FF16は9のような原点回帰をだな [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそもFFはコレという定義がない
ユーザはもちろん、作り手個々が別々のFF観を持っている
つまりFFに回帰する場所はない 回帰する場所ならFF1で良いだろ。
文字通り原点だし。 原点回帰って言うか坂口とか植松を外部でいいから雇って作れよ
いい加減今のFFだとヤバい事気付いてるだろ
いつ迄意地を張ってんだスクエニは マジで要らん。FF9みたいな糞ゲーに回帰するならむしろFF12辺りの路線を目指して欲しい 11や14の世界観で良いのに勝手に誰も望んでない近未来になってるよな
アフォかと
あんな世界でチョコボとかモーグリとか不自然極まりないし FF1に戻って、RPGの面白さの本質を思いだしてほしい。
そっからもう一度今の技術を使って再構築すべき。 懐古系1−5+9
スタイリッシュ系7〜8、10、13、15
6と12はなんだろうね? 6もまだファンタジーでしょ
1-5、9、を楽しめた俺でも6は好きだったし
7からやっぱり違う感があったのも事実なんだよな
8はマジでゴミ FFじゃない
9で坂口は原点に戻った 8みたいなのではダメだと気付いた
ただ野村が残っていたのが最大の失敗だった
坂口が会社出てからはもう野村北瀬のやりたい放題よ もう老害は昔のゲームやってろよ
今のゲーム業界にわざわざ古臭い理想を押し付けるな 6は面白いんだけどファンタジー系に入れるにはちょっと違う気がして・・・
うんまぁ、個人的な感覚だけど。
それはさておき海外で売れるのが7以降の路線であるなら
懐古路線に戻すのは難しいと思われる。9って海外ではどうだったんだろう? 9が原点とか阿保だろ。あれのどこが原点回帰やねん
ミニゲームのカードすらまともに遊べん糞ゲーの印象しかない
そんな原点ならさっさと過去に葬った方がいい 9に回帰は一番やめて欲しいかも
やっぱ12なんだよなー、それ以外でも5くらいかな
15路線も良い、バランス調整が極端にヌルすぎただけで
でも調整考えてもやっぱ12になるんだよな よく言われるようにもともとFFは2系統あって、それぞれ5と6で完成してる感じ
6は入替えパーティーとSFでアンチが多いのに、7以降のFFはみんな6を踏襲しているから、古いファンはずっと不満なんだよね
11と14だけは例外なんだけど 9はエンディング特化型だな
エンディングだけで神ゲーの称号が与えられた
8はアイズオンミーだけで神ゲーの称号
12は糞
後半手抜き過ぎて糞
希望だけ神だけど、それ含めても糞 むしろ10路線を飽きられるまで続けるしかないでしょ、作れねーんだから
スクエニはもう新機軸の打ち出しをFFでやるのは無理と悟れ >>23
そんなムービー鑑賞音楽鑑賞が趣味の方にクソゲー神ゲーとかゲームの評価出されてもねー
9好きなやつに多いけど 実は特別な存在だった系主人公にアイコン化された子供向けキャラで
9もそんなに良いとは思えなかったけどなあ 来年はFF12HDが出るから我慢できるけど
FF16がまたこんな感じの設定だと辛いなぁ 一本道を毎年出せばいいんじゃないかな。
FF13LR位は売れるだろ。 9より15の方がクリスタル関わっててよっぽど原点回帰してるぞ システムやグラフィックの退化は御免
世界観やストーリーの原点回帰なら俺得で望むところ こてこてのスチームパンクかサイバーパンクで1本作ってくれ >>32
昔のFFにホストは出てねえ
車とチョコボが共存とかありえねえ
違和感しかないぞ そもそも16は開発するのか?
もう派生はあってもナンバリングはないよ 9路線って海外で売れるの?
売れないならまぁ無いだろうな。 海外狙うなら12路線じゃねえか
ゲームにストーリーのことばっかりつっつく奴なんてもうどうでもいいだろ ゼムスやエクスデスのような封印された魔人がよみがえる系のシンプルなファンタジーを超絶なグラと演出で描いて欲しい もう手遅れ
FF8がクソゲー過ぎて信用を失い、良ゲなの売れなかったFF9
スクエアはここで完全に勘違いをして、ホスト崩れキャバ嬢の大量生産時代に入っていく
FF16が例え良ゲだとしてもFF13〜15のクソゲーで信用失ったから大して売れない→スクエニまた勘違い、って流れだろ クズエニは7リメに必死だから16が出るのは10年後かな
無駄な妄想の予想なんてアホらしい 死んだタイトルになったのかね
ホストと車とホモは頭がおかしかった >>9
あんな眠たくなるシステムはまじでごめんだわ 回帰したいならスーファミの4、5、6あたりを繰り返し遊べばいい
FFの新作はもう無理
何作続けて糞ゲー出してんだよ >>42
8はCGの前評判で普通の人も巻き込んでアホみたいに売れたけど7でファンになった人や
FCからのファンも「なんやコレ?」ってなった人多いだろうね
もちろん8が好きでそこからファンになった人もいるだろうけど
次に出てきたのが7と8のファン層を無視した内容の9ってのがね
やはりRPGのシリーズ化はある程度世界観を統一してなきゃダメなんだろうな 中世ファンタジーだと海外じゃ設定の甘さで比較されちゃうんだよな
11の岩尾賢一が抜けてからは11の世界観もひどい出来になった FFって別に中世ファンタジーって訳でもないんだけどな
坂口ワールドってだけで ドラクエが鳥山明のキャラで
ギリギリ統一感を
持たせてきたってことが
成功のポイントだったんだよな
FFにはそれがなさすぎる FF7のタイトルを
ファイナルファンタジーアヴァンシスとかにして
別ラインで野村キャラのFFを展開すればよかったんだよ
FFはマンネリと言われようとクリスタルを中心とした
剣と魔法世界で続ければよかった まぁその自由さがFFの売りだった、とも思うんだけどね。
昔は出す度に色々変化してたから大きな変化のないドラクエなんて〜
と馬鹿にしてたよ、中高生位までは。
10まではともかく13シリーズからは迷走してる感が大きい。 FF16 PS5 40万本
FF17 PS6 20万本
FF18 PS7 10万本
FF19 PS8 5万本 もうブルードラゴンそのまま移植してFF16としなよ
面白いのに未プレイはもったいないよ 9好きだわ
ただ自由度犠牲にしてシナリオとった感あるから3とか5あたりが俺は一番望ましいけども ただこの原点回帰って事の恐ろしさは帰ってみたら
そこには誰も残っていなかったってことがよくあるところだな >>53
シリーズを通しての統一感って大事だよな
DQはキャラデザ、音楽、シナリオがずっと同じ人だから保ててるんだと思うわ
FFも3辺りまでそうだったけど、天野さんは早々にイメージイラスト描くだけになったし
ノビヨもヒゲもいなくなったしもうFF要素ないもんなあ
真・女神転生なんかも金子からの卒業を目指してるようだけど破滅への道に思える FF9はお世辞にも良い出来とは言えなかったな
発売日に買って全力でクリアまで楽しんだが肩透かし感が半端ないよね
バトルはロード長すぎる
ATBの意味がなかった気がする
行動もっさりなのに行動中もATBバーが止まらないから
常にATBゲージ全員マックスみたいな意味不明な状況になった気がする
10-2とかと勘違いしてたらすまんがかなりバトル糞だった記憶 時代劇を書けるプロの作家を雇って
これぞジャパンサムライって感じの純和風に挑戦してみたら?
下手なファンタジーを目指しても
本場の人からすりゃパチモンにしか思われないだろうし
サムライ、ニンジャ、スシ、ゲイシャの方が彼らにとっては幻想的かもしれんぞ 次はFF30周年記念パックっしょ んでFF7リメイクに続くと
完璧な布陣に弾無しチカニシww おっさんからみたら1-5あたりとか
若者から見たら13-15とか
各々の持つFFイメージ像がバラバラなのでもうシリーズとしての力はないな。 とりあえずファブラんちゃらはもういいわ
13の方がマシかも?って思わされる事自体信じられん
そんなデキが正当ナンバリングとかねえわ
それならヴェルサルマルチホモのままならまだ許せた 昔の雰囲気作れるスタッフなんぞ今のスクには居ないから
7のリメイク出して盛大に死んどけ 当時原点回帰と言うと多くの人は3〜5のような路線を期待したと思う
要は明るく王道的なファンタジー世界で、味方と敵でクリスタルを巡って争奪戦を行い
バランスも程よい感じで・・・。ただ9はそう言う路線では無かったから原点回帰じゃないだと と突っ込まれたのだと思う
でも原点を文字通りFF1と捉えると、割と納得がいくところではあるんだよな。どこか暗い世界観、FF1の初期ジョブが多いメンバー
そしてプレイヤーをどこか突き放したようなシビアなバランス・・・。このどこかユーザーに媚びねえよ感がFF1の頃を思わせるね。
もし今の時代(PS時代の事)に新しくFF1のようなゲームを作るとしたらこうなります って感じのゲームが9だったと思う
もっとも前述のようにプレイヤー側の多くは3〜5の雰囲気を求めてたからその辺はちょっと乖離があったのだけどね もう一つ付け加えるなら、9は6であまり上手く行ったとは言い難い全員が主人公と言うのをもう一度やろうとした感があるね
ATE(アクティブタイムイベント)と言うシステムが用意されてる事からもそれが伺える。メンバー一人一人がそれぞれ悩みを抱えドラマを持ち
葛藤している様子が描かれていく
9は6の正当進化的な形な気がするね。もし9がFF7として出てれば割と違和感無かった感じするよな
7と8を挟んだから逆に違和感が生じた感はあるよね 6がファンタジーじゃないとか言ってる奴は意味が分からんわ
話そのものが幻獣中心でさらに8竜とかまで出てくるのに
そもそもFFは1が佳作レベルでつまらない上、FF4がキャラが頻繁に入れ替わるRPGとしては失敗作なので
1〜5まではよかったと言うのはおかしい キャラが頻繁に入れ替わるからこそ面白かったんだがなあ
その時の限られた戦力で上手く敵と闘わないといけない
それがゲームとしての緊張感と面白味を産む 6は設定上の魔大戦の時代が、それ以前のFF的なファンタジックな世界観って感じだな
6はそういう世界の1000年後って感じ
時代のモチーフは産業革命期の頃か
だから、世界観が違うと言うよりは時代設定が違うと言う感じ
そして、7・8は世界観そのものが変質した感じ 1〜12までそれぞれ違った方向性のものがあるなか同じタイトルでナンバリングされているから
それぞれの信者がこのFFの路線でって主張して収集がつかなくなっている
俺はストーリーやキャラや世界観は9が一番でゲームのシステムは12もしくは最初からオープンワールドを見据えた15をブラシュアップしたやつがいいと思っているけど
みんなの賛同を得られるなんて思えないしな
多くの人のFF観が違うんだから絶対に多くの人の期待からは外れるし
一度ナンバリングはやめて一本道ムービーゲーとオープンワールドとオンラインで別のタイトルとして分けた方がいい まぁドラクエと違ってFFは方向性広げ過ぎたせいで人によってこれっていう形が変わってしまってる感はある 9が全員主人公だったらジタンばかりがあんなに特別になってないだろ
キャラそれぞれにイベントがあるだけだしそれも普通なこと >>82
まあ、ジタンがメイン主人公なのは確かだね
6のように特定の主人公を置かない方式だとどうしてもシナリオがフワフワすっからなあ
その辺も含めて改善したんじゃねえかなあ 6も発売前に紹介された雑誌ではロックが主人公っぽい感じで紹介されてた覚えあるんだよな
実際前半では目立ってたが、後半ではほぼ目立たなくなったんだよな
ジタンも割とロックを意識してるキャラって気はするよね 特定の主人公がいると仲間キャラがいかにも主人公のために存在してますってかんじになるから
FF6みたいなほうが好きだわ
FF6はちゃんと必要なキャラはついてきて外せないようになってるから
育ててないキャラが〜みたいなこともないし 個人的には9より6の方が良くできたゲームだと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています