■ソフト売上を見守るスレッドvol.8226■ [無断転載禁止]©2ch.net
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4Gamer.net(水曜更新)
ttp://www.4gamer.net/words/004/W00456/
メディアクリエイト(金曜更新)
ttp://m-create.com/ranking/
ファミ通(水曜更新)
ttp://www.famitsu.com/game/
電撃(木曜更新)
ttp://dengekionline.com/sp/softranking_top50/
【データ集計サイト(個人)】
GEIMIN.NET
ttp://geimin.net/
ゲームデータ資料館
http://gddocument.web.fc2.com
※次スレは>>980が立てること
※前スレ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.8225■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481272804/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VITAはまだ生存してるからVITAの日にしてやればええのに
いつかは忘れたけど
PSPは一応コトシ遊戯王のDLソフト出たんだっけ? 前スレまとめ
アホ泊天「任天堂が外部の技術を頼みにしたのは任天堂が低技術だからww」
俺「そんなんお前が褒めてたff15も同じやん。多分根幹部分は外人雇って作ってるで」
アホ泊天「バーカff15はスクエニの純日本人で作ってます〜ww」
俺「へーどれどれ。スタッフロール見よう」
スタッフロール見る
↓
advanced technology divisioinってセクションがほぼ外人でクレジットされてる
そのセクションをググるとそこは「テクノロジー推進部」といいff15の
技術的裏付けを行っていたことが明らかになった
↓
俺「おいおいやっぱり俺が合ってたじゃねーかw」
アホ泊天「日本人だもん日本人だもん日本人だもん日本人だもん・・(T_T)」 このスレのPS派はアホしか居なくて辛い(´−ω―`) FF15の2週目は更なる大爆死で小売の阿鼻叫喚ワゴン確定か
アホだなソニー 店頭じゃ中古も新品も値崩れって感じじゃないからスクエニ的に失敗じゃないだろ 30万余っていて値崩れしないと思っているのか
はっきり言って過去最悪クラスの在庫だ
どんなお花畑脳だ / 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、
| ノ─( ー )-( ー )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 耐え難きを耐え
ヽ(__i __,、__ノ |_) 忍び難きを忍び
ヽl /___/ //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ シクシク
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/ ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ ウッ…ウッ…
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6|::::::::::::::::::::|9 6|:::::::::::::::::::::|9 6|:::::::::::::::::::::|9 6|::::::::::::::::::::|9 グスン
/`‐-=-‐'ヽ /`‐-=-‐'ヽ /`‐-=-‐'ヽ /`‐-=-‐'ヽ / 女壬_女辰 \
i';;:: ─ ─ ::::;;i
|;;::/ ィ●ァ___rィ●ァ \:;|
|/  ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄ :::;;|
. i⌒|;;:: (.o o,) ::;;|⌒i
. 、_ノ|;;:: ・ i ∠ニゝ i. ・ ::;;|、_ノ
|;;:・ ・ノ ー \・ ::;; |
ヽ;;:: ── _ ノ
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|;;:: ::;;| / 女壬_女辰 \
i';;:: ─ ─ ::::;;i 彡三痴 漢三三ミ
|;;::/ ィ●ァ___rィ●ァ \:;| /─ ─ ヽ ヽ
|/  ̄ヽ_ノ ヽ_ノ ̄ :::;;| .|ィ●ァ___rィ●ァ| l::::;;i
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. 、_ノ|;;:: ・ i ∠ニゝ i. ・ ::;;|、_ノ | o o :;; l :;;/
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彡三痴 漢三三ミ i ─ ─ ::;:::;:::;i
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< 耐え難きを耐え、忍び難きを忍び
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彡三痴 漢三三ミ i ─ ─ ::;:::;:::;i
/─ ─ ヽ ヽ .| ィ●ァ___rィ●ァ \::::::::;|
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|;;:: ::;;| |;;:: ::;;| 永続的に生産し続ける製品はない
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 ̄ ̄ ̄
次世代ゲーム機のSwitchは持ち運べると言っても据え置き型のゲーム機なので、
___
/ /)
(´;ω;`::)/
 ̄ ̄ ̄
皆さんの興味はそちらに移っていると思う
___
/ /)
(´-ω-`::)/
 ̄ ̄ ̄ カタカタ ゴキどもスイッチにビビってるな・・・
 ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
カタカタ /妊_娠 \ あの・・・ニシ君ゲー_人人人人人人人人人人_
___ |Oヽ | ___ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > うるせぇっ <
/ || ̄ ̄||(e'.: 9 | / /) っ > 黙ってろポンコツ!! <
| ||__|| `/ ヽ (´・ω・`)/ っ  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ははっ・・・ほら見ろスイッチはもう勝ちハード確定だろ
< これでゴキもソニーも負け認めるだろ ははは
___
/ /):::::::::::
(´・ω・`::)/::::::::::::
<ウッヒョー最高だぜ ゴキどもがイラついてるwww
___
/ /):::::::::::
(´-ω-`::)/:::::::::::: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /ヽ
/ / | サードソフトは にげだした!
/ / |
/ / / -=ニ三 .,-―-、
/ / \ ヽ / ,ノ `:、 ザザザッ
| ● / ヽ ● | / -=ニ三 _, - ' .(・)(・) , `ヽ、
| )) | / | )) | / <___ `━━ ' `)
ヽ_ (( ヽ_/ヽ__/ (( __// -=ニ三 `-、___,--―'
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/  ̄ / \ ̄ヽ
/ / \ ヽ
/二二二______二二ヽ
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| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
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(´;ω;`)\ <いま、会いにゆきます
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フワァ… ____
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/ / \ ヽ
二二二______二二ヽ
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| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- / ___
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γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`)/ ウッ…
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // / /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ 人人人人人人人人人人人人人
/ 人 ヽ あのさぁ!!
| / \ l ソフトが欲しいんだったら
| _∠二\ノ/二ゝ、 l 自分から貰いに行こうよ!!
| ノ─( <・))-(<・))-l ノ ねえ!!
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ イカイカ言ってないでさ!!!
ヽ(__i __,、__ノ |_) Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
ヽl /~~~~~~~/ // ___
ゝ、 二二二二ノ /. / /)
// \ ___ノ\ (´;ω;`)/ | / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ 只今より ニンテンドーSwitch
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_) “ 開 封 の 儀 ”
ヽl -二二- //
ゝ、 ____ノ / を執り行います
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i 皆様、御起立下さい
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
ザワ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\
ザワ |::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::|
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ / ̄ ̄\ アリガタヤ…
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/`‐-=-‐'ヽ /`‐-=-‐'ヽ/`‐-=-‐'ヽ/`‐-=-‐'ヽ ┏━━━━━┓
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オ、オ、オワターオワオワオワター♪
\ オオオオワターオワオオワオワタ/
♪\(^o^) ♪
_ ) > _ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
\(^o^)/.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | \(^o^)/
) ) .| |/ ノ ノ
(((( > ̄ > )))) \(^o^)/ ((( < ̄< ))))
) ) 長男:動画を観まくってネガキャンをする
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /任_豚\
) .|ノ-O-O-ヽ| こんなんじゃ買えないわ!
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
次男:動画評論家のレスをコピペにして貼り付ける
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /任_豚\
) .|ノ-O-O-ヽ| ここがだめ!あそこもだめ!前作より売れてない!
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
三男:全然知らんけど2人の兄ちゃんのレスに乗っかる
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
) /任_豚\
) .|ノ-O-O-ヽ| ガクガク!おつかい!おつかい!おつかい!
< 6| . : )'e'( : . |9
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V 全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。心から信頼していたサードに裏切られ複数のハード会社が仕掛けた罠に落ちてしまいました。
この仕事をする上で人には絶対に知られたくない性能的な部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続けることに言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。
今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けるとおもうと、自分にはもう耐えられそうにありません。
今すぐこのゲーム業界から消えてなくなりたい。今後ゲーム業界の表舞台に立つ仕事を続けていき関係者や身内にこれ以上の迷惑をかける訳にはいかない。少しでも早くゲーム業界から去るしか方法はありません。
元々何もない自分をここまで売ってくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。
本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。
2016.12.8 Wii U ∩ _rヘ / ヽ∩
. /_ノυ___ιヽ_ \
/ / /⌒ ⌒\ ヽ \
( く /( ●) (●)\ > ) ニシくんの頭は
\ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
ヽ| |r┬-| |/
\ `ー'´ /
(( (ヽ三/) (ヽ三/) ))
. (((i ) ___ ( i)))
/ / /_ノ ヽ_\ ヽ \
( く /( ●) (●)\ > ) くるくる
\ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
ヽ|  ̄ |/
\ /
∩∩∩ . ∩∩∩
.∩_:||_:|_:| |_:||_:|_:∩
│ ___ つ ⊂ ___ │
ヽ ノ ___ ヽ ノ
/ / /_ノ ヽ、_\ ヽ \
( く o゚((●)) ((●))゚o > ) パーだおwwwwwwwwwwwwwwwwwww
\ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
ヽ| |r┬-| |/
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| | |
`ー'´ ff15はこのコングだとほぼ確実に十万以下ないよね
かなり苦しいね お正月あるし本体と同時購入で安くなる見たいだから在庫は掃けるでしょ
買ってない俺が援護することじゃないけど 2週目7万としてもまだ30万本の在庫あるからなあ
30万本てRPGではちょっとしたヒット作レベルだよ >>35
火曜からゲオで安くなってるんだから
ゲオで爆売れしてるに決まってるだろいいかげんにしろ USJの任天堂エリアはスーパーニンテンドーワールドが正式名称か。
これしかないって名前だなw これ、かなり凄くない?任天堂、ガチでやる気なんだな。
世界初※1任天堂のテーマエリア誕生決定投資額500億円超かけて東京オリンピック開催前にオープン予定
ttp://www.usj.co.jp/company/news/2016/1212.html
> 「SUPER NINTENDO WORLD」は、任天堂の人気キャラクターやゲームの世界観を再現した、
> 他に類を見ないライド・アトラクション(最新鋭技術を活用した世界初ライドとなる予定※2)、
> インタラクティブ・エリア、ショップ、レストランを有する二層構造の巨大複合エリアとなり、
> その投資額はユニバーサル・スタジオ・ジャパン1か所のみで500億円を超える規模となる予定です。
> この「SUPER NINTENDO WORLD」は、現在パーク敷地内の駐車場と、
> 将来の拡張用地の一部にパークエリアを拡張した上で建築します。
> 関西大学宮本勝浩名誉教授の試算によると、「SUPER NINTENDO WORLD」オープン後10年間の
> ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが創出する経済効果は近畿圏において
> 約6.2兆円、全国では約11.7兆円、その雇用効果は約108万人に及びます※3。 アトラクション用の特許が出されてるってスレがあった。
マリカアトラクションは以前情報があった歪みある壁でも映像を映し出せる
プロジェクターの特許も使われそうだな。
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481431400/l50 キャラクタービジネスって意味じゃ王道も王道だと思うけどな
ハロウィンのコスプレですら定番ネタになるくらい認知度高いんだし 任天堂アトラクションか・・。
VRでやらせてくれればそっちでいいや。 PSVR最強じゃん
PS4でもPCでも使える
PlayStation VRでSteamVRを起動させSteam経由のPCVRゲームをプレイできる非公式ドライバ「TrinusPSVR」が無料公開
http://shiropen.com/2016/12/11/21946 PS4は年明けのソフトのラインナップ見てもコア向けばっかりで
厳しいな・・・。年末も何もねーし。
キンハとスパロボがあるけど年明けのタイトルだけなら去年、一昨年
の方が豪華だったかな。 PSVRは装着するの面倒だし
てかそもそも肌が弱いので使えない PSVRのおかげで10年ぶりにCSに帰って来た俺みたいなのもおるんやで。
VRまじすご。おしっこ漏れるほど凄い。 http://blog.comroad.co.jp/theta/blog/mizonoguchi/
1位:PS4「龍が如く6 命の詩。」
2位:3DS「ポケットモンスター サン」
3位:3DS「ポケットモンスター ムーン」
4位:PS4「ファイナルファンタジーXV」
5位:PS4「人喰いの大鷲トリコ」
6位:3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
7位:PS4「ウォッチドッグス2」
8位:3DS「ぷよぷよクロニクル」
9位:3DS「Miitopia (ミートピア)」
10位:3DS「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」
11位:3DS「くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編」
12位:PS3「戦国無双 〜真田丸〜」
13位:PSV「SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス」
14位:PS4「SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス」
15位:PS4「戦国無双 〜真田丸〜」
16位:Wii 「桃太郎電鉄16」
17位:PSV「ワールド オブ ファイナルファンタジー」
18位:PS4「レインボーシックス シージ」
19位:PS4「東方深秘録」
20位:PS4「グランド・セフト・オート V」 むしろPS優勢で売れる店ですら追い込まれてるように見えて滑稽 >>7
誰も純FF15が日本人で作ってるなんて言ってないし、お前が主要開発者は外人だと捏造するから、
ルミナススタジオの主要開発者は日本人だとソースを出したでしょ。
スタッフロールに外人の名前があったからって何なんだよw
それこそ外人だけが作ってるとしたい捏造だから 純FF15って何だw
そしてせっかくID変わったのにすぐ自分からバラしていくオッペケ天スタイルには脱帽です >>60
誰も純粋に日本人だけで作ってるとは言ってないし、ぞの捏造に対してFF15は主要開発者は日本人だとソースを出したまでだ 13章クリアしたけどそこはニシ君の言う通り確かにつまらなかった。
制約も多く、長くてダレる。 主要開発者が日本人だってなら、任天堂もそうなんじゃないのか? 頭おかしいからそれ言っても聞こえないチガウチガウしか言わへんで >>61
すっげえズレてると思うんだけだけど
日本人であるかないかがなんで重要なんだ?
金で買ったどうこう言うなら兼森とかもそうだし
他所から引き抜いたやつらもそうだし >>65
俺は乗せられてるだけなんだよ。
外人が多いこと=技術力が無い
という話にしたのがグリグリ。
それはまた違う話なんだけどな。
けど、それでもルミナススタジオは常に日本人技師が表に立ってやってきたものだとソース出しただけ。 前スレの話題まだ引っ張りつもりかよ
あんまり酷いとフェスネタ投下してやるぞ(´・ω・`) 最初に技術力がないって煽ったのどっちなんだろうなー
あと、自分は騙されてるだけなんです!って言いながら自分にとって都合の良い事実()をドヤ顔で述べるのは統失のすることやで >>59
俺は主要開発者は「そいつがいないと制作が頓挫する技術者」とはじめから
定義してる
だって技術があるかどうかの話でしょ?
スクエニはそいつら無しではff15を作れなかった
https://codeiq.jp/magazine/2014/03/6844/
ここでもこういっている
「レ ミ:私は4年前に入社し、グラフィックスやアニメーションを担当してきました。
現在はテクノロジー推進部のジェネラル・マネージャーを務める傍ら、光と影の計算を
するShaderの専門家として、数学や物理が得意なエンジニアをまとめています。」
ほらff15の技術制作に大きな貢献をしたテクノロジー推進部のジェネラルマネージャーを
外人が務めたと書いてある
ほら役職ありだぜ?
お前「役職有りが主要開発者だ」とも言ってたよね? 最初に主張してた事は無かった事リスト行きになりそうだな。 他にもこうある
レ ミ:テクノロジー推進部としては、主にゲームエンジンやその上で動くグラフィックスやAIなどの個別技術の技術支援をしています。
きゃんち:スクウェア・エニックスは、どんなゲームエンジンを使っているのですか?
ほらほら
ご自慢のルミナスエンジンにも関わってるんじゃないの?w
まさにエンディングのクレジットに書いてある通りだ
クレジットにはグラフィック、AI、アニメーションその他諸々テクノロジー推進部の
外人が作ったと書いてある
もう完全に腫瘍開発者じゃない >>72
このアホが引けば仕舞いなんだよ
だって完全に前提とする知識が間違ってるんだから >>69
スクエニ程の大きな会社で人間一人で頓挫することなんてあるわけないじゃん。
そりゃ外人だっているでしょ。
それこそ、そこに出てる橋本氏、三宅氏がルミナススタジオの技術発表とかでもずっと登壇しててきた日本人主要開発者だよ。
お前が例に出した外人は2010年入社で4年後に役職ついてるじゃん。
それだけ長くいる社員だし、優秀だったんだろうね。
外人が主要開発者で、それがいなければFF15は作れなかったとする君の理論の裏付けになる記事じゃないと思うけど? >>74
根幹を支えてる技術が外人任せだったんだよ
それがff15
それは別に恥ずかしいことじゃない
俺の勘ではグラフィックが売りの日本ゲームはすべて外人にコア部分を頼んでると思う
勝手に恥じてるお前が馬鹿なだけ そりゃ外人だっているだるう。
けど、それで日本人開発者がずっと作ってきたのに、いないかのようにして外人がFF15作っただなんて暴論だね。 ま、本当に頭おかしかろうがPSWの仕事でおかしいことが前提の理論展開しなきゃいけなかろうがFF15はもうあの調子じゃ立て直せんがな >>76
「外人だっている」レベルの話じゃない
ff15にクレジットされてるテクノロジー推進部は大体4分の三くらい外人
つまりほとんど外人
コアとなる技術はすでに技術を持ってる外人に任せたということ
さっきのリンクでも分かる通りエンジン部分での仕事だ >>75
どっちが最初に煽ったかによるだろ
FFが外人いないと作れないって最初グリグリ君が煽ったのか?
泊天君が最初任天堂には外人がいないとゲーム作れないって煽ったのかどっちなん PS4にとって大事なのはFF15自体じゃない
FF15がでてPS4市場が盛り上がるかどうか
PS3ではそれが出来た、今度はどうかという問題 >>79
だから>>7の通りだよ
アホ天くんが「外の技術に頼った任天堂は技術がない」とか言い出したから
俺が「それはお前が褒めたff15でも同じだよ」と返しただけ ルミナスエンジンは何のために出来たエンジンなのか…
ゲーム会社が作るとなれば、根幹にあるべきなのはゲームを面白くするためだろうけど… >>75
だから外人もいるけど日本人が作ってるんだってw
なんで外人任せと決めつけられるのか意味不明。
何が俺の勘ではだよwww
馬鹿じゃねーのwww
【CEDEC 2016】『FF15』開発の裏側...スクエニ独自の技術が作り出すリアルな世界
http://www.inside-games.jp/article/2016/09/05/101560.html
リード3Dキャラクターアーティストを務めた黒坂氏
セットアップアーティストを務めた村松氏
リードエンバイロメントアーティストの佐々木氏
[CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20150831093/
三宅陽一郎氏(テクノロジー推進部,リードAIリサーチャー,スクウェア・エニックス)
白神陽嗣氏(第二ビジネス・ディビジョン,プログラマ,スクウェア・エニックス)
並木幸介氏(第二ビジネス・ディビジョン,AIプログラマ,スクウェア・エニックス)
[SQEXOC 2012]Agni's Philosophyに見られるグラフィックス技術解説(後編)。ボリュームレンダリングやパーティクル処理の最新動向
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130207052/
岩ア 浩氏(スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 リード・エンジニア)
橋本善久氏(CTO コーポレートエグゼクティブ&テクノロジー推進部) >>80
日本以外の海外は盛り上がってるだろう
日本じゃネガキャンで盛り上がってるし、CSより課金スマホゲーが隆盛な時点でどうしようもないな >>83
実際にクレジットされてる訳だからそいつらも主要開発者でしょ
お前が言ってるのはただのメデイア向けの人間
実際の仕事をしたのはクレジットに書いてある通り >>84
>>80はあくまで国内の話だ、それとスマホゲーは海外でも盛り上がっている
課金文化は日本だけだが >>81
任天堂に技術なんてあるわけねーだろwww
今回やっと360レベル後期のゲーム出すだけの会社だからw
それこそ昔宮本が言っていたように技術がリーズナブルになったからだろ。
それでも300万本売れてから元が取れるとか言ってたよね。
常に投資してきたスクエニとは違うんだよwww
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で
目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_2.html
4Gamer:
しかし,お話を聞いていて改めて思いましたけど,今このタイミングで,
そこまでして大がかりな自社エンジンの開発に乗り出せるメーカーは,やはりそうはないですよね。国内ではとくに。
橋本氏:
そうですね。そこはやっぱり,社長の和田がそういった考え方に強く理解を示す人物だったのが大きいと思います。
僕らも“ここ(スクウェア・エニックス)じゃないとできないチャレンジ”だと感じていますし,本当に信頼して任せてもらっていますよ。
4Gamer:
でも経営判断で言うと,今この時期にまったく新しいゲームエンジンを開発するというのは,
やっぱり相応の覚悟が必要だとは思うんですよね。もの凄いコストがかかるわけじゃないですか。
橋本氏:
んー,確かにゲームエンジンを作るコストは決して安いものではないんですけれど,
達成しようとしている内容で考えてみると,実は“かなり安い”んですよね。非常に合理的というか,
分かりやすい投資なんじゃないかとは思っています。もちろん,
その投資で100%良いエンジンを作り上げられる前提が無いと成り立ちませんけれど。 >>84
日本もPS4市場はハード・ソフト共にここまではPS3以上の推移ではあるんだよね
世界的にもぶっちぎりの市場確立したから国内、海外サード含めてソフトが出る状況
日本に限れば前世代前半であったWii任天堂据置市場がほぼ消滅、独占や先行マルチがあったXBOX市場も消滅で国内据置はPS4に一本化されたってことも大きいけど。 >>87
だからそれもスクエニと任天堂は同じ
スクエニも外人に頼ってる ドラゴンエンジンて何が凄いのかよくわからん
シームレスとか言いながらロード糞長いし >>91
一番下の段に置いてあるのがポイントだなw
出来るだけ目につかないようにして、買い取りが来ないようにしてる。 >>85
なるほど。
スクエニはメディア向けの人間を技術職に就ける会社だったか。
また捏造したからそれも謝罪しないとなwww >>94
ほらぁ
外部の技術者を招聘してるでしょ?
ff15の根幹の技術はそういう技術者が作ったとクレジットに書いてある
なら任天堂が技術を買うのと同じだねw 任天堂技術ない言うけどアザーMとかマリオ3Dワールドとかカラースプラッシュのグラ凄くね >>89
同じなわけないだろw
次世代機用のハイエンド対応ゲームエンジン開発だぞ。
任天堂のハイエンド機は176GFLOPSのWiiUだらなwww
10分の1しか性能が出ないものは盛り込める技術が少なく低レベル >>87
というかもう既に任天堂は外人に頼ってるから
技術力がないっていう煽りがガバガバじゃないですか
泊天「任天堂が外人に頼っている」→グリグリ「スクエニも同じ」
泊天「スクエニは開発責任者は日本人」→グリグリ「任天堂も開発責任者は日本人」
完全にしっかり反論されちゃってるじゃん
もうあとは泊天君が任天堂を煽りたいかどうかの感情論だよね
大好きなゲハ議論からも僕から逃げるみっともない姿見せて〜 >>98
次世代機用のハイエンドエンジンを外人に作ってもらったんだよ
クレジットにそう書いてある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています