洗脳、今度は任天堂にハード事業を止める方向へもっていく。
今はこんな感じ。 これ割と真面目にMSじゃね?
そもそもxbox参入は日本のゲーム市場を掻き回す目的でプロジェクトミッドウェイと名付けられてた訳だし
360ではゲイツマネーで一時的に和サード囲われたお陰でPS3の出鼻はかなり挫かれた
結果的にMSは日本市場で敗退したが、同時に日本ゲーム市場も求心力を失って迷走状態に突入した >>162
だから、それを呼び込んだ張本人がソニーだろ。
ソニーがゲーム産業に手を出したら、アメリカも黙ってないだろ、
何で眠れる獅子を起こす? >>164
まぁ元はと言えば任天堂がソニーと共同で開発してたプレイステーション計画を蹴ったから
仕方なくソニーが単独でやるって話になったんだけどな >>164
>>ソニーがゲーム産業に手を出したら、アメリカも黙ってないだろ
ソニーがゲーム産業に手を出したのはPSからだよね。箱はドリームキャストの後継機がベースだよね。
いている事の時間軸が大分ずれているんじゃないの?そもそも箱はアメリカ政府の基本戦略かなんかなの? ゴキちゃん。
割とマジで、お前らが本当に日本人なら、マリオで世界戦略する任天堂の邪魔だけはするな。 >>166
元々、アメリカもゲーム産業はやってた。
でもアタリショックもあり、これは美味しくないと思われてたし、子供が遊ぶもので規模が狭いとみてたんだな。
3DREALで >>165
共同で進めてたプレイステーションは
現実にあるものとはまったく違って
SFC互換で媒体だけ変えたものなんだけどな
PSPに対するPSPgoぐらいの立ち位置 >>162
その囲われた和サードの多くが今のcsを支えてるのは皮肉だな まぁでも日本のゲーム業界の衰退はかなり以前から危惧されてたというか
小島秀夫辺りはハーフライフ2とか見てかなり危機感を抱いてたからね
「次世代機で日本のゲーム技術は海外に追いつけなくなる」って
10年以上前にファミ通かなにかの対談で話してたよ
その頃は一部の洋ゲーマニアを除いては「フン、そんな訳ねーだろ」と鼻で笑ってたと思うけど そんだけ技術集めた海外ゲーも日本じゃ大して受けてなくて、その総和を以て衰退なんだから、仮に技術伸ばしててもダメだったんじゃないの
目指すベクトルが別々でありながら、どっちも日本客側を向いてなかったんだよ >>166
ソニーがPS2初期にワークステーション並だのスーパーコンピュータだのPC進出するだのふかしてたからMSが動いたって話は昔言われてたな
でもdirectXはそれ以前から取り組んでるしどっちかというとPCにゲームを引っ張るが主目的だろうし今やそれは大きく成功している だからね、日本が衰退したのではなく本気になったアメリカの技術に追付けないだけ。
結果的にソニーも、ゲーム部門はアメリカで世界のマーケットは全部アメリカに抑えられ、
美味しい商売を日本から取り上げられたわけな。
だから今は世界を牽制しつつも、一から国内を固めるのが重要。 Microsoftが日本のクリエイター囲んで駄目だったから、今はソニーで逆輸入する形で洋ゲーが国内に入ってきている。
まあ、これ自体は悪いわけではないけどな。 その国内を固めるってのが既に難しい時代に突入してるんだよな
ファミコン&スーファミ時代の任天堂
プレステ&プレステ2時代のソニー
みたいに一強でゲーム業界が回る事は今後ないだろう
携帯市場なら任天堂が圧倒的だが、それもスマホに食われて勢い低下してるし ・PC98時代にMS-DOSの互換にこだわって延々メモリ640kb16色の環境を続けた
・DOS-V機時代のWin95フィーバーでもPCゲーム市場をリカバリできなかった(海外はこれが主流
・加えてアーケード衰退
・CS機は絶好調
このおかげでCS以外の道が閉ざされた所にもしもし隆盛 技術体力勝負で
海外とやりあったら
勝てないってずっと言われてたよな アメリカの高性能マシンと戦争しませんから、我々は細々と商売させて下さいって強かさが任天堂の方向かもな。
技術協力を仰ぎながら、新しいコンセプトでやって行こうとしているswitchのやり方は日本人らしいと思う。 CSがムービーやポリゴンバリバリやってる時代(1999年)にPCのファルコムゲーはコレだぜ?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991209/game3.jpg
もっと前にPCで凄いゲーム出してたメーカーはみんなCSに移った >>1
ニワトリが先か卵が先か、って話だな
結局、根っこは同じところにつながってるじゃねぇか、それ ブラック企業が多く拘束時間が長くみんな仕事で忙しいからどうしても日本の場合スマホゲーが主流になる >>165
何でいつも噂のソニーに都合が悪い部分削るの? MS任天堂SIE辞めた人達のなかで元SIE社員だけが角川やファミ通の社員や幹部として採用されてんのが異常 >>10
JINってはちまのミラーサイトだろ
まったく同じ記事載せてるし 売り逃げしまくったメーカー自身だろ
未完成で、あるいは作り込み放棄してとにかく発売して利益確保
ユーザー離れていってから慌てだすとかアホ丸出しだよ 作り込み以前に制作環境が整ってなくてアップアップ
販路が狭くて半端にしか予算が無い
そういう環境で大量生産されたのがグラ以外PS2以下の微妙続編の数々 見栄えばかりにこだわって、作り込みに予算割かなかったせいだろうな。
PS1当たりから、グラフィックの良さを見せるCMが増えた。
まだその頃は良かったが、PS2〜PS4となるにしたがって、要求されるグラフィックが上がると共に必要な予算が増えて作り込みの方を徐々に疎かにしていってしまったんだろう。
これじゃゲームとしては満足度が低くなってしまう。 >>1-999
ソニーだな
ちなみにソニー損保って糞だな >>185
任天堂の社長だった山内の息子は元電通社員で任天堂に天下ったけどな 台風が起きる理由を説明しろみたいなテーマだなw
流行り廃りの要因は複雑すぎて人間に制御するのは無理でーす はちまって日本のゲーム業界を衰退させるほどの力あったのかよw どっちも関係ない
資本の差、姿勢で技術差がついた
ヘンタイジャップはこの戦いにはついてこれない
変態と収奪分割、アンロックとおま国でそのまま沈没していけ 新規流入妨げたのはデマブログ
デマブログの台頭を許したのは正しい情報を届けなくなった既存メディア
人離れを引き起こしたのは娯楽産業であることを忘れて売り逃げと失言繰り返したパブリッシャー はちま嫌ってるやつは大抵、豚か左翼か在
つまりそういうこと 根元はSCE時代の佐伯達だな。
次世代ゲーム機戦争とか低レベルなジハード的な信者バトル開始させたし。
あれから狂い始めた。 はちまアプリ酷評の嵐ワロタ
アングラでコソコソやってればいいものを
自分から表舞台に上がってくるとはマヌケw 初代XboxのJSFRとかファントムダストとか見るに日本もちゃんとした人をあるべき待遇で造っていればまだ間に合ったと思うんだが
360初期のMS支援を着服して競合他社に使った時点で終わりが見えてたな。 >>202
ゲハは大体はちまを嫌ってるけど
「そういうこと」なの? >>207
「嫌ってる」じゃなくて「入り浸ってる」の間違いだよ
デマ拡散・煽動・偏向するのはどんな奴らか
よく考えなくてもわかるよね? >>206
directXとPCという環境が根付かなかったからなぁ…
PS3初期あたりまでPCを敵視すらしてた節があるし
そうやって停滞してきた結果が海外AAA作品との圧倒的な差 >>210
海外にもゲハ相当のものはあるのに日本だけ死に体だからじゃね?
仮にゲハが原因だとしてもゲハ程度に潰されるまで弱った別の要因が無いとおかしい はちま信者なんているんだな
脳まで宗教に冒されてるんだろう ぶっちゃけはちまとJINは2ちゃん転載禁止措置を食らってから影響力なくした >>208
>>よく考えなくてもわかるよね?
ちゃんと説明できない時に使う言葉 どっちも金次第で宣伝する広告代理店みたいなもんやしな、
どうしても情報が偏るしその痔点で一方にしか影響力がなくなる >>7
コレが一番の理由だわな
DLC商法とかオマ値なんかも効いてるか インサイド、ゲムスパ等のイードとはちま刃等のまとめサイト群 >>214
はちま産のゴキブリってのがいてだな…
常時ゲハ内外問わずゲハを繰り広げる。
当然twitterではちまをフォローしてるし拡散しまくる。 とどめ刺したのがジョジョ満点
いくら金が全てと言ってもやってはいけないことだったな ジョジョな、あれの後からPS3のソフトの売れ行きが一段落ちた印象があるな
近い時期にPS4の発売が控えてるからって見方もあったけどはてさて まとめサイト問題で
デマばかりばらまいてるはちまは閉鎖しないの? ネガキャンとかステマのことを言ってるのならその温床になったのは任天堂だよ
セガのメガドライブ相手にスーファミ出す出す詐欺やったりソニーやフィリップス相手に不義理を働いたりね
ほかでも本体値下げしない→アンバサ、スマホはやらない→やっぱやる、DLCやガチャはしない→やっぱやると散々やってる訳だし
法を犯さなければ何をやってもいいっていうのが任天堂の考え >>234
ソニーて任天堂がセガのメガドライブに対してスーファミ出す出す詐欺をやった以前になにかゲーム業界でやらかしたっけ?
ソニーガーとか言っても結局任天堂がソニーとの契約を反故にしたのが「根っこ」だしねえ
少なくとも時系列ではそう読み取れる それらは病巣だけどCSの衰退はただの必然とした流れ 衰退の原因て言ってるのはソニー任天堂関係なくCS全体の話だと思うが
その190万だって過去には500万1000万売れた商材な訳だし その「国内初動」190万が初動で1000万売った前例はないし(つーか8桁初回出荷が今回初じゃなかった?)、国内に関して言えば累計でも1000万売った例はない
2色組で国内累計が最も大きかったのは初代で、その初代の初動は当時当然ブランド力皆無だったから大した事ない
世界累計で言えば昨今の2色組でも殆どが1000万↑売ってる筈 だから衰退云々はCS全体のことを言ってるんでしょて話ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています