開発者「コントローラーのボタンは少ない方が良い」←これって開発者側の妄想だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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宮本とかがよく言ってるけど
何言ってんだろうといつも思うわ そうして出来たのがwiiリモコンとかいう奇形コントローラなのであった >>48
実際Wiiリモコンは大ヒットしたじゃん。
ボタンが沢山ついてるだけで敬遠しちゃう層ってのは間違いなく存在する。 >>48はWiiリモコンについてなにか言わなきゃいけない 少なすぎても多すぎても良くない
6つくらいがちょうどいいわ 共感するかはともかく頭で理解すらできないのは拗らせた自称コアゲーマーだけだよ
普通の人はボタンが多ければ多いほど複雑に感じて最初からやる気すら起きなくなる 人類の半分は女という下等生物なので、そいつらに売っていくには仕方ない
あいつらほんとに1つか2つしかボタンの役割覚えられないからな wiiリモコンとか使わねーよバーカ
クラコンPro即買ったわ
ラタトスクやるのにあのリモコンはクソだわ >>48
でも、スマホゲーなんてタップかスワイプくらいしか操作ないじゃん ボタン増えたから操作出来る事増やしましたは発展の方式としては下の方だと思う 少ないボタンで操作がストレス無く行えるならそれに越した事はないわ ボタンが足りないから同時押しとか複雑なコマンドとかも下の方
ボタンでやれば楽な事をジャイロとかでやらせるのも下の方 SFCにアナログが付いてるくらいでいいや
それ以上は自己満の領域 ジャイロでやることはボタンじゃ不便だろちゃんとスティックって言え 正直鉄騎?のコクピットみたいな大量のボタンが付いてたコントローラはカッコいいと思った。
お金無かったから買えなかったけど。 例えばGBAのスラもりなんかはABRくらいしか使わないけど
操作性に不満なくそこそこのアクションできて面白かったよ 減らした結果主要アクションの為に一々コントローラ振り回したり傾けたりしなきゃいけないのは本末転倒だぞ リモコンの犠牲者というとメトロイドOtherMが思い浮かぶな
リモコン前提でゲームデザインしてあれでがっかりした
しかも坂本自ら口出して 多ボタン+ジャイロ+タッチという複雑なゲムパでも、スプラトゥーンみたいに使うボタン数は最低限に留めて、女子供にも浸透させた例もあるから何とも言えないかもしれない
結局は作り方次第かも 剣ふるのにいちいちボタン押すより
手首をくいくい動かすほうが手軽だわな
三連続斬りするのにわざわざBボタン三回カチャカチャ押さなきゃいけないより
コントローラ持った手首をくいっくいっくいっってね Wiiリモコンはボウリングやっほーいとか剣神ドラゴンクエストとかの
XaviXの二番煎じなのによく売れたもんだよ ターゲット層にもよるだろ
ボタンが多くないと駄目とか決めつけてる方も大概 SFCのコントローラよりFCのコントローラのほうが優れてるって感じる開発者はいるのかね 十字ABXYLRで充分だとしみじみ思う。3DSでスライドパッドもやや蛇足に感じる
GBAのとき、LRよりXYが必要だったという声もあったが
同時押しできるLRのほうがゲームデザインが広がったのは否定できないところだ ボタンなど無くてよい
ボタン押した時の処理を書かなくてよい >>7
そもそもゲームというコンテンツが普通の人に媚びる必要が無い
媚びた結果がwii末期の惨状に繋がったわけだし
8割のゲームにあまり興味無いライト層にゲーム一本買わすより2割のゲーム好きにゲームたくさん買ってもらった方が市場は活性化する 究極的に言えばこれは合ってる
脳波で全部操作できればコントローラなぞ要らんわ 結局はゲームデザインなんだから使えるボタンの数は邪魔じゃなければ多くても良い 多ければ多いほどいい、最近のゲームだとPS4でもまだ足りない感じだし
初心者配慮ならよく使うボタンを減らせばいい
キーコンフィグもさせないソフトが増えてるのもいただけない なるほど、ボタンが少ない方が良いから人々はWiiリモコンを捨てて
スマホという究極のボタンの少なさを誇るハード(?)に飛びついたのか リモコンは+-みたいな押しにくい位置にあるボタンを使わしたのがあかんかった コントローラが必要ないって話なのに、ジャイロがあればいいとか言ってる馬鹿がいる >>18
いやジャイロも含まれるよ
レギンの回避行動とかクソだったわ
ボタンでいいのにヌンチャク振れとかアホかと ジャイロは正直言って面倒くさい
ボタンとキノコとタッチパネルで十分 wiiリモコンがスタンダードになってるなら主張は正しかったんだろうけどWiiUではメインでなくなってswitchで切り捨てちゃったからな。 左スティックが移動
右スティックはカメラ操作が多い
機能が対象じゃないんなら、配置だけじゃなくて形も左右非対称でもいいと思うんだよね
移動のスティックのほうは細くして素早く動かせるとか Switchの今のメインストリームのコントローラーは半分に割ることができるって発想は面白いと思うよ
そのために箱コンと配置を同じにしたってのもな。Uだと差別化のためにわざわざアナログ上に合わせたのに結局そっちに行っちゃった 左スティックで前後左右に身体ごと動いて大まかに照準を敵に向ける
同時に右スティックで具体的に照準の細かい位置を敵の中央に合わせる
もうFPS、TOSでにたようなのやってる ボタンは多くていいんだよゲームで使わなきゃいいだけなんだから
ボタンが少ないから操作が複雑になる方がカス 無意識に右親指でXYの同時押し誤爆がならないくらい距離が離れていたらいいかな。スプラトゥーンでよくあったわ L3とR3が押し込めること半年くらい気が付かんかったわ >>50
昔アップルがかたくなにマウスのボタンを
1ボタンにしてたのを思い出す
結局キーと同時押しとか、操作は複雑になっていた ボタンは多くなおかつスティックから指を離さない位置にあるのが望ましい
結局箱のエリートコントローラーが行き着く先だと思っている >>54
今も1ボタンは1ボタンだぞ
左右の区別やらボタンの上でマルチタッチジェスチャーとかやるけどな ユーザがそのゲームに慣れてくると
あれもしたいこれもしたいとなるから
ボタンが足りなくなるが
じゃあ、増やせばいいだろと増やせば
結局、全部のボタンを使いこなせるのは
ほぼ一部の人間
PCなんかはすんげーボタンあるぞw 体感の面白さってのを考慮しないなら
最小の操作で最大の反応ってのが理想だろ
その辺がWiiが急落した原因だ 少ないゲームのほうがプレイヤーへの要求は少なくなるのは確かだが
それが面白さにつながるかどうかはゲーム次第だろ
同時押しという動作がプレイヤーへの乗り越えるべきハードルなのか
単なる面倒な操作になるのかはやっぱゲーム性に帰結すると思うよ 操作が複雑だと大衆にアピールできなくなって先細り
内容も然り 初めてだと「あれっ?押さなきゃいけないボタンどれ?」ってなりがち
1、デュアルショックシリーズとXBOXシリーズのスティック押し込みボタン
2、ゲームキューブのZボタン(特にコントローラ自体がバイオレットカラーだと)
3、Wiiリモコンとヌンチャクの表に見えないボタン。どっちの手にどのボタンだっけ あのな、ボタン数が多いと結局覚える操作量も増えるのよ
同時押しが負担に感じるならボタンが増えても同じ SFCのピクロスでマスを塗る時はAボタン、それを消すときもAボタンってのになんかおおっと思った記憶が
わりとこいうのAボタンで塗ってBボタンで消すって配置するメーカー多いからな >>62
同時押しは必ず入力ミスが発生するので増えたボタンを押す方が簡単
比べるまでもない ボタンが増えればそのボタンの機能の覚えミスが発生する
同時押しは操作で機能を覚えるので簡単
とっさにどのボタン押せばよかったかあたふたするんだよ ボタンが足りないって言い出すゲームは操作性が洗練されていないだけ >>65
同時押しでもあたふたするのは同じ
むしろ同時押しをミスって別の操作が暴発してよりあたふたする
アクションなら致命的だし、2つ押し、3つ押しと増えれば増えるほどミスは増えていく ボタンは多いほうがいいに決まっている
我々のスクールオブラグナロク先生が証明してくれた ボタンは少ない方がいいが
Wiiリモコン等は結局動作が複雑かつ曖昧になってやりにくくなった
ボタン減らしたいなら必要な入力を減らすべき >>32
その方法で活性化させたら8割のライトが2割のゲーマーを社会的に迫害して殺しに来るから将来的にはまずいんだろうよ 方向+2ボタン+メニュー
これくらいでちょうどいい ボタンじゃないけど
「常時ゲーム画面に映す情報は少ない(っていうかゼロ)ほうがいい
各種ゲージや数字をふだん映さないで画面には、ステージや敵味方操作キャラだけ」
「ムービーもほとんど無く、でも、だからこそ、会話パートとかドラマチックな場面でも
操作キャラをCPUキャラがリアルタイムで会話してるなかうろうろ出来る」
こういうのに躍起になんなくっていいよ 少ない方がいいのは確かだけど省略しすぎると操作してる感じなくなるんだよな
CS版のFPSなんてエイミングそのものを省略してる様なものだから何が楽しいのかわからん 結局はハードとのバランスじゃないの
Wiiはショボいハードとシンプルさが釣り合ってたことで一発屋的に成功した
PS4がWiiリモコンみたいなコントローラ標準だったらもっと成功したかって言ったらそんなわけないし Wiiリモコンはボタンが少ない以前にボタンが押しにくいのがダメだ スティック2本は多すぎる
十字キーと合わせて3つも操作系統があるから敬遠されるのでは 多ボタンは格ゲーやるときは便利になった
でもTPSとかやると操作覚えきれない >>3
食いついたほとんどが無ボタンのスマホ行っちゃったけどな しかし未だにゲーム機の入力インターフェースが
基本的に30年前と大差ないってダメだと思う それだと結局2スティック操作で終わるんだよな
なので360であったスピードホイールて面白かったなと思う モーション系を悉く一発ネタで終わらせざるを得なくなるほど客もソフトメーカーも保守的だからなー
こんなんじゃVR元年()なのも当然の結果であった エリコンなんか全部で14ボタンもあるんだが
昔で言うセレクトスタート入れると16ボタン 俺はシンプルなほうがいいわ
十字と2〜4ボタンとかさ
でも操作が複雑なゲームなのにボタン数少ないコントローラでやらせるのはクソ
Yで武器チェンジYダブルタップでグレネードY長押しで武器拾いとアクセス
一つのボタンにぶちこみすぎだアホ!さっさと背面ボタンつけろ 任天堂の特許にあったホイールLRは欲しい
移動やカメラ動かしながら使えるしアイテム選択に便利そう >>73
それだと少なすぎるから最低でも6ボタンはほしい >>91
それともう一つ特許にあった
フリーフォームディスプレイのスティックだけあってボタンレイアウトを自由にできるやつも良かった
まだ決まった配置でしか出来ないけどスマホの画面をボタンの様に浮かせる技術も組み合わせれば革命になると思う 少なくともプレイヤーが使うボタンは少ない方がベター
多すぎると覚えるだけで面倒くさい
最近のゲームの多くはお世辞にもそう言う点でユーザーフレンドリーとは言い難い 使わないボタンなんて割り当てなきゃいいだけじゃん、それか他のボタンの代わりとかにするとか
少ない方がいいなんてありえないんだけど 昔キネクトが発表された直後はコントローラー+キネクトで入力の幅が広がることに期待してたんだけどな 少ないボタンだと無理に技出させて余計複雑操作になる可能性もあるよ
昇龍コマンドとかボタン二つとレバーだけの筐体で生まれたもんだしさ
まぁ最初は隠し技だったが >>95
そういう考えの開発者ばかりだったらそもそもここまでボタンが増えてない >>94
そうはいってもやっぱり足りないと”出来ない事”がでてきちゃうからな…
少ないボタンで色々な操作をやろうとすると逆に変な組み合わせ操作などが出てむしろ覚えることが増える 足りん足りんは工夫が足りんてやつだよな
後、要素を足すだけじゃなくて引くことも XとYどっち押してもいい時に画面に「X/Y」とか表示させるのはやめたほうがいいと思う
ゲームに慣れてない人が見たら、「同時押しか?」「"/"ってボタンがあるのか?」「X÷Yって何かの計算式か?」って混乱させてしまう可能性がある
普通に一番押しやすいボタンを1つだけ表示すればいい 必要なボタン
十字 l1l2 r1r2 6ボタン 右アナログ 以上 >>101
ま、色々やってきて今の「標準」(LRx2 LRスティック 十字キー ボタン4つ)の形に落ち着いてきた歴史があるから… >>100
ユーザーに出来ないことがあると思わせてる時点でそのゲームはコアゲーマー向け
売れるゲーム(老若男女全年齢対象)であるならば極論だが1ボタンで面白いと思わせなければならない 実際売れてるスマホゲーなんて指一本か二本くらいしか使わんでしょ 家庭用ゲーム機にも馴染んだFPSと違って、MOBAは家庭用ゲーム機をスルーしたままヒットしてる現状がある
MOBAを取り込むために家庭用のコントローラーはもう一度改良される必要がある
PS5ではSteamコントローラーを真似するべきだと思う
タッチパッドが2つあると上級者はマウス操作よりも早く操作でき、PC独占を防げる >>89
なんだこれペルソナの格ゲか?
初心者向けで簡単とか言われてなかったかw >>1
>宮本とかがよく言ってるけど
>何言ってんだろうといつも思うわ
メンテの都合上、そうなるw 格ゲーはボタン多いから初心者に厳しいってわけでもないけどな
どのボタン押しても"攻撃"するだけなんだから別に押し間違えても大して支障ないんだよ
格ゲーが落ち目なのはゲーム性が20年変わってなくて飽きられてるだけ ボタン少なくても同時押し多かったら意味ないよな
ブレイブルーよりスト4のがわかりやすかったわ スマホでゲームがヒットしている理由の一つだからな。
ボタンすら要らなかったんだよ。 リモコンとヌンチャクは明らかにボタン足りなかったよ >>1
多くすると部品点数が増えて構造も複雑になってコストが上がるから嫌ってるんでしょ
単純にプレイする側の都合で言えば専用機能を割り当てられるボタンが多ければ多いほど楽になる 少なくていいならクラコンとか出さないし、WiiUも出さないよね
結局一部のリモコンだけで何とかなるゲーム以外は不自由でしょうがないから捨てられた路線な訳で >>111
格ゲーが衰退したのはコンボゲーが増えて複雑化したってのも一因だと考えている
あんなんついていけるのはそう多くないと思うわ 一般人ができるのはガチャ回すくらいまで
ガチャを回すより複雑化したのは一般人にはついてこれない >>100
まあ普通ならそうだよな
でもマリオ64とか凄いよ
少ないボタンで多彩なアクションができ、なおかつ操作感も直感的で覚えやすい
上手く操作性を練り込めばそう言うのも可能って事だが・・・
結果論から言えば、1みたいにコントローラのボタンが少ない方が良い って言えるのは
宮本さんがそれだけのセンスがあるから言える事であり、多くのクリエイターはそうではないのだな >>119
ちげーよ
任天堂は宮本のアイデア具現化するためにハードを作ってるから宮本のゲームが最適な操作方法になるのは当たり前
宮本以外のクリエイターは宮本のためのハードで仕方なく作るから、ちぐはぐな操作方法になる そういや64は十字キーとスティックと各種ボタンのうちから二つにゲームによっての使い分けを強制するかなり特殊な構造のコントローラーだったな 今、世界で人気のFPSで面白いもんつくろうとしたらやっぱり今の標準のコントローラー体系のボタン数は最低限必要なんだよな
FPSというか、3D空間を自由に走り回り、それでいて多彩な攻撃だったり防御だったりをする類のものとなると…
ゲーム機は色んなゲームへの汎用性が求められる
ミヤホンがいくらセンスあって天才だろうが無理なもんは無理
ボタン数がWiiリモヌンだったらHaloなどが極悪な操作性になるだけだし FCからSFCになるときボタンめっちゃ増えたやん
でその次の六四でも更に増えたやん
任天堂自身が増やして言ったんやん もっと簡単に考えていいよ
ボタンの数の多いコントローラで少ししかボタンを使わないゲームを遊ぶことはできるけど
ボタンの数の少ないコントローラで多くのボタンを使うゲームは遊べない GBでACでは9ボタンのポップンミュージックと、当時のアーケードではABとかABCとかCDとか
ボタン同時押しのやたら多い格闘ゲームの元祖的なKOFシリーズ頑張って移植されてた 若い頃はゲームをがっつりやってた奴が操作を覚えるのがめんどくさいって言ってるし、
少ないほうがいいのは間違いない
そういう層はスマホゲーに流れてるね 現状のコントローラーで使える指はせいぜい6本
それ以上使うならモンハン持ちかAC持ちするしかないってのがな
薬指と小指使うためにR2L2の下にボタンか裏にレバーが欲しい >>124
おれのPS1にはないぞ
途中から変わったよねたしか ボタンが多いのはいいんだがキーコンフィグを実装してほしい
任天堂のは変えられないのが意外に多いのが残念 スティック押し込みだのA+B(○+×)同時押しとかやらせるくらいなら増やしてほしいとはおもう >>132
GBVCとかカービィってキーコンフィグ非対応でマジムカつくよな
代わりに3DSのFCVCのようなX=Bがあるなら妥協出来るけどそれすらねーもん >>32
そのやり方だと今のゲーマーが老化して
ゲーム買わなくなった時点で業界が終わるよね
格ゲーや2Dシューティングが滅びたのと同じことが今度はゲーム業界全体で起こる >>130
十字キーさえパドルに割り振れるからなあ >>125
そのときはユーザーがファミコンから段階的に慣れていけたから問題なかった
そういう進化の過程を体感できなかったユーザーは、
今の複雑なコントローラーをいきなり握らされることになってしまう
それが障害になって新規ユーザーが入らずゲーム業界が縮小していく
格ゲーはそうやって複雑化の果てに滅びたんだよ ゲーム関係で格ゲーほど知ったかぶりするやつが多いジャンルもないよな
>>137とか絶対格ゲーの歴史なんてなんも知らんわw
格ゲーの複雑化なんて衰退した後の話だってのww >格ゲーはそうやって複雑化の果てに滅びたんだよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww マウスのボタン多い方が良いよな
まさか3ボタンとか使ってるガイジじゃないよね? >>135
ゲーマーに昔も今も無い
今のゲーマーが老化したら新しいゲーマーが業界を支えればいいだけ
ファミコンが登場して30余年ずっとそうやってきただろ
その中でwiiが短命に終わってPS3にとって代わられたのはのはwiiが熱しやすく冷めやすいライト層に媚び過ぎたから >>32
そんな現実はない
8割のソシャゲーにあまり興味無いライト層に課金させるより2割のソシャゲー好きにたくさん課金してもらった方が市場は活性化する
現実はこれ コントローラのボタン少なくしてシンプルにするためには
センサーバーをテレビの上か下か前に置くのと、コントローラが吹っ飛ばないようストラップはめるのと、
吹っ飛んだときようにシリコンカバー嵌めるのと、隣りの人同士ぶつからないよう距離を離すのと
家具の配置も邪魔にならないよう考えて置く必要があるとしたら
ボタンは多少多くなっても、それにこしたことはないか 正直親指のポジション変えるのはあまり好きじゃない
スティックならスティック、ボタンならボタンにずっと置いておきたい >>133
スティック押し込みは使わないな。
割当があっても無視する。本来の機能に
影響が出ては本末転倒だしな。 >>141
新しいゲーマーが入ってこないから、
今のゲーマーが老化した時点で業界は滅びるんだよ
それを防ぐためにWiiのようなライトゲーマーを呼び寄せる発想が必要なの セレクトキーが要らなくね?ってなるまで結構時間かかったよね >>137
Mステで大昔にBダッシュとかいうのが出た時にタモリが「ファミコンはみんなやってたねー
でもスーパーファミコンになると難しくて…」
みたいなことを言っててよ
SFCの時点であの大量のボタンはライト層にドン引きされてたと思うわ いらないのにセレクトキーいまだにあるよね
あと個人的には十字キーもそろそろいらないかな
>>42
回避に使う分なら慣れると楽だよ 十字キーなくしたら2Dアクションが本当に死ぬからやめて >>148
GBにセレクトキーでジャンプするゲームがあったな >>147
>Wiiのようなライトゲーマーを呼び寄せる発想が必要なの
その役目は見事にスマホが引き継いだな すでに持ってるスマホで基本無料ってのは、ライトユーザーを呼び寄せる最強の売り文句だな >>143
実際KOF96くらいの時からもうマニアしかやってなかったし 十字キーも武器パレット選択程度ならSwitchみたいに各キーを独立させてもいいかも
レトロゲー死ぬけど >>147
だからそのライト層を呼んだwiiがどうなったよ
結局そいつらはゲーム数本だけ買ってすぐ飽きてwii市場はあっという間に終わっただろ >>157
Wiiでゲームの面白さが分かったユーザーがより複雑なゲームを求めて
PS3等へ流れたとは考えないの?
そういう風にユーザーを育てる発想が必要だと言ってる >>157
Wii市場だけ見ても意味が無いだろよ
Wiiはライト層しか満足できない特徴をもったハードなのだから、Wiiからゲームに興味持った層は(つまりライトがライトでなくなったら)PS3等にステップアップしただろう?
CS市場全体で見たらWiiのおかげでゲーム人口が増えたとしたらそれでよかったわけだ つか当の任天堂がリモコン切り捨てた時点で答えは出てるだろ
結局ボタン少ないコントローラーじゃゲームユーザーにはウケないしサードもゲームを作りにくい >>3
そのボタンが沢山ついてるだけで敬遠しちゃう層ってやつらはほとんどスマホに行っちゃったけどな 大半はWii→スマホだろうけどね
つまりスマホが最適解 ボタンの数でいうと3DSの拡張スライドパッドはみっともない周辺機器だった
new3DSではCボタンはスライドパッドとは操作フィールが違う小さな感圧式ってのも
本体の設計ミスを目立たないように誤魔化してるように見える 仮に当時の任天堂が、ライト層用のゲーム入門者用にWiiを!
そしてそこからコアゲームにステップアップしたい人や元々コアなゲーマー向けにスーパーWiiを(性能、値段的にはPS3/360と同等で、コントローラーがWiiリモヌンのボタンやスティックをコアゲーム向けに増やしたver)
ってな感じでやっていたらどうなっていただろうか? >>160
リモコン捨てたのはキネクトには勝てないと思ったのもあったんじゃね?
まあそのキネクトも死んでるけど >>164
WiiUと大差ない事になってたんじゃないの
まず入門からの人とて、コアゲーにステップアップしたけりゃ普通にPS/箱系に行くでしょ ジャイロエイムがあればリモコンはいらんだろ
まぁ見た目のとっつきやすさはないが、3DSが子供に馬鹿売れしてるのを見るとそれも不要 PS4コンならもう2個はボタン欲しい
ただボタンの少ない稚拙なゲームの方がいいというのもわかる
据置ゲームの初体験にはぴったりだし
まあそういうのは任天堂にまかせてゲーム人口増やしてくれるといいんだけどね リモコンはポインターがあるから捨てるのは勿体ないとは思うんだけどな
縦持ちだと使えるボタンが少ないのが痛かったが
個人的にはボタン少ない方が良いという意見には賛成だけどAボタン小さくして右斜め下辺りにもう一つボタン付けた方が良かった >>169
あのインチキポインタでいいならジャイロさえあれば擬似的に再現できるよ >>168
ボタン増やして操作増やせばいいってそれこそ稚拙じゃん >>170
何がインチキかはしらんが便利だからジャイロで出来るならそれはそれで良いんじゃないかな >>171
ぶーちゃん無理しなくていいから寝よ?
もうおやすみなさいの時間だよ FFが大人! ペルソナが大人! テイルズが大人! 銃パンパン人殺しが大人!
どこがだよw >>175
GCコンのボタンはPS2コンで言うL1,L3,R3がないよ
それに十字が使いにくい位置にあるからあれを
戦力にカウントしていいか微妙なとこだし 今1番儲けてるゲーム機はスマホだって考えると
間違いでは無い スマホは自由に大量の仮想ボタンが作れるのが強みなんじゃなかろうか 可動部が少ない方が耐久性上げれるとかの理由なんじゃね >>181
アーマードコアとか(特に5)操作性において1番やってはいけないことをやってるな
あんなんで売れると思った開発陣は頭おかしい
オナニーが大好きなんだろ ボタン数を気にしてハードを買うカジュアル層は
言うほどいないと思うんだけどね コントローラのつなぎ方が
シンプル操作の無線コントローラに本格操作のコントローラを有線でぶっ挿す
そんなよくわかんねー風にならなけりゃいいよ。シンプルなやつでもボタン多い本格派でも 俺はFPSTPSで右ステからボタン離したくないんだけど複雑化望む声おおいよね
地球防衛軍とかそれが気にいってるんだけど単純がいい⇔複雑化するべきでだいたいもめる
複雑なのは他のゲームに任せてこのゲームはシンプルSTGを貫いてほしいと思ってる
まぁ背面ボタンがくるならいいけど(左右ステ離さなくて操作できるから)
スティックから離さなくていいとはいえスティック押し込み操作が5で追加されるっぽんだよなぁ…
あれスティックの中心ずれ起こすから嫌 >>184
ボタンが少ないから買うという人はいなくても、ボタンが多くて難しそうだから避けるという人はそれなりにいると思うよ >>184
ボタン数が多いハードに最初に触れる時はね
そのボタンを大量に使うソフトを実際買って遊んでみて置いてけぼり喰らって初めて「あ、入力多いのヤバい」って気付く ボタンが多いとチュートリアルが長くなるじゃないですか うちの親はゲームやりたい言うからPS4買ってやったのに、ボタン多くて難しいって父母揃って結局スマホゲーしてるし、
ボタン多いと駄目な一般層はそれなりにいるとは思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています